ガールズちゃんねる

いい嫁やめた方!

131コメント2017/03/21(火) 18:02

  • 1. 匿名 2017/02/24(金) 11:31:50 

    毎年義理両親に誕生日祝ってきましたがプレゼント渡すレパートリーと考える精神が無理で今年からやめようと思いますがいい嫁途中からやめた方いますか?

    +292

    -4

  • 2. 匿名 2017/02/24(金) 11:33:21 

    はーい
    色々あって気を遣うの嫌になった

    +318

    -0

  • 3. 匿名 2017/02/24(金) 11:33:56 

    +4

    -55

  • 4. 匿名 2017/02/24(金) 11:34:03 

    最初から良い顔するから、そーなる。

    +200

    -16

  • 5. 匿名 2017/02/24(金) 11:34:05 

    いい嫁キャンペーン終了したら、ストレスなくなってすごく楽になったよ。
    いい嫁なんてどうせ続かないんだから、早くやめたほうがいいよ。
    いい嫁キャンペーン終了した人
    いい嫁キャンペーン終了した人girlschannel.net

    いい嫁キャンペーン終了した人産後から義母が嫌いになりました。 子供を私から奪うように抱く、子供が大泣きしても離さない、自分が帰る時わざわざ子供を起こす、などなど。 娘のことを「パパにそっくり、ママには似てない」などなど、思い出しただけでも頭にきま...

    +261

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/24(金) 11:34:31 

    >>3
    両方大嫌い!

    +31

    -7

  • 7. 匿名 2017/02/24(金) 11:34:41 

    誕生日と母の日は送ってますが、いい嫁ではない。

    +117

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/24(金) 11:35:04 

    どうやってやめるの?

    向こうは毎年のことだから楽しみにしてるんじゃ?

    +13

    -32

  • 9. 匿名 2017/02/24(金) 11:35:12 

    はーい。
    やめましたー。

    だってやってあげても、
    せっかくあげたものも、
    開けずにほったらかしてあるし、
    なんかすべてにおいて、
    義家との付き合いに疲れた。
    義母義妹恐怖症

    +286

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/24(金) 11:35:12 

    私は個人的にプレゼントとか選ぶの好きで毎年義母の誕生日に贈ってましたが去年頑なにプレゼントいらないから!と主人が言われて渡さなくなりました。迷惑だったのかな…

    +126

    -1

  • 11. 匿名 2017/02/24(金) 11:35:54 

    もともとしてないけど、いい関係です

    +58

    -6

  • 12. 匿名 2017/02/24(金) 11:35:56 

    何を言われても笑顔で交わしていましたが、限界きたので、盆、正月、夜ご飯食べに行くのみに変更してます。

    来る事は拒みませんが、家の中には入れません。外に出かけることはします。

    +99

    -8

  • 13. 匿名 2017/02/24(金) 11:36:05 

    孫の写真をこまめに現像して送ってあげてたけど、お礼を言われないことに限界が来て、1枚足りとも送らなくなった。ストレスたまらず、すごく楽になったよ。夫が文句言って来たら、自分が送ってあげなよって言おうと思ってる。

    +192

    -6

  • 14. 匿名 2017/02/24(金) 11:36:58 

    >>1
    誕生日プレゼントくらい良いじゃん
    冷たいね
    その他に私はお中元、お歳暮、お年賀も送ってるよ。
    でもそれが良い嫁とかじゃなく、普通の事だと思ってる

    +5

    -54

  • 15. 匿名 2017/02/24(金) 11:37:04 

    母の日、お中元、誕生日、お歳暮、と贈っていました。
    徐々に減らしていき、今はお中元だけ。
    それだけは続けようと思ってる

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/24(金) 11:37:11 

    >>8
    少しずつやめても、いきなりやめても、好きなやり方でいいんだよ〜!

    +65

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/24(金) 11:37:29 

    いい嫁なんて1ヶ月でやめた!
    母の日父の日しか送らないよ
    贈り物も姑の場合は花のみ
    舅はよくしてくれるから色々選ぶけど

    +93

    -3

  • 18. 匿名 2017/02/24(金) 11:39:21 

    そんなにプレゼントに頭悩ましてたの?
    うちは父の日母の日しかプレゼントしてないけど、毎年ビールと花って決めたら楽だよ。
    別に私は良い嫁じゃないけど、いつも気にかけていろいろ送ってくれたりしてるから、お礼の気持ちで。

    +81

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/24(金) 11:39:27 

    もともとしてない。

    愛想笑いやめた。

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/24(金) 11:39:52 

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/24(金) 11:40:00 

    初めてプレゼントした時にお互い気を使うのはやめよう 来年からは要らないからねやめようと言われ辞めたら後から何にもくれない気を使えない嫁とご近所さんに言っていた。

    +179

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/24(金) 11:40:09 

    若い時は嫌な思いしても
    「嫁は我慢するものなんだ」
    と自分に言い聞かせて頑張ってきた。
    でも何年もそんな事でストレスをためるのがアホらしくなった。
    今はもう嫌な事は嫌と言い返せる。
    歳とってあつかましくなったのかもだけど。

    +100

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/24(金) 11:40:27 

    父の日・母の日すっげー待ちわびていて、貰って当然の態度なのにあげたもの使ってるところ見たこともないわ。
    いい嫁になろうとしても、結局姑は親戚に私の悪口言いふらして何の意味もないと思ったから止めた。

    +100

    -0

  • 24. 匿名 2017/02/24(金) 11:40:40 

    >>10
    貰う方も気を使うことがあるんだよ。
    お返しとかあなたの誕生日とかさ。
    好みもあるし、あなたにとって嫌な義実家になりたくないんじゃないの?

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2017/02/24(金) 11:41:29 

    贈り物は決めちゃうとラクだよ。
    うちはお中元には茶葉のセット、お歳暮は洗剤。母の日は花と茶葉。

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2017/02/24(金) 11:41:52 

    私の悪口を、義弟夫婦が義母に吹き込んでいて、義母がそれを真に受けているのを知って、バカらしくなっていい嫁止めました。
    義弟夫婦、義実家を自分らの物にしようと狙ってるみたい。
    どーぞ、どーぞ( ・∀・)つ
    義母も一緒に差し上げますよ~

    +146

    -4

  • 27. 匿名 2017/02/24(金) 11:41:55 

    はい!辞めました!っていうか、カナリ偏りの考え方な姑だったので。ずっと『お嫁さんにプレゼントする!』と言い…お父さん(私達からすると祖父)に沢山ねだって買って自分の物にしてました。

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2017/02/24(金) 11:42:06 

    誕生日はお互いプレゼントしない。ハッピーバースデーの歌うたってホールケーキみんなで食べて終了!同居だけでも疲れるのでいい嫁演じない。

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/24(金) 11:42:07 

    はじめからしなきゃいいのに。
    するからそうなる。
    お正月くらいでいい。

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/24(金) 11:42:17 

    義母が良くしてくれるから応えなきゃと思って、行きたくなくても孫を連れて行ったり、誘われたら行くようにしていた。
    むこうが良くしてくれること自体が自分にとってはストレスとプレッシャーになっていることに気づいてしまい、夫からできるだけやんわり伝えてもらったけど、良かれと思ってやってくれていただろうから義母は傷ついただろうな…

    +23

    -4

  • 31. 匿名 2017/02/24(金) 11:42:52 

    義姉が発端で、義実家とケンカした。
    もう、いい嫁なんて誰がするか!

    +73

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/24(金) 11:43:03 

    いくら義親孝行しても、うちの両親に無礼な態度を取ることが許せず、夫にブチまけてしまったら、すごく楽になった。
    夫もわかってくれて、義親との付き合いを強要したりしないし。

    +92

    -1

  • 33. 匿名 2017/02/24(金) 11:43:39 

    やめたくてもやめられない

    いい嫁だからこそ、気にかけてくれたりいろいろ買ってくれたりするんだもん

    お世話になってるから、せめて義両親の前ではいい嫁でありたいと思う
    旦那の前では好き勝手しちゃうけど

    +14

    -14

  • 34. 匿名 2017/02/24(金) 11:44:17 

    やめて縁切りました。とても楽。
    何もしてくれないから、こっちも何もしない。

    +78

    -2

  • 35. 匿名 2017/02/24(金) 11:44:30 

    父の日、母の日は渡すけどあとはプレゼントしない!プレゼントというより子供からお花あげてもらう。その方がジジババは喜ぶので

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/24(金) 11:44:31 

    >>10みたいな例があるから消えものが一番いいのよね。

    みんなの読んでたら、いろいろな義両親がいると改めて思うわ。
    プレゼントもらっても開けないでそのまま、お礼の言葉なし、は嫌。
    あー、私は義両親に恵まれて良かった。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/24(金) 11:44:37 

    姑が自分の娘のことは上げる発言ばかり、嫁の私のことは下げる発言ばかりするのでほとんど実家に行かなくなりました。
    とにかくうちの娘が一番!な人なので、どうぞ老後も愛娘に見て貰って下さいね、と思ってます。

    +104

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/24(金) 11:45:10 

    今は嫁脳だから頭悩ませるが、将来は嫁にそんな思いをさせないように生きたい。自分の時にだけ文句いうんじゃなく。そんな姑になりたい。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/02/24(金) 11:46:44 

    姑から毎年毎年誕生日プレゼントやら母の日やら、そんなの考えなくていいよと言われました。
    一度渡すと、来年も再来年もってプレッシャーになると思うし、たまぁ~に、気が向いた時に、ついでの時でいいから毎年プレゼントなんて要らないからねと言われ、更に、『よい妻』であって『良い嫁』になる必要はないと、結婚二年目の時に言われ、
    楽~になりました。
    私は旦那と子供には尽くしますが、姑には適当にやってます。長い付き合いになると思えば良い嫁なんて偽装でしかありません。

    +74

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/24(金) 11:47:03 

    >>5
    こんなトピあったんだ
    貼ってくれてありがとう
    今から読むわ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/24(金) 11:48:45 

    自分達の誕生日はさりげなくアピールしてくる、旦那の誕生日にはおめでとうメールをしてくる、子供たちには(少ない)お金をくれる。
    私の誕生日なんか、え?あんた誕生日あるの?くらいなもんだろうな。

    +54

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/24(金) 11:48:56 

    贈り物は母の日のみ。
    誕生日は知らないふりしてスルー。
    いや、ほんとに知らないんだけどね。

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/24(金) 11:49:07 

    お中元、お歳暮のみだけ。
    長男嫁、義理実家行っても手伝いません、夕方から行き1〜2時間以内には帰る。
    子どもの運動会、私の親だけ義親は一度も呼びません。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/24(金) 11:49:19 

    最初からしてない。
    素のまんま。
    どちらかというと、相手の方が気を使ってる感じ。

    +19

    -3

  • 45. 匿名 2017/02/24(金) 11:49:28 

    田植え・稲刈りの時のお菓子やオカズ、お中元とお歳暮を送っていたけど、子供達に御年玉も1年に一度お墓参りに行ってもお菓子もお小遣いも無し、
    数年前に旦那と義理父が大喧嘩してからお中元とお歳暮だけにした。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/24(金) 11:50:24 

    そういえば職場のパートのおばさんで
    お嫁さんに誕生日これ貰ったのぉって自慢してた
    人いました。うちの嫁さんセンス良いから私の
    気に入りそうな物ばかり買ってくれるんだよって
    これは、お嫁さんプレッシャーだ
    でも、嫁に〇〇貰ったって ただ言いたいだけの
    人も居るかも…大切にされてるみたいな

    +61

    -1

  • 47. 匿名 2017/02/24(金) 11:50:39 

    悪い姑ではないけど、お金の使い方が下手で他力本願なとこが受けいれられなくて、いい嫁やめました。今は当たり障りない嫁です。
    でも、私子供が男2人だから、老後はお嫁さんから煙たがれるんだろうな〜と思うと切ないッス。お金貯めよう。

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/24(金) 11:51:25 

    私も何年か誕生日プレゼントしてたけど、考えに考えた品なのに使ってる様子もないし。
    途中からちょっと豪華なバースデーカードか、忙しいときはもうメールでお祝いの言葉だけにした。
    いい嫁やめる勇気もないから、トーンダウンして「プチいい嫁」継続中。

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/24(金) 11:52:39 

    イヤイヤプレゼント用意してるなら別に初めからいい嫁でもなんでもないんじゃない?

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2017/02/24(金) 11:52:47 

    妊娠中に子どもの性別を残念って言われてから覚めた。夫にとっていい奥さんになればいいって思うようになってからはイベント(母の日、父の日等)総無視。

    +54

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/24(金) 11:53:00 

    やめた!

    同居もやめる。
    「何で出ていくの?」って聞かれたけど「え〜、いろいろありますから」って言ってやった!

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/24(金) 11:53:18 

    悪嫁始めました

    いい嫁やめた方!

    +5

    -27

  • 53. 匿名 2017/02/24(金) 11:53:26 

    義妹は舅にバレンタインのチョコを欠かさず渡している
    でもそのチョコは私の所にやって来る

    お父さんも食べないから貰ってくれない?て
    言うこと
    そういえば私たち夫婦が選んだプレゼントも
    義母が使っているところは見たことがない
    だからプレゼントは消えもの
    母の日父の日だけにした

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/24(金) 11:55:16 

    >>46

    えー、良い義母じゃないの。
    陰で嫁の悪口言う姑より良いじゃん。

    +34

    -2

  • 55. 匿名 2017/02/24(金) 11:55:22 

    元々してないけど、更に行く回数すら減ってる。笑
    誕生日は知らないからおめでとうすら言った事ないし、母の日父の日も渡さないし、お食い初めやらの孫イベントは全部こちらだけでやるし、新築お披露目もしてない、長男だけど何も継がない、法事やらの手伝いも一切しない下手したら行かない。
    車で2時間弱だけど年2しか行かない。
    それでも良くしてくれて優しいいい義両親。
    最初に頑張っちゃうとそこがベースになるからね、期待されるのも期待して期待通りじゃないのも良くないから、はじめから何もしません出来ません貫き通してる。

    +19

    -5

  • 56. 匿名 2017/02/24(金) 11:55:39 

    お菓子持っていっても、あなた達で食べなさいと返ってくるし、あげてない。
    気が楽だよ。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/24(金) 11:55:46 

    私も妊娠中に酷い事言われて、一生許せないほど腹が立ったのでいい嫁やめました。
    とっても気が楽になりました。

    +57

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/24(金) 11:57:03 

    はい!
    結婚20年ですが、16年前に辞めましたw
    姑とは完全に疎遠です(笑)
    めっちゃ楽でーす!

    +44

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/24(金) 11:58:19 

    >>46
    ちょっとそんな事いうんならその人可哀想だよ。ブツブツ影で鬼のような形相で悪口のオンパレードの姑と交換して下さい。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/24(金) 12:01:44 

    いい嫁してたら義母から宗教勧誘されました(^^)
    そっから一気に疎遠でーす!

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/24(金) 12:01:50 

    なんではじめから良い嫁ぶるの???
    途中でやめるくらいなら最初からお中元・お歳暮くらいにすればいいのに。
    あとからやめるほうが目立つし誕生日や母の日をしないからと言って仲、悪くもない。よく電話するし。

    +2

    -11

  • 62. 匿名 2017/02/24(金) 12:02:54 

    でもダンナにうるさく言われませんか?

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2017/02/24(金) 12:03:23 

    うちの義母はお金持ってるから欲しいものはなんでも買うから欲しいものはないみたいで、何あげても喜ばれたことない。
    あげたものに対してどこで買ったの?って毎回聞かれるのも嫌だし、ケーキ1つにしろ「どこのケーキ?ケーキなら〇〇のが美味しいのよね…」とか言われるし…
    だから毎回プレゼント考えるのも面倒だからお花にしてる。
    ただ花あげても「この大きさなら〇〇円くらいでしょ」と言われる。

    +45

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/24(金) 12:04:07 

    なにしてもプレゼントしてもダメ出しされるのでやめました。
    要はお金だけ仕送りしてもらいたいみたいです。
    楽といえば楽なのかな。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/24(金) 12:05:47 

    姑の誕生日は知らないからスルー。母の日はあげてるけど孫フィーバーこじらせて大嫌いになったので今年から送りません。何か言われたら今年からは敬老の日にしますよ~って返す。

    +33

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/24(金) 12:07:29 

    プレゼントって難しいね。確かにお金や商品券のほうが好きなもの買えるしこっちも楽なんだよなあ。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/24(金) 12:09:03 

    姑の無礼な言葉の数々。うちの実家を完全に見下してる。いったいお前は何様なんだ。お前の親の代がお金持ちなだけで、お前は何も偉くないぞ。ブッサイクな顔しやがって。今同居してるけど、家族で出ていく事に決めたとこです。

    +52

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/24(金) 12:09:32 

    普段距離置いて付き合ってるのに、プレゼントとか孫の写真とか送るとものすっごいにじり寄ってくるから何もしない。
    いや、出来ない。怖くて。
    適正距離保ってくれる人ならするんだけどな。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/24(金) 12:10:07 

    後々きつくなるような事はしてない。新年のご挨拶時のみきちんと品物と共に気持ちを伝えます。でも喜んでくれます。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/24(金) 12:15:07 

    「最初からいい嫁なんてしなけりゃいい」って書いてる人いるけど、最初は、いい関係になれたらと、少し無理して頑張るんだよね。でも、心が折れるようなことが続いて、頑張れなくなるんだよ。

    +111

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/24(金) 12:17:49 

    妊娠中に言われた事って相手が死ぬまで許せないよね。

    絶対傷付くと分かってて言ってる
    謝らないのもわざとだよね
    謝られても今更だけど。

    わざとやってるって分かってからは良い嫁やめるどころか姑に対してだけは悪嫁になった。

    +39

    -1

  • 72. 匿名 2017/02/24(金) 12:18:57 

    >>14
    世間の常識はガルちゃんの非常識だから…(ボソッ)
    マイナスだらけだけど、気にしないようにね…(ヒソッ)

    +5

    -9

  • 73. 匿名 2017/02/24(金) 12:22:24 

    男って簡単に女を裏切る
    それを理解してから尽くす気なくなった
    銭さえ稼いで来てくれればあとはどうでも良い

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2017/02/24(金) 12:23:08 

    子供の出産とともにやめましたよ。
    本気で自分達はいい両親(義両親)だと思ってるみたいだけど、
    「あなたのため」と言って自分の思う通りに行動させようとする、逆らえば人格を否定する典型的な毒親。
    誕生日父の日母の日はもうやらないし、むしろもう絶縁したいわ。

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/24(金) 12:23:33 

    元々物をあげたりもらったりのやりとりが苦手。別に自分で好きなもの買うし金銭的に困ってるわけでもない。でも義母がお菓子やら子供のおもちゃやら色々くれるからお返ししなきゃと思って誕生日や母の日はプレゼントあげてる。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/24(金) 12:27:05 

    誕生日にメールを送るとかバレンタインとかやめてスッキリしたよ。

    電話は出ないしLINEは半日以上既読にしない。
    世間話は一切せず聞かれたことだけ事務的に答える。

    いい嫁キャンペーンどころか嫌ってくれキャンペーン中。

    +33

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/24(金) 12:30:39 

    普通にしてる。あげたり、あげなかったり。そんときお金があるかどーか。
    だからめっちゃ素で接してる私。しかも今年はくれただ、くれないだそんな小さな姑じゃない。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/24(金) 12:30:47 

    >>51

    私も去年の暮れに同居解消しました。

    義母が「どうして出ていくの?」とお決まりの質問
    私「これまでのお母さんの数々の暴言や意地悪に、堪忍袋の緒が切れたんですよ〜」とハッキリと笑いながら言ってやりました。

    義母の質問は想定内で、何日もなんと答えるかシュミレーションして答えを用意していました。
    うちの姑はそれ位ハッキリと言わないと分からない人なんです。
    義姉に○○ちゃん(私)からヒドイこと言われたって泣きながら電話した様ですが、知ったこっちゃないです。

    +71

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/24(金) 12:40:58 

    出産時後二日目にやって来た
    まだまだ疲労感抜けず
    痛いのに二時間居座る
    (私の両親は私の無事と孫の顔を見て30分で帰宅)

    初孫の顔をみるなり、旦那(息子)に似てないのが
    気に入らないようで
    『相手が間違ってなければ、息子に似てくるわね』
    と、ヘラヘラしながら言われました。

    既に8年絶縁です。

    +56

    -1

  • 80. 匿名 2017/02/24(金) 12:42:53 

    >>10
    迷惑じゃなくて、若い夫婦に『自分のためにお金を使わなくていいよ』って気遣ってくれたんじゃない?
    私も息子が家庭を持ったら、気持ちだけで充分。
    最初の年に、もう次から気をつかわないでって言うと思う。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/24(金) 12:51:23 

    あっちが私の悪口言ってるみたいだからやめた。

    お金あげたり、食費あげたり、バカみたいだから。
    孫の世話しないし。

    義理の父が死んだ時は義理父実家にさんざんなじられたらしい。
    皆の嫌われモノでした。
    やっぱりね。だよね。性格悪くて。

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2017/02/24(金) 12:52:22 

    こっちがいい嫁で我慢して頑張ってても向こうは何とも思ってないよ!むしろ当たり前だと思って調子に乗ってくるから、さっさとやめた方が身のため。
    いい嫁やめて2年!夫婦仲良くなりました。

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/24(金) 12:56:50 

    最近いい嫁、我慢する嫁卒業しました
    今年のお盆から義実家帰省しませーん
    そもそも車で5分だし、毎回盆正月強制の意味が判らない
    行っても子どもができないことをネチネチいわれるだけだし
    夫は黙ってるだけだし
    私に両親がいないから、何もかも舐められてた
    「親がいないんだから、夫の地元に住むのは当たり前」
    「親がいないんだから、夫実家に帰省は当たり前」
    もううんざり
    今年のお盆は一人でマックでもいくんだ

    +78

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/24(金) 12:57:46 

    遺産がない人達はそれでいいけど貰うんだったらちゃんとしないとダメだよ

    +5

    -6

  • 85. 匿名 2017/02/24(金) 12:58:25 

    >>79
    うちは産まれたって言うとすぐ来たよー。
    回復中のドア開けられてスッポンポンにバスタオルかけられてる姿見られたし殺意が湧いた。
    そしてそこで二人目だったのに、若いから3人4人ポンポン産んだらと言われてドン引き。産んだすぐですけど。しかも誰が育てると思ってんだ。悪阻もなく育てやすい子しか育てた事がない義母に私の気持ちなんか分かるはずもない。こっちは悪阻で相当な地獄を味わってんだぞ。

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/24(金) 13:05:53 

    >>84
    貰うのは夫であって、嫁ではないですよ。
    遺産対策で養子に入ってる嫁は別ですが。
    遺産も介護も実子が原則。
    嫁は夫が貰う遺産なんてあてにしてませんよ。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/24(金) 13:09:56 

    >>26
    うわー、、、夫婦共々腹黒いね。
    でもそういう人っていいとこ取りして、葬式とかになると長男だからとかって、押し付けてくるんじゃない?気を付けてね!
    うちはバツイチ出戻り義姉がそんな感じ。子育ても義母に頼りっきり。うちは疎遠だから金銭面も全て義母には頼ってないけど、葬式とかになると喪主は長男がするべきだ!と言うと思う。遺産もあるか分からないけど、義姉は一緒に住んでるし生きてるうちに義姉の口座に移すだろうな。損だと思うけど、付き合えないです。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/24(金) 13:13:23 

    不妊で子供いないのが引け目で、いい嫁キャンペーンしてた。孫を見せてあげれなくて悪いという気持ちと、最初は仲良くしたいって気持ちもあったし。でも妊娠しても出産しても暴言や嫌な事されたりして我慢の限界になり、いい嫁キャンペーン終了。今は本当に快適です。

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/24(金) 13:13:47 

    毎年、花を贈ってる。
    悩まなくていいし、毎年時期になったら、同じ金額で花屋さんに注文するだけ。

    主さんがプレゼントを考えるのが面倒ってだけで急にやめるのは気まずくないですか。
    義実家と何かトラブルになったとかなら、この際思い切って辞めるのもありだけど。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/24(金) 13:14:00 

    主さんなんかあったのでしょうね、辞めていいと
    思いますよ。皆のコメ読んできましたが色々と同意です!最初は良い関係を築きたいから頑張ってしまうんですよね、だけどしょせん〈旦那の親〉
    でしかない。私は同居で離婚、今は再婚して長いけれど、キツイ性格のせいで友達がいない姑に
    粘着されキレて7年くらい疎遠、もう知らん。
    皆さん頑張りましょう、人生は自分の為だし
    ご主人子供さんと仲良く過ごす事が1番大切です。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/24(金) 13:16:28 

    義両親に誕生日、父の日母の日、盆、正月と行事ごとを
    してきましたが、義両親から全てにおいて
    リターンがないっていうのは通常でしょうか?

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/24(金) 13:17:52 

    >>70
    分かります!旦那を育ててくれた両親と思えばお互い
    仲良くできればって思いますよね!私もそう思って
    頑張っていましたが心折れそうです!笑

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/24(金) 13:34:14 

    早朝にも関わらず産後直後に分娩室に無断で入室された。

    こっちは一晩命懸けだったのにヘラヘラした顔で
    あらー↓女の子だったのね〜。って言われました。

    何て言い返せば良いのか判断出来ず...
    回復時間みっちり居座り個室まで来たから無視してとにかく寝たふりした。
    でも顔は怒ってたと思う。
    一生忘れないよ。

    ここのコメント見てると私の姑も悪気ありありで言ってたのかと思うと凄く腹が立ってきた

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/24(金) 13:40:29 

    いい嫁やめたよ
    裏で批判されてるの覚悟
    楽にはなったよ

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/24(金) 13:42:43 

    旦那のイトコには小遣いやりまくり
    私をタダで使い嘘ついて悪者に仕立てよう
    という目論見が露見したので
    いろいろなことお断りしました
    実子の旦那も嫌う
    大変なお人
    小遣いやってたイトコさんが介護すんじゃね?
    ホホ

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/24(金) 13:59:44 

    無理して笑ったり会話を続けるのやめた。ほとんど会った時真顔だよ。よその嫁の悪口や、義姉が離婚した途端に娘の元旦那さんの悪口言いまくり、恨みごと言いまくりで、所詮他人なんだと思った。二人が話し合って別れたし、とてもいい人で義両親も大切にしてもらってたのに手のひら返しで本当に呆れた

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/24(金) 14:00:59 

    強制されてあげるものでもないし気持ちがないならあげなきゃいいよ。
    あげたきゃ実子である旦那があげればいいし、旦那もあげないなら文句言われる筋合いなし。
    あげないくらいで「あの嫁!」ってなるのはクソトメ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/24(金) 14:06:19 

    私あげてるからいい嫁だと思われてるんだ!
    自分の親だけにあげるのはなんだし、あげてたけどそれが返って誤解させてたとは…
    いいお義母さんだわと思ってあげてると思われてたら心外だな。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/24(金) 14:28:31 

    最初からしてない。母の日のカーネーションだけ。父の日、お中元お歳暮、各誕生日はスルー。

    宗教やってるから、気に入られると勧誘や面倒な事を断りづらくなるから、どちらかと言えば嫌われる努力をしてる。基本無言、話題をふらない、お世辞言わない、うーんで返事を誤魔化す。私の親の近況を聞かれても元気です、変わりないですで終わり。

    あの嫁は何考えてるかよく分からないわ〜ってほうが頼られたり面倒ごとを押し付けられないから楽。
    ただし冠婚葬祭など親戚が集まる場合はTPOをわきまえつつ三歩下がった嫁を演出して非常識な人間では無い事をアピール。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/24(金) 14:32:52 

    普通のサラリーマン家庭の義実家に気に入られる努力したところで、自分に遺産が来るわけでもないし、マンション貰えるわけでもないし車買ってくれるわけでもないし、嫌味や嫁いびりに耐える対価が無いからしない。尽くしたところで所詮他人。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/24(金) 14:40:26 

    >>39
    わ〜素敵な姑さん!私も将来はそんなスタンスでいきたいな。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/24(金) 14:52:32 

    父の日、母の日、誕生日、バレンタイン、敬老の日、お歳暮お中元、、最初の何年かはぜーんぶしてたけど、義両親からわたしたちに何かくれること一切なかった。孫が生まれてもなんにもない。ばかばかしくなってこっちももうなーんにもしてない。
    そしたらだんだん距離ができて、今は話したくもない。そういえば昨日義母から着信入ってたけど無視したまんまだ。用があるなら、旦那にかけるかメールで送っといてくれよ。話したくないんだよ。

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/24(金) 14:53:10 

    新年早々はらわた煮えくり返る思いをしたから今後一切の接触を絶つことにした。ストレスが体にまで出たし。

    連休の憂鬱から解放された。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/24(金) 15:00:11 

    結婚して15年くらいになるけど
    プレゼントなんてしたことない
    それ以前に誕生日知らないw
    最初っから良い嫁になろうと思ってない
    嫌いだし、所詮は他人
    どう思われようとどうでもいいです

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/24(金) 15:25:07 

    すっごい嫌味を言われる…私ももういい嫁やめます!!!皆さんありがとう!私がつわり酷かったのしってるくせに、私がいる前で『つわりなんて本人の思い込みよね〜なまけてるのよ〜』とか、私がコンタクトつけてるの知ったら金食い虫とか言われた。他にもたくさんある…もう、いつも笑顔でいるのもやめます!!

    +44

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/24(金) 15:31:06 

    やめましたよ〜。
    数々の言動に我慢ができなくなったので。
    向こうがキャンペーン終了に気付くまで数年かかったけど
    ほとんど交流がなくなった今、楽チンです。
    たまーに会った時に、ここぞとばかりに義母と義妹が嫌味を言ってきますが、スルーしてます。

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/24(金) 15:43:30 

    御菓子の詰め合わせ送れば
    「こんなに食べられない」
    雑貨のギフト送れば
    「趣味じゃないから近所にあげた」

    もう贈るのやめたら
    「最低な嫁」呼ばわり。
    何をやっても文句言いたいんだよね。

    +42

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/24(金) 15:47:06 

    どちらかというと恵まれた、いい舅姑だと思いますが、夫次男で長男は独身同居、義理姉は義実家近くに住み依存してるのでいい意味で距離があります。
    母の日とたまに父の日のみ。

    転勤族で恩恵もあまりないし、結婚前からはっきり言いたいこといってます(笑)
    ストレスなら無理されずに。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/24(金) 15:58:00 

    誕生日も父の日母の日もあげてませんよ。
    はじめのうちは父の日母の日のみあげていましたが(主人が独身の時からあげていたようなので)ある年に主人が忘れてたみたいでその時からやめました。
    私は嫌いですが仲が悪いわけではないです。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/02/24(金) 16:11:42 

    ウチは逆。
    最近姑が「いい姑キャンペーン」やめようとしてるのをひしひし感じてるw

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/24(金) 16:31:57 

    うちの姑はお金に関して物凄くシビアなので、変にプレゼントするとお礼の後に「勿体無い…」と言われてイラっとするのでもうあげるの止めました。
    ケーキ買って適当に好きな時に食べて終わりです。
    舅へのバレンタインデーも今年はもうあげなかった。嫁からなんていらないでしょ、、、
    いい嫁であろうとしたけどストレスばかり溜まって最近は鬱気味になってきたよ…いい嫁なんて心がよっぽど綺麗じゃなくちゃ出来ないと思う。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/24(金) 17:03:25 

    舅にバレンタインデーにチョコあげるなんて考えただけでゾッとする
    気持ち悪い!
    人として大嫌いなんで

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/24(金) 17:31:57 

    >>105
    今すぐやめちゃいなー!
    孫を抱っこさせてあげたりしたらだめだよ!
    嫁に嫌われるとどうなるか、思い知らせてやって!!

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2017/02/24(金) 17:59:54 

    態度や待遇があまりにもあまりだったので良い嫁やめました
    年に数回、優しくして言葉を選んでおけば介護もするし義両親も立てるし積極的に孫にも会わせるし
    記念日にはきちんと贈り物をして旅行も計画する、にこにこした人当たりの良い嫁が手に入ったのにバカだなーと思います

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/24(金) 21:07:31 

    明日、義実家に行きます。
    苦痛でしかない。
    これといって、いやなこと言われるわけでも、やられるわけでもないけれど、
    義母と義姉にすごく気をつかう。
    いつも二人で暮らしているから義母と義姉が仲が良すぎて、
    二人だけのルールがあるから、なんとなく居づらい。。。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/24(金) 21:48:40 

    自分に対する嫌味や無神経さは年に数回しか合わないし我慢してたけど最近何かとうちの両親をバカにする姑と「悪気はないんだよ」を繰り返す旦那。この前何かが吹っ切れて旦那に、姑が大嫌いだからもう会いたくないって伝えた。旦那は謝ってくれたけど、でもなんとか最低限の嫁姑の付き合いはして欲しいって言ってる。自分も気をつけるからって。
    春に法事があるけど、どうしようかな。。今までは旦那のために頑張ってきたけどもう行く気が全然しない。
    あの吹っ切れた瞬間が愛情がなくなった瞬間なんだろうな。。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/24(金) 23:32:42 

    私の両親や出身地を馬鹿にされ続け、いい加減堪忍袋の緒が切れて良い嫁止めました。
    お正月も帰省していません。これからもするつもりはありません。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/25(土) 00:00:00 

    >46さん
    そう。結局周りの友達や同年代の人に
    嫁が私のためにやってくれたって自慢したい
    だけなんだよね。
    私は幸せな姑自慢

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/25(土) 00:14:44 

    >86さん
    私の知り合いに節税対策で
    養子にさせられたのに、いざと
    なったら1円ももらえなかった人がいます。
    あてにしてたわけではないとはいえ、
    なんだかさみしいようです

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/25(土) 01:39:10 

    >>118
    アンカーのつけかた覚えてよw

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2017/02/25(土) 07:28:05 

    義母に親を悪く言われてから、超絶どうでもくなりました。むしろ私を嫌って欲しい。
    あのくっそやろう。

    母の日や誕生日の贈り物をやめた方、旦那さんは了承してますか?
    自分の両親には変わらずあげてますか?
    昨年末にいい嫁やめたので今年が初行事です。
    ここ見て上手い言い返しや仕返しを勉強します!

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/25(土) 08:02:16 

    な~んもあげたこと無いが、1度だけパン屋で母の日に造花のカーネーションを一輪もらったので義母に渡したら「花なんて初めてもらった」と感動していた。
    子供3人も育てて40年も何も貰ってないらしい。
    ちょっと可愛そうになった。
    が、16年間で私からのプレゼントはこれだけ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/02/25(土) 08:30:49 

    スパッとやめました。誕生日とかの行事も電話もメールも全て「バタバタしてて忘れてました」といい訳をして完全に距離を置いたら自分の気が楽になりました。旦那の親だからまだ繋がりはあるからその時だけ作り笑顔で乗り切ってます。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/02/25(土) 09:30:47 

    <<28
    本当だよね~!同居してるだけで十分だよ!食事だって作ってるし。
    三男が成長したら、家出ようと思ってる!
    家政婦はもうたくさんだ。自分の人生をやり直す

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/25(土) 11:10:25 

    義父が亡くなった途端に義妹ぬたりの横暴な振舞いに絶望。
    義母はとても良い人だけど、義妹は義母に威圧的な態度や自分の欲に塗れて呆れ果てた。
    今まで沢山集られていたけどもう奴らには1円たりとも使う気は無い。
    アホどもが!!!!!

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/25(土) 11:12:22 

    いい嫁に限らず、いい人を演じるのって結構疲れるよね。私も今の職場に入って4月で4年目になるんですけどいい人を演じることに疲れてきてそろそろ本性を徐々にだしていこうと思ってるwww
    夫の前でも、いい人を演じるって嫌ですね。自分の悪いところもしっかり受け入れてくれる。そんな人と結婚出来たらいいな。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/25(土) 12:38:47 

    私は最初から良い嫁演じなかったから楽だよ。

    最初は娘に愚痴を言ったり文句言ってたけど、そのぶんいろいろやってあげてるし、私の性格もわかったのか何も言わなくなった。義母に感謝されなくても旦那が親孝行できればそれで良いかなと思ってる。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/02/25(土) 17:42:02 

    >>127さん
    夫が親孝行!
    本当そうですね。うちは長男嫁だからって考えが
    夫にあるので、今度何かの機会に
    自分が親孝行してほしいと話してみます。
    今更ながら目が覚めて、楽になれる言葉でした。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/26(日) 13:32:01 

    辞めて、ほぼ絶縁、疎遠状態。楽ですよー。これでいいのだ!

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/01(水) 11:02:47 

    去年、心の病になり辞めました。
    嫁は結局他人です。
    今は連絡先も削除し、今までやっていた事を全部辞めました。
    今年の正月は本当にゆっくり出来て幸せだった!
    少しづつ心の病も良くなってきました。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/21(火) 18:02:13 

    徐々に適当になってます。子供産まれてすぐはマメに写メ送ったりしたけど週一訪問、義母プラス義祖母、義妹誰が一緒に来るかはサプライズでもう疲れました。初孫フィーバーありがたいけど嫌です。始まりは陣痛中に義母、義父、義妹に来られたこと。根深いです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード