ガールズちゃんねる

長井秀和、清水富美加の創価学会勧誘の真意を激白!学会芸能人が得る「多大な恩恵」

113コメント2017/02/23(木) 17:23

  • 1. 匿名 2017/02/22(水) 19:28:17 


    長井秀和、清水富美加の創価学会勧誘の真意を激白!学会芸能人が得る「多大な恩恵」 | ビジネスジャーナル
    長井秀和、清水富美加の創価学会勧誘の真意を激白!学会芸能人が得る「多大な恩恵」 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    女優・清水富美加の宗教団体「幸福の科学」出家騒動に関連して、久々にメディアで名前を見る機会が増えているお笑い芸人・長井秀和。自ら宗教団体「創価学会」信者であることを公言する長井だが、所属事務所タイタンの太田光代社長はイベント出演時、清水の引退報道と絡めて「うちにも(宗教と芸能活動を)両立しているのがいたような。使っていただけるなら、長井秀和をお願いします」などと“売り込み”を行った。


    「創価傘下には民主音楽協会、通称民音という組織があって、こと興行に関しては、ここからチケット販売において多大な恩恵が受けられます。民音がチケットを買い占めてしまい、一般のお客さんがほとんど来なかった、なんて話もあるくらいで。女性アーティストの方とか、男性演歌歌手の方とか。私も歌手だったら、少なからずいい思いができたのかもしれませんが、あいにく一切ありません」

    +23

    -193

  • 2. 匿名 2017/02/22(水) 19:28:44 

    こいつはそもそも信用できない

    +497

    -7

  • 3. 匿名 2017/02/22(水) 19:29:23 

    黙っとけ

    +230

    -3

  • 4. 匿名 2017/02/22(水) 19:29:31 

    この人生理的に無理。

    +397

    -4

  • 5. 匿名 2017/02/22(水) 19:29:33 

    顔こわい・・・

    +249

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/22(水) 19:29:41 

    宗教を仕事に持ち込むな気持ち悪い

    +416

    -2

  • 7. 匿名 2017/02/22(水) 19:29:59 

    創価も迷惑だろうな…

    +287

    -18

  • 8. 匿名 2017/02/22(水) 19:30:23 

    石原さとみも

    +270

    -4

  • 9. 匿名 2017/02/22(水) 19:30:50 

    気持ち悪い

    犯罪者顔

    +194

    -2

  • 10. 匿名 2017/02/22(水) 19:30:51 

    復活をたくらむんじゃない

    +144

    -3

  • 11. 匿名 2017/02/22(水) 19:30:53 

    この人って東南アジアで少女買ってなかったっけ

    +307

    -6

  • 12. 匿名 2017/02/22(水) 19:31:07 

    おかしい、長井嫌い、黙れ本当

    +180

    -3

  • 13. 匿名 2017/02/22(水) 19:31:35 

    間違いない …のネタの人だっけ
    誰お前状態だったわ

    +138

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/22(水) 19:31:41 

    長井秀和とか完全に過去の人

    +172

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/22(水) 19:31:47 

    芸能村怖いですねぇ
    AKB48グループから次々にAV女優が誕生するわけとは? - NAVER まとめ
    AKB48グループから次々にAV女優が誕生するわけとは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    国民的アイドルが何故AVに?やまぐちりこさん 川瀬ともかさん 橘梨紗さん 成瀬理沙さん 米沢瑠美さん 鬼頭桃菜さん

    +67

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/22(水) 19:32:01 

    >>7
    民音、というもの全ての歌手が学会員なわけないのに…

    +83

    -7

  • 17. 匿名 2017/02/22(水) 19:32:01 

    創価学会はフランスではカルト教団と認定されてるよ

    +280

    -28

  • 18. 匿名 2017/02/22(水) 19:32:08 

    東南アジア系の人と浮気してたよね?

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/22(水) 19:32:12 

    よく知らないけど、美人局騒動あったよね。

    で、創価?出てこなくていい

    +44

    -2

  • 20. 匿名 2017/02/22(水) 19:32:16 

    タレントだけじゃなく歌手にも影響してるんだね。

    +170

    -7

  • 21. 匿名 2017/02/22(水) 19:32:20 

    イケメン扱いする人がいるのが謎

    +108

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/22(水) 19:32:51 

    都議選近づくと叩きが始まるねー
    あきた

    +14

    -4

  • 23. 匿名 2017/02/22(水) 19:32:58 

    てか、長井秀和、今恩恵受けてるんじゃない?

    +56

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/22(水) 19:33:18 

    創価の割にそれをネタにしたり、よくわかんないね
    消えた芸人・長井秀和がついに創価学会ネタを解禁「日本はもう捨てた」
    消えた芸人・長井秀和がついに創価学会ネタを解禁「日本はもう捨てた」girlschannel.net

    消えた芸人・長井秀和がついに創価学会ネタを解禁「日本はもう捨てた」 「その禁断のネタというのが、創価学会ネタなんです。『選挙前には必ず勧誘電話』『対立候補はお祈りで落選』や『池田大作は生きているか死んでいるか分からない』『次の選挙は公明党に一票...

    +110

    -2

  • 25. 匿名 2017/02/22(水) 19:34:16 

    そもそもこの国のトップが創価とつながってますし・・・

    +121

    -39

  • 26. 匿名 2017/02/22(水) 19:34:19 

    >>19
    美人局にあったらしい
    本人が番組で話してた

    +37

    -2

  • 27. 匿名 2017/02/22(水) 19:34:59 

    >>11
    とくに意味はないですが、地図貼っときますね。
    長井秀和、清水富美加の創価学会勧誘の真意を激白!学会芸能人が得る「多大な恩恵」

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/22(水) 19:35:23 

    もう頭がパーンってなりましてね
    みなさんも必須アモト酸を摂取したほうがいいですよ

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/22(水) 19:37:31 


    口は災いの元

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/22(水) 19:37:39 

    この人創価にいながら創価批判してるよね
    まぁ、こんな人もいていいんじゃない

    +120

    -3

  • 31. 匿名 2017/02/22(水) 19:37:51 

    気をつけろー!

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2017/02/22(水) 19:38:05 

    長井秀和、清水富美加の創価学会勧誘の真意を激白!学会芸能人が得る「多大な恩恵」

    +185

    -11

  • 33. 匿名 2017/02/22(水) 19:38:21 

    間違いない!

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/22(水) 19:39:41 

    鳥肌実は好きだけどあちこちに貼ると嵐画像扱いされるよ

    +69

    -3

  • 35. 匿名 2017/02/22(水) 19:40:25 

    怪しいあやしい

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/22(水) 19:41:06 

    顔こんなだった? なにやってましたっけ?芸人で

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/22(水) 19:41:11 

    コイツは犯罪者じゃなかった?

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/22(水) 19:43:29 

    >>8
    石原さとみはバックに創価がいたから売れたわけではない
    美しく、女優としても素晴らしく人を惹きつける魅力があるから大人気になった
    創価の力がなくてもトップ女優になれる石原さとみは素晴らしい

    +17

    -67

  • 39. 匿名 2017/02/22(水) 19:43:36 

    英語教師でメシ食ってるとか見かけたけど

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/22(水) 19:43:47 

    >>25
    自民が公明寄りではありません
    公明は与党につく
    一番の党に付くと公言している党です
    昔ソニーが松下に対して取った戦略、ナンバー2作戦です

    +113

    -16

  • 41. 匿名 2017/02/22(水) 19:45:05 

    まぁでも公言してる人の方がマシじゃない?
    信用してたのに実は信者で、勧誘するために友達になったとか最悪
    うちの友達の彼氏がそうだった

    +113

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/22(水) 19:45:32 

    やっぱり共産党に入れ込んでる芸能人とは共演NGなんですか?

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2017/02/22(水) 19:46:21 

    いやぁ本当に気持ち悪いわ
    ここの人石原を持ち上げてるけど
    あの宗教関係者ってだけで無理だわ
    勧誘してるしてないの問題じゃない

    +80

    -8

  • 44. 匿名 2017/02/22(水) 19:48:36 

    上戸彩とか石原さとみも創価だよね。

    +114

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/22(水) 19:48:39 

    長井ってインコーか何かで捕まったよね

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/22(水) 19:49:52 

    お布施の金額すごい
    長井秀和、清水富美加の創価学会勧誘の真意を激白!学会芸能人が得る「多大な恩恵」

    +120

    -8

  • 47. 匿名 2017/02/22(水) 19:50:18 

    小児性愛者の言う事はね...。

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/22(水) 19:51:03 

    意外なのは、クリスタル・ケイ、ナイツ、ねずっち、彦摩呂、杉田かおるとか…

    +84

    -3

  • 49. 匿名 2017/02/22(水) 19:53:19 

    創価学会はヤバイ
    間違いないっっっ!!!!

    +112

    -16

  • 50. 匿名 2017/02/22(水) 19:53:29 

    どう足掻いても再浮上できないよね、この人

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/22(水) 19:54:19 

    >>48
    杉田かおるは脱会したんじゃなかった?

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/22(水) 19:54:53 

    >>46
    何が好きで払ってるんだろ?

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2017/02/22(水) 19:56:08 

    創価高校や創価大学に通ってたり、卒業してる人って100%創価?

    +52

    -8

  • 54. 匿名 2017/02/22(水) 19:57:25 

    >あのー、私としては清水さんと同様、両親ともに信者という“プロパー学会員 ”なんですが、
    >それでも創価が100%正しいとは思っていないわけで。
    >自分の知らないところで除籍されている可能性は否定できませんけど(笑)

    あー知らなかった長井ってそもそも実家が創価学会だから所属してたんだ
    意外だった

    にしてもここまで茶化すって本人は絶対信じてないよね(笑)

    +75

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/22(水) 19:59:25 

    人相悪すぎる

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/22(水) 19:59:49 

    >>24
    元記事読んだ感じだと
    元々両親が信者で長井自身は自動的に信者になったらしい

    それでもインタビュー内容見る限りガッチガチに信仰してるというか
    もう売れないから宗教ネタでもいいから売名したいって雰囲気だね

    +51

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/22(水) 20:01:25 

    杉田かおるは抜けてるよ

    久本やワハハ関係者も芸能人もいるよね
    岸本加代子もそうだし
    選挙になると応援してる

    +63

    -2

  • 58. 匿名 2017/02/22(水) 20:01:26 

    >>48
    杉田かおるは脱会するのに苦労したみたいよ
    そーかに抹殺されないようにテレビに出まくったと告白本に書いてた

    +73

    -3

  • 59. 匿名 2017/02/22(水) 20:01:56 

    ももクロの歌詞とか色使いもそうだよね、、

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2017/02/22(水) 20:02:54 

    >>50
    海外で売春婦と不倫だっけ?
    気持ち悪い顔になった

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/22(水) 20:05:37 

    >>48
    久本雅美と付き合ってた、おさるもだよね。吹越満もかな?
    あと、ナイツが学会なら、兄のはなわも?

    +39

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/22(水) 20:13:22 

    土屋太鳳って創価なのかなー
    噂があるよね

    +13

    -3

  • 63. 匿名 2017/02/22(水) 20:13:58 

    演歌は氷川きよしかな。

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/22(水) 20:16:39 

    この人の漫談CD持ってたわ。内容忘れたが

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/22(水) 20:23:06 

    どんどん詐欺師臭い顔になってってるね

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/22(水) 20:31:18 

    そうか そうか 間違いない

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/22(水) 20:32:21 

    この人そうとうぶっちゃけてる。私はちょっと好きになった。


    「しかし世の中、宗教の事となると腰が引けちゃって、何も話せなくなっちゃうんですよね。表だって宗教の話をしてはいけないって暗黙のルールに従っちゃってるというか」

    「創価学会に関しては、主要メディアに大口の客として広告費を落としてるんで、メディアも完全に金たま握られちゃって、何も話せなくなっちゃってますもんね。創価学会も学んだんですよね。 金で黙らせる事が一番効果が高いってことですよね」
    と続けた。

       ちなみに長井さんは創価高校、創価大学出身。学会ネタは、少なくとも2012年にはライブで披露していたようだ。「私は年中、創価学会の悪口言ってる」という本人の言葉どおり、ネタの内容は自虐的な学会批判が中心である。

      17年1月にはファンから「なぜ脱会しないのか」との質問がFacebook上に寄せられていた。長井さんはこれに「自分からは脱会しません。 除籍・除名された方が面白そうなんで。 創価学会側から言われるまでは、在籍はしてるとは思います。救いたいとか、助けたいとかは特に無いんですよね」などと返していた。

    +51

    -5

  • 68. 匿名 2017/02/22(水) 20:35:21 

    長井は創価やめたから干されたとか言ってたネット住民また嘘だったな
    今も創価じゃん
    ていうか、一発屋だし、海外で回春騒動あったんだから消えるの当然だし

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/22(水) 20:36:56 

    >>61
    はなわの実家は創価の本びっしりだからねー

    +47

    -1

  • 70. 匿名 2017/02/22(水) 20:39:38 

    みんなさ、創価抜けて干されたとかそういうドラマ作るのが好きなんだよ
    おさるが消えたのも結婚を機に創価脱会したからだとか美談が作られてたけど、その脱会説が出た後でも
    創価系の番組や雑誌に出たり、集会でさの目撃談もあった
    創価に入ってから逆に仕事なくなった山田花子みたいな例もあるし、創価だからって仕事困らないわけじゃないでしょうよ

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/22(水) 20:42:41 

    まとまりました!だっけ?あのコンビもそうかでしょ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/22(水) 20:43:50 

    杉田かおるの本ちらっと読んだけど、尊敬する池田大作に会ったら人間性で幻滅したみたいね。笑

    +35

    -3

  • 73. 匿名 2017/02/22(水) 20:51:01 

    >>71
    ととのいました?

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/22(水) 20:51:22 

    でも池田センセイの生死についてネタにしちゃうところはすごいと思う。

    +28

    -4

  • 75. 匿名 2017/02/22(水) 20:52:22 

    長井みたいに、内側から学会批判できる人がいるのはいいこと。マスコミが書けない学会の真実をどんどん暴露してほしい。

    +38

    -6

  • 76. 匿名 2017/02/22(水) 20:52:44 

    レコード会社や大手事務所の社長が創価だからといって所属してる何百人もの芸能人が全て創価なわけないよね。
    勧誘されて創価になった人も居るし、勧誘されても断って創価になってない人も居るし

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/22(水) 20:55:13 

    >>1
    民音のチケット買い占めってタダチケットばら蒔いてるやつ?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/22(水) 21:01:08 

    まとまりました!だっけ?あのコンビもそうかでしょ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/22(水) 21:17:23 

    まじで、石原さとみをCMで起用する企業も創価だよ!無宗教の人からしたら怖いよね、、
    私は買わないようにしてる。

    +23

    -7

  • 80. 匿名 2017/02/22(水) 21:36:33 

    >>79
    んなこたーない

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2017/02/22(水) 21:44:52 

    何故か昨日の「今夜くらべてみましま」で
    徳井さんがこの人の真似をしていました。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/22(水) 21:59:02 

    仕事上、>>59 みたいに色だけで層か認定されるのは迷惑だなと思う
    キャラの色分けやグラフの意味分けに使うにはこの三色が一番区別が付けやすく、そもそもCMYKというのがあってだな…って
    出来るだけこの三色だけの組み合わせにはしたくないけどねぇ

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/22(水) 22:00:33 

    ある意味、この人すごいよ。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/02/22(水) 22:05:19 

    以前、吉本芸人がやたらと 「上戸彩ちゃん かわいいー 好きーー」
    とか 言ってて
    こいつが嫁に行ったら、今度は急に
    「石原さとみちゃん かわいいーー」とか言い出して。

    キモイわっ!!

    芸能界、制作側も、創価の力が強い現れだと思う。
    敵に回してはいけない、仕事欲しいゆえに、創価タレント上げしてる。

    +22

    -3

  • 85. 匿名 2017/02/22(水) 22:44:41 

    芸能界だけでなく会社にも病院にも沢山いるよ
    入院した部屋、私以外みんな創価さん
    会社の社員の6割は創価だもの

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2017/02/22(水) 22:46:51 

    芸能界に創価枠があると聞いた事がある。それと、芸能界以外でもビジネス創価の人がいるらしい(なんか営業的なメリットがあるとかかな?)
    真剣にやってる人もいれば、こういう人もいるらしい。

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2017/02/22(水) 23:04:34 

    コイツ、学会員からも嫌われてるからね。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/02/22(水) 23:04:50 

    創価信者は、在日系前科者多いよ
    事件起こしても創価がテレビ局のスポンサーになってるからテレビで報道一切されません
    まさに糞在日朝鮮キムチの総合商社

    +12

    -4

  • 89. 匿名 2017/02/22(水) 23:15:31 

    >>82
    アンチがわざと創価と結びつけてデマ流すことも多いし
    こじつけで叩くのがほんとキモい
    創価認定教って感じ
    ブックオフも創価創価言われてるけど、公式で否定してたし、ブックオフ社長の弟の清水なんとかってタレントも長年創価認定されててはっきり否定してた

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/22(水) 23:16:45 

    >>84
    でも確かに上戸彩と石原さとみはかわいいよ

    +8

    -11

  • 91. 匿名 2017/02/22(水) 23:35:51 

    あんたはもう再ブレークしないのは間違いない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/23(木) 00:11:21 

    創価は茂木さん大好きだよね
    ラジオの提供したり、雑誌の特集組んだり
    お母様が学会員って話を聞いたことある
    長井秀和、清水富美加の創価学会勧誘の真意を激白!学会芸能人が得る「多大な恩恵」

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/23(木) 00:32:49 

    私学会員だけど今すぐこいつに辞めて欲しい。

    +2

    -9

  • 94. 匿名 2017/02/23(木) 00:33:21 

    >>92
    創価学会の人が、フリーメイソン疑惑とか怖過ぎる。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/23(木) 00:41:38 

    長井秀和って在日なのかな?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/23(木) 00:42:32 

    創価って聞いただけでイメージ悪いわ

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2017/02/23(木) 01:07:45 

    長井ってエンタの神様で白石美帆に嫌われてなかった?
    セクハラ…?
    人間性が元々悪そう

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/23(木) 01:09:56 

    ウッチャン干された件は本人の不倫略奪が発端なのに久本のせいにされてるのはさすがに同情するわ。今も普通に共演してるのに。

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2017/02/23(木) 04:22:24 

    創価信者多いのに選挙全然当選しないよね

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2017/02/23(木) 05:47:49 

    この人のネタの「間違いない」って創価のトップの人の口癖なんだよね

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/23(木) 07:32:58 

    創価の人ってお互いに信者かどうか、どうやって見分けてるんだろ?
    合言葉とかあるのかな

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/23(木) 07:49:06 

    >>17

    日本のマスゴミが報道しない事実の一つですね

    時々ネット上で見かける『創価学会がカルト教団ではないと欧州でも理解された』という書き込みは創価信者(工作員)の妄言らしい

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/23(木) 07:49:33 

    似非掛け軸世界中にばら撒いて、熱心な信者の人生を破壊している責任を誰も取ろうとしない綺麗事無責任集団。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/23(木) 09:05:11 

    >>62土屋の太鳳って名前が太い♂の鳳凰で普通は女の子につけないから学会の信者が大鳳会から取ったとおもって応援しているのは確か。たおも聖教新聞に新人のうちからでたりして、

    どちらにしても学会利用しているのは確かだよね。

    清水と高畑でまれは呪われてるしね。
    それに対して清水に意見してるんでしょ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/23(木) 09:08:21 

    「創価傘下には民主音楽協会、通称民音という組織があって、こと興行に関しては、ここからチケット販売において多大な恩恵が受けられます。民音がチケットを買い占めてしまい、一般のお客さんがほとんど来なかった、」
    →ワハハ本舗もそんな感じなの?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/23(木) 09:09:59 

    グレーの芸能人、信者ならしょうがないが、信者でないのに学会利用はあざとい。まちがいない。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/23(木) 12:15:22 

    創価高校、創価大学などは信者でなくても入学できます。逆に信者でも、受験で落ちる人もいます。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/23(木) 13:04:42 

    >>25
    山口さんで学会員じゃなかったと思うけど・・・違ったっけ?
    学会としては代表の座から降ろしたいんだけど、ほかに人材がないからとりあえず山口さんが代表になってるとかなんとか聞いたことがあるんだけど

    ウソだったらすみません

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2017/02/23(木) 13:09:53 

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/23(木) 13:17:28 

    学会枠がなかったら、久本は今でもテレビに出れてるかな?
    ワハハ本舗では芸能人の暴露を芝居にして大うけしてたけどね。
    録音とかあらかじめできないように身体検査とかしてる公演だった。
    確かに凄い話ばっかだったよ。ノリカの豊胸、松田聖子の右翼大物への枕、誰それの親が犯罪で服役してる(学会の情報網でなきゃ絶対に分からない詳細なもの)とかね。
    人気女優が売春を強要されてるって話もしていたよ。実名出してね。ただ、半島ネタは無かった。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/23(木) 14:34:51 

    46さんの画像拡散されてほしい。

    芸能人信者は、売れたら給料の大部分
    団体にプレゼントするの?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/23(木) 15:58:28 

    同じ宗教でも別の理由で応援できない人もいると思うけど
    この宗教の信者は芸能人への嗜好の自由さえ与えられないの?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/23(木) 17:23:53 

    長井秀和、信仰してるものに悪態ついて、バチあたると思う。人をバカにしてる。自分自身が空しくならないのかな。人間として、残念な人だよね。

    +1

    -8

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。