ガールズちゃんねる

東京・新宿アルタ前で立ち止まり黙とうをささげる人々の姿

117コメント2014/03/15(土) 17:34

  • 1. 匿名 2014/03/12(水) 08:03:59 

    新宿アルタ前の黙祷の様子 - YouTube
    新宿アルタ前の黙祷の様子 - YouTubewww.youtube.com

    2012年3月11日、東日本大震災から1年を迎えたこの日、東京・新宿アルタ前で黙祷が捧げられました。 詳細 →


    【震災から3年】東京・新宿アルタ前で立ち止まり黙とうをささげる人々の姿 - ライブドアニュース
    【震災から3年】東京・新宿アルタ前で立ち止まり黙とうをささげる人々の姿 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    東日本大震災から3年が経過した。政府は東京・千代田区の国立劇場で追悼式典を行い、犠牲者の冥福を祈ったのである。式の様子はテレビ中継されると共に、全国に配信が行われていた。新宿アルタ前のアルタビジョンに

    +39

    -14

  • 5. 匿名 2014/03/12(水) 08:05:15 

    もう3年だもんね。

    +127

    -19

  • 8. 匿名 2014/03/12(水) 08:05:55 

    黙祷のツイートが意味分からない
    14時46分に「黙祷」ツイート76050件を超える騒ぎに|| ^^ |秒刊SUNDAY
    14時46分に「黙祷」ツイート76050件を超える騒ぎに|| ^^ |秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    IT・炎上等あらゆるシーンで役立つ最新ニュースを毎日提供する面白ニュースサイト秒刊SUNDAY


    +456

    -17

  • 10. 匿名 2014/03/12(水) 08:07:55 

    死者を敬う気持ちのない非常識なコメントばっかだな

    +301

    -15

  • 11. 匿名 2014/03/12(水) 08:08:32 

    黙祷のツイートは予約投稿でもしてるの?

    +144

    -7

  • 12. 匿名 2014/03/12(水) 08:08:43 

    こんなのあったんだ。

    +11

    -45

  • 14. 匿名 2014/03/12(水) 08:08:56 

    亡くなった方々の事を考えると、自ずと黙祷を捧げたくなる。明日は我が身という気持ちもあるし。

    +374

    -5

  • 16. 匿名 2014/03/12(水) 08:09:12 

    黙祷のツイートって、黙祷してないじゃんw

    +370

    -9

  • 17. 匿名 2014/03/12(水) 08:09:22 

    サイレンは鳴った。

    +8

    -46

  • 19. 匿名 2014/03/12(水) 08:10:10 

    動画は一昨年だね

    +7

    -28

  • 20. 匿名 2014/03/12(水) 08:10:48 

    黙とうの意味が理解できない人は立派な朝鮮半島人。
    回れ右をして朝鮮にお帰りください。

    +237

    -73

  • 21. 匿名 2014/03/12(水) 08:10:49 

    もう三年は
    言わない方がいいと思います

    会社に実家が東北で
    ご両親を亡くした方がおられます

    もう三年ではなく
    三年の重み
    重みを背負い
    気丈に振る舞っています

    もう三年とか
    言わないであげてください

    過ごした三年と
    東北の方の三年は違いますから.....

    +632

    -45

  • 22. 匿名 2014/03/12(水) 08:12:27 

    黙祷の意味がわからない人がいてびっくり。
    身近で人が亡くなったことがない人なのかな。

    追悼とか言うと堅苦しいけど、私は亡くなった人の事を思い出します。
    あれから今迄を思い出して、心の中で報告したり、一緒にいたらどうしていたか想像したり。

    そして最後は、いつも見守ってくれている気がするので、ありがとうと思ってから目を開けます。

    +236

    -9

  • 23. 匿名 2014/03/12(水) 08:12:42 

    黙祷に批判的な人がいるのにビックリ。そのひと時でもその時亡くなった方々や残された遺族のことを思い鎮魂の為に祈り、残された私達が何をすべきかもう一度認識する為にも必要。その為に経済効果が一時的に下がったとしても同じ日本人としては黙祷せざるにはいられません。

    +324

    -7

  • 24. 匿名 2014/03/12(水) 08:12:48 

    心無いコメントばっかりだね

    +130

    -6

  • 25. コール♪ 2014/03/12(水) 08:13:26 

    わからない?わからない?
    わからないなら、帰ってウィキペディア♪

    悲しく淋しい時代だね。

    +29

    -34

  • 26. 匿名 2014/03/12(水) 08:14:38 

    撮ってるやつも黙祷しろよ。

    +71

    -37

  • 27. 匿名 2014/03/12(水) 08:15:14 

    黙祷をする意味は何か、と聞かれたら私も分からない。

    でも3年前のあの日から、私は
    「自分さえ良ければ周りはどうでもいい」という時代は終わりにしないといけない気がしました。

    昨日職場の朝礼で2時46分になったら各自持ち場で黙祷を、と言われましたが館内アナウンスもなかったためほとんどの人がしていませんでした。
    忙しかったし、忘れてしまったことを責めるつもりはありませんが、そういうところに自分さえ良ければ…という考えがあるようで残念な気持ちでした。

    あの日、無事に生きていること、家族や友人など大切な人たちが健康でいることがどれだけ当たり前で幸せなことがみんな痛感したはずです。
    当たり前の毎日に感謝するためにも3.11という日は忘れてはいけない日なんだと思います。

    +236

    -19

  • 28. 匿名 2014/03/12(水) 08:15:26 

    3. 11のあの瞬間を分かっているのに素通りなんて出来ない
    かといって何が出来るか、亡くなった方々への哀悼の気持ちでしょ

    +189

    -4

  • 29. 匿名 2014/03/12(水) 08:16:03 

    なんで毎日やらないの

    +3

    -60

  • 30. 匿名 2014/03/12(水) 08:16:53 

    黙祷と宗教は関係ないのでは?
    無宗教だからしないって…?

    +133

    -3

  • 31. 匿名 2014/03/12(水) 08:17:26 

    タイトルみて日本人も捨てたもんじゃないなと思ってトピ開いたけど黙祷批判してる人多くてびっくりした!

    所詮は他人事としか思ってないんだろうね

    +171

    -4

  • 32. 匿名 2014/03/12(水) 08:18:15 

    黙祷をすることで、自分は3.11を忘れては行けない気分になってはいけない
    でも、黙祷をする事だけでも、たいしたものだと思う
    要はその人自身次第

    +75

    -3

  • 33. 匿名 2014/03/12(水) 08:18:55 

    もう三年は
    言わない方がいいと思います

    会社に実家が東北で
    ご両親を亡くした方がおられます

    もう三年ではなく
    三年の重み
    重みを背負い
    気丈に振る舞っています

    もう三年とか
    言わないであげてください

    過ごした三年と
    東北の方の三年は違いますから.....

    +18

    -75

  • 34. 匿名 2014/03/12(水) 08:21:22 

    心から黙祷しなきゃ意味ない。
    黙祷プリだったり黙祷ツイートだったり
    一種のイベントみたいな風潮になってる気がする
    すごい気分わるい

    +219

    -5

  • 35. 匿名 2014/03/12(水) 08:21:24 

    なぜこんなに思いやりのないコメントばかりなんでしょう?
    無宗教でも亡くなられた方に思いを寄せるという意味でも黙祷することって意味があると思いますよ。
    私は素晴らしいと思うし、トピ一覧で見ただけで心が温かくなりましたよ。
    この動画撮った人はしてないのか?とか余計なことも頭をよぎりましたけど(ºωº)
    つい自分の生活に必死で頭から離れてしまうこともあるけれど、これからも被災された方たちのためにできることを自分なりに続けていきたいと思います。

    +46

    -9

  • 36. 匿名 2014/03/12(水) 08:21:53 

    21です

    なぜか二重投稿になっていて
    びっくりしています

    お目汚しすみません

    +64

    -19

  • 37. 匿名 2014/03/12(水) 08:22:03 

    日本人は古くから目に見えないものに対して畏敬の念をこめて接してきた。
    それは自然を愛し他人を思いやる心に通じる。
    日本の素晴らしいところは物質文明が発達してもなお、精神文明が根強く人々の心に根付いているからだと思う。
    祈りは通じる。真心は届く。巡り巡っていつか自分に返ってくる。
    自分ではない、誰かのためを想う気持ちは尊い。
    理屈ではなく、産まれながらにその心を持ち合わせている人々が黙とうを捧げた。

    +101

    -6

  • 38. 匿名 2014/03/12(水) 08:22:11 

    黙祷もちゃんとすると細かいからね…。
    今更聞けない『黙祷!』って何?誰でも分かる正しい黙祷のやり方|| ^^ |秒刊SUNDAY
    今更聞けない『黙祷!』って何?誰でも分かる正しい黙祷のやり方|| ^^ |秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    東日本大震災から1年が経過しました。今日は犠牲者を追悼する式典が各地で行われ、黙祷がささげられることでしょう。しかしそもそも黙祷について今まで教わってきたことはあっただろうか。おそらく単純に目を閉じて数分待つだけのような具合が一般的だろう。しかしそれでは何の黙祷にもならず、ただ目をつぶっているだけに過ぎない。今回は正しい黙祷を理解したい。


    +5

    -14

  • 39. 匿名 2014/03/12(水) 08:24:39 

    たった1日で罪のないたくさんの命が亡くなったんだよ、安らかにお眠りくださいって黙祷するのが同じ日本人としてするべきことだと思う。

    +163

    -8

  • 40. 匿名 2014/03/12(水) 08:25:18 

    今更聞けない『黙祷!』って何?誰でも分かる正しい黙祷のやり方|| ^^ |秒刊SUNDAY
    今更聞けない『黙祷!』って何?誰でも分かる正しい黙祷のやり方|| ^^ |秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    IT・炎上等あらゆるシーンで役立つ最新ニュースを毎日提供する面白ニュースサイト秒刊SUNDAY

    +2

    -14

  • 41. 匿名 2014/03/12(水) 08:25:41 

    この思いやりのないコメントの数々は、同一の人じゃないですか?

    +61

    -8

  • 42. 匿名 2014/03/12(水) 08:25:41 

    亡くなられた方を思い祈りを捧げる行動(黙祷)は自然な事だと思う。
    それをするもしないも、その人の品性の問題。

    +35

    -5

  • 43. 匿名 2014/03/12(水) 08:25:46 

    心無いコメントは無視でいいんじゃね?

    +63

    -4

  • 44. 匿名 2014/03/12(水) 08:27:42 

    黙祷をすることへの意味は人それぞれでは?

    意味を問う人もいて当然。

    人それぞれ追悼の仕方は違うし、黙祷してればいいことにはならないと思う。

    何もしないよりは黙祷した方がいいと言ってるくらいなら黙祷すらして欲しくない。

    そんな簡単なことじゃない。

    +28

    -8

  • 45. 匿名 2014/03/12(水) 08:28:22 

    会社では放送流れてみんなで黙祷。
    なんかおかしくない?
    それぞれ心の中で想えばいいと思う。
    強制的にみんなで黙祷しましょうって
    違和感しかない。

    +21

    -89

  • 46. 匿名 2014/03/12(水) 08:28:30 

    最初のほうのクズコメント消さなくて良かったのに。

    +18

    -6

  • 47. 匿名 2014/03/12(水) 08:33:02 

    この場にいました。
    大画面から君が代が流れ、急いでいたであろう人も、みなさん足を止めて黙祷されていました。1分後、またいつもの新宿に戻りました。
    色々思い出して、涙出そうになりました。

    +150

    -4

  • 48. 匿名 2014/03/12(水) 08:34:29 

    宗教はこうやって出来きるんだよ

    +10

    -50

  • 49. 匿名 2014/03/12(水) 08:34:43 

    日本人は黙祷って…

    日本人でも黙祷の意味がわからない人は日本人じゃないって酷い言葉だね。

    日本人はみんな同じことしなきゃ日本人じゃないなんておかしい。

    +19

    -59

  • 50. 匿名 2014/03/12(水) 08:34:46 

    動画の中の女性の笑い声が不快

    +43

    -4

  • 51. 匿名 2014/03/12(水) 08:35:59 

    毎日やったらかったるいしな

    +7

    -18

  • 52. 匿名 2014/03/12(水) 08:38:30 

    ガルちゃんだってわざわざ黙祷とか書き込まなくていいよ

    +27

    -2

  • 53. 匿名 2014/03/12(水) 08:38:49 

    38
    細かいとか難しいとか…
    当たり前のことしか書いてないじゃん
    わかんない人いるの?
    目を閉じる閉じないは関係ないっていうのはびっくりしたけど
    黙ってるだけが黙祷とか思ってるひといるんだぁー…?

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2014/03/12(水) 08:41:27 

    個人の気持ちの問題だから 強制するものでないし。
    これほどの方が亡くなられて、被災され今なお苦しまれ 悲しまれている方が どれほどいらっしゃるか…
    私は、これからも続けてゆきます。

    +22

    -3

  • 55. 匿名 2014/03/12(水) 08:42:07 

    こういうの見ると
    日本人で良かったと想う

    +20

    -6

  • 56. 匿名 2014/03/12(水) 08:42:37 

    (‐人‐)

    +7

    -10

  • 57. 匿名 2014/03/12(水) 08:43:51 

    日本人の慎ましやかの人種性が表れた瞬間だと思うけど

    +21

    -4

  • 58. 匿名 2014/03/12(水) 08:46:17 

    2011年、ロシアのフィギュア大会では、日本のために世界中の選手たちが日の丸を囲んで黙とうを捧げてくれた。
    キモヨナは拒否。
    黙とうを嫌うのは朝鮮人だけ。

    +82

    -6

  • 59. 匿名 2014/03/12(水) 08:52:49 

    58
    黙祷を捧げる相手が日本だったからでは?
    相手が別ならしてたと思うよ

    +7

    -24

  • 60. 匿名 2014/03/12(水) 08:53:03 

    私は東北の人間ではありませんが、あの日、経験したことない大揺れに焦り、仕事でバラバラの場所にいた父や母の安否がわかるまで、泣きながら連絡を待ちました。
    幸い、両方とも無事でしたが、そうでなかった方もたくさんいる。
    自分が改めて感じた命の大切さ、不幸にも命を絶たれてしまった方々の無念さや、我々に残してくれたもの…
    それらを考えると、黙祷せずにはいられません。

    +41

    -2

  • 61. 匿名 2014/03/12(水) 09:00:21 

    59
    そうですね、訂正します。
    キモヨナは日本に黙とうを捧げるのが嫌で拒否しました。

    +37

    -4

  • 62. 匿名 2014/03/12(水) 09:00:53 

    黙祷の意味が分からないってコメントは、何故「アルタ前で黙祷」なのか分からないってことじゃないの?


    私も3.11のことは覚えてたし、ニュースでもやってたけどこのトピタイ見て「何で(アルタ前で)黙祷?」って思ったもの。

    3.11とは別に何かあったのかな?と。

    +10

    -20

  • 63. 匿名 2014/03/12(水) 09:06:35 

    29
    そう思うあなたが黙って自ら実践したらよい。人しれずにね。
    そうしたら人の善意からの行為を揶揄する気持ちなんてわいてこないだろう。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/12(水) 09:07:38 

    心無いコメントは通報しましょう!こんな人たちは今後コメント出来ないようにしましょう!

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2014/03/12(水) 09:08:37 

    キモヨナってさみしい人だね
    国、人種、性別…そんなの関係なく人間としての心ってないのかな
    あの津波の光景は頭から離れないよ 誰が悪い訳でもないのに犠牲になった方が沢山いるんだよ

    +45

    -4

  • 66. 匿名 2014/03/12(水) 09:09:19 

    62
    記事読めば何故アルタ前なのかすぐに分かる。それすらしないで自分が言いたいことだけ書き込む怠惰な人が多いってことね。

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2014/03/12(水) 09:18:06 

    素晴らしいことだとは思います。
    でも、偉そうに黙祷するのが当たり前みたいに書いてる人達は、もはやテレビではあまり取り上げられなくなった阪神大震災など過去の大震災の日にも忘れず黙祷しているのでしょうか?

    +15

    -8

  • 68. 匿名 2014/03/12(水) 09:25:57 

    夜中に被災してたら夜中にやってたの?

    +5

    -19

  • 69. 匿名 2014/03/12(水) 09:32:33 

    東北報道が多くて忘れがちだけど、東京でも他の地域でも死者もでてたんだよね。
    私は、不妊治療中だったから、計画停電で凍結卵がどうなるか心配だった。
    正直、私は今はもう影響がないけど、まだまだ影響を受けて生活してる人や、行方不明の方々のことを考えると、微力でもできる事をしようと思う。

    +5

    -9

  • 70. 匿名 2014/03/12(水) 09:32:52 

    あの日のことは、被災していない日本人の心にも深く残っている。日本人全員が我が事のように胸を痛めたと思う。
    テレビで流れたリアルタイムの津波の映像を見て茫然としていたあの時、現地では逃げ惑う人、飲み込まれる人が大勢いたんだよね。亡くなられた人たち、子供たちの恐怖を思うと、絶対に一生忘れられない。思い出すたびに祈らずにはいられない。

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2014/03/12(水) 09:42:00 

    68みたいな屁理屈しか書けない人って、心が貧しい人なんだろうなと思う。

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2014/03/12(水) 09:55:31 

    58
    流石 外基地遺伝子

    +1

    -6

  • 73. 匿名 2014/03/12(水) 10:03:14 

    今年の黙とう姿の動画はこっちですね↓ 1のは2年前の動画だと思われます
    【震災から3年】新宿アルタ前で行われた黙とうの様子 - YouTube
    【震災から3年】新宿アルタ前で行われた黙とうの様子 - YouTubewww.youtube.com

    東日本大震災から3年の2014年3月11日、東京・新宿アルタ前では昨年、一昨年と続き国立劇場で行われた追悼式典が中継されました。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/12(水) 10:40:35 

    何故アルタ前で黙祷?と言う人は
    8月15日に甲子園で試合を中断して黙祷することも、何故?って思うのかな。

    私にしてみればどちらも疑問に持つことが?だわ。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2014/03/12(水) 10:45:44 

    >68

    阪神大震災のあった時刻は、冬のまだ日の昇っていない5時47分でした。
    毎年神戸では、その時間にろうそくの灯りをともして追悼の式をやってますよ。
    おそらく準備や参加される方は前夜から夜通し現場におられるのではないでしょうか。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2014/03/12(水) 10:54:13 

    311だからなんだ?という気持ち。
    阪神淡路大震災を経験した関西人からしたら、
    311じゃなくても黙祷してる。
    毎日家族をなくしてる人もいる。
    そんなん毎日黙祷じゃん。

    +4

    -31

  • 77. 匿名 2014/03/12(水) 11:25:01 

    黙祷の時、映像が流れてたけど、
    そんな時でもスマフォでカメラ写してる人いっぱいいたなぁ~
    何がしたいんだろう。
    なんか何でも写真撮ろうとする人って、どっかネジが緩んでる気がするんだよ。
    感覚がマヒしてるっていうか。

    +23

    -2

  • 78. 匿名 2014/03/12(水) 11:31:06 

    こういう震災の話にいちいち朝鮮の話を持ち出してる上位のコメントの人、こんな時まで朝鮮人のこと書き込まなくてもいいじゃないですか。
    心がさらに荒れていきませんか?

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2014/03/12(水) 11:41:01 

    みんなが黙祷するから自分も目を閉じてみる
    こういう人が大勢いるのだと思います。
    黙祷なう。とか考えられない。
    本当に身近な大切な人を亡くした人達は絶対にそんなことしない。
    だって毎日その人のこと想っているから…
    日本中みんながそうしろ!とは思いません。
    ただ、形だけの同情なら必要ないです。
    Twitterで全ての被災者へ黙祷…という意味不明なことやってる人達のことも見ました。
    黙祷の意味も知らないのに、何をやっているのか。芸能人でも単に注目を集めたくて震災を語る人達がいますが、あれも許せません。
    黙祷なんてしてくれなくていいです、ただ忘れないでください。それだけで被災した私達の心は救われます。私は戦争を経験していないから、震災後の悲惨な光景を目にした時のこと、いまだに夢でみます。
    そうやって3年経った今でも心を傷めている人がこの日本にいることを忘れないでください。
    長文失礼しました。

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2014/03/12(水) 11:44:59 

    黙祷したければすればいいし、したくなければしなければいい。
    ただ、特別に「黙祷」という形にしてしまうことで、それ以外の日常は完全に被災者のことを
    忘れている。
    3月11日だけとってつけたように黙祷して、終わるとどこか満足げな顔をしている。
    自己満の側面は否定できないと思う。

    +14

    -5

  • 81. 匿名 2014/03/12(水) 12:00:53 

    アルタの後ろ200メートルのところはソープランドやデリヘルがあるんだけどw・・・歌舞伎町なんでw

    売春してる横で黙祷するなんて野蛮な行為だよなあ

    てか馬鹿だなあ

    津波に飲まれてしまったほうがいいと思うわ

    +3

    -24

  • 82. 匿名 2014/03/12(水) 12:14:01 

    軽々しく言うもんじゃないけど、

    毎年黙祷してる時に自然と涙が出てしまう。

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2014/03/12(水) 12:16:43 

    黙祷してる自分を正義だと勘違いしてる輩が一番困ったちゃんだよ
    黙祷ってのは集団の関係を維持するためにやってることなのにw

    +2

    -19

  • 84. 匿名 2014/03/12(水) 12:19:08 

    昨日は職場で黙祷しました。仕事中なので少し時刻はズレてしまったけど毎年上司達としています。犠牲者の方々に哀悼の気持ちと、まだ見つかっていない方達が一刻も早く見つかりますように、復興が進みますように、など祈っていると一分間はあっという間ですね。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2014/03/12(水) 12:20:31 

    次は首都直下型地震だって。

    +2

    -11

  • 86. 匿名 2014/03/12(水) 12:29:03 

    好きにやればいい
    強制されたらうざいけど

    +6

    -9

  • 87. 匿名 2014/03/12(水) 12:46:19 

    避難訓練も日本全国の人達が徹底した方がいいね!悲しみや苦しみだけじゃなく、防災についてもこれからずっと忘れちゃいけない。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2014/03/12(水) 12:50:58 

    77
    私はそういう記録をする人がいてもいいと思う。
    黙祷する姿が今こうしてネットで見れて、みんなで色々想ったり考えられるのも、記録をする人がいるから…だからそういう人もいてもいいと思う。あまり過剰なのはどうかと思うけど…
    もしかしたら時間を少しズラして黙祷してるのかもしれないしね。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2014/03/12(水) 13:02:07 

    自分はみんなと同じことをしたくない!という人達が黙祷を否定してるのかな?あくまで任意なのでどうしてもやりたくないならやらなくていい。でも黙祷は全世界共通なので、大人なら覚えておいた方がいいよ。

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2014/03/12(水) 13:03:15 

    阪神淡路大震災はみんな忘れたんだろうな。

    +3

    -13

  • 91. 匿名 2014/03/12(水) 13:16:46 

    私は毎日ソープランドに向かって黙祷してます

    +1

    -12

  • 92. 匿名 2014/03/12(水) 13:32:03 

    こんなこというと批判受けるかもだけど…
    そりゃ3月11日以外の日も被災地のこと考えるに越したことはないよ。でもそれは理想論だよ。だって関係者じゃなきゃ日々の生活に忙殺されて震災の現状を常に考え続けることなんて出来ない人多いでしょ。でも、だからこそせめて風化しないよう、3月11日くらいは自分の悩みも雑事と脇に置いて、まだ見つからない犠牲者がいること、原発、仮設住宅で暮らす人々、大切な人失った被災者の精神的圧迫等々改めて認識し直す機会設けることが無駄だとは思わないけどな。

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2014/03/12(水) 13:39:33 

    朝鮮人じゃないけど黙祷の意味も知らないし
    黙祷する必要性を感じない。別にしたい人だけがすればいいのに
    黙祷しろと強制されたり黙祷しない人は朝鮮人だと意味のわからない事を言ったりどうでもいい。

    +3

    -15

  • 94. 匿名 2014/03/12(水) 14:11:42 

    確かに,電車で席譲るのと一緒で,黙とうも強要するものじゃない,あくまで任意だって意見には同意。

    ただ街での黙とう映像見てると,何もしない人より黙とう出来る人に自分はなりたいって思う。

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2014/03/12(水) 14:38:11 

    笑ってる人は大切な人を亡くしたことないと思う。

    亡くなった人達に黙祷をし、敬意をはらう。
    こういう心をなくしてはダメだと思う。

    三年たったけど、心を痛めてたり悲しみのなかにいる人はまだまだたくさんいるよね。



    +8

    -1

  • 96. 匿名 2014/03/12(水) 15:47:00 

    形だけとかいうけど、震災の一番の問題は年数が経つごとに忘れられること。
    阪神大震災の時は仮設住宅が5年以上もあった。
    テレビの特番やチャリティーもその時限りでどこまで本気だろうと思うけど、
    皆が思い出す機会があるのは大切なことだと思う。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2014/03/12(水) 16:28:07 

    震災当日は震度5強の地域にいました。
    昨日、追悼式の中継を見ながら一緒に黙祷しましたよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/03/12(水) 17:39:25 


    黙祷して何になるの?黙祷黙祷って意味不明。
    知らない人が死んだって私に直接何かあるわけじゃない。悲しいなんて思わないし死んだ人を思っても全然泣けない。黙祷しない人は日本人じゃないなんて馬鹿みたい。
    黙祷もしなかったしオリンピックも見てないし3年前の3.11の時震度5の地域にいたけど普通に日本人です。
    黙祷なんて中学生の集会の時くらいしかしたことがないね。私は。偽善者の集まりかよ

    +1

    -18

  • 99. 匿名 2014/03/12(水) 18:22:34 

    首都直下型地震きたら大阪が首都になったり。

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2014/03/12(水) 18:38:06 

    92さんに同意です

    黙祷したくない(したくないってゆう気持ちになる方が不思議な位理解出来ませんが)、恥ずかしい、意味わかんない。そう思う人はそれでいいと思います。
    色んな意見、育った環境でそれぞれ違う性格、思考色々あるのは仕方ないと思います。

    でも、それでも、沢山の事件や事故で亡くなった方々の事を思って、他人だろうと自分に関係なかろうと、素直に悲しい、冥福を祈る事が出来る、そんな当たり前のようで当たり前じゃない心を持つ人の方がまだまだ多いはずと私は信じたいです。
    黙祷出来るのにしない人、したくない人、アルタ前で笑う人、関係ない顔で歩く人、どうしてもそーゆう人に目が行ってしまいがちだけど、黙祷をされてる方が沢山いたのも事実。きっとされた方のが多かったと思う。そう信じたいです。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2014/03/12(水) 18:54:12 

    単純に疑問なんだけど、黙祷とか黙祷する人に対してあーだこーだ言ったり強制すんなとか綺麗事とか屁理屈言ってる人って友達とか家族とか周りの人もそーゆう人達だからそーゆう思考になるの?
    そんな人達が恋人とか子供とか家族作って『大切』とか『愛してる』とか言うの?恐ろしいね。
    子孫残さないで欲しいわ…

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2014/03/12(水) 18:55:20 

    98

    みんなが、あなたと同じ考えではないから偽善ではないです。
    黙祷しないのもあなたの自由。
    でも他の人をあなたの思考だけで悪く言うのは傲慢です。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2014/03/12(水) 19:36:38 

    私も、日本人として誇りに思うことが最近増えました。
    震災という大変なことを経験して、それでも秩序を守り亡くなった方を思い黙祷を言われなくても捧げる。
    日本人だから出来たことだと思います。

    宗教とかではなく、日本は古来から自然を崇拝する神道が自然に身に付いています。
    意識しなくても沢山ある日本の行事にも表れているんですよ。
    そういうところから、精神がつくられるのだと思います。
    ここにいる被災した人や故人を思う心は必ず通じます。
    ここに黙祷について書いてくださった人のコメントを見て、
    日本人でよかったと改めて思いました。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/03/12(水) 19:38:03 

    偽善者かよって言ってる人は偽善しない自分が素晴らしいとでも思ってるの?
    それに偽善なんかじゃないでしょ、これは。
    私は普段凄く性格悪いの自分でも分かってるような人だけど
    やっぱり他人とは言え沢山の犠牲者が出たことは「関係ないし」なんて思えないし考えるとやっぱり苦しい
    3月11日の事を忘れないでほしい
    それが被災者の思いです
    黙祷することで、私たちは忘れないよって、
    被災者の苦しみを分かち合いたいし亡くなった方にもその想いが届いたらいいなと思います

    したくない人にはそんな気持ちでしてほしくないし、
    だったらこういう記事にもとことん関わらないでほしい

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2014/03/12(水) 19:53:24 


    黙祷しないならしないでいいと思うよ。

    亡くなった人を思っても泣けないし悲しくもないのなら、それはその人がものすごく幸せな人なのかもしれないし、ものすごく感情の揺れが少ない人なだけかもしれない。


    でも、黙祷した人のほとんどは、「黙祷しなきゃ」というよりは、「黙祷したい」という自発的な気持ちでした人が多いんじゃないかなと思う。私は黙祷したいと思ったから、黙祷した。


    私は、黙祷しない人のことを特にどうも思わないからスルーしてる。
    でもその代わり、偽善偽善言われると、めんどくさいなー、黙祷したくてする人もいるんだなー、くらいに思ってこっちのこともスルーしてくれればいいのにとは思う。そこは、お互い様ってことにしてほしい。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2014/03/12(水) 20:09:28 

    黙祷したくない人はしなくていいよ
    知人が亡くなったら少しはわかると思うからわかってからでも遅くはないと思う
    ただここで黙祷した、してる人に対して心無いこと言うのは違うと思う!
    私は東北の太平洋側にいたから停電はあったけど津波はなかった
    電気が付いた3日くらい後に映像をみたけど涙が止まらなかった
    それから1週間くらい寝ようとすると涙が出てた
    知人もいないけど恐怖とか不安とかで泣けてくるんだよ
    わかんない人にはわかんないと思う

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2014/03/12(水) 20:23:25 

    黙祷した人に、偽善者!って言うのも違うし、

    黙祷しない人に、冷たい! 日本人じゃない!とか言うのも違うよね。


    募金や支援と一緒で、黙祷も強制できるものじゃない。
    人によって温度差があるのは、哀しいけど仕方ないのかな。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2014/03/12(水) 20:25:31 

    会社で社員全員で黙祷しました。
    でも、最中に電話がかかってきて…出ないわけにはいかないから対応したけれど、この一分間くらい待てなかったのかな、と思った。
    自分のことしか考えていない人なんだろうな。

    +1

    -9

  • 109. 匿名 2014/03/12(水) 21:00:33 

    列車を緊急停止させて黙祷や、歩いている中急に止まり黙祷…私は少し違和感を感じます。

    日本人は周りがやってたら自分もやる、という国民性ですし、してなかったら震災の事を忘れているという訳でもないです。

    黙祷という事自体に意味があるのでしょうが、311以外の日は忘れてその日だけ黙祷という位なら少しでも寄付やボランティアといった行動を取った方がいいかと。

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2014/03/12(水) 21:08:49 

    黙祷ツイートしてるヤツがいるなんて、日本の恥です

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2014/03/12(水) 23:51:38 

    だから、黙祷の意味とか…
    黙祷する事に意味があるの?って何??
    あなたの理解出来る意味があったらするんですか?
    私は辛い思いをした人が少しでも安らかに眠ってくれますようにって思う気持ちで黙祷する
    意味なんかねーよ
    お前の生きてる意味のがわかんないわ

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2014/03/13(木) 00:06:23 

    私難しいことよくわかんないけど
    悲しい、辛い事が起きたら、自分には関係ない人だっとしても、安らかに…って思うのが当たり前だと思ってました。たとえそれが365日ずっとじゃなくても…ずっとじゃなかったら、思うだけじゃなく何か行動しなきゃそれは綺麗事なんですか?意味のない事なんですか?偽善者なんですか?
    私の周りにはそんな風に思う人が居ないからわかりません。居なくて良かったです。そしてこれからも出会いたくありません。

    +2

    -0

  • 113. どぶろく 2014/03/13(木) 00:42:17 

    黙祷ってまわりがしてるから私もしておかないとみたいな感じでしてるだけの人が多いんじゃない?
    何とも思ってない人がかなりの数いるはず

    それが本意であってもなくても
    まわりが 皆がするなら自分も合わせよう
    日本人ってそうな気がする。
    そう教育されてきてるし仕方ないけど。

    Twitter、ブログ、掲示板などで
    追悼コメをする人もホントに思ってるのかと疑問に思う。
    たいがい言葉が薄っぺらい。
    吐き気がする程。
    イベント的な何かと勘違いしてるんじゃないかと思う。









    +3

    -1

  • 114. 匿名 2014/03/13(木) 01:02:26 

    黙祷って正直嫌悪感ある
    震災のことは忘れてはいけないけど
    震災の本当の恐怖や色んなものを失った気持ちは実際に被災した人にしか分からないし。
    なんか黙祷することで被災者を思いやってる自分に酔ってるんじゃないかと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/03/13(木) 07:54:27 

    読み進めてて、69に度肝抜かれたわ。
    いや、悪い意味で。
    本気でいってんの?

    +0

    -0

  • 116. 98にレスした者 2014/03/14(金) 23:28:47 

    心ないこと言ってしまい申し訳ありませんでした。
    朝鮮人だと言われた事に腹を立て、また、自分に余裕の無かった事から心ないレスをしてしまい反省しています。不快な思いをさせてしまい本当にすみませんでした。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2014/03/15(土) 17:34:05 

    被災者に関係ない人にとっては所詮は他人事なのです。これはどれだけ正論を言って、世の中の人か誰もがあなたの言う事はもっともだと思っていても実際、大地震がきて今逃げないと死ぬという状況の中では人を踏み越えてでも逃げる人は多いはずですよ。今、安全な場所で誰からも叩かれない言葉(ある意味本来の心にも無い言葉)を発するのはとても簡単な事ですけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード