ガールズちゃんねる

更年期あるある

160コメント2017/03/11(土) 23:30

  • 1. 匿名 2017/03/06(月) 19:55:48 

    私、更年期かもしれません。
    更年期ってどんなことがあるのかおしえてください。

    +144

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/06(月) 19:56:45 

    ガルちゃんで芸能人の悪口を書きまくる

    +21

    -35

  • 3. 匿名 2017/03/06(月) 19:57:08 

    更年期あるある

    +309

    -8

  • 4. 匿名 2017/03/06(月) 19:57:10 

    ノロに敏感。

    +10

    -27

  • 5. 匿名 2017/03/06(月) 19:57:49 

    +1

    -21

  • 6. 匿名 2017/03/06(月) 19:58:02 

    >>2
    書いてるのお前か!

    +116

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/06(月) 19:58:11 

    ちょっとしたことでイライラする
    息切れとか

    +251

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/06(月) 19:58:12 

    ドクンドクンと動悸で気分が悪い。

    +274

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/06(月) 19:58:16 

    顔だけ暑い

    +217

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/06(月) 19:58:20 

    >>5
    見れない

    +70

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/06(月) 19:58:42 

    ホットフラッシュ

    +184

    -4

  • 12. 匿名 2017/03/06(月) 19:58:42 

    更年期障害→35歳以上
    若年性更年期障害→35歳以下

    私はまだ更年期なんかじゃない!って思ってるアラフォーの方々、気をつけて

    +268

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/06(月) 19:58:49 

    ホットフラッシュ

    +115

    -4

  • 14. 匿名 2017/03/06(月) 19:59:11 

    うちの母は、寒いときに暑いわーって言ってたよ
    体温の調整がし辛くなるのかな?

    +212

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/06(月) 19:59:47 

    美人の画像にはマイナス押しまくる

    +15

    -22

  • 16. 匿名 2017/03/06(月) 19:59:55 

    顔だけ暑い 変な汗

    +178

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/06(月) 19:59:58 

    がるちゃんで説教

    +9

    -19

  • 18. 匿名 2017/03/06(月) 19:59:58 

    情緒不安定、急にカッとなりイライラ、かと思えばささいな事で涙が出て落ち込む、不安に押しつぶされそうになる。
    あとは原因不明の体調不良かな。

    +395

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/06(月) 20:00:04 

    生理不順

    +125

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/06(月) 20:00:15 

    気分が沈みっぱなし。
    もう上げる気力もない。
    家族がいるのに寂しい。
    友達もいない。

    みんな楽しそうだなぁ。

    +371

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/06(月) 20:00:21 

    何が更年期なのか
    いまだに分からない

    +207

    -4

  • 22. 匿名 2017/03/06(月) 20:01:06 

    とにかくイライラくよくよします。体調もスッキリしないし・・・筋トレ始めたら大汗かくせいか心身共に大分調子いいです。

    +173

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/06(月) 20:01:23 

    顔が急に熱くなる

    頭から汗が吹き出る



    らしい。

    +119

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/06(月) 20:01:30 

    カーッとなったりイライラはないんだけど、不安感や落ち込み…しんどくて何にもしたくない。どこにも行きたくない。暗い性格になりました
    症状は人によるのかもね
    汗が吹き出るとかホットフラッシュなんかはないです

    +208

    -5

  • 25. 匿名 2017/03/06(月) 20:02:06 

    短気になる。ストレス溜まってドカ食い。なにもかもが面倒になる。お風呂も化粧もどうでも良くなる。人間に不信感がつのる。食べてゆけるのならベットから動きたくない。

    +254

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/06(月) 20:02:09 

    倦怠感
    とにかく体調が不調
    気分が滅入るスッキリしない

    何かしたくても億劫になる

    目下項ね真っ只中

    +252

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/06(月) 20:02:29 

    豆乳飲んだら少しは良くなるのかな?
    最近 顔が火照る

    +30

    -7

  • 28. 匿名 2017/03/06(月) 20:03:26 

    50才です
    特に何にも無かった

    母はひどかった
    圧迫感
    呼吸が苦しい
    家にいられない
    イライラ
    汗を異常にかく
    涙もろい
    食欲がなくなる
    もう、躁鬱全開でした

    なので私みたいに
    親はひどくても
    自分は、なんともない人もいるので
    こればっかりは、なってみないとわからないと思います

    +228

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/06(月) 20:03:50 

    主さん、年齢とどんな症状がありますか?
    私は明後日に48歳になりますが、数年前からたまに首だけ寝汗かいたり、生理前に肩と背中の痛み、動悸息切れ、筋肉の痛み、動き始めの膝の痛みが日替わりで2日位続いたかと思うとバリバリ動けたり体調の波が激しいです。
    ホルモン治療は出来ないので漢方薬飲んでいます。

    +126

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/06(月) 20:04:27 

    いつも不安感がある 具体的に何に対してという訳ではないけど常に不安

    +130

    -4

  • 31. 匿名 2017/03/06(月) 20:04:40 

    個人差があります。汗凄く、不眠、食欲不振、動悸、意欲低下、倦怠感
    ぜーんぶ当てはまってホルモン治療中

    +61

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/06(月) 20:04:41 

    イライラしたり、やる気が起なくて鬱っぽくなる。

    +128

    -1

  • 33. 匿名 2017/03/06(月) 20:04:43 

    更年期って何年続くの?

    +109

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/06(月) 20:05:42 

    自分の存在価値は0だと思うようになった。

    +149

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/06(月) 20:05:48 

    やる気が起きない面倒くさい。
    情緒不安定で泣きたくなったりイライラしたり。
    なかなか眠れないので、夜更かしして、やっとお布団に入っても足が冷えて目が覚めたり。
    人との関わりも嫌になって、人見知りみたいになった。

    +168

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/06(月) 20:06:28 

    今まで平気だった歯医者が急に不安になった
    失敗されたらどうしよう?って。
    自分でも、感情の流れがいつもと違うって自覚してる。

    +75

    -2

  • 37. 匿名 2017/03/06(月) 20:07:43  ID:CLNrXGN2um 

    ホットフラッシュ
    体温調節が出来にくくなって突然体が燃えるように熱くなる
    身体がフワフワ浮いたような感じとめまい
    病気ってほどではない気がするけど、いつもどこか体調が良くない
    たぶん、仕事してたり日常的に運動をしていればもう少しマシになるのかもしれない
    私は専業主婦なので余計かも…
    でも働くほどの気力と体力が湧いてこない

    +146

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/06(月) 20:08:28 

    周りから見たらただの女棄てた怠けものなんだろな。確かにそれもあるけど!(笑)

    +22

    -6

  • 39. 匿名 2017/03/06(月) 20:08:47 

    とりあえず、一緒に飲もう!
    更年期あるある

    +75

    -32

  • 40. 匿名 2017/03/06(月) 20:11:46 

    とにかく情緒不安定になります。
    やたらイライラするし、ホットフラッシュと気分の落ち込みの繰り返しで…。

    4、5年は続いたかな(-_-)

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/06(月) 20:11:47 

    とにかく暑い
    いきなり噴火するみたいに暑くなる
    すべてを脱ぎ捨てたくなる
    うちわは冬でも持参
    仕事中パタパタしてるのは私だけ

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/06(月) 20:12:27 

    常に疲れている。
    情緒不安で気づくと涙がでている。
    ささいなことでイラッとしてしまう。
    更年期かな。
    命の母を飲み始めました。効くといいな。

    +134

    -2

  • 43. 匿名 2017/03/06(月) 20:13:25 

    ホットフラッシュって顔は赤くなりますか。最近顔赤くなることたまにあって気になってます。アラフォーです。

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/06(月) 20:14:24 

    だるくてすぐ横になって寝てしまう
    やる気がない 

    +180

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/06(月) 20:16:16 

    体質によって、陽のタイプと陰のタイプがありそうだね。ダブルの人は混乱して一番大変な気がする

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/06(月) 20:18:19 

    >>34
    人はなんのために生きるんだと思う?
    と息子に聞いてしまった。

    笑われた。

    +92

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/06(月) 20:18:40 

    アラフォーですが昔は汗をかきにくい体質だったのに、数年前から一年中常に汗をかくようになりました。夏は化粧をしても落ちてしまうくらいです。
    更年期障害かなと思っています。

    +57

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/06(月) 20:21:16 

    生理が止まる→更年期ですか?
    そうとも限らないの?

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/06(月) 20:21:59 

    ホットフラッシュはない。それ以外は当てはまる。これも更年期かな…

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/06(月) 20:23:12 

    PMSが重い人ほど更年期障害の症状も重いって本当かな?
    それが本当なら、私はPMS全くないから安心なんだけど

    +20

    -21

  • 51. 匿名 2017/03/06(月) 20:27:11 

    豆乳がいいって言うから飲んでたら、生理が重くなり筋腫持ちだから豆乳やめた
    体質にもよるだろうけど、ホルモン恐るべし!

    +64

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/06(月) 20:28:14 

    25ぐらいからここの症状出てるんだけど
    あと30年ぐらい続くのかと思うと地獄

    +2

    -9

  • 53. 匿名 2017/03/06(月) 20:28:33 

    もはや今迄の性格なのか、更年期のせいなのか訳わからんわ。

    +153

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/06(月) 20:29:58 

    元々マイナス思考だし体も余り強くないから、更年期障害になったらどうなっちゃうのかすごく心配です。

    +66

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/06(月) 20:30:09 

    >>28ごめんなさい、はっきり聞くけど、もう生理あがったんですか?
    私、同じ年齢なのにキッチリ27日周期です
    あがったなら羨ましいな
    もう、いい加減終わって欲しい

    +10

    -18

  • 56. 匿名 2017/03/06(月) 20:31:34 

    更年期のせい?
    年のせい?両方あるとは思うけど、楽しかった
    友人との会話もつまらなく
    時間の無駄に感じて話にも加わらなくなった。

    面倒な事は言わないし聞かない。
    楽だわぁ。

    +95

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/06(月) 20:33:42 

    >>18
    それ、生理前の症状だと思ってた。
    私も更年期なのかな…36歳です。。

    +20

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/06(月) 20:34:20 

    生理止まって1年経ったら閉経かな?
    って感じだよー

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/06(月) 20:34:22 

    更年期が終わるのって、何歳?
    生理あがってから?

    +20

    -4

  • 60. 匿名 2017/03/06(月) 20:35:15 

    PMSとの関連、知りたいです。
    生理前と排卵前、色々とひどくて、月の半分以上調子わるいです。
    婦人科いっても異常はないし、ピルも漢方も効かず…なすすべのない30代前半です。
    今でこれなら更年期どうなってしまうのかと本当に不安…

    +53

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/06(月) 20:35:50 

    イライラする程の元気もない。
    いつも悲しい。
    冬でも顔に汗かいてる。

    +34

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/06(月) 20:36:28 

    >>55

    28です
    私は末っ子を43才で産んで
    その後生理不順になり
    47才できっちり終わってしまいました。
    終わっても、ホルモンがでなくて体調が
    おかしくなる人もいるみたいだけれど
    私は本当に嘘みたいに何も変わらない
    前の方にあったけれど
    もともとは、生理痛もひどくて
    薬が手放せないし、イライラもしていたので
    嘘みたいに心も体も軽やかになりました!
    私的には更年期バンザイ!!でした。

    +55

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/06(月) 20:36:44 

    生理が早めに来るようになった
    25日くらい

    +73

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/06(月) 20:37:45 

    最近生理まだまだなのにイライラヤバイ時がある。更年期なるのかと考えていた所。
    母は朝目が回って起きれなくてもどすことが何度かあったと言ってたな。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/06(月) 20:38:10 

    >>59
    生理が終わってから始まるのが更年期。

    +4

    -44

  • 66. 匿名 2017/03/06(月) 20:38:45 

    横からすみません。みなさんいくつぐらいで更年期だなと実感されましたか?

    +22

    -4

  • 67. 匿名 2017/03/06(月) 20:39:45 

    まさに更年期と言われたところです。
    指のこわばりと痛みがすごいです。

    +50

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/06(月) 20:42:00 

    年末までがっつり生理があったのに、年が明けたらぱったり。ホットフラッシュなどもあったし、年齢的にも更年期だと思います。今は足が異常に冷えるのと、精神的な落ち込みが辛い

    +55

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/06(月) 20:42:46 

    更年期は閉経前後10年間くらいが多いと言われています。
    わたしはまだ閉経していませんがほてりや耳鳴り、落ち込みや不眠で漢方や眠剤服用しながら過ごしています。

    +56

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/06(月) 20:43:59 

    気持ちの変化が激しくて
    自分でコントロールしきれず疲れる

    私の場合はホットフラッシュではなく
    急に寒くてたまらなくなり
    ガタガタ震え…コールドフラッシュが 前ぶれなくくる

    +33

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/06(月) 20:45:12 

    動悸、ほてり、ふわふわ。
    完全に元気な日はもうこないんだなと諦めた。
    今元気な人も急にくるから気をつけて~。

    +81

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/06(月) 20:46:13 

    やたら早く目が覚める。
    早期覚醒は更年期の症状のひとつらしいです。
    仕事中、眠くてツライ…。

    +42

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/06(月) 20:48:06 

    生理が重くなった。倦怠感がつきまとう。
    動機息切れがひどくなった。
    更年期なのかな。46才、筋しゅ持ちです。

    +32

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/06(月) 20:52:30 

    >>59
    閉経の前後から始まるから生理があっても更年期障害になる人もいるよ。

    ・年齢
    ・基礎体温
    ・膣内PHバランス
    ・卵胞刺激ホルモンのチェック
    ・自覚症状(クッパーマン指数)
    ・更年期障害と同様の症状が出る他の病気を調べる
    ・甲状腺疾患について調べる

    この検査をしてわかる。
    もしかして?って思ったら婦人科に行って検査するのが確実。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/06(月) 20:52:37 

    急に身体が暑くなったり、冷えてきたり、
    温度差がおかしくなるのも更年期
    気分の上がり下がりも更年期

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/06(月) 20:55:32 

    ものすごく眠い。今日も昼寝して起きたら4時間経ってた‥起きれない

    +89

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/06(月) 20:55:42 

    >>72
    同じです
    4時半ごろ起きてしまっていたのが
    3時半
    1時半と日に日に繰り上がり
    通しで眠れなくて仕事中きつい
    なぜか○○時半

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/06(月) 20:56:42 

    生理の1週間前からイライラ・不安とかで別人の様になる。頭痛も酷くて市販の薬が効かない時もある。私もホットフラッシュはない。体が変な感じ!因みに42歳。更年期ですか?

    +31

    -5

  • 79. 匿名 2017/03/06(月) 20:57:03 

    急に暑くなって、その後寒くなって、着替えたりシャワー浴びたりと忙しい。
    動機して不安感があって、イライラしたり肩こり酷くなったりしています。
    あと物忘れが増えた気がする。眠気も凄いし、いろいろガッカリ。45歳。

    +48

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/06(月) 20:57:04 

    41歳です。
    訳もなく泣きたくなるのと、すぐイライラして怒り散らすのって更年期なんですね。

    鬱かと思ってました…婦人科で診てもらった方が良さそうですね。

    +63

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/06(月) 20:57:12 

    もうすぐ48才。
    きちんと来てた生理が1月から来なくなった。
    その途端に首、肩、背中の強い痛みと凝り。
    喉の詰まり感。日によって変わるうあちこちに
    差し込むような痛み。
    目も痒いしショボショボするし。
    血液検査しても何も出ず。
    とりあえず来週胃カメラします・・・憂鬱

    +56

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/06(月) 21:03:25 

    血圧が有り得ないほど高くなった
    顔だけが、熱でもあるかのようにたま〜に火照る
    寛大な気持ちがなくなり、キレやすくなった
    ケンカするのは嫌いだったのに、自分が悪くないと思えばガンガン行く…

    何が一番ヤバイって、筋腫持ちのせいか、生理の出血量がハンパない!
    終わりがけがダラダラ続いて、前は1週間で生理が終わってたのに10日くらいかかる事もある
    1ヶ月に2度来たりもして、何となく生命に関わる重大な事が起きてるんじゃないかと不安になり、今月の給料入ったら婦人科行こうと思ってます

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/06(月) 21:06:47 

    >>81同じです
    肩甲骨と肩に刺さる痛みがあって痛みで動揺しちゃいます。
    神経痛なのか体のあちこちにピリピリ痛みが出ます。
    悪い病気かと調べてると治まるし生理不順だし整形外科でも更年期障害だと思うよと言われたので動揺しながら早く終わって欲しいと願うばかりです。

    +46

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/06(月) 21:09:20 

    更年期真っ只中、とって思う。
    生理不順、蕁麻疹、とにかく疲れる。
    座ったら、すぐ眠れる。
    ホットフラッシュは、今のところない!!

    まだ軽い方なのかなぁ?

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/06(月) 21:10:57 

    >>5
    見れた。これだった。
    更年期あるある

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/06(月) 21:13:37 

    >>15
    更年期は関係ない。本題無視で、うざいよ。

    +18

    -3

  • 87. 匿名 2017/03/06(月) 21:19:33 

    自律神経がめちゃくちゃになる。
    しびれやめまい不整脈や不眠。
    体調の良い日のほうが少ない。
    ただいまホルター心電図つけながらがるちゃんしてます。

    +46

    -2

  • 88. 匿名 2017/03/06(月) 21:20:22 

    汗が止まらない!

    去年の年末風邪で病院に行きました
    先生が風邪の薬もだしとくけど…更年期かな?大丈夫?と、汗でびしょ濡れの私の顔を見ながら小さな声で言ってくれ、漢方をだしてくれました。
    ドンピシャで汗もかかなくなり、助かりました。
    月1内科に薬もらいに行ってます。

    +18

    -3

  • 89. 匿名 2017/03/06(月) 21:21:52 

    >>58
    友人が一年過ぎて、もう終わったかなーと思ったらまたちょっと来たとか言ってた。不快な症状って、いつ終わるのかな、モヤモヤする。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/06(月) 21:22:11 

    会社のおばさん。
    テレビのコントみたいにおでこから汗がダラダラ。
    他人に対する攻撃がすごい。
    感情のコントロールが自分でできなくてわめきちらしてばかり。
    迷惑だから病院行って下さい。

    +8

    -33

  • 91. 匿名 2017/03/06(月) 21:24:37 

    頭から滝のような汗が滴り落ちる
    その後、急に凍えるように寒くなる

    毎日、眠くて眠くて…
    夫を送り出してから少し横になったら
    夕方だった時はさすがに落ち込んでしまいました

    生理は3~4ヶ月に1回くらいで
    異常に少なかったり多かったりします

    漢方飲んだりシール貼ったりしてますが
    あんまり効果がなくて辛いです

    +30

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/06(月) 21:26:44 

    後頭部下〜首の後ろが汗をかきます。襟のある服は、もう着たくない。

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/06(月) 21:28:41 

    >>90

    そのオバサンの代わりに謝りますm(__)m

    +57

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/06(月) 21:29:40 

    >>90
    コントみたいってひどいな。あなたも何かしら不調になるんじゃない?

    +50

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/06(月) 21:30:02 

    身体が痒い
    高血圧
    やる気ない
    何やっても痩せない

    +40

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/06(月) 21:30:21 

    更年期とうつ病は紙一重?

    +61

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/06(月) 21:33:12 

    イライラが止まらない

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/06(月) 21:33:40 

    動悸ってどんな症状ですか?
    緊張してる時みたいなドキドキするのとは違って、ここ最近胸の圧迫感が気になります(-_-)
    一瞬ギューって締まるような感覚があって痛くは無いから心臓の病気とは違うのかな。活動していても横になっていても変な圧迫感が不定期に襲って来る。


    +21

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/06(月) 21:34:22 

    筋腫あるんですけど更年期入ったら小さくなりますか?

    +15

    -4

  • 100. 匿名 2017/03/06(月) 21:36:04 

    生理が、来たり来なかったりを繰り返し中の50歳です。
    45歳くらいから急に老眼になり、ホットフラッシュ、動機、疲れ、頭痛、めまい、気分の落ち込み、イライラ、シワ、たるみ、体重増加と更年期症状のデパート状態です。
    あと5年もこれ続くのかと思うと
    早くお空のお星様になりたい。

    +40

    -4

  • 101. 匿名 2017/03/06(月) 21:37:13 

    太るのは食いすぎなだけだよ

    +6

    -19

  • 102. 匿名 2017/03/06(月) 21:38:30 

    私、38。体調もメンタルも一応は大丈夫だから、おそらくギリギリまだだと思う。

    ただ、更年期を悪化させないには大豆がいいって昔からずっと(医者から)聞くから若い頃から意識して摂ってる。

    更年期じゃなくても大豆ってバストアップするだの無駄毛が生えにくくなるだの、女性には欠かせないよね。

    食べ物でどこまで改善されるのかは微妙だけど、更年期になって苦しんでる人も、これからの人も、豆腐とか豆乳を適度に摂取してみてほしい。

    ただ、あまり極端に摂りすぎるのも乳がんのリスクが…とか聞くから、「適度に」が大事っぽい。

    あと、更年期の時こそ趣味を見つけてストレスためないようにしないと、最悪、更年期が原因の欝になったりもあるよね。

    必ず全員なるんだから、心の健康だけは死守しよう!

    +33

    -4

  • 103. 匿名 2017/03/06(月) 21:42:26 

    更年期真っ最中で婦人科系の漢方薬を飲みたいのだけど、元来の胃弱で中々服用できずにいます。
    漢方薬専門の薬局に相談しに行った方がいいのかなあ。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/06(月) 21:42:51 

    毎日ではないけど首から上の寝汗がすごい時ある。

    予定が詰まっていてゆっくりできない日が続くと体のダルさがずーっと抜けない。
    気休めで鎮痛剤を飲んでしまう

    +26

    -2

  • 105. 匿名 2017/03/06(月) 21:45:01 

    動悸・息切れ・めまいがひどい。
    寝ても寝ても疲れがとれなくてずっと横になっていたい。
    休日は人に会いたくないし家で引きこもっていたい。

    +69

    -2

  • 106. 匿名 2017/03/06(月) 21:45:19 

    ここ何ヶ月も無気力でやる気が出ない。休日も誰とも会いたくなくてうつ病かと思ってたけど、これが更年期なのかな
    41歳です

    +62

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/06(月) 21:47:50 

    >>105
    ごめんなさい。手が触れてマイナス押してしまいましたm(_ _)m

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/06(月) 21:50:07 

    体調不良やイライラ、不安とか更年期だけで考えない方がいいよ!自律神経、うつとかもあるから

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2017/03/06(月) 21:50:59 

    >>101

    ホルモンの作用で太る人もいる

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/06(月) 21:51:36 

    >>100
    体重増加、シワ、タルミみ更年期障害なのかな?

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/06(月) 21:54:10 

    何でも更年期のせいだと考えると
    重大な病気を見逃すおそれもあるから
    不調だったら病院へ。

    +44

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/06(月) 21:54:56 

    男性にも更年期あるって本当ですか?

    +53

    -2

  • 113. 匿名 2017/03/06(月) 22:02:43 

    何かパッチ貼ってもらうとかなかったっけ
    そういうので改善するの?

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/06(月) 22:06:35 

    >>77
    3時から4時くらいに目が覚めます。

    +26

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/06(月) 22:08:19 

    >>98
    心臓って怖くないの?
    たぶん何もないけど病院いってみなよ。
    安心できたらそれでよしじゃん!

    +11

    -2

  • 116. 匿名 2017/03/06(月) 22:10:44 

    男性もあるよ。モラハラやパワハラになる。
    鬱みたいになる人もいる。

    +33

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/06(月) 22:16:44 

    >>112
    あるよ。
    男性ホルモンが低下して、肥満やEDになる。
    でも、年齢というより、ストレス等が原因で若くてもなる。

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2017/03/06(月) 22:19:12 

    私はすぐに病院に行くタイプだからお金がかかって仕方ない。
    体調悪すぎてありとあらゆる検査したわ。
    異常なくてよかったんだけど、病気の不安がつきまとう。

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/06(月) 22:22:59 

    >>98
    不整脈とかではないですか?私はそれもありますよ。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/06(月) 22:23:15 

    >>88さん
    漢方はなんと言う漢方ですか?
    参考に教えて下さい

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/06(月) 22:23:31 

    頭クラクラ→吐き気っぽい→便意→大すると多少楽になる

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/06(月) 22:25:18 

    調子が悪い。肩こり、背中痛、首痛 何しても気分も優れない

    これ始まったのかなぁ・・今年50才です。

    みなさん どうすると楽になりましたか?

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/06(月) 22:35:38 

    >>110
    シワ、たるみ、体重増加は、更年期とは関係無かったですね。
    ただの加齢ですね。
    つい悩みを書いてしまいました。

    +19

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/06(月) 22:37:28 

    >>116
    >>117
    腹が出てるけど筋肉なくて脚が細いオヤジ、めっちゃパワハラだわ。男性更年期だな。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/06(月) 22:50:49 

    ここ2年くらい生理がまばら
    2〜3ヶ月に1回あったり月に2回きたり
    検診や旅行の予定などは全くたたない
    昨年秋頃はホットフラッシュが酷くて就寝中に突然熱くなり大汗をかきパンツ1枚で寝てました
    当然、日々寝不足
    いつもどこか体調不良で気分が悪い
    具合が悪いのか気のせいなのか自分でもよくわからない

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/06(月) 22:55:52 

    体だるい、
    運動不足っていわれるけど
    そう言われるとムカつく

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/06(月) 22:58:45 

    ホットフラッシュになったよ。落ち着いてきたけど。カーッと暑くなるんだよね。今は外出したくないとか、化粧もめんどう。とにかくやる気がでない。だらだらしたい。色々あるけど、皆頑張ろうねー。

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/06(月) 23:02:42 

    ホットフラッシュって、本当に体温が上がるの?
    それとも体温が上がったって脳が誤認識するの?

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/06(月) 23:11:08 

    生理が止まった頃、急に太り出した
    生活スタイルは全く変わらなかったのに、面白い程太り出した
    みなさん、気を付けてね

    +33

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/06(月) 23:48:07 

    私だけかな、ドライマウスで歯周病になる。歯間ブラシで毎晩手入れしないとすぐに歯茎が腫れる。歯槽膿漏とか怖くなってストレス溜まるパートを辞めた。
    今は歯間ブラシさえちゃんとしてれば歯茎の調子も良い感じ。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/07(火) 00:20:33 

    >>67さん。
    私も同じような症状で更年期だと思ってたら
    脳下垂体腺腫からの高プロラクチン血症でした。
    病院でも更年期だと最初から決めつけてて
    本当の病名がわかるまで1年かかり、その後が大変だったので
    きちんと血液検査したほうがいいですよ。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/07(火) 00:21:56 

    ホットフラッシュある方、カーってなった時、
    顔赤くなりますか?
    私は汗は出るけど赤くはなりません。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/07(火) 00:28:10 

    >>131
    えぇ〜初めて聞きました。
    近所の婦人科で血液検査して更年期の数値と言われました。
    首が悪いので指の痛みは更年期と、首のせいかと思ってました。
    大きな病院に検査しに行った方が良いんですかね?!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/07(火) 00:49:10 

    更年期って
    閉経しそうな時になるんですか?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/07(火) 00:52:21 

    50歳です(ガールズじゃなくてごめんね!)
    体の不調やイライラするとかは全く無かった。
    でもやる気が全くなくなって、自分の存在が世界で一番いらないんじゃないかって思って辛かった。大好きだった趣味への興味も失った。
    私は子供がいないんだけど、不妊治療をしなかった事も努力する事を怠ったサイテーの人間だと思い込んだ。
    自分の家なのにそうじゃない気がして一日中布団にくるまってた。
    若い頃から筋腫があって大きくなる度部分摘出してたんだけど、2年前に全摘してからなぜか気分が上向きになって、よく眠れるようになった。
    今もとにかくめんどくさくて家事が思うように出来ないけど、夫が理解しようとしてくれてるのでありがたいです。

    更年期障害っていろいろあるんだなって思った。

    +37

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/07(火) 01:17:41 

    更年期障害だったのかな?と思ったのは、
    閉経後、朝目が覚めると手の指の関節がこわばってボールを握ってるような状態で固まってグーパーが出来ない。
    でも起きてしばらくすると元に戻る、痛みは無い。
    最初は病気かと心配したけど、義姉が同じような症状があったと言ってて、1年くらいでウソのように治りました。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/07(火) 01:53:58 

    ホットフラッシュがたくさん挙げられていますね
    私も今そのホットフラッシュに悩まされてます
    命の母を2週間くらい続けて飲むと治まるのですが何故か4ヶ月くらいの周期で再発します
    冬でも暑くて汗が出てきて外に出ると気持ちいい
    でもその後は急激な寒さがやってくる
    夜中寝ていても暑くて布団から足を放り出してます
    そのせいで風邪を引いてしまいました
    もう本当に辛いこの症状…
    一日でも早く開放されたいです

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/07(火) 02:02:14 

    46歳で生理の量が異常に増えて、47歳で生理がこなくなり
    ホルモン値調べたら閉経だった。二十代の時に三年半不妊治療していて毎月排卵誘発剤を飲んだり注射したりしてたから、卵子が早くなくなったのかなー。症状は肩こりくらいだけど、メノエイドコンピパッチ使用してます。パッチ使ってる方、どうですか?いつまで使いますか?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/07(火) 02:38:35 

    >>133さん。
    更年期障害ではエストロゲンチェックですが
    プロラクチンをチェックしてみてください。
    私はプロラクチン値が
    異常に高かったのに
    プリントアウトされた血液検査表に
    正常値が表示されていなかったため見逃されました。
    お医者さんでも血液検査の正常値を覚えている人はいないらしいです。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/07(火) 03:03:28 

    >>139
    結果表を見せてもらってないので、プロラクチンを調べてくれたかわからないので今度聞いてみます。
    正常値も自分で調べていった方が良さそうですね。
    ホルモン注射したけど、指のこわばりと痛みは良くならないのでその可能性があるかな、とちよっと怖いです。
    教えて下さりありがとうございました。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/07(火) 05:52:20 

    私も更年期だと思う。去年が、家族の死や精神的ストレスと重なって一番酷かった。とにかく、何に関しても、やる気がおきず、ダラダラしたいし、家に引きこもりになる。何か用事を作って、家の外に出ようと思って、今年は他の人が嫌がってやらない学校と地域の役員、ダブルで引き受けました!あと、何でもポジティブに考えるようにします。

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/07(火) 07:01:20 

    イライラや身体の不調はあんまり無いんだけど
    何しろやる気が起きなくて困ってる
    元気なのはカラオケ行ってる時だけです、本当に。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/07(火) 07:01:39 

    嫌いな人が激増した

    +33

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/07(火) 07:03:23 

    26です

    更年期と入力したのに。。(笑)

    私は生理がまだあるけど漢方処方で何とかやってます。
    だだし漢方処方してもらうのなら専門医ですよ!

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/07(火) 07:04:59 

    アラフィフからしなやかな対応ができなくなり、感情が抑えられなくなったな、私の場合。
    あと生理出血が止まらなくなったり、ひどい回転性めまいに襲われたり。
    婦人科で処方してもらって落ち着いた。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/07(火) 08:08:44 

    40才です
    めまい、動悸、耳鳴り、睡眠障害・・・
    心療内科で血液検査したところ
    エストロゲン値が低いと言われました。
    パニック発作があったので心療内科に通っていますが、
    もしかしたら更年期の始まりかもって
    思ってます。
    生理は量は少ないながらも
    大体順調なのですが・・・

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/07(火) 08:43:55 

    四十肩、五十肩って更年期によく聞く症状だけど、私は50過ぎた頃、筋肉痛のような痛みから始まりだんだん肩が上がらなくなりました。
    これがそうか!って思ったんだけど、数日で痛みも症状も強くなる一方で夜も眠れない。
    整形外科を受診したら石灰沈着症腱炎と診断されました。
    放っておくと肩の関節にカルシウムが蓄積して固まってしまい治療が難しくなるようで、(場合によっては手術など)
    私はその日のうちに注射で抜いてもらい、1週間ほどで痛みも消えて腕も上がるようになりました。

    やはり更年期の女性に多いらしく、医師によっては五十肩と診断されて適切な治療がされず症状が長引く場合があるようなので気をつけた方がいいです。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/07(火) 08:58:40 

    41歳。もともと産後鬱で32歳くらいの時から心療内科に通ってるから精神的な症状(主に落ち込みと無気力)が更年期からなのか元からなのかがよくわからない。
    身体的には最近微妙なめまいと頭重感が出てくるようになった。あと生理が3日くらいで終わるようになった。元気になりたいなあ。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/07(火) 09:45:25 

    最近とにかく顔が火照る。
    熱あるのか?と思うくらい、頬骨のあたりだけ熱を持つ。
    昨日、婦人科で漢方薬を貰ってきました。効いてくれるといいな。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/07(火) 09:56:13 

    >>122

    無理しない事とストレスためないこと。
    出来るだけまったりと過ごす。調子が悪かったら休む。

    栄養とか運動も大切ですが、ストレスためると確実に症状悪化するようです。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/07(火) 09:58:23 

    生理が終わって2年近く、あースッキリした、と思っていたのに、またきたことがあります。
    それも、ビックリするほどの大出血。
    生理用品はすべて処分してしまったし、病気かと思って産婦人科に駆け込みました。

    55歳くらいまでは、終わったと思っていても、年に一度とか、生理がある場合があるそうです。
    また急に生理になったら困るので、最近、外出時は尿漏れパッドを使っています。
    年齢的に、生理用品か尿漏れパッド、どちらを買うか悩みましたが、尿漏れパッドの方が使う可能性高いかもと思って。



    +18

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/07(火) 10:08:36 

    うちの母が更年期の時イライラして周りに当たって大変だった
    それが嫌だったので、人に当たる事だけはしてないです
    というか抑えきれないほどの感情の波は来ないなあ

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/07(火) 10:10:06 

    ウォーキングが体調にいいよ

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/07(火) 10:41:11 

    >>143
    これも更年期になるのですか。私の場合は嫌いじゃないけど自分の親と兄弟と会うのも面倒で数年会ってないんです。人が苦手になりました。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/07(火) 12:38:17 

    8年前の40歳の時に4センチの筋腫が見つかり何の症状もなかったので8年間放置していました
    ここ2年貧血がひどく倒れたりしてきたので鉄分サプリなど飲んでいました
    48歳になって心臓のどっきんどっきんが異常な程になり息切れが増えたので救心を飲んだりして抑えていましたが
    運転中にも発作みたいのが来るようになったので血圧計を買って毎日測ったら160/100
    など高血圧に転換していました。
    更年期障害も見て欲しかったので先週8年ぶりに婦人科へ行ったら
    なんと、4センチだった筋腫がグレープフルーツくらいの大きさ10センチになっていました
    (10センチからはオペ必要)(5センチでも貧血がひどい人はオペ必要な時があるそうです)

    生理も未だにバッチリ有ります
    高血圧なのに血液検査をすると貧血もありました←こういったこともありうるので受診してくださいね。
    更年期障害は基本的には生理が止まってから起こるものらしいので心臓系が原因かもしれないので
    その足で内科循環器科も受診しました。今の所心臓肥大もないし
    適度な運動をしてくださいとの事です

    今はドラックストアに売っている
    計圧サプリと命の母を飲んでいます

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/03/07(火) 18:18:30 

    まずふわふわ目眩から始まった。
    メニエール病かと思って耳鼻科へ、薬のんでも治らず精神科へ回された。結局気の持ちようでなんとか症状を抑えてるけど今思えば更年期だからなのかも。
    最近ホットフラッシュによくなり、この前も暑くもないのに顔がカーッとなった。もともと色が白くすぐ赤くなるから本当に嫌

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/07(火) 22:53:00 

    最近生理周期が短くなり、生理中の頭痛が半端ないです。
    妊娠中みたいに激烈眠い。毎日眠い。
    更年期が来たのでしょうか?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/08(水) 04:45:25 

    息はちゃんと吸えてるのにすごく息苦しく感じる時があります

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/11(土) 23:28:25  ID:oVcU4JnBnZ 

    職場で50+の人のヒステリーがあり、その年代の方が多くて、いつ不機嫌モードになるのかわからなくて、、、少しこわいです。1人の方から更年期でシール貼ったら楽になったからって教えてもらいました。
    あとの2人はプライド高そうで更年期って認めなさそう。
    優しいときと、嫌味なときがあって。困ります。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/11(土) 23:30:23 

    でも、いつか私もなるんだから
    いろいろと詳しく教えてくれたら参考にもなるし
    嫌味も流せるのにな

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード