ガールズちゃんねる

「正直、“味の差”がわからん」お酒TOP5 1位は…

74コメント2017/04/05(水) 21:18

  • 1. 匿名 2017/03/09(木) 14:02:08 

    ■実はイマイチ「味の差」がわからないお酒TOP5
    1位:焼酎(わからない率74.0%)
    2位:ウイスキー(68.5%)
    3位:ワイン(65.5%)
    4位:日本酒(63.0%)
    5位:ビール(52.0%)
    「正直、“味の差”がわからん」お酒TOP5 1位は… | R25
    「正直、“味の差”がわからん」お酒TOP5 1位は… | R25r25.jp

    1位は焼酎! 3人中2人はわからないというから衝撃だ。次いでウィスキーと、醸造酒に比べて蒸留酒の方が味の違いはわかりにくいかのかも? では翻って、こだわりのあるお酒に対してはどのように思っているのだろうか? 先の質問で「値段や善し悪しなどもわかる」「美味しいか美味しくないかはわかる」と答えた方に、「好きなお酒について、どんなこだわりがある?」と聞いたところによると、以下のような回答が寄せられた。 ■ビール 「お酒の標準装備だと感じるため、こだわりを持って麦の味を風味を感じることのできるものが飲みたいから」(25歳) 「いつも飲み慣れているものだから、美味しいものを選びたい」(37歳)

    +10

    -32

  • 2. 匿名 2017/03/09(木) 14:03:38 

    アルコール入ってりゃなんでもいいわ

    +76

    -18

  • 3. 匿名 2017/03/09(木) 14:03:54 

    味の差はよく分からないけど安いワインとか飲むと頭がキンキンする。変な酔い方する。

    +162

    -11

  • 4. 匿名 2017/03/09(木) 14:03:54 

    確かにね!飲みたくなっとぇえきた!

    +11

    -7

  • 5. 匿名 2017/03/09(木) 14:04:03 

    焼酎はどれも芋の香りがキツイから分からない
    というより、苦手なまんま

    +29

    -27

  • 6. 匿名 2017/03/09(木) 14:04:10 

    酒飲むと味なんてどうでもよくなってくる

    +12

    -17

  • 7. 匿名 2017/03/09(木) 14:04:17 

    いや、芋と麦くらいはわかるよね?

    +189

    -6

  • 8. 匿名 2017/03/09(木) 14:04:23 

    わからないなら飲むな

    とは言わないが

    酔いたいだけなのに我が物顔で飲むな
    結局酔えればなんでもいいんでしょう?

    +5

    -17

  • 9. 匿名 2017/03/09(木) 14:04:29 

    さすがに芋と麦の違いくらいは分かるよね?

    +100

    -6

  • 10. 匿名 2017/03/09(木) 14:05:00 

    ワインと日本酒は甘口や辛口があるからわかるよ。

    +139

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/09(木) 14:05:38 

    えっ!わかるよ!

    +45

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/09(木) 14:05:43 

    焼酎は飲めないからそもそも知らないけど、ウイスキーとか全然違うと思うけどなあ…

    ワインなんてもっと違いがあると思う

    +46

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/09(木) 14:06:06 

    梅酒おいしい

    +13

    -6

  • 14. 匿名 2017/03/09(木) 14:06:38 

    日本酒は辛口派

    +46

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/09(木) 14:07:07 

    ビールと焼酎は、分かるはず。

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/09(木) 14:07:09 

    ビールくらいしか飲まないけど、ビールはメーカーでだいぶ違うよね

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/09(木) 14:07:15 

    安くても十分おいしい派 だからほぼ何でも美味しい お得な女です
    安い味が好きな方
    安い味が好きな方girlschannel.net

    安い味が好きな方洋菓子店などで売っているクッキー生地のザクザクシュークリームより スーパーに売っている80円くらいの柔らかシュークリームの方が好きです。

     

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2017/03/09(木) 14:07:25 

    日本酒はわかると思うけどなー
    割っちゃうとわかりにくいよね。

    +6

    -5

  • 19. 匿名 2017/03/09(木) 14:07:37 

    10年寝かした梅酒はまろやかで全然違った
    自分が分かるくらい味違うんだと思った

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2017/03/09(木) 14:07:41 

    焼酎はわかるっしょ?
    芋、麦、さとうきびで全然違うじゃん。

    +16

    -3

  • 21. 匿名 2017/03/09(木) 14:08:07 

    >>12
    ウィスキー飲めるなら麦はいけるよ

    +1

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/09(木) 14:08:34 

    >>19
    気のせいだと思う
    目つぶって飲んだらわからないと思うよ

    +5

    -11

  • 23. 匿名 2017/03/09(木) 14:09:14 

    コカコーラとペプシコーラ

    +0

    -5

  • 24. 匿名 2017/03/09(木) 14:09:50 

    ワインと日本酒は全然違うよー

    むしろビールがわからない。

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/09(木) 14:10:01 

    ぶっちゃけ、同じ種類だと値段の差はわからない。

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/09(木) 14:10:10 

    >>5
    芋じゃないの飲めばいいじゃん

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/09(木) 14:10:11 

    誰からアンケートとったの?
    嘘トピ認定
    普通わかるよ

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/09(木) 14:10:18 

    飲み比べすると分かるよね
    あー全然違うわーって

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/09(木) 14:10:49 

    やっすい発泡酒は悪酔いする…

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/09(木) 14:11:04 

    そもそもこのアンケートに答えた人たちが、殆どお酒飲んだこと無い人たちなんじゃないの?あまり強くない私でさえ、芋と麦の違いくらい分かるよ?

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/09(木) 14:11:54 

    ワインは安い方が飲みやすい

    +8

    -6

  • 32. 匿名 2017/03/09(木) 14:12:05 

    焼酎も芋と麦の違いってより、それぞれの種類の中で判断できないってことでしょ。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/09(木) 14:12:34 

    私にとってワインは
    飲みやすい→お手頃価格
    飲みにくい→とっても高価
    です

    +17

    -4

  • 34. 匿名 2017/03/09(木) 14:14:27 

    >>1
    バカかよ
    焼酎には乙類と甲類があってだな
    その違いも区別しないで
    一括りとは、ひどいクソ記事だわ

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/09(木) 14:15:46 

    違いって言っても一口二口で慣れるしどんどん酔って行くから
    何か食べるなり水を飲むなり時間を置くなりしないとすぐわからなくなるけどね

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/09(木) 14:15:54 

    1位の焼酎は3人中2人が味の差が分からないって、、どこでとったアンケートなの?

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/09(木) 14:16:58 

    ガル民は貧乏で味音痴多いからなー

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/09(木) 14:17:17 

    芋焼酎、麦焼酎は口に含んだだけで吐きそうになる
    あの味が駄目。
    どうしても飲むときはホワイトリカーにしてる

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2017/03/09(木) 14:17:23 

    情報ゼロでビール3種類出されて、全部銘柄を答えなさいっていわれたら厳しいかもだけど、
    ABCの三種あります、どれがどれでしょうって聞かれたら普通に全部当てられる人いくらでもいると思うし、あまり飲まない私でもいけると思う。
    国内のメジャーメーカーのビールに限るなら、その他の情報ゼロでも当てられる人結構いるんじゃないかな?

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/09(木) 14:17:30 

    日本酒の違いわからない奴www

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/09(木) 14:17:56 

    ウイスキーはわかりやすいだろ

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/09(木) 14:19:24 

    アルコール度数高いお酒は、アルコール臭さがまずくるから、違いがわからないっていうのは、まあわからなくもない。でも芋と麦の違いくらいは誰でもわかると思うけどね。飲む必要すらない 笑

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/09(木) 14:19:53 

    うちの夫、ビールは絶対生ビール!
    発泡酒やらだと不味い、薄いって言って飲んでくれない(T^T)
    …そうなの?私は違いがわかんない
    生ビールは高いのよね…

    +5

    -6

  • 44. 匿名 2017/03/09(木) 14:20:20 

    多分、ここで言われている焼酎はコレ系の事だと思う↓
    「正直、“味の差”がわからん」お酒TOP5 1位は…

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2017/03/09(木) 14:23:45 

    どういう層にアンケートしたのかわからないけど、38歳主婦の私は味の差わかるよ。料理酒は全部一緒だけど。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/09(木) 14:27:18 

    私、あんまり飲めないけど
    いいお酒は香りもいいしするする入ってしまう。雰囲気かな?

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/09(木) 14:28:17 

    >>33
    飲みやすいお手頃価格のは
    テーブルワインといって
    食事の時に飲むものでサッパリしてる
    高いのはお酒として飲むものなので
    テーブルワインのように
    ごくごく飲むものじゃないんですよ
    ドリンクワインといいます

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2017/03/09(木) 14:31:04 

    あんまりお酒詳しく無いけどウイスキー、日本酒、ワインは結構違うと思う。
    安いお酒は違い分かりにくい。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/09(木) 14:37:53 

    味じゃなくて多くは香りの違いだけどね

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/09(木) 14:38:59 

    味が違うのは分かるんだけど、どれが美味しいのかは分からない。
    日本酒だと甘くて飲みやすいけど一般的に美味いのか分からない。
    ワインだと渋くて後口に残るけど不味いのかどうなのかは不明。
    梅酒だったら分かる。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/09(木) 14:42:58 

    本当に好みでしかないと思います。
    甘い辛い、渋めや軽い味わいのお酒を好むように。
    高い安いではなく、ご自身に合うお酒を見つけて、より生活を楽しく嗜めれば(たしなむ)
    より豊かで楽しいお酒が味わえますよね。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/09(木) 14:46:58 

    焼酎ほど分かりやすいモノ無いと思うが、他のモノと割ると分かりにくいかな。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/09(木) 14:47:27 

    苦手な種類は確かにわからないなー。
    焼酎が好きで、好きな銘柄は2つだからそれは当てられる自信があるけど、ワインは苦手だからほぼどれを飲んでも同じな感じがする…
    料理に合わせたら違う感じはするんだけどね。そんな贅沢な飲み方でないと違いが分からない笑

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/09(木) 14:59:47 

    違いのわかる呑べえガルちゃん民

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/09(木) 15:03:18 

    芋と麦の差は分かるけど銘柄の差は分からないってことかな?
    焼酎飲まないから知らないけど

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/09(木) 15:04:46 

    ウイスキーも焼酎もわかるよ!!!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/09(木) 15:14:32 

    5位のビールがわからない、味の違いはわかるけどうまさとなると発泡酒の糖質0のほうがおいしく感じる。そんな人あんまりいないよね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/09(木) 15:30:18 

    わかるよ〜
    こだわりゃしないけど

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/09(木) 15:34:45 

    ジャズとワインを語る奴は鼻につく

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/09(木) 15:39:44 

    焼酎は甲類と乙類しか違いがわからない
    自宅に新潟清酒の焼酎があるけど、封さえまだ切っていないお

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/09(木) 15:40:09 

    イタリアンバルで働いてるし、日本酒好きだから日本酒バル行くし、焼酎も芋好きだからロックで飲むし、泡盛好きだし。
    けど、さすがにワインは飲み比べで銘柄分かるけど、日本酒、焼酎、ウイスキー、ブランデー、泡盛なんかは銘柄当てまでは無理だ。
    まず、当てられるほどに飲んだ事無い。
    ビールも、大雑把にアサヒ、エビス、キリンとかは分かるけど、キリンのラガーなのか一番搾りなのか、生じゃ分からんかも。エビス、プレモルなんかは味が濃いからよく分かるが。
    でも好みは第三のビール、のどごしです。
    家ではもっぱら、のどごし。
    分かっても分からなくても、自分の好みの酒を美味しく飲むのが一番だよー

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/09(木) 15:42:11 

    これ順番が全く逆やろ
    蒸留酒なんて銘柄ごとにそれぞれまったく独特だし、逆に日本のあっさりビールはクセのないように作られてる

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/09(木) 15:49:09 

    やっすい日本酒飲むと次の日やばいっていうのは分かる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/09(木) 15:49:10 

    味の違いがわからないのは単に好きじゃなくてちゃんと味わって飲んでないからじゃないの。
    飲み比べたら誰でも違うことくらいはわかる気がする。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/09(木) 16:39:56 

    同じ発泡酒でも銘柄によって味が違う

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/09(木) 17:11:45 

    ウイスキーの味がわからない人ってバランタインとラフロイグの違いもわからないの?
    煽るわけじゃないけど耳鼻科行ったほうがいいと思う……。
    いや、本当に煽りじゃなしに……。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/09(木) 17:20:14 

    ワインは500円のものと700円のものでも違うし、700円より1000円、1000円より2000円の方が美味しく感じる。それ以上はよくわからない。
    安いワインの方が添加物というか嫌な感じがするんだよね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/09(木) 17:46:40 

    ウォッカはマジでわからんわー。
    てかわかるほど飲めんわー。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/09(木) 19:13:54 

    >>15
    もしかして、ビールと焼酎とを比べてない?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/09(木) 19:34:50 

    ウィスキーは全然違うぜー!激安モノと角瓶飲み比べると香りが全然違うし、さらに白州やら知多やら高級ウィスキーはほんと香り高い!毎日激安ハイボール飲んでるけど、正月だけは奮発してます。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/09(木) 20:19:29 

    >>66
    味じゃ無いじゃん

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/09(木) 20:21:15 

    違う事は判るが値段の差の意味が解らん。
    特に上手くも無いのに高いやつ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/23(木) 07:50:48 

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/05(水) 21:18:36 

    日本酒の差がわからない。全部同じ味におもえる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード