ガールズちゃんねる

猫に首輪

130コメント2017/02/25(土) 22:08

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 19:01:54 

    つける必要はないかなって思っているんですけど、お店でみると可愛いのがあってつけたいなと言う気持ちにもなります。
    メリット、デメリットを教えてください。

    +82

    -5

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 19:02:30 

    人間のエゴじゃない?
    うさぎ用とかもかわいいのあるしね

    +24

    -72

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 19:02:34 

    迷子になったとき便利

    +391

    -3

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 19:02:44 

    あると保健所に連れていかれない

    +431

    -9

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 19:02:55 

    野良か飼い猫かわかる

    +391

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 19:03:01 

    家は付けない派!
    いくら外れると言っても、どこかって引っかかって首つり状態になるのも嫌なので…

    +168

    -54

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 19:03:10 

    +194

    -5

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 19:03:14 

    私の猫です。飼われてる猫ですって知らせるためじゃない?野良猫と間違われないように

    +351

    -5

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 19:03:22 

    猫にリードじゃなければ

    +15

    -4

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 19:03:34 

    +93

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 19:03:45 

    前飼ってた猫につけてたけど首輪の部分が禿げちゃってかわいそうになって途中で外しました(TT)もし逃げちゃったときとかは目印になっていいと思います\(^^)/

    +55

    -14

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 19:04:06 

    デメリットはずっとつけてたらその周りの毛がすれて、首輪してた所だけ毛が生えてこない

    +162

    -12

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 19:04:16 

    +122

    -10

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 19:04:21 

    +43

    -4

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 19:04:45 

    つけてます。
    鈴が鳴ると、どこにいるかだいたいわかるので。

    +267

    -43

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 19:05:05 

    鈴つきは可哀想だなと思う。

    +303

    -58

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 19:05:27 

    外に出ていく子だと野良と間違われないためにいいかも。今は首輪が引っかかって窒息しないようになってる首輪もあるし。猫ちゃんが嫌がらないのが大前提だけど。

    +182

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 19:05:27 

    外飼いしないなら首輪無くてもいいんじゃない?
    でも首輪が無いのに外に出してると、勝手に連れてかれて去勢手術されたり、里親探されたりするかもよ

    +212

    -5

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 19:05:32 

    >>2
    うちのウサギはそんなの絶対付けない
    嫌で暴れて引っかかったら骨がもろいので大変なことになります

    +14

    -8

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 19:05:32 

    もし少し開いてる窓から外に出てしまったら?
    と思うと迷子札は必要かもです!
    首輪に電話番号くらいは書いておくべきかも…

    +163

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 19:05:49 

    メリットは迷子になった時に見つけやすいことよねー。
    デメリットは鈴の音がストレスになって病気になるこもいるらしい。
    けど小さい時から鈴付きのをしてて慣れてるこもいるよね。
    うちで昔飼ってた猫は自分で手で鈴を「リンリンリンリン!!」って鳴らしてた。

    +164

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 19:07:02 

    家で飼ってるけど万が一
    外にでてしまった時用に
    迷子札とつけてるよ。
    ちなみに赤ちゃんの時拾って小さいのに
    ちょこちょこ動くんだけど
    床の色と同じ色だから居場所わかるように
    小さな鈴もついてるやつ
    母が突発性難聴で片耳があまり聞こえないのもあるから。
    嫌がらないしつけてる

    +68

    -3

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 19:07:02 

    完全家猫だから着けてないけど‥
    夏は蚤取り用の首輪つけてます。
    全く嫌がらないけどね

    +37

    -7

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 19:07:13 

    地震とかあって避難することを考えると首輪とかハーネスとかに慣れさせておいたほうがいいと言うよね

    +143

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 19:07:32 

    家猫だからつけてない。
    てか猫を外に出して自由にする人の気が知れない。
    危険がたくさんなのに。

    +139

    -36

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 19:07:45 

    ちゃんと見てあげないと、首だけ締まって体大きくなることあるから、常に気にかけてあげてね!
    足が首輪に挟まって、もがいていた姿見てから、怖くて、我が家の猫様達は首輪なしです!

    +79

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 19:08:02 

    猫にも彼氏にもつける派。

    +9

    -11

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 19:08:06 

    +44

    -12

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 19:08:13 

    小さい頃から三年は付けてた。色々可愛いのあるし。
    ある日、猫さんが嫌がったので二、三日外して様子を見ると首輪の所だけ毛が短くなってるから影響あるなーって。
    付けないでそのままにしてます。
    家ネコだし。

    +66

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 19:08:26 

    首輪に連絡先書いておく

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 19:08:55 

    室内飼いだけど
    万が一脱走したときの為に、名前と連絡先を裏に印刷した首輪つけさせてるよ

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 19:09:32 

    うちはサザエさん家のタマみたいに鈴のついた首輪つけてました。
    でも猫が首輪のひもでアレルギーをおこしてしまって、
    首の周りだけおハゲちゃんになっちゃったんです。
    首輪してないのに首輪してるみたいな状態。
    そのため今はしていません。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 19:09:35 

    飼い猫を外に自由に行き来させる人すごいと思う…
    前のコメにもあったけど去勢されたり里親探されて二度と会えなくなること想像すると私はできない。

    +145

    -12

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 19:09:42 

    猫は散歩できないからつける意味ない。

    +6

    -7

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 19:09:45 

    室内飼いだったけど首輪して電話番号入りの特注ネームタグも付けていました。万が一脱走したらと思って…

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 19:10:08 

    猫の外飼いはやめてほしい。猫のためにも近隣住民の為にも。

    +98

    -8

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 19:10:26 

    首輪はともかく、鈴は付けないほうが良い子もいるよ

    +78

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 19:10:28 

    拾ったとき、小さ過ぎてサイズの合う物がなく、やっと付けれる位になったかなって思った時にはもぅ拒否、拒否、拒否。
    可愛い首輪買ったのに付けれませんでした( ;∀;)

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 19:10:52 

    うちの子は激しく嫌がって猿ぐつわ状態に。

    緩すぎたようで猿ぐつわにならないくらいにはキツくしたけど、どうにも嫌がっていて留守番中にまた何かの弾みでなったら…と思うと怖くて付けられなくなった。

    無駄になるかもしれないのを覚悟で試しに買ってみては?

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 19:10:57 

    愛猫に「猫首輪」が必要な本当の理由とは?
    愛猫に「猫首輪」が必要な本当の理由とは? | 【ねこ大学】猫好きさんのための情報サイト
    愛猫に「猫首輪」が必要な本当の理由とは? | 【ねこ大学】猫好きさんのための情報サイトwww.neko-univ.com

    突然ですが質問です。愛猫ちゃんに「猫首輪」を着けていますか?「着けていない」と言う飼い主さんにぜひ読んでいただきたいと思います。猫首輪を着けていないのは、きっと次のような理由があるからだと思います。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 19:11:04 

    すぐに飼い猫ってわかるしいいと思う。こすれて禿げたってコは元々皮膚が弱いか合成繊維やフェイクレザーのつけてたんじゃない?

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 19:11:15 

    付けているねこちゃんに出会うと、飼い猫なんだなぁ~って思うからその為かと。

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 19:11:28 

    首輪が合わないと擦れて痛いから見た目重視じゃなくて合うやつ選んで上げて。
    震災とか滅多にないけど、万が一迷子になった時の為に付けてる。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 19:11:53 

    うちは室内猫だけど鈴のついたのつけてますよ。
    一度だけ外に脱走してしまった事もあるのと、家の中でどこにいるかわかる為です。
    前にクローゼットの中の衣装ケースの上で寝ているのを知らずにクローゼットしめてしまった事もあるので。

    +54

    -9

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 19:13:31 

    ひっかかったらすぐ外れて安心!ってやつ買って付けてたらある日ギャーギャー!とすごい悲鳴が!Σ( ̄□ ̄;)
    グルーミング中に舌が首輪にひっかかり取れなくなってて悶絶してた!
    急いでとってあげて事なきを得たけどもう怖くて首輪付けられない・・・

    +37

    -4

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 19:13:32 

    野良猫と放し飼い猫のの糞尿被害に苦しんでます、我慢する以外に解決法がないの?

    +8

    -12

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 19:14:03 

    >>1です。ありがとうございます
    猫が嫌がらなかったら名前、住所など書いて鈴のついていない首輪が良さそうですね。
    ゴムになってる首輪も見かけたのですが、調節できる首輪の方がいいですかね?
    質問ばかりですみません。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 19:16:01 

    どこかに首輪が引っ掛かって強い力が加わると外れるの売ってるよ!
    それにうちの名前と住所書いてある。
    間違って外に出ても誰か連絡してくれるかもしれないし、人懐っこいから捕まって保健所連れてかれないように。
    と、獣医師が言ってました!

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 19:16:39 

    >>15
    鈴はかわいそうだよ。人間で言えば自分の耳にずっと鈴をつけてるのと同じって獣医さんが言ってたよ。

    +80

    -5

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 19:17:13 

    >>47
    調節できる首輪で大きな負荷(どこかに首輪が引っかかったり)がかかると首が締まらないように外れる構造になっているものもありますので候補にお入れください。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 19:17:18 

    可愛いからとかじゃなく
    災害や脱走などの為につけています。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 19:19:58 

    脱走癖ある子には付けてる
    もう一匹は臆病で外に出ないから付けてない
    1度首輪付けない状態で脱走した時は、
    ほけんじょに連れて行かれないか、
    誰かに連れて行かれないか見つかるまで不安だった

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 19:22:39 

    首輪と鈴を付けてます。

    震災時に人が閉じ込められないように
    とっさにドアと窓を全開にしたので、付けてないと不安です。

    たすき掛けになったり猿ぐつわになったり
    どこかに引っかかったりする恐れもあるから
    飼い主さんの判断でいいと思う。

    +6

    -4

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 19:22:43 

    強い力で外れるって書いてあったけど
    猿ぐつわからは外れなかった…

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 19:23:57 

    話がそれますが、元保健所にいた犬を今家族として迎えています。
    外にいたコの場合、保健所の人はまず首輪で判断をします。
    そしてマイクロチップあるかどうかを機械で調べます。
    やはり何かあった時には首輪(連絡先)が必要かと思います。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 19:24:10 

    昨日、交通事故にあったであろう猫ちゃんを見つけました。
    路肩で息絶えていたので、飛ばされたか自力で歩いて力尽きたか分かりません。
    首輪を付けていたので、手を合わせてから確認しましたが、名前も連絡先も未記入。

    市役所に連絡したら日曜は動いてなく
    仕方なく警察に連絡しました。
    飼い主のわからない動物は、首輪がついていようが飼い猫だろうが回収後はゴミ扱いになるそうです。

    猫も犬も信号が分かりません。
    どうか、万が一に備え首輪をきちんとつけて
    名前と連絡先は必ず記入してください。
    そして室内飼いをして命を守ってください。

    +79

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 19:27:39 

    迷い猫を保護したことがあります。
    長毛で汚れも少なく、とても人懐こく、明らかに飼い猫なのに首輪なし。
    首輪なしならマイクロチップ?と思って読み取りできる動物病院につれていくも、チップもなし

    その後、保健所や警察に電話しても届け出もなく、真夏でしばらく餌食べてないのか脱水気味で弱ってたから、点滴打って、ノミ取りして…しばらくうちで保護して数日おきに警察・保健所に連絡するも飼い主見つからず。

    結局自腹で猫を保護してます、のビラを500枚プリントパックでつくり、ご近所中にポスティングして、やっと飼い主さんみつかりました。1ヶ月かかりました…

    安堵より迷子対策なし・捜索の努力もしなかった飼い主さんへの怒りの方が強かったです。返しましたが、そんな無責任な人に返したくなかったです。

    飼い猫なのに首輪なし、チップなし、迷子対策なしって今時無責任すぎます。
    迷子対策するのは飼い主の責任です。
    首輪嫌がる子ならチップはつけてください。

    +41

    -4

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 19:29:38 

    うちは危ないから付けなかったら目の前の人が猫大っ嫌いで横浜市の役所の人間と一緒にうちにきて飼い猫ならちゃんと首輪つけて家からだすなって言われたからあと目の前の人警察も呼んでプランター倒したとか文句いわれたし実際に倒していないのになので首輪付けることになりました

    +0

    -10

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 19:29:45 

    完全室内外だけど、万が一の時のことを考えて迷子札と一緒に付けてます。
    引っ張ると取れるものですが。
    また、猫に負担がかからないように、布製の軽いものにしています。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 19:30:00 

    >>23蚤取り首輪はやめたほうがいい。
    かなり体に悪い。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 19:31:26 

    >>2
    ウサギは胴輪だったよ
    お外でのお散歩の時つけてた
    胴輪無いと狭いところとか行っちゃうから

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 19:32:36 

    首吊りにならないように、負荷がかかると外れる首輪をつけています。

    完全室内飼いですが、例えば宅急便の人が来た時や、新品の家具の運び入れの際、あるいは災害があった時、誤って外に出てしまう可能性は充分にあります。

    野良とみなされると保健所に連れていかれますから。
    我が家の猫の首輪には、私の携帯電話の番号が書いてあります。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 19:33:03 

    猫は首輪してる所を後ろ足でカシカシしまくってその部分の毛がなくなった、ちなみに犬は首輪のせいで首吊り状態で亡くなった
    人間の都合で結果苦しい思いをさせて、未だになんというか自分の思いが安っぽく感じて思い出しては後悔

    +3

    -13

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 19:37:34 

    飼ってる猫が他の家の人にご飯もらって浮気しなくなります。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 19:39:31 

    トピずれになりますが、マイクロチップはだいたいいくら位で付けられますか?
    手術は日帰りでしたか?

    首輪を激しく嫌がるうちの子、室内飼いですが万が一のことを考えると、せめてマイクロチップを…と決意しました。

    病院によると思いますが、参考までにお願いします。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 19:40:15 

    あのさ、室内飼いだから大丈夫、可哀想じゃないんだよ。
    万が一の可能性を考えもしないの?
    子供に持たせる防犯ブザーと一緒だよ。
    逃げた時に鈴の音が聞こえただけで位置がわかるんだよ。
    首輪してるだけで保健所も避けてくれるんだよ。

    ま、そんな事もわからない人はそもそも猫が逃げても警察に届け出ない人が殆どでしょうけどね。
    (猫が逃げた場合保健所に連絡する人は居るけど、警察に届ける人は本当に少ない。
    しかも警察の大半は保健所とは違う独自ルートで保護しているので警察に届け出ないと永遠に見つからないって可能性もある)

    +20

    -14

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 19:43:46 

    野良猫と見分けるためにって言ってる人が不思議。
    病気とか事故に遭わないように家の中で飼うのが普通だと思ってたから首輪は必要ないもん。

    +3

    -24

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 19:49:24 

    隣の猫は首輪をしていません。
    外飼でよその家の車の上で寝るので、車に傷がつくなど被害にあっている人が多いです。
    勝手に家の中に入ってくる事もあるそうで、ペットの鳥を食べられた家もあります。
    猫の飼い主曰く、首輪をつけるとうちの猫だとバレるのでつけないと言っていました。ぶったまげ。

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 19:50:57 

    >>33
    それよりも
    外で車の事故に遭わないか、心ない人に虐待されないか、穴とかどこかに閉じ込められたりしないか…考えたらきりがないくらいに外の世界は苛酷だと思う。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 19:54:33 

    完全室内飼いですがつけてます。
    今二階にいるんだなとか鈴の音で分かるので。
    あとは見た目的に可愛い。

    +8

    -5

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 20:04:17 

    >>65
    4000円くらいですよ。
    太い注射針でチップを注入するので直ぐ終わります。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 20:06:32 

    うちは犬だけど家の中では首輪外してるよ
    何もつけてないほうが裸族みたいで可愛い

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 20:08:33 

    完全室内飼いのうちのばぁちゃん猫が以前脱走して2ヶ月間行方不明になった時に家の近所探し回っても貼り紙もしても全然見付からなくて。
    もう半分諦めかけていたんだけど、たまたま弱ってるばぁちゃん猫見付けた人が首輪に書いた電話番号見て連絡してくれて戻ってきたよ。
    自宅から電車で4駅も離れた場所にいた。
    それ以来、新入りの仔にもみんな首輪付けてる。

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 20:09:33 

    元野良の子猫を保護して飼ってました。
    元野良なので外への欲求がすごくて、ほんのちょっとの隙間が出来れば脱走しまくっていたので首輪(迷子対策)は必需。
    時々するのだと嫌がるけど、ずっと付けて慣れておいた方が良いと私は思いました。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 20:16:16 

    うちの子はビビりなので外には出ないですが、何かの拍子で出ちゃった時にびびりまくって迷子になる可能性があるので首輪に主人の連絡先を記入しています。勿論引っ張ったら取れるやつなので取れちゃったら意味ないなぁとは思いますが。。。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 20:16:46 

    二匹おりますが、必ずつけて、外さないようにします。
    外には出さないのですが、万が一でていってしまった
    なんてことがあったら怖いですから。
    首輪にオーダーメイドした住所と番号、名前入りのメダルを
    ぶら下げています。
    首輪によっては、ねこちゃんの首回りがはげてしまうことが
    ありますので、選ぶときに気を付けたいですね(--;)

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 20:18:43 

    最近はチップ入れる方が増えてきました
    ニャンコはたまに家出するから

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 20:23:42 

    3匹飼っていて全員鈴なしの首輪をしています。
    一度その中の1匹が野良猫に興奮して網戸をぶち破って逃げてしまったことがあるので(無事に帰ってきました)必ず迷子札もつけています。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 20:25:52 

    保健所が~って意見があるけど猫は愛玩動物だから持ち込まれたりしない限りはわざわざ捕まえにこないよ。
    でもやっぱり何があるかわからないので完全室内飼いでも首輪は必要だと思う。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 20:26:26 

    うちの猫は去勢したときに一緒にマイクロチップ入れてもらいました。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/30(月) 20:29:24 

    >>65
    地域によっては補助金が出て、登録料の1000円でできましたよ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/30(月) 20:31:07 

    鈴付きは良くないって聞いたよ。何するにも、ご飯中も寝る時も、排泄中もずっと鈴の音を聞かされてストレスになるって。

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/30(月) 20:32:55 

    うちも完全室内猫ですが、マンションの1階なのでもし脱走したらと考え鈴付き首輪に迷子札をつけました。

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2017/01/30(月) 20:44:26 

    表に出ないように気を付けてはいるけど、万が一出ちゃった時の為につけてるよ
    電話番号と名前が書いてある札も付けてる
    ただずっと付けてると禿げちゃうから、定期的に外してはいるけどね

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2017/01/30(月) 20:45:39 

    >>82
    小さい時から付けてれば慣れるって話も聞くよ

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 20:47:00 

    鈴はやめてあげてー

    +15

    -3

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 20:49:48 

    うちのは鈴付きだけど、首輪つけるよ〜って広げて出すと自分から頭出してくるよ。
    子猫の時からしてるからかな??

    +7

    -7

  • 88. 匿名 2017/01/30(月) 21:01:15 

    マイクロチップの質問に回答してくださった方、ありがとうございます!

    早速明日問い合わせてみようと思います。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/30(月) 21:01:18 

    居場所確認のため。首輪部分の毛は寝てる。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/30(月) 21:01:49 

    完全室内飼いだけど、万が外に出てしまったら怖いから名札付きでつけてる。前は居場所が分かるように鈴もつけてたけど、耳がいい猫にとってはかなりのストレスになると聞いて鈴は外したよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/30(月) 21:14:57 

    うちも面白いやつとか付けたいけど
    (旅行で連れてく時には尚更迷子的な意味で)

    でも、暴れて機嫌悪くなるし
    (外してほしいくせに凶暴になって逃げ回る)

    後ずさりしたり必死になって首輪に歯をかけようとするし・・・無理でした。


    彼氏の実家の猫ちゃんは
    首輪つけてる子いるねー

    白猫でオッドアイのしなやかな女の子
    パールの首輪がマダムでしたww

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2017/01/30(月) 21:28:08 

    脱走癖がある子ならやってもいいと思う。うちは鈴取ってからつけてる。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/30(月) 21:31:16 

    いつもうちの敷地に夜中に浸入してウンコしている猫、防犯カメラに首輪もバッチリ写ってたから、何処の放し飼い猫か特定できた。首輪を着けるくらい可愛がってるなら、家の中で飼えばいいのに。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/30(月) 21:36:00 

    うちの猫は鈴が好きです♪わざと鳴らして居場所を、教える時があります。
    猫に首輪

    +16

    -12

  • 95. 匿名 2017/01/30(月) 21:41:34 

    首輪は初めは嫌がる子も居るけど慣れると自分の物だと認識してる様子で外してまた着けても暴れない。
    自分の匂いがするんだね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/30(月) 21:58:15 

    鈴が猫ちんにストレスなら他に何か、いいアイディアありませんか?
    大抵は鈴しか、付いてないから。。
    人間に聞こえて猫にノンストレスなもの。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/30(月) 22:09:21 

    嫌なこと書きますが、10年くらい前に飼ってた猫がたまに脱走してたので首輪してました。
    で、ある日も脱走してなかなか帰ってこないなー。と思ったら団地の崖?何て言ったらいいのか…
    坂道に団地があって、コンクリの壁に首を吊った状態で見つかりました。
    上の家の木に引っかかってて。


    かなり泣きましたし、本当にその家の方には申し訳なかったです。


    その後今1匹猫がいますが、絶対外に出してません。そしてもちろん首輪もしてません。

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2017/01/30(月) 22:12:26 

    サザエさんの猫のたまちゃんって、眉毛あったんだねww.
    長年見てるのに気づかなかった!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/30(月) 22:22:57 

    マイクロチップを検討していましたが、かかりつけ医から「猫にとっては異物を体内に埋め込むわけだから、完全室内飼いの場合はお薦めはしません」と言われました。
    結局マイクロチップはやめて、鈴なしの首輪だけつけています。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/30(月) 22:24:12 

    ワンコと違いニャンコのチップデータを読み取る時 大抵の子が車に轢かれ亡くなった時でした…これが現実です。日光浴をさせてあげたい、外の世界を見せてあげたい 家の中だけでは可哀想、と思われるのであれば、リードを必ずつけて目を離さずにいてあげて下さい。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/30(月) 22:25:32 

    ノミ取り首輪は、強い薬剤が入ってるから猫の身体に良くないんだよね。身体に食い込んで腐敗してしまったのを見たことある。。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/30(月) 22:26:42 

    はじめはツルツルの素材の首輪してたんだけど、ペットグッズのお店で可愛いの見つけてつけてみたら毛羽立ちやすいやつだったみたいで、ある時毛繕いの最中に自分の舌のザラザラが首輪の糸と絡んじゃって舌が出っ放しで騒いでた。すぐに気づいたから事なきを得たけど、誰もいない時だったらどうなってたんだろうと思うと怖くて、それからは見た目じゃなくて素材で選ぶようにしてます。初めてのペットで浮かれてたけどこの一件で飼い主のエゴがペットの命に直結すると身にしみて感じました。
    ストレスのなるべくかからなそうな素材で軽いものを、どっかに引っかかってもすぽっと取れるようにゆるゆるで付けてます。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/30(月) 22:35:18 

    猫って人間の数倍も聴力が良いので、首に鈴がついていたら単純にうるさいと思いますよ。
    狩りの邪魔にもなるし。

    自分の首元に鈴が付いていて、自分で外すことはできない。
    寝ても醒めても鈴がチリンチリンなっているの想像してみてくださいよ…。

    鈴がついていると居場所がわかる!というのは人の都合ですよね。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/30(月) 22:40:55 

    猫は脱走する恐れがあるから首輪した方がいいよ
    地域によっては、野良猫だと思って第三者に拾われ
    他の家に貰われてく可能性もゼロではない。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/30(月) 22:45:25 

    実家で飼ってた頃は畑ばかりの田舎で、周りも完全室内飼いの家は少なかったな
    うちも首輪付けて家と外自由に出入りしてた
    あまり遠くへは行かなくて庭で寝てたり、畑について来たり(*´∀`)
    念の為首輪の裏にはお父さんの名前書いてた(名前でどこの人かわかる程度の田舎w)
    完全室内飼いでも脱走の時のために首輪はした方が良いと思う
    今は力がかかると直ぐ外れるようになってるし、事故で首が締まる心配はあまり無いんじゃない?

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/30(月) 22:48:54 

    野良猫と間違われないようにつけてます。
    でも、外でなくして帰ってきます(T_T)
    今までで、3本も…

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/30(月) 22:52:09 

    室内飼いだけど付けてます
    脱走した時とか、災害とかいつ何が起こるかわからないし、保健所連れて行かれても迷子札があれば連絡が来るので
    鈴や音が出るものはストレスになるので取ってます
    猫は音には敏感なので、ずっと付きまとう鈴の音は本当にストレスになるみたいです

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/30(月) 23:19:51 

    昔は登録したら、保健所から首輪くれたよ
    それを猫に付けてた

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/30(月) 23:26:58 

    猿ぐつわにならないように、ある程度の力が加わるとカチッと外れる首輪をしています。
    鈴は猫には悪いけど、何かあった時にすぐ見つける事が出来るから危険防止にもなってます。

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2017/01/30(月) 23:29:54 

    前につけてみたけど猫がめっちゃ嫌がったから結局つけれず。
    完全室内飼いだから必要ないっちゃない。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/30(月) 23:43:10 

    完全室内飼いのノルウェージャンフォレストキャット、首輪つけていませんでした。でも春に外出したっきり戻って来ませんてました。近所の人にも協力してもらって、写真も張り出して・・・見つかりませんでした。怖がりで警戒心が強く、捕まえようと思っても他人が捕まえることなんてできない。美人な猫でした。首輪をつけていたら、何か変わっただろうか。いまだに受け入れられません。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/30(月) 23:45:18 

    室内飼いだけど、脱走癖があるから首輪の裏に住所と電話番号書いてる。もう6年目だから手慣れたもんで、1時間ぐらいできっちり戻ってくるけど。
    毎年お正月に新しい首輪に変えてるよ。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/30(月) 23:52:34 

    首輪を着けれない子猫の時
    いつの間にか足元に来て
    何度か踏みかけたんで
    鈴付きの首輪を付けてます。
    余り鳴かない子でスリスリせず、
    微妙に当たらない近距離で
    足元に来るので鈴音なかったら
    確実に踏み潰しちゃうんですよね。
    鈴なしにするにはどうしたら
    いいんでしょうかね??

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2017/01/31(火) 00:39:19 

    外に出さないから付けない派だったけど、何匹も猫飼ってる友達がもし病気でエリザベスカラーが必要になったとき、首輪付けてる子はエリザベスカラーのストレス少ない率高いって話してて考えるようになった

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/31(火) 01:12:22 

    マイクロチップ入れてるから、首輪いらないかな。

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2017/01/31(火) 01:53:24 

    首輪つけると頭ブンブン振って嫌がるのでつけてません。外も、抱っこして窓に近づくと爪立てるくらい嫌いだから逃げる心配もないです!

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2017/01/31(火) 09:38:32 

    >>28
    ちぎれて石を飲み込んだら危ないよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/31(火) 11:30:01 

    猫にとっては窮屈かもですが…
    友達が311の津波で飼い主が他界してしまった猫を引き取った際に、手作りの首輪に名前が刺繍してあって、
    飼い主も家も変わってしまったけど、名前だけは変わらずに済んだって言ってました。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/31(火) 11:46:00 

    >>21
    か、かわいい...見たい...

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/31(火) 11:57:15 

    一人暮らしで猫二匹います。
    部屋飼いなのと首輪を嫌がるのとでつけていません。
    病院に行く時だけはハーネスつけます。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/31(火) 13:18:17 

    我が家は外と家の中出入り自由なので首輪付けてないです
    もしどっかに引っかかったときに首締められるのがこわいので

    それに野良猫と飼い猫は見分けつきますよ
    明らかに綺麗だしそれなりに太ってるので

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2017/01/31(火) 14:15:28 

    室内飼いで二匹飼ってます。外には出ませんが、猫は 狭い所に入り込んだりするので家人が気付かず扉を閉めてしまう事も…何処にいるかわかるように 引っかかったら外れるタイプ鈴つきを付けてます。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/31(火) 18:20:00 

    迷子防止にはあった方がいいと思う
    ちゃんと見ていても震災など、いつどんなことがあるか分からないので。

    他の方も書いてますが、絶対安全防止になってる首輪がいいですよ。
    あと鈴は駄目です、首輪自体が皮などの硬くて重い素材もよくない!

    私はI catの首輪使ってますが、布で軽いですし、緩みにくいのに安全防止の金具がしっかりしてるのでおすすめです。(変に取れやすかったりするのも危ないです)

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/31(火) 18:22:22 

    首輪ですが、ずっと付けっ放しだとそこの毛がハゲるので
    定期的に1週間に1度、外す日を作ってあげるといいですよ。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/31(火) 18:22:52 

    義実家は家に中で首輪付けて繋がれてた。
    ある時逃げてしまって帰って来ないと思ったらヒモが引っかかって身動き取れないでいたらしい。
    見つかったから良かったけど。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2017/01/31(火) 18:28:50 

    >>125
    それ虐待では...。
    止めてあげて欲しい

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/01/31(火) 20:59:11 

    うちは完全室内飼いですが、二匹とも鈴つき首輪つけてます。
    完全室内飼いでも、迷い猫対策として首輪は必要だと思います。

    一度だけ、夏場に網戸が外れて一匹行方不明になりすぐに保健所などに連絡して(万が一、長時間見つからない場合も考慮して。)捜索しました。
    住宅街ではありますが近くには車通りの多い道路があるし、不安で不安でたまりませんでした。

    一時間ほど歩き回り、もしかしたら家に戻ってきてるかもと玄関に入ろうとしたらどこからかうちの猫の声。
    玄関の隣の物置で身を潜めて震えてました。

    いないと気づいてから発見まで二時間もたってなかったですがもう血の気が引くくらい焦りました。もし、ずっと見つかってなかったらやはり他の人にも協力してもらわないといけなかったので首輪に連絡先は必須かなと。

    鈴がついているのは猫にはストレスと聞いたことがあるけど、タンスの隅カーテンの裏こたつの中などなど猫の居場所は家の中でも不特定なので音で確認することもあります。
    もし地震とか何かあったときにすぐ見つけられないと助けられないかもしれないし。

    人間のエゴなんかな~。でも猫の安全を確保することも飼い主としての責任だと思います。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/01(水) 18:05:49 

    >>127さんに同意です。
    良く鳴く猫ちゃんなら良いけど、うちの子はあんまり鳴かないので鈴付きでないと家の中でも行方不明になる。
    名前を呼ぶと首を動かしてかすかに音が鳴るので居場所がわかります。いつの間にか隙を見て外に出てることもあるので、猫には迷惑かもしれないけど鈴付きで助かったことが何度もあります。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/13(月) 06:06:04 

    >>2
    >人間のエゴじゃない?
    うさぎ用とかもかわいいのあるしね

    ?????
    一行目と二行目にギャップありすぎる。
    首輪っはつけたほうがいいよ。万が一逃げ出した時のために。
    首輪つけてれば、どこかで飼われてる猫だとわかるから。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/25(土) 22:08:18 

    うちの猫は、マイクロチップ内臓してるから、迷子札などは不用。室内飼いだし、猫も嫌がるし…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード