ガールズちゃんねる

ここが良かった注文住宅

127コメント2017/03/26(日) 00:27

  • 1. 匿名 2017/03/24(金) 21:46:46 

    近々注文住宅を建てようと検討しています。
    注文住宅を建てた方、ここが良かった!こうすれば良かった!というアドバイスをお願いします。

    +22

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/24(金) 21:48:33 

    初めての家は建て売りで買っても注文住宅でも必ず後悔すると思う。買うまでが楽しい

    +170

    -10

  • 3. 匿名 2017/03/24(金) 21:49:23 

    コンセントいっぱい付けたほうがいい!

    +194

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/24(金) 21:49:46 

    寝室で、ベッドを置く位置がすでに決まっている場合は、ベッドの手元のところに照明のスイッチをつけると便利ですよ。

    +126

    -3

  • 5. 匿名 2017/03/24(金) 21:50:04 

    >>2
    注文住宅だけど後悔してないよ。

    +95

    -15

  • 6. 匿名 2017/03/24(金) 21:50:17 

    私も知りたい。
    LOTOか宝くじ当てて家建てるから

    +129

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/24(金) 21:50:20 

    ここが良かった注文住宅

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2017/03/24(金) 21:50:51 

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/24(金) 21:52:07 

    オシャレな窓は色々あるけど、
    結局引き違いの窓が一番使いやすい…

    +141

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/24(金) 21:52:35 

    >>7

    うーーーーーーーーん、イマイチな画像?関連性?ギャグやね。

    +5

    -6

  • 11. 匿名 2017/03/24(金) 21:53:37 

    自分の生活スタイルにあった動線で
    間取りを作ると、後々めちゃめちゃ過ごしやすくなるよ
    私はキッチン裏に2畳のパントリーを作ってもらって
    さらに、玄関につなげてもらいました

    +114

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/24(金) 21:55:23 

    ドアの向きと、照明のスイッチの位置注意!
    ドア開いたときにスイッチ使いづらいとこにあって、かなりストレス…
    間取り決めるときに、プランナーに言われたけど、
    どうしてもドアの向き変えたくて、押しきったけど、プロの言うこと聞くべきだった(-_-)

    +82

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/24(金) 21:58:05 

    キッチンのゴミ箱を置く位置ちゃんと考えといた方がいい!
    備え付けの食器棚大きいサイズに変更して、
    パントリー作ってって、収納の事ばっか考えてて、
    分別用の大きいゴミ箱置きたかったけど、
    置く場所がない(>_<)

    +108

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/24(金) 21:58:47 

    外壁はハイドロテクトのタイルがおすすめ!

    +25

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/24(金) 21:59:03 

    キッチン収納は、既に持ってた食器棚と冷蔵庫を使えるようにちょうどいいサイズで建てつけて貰えた。色合いとかも調和が取れるように好きに選べて気に入ってます。
    こうすれば良かったは…電気のスイッチの位置、数をもっと生活動線をイメージして考えれば良かったってことくらいかな?

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/24(金) 21:59:25 

    温水床暖房おすすめです!

    +65

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/24(金) 22:00:01 

    収納たくさんあった方がいい

    +109

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/24(金) 22:01:08 

    建て売りしか買えない人が僻んでマイナスつけにくるよw

    +10

    -36

  • 19. 匿名 2017/03/24(金) 22:01:12 

    コンセントをたくさんつけた
    玄関などの照明は人感センサーにした
    脱衣所に脱ぎ着したものを置けるスペースを設けた
    室内に物干しを設置できるようにした
    階段やトイレまでの動線に足元灯をつけた

    +111

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/24(金) 22:02:17 

    外まわりで言えば自転車を置くスペースを考えた方がいいよ

    +106

    -3

  • 21. 匿名 2017/03/24(金) 22:04:20 

    うちは家族が多いので、洗面室と脱衣室分けました!
    朝娘がシャワー浴びてても、洗面室で旦那や息子が朝の支度できるので、正解でした!

    +106

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/24(金) 22:06:30 

    2階のトイレは一般的ですが、
    2階にも洗面台付けました。
    手を洗いたい時や、掃除するときに階段降りなくていいので、便利です\(^^)/
    洗面所が混んでるときも、
    2回でも顔洗えます!

    +129

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/24(金) 22:06:52 

    >>18 下手な煽りかたるな。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/24(金) 22:07:32 

    >>18

    なんでわざわざこういうコメントするかな。

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/24(金) 22:09:04 

    ベランダにも水道増設しました!
    2階に水槽置いてるので、
    掃除と水の交換用に◎

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/24(金) 22:09:11 

    トピ画何でゾマホンなの?

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/24(金) 22:09:35 

    >>18 心は貧しいな

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/24(金) 22:09:37 

    >>21
    同じく、我が家も同じ設計にしました。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/24(金) 22:10:27 

    注文住宅で考えているのでここ参考にさせてもらいます!

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2017/03/24(金) 22:11:23 

    とにかく動線を良くしたくて、
    1階は色んなルートで動き回れる。
    動線はすごくいいけど、
    LDKも洗面も和室も扉ばっかりで、
    あまり家具が置けない…

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/24(金) 22:15:45 

    旦那は和室を欲しがって、
    私は和室なしでLDKを広く取りたかった。
    うちは両方の親が近距離の為、
    泊まりに来ることはありません。

    結局、夫に押しきられて、和室作ったけど、
    和室あって正解でした!
    子供ができてからは、子供と一緒にお昼寝できるし、夫よりも私が使っています。

    +108

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/24(金) 22:20:30 

    備え付けの下駄箱は背が低いカウンタータイプにして、玄関が狭くても、圧迫感が無いようにしました。
    その分、シューズクローゼット(土間収納)を広く造りました(^^)
    娘が3人いるので、年齢と共に、我が家の靴の量が半端なく増えると思うので!

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/24(金) 22:21:47 

    1階(もしくは洗濯機がある階)に洗濯物を干すスペースを作る!重たい洗濯物持って階段上がるのは大変…。我が家は共働きなので、洗濯当番の旦那も1階で全部済んで満足してる!

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/24(金) 22:24:38 

    土地の条件的に平屋は無理だけど、
    将来の事を考えて、
    階段はメーカーの基本の階段より、緩やかにしてもらいました。
    段数を1段増やして、階段の板も1段を広くとってもらいました。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/24(金) 22:25:50 

    靴を大量に置けるようにスペースを作ってもらいました
    かなり奥行きのある棚を自由に高さを変えられるようにして
    天井近くまである作り付けの靴箱にして貰ったら
    オフシーズンの靴は奥に仕舞えるので便利でした
    100足は軽く仕舞えますがまだスカスカです
    横に傘を入れるスペースも作って貰ったので
    玄関周りがスッキリしました

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/24(金) 22:26:08 

    何故ゾマホンw
    ここがヘンだよ日本人→ここがよかった
    関連付けか?

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/24(金) 22:29:08 

    とにかく収納を多く作りました!
    収納が多いと、家具が減るのですっきりしますよね!

    +61

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/24(金) 22:31:12 

    食品庫を作りました
    2畳くらいですが取り敢えず放り込んでおけるので便利です

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/24(金) 22:31:25 

    西側の窓は小さい窓付けるより、
    シャッターがある窓つけた方がいいです!
    西日が強すぎて、カーテンでは防ぎきれません(;_;)
    住んでみないとわからないし。

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/24(金) 22:33:43 

    一般的な収納+天井高140cmの12畳の収納部屋を造りました。
    LDKのある階に設けたのでリビングやキッチンがスッキリして良かったです。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/24(金) 22:34:07 

    収納の打ち合わせの時に、
    ロングコートやワンピース掛けるなら、
    パイプの下の棚(押し入れみたいな)無くした方がいいって言われたけど
    全部無くすと、布団とか置けなくなるから、
    布団収納する場所は決めといた方がいい!

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/24(金) 22:36:06 

    悩んだあげくシャッターは電動に。
    雨風が強い時も室内からスイッチひとつで開閉できるので奮発して良かった笑

    +49

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/24(金) 22:36:18 

    無垢の床いいよー
    梅雨でも室内がサラッとしてる

    +63

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/24(金) 22:37:50 

    食洗機がサービスされたんだけど、
    私は食洗機使わない派なので、
    必要ありません!食洗機の分、収納スペースがいいです!って言ったら、
    乾燥機能のみ使う方も結構居ますよ。
    って言われて、目からウロコ。
    乾燥機能のみ使っていますが、
    結構便利です(^^)

    +42

    -3

  • 45. 匿名 2017/03/24(金) 22:39:24 

    細かい事かもしれないけど、お風呂の湯船の蓋をフラットな物にしました。
    クルクル丸めるタイプの物は以前使っていて、掃除が大変だったので。

    +60

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/24(金) 22:39:30 

    吹き抜けは暑いとか寒いイメージあるけど全然大丈夫だった。何より家に居るのに開放的なのが気持ちが良い。

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/24(金) 22:40:41 

    トイレをTOTOの最新のやつにしたら、ほぼ汚れがつかなくて感動した

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/24(金) 22:44:31 

    家族が多いので
    食洗機を通常よりも大きいタイプに変更しました!

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/24(金) 22:45:09 

    ビルトイン食洗機
    玄関収納
    パントリー
    床暖房

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/24(金) 22:45:36 

    洗濯機や便器の上も作り付けの収納で、
    収納量アップさせました!

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/24(金) 22:49:20 

    和室にも家具を置く予定の人は、
    全部畳にするんじゃなくて、
    壁際を板間にしてもらった方がいい!
    うちは和室に置きたい棚(4本足)
    があったのですが、
    畳の上に棚を置かずにすみました!

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/24(金) 22:55:35 

    洗面室にも勝手口ドア付けたので、野球部やってる子供が汚れて帰ってきても、玄関を汚さずに、お風呂に直行できます!
    付けて良かったです◎

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/24(金) 22:56:09 

    >>43
    うちの床もそれにしました
    掃除もし易いし年数が経ってもいい色になりそう
    意外と傷も気にならないし

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/24(金) 22:56:54 

    和室に念願だった堀ごたつ作りました!

    +11

    -5

  • 55. 匿名 2017/03/24(金) 22:58:28 

    冷暖房の効きやすい家になるように工夫した。
    窓が多いと明るくなるけど、そこから外気の影響を受けるので夏は暑く冬は寒くなります。
    なので、窓はつけすぎない方が冷暖房の効きは良くなります。
    窓ガラスはトリプルサッシ、そして外断熱にしました。
    よその新築と比べると、年中室内温度が快適でエアコンの電気代も安くて済んでいると思う。ありがたい。
    その分お金かかっているが満足感の方が大きい。


    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/24(金) 22:59:28 

    備え付けの室内物干し付けました!
    浴室だけでは全部干せないので
    雨の日便利です!

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/24(金) 23:02:18 

    猫を飼っているのですが、
    見せ梁にして、キャットウォークにしています。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/24(金) 23:04:58 

    蓄電池付けました!
    災害があっても、ライフライン復旧までの間、少しの安心感があります。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/24(金) 23:06:18 

    こだわりの趣味や好みがとくにないなら、住宅のプロが設計した一般的な住宅の方が住みやすいよね。
    うちは犬を多頭飼いしているので、とにかく犬第一主義で設計しました。
    2階のフロアは全部犬用にして、走り回れる遊び部屋と、寝る部屋と、人間と一緒にくつろぐ部屋を作りました。あとは足腰に負担ないよう滑らないペット用のフローリング、近所迷惑にならないように防音壁、扉。網戸には全てペット用の小さい出入り口を設置、犬の汚物や食器、手洗い出来るように2Fにも小さいキッチンと洗面所、トイレシートなどゴミも多いので庭に密閉できる専用ゴミ捨て場、庭はコンクリートの洗い場にミニドッグラン、外壁は声が漏れにくいようコンクリで高くなど。
    こだわりすぎて絶対よそ様には売却出来ないと思う・・・。
    なので住み潰す覚悟です。

    +26

    -4

  • 60. 匿名 2017/03/24(金) 23:14:12 

    奮発してアイランドキッチンにしました。
    整理整頓が得意な人はいいけど、
    私は普通のキッチン
    (ダイニングから手元が見えない)の方が良かった。
    生活感が溢れすぎてて…
    あと解放感はなくなるけど、
    シンクの上の吊り収納もあった方が、
    個人的には良かった。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/24(金) 23:15:50 

    洗濯機の所の水道から、お湯が出るようにしてる!
    うちは仕事で油を触るからだけど、
    お湯の方がやっぱり落ちやすい。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/24(金) 23:17:56 

    階段下を収納スペースにして
    コートとか夫の仕事着かけています。
    わざわざ二階に行かなくていいので楽です

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/24(金) 23:19:09 

    近所に新しい家が建ってて、足場が外れたとこなんだけど、南向きの綺麗な長方形の土地なのに、南に窓がほとんどなくて、メインの大窓が全部西についてる。
    床も家具も焼けると思う。

    うちは西側は小窓しかないけど、カーテンが日焼けする。
    西日、侮るなかれ。

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/24(金) 23:23:09 

    電動シャッター、かなり楽。
    めんどくさがりな私にぴったり!

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/24(金) 23:27:37 

    >>61
    洗濯機の水道でお湯が出るのって普通では・・・。
    どこのお宅に行ってもついてるよ。

    +8

    -53

  • 66. 匿名 2017/03/24(金) 23:31:54 

    >>65
    えぇぇぇ!!
    ついてないよ!!
    普通、ついてなくない?

    +102

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/24(金) 23:33:35 

    質問で申し訳ないんですが洗濯パン?ってつけてもらいましたか?
    うちはパンなしになっているみたいなんですがパンあった方がいいんじゃないかって不安で...

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/24(金) 23:41:04 

    >>67
    実家がパンありで、
    自宅はパンなしです。
    私は無くても特に気になりません。
    実家を見てると無い方が掃除は楽そうです!
    住宅メーカーと打ち合わせした時は、
    2階に洗濯機置く場合は、パン有りの方が多少振動が和らぐと言ってました!

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/24(金) 23:44:21 

    勝手口いらない。
    実家ではめったに使ってない。防犯にも◎。

    +34

    -5

  • 70. 匿名 2017/03/24(金) 23:45:36 

    犬のトイレスペースを予め決めておいて、
    壁で囲いました!
    リビングから見えにくい位置に、
    その上に収納を造って、犬の備品置き場にしています。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/24(金) 23:45:47 

    今新築建ててるんだけど私も付けないかな。移動できて掃除しやすいラック?みたいなのはつけてもいいかなと思った。
    ここが良かった注文住宅

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/24(金) 23:47:57 

    子供の時から憧れてた出窓をつける予定です!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/24(金) 23:48:04 

    こういうの
    ここが良かった注文住宅

    +12

    -3

  • 74. 匿名 2017/03/24(金) 23:50:31 

    小さい頃から出窓に憧れがあって出窓にしたけど、普通の窓で良かったと今では思う。
    ぬいぐるみ置きっぱなしで気付いたらカビてるし。何か置くにも中途半端だし、窓として使い勝手も良くない。

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/24(金) 23:50:40 

    >>65
    うちアパートにお湯の蛇口ついてるよ。実家の一軒家も付いてたような。私も普通に付いてると思ってた。

    +8

    -17

  • 76. 匿名 2017/03/24(金) 23:50:59 

    吹き抜けとか目につかない所は良いとして、
    2階のはめ殺し窓は、外側が汚れてても掃除難しいからやめた方がいい!
    見える高さにあると気になるよ(>_<)

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/24(金) 23:54:48 

    >>74
    北側?
    うち出窓付いてるけど、大丈夫だよ!
    リビングに付いてて、季節ごとに何か飾ってる。
    昔だと単板ガラスで結露も多いと思うけど、
    今の家のガラスは性能上がってるよ。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/24(金) 23:55:56 

    南向きにベランダ。布団が干せる。
    冷蔵庫スペースは扉が全開で開けれる幅で。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/24(金) 23:56:02 

    >>65
    蛇口2つ付いてるってこと?

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/24(金) 23:57:14 

    >>78
    普通やん笑

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/24(金) 23:57:28 

    洗濯機の水道にお湯は寒冷地とか良くわからないけど普通のことかもしりないから何とも言えない
    良く住宅関連で窓のシャッターの話出るが
    家の地域では新築でも付ける家無いし
    地域地域で色々常識的なものが違うんだよきっとw

    +27

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/24(金) 23:58:38 

    三階建てで2階にLDKなのですが、
    ゴミ置き用に北側にもキッチンから出れるバルコニー作りました。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/24(金) 23:58:44 

    猫飼うなら、出窓いいよね。
    他人からしても歩いててよその家の出窓で猫がくつろいでいる姿見かけるとほっこりします。
    ただカーテンサイズがオーダーメイドになるのと、窓の交換は高くつくよ。
    2重3重にする場合は最初からしておいた方がいいです。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/25(土) 00:00:00 

    外出中多少の雨では洗濯物が濡れないように、
    バルコニーにも屋根かけました。
    共働きなので助かってます。

    +25

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/25(土) 00:01:00 

    ガラスをすりガラスにするとカーテンなくても大丈夫、見えない。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/25(土) 00:02:56 

    >>68
    >>71
    ありがとうございます!
    大変参考になりました
    パンなしで進めたいと思います

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/25(土) 00:03:48 

    もうすぐ注文で家が建つけど正直後悔しかしてない…
    産後の大変な時期に家のことなんか考える余裕がなかった…
    家を買うタイミングを間違えた…

    リビングの西に窓が全くない設計だけど日当たり大丈夫かな?
    南向きには大きな窓が2つと北に小さな窓が1つです

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/25(土) 00:04:35 

    こういう窓で、
    ハンドルくるくる回さないと開かないんだけど、
    めんどくさくて、
    もっとすっと開いて欲しい。
    うちにいっぱい付いてる…
    ここが良かった注文住宅

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/25(土) 00:06:26 

    >>81
    実は東北、九州と離れた地域で家を建てたけど、
    どちらでもお湯はオプションだと言われましたよー
    日本全国共通ではない???

    回す所が二つと、それがくっついて蛇口は一つかな。説明下手でごめん。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/25(土) 00:07:36 

    住宅メーカーはオシャレな窓で提案してくるけど、
    窓によって、
    網戸を一回開けないと、窓を閉めれないタイプもあるから、引き違い窓以外を付ける場合は、
    網戸の開き方も確認した方がいい!
    前住んでたマンション虫が多くて、
    すごい網戸嫌だった!
    やっぱり使い勝手は、引き違い窓が一番!

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/25(土) 00:12:42 

    >>87
    南に大きな窓2つ付いてるなら、西無くてもいいんじゃない?
    あんまり大きな窓とか扉付けすぎると、テレビとか家具置く場所がなくなっちゃうよ!
    実家が西日すごくてストレスだったから、
    マイホーム建てるとき、極力西は窓無くしたよ。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/25(土) 00:16:49 

    梯子ではなく階段で上がれる屋根裏収納を付けました!
    季節のものや、捨てれないけど滅多に使わないものがたくさん収納できるので、助かっています!

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/25(土) 00:19:33 

    2階だてだけど1階にLDKと寝室を作った。年いって足腰弱くなっても大丈夫なように。LDKは狭くなったけど冷暖房費が安くなった。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/25(土) 00:28:12 

    >>91
    ありがとうございます
    少し前向きになれました

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/25(土) 00:30:53 

    最近はアクセントクロス流行ってるけど壁紙は真っ白い方が部屋が明るく広く見える
    まぁうちみたいな狭小住宅の話なんだけどね

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/25(土) 00:31:31 

    >>89
    お湯の蛇口に限らず施工費用が高めの工務店では標準設備だったものが、激安で勝負みたいな安い工務店だと最低限の設備のみでそれ以上は全部オプションだったりするので、そういう事かも?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/25(土) 00:35:37 

    >>78
    一般的な大きさの冷蔵庫
    全開できないって
    設計ミスだよね

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/25(土) 00:41:09 

    玄関に大きなシュークローゼットいる?
    結局上の方とか使わないし、最近いらない気がしてきました。

    +2

    -13

  • 99. 匿名 2017/03/25(土) 00:42:45 

    壁紙 アホのひとつ覚えみたい 真っ白ばかり

    +0

    -17

  • 100. 匿名 2017/03/25(土) 00:43:50 

    >>88私は結構好きだけどなぁくるくる

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2017/03/25(土) 00:44:25 

    勝手口は間取り次第だと思う。
    北玄関で南に掃き出し窓あれば南北で外に出入りできるけど、
    南玄関だと、北側に掃き出し窓無い場合、家の裏に行こうとする時、南の玄関からぐるっとまわらないと行けない。
    田舎だと特に庭に物置とか、畑とかあるから、勝手口欲しい。

    ただ、通風窓の戸締まりはお忘れなく!

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/25(土) 00:45:15 

    引き窓は、キーキーゆうの 網戸と擦れて傷だらけ

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2017/03/25(土) 00:47:21 

    >>87
    ハウスメーカー勤務です。
    西に窓がないのは特に問題ないと思いますよ。
    西日が入ると特に夏は辛いだろうし、正解だと思います。
    設計段階でも、生活に必要な日当たりだけでなく
    ルールに沿ってきちんと計算してるはずなので大丈夫だと思いますよ。
    身重で大変かと思いますが、住みやすいお家になるようがんばってくださいね!
    ここが良かった注文住宅

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/25(土) 00:48:12 

    とにかく収納沢山つくった。土間や納戸パントリーや2階にも押し入れや物置。あとコンセントを沢山つけたので延長コードをあまり使わなくなった。でも注文でもここをこうすれば良かったとかかなり結構ある、

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/25(土) 00:52:10 

    後悔ポイントなら沢山出てくる

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/25(土) 00:58:40 

    >>98
    上の方は下駄とか冠婚葬祭用とか、スノーブーツとか滅多に使わないの置いてるよ!
    下駄箱にブーツ入れると場所とるし…
    あと靴以外も洗車用品とか、傘、ゴルフ用品も置いてるよ。
    靴って増える事はあっても、なかなか減らないし、
    私は作って良かった!
    下駄箱だけじゃ全然納まらない(>_<)

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/25(土) 01:02:34 

    シュークローゼットはファミリーだと靴が多すぎて収納しきれないよね。
    とにかく膨大な靴を収納したい場合は、巨大な靴箱がいい。
    上に花瓶や季節の小物置けるし。
    1人暮らしなら、傘に掃除機にコートになんでも少しずつ収納できるので、便利だと思うけど。

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2017/03/25(土) 01:04:12 

    >>106毎日出入りする場所に、出番のない物をわざわざ置かなくてもいい様な気がしてきた。。傘とか出番の多い靴ならいいけど>_<
    衣装部屋に全部まとめて 服とコーディネートして見せる保管が最近したい…

    +0

    -4

  • 109. 匿名 2017/03/25(土) 01:04:34 

    靴箱?下駄箱でした・・・。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/25(土) 01:08:37 

    屋根裏部屋は作ってよかった。
    とにかく置き場所の困るかさばるもの(スキー用品とか季節イベントアイテムなど)を片っ端からつっこんでおける。
    孫あたりの世代になったら、宝探しの楽しみにもなると思うw
    実際私も子どものころおばあちゃんちの屋根裏部屋探索楽しかった記憶あるわ。
    大人になってからも、未使用の立派な食器や謎の毛皮のカーペットやら日常用品ではない変わったものがいっぱい出てきてありがたかった。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/25(土) 01:09:23 

    シューズクローゼットって家によって大きさ全然違うから、一概に言えないよね。
    友達の家は4畳くらいあったけど、
    うちは1畳分くらい。
    大型のベビーカーなんかいれたら…

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/25(土) 01:24:54 

    スイッチを人感センサーしておくと便利です。お薦めは玄関灯、外と家の中にしておくと遅く帰って来たとき鍵で開けやすいし防犯にもなるよ。
    あと、廊下、リビング、トイレに

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/25(土) 02:01:54 

    西側に車庫とお風呂
    いつもいる部屋には熱が来ないし
    お風呂はすぐに乾くし良いよ

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/25(土) 04:23:40 

    犬がいててキッチンでのイタズラ防止とスッキリ感欲しかったから造作で背面収納にしてもらったよ。
    食器棚置きたくなかったし、全部収納だからパントリーの役目も果たしてて使いやすいしなにより人が来た時全部隠せるから楽!炊飯器もレンジもごみ箱もぜーんぶ隠せる
    ここが良かった注文住宅

    +28

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/25(土) 04:26:24 

    玄関入ってシューズクローク大きめに作ってもらってお風呂場と繋がるようにしてもらった。
    子供の足洗ったりでスムーズにお風呂場にいけるからいいよ。
    やっぱり収納はたくさんあって困らない。
    あとコンセントは多いぐらいがいいのと、腰の位置にしてもらった。屈むの腰痛いから笑

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/25(土) 05:16:50 

    洗濯物を干すのが一階なら、庭側の廊下の一角にウォークインクローゼットをつけて、そこから脱衣場に行けるようにすると、着替えが取りやすく直しやすい、それに洗濯した物をハンガーのまま直ぐ収納出来て楽だよ
    あとクローゼットに折り畳みのテーブル付けるとアイロンや作業も一度に済む
    雨の日は風呂場で乾燥、隣がクローゼットだと本当に楽

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/25(土) 06:47:07 

    まさに今工務店選びしてる所です!
    結局住まいポートと言う所に頼んで私達の予算とプランを工務店何十社にファックス流して競争させて気に入った工務店を5社まで絞って1時間づつ面談して1社に決めるのだけど
    住まいポートの一級建築士が工務店が出した見積もりもチェックしてくれて一級建築士が面談も一緒にしてくれるから安心だよ!
    中には設主様に直接安くするからコンペ参加しませんって工務店も出てくる。
    こういうやり方もあるから工務店悩んだら試してみて!
    因みにコンペ代19800円です。

    +1

    -8

  • 118. 匿名 2017/03/25(土) 06:54:13 

    コンセントたくさんつけたという方がいらしたけど
    それプラス部屋の入り口には絶対つけたほうがいいもちろんドアで隠れない場所
    子供部屋入り口にコンセントなくて掃除機かける時とかいろいろ不便だわ

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/25(土) 07:41:07 

    >>117
    すごい情熱・・・でもそこまで強いこだわりと努力をされるなら、具体的に自分が好きな家を設計・建てた会社を指名した方が満足がいく家が建てられるんじゃない?
    有名な建築家や設計士なら名前も出てくるよ。
    工務店との話や見積もりは3社としたけど、毎日何かしら時間食われるし連日連絡とアポイントメントで肉体も精神も疲れるし、しかも本当に大変なのは契約が決まって以降なわけで、もう面倒くさくなって高くていいからと大手に投げしちゃったわ。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/25(土) 08:48:33 

    >>117
    ハウスメーカー勤務の友達に聞いたけど、
    不動産屋とかスー◯の紹介でメーカーに行って建物の契約まで行くと、
    メーカーから紹介業者に紹介料として、結構な額が支払われるらしいよ!
    その紹介料は契約した客が負担。
    紹介が無ければその分、値引きしたり、何かサービス商品をつける事ができるって言ってた。
    117もすまいポートへの謝礼を自身が負担してるんじゃない?

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/25(土) 10:04:28 

    ランドリーを作りました。そのせいでリビングの日当たりは良くないけど、洗濯物いっぱい干せるし、除湿機なしで乾くし、二階のホールにも干せるので、布団なども干せます。地味に助かってます。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/25(土) 16:30:59 

    玄関の横にファミリークローゼットを作りました。
    洋服を一括管理できるし書類もしまえてリビングがすっきりします。
    あと屋根裏部屋はこれから捨てるものやおさがり用の服、布団などとりあえずいろいろ一時的に置けてかなり便利。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/25(土) 17:20:41 

    熊本地震 震度7が2回きた地域です

    築2年で被災しました
    白物家電全て倒れ、テレビや水槽も全て落ちて悲惨でしたが家は壁紙1つめくれず無事で歪みもありませんでした

    食器棚は地震時、自動ロックがかかるものでしたので食器は無事でした
    この自動ロックがなければ食器が全て割れ床も傷つき、怪我してたかもしれません

    この自動ロックはつけておいて良かったと被災して思いました。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/25(土) 17:45:26 

    東北の角地です。

    決めるときは東南の角地がまだ空いていたんだけど、好きな間取りが作れそうにない土地の形だったので。

    キッチンはペニンシュラキッチンで料理教室のようで食洗機は外国のものでビルトインオーブンにしました!
    でも使いやすいはずのパントリーを開き扉にしなかったせいで、かなり使いにくい
    後しっかり選ばなかったお風呂のtotoがかなり使いにくい。totoってなにがそんなにいいんだろ?

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2017/03/25(土) 18:37:30 

    2階に南側に洗濯機、除湿機を設置したランドリールームを作りました。
    雨が降ってもすぐ取り込めるし、人が来ても干しっぱなしにできる。
    重い洗濯物を1階の脱衣所から持っていかなくてもいいし。
    目障りにならないし楽だし、注文住宅の中で一番気に入ってます。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/25(土) 22:15:35 

    家事導線上に脱衣場、サンルーム、ファミリークローゼットを作ったのは大正解だった!
    洗濯干しや乾いた洗濯物の片付けがすごく楽!
    5畳のファミリークローゼットには私と主人の衣服、まだ子どもが小さいから子ども用スペース(衣服、おもちゃ)、アイロン掛けや私の趣味をするスペースを作ってもらった。
    あと、シューズクローク。
    家族はそこから出入りするから、玄関がいつも片付いてる。
    平屋で、寝室や子ども部屋以外のドアは全て引き戸にした。
    開けっ放しにしとけば、お掃除ロボットが部屋を巡回して掃除してくれる。
    家を建てて、家事がすごく楽になった!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/26(日) 00:27:54 

    床暖とか…みんな金持ちで裏山
    建物だけで2000万以内で…と思ってたけど、絶対超えるし外構にお金かけれないT_T
    諸費用と家具家電で500万くらいになりそう。今マイホームブルー(°_°)

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード