ガールズちゃんねる

赤ちゃん返りの期間

38コメント2017/02/28(火) 09:11

  • 1. 匿名 2017/02/27(月) 15:29:44 

    現在2歳の長男、生後1ヶ月の次男がいます。
    次男が産まれてから長男の赤ちゃん返りがあり、なるべく長男との時間やスキンシップをとるようにしてますが、なかなか赤ちゃん返りが収まりません。
    赤ちゃん返りがあった方、どのくらいの期間までありましたか??

    +36

    -4

  • 3. 匿名 2017/02/27(月) 15:30:37 

    2ヵ月

    +2

    -4

  • 4. 匿名 2017/02/27(月) 15:31:19 

    35歳の今

    +26

    -10

  • 5. 匿名 2017/02/27(月) 15:31:31 

    3歳差の姉妹だけど、うちは半年くらい手こずった

    +18

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/27(月) 15:32:15 

    うちは長かった
    下の子が歩ける頃までだから丸1年近く
    今はヤキモチで突き飛ばしちゃったりがあるから
    赤ちゃん返り終わっても気が気じゃない

    +56

    -3

  • 7. 匿名 2017/02/27(月) 15:32:37 

    いくつになっても、アマエンボ

    +16

    -3

  • 8. 匿名 2017/02/27(月) 15:36:21 

    うちは三歳違いの兄弟だけど、半年かな。
    長男が泣いて泣いて泣いて泣いて……以下略。
    次男坊はたくましくなったけど、長男(小3)は今だに甘えん坊かも。

    +24

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/27(月) 15:37:05 

    うちも丸2歳差で産まれたけど、3歳半1歳半になった今でも、上の子はしょっちゅうヤキモチや独占欲やらで抱っこをせがんだり、自分でできることもママしてーと困らせたりとありますよ。
    自分のことをもうお姉ちゃんだからと言うときもあれば、まだ赤ちゃんだからと言うときもあります。
    できるだけその時その時の微妙な心境を汲み取ってあげるようにしています。

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/27(月) 15:42:06 

    タイムリーなトピ…!私も教えてほしいです。
    生理予定日の1週間くらい前から夜べったりになった娘がいます。そこから昼間も夜ほどではないけど急に甘えるようになりました。
    まだ調べてないけどおそらく妊娠してるっぽい。これからどれだけ続くのかと考えていたところです。

    +4

    -53

  • 11. 匿名 2017/02/27(月) 15:43:51 

    >>7
    寛平ちゃんww

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2017/02/27(月) 15:44:29 

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2017/02/27(月) 15:44:30 

    二歳って、下がいなくてもイヤイヤ期だもんね…
    赤ちゃんがえりは無意識の防衛反応だし、イヤイヤも脳の前頭葉が発達するまでの過程で個人差がすごく大きいよ。
    うちは、赤ちゃんがえりのまま幼稚園入園を迎えて、徐々に落ち着いた感じです。

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2017/02/27(月) 15:45:04 

    どんなに長くても3年も無いよ。
    というか、ここで手を抜いたら後々何年何十年も引きずられて面倒臭くなるよ。
    私がそうだから笑
    まだ言葉でうまく表現できないから、主さんは勿論お子さん自身ももどかしいだろうね。
    私はなるべく寄り添ったよ。
    2人の時間を大切にしたり。
    2歳差で3人いるけど、自分と同じ思いをして欲しく無かったし、仲のいい兄弟になって欲しかったから、そこは頑張ったかな。
    年齢的にイヤイヤ期だし、赤ちゃん返りとの区別も難しいよね。
    産後間もなくて大変だろうし、ご自愛下さいね。
    愚痴ならここに書き捨てていけばいいから、1人で抱え込まないでね。
    悩んでいて、頑張っていて、いいお母さんだと思うよ。

    +84

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/27(月) 15:46:28 

    赤ちゃんに返り咲きってこと?

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/27(月) 15:46:36 

    >>10
    ちょっとトピズレw
    生理予定日1週間前てwまだ妊娠したかしてないかの時期だから!

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/27(月) 15:49:19 

    うちは2歳違いで、心配してた赤ちゃん返りが逆に全くありませんでした。お腹にいた頃はママにベッタリで不安でしたが、産まれた途端お姉さんになりオムツも急に取れました。「お姉ちゃんでしょ?」という言葉だけは妊娠中から封印してました。

    +44

    -5

  • 18. 匿名 2017/02/27(月) 15:49:28 

    上の子赤ちゃん返り真っ最中!!
    下の子の顔叩いたり頭引っ掻いたりで、泣いてばかり。

    優しくね~。と言って強くは怒らないけど、これでいいのか…。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/27(月) 15:50:29 

    一週間くらい。ご飯食べなくなっちゃったよ。口に入れても喉を通ってかないのよね。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2017/02/27(月) 15:51:33 

    2歳半と4ヶ月の赤ちゃんがいます。
    丁度イヤイヤと赤ちゃん返りが重なってしまって…
    寝かし付けの時は下の子を主人に見てもらい
    上の子と2人の時間を作るようにしたり、完ミなので土曜日に2人で少しお散歩したりしています。
    朝までぐっすり寝ていたのに、夜中泣き出すよう「なったので心が痛みます…。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/27(月) 15:53:19 

    何をするにも上の子優先。お姉ちゃんなんだから我慢させるのではなく、お姉ちゃんだから、先にする。お姉さんとしての自覚が芽生えてきて弟に意地悪したりする事は1度もなかったよ。まぁ、思春期の今は姉弟で喧嘩しまくりですが(笑)

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/27(月) 16:11:39 

    もうすぐふたり目出産
    そしてもうすぐ2才になる長男
    赤ちゃん返りこわいなー…

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/27(月) 16:15:29 

    親戚の子、7歳違いで赤ちゃん返りしてるんだけど…
    1年近く経つみたい
    構っても構っても赤ちゃんに嫉妬しまくって義姉がどうすればいいかわからないって言ってる

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/27(月) 16:16:01 

    ウチは二学年差の兄弟がいるけど、下が生まれた時、上なんてまだまだ赤ちゃんだった。赤ちゃん返り、なんて、勝手に赤ちゃん卒業させないで。赤ちゃん二人見るつもりでいて。
    ウチは、そのせいかは分からないけど、特にひどく手こずる時期は無かった。

    ウチの子どもとか、よその子どもとか見てると、年少さん位までは、まだ全然赤ちゃん扱いでOKな気がしますよ。

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2017/02/27(月) 16:41:46 

    成人してから

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/27(月) 16:48:26 

    >>23
    7歳違いだからこそ、周りの空気を敏感に感じ取るんだろうね。
    それまで一人っ子だったわけだし。
    表現してくれてるだけマシだと思うよ。
    言わなくなった時が怖い。
    1人目だと7歳ってとても大きく見えるかもしれないけれど、7歳ってまだまだ子供だよ。
    満足度は人それぞれだから、義姉さんが愛情不足とは言わないけれど、その子にとっては足りないか、もしくは求めてる事としてくれてる事がずれてたらなのかな。

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/27(月) 16:53:37 

    うちは赤ちゃんの服着たがったり、赤ちゃんと同じようにしてほしい感じでした。
    今は下の子が10ヶ月なんですが、今でも下の子の真似をしてオモチャやティッシュを口に入れて「そんなの食べちゃダメでしょ〜」って言ってほしいみたいです(;´д`)

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/27(月) 17:22:37 

    2歳差。
    赤ちゃん返りなのか、魔の2歳児イヤイヤ期なのか分かりませでしたが、3歳半あたりまで大変でした。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/27(月) 17:36:33 

    うちは1歳8か月差の年子で学年は2学年差なんだけど、上の子が絵にかいたような赤ちゃん返りで本当に困った。下の子を蹴る、噛む、叩く、抓る。よく聞く上の子優先!すべてを上のお兄ちゃん優先にしたのに常にママ!か下の子に意地悪。最初は感じなかったけど泣いている下の子も不憫に思えて…。
    夫は激務で会話もないし、児童館へ行っても「上の子優先にしなよ」と言われるし毎日毎日大変で育児ノイローゼになって母子で心中も普通に考えてた。
    半年経って赤ちゃん返りも徐々に落ち着き始めて、保健師さんがホームスタート制度を紹介してくれて周囲の手助けを借りられるようになって私自身も落ち着いてきた。
    少し余裕が出てきた今、兄弟仲良く遊んでいるしあの時誰の目から見ても私やばかったんだなって思う。

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/27(月) 17:56:24 

    3歳と二ヶ月の子供いるけど
    赤ちゃん返りの意味がいまいち(´;ω;`)
    産まれた時は嫉妬してるみたいで
    べったりだったけど今は一緒赤ちゃんのこと
    気にかけてくれる
    これからなのかな?
    春から幼稚園だけど

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/27(月) 18:31:14 

    やっぱり下の子が生まれた直後~3ヶ月まで。
    赤ちゃんがいる生活を受け入れてからは、一気に世話役になったよ。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/27(月) 19:58:59 

    こればかりは上の子の性格によると思う。
    うちの上の子は、下が産まれてからはなるべく優先してやってきたつもりだけど、やっぱり叩いたりしょっちゅうしてる。
    優先といっても限度があるし、色々我慢させてるんだろうな、、と心が痛む。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/27(月) 20:12:56 

    今5歳の息子、次男が生まれて1年がすぎてもまだ赤ちゃん返り真っ最中。
    上の子優先と言われても完母だったし、後追いも激しく触れていないと泣く。歩き出したのが1歳3ヶ月とゆっくりだったから移動も常に抱っこで2人の時間なんて全然作れなかった。上の子優先にも限界があるよ…
    そんなこんなでまだ次男の事を嫌い邪魔いらないなどと言う(;ω;)もう本当に悲しくてどうしたらよかったのか、今もどうしたらいいのかわからない。
    あまりにもひどいとイライラして長男を必要以上に怒ってしまう…こんな自分が本当にいやだ。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/27(月) 20:18:33 

    >>9
    うちは2歳半差で、全く同じ
    どこもそんな感じなのねとちょっと安心した!

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/27(月) 20:24:17 

    うちは2歳7ヶ月差だったんだけど、とりあえず長男の気がすむようになるべく長男の事を優先させてた。次男のおっぱいとオムツの時間以外は長男にベッタリくっついて常に『お母さんはあなたのことが大好き』と伝えていたらそのうち納得したみたいでうちの場合は半年は続かなかった気がする…。

    イヤイヤ期と重なって本当にイライラする事もあったし大変だった。絶対に赤ちゃん返りの終わりが来るから主さんも頑張り過ぎないでね。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/27(月) 21:28:55 

    まさに今のことだ
    3才と9ヶ月の兄妹ですが、ここ最近本当に長男のぐずり方がすごくて。
    春から幼稚園に行くので、着替えや靴などさせたいのに逆効果
    イヤイヤ期もあって泣くと手がつけられない
    怒らず話したいのに、会話もまともに通じない
    昨日も今日も、自分が嫌なになるほどキツく怒ってしまった
    毎日地獄です

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/27(月) 23:58:05 

    ハタチになっても赤ちゃんかえりするもんなのよっ!とドヤ顔で言ってたバカがいた。

    +0

    -2

  • 38. 匿名 2017/02/28(火) 09:11:01 

    赤ちゃん返りって、2歳なんて実際そもそも赤ちゃんなんだよね。


    新生児との対比で、親がかってに「大きなお兄ちゃん」になったような気がしてるだけ。
    お兄ちゃんなのに、どうしてやってくれないの、
    お兄ちゃんなのにどうしてこんな事も自分でできないの、って。

    私は下の子が2歳になった頃に、ふと
    「2歳ってこんな小さかったんだ、上の子にはなんて無理な事を要求して、無理やりお兄ちゃんにしてしまったんだろう」って事に愕然として猛烈に上の子に申し訳ない気持ちになった。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード