ガールズちゃんねる

美容師や看護師はなぜタメ口なんですか?

556コメント2017/04/07(金) 14:59

  • 501. 匿名 2017/04/02(日) 05:06:42 

    美容師は少し話しただけでタメ口になる気がするw
    警察官は全員がってわけじゃないねんけどタメ口でも言い方にトゲのある人が多い気がするし
    事件の問題の大きさで全然対応が違うし頼りたいのに蔑ろにされると悲しくなる

    +1

    -0

  • 502. 匿名 2017/04/02(日) 05:07:36 

    友達だからに決まってんだろ

    +1

    -15

  • 503. 匿名 2017/04/02(日) 05:15:32 

    警視庁との合コンで、初っ端からタメ口だし私達を「民間は〜」と言われ、凄く馬鹿にされている気分になった。

    +3

    -1

  • 504. 匿名 2017/04/02(日) 05:21:42 

    >>502
    少し離れてくれないか?

    +2

    -1

  • 505. 匿名 2017/04/02(日) 05:42:09 

    教員のタメ口も嫌だな
    電話対応もうんうんって相槌打つのおかしいんですけど…

    +11

    -3

  • 506. 匿名 2017/04/02(日) 05:49:41 

    他人に敬意を示す事が出来ない人は誰からも敬意を表されない。
    タメ口しか出来ない人は、社会人として未熟である。
    例えどんなに立派な仕事をしていたとしても。
    いい歳した大人がやってるとみっともないね。

    +24

    -3

  • 507. 匿名 2017/04/02(日) 05:49:53 

    確かに、美容士看護師偉そうにすんな何様だと言いたいけど、日本人は過剰なサービスに慣れすぎてると思う。

    ここの人たちは海外で暮らしたらイライラしっぱなしなんだろうね。
    コンビニやスーパーなんて、マニュアル通りの敬語使ってるだけで、本当にお客様に敬意を持って対応できている人は少ないと思う。
    フランスなんてアジア人入店お断りの店すらあるんだよ。理不尽じゃないだけマシ。小さいこと気にしすぎ。

    +2

    -24

  • 508. 匿名 2017/04/02(日) 06:04:08 

    専門学校卒だから。

    大卒の美容師や大卒の看護師はタメ口率低い。

    +20

    -5

  • 509. 匿名 2017/04/02(日) 06:12:34 

    美容師って性格悪いよね腹黒い舌が二枚も三枚もある
    悪口言ってるんだよ、他の客に私のこと
    それ聞いてビックリした
    二度と行かない

    +4

    -20

  • 510. 匿名 2017/04/02(日) 06:18:08 

    >>508
    え?美容師に大卒なんているんだ!
    田舎から出てきた中卒だと思ってた
    うちの田舎じゃ女は美容室、男は料亭行きだったよ
    働きながら資格を取る
    それ都会だからだよ

    +3

    -21

  • 511. 匿名 2017/04/02(日) 06:19:20 

    看護師は勤務内容もきつくて労働環境も悪いのに、ガルちゃんでは叩かれ嫌われている。男性の評価は多少高いけど。

    普通の人が寝ている夜中に、16時間患者からのコールに走り回り、唾をチューブで吸い取り、オムツを変えて肛門に指突っ込んで便を掻き出し、死人がでれば身体を拭き、陰部を洗う仕事。
    普通の人にはなかなか出来ません。

    私は製薬メーカー勤めなので詳しくは分かりませんが、こんなに叩いていたら離職率増えるし、これから志す人減ってしまいますよ。

    +4

    -29

  • 512. 匿名 2017/04/02(日) 06:23:01 

    >>507
    過剰サービスに慣れてるとかじゃなくて、日本社会において「ですます」が言えない人に対して疑問を抱くのは普通な気がするけどな…

    +21

    -2

  • 513. 匿名 2017/04/02(日) 06:30:38 

    ウエディング関係の仕事をしています。
    ホテルでの接客ですし、敬語を使っていますが…

    何人かの美容師さんは、お二人にタメ口。
    クレームはこないのかと微妙にハラハラしています。

    +20

    -1

  • 514. 匿名 2017/04/02(日) 06:47:40 

    海外は海外で、ここは日本です。
    郷に入っては郷に従えなのですよ。
    サービス云々ではなく、一人の人間として、お客も店員も老若男女関係なく互いに敬意は持つべきですよね。
    例えば、道行く人に道を尋ねるときタメ語で話しかけるのしょうか? タメ語で話しかけられたら常識も分からない人には普通は快く教えてあげたくなくなるものです。
    言葉一つで印象はかわるものですよ。
    フレンドリーにと思っていても、相手は親しくしたくないと思っているかもしれません。節操は弁えるべきかと。それ故にこのトピがあるわけでして

    +26

    -3

  • 515. 匿名 2017/04/02(日) 07:15:57 

    >>514
    ステレオタイプな反論をありがとう。
    行き過ぎたサービスが、日本人の幸福感の低さ、うつ病患者の多さに繋がってるんですよ。むしろ、現在では過剰なサービスによる労働者の負担を減らそうとした取り組みが始まっていますし、メディアでも取り上げられています。


    +2

    -18

  • 516. 匿名 2017/04/02(日) 07:19:20 

    >>511
    ズレてない?過酷ならタメ口でいいのか?

    +23

    -3

  • 517. 匿名 2017/04/02(日) 07:21:26 

    >>507
    ~に比べたらマシって言い出したらきりない

    +21

    -3

  • 518. 匿名 2017/04/02(日) 07:22:23 

    会社の営業なら理解できるけど、
    コンビニでおにぎりを強制的に買ってもらってるわけでなく、その人がおにぎりが食べたいから買っているのに、なぜ敬語を使い頭を下げる必要があるのか。

    +3

    -24

  • 519. 匿名 2017/04/02(日) 07:26:21 

    >>516
    そうじゃないでしょ。美容師と看護師の職業を限定して叩くのがおかしいと言ってるんじゃない?

    +3

    -21

  • 520. 匿名 2017/04/02(日) 07:33:04 

    病院にはあまりかかることないし、美容室にはまあ行くけど、そんなにタメ語多いか?タメ語でも敬語でもどちらでもいいが、気にするほど変な言葉遣いの人はいなかったかな。医者の方がタメ口多いと思うが。まあそれもどうでもいいが。

    +3

    -21

  • 521. 匿名 2017/04/02(日) 07:35:43 

    なんでそんなにタメ口が嫌なの?アラサーだけど、上の人にもだけど大学、高校生にタメ口でもなんにも思わないけどな。

    +2

    -25

  • 522. 匿名 2017/04/02(日) 07:46:40 

    タメ口嫌だなー
    あんたの友達じゃないしって笑
    幼い子供や例えば認知症の方とかなら分かるけど、基本仕事なんだから年がどうあれ敬語を使うべき
    薬局で働いてた時、個人的な線引きで小学校高学年くらいの子には敬語を使ってた

    +21

    -3

  • 523. 匿名 2017/04/02(日) 07:48:34 

    >>511は実はきっと製薬会社なんかじゃなくて看護師

    +24

    -2

  • 524. 匿名 2017/04/02(日) 07:48:44 

    20カ国以上仕事で海外をまわりましたが、店員さんがあんなに深々と頭を下げて敬語を使っている国なんてありませんでした。800円の時給でそこまでする必要は本当にあるんでしょうか。今や都内のコンビニや飲食店、ホテルは外国人だらけです。接客業は精神的負担も大きく、なり手がいないため主にベトナム人や中国人を留学という形でどんどん入国させているのも現状です。

    +3

    -24

  • 525. 匿名 2017/04/02(日) 07:51:40 

    資格を持った専門家として働いてるのに
    奴隷扱いする客が多すぎるからそれに合わせてタメ口になっていくんだよ

    +3

    -25

  • 526. 匿名 2017/04/02(日) 07:52:58 

    >>523
    残念ながら違いますよ。メーカーの工場勤務です。
    看護師さんの友人が多く大変さを聞いているので仕事内容も知っているだけです。

    +2

    -24

  • 527. 匿名 2017/04/02(日) 07:57:07 

    トピズレだけどうちのマンションの管理人もタメグチなんだよな~。私が童顔だから舐めてるのか。
    赤坂のタワマンの管理人とは偉い違い、こちらはスーツでお仕事なのにたいして家の管理人は、夏場なんてトップスはランニングシャツ1枚。おじいさんだけどさ。

    +1

    -1

  • 528. 匿名 2017/04/02(日) 07:58:06 

    「警察官さん そのため口こっち気分悪いから止めた方がえーで」ってタメ口で言ったことはある

    +5

    -2

  • 529. 匿名 2017/04/02(日) 08:04:03 

    うちの管理人も入居者にタメ口、引っ越し業者がエレベーター内の壁触っただけで新築だから触るなと怒鳴りつけてた

    +2

    -0

  • 530. 匿名 2017/04/02(日) 08:08:45 

    今年22歳だけど歯科医院で衛生士さんからうがいのこと「ブクブクしてねー」って言われた時はびっくりした
    私は幼稚園児か

    +20

    -1

  • 531. 匿名 2017/04/02(日) 08:12:48 

    美容室と床屋で働いてたけど9割のお客さんタメ口ですよ
    スタッフ全員がタメ口ではないと思う

    +3

    -16

  • 532. 匿名 2017/04/02(日) 08:20:56 

    相手の身体に触れる仕事は短期間に関係を詰めていかなきゃいけないから仕方ないといえば仕方ない。でも初めからタメ口の人はおかしい。

    +21

    -1

  • 533. 匿名 2017/04/02(日) 08:29:45 

    田舎のコンビニのオバちゃんもタメ口
    イラっとする

    +1

    -17

  • 534. 匿名 2017/04/02(日) 08:41:11 

    タメ口で苛つくとか怒りの沸点低すぎませんか。もっと大らかにいきましょうよー人生が幸せじゃないから何気ないことも気になってイライラするんですよ

    +4

    -23

  • 535. 匿名 2017/04/02(日) 09:44:30 

    タメ口使われる人は所詮その程度ってこと(笑)社会的地位があったり、身なりが良かったり、タメ口なんかきけないって思われる人は使われないよ。そんなにカリカリするほど人よりタメ口きかれることが多いなら自分にも問題があるのでは(笑)

    +4

    -23

  • 536. 匿名 2017/04/02(日) 09:51:17 

    >>20
    場合が違うかもしれませんが、耳が遠かったり長い話を聞く気ない人には短く伝えるために敬語じゃない時、あります。
    「◯◯さん!立って!」みたいに。

    +2

    -20

  • 537. 匿名 2017/04/02(日) 10:02:33 

    >>68
    違うんじゃない?
    病院によって、研修内容違って徹底して接客してるとこなんて少ないよ。
    看護師は患者さんと接するけど、専門職としての役割大きいから
    幹部達は余り接客に重きを置いてない中、24さんの働かれてた病院は、接客もしっかりしてるってことじゃない?

    +2

    -1

  • 538. 匿名 2017/04/02(日) 10:29:58 

    日本の接客業は客の前でへりくだり過ぎる店員や従業員が多すぎると思います。

    まず本来お金と商品を交換するという行為に、上下関係は無いと思います。

    企業側が取り組むべきサービスとは本来、安全な商品をしっかりと提供する事が優先順位の1番だと思っています。

    マニュアル通りの妙な敬語や必要以上にペコペコする姿は不愉快でさえあると感じます。

    +3

    -21

  • 539. 匿名 2017/04/02(日) 10:42:07 

    釣りトピだろうけど、

    看護師も美容師も育ちが悪い偏差値が低い馬鹿がなる職業って誰もが知ってることでしょ。賢かったら割の合わない職業を選択肢にすらいれない。敬語すらろくに使えない馬鹿だから肉体労働しかできない。

    タメ口されたら、哀れな目で見てやればいいだけの話。馬鹿に忠告しても治りませんよ

    +4

    -5

  • 540. 匿名 2017/04/02(日) 10:45:41 

    過剰サービスっていう割に、みんな書き込みは丁寧な敬語だね!笑
    結局敬語の方が印象いいよね

    +15

    -1

  • 541. 匿名 2017/04/02(日) 11:52:05 

    人生の先輩だって如きで別に偉くもなんともないですし、立場が上ってなんか違うなと思います。

    お金を払って、してほしい事をして貰うっていう利害関係があるだけで、上も下もなく対等な関係。

    下に見られてるとか、馬鹿にされてるとかどんだけ繊細なんだろうと思ってしまいます。
    被害妄想激しくて、面倒くさそうです。

    +4

    -22

  • 542. 匿名 2017/04/02(日) 12:00:54 

    療養型の病院となると、赤字の患者もいてそいつを入院させても病院負担の人とか結構居るんだよね。

    けど、家では見れないし、介護施設も入れないとなるとこっちで見るしかなくなるんだよね。

    もはや「お客様」ですらないんだよね。
    赤字になるから

    +4

    -21

  • 543. 匿名 2017/04/02(日) 13:00:49 

    >>542
    うちも公立病院なのでホームレスや生活保護の方々運ばれてきますが、月何十万入院費かかろうがチャラです。夫婦なのにわざわざ離婚して二人で生活保護もらって高い個室に入る若い患者もいました。
    ギャンブルして借金まみれになりアルコール依存で働けなくなり結局生活保護を受給し肝炎で運ばれてくる人も男性に多いです。
    アメリカだったら、救急車から降ろされる人たち。

    うちの病院年間赤字2億円ですよ。それを行政からの補助金でどうにか経営してるんです。医師やコメディカルのボーナスも毎年減額です。どんどん辞めて給料がいい私大病院に流れていきます。敬語は大事ですが、皆がみんなナイチンゲールのようにはなれませんよ。

    +3

    -22

  • 544. 匿名 2017/04/02(日) 15:02:24 

    患者はいわゆるお客様とは違うのに、お客様相手の美容師がタメ口なのなんででしょうね。まぁでも私は気になりませんが。

    +2

    -20

  • 545. 匿名 2017/04/02(日) 15:03:26 

    今日思ったのが、ジムのインストラクターってタメ口多いね。

    +1

    -11

  • 546. 匿名 2017/04/02(日) 15:12:49 

    >>1
    役所も看護師も(美容師???)敬語を使って相手を持ち上げる必要がないからじゃないですか?

    来る必要があって人が来てるわけだし、タメ口が嫌なら来なくてもいいからじゃない?

    +2

    -21

  • 547. 匿名 2017/04/02(日) 16:14:34 

    基本、看護師とか美容師がっていうより、知らない他人様には敬語でしょう。その考えがそもそもないんだよ。自宅を一歩でたら公の場で、みんな他人様なんだからお互い気を使って生活するのが普通だったのに。みんなそんなん思った事ある?人前で化粧したり、歩きながらモノ食べたり…。
    話変わるけど手術のために入院したウチの親に赤ん坊に聞かせるような話し方毎回してた看護師絶対許さへんからな。

    +19

    -2

  • 548. 匿名 2017/04/02(日) 16:32:20 

    >>20
    おじいちゃんでもプライドはあるんです。看護師さんが父に話すとき、幼児に話すような口調だったので、弟が憤慨してました。

    +18

    -1

  • 549. 匿名 2017/04/02(日) 16:39:06 

    美容師と看護師の職業だけをトピック名に取り上げて叩くほうが、タメ口よりよっぽど失礼では?

    これは職業差別です。
    真面目に仕事をしている人の身にもなってください

    特定人を侮辱・中傷する発言、落書き、貼り紙、インターネット上の掲示等
    名誉毀損,侮辱は犯罪(刑法230、231)

    +4

    -19

  • 550. 匿名 2017/04/02(日) 18:19:42 

    簡潔にするためにある程度はしょうがないw耳遠い人に敬語使っても聞き取ってもらえないんだからwひたすら聞き返されて会話できないよwwwやってみ?マイナス覚悟w

    +3

    -20

  • 551. 匿名 2017/04/02(日) 18:37:05 

    本当にタメ口如きでイライラして大変そうですね。
    短気なんだなぁとおもいます。

    +3

    -21

  • 552. 匿名 2017/04/02(日) 21:47:35 

    >>550 自分の語彙力のなさを棚に上げて…。
    文面からもバカっぷりがにじみ出てるよ?
    しょうがないって諦める前に頭使えよ。
    他人に敬意を払えない人は生きてる価値ないよ。

    +1

    -11

  • 553. 匿名 2017/04/02(日) 22:57:51 

    警察官のタメ口はムカつく。
    偉くないし、束にならないと痴漢すら捕まえられないくらい弱いのにね。関係ない事には犯罪も見てみぬふり。点数稼ぎの制度なくしたら?

    +2

    -1

  • 554. 匿名 2017/04/02(日) 23:33:47 

    タメ口使う人なんてどの職業にもいます。
    この職業が~っていうのは失礼だと思います。
    そんなにその職業嫌いなら病院も美容室も警察も利用しなければ?って言いたい…

    +3

    -17

  • 555. 匿名 2017/04/02(日) 23:55:25 

    看護師です。タメ口にならないよう気を付けてます。理由にはなりませんが、看護師って看護師歴が長い人が基本的に上になるので、年上の後輩が年下の先輩に敬語を使うっていうのが元々あります。年下の先輩は年上の後輩に敬語を使ったり使わなかったり色々あるのですが、そういうので感覚がずれやすいのかもしれないです。

    +9

    -1

  • 556. 匿名 2017/04/07(金) 14:59:27 

    私も看護師だけどおばちゃん看護師以外ではプライド高めな看護師はタメ口が多いと思う。そんでもって大抵が病棟のがん細胞。スタッフからは疎まれてることが多いです…。

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード