ガールズちゃんねる

洗練されたデザインを目指すも、あえなく失敗してしまった事例

97コメント2017/02/08(水) 10:08

  • 1. 匿名 2017/01/27(金) 18:11:17 

    ・iPhone5cの公式ケース。背面の「iPhone」の文字が「non」になってしまう。スティーブ・ジョブズが生きていたら激怒するレベル。右側は一般人が提案した改良版。

    ・ここまで説明する必要はあるのだろうか?エレベーターの位置のみならず、時計まで説明されている。文字盤がないオシャレな時計なので「あれはなに?」と質問が来るのかもしれない。

    ・車に男性の顔を描くも窓を開けるとヘンテコな顔に。

    ・鼻。

    ・かっこいい迷彩のデザインだけど、一度使ったら探すのが大変そうなゴルフボール

    ・なんだかよく分からないトイレの表札。


    ・佐藤可士和デザインのキリンレモン。もともと子供っぽいイメージがあったキリンレモンはコカコーラのようなかっこいいブランドに転換を図るべく、有名デザイナーの佐藤可士和に依頼。出来上がったパッケージはお酒のような雰囲気で、売上が激減した。

    ・セブンイレブンのコーヒーメマシン。佐藤可士和が洗練されたオシャレを追求するも、現場では顧客から「使い方が分からない」と苦情が殺到。テープをベタベタと貼って対応する結果となった。


       敗北してしまった14のデザイン | netgeek
    敗北してしまった14のデザイン | netgeeknetgeek.biz

    とにかく機能が重視された時代は終わり、今は見た目が重視されるようになった。CFO(最高財務責任者)やCTO(最高技術責任者)と同じようにCDO(最高デザイン責任者)を設置する会社もちらほら。 この記事では果敢に洗練されたデザインを目指すも、あえなく失敗してしまった事例を集めた。

    +321

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/27(金) 18:14:15 

    佐藤可士和さんのは、よく聞くよねー

    +590

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/27(金) 18:14:51 

    おかまwww

    +352

    -5

  • 4. 匿名 2017/01/27(金) 18:15:11 

    うちの親、nonになるiPhoneケース使ってる笑

    +244

    -3

  • 5. 匿名 2017/01/27(金) 18:15:25 

    これはテプラの文字がないと哺乳瓶に見えないね

    +516

    -2

  • 6. 匿名 2017/01/27(金) 18:15:27 

    洗練されたデザイン≒わかりにくい使いにくいデザインになってしまったりするよね

    +323

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/27(金) 18:15:41 

    不覚にも笑ってしまったww

    +238

    -5

  • 8. 匿名 2017/01/27(金) 18:15:56 

    セブンイレブンのマシンわからないのってなんで!?

    +286

    -28

  • 9. 匿名 2017/01/27(金) 18:16:03 

    +543

    -13

  • 10. 匿名 2017/01/27(金) 18:16:21 

    デザイナーの頭の中を見てみたい(笑)

    洗練されたデザインを目指すも、あえなく失敗してしまった事例

    +373

    -5

  • 11. 匿名 2017/01/27(金) 18:16:25 

    スッキリデザインにしたのにこれだけ貼り紙しないと利用者がわからなかったってこと?(笑)

    +306

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/27(金) 18:16:27 

    セブンコーヒーのやつ、もっとすごいのが話題になってたよね。
    洗練されたデザインを目指すも、あえなく失敗してしまった事例

    +502

    -10

  • 13. 匿名 2017/01/27(金) 18:16:54 

    佐藤可士和はおしゃれ感というかシンプルにしすぎて分かりにくくなるパターン

    +447

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/27(金) 18:17:14 

    これも佐藤可士和さんデザイン

    +371

    -4

  • 15. 匿名 2017/01/27(金) 18:17:18 

    デザインとは、『デ〔よりよく〕ザイン〔サインを送る〕』事。カッコ良くても相手に伝わらなければスーパーのチラシ以下のデザインと言える。

    +359

    -2

  • 16. 匿名 2017/01/27(金) 18:17:33 

    鼻笑った

    +208

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/27(金) 18:17:39 

    鼻 (笑)

    +155

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/27(金) 18:17:54 

    試行錯誤の上に良いものだけが残るんだよ
    この犠牲は無駄じゃない

    +169

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/27(金) 18:18:35 

    USBプラグのマークかと思った

    +475

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/27(金) 18:19:20 

    オレンジのトイレマークは男女ともおしっこ我慢してる風w

    +403

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/27(金) 18:19:37 

    エレベーターのやつ、時計にまで印つけてる。
    時計は分かるだろ!

    +266

    -3

  • 22. 匿名 2017/01/27(金) 18:19:45 

    でもこういうの面白い

    +126

    -3

  • 23. 匿名 2017/01/27(金) 18:20:40 

    佐藤可士和、ダメじゃん。
    メーカーにとって売上に繋がらないと、ねぇ。

    +387

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/27(金) 18:21:51 

    洗練されたデザインを目指すも、あえなく失敗してしまった事例

    +298

    -14

  • 25. 匿名 2017/01/27(金) 18:22:09 

    キリンレモンもウイダーインゼリーも元のがいいなw
    名のあるデザイナーがいいデザインするとは限らないと言う例だな

    +433

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/27(金) 18:22:35 

    >>12
    だから私はローソンで店員さんに煎れてもらうの

    +163

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/27(金) 18:22:56 

    >>18
    いいこと言うね!

    +53

    -8

  • 28. 匿名 2017/01/27(金) 18:24:05 

    佐藤可士和ってダメなのと良いものの差が激しいよね

    +197

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/27(金) 18:24:31 

    セブンで働いてるけど、たまにボタンの押し間違いあります。
    うちのお店は返金対応出来かねますが、オーナーさんによっては対応してくれる場合もあると思いますので、押し間違えてしまった方は店員さんに声掛けてみるのもありです。

    +127

    -9

  • 30. 匿名 2017/01/27(金) 18:24:38 

    >>5
    注射器やん

    +169

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/27(金) 18:26:10 

    デザイナーズマンションも失敗例が多そう。

    +188

    -2

  • 32. 匿名 2017/01/27(金) 18:27:16 

    佐藤可士和ってビジネススタイルもシンプル
    デスク周りとか何にもおいてないよ。ホントなんにもない!

    +143

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/27(金) 18:28:29 

    スケルトンのトイレや風呂

    +341

    -6

  • 34. 匿名 2017/01/27(金) 18:28:38 

    ダイソンのおしゃれ蛇口
    洗練されたデザインを目指すも、あえなく失敗してしまった事例

    +347

    -4

  • 35. 匿名 2017/01/27(金) 18:30:59 

    昔は佐藤可士和憧れたけど、今は何見ても佐野風味だなと思って鼻で笑ってしまう自分がいる。

    +206

    -4

  • 36. 匿名 2017/01/27(金) 18:31:41 

    うちの近くのセブン、コーヒーのやつ
    手書きで手作り感満載になってるよ!

    +122

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/27(金) 18:31:51 

    +364

    -8

  • 38. 匿名 2017/01/27(金) 18:33:02 

    自分がデザインして売上が激減って
    どういう気持ちになるんだろう

    +312

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/27(金) 18:34:45 

    >>14

    確かそのウィダーインゼリーもそのデザインにして売り上げ激減したんだよね?
    そんで元に戻したら売り上げも戻ったらしいw

    +384

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/27(金) 18:35:10 

    佐藤可士和といえば松嶋菜々子、反町隆史夫妻のドーベルマンにマンション内で奥さん腕噛み付かれて裁判沙汰になったこと思い起こされる。

    +273

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/27(金) 18:35:40 

    >>33
    これはいやだ!

    +62

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/27(金) 18:35:44 

    トイレの表示、デザイン性を優先して、
    青と赤とかじゃなくて曖昧な色のときあるよね
    男子トイレに入って大を堂々として個室から出るまで気づかなかった…

    +168

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/27(金) 18:37:27 

    >>34
    あー、たしかにそれは書いてないと私はわからないかも、両サイドは石鹸出るのかと思ってしまう。

    +233

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/27(金) 18:38:17 


    かわいくね?
    いくつくらいかね?
    大学生だろ


    前からコソコソチラチラ
    若い男性2人組。


    お世辞とか社交辞令ではなくて
    本当に若く見えるんですよ。


    『ガキ』じゃなくて『若い』人はね。


    +2

    -102

  • 45. 匿名 2017/01/27(金) 18:39:01 

    >>29
    ありがたい〜〜
    いつも失敗しそうで買えなかったの。
    今度買ってみます。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/27(金) 18:40:27 

    何枚か保存した。
    ありがとう。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/27(金) 18:40:48 

    >>37
    ドリームハウスは毎回凄いよねwww
    これは笑った。
    洗練されたデザインを目指すも、あえなく失敗してしまった事例

    +264

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/27(金) 18:43:12 

    美人の条件はやっぱり鼻w

    +87

    -6

  • 49. 匿名 2017/01/27(金) 18:46:10 

    セブンでコーヒー淹れたとき、暖かいとか大きさとかはわかったけどそもそも初めてでやり方がわからず、一回無駄に流してしまった・・・
    店員さんに言ったら終わったらもう一回やっていいですよって言ってもらえたけど。

    +109

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/27(金) 18:50:01 

    +165

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/27(金) 18:50:48 

    二重投稿になってたらすみません。

    +67

    -6

  • 52. 匿名 2017/01/27(金) 18:55:12 

    佐藤可士和のはどれも、すっきりと洗練はされてはいるんだけど、良く見ないと何なのかわからないってところがネックね。
    購入者の年代とかも不特定な商品だし。

    +158

    -2

  • 53. 匿名 2017/01/27(金) 18:56:22 

    >>49
    私もセブンのコーヒーやり方わからなくて、先に淹れているおじさんの手元をチラ見して順序をおぼえてから買った。

    +75

    -4

  • 54. 匿名 2017/01/27(金) 18:57:52 

    >>14
    ゼリーinのパチモンに見える

    +100

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/27(金) 18:59:54 

    佐藤可士和氏、ゴボ口だし、本人からスタイリッシュ感は感じ取れないw

    +202

    -13

  • 56. 匿名 2017/01/27(金) 19:01:25 

    +100

    -4

  • 57. 匿名 2017/01/27(金) 19:01:29 

    佐藤可士和さんデザインのこのガラケーは結構好きだった
    洗練されたデザインを目指すも、あえなく失敗してしまった事例

    +269

    -11

  • 58. 匿名 2017/01/27(金) 19:01:57 

    もう可士和は古いよ

    +91

    -5

  • 59. 匿名 2017/01/27(金) 19:05:19 

    柏ってパクリ疑惑あったよね

    +32

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/27(金) 19:07:19 

    サランラップもシンプルなデザインに変わったね

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/27(金) 19:07:57 

    無印とか好き

    +62

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/27(金) 19:09:41 

    好みは人それぞれだね
    私は佐藤可士和さんデザイン結構好きだわ

    +81

    -21

  • 63. 匿名 2017/01/27(金) 19:12:34 

    佐藤可士和はデザイン有りきでのものは良いけど、デザインより中身的(食品類とか)はダメって感じなのかな?
    シンプルだから、情報が少なくて限られちゃってるもんね。

    +98

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/27(金) 19:14:24 

    セブンコーヒーのテプラは使い方がわからない人から質問受けすぎて
    店員が切れちゃった感がある

    +209

    -2

  • 65. 匿名 2017/01/27(金) 19:15:11 

    お客さんに絵や文で説明するような仕事経験者は分かるだろうけど、
    お客さんって失礼かなって思うぐらい分かりやすくしないと
    分かってくれない人結構いるもんだよね

    +181

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/27(金) 19:15:59 

    デザイン自体は悪いとは思わないけど、スタイリッシュさよりわかりやすさが必要な商品もあるものね。

    +42

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/27(金) 19:19:01 

    年齢層関係なくセブンのコーヒーメーカーはどんなにわかりやすくても
    始めて使う時は手間取ると思う
    お年寄りはわかりやすくしても店員さんに聞くのは変わらないと思うな

    +105

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/27(金) 19:20:26 

    佐藤可士和、厄介なオッさんだな

    +33

    -11

  • 69. 匿名 2017/01/27(金) 19:20:45 

    エレベーターって大きく書いて貼ってるのは
    お客さんから質問され、答えたのに去り際に「大きく書いとけよ!わからんだろう!」って
    言われキレたとしか

    +169

    -2

  • 70. 匿名 2017/01/27(金) 19:21:40 

    映画のポスターもそうだけど、海外がシンプルなのに対して、日本は情報量が多くないとダメなんだって。
    だから、ごちゃごちゃした感じのが多い。

    +91

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/27(金) 19:23:33 

    >>42
    私もあるあるだ。
    出てから気づいた・・・
    グレーで統一されてすっごいおしゃれな感じのトイレサインだったんだけど男女わかりにくいよ!

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2017/01/27(金) 19:29:36 

    >>61
    無印良品はグラフィックデザイナーの田中一光氏だね。
    無印良品のトータルプランナーだった。
    ロフトとかセゾンのロゴ、西武の包装紙とか手がけてる。
    亡くなったけど、とっても残念。

    +92

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/27(金) 19:36:10 

    1の時計に時計って書いてあるのは「エレベーターはここをまっすぐ行って時計があるところを左に…」「時計どこだよ!あんなもんわかるか」みたいなことが何度かあって駅員さんがキレ気味なのかなって思った

    +170

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/27(金) 19:48:50 

    どっちに進めばいいんだ。
    洗練されたデザインを目指すも、あえなく失敗してしまった事例

    +157

    -4

  • 75. 匿名 2017/01/27(金) 19:53:08 

    >>37
    ビフォーアフター残念なやつ多いよね
    家族の顔が見える~とか言えば聞こえはいいけど、言い換えればプライバシーが守られてないってこと

    +135

    -7

  • 76. 匿名 2017/01/27(金) 19:54:23 

    >>75
    ごめんドリームハウスか

    +52

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/27(金) 19:57:36 

    >>5
    こんなの哺乳瓶の写真でも貼っといたほうがマシだな

    +64

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/27(金) 20:14:14 

    +76

    -2

  • 79. 匿名 2017/01/27(金) 20:32:13 

    エレベータのは、自分がこのビルのデザイナーだったらホントに悔しいと思う…。
    いるよね、管理人がおじいちゃんでいらん貼り紙ばっかり貼ってたりする人…

    +84

    -3

  • 80. 匿名 2017/01/27(金) 21:13:09 

    >>3
    いやウンコ漏れそうなんでは?

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2017/01/27(金) 21:18:11 

    京都駅

    有名建築家デザインで当初はデザインが絶賛されてたけど。雨が降ったら駅ナカなのにエレベーターやカフェの所が水浸し。

    今は改修工事のおかげで大丈夫なはず。
    洗練されたデザインを目指すも、あえなく失敗してしまった事例

    +86

    -3

  • 82. 匿名 2017/01/27(金) 21:24:08 

    >>12
    コラだよ

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2017/01/27(金) 22:29:56 

    キリンレモンは
    佐藤可士和のデザインで売り上げ落ちて
    高校生がデザインしたパッケージになったらしい
    これがそのデザイン

    +230

    -3

  • 84. 匿名 2017/01/27(金) 22:35:30 

    >>83
    爽やかでいいね

    +189

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/27(金) 23:05:36 

    >>81
    京都駅、どうして和の情緒ある駅にしなかったんだろう…と見るたびにがっかりしてる。。
    駅の中もわかりにくくていつも迷ってしまうし…

    デザインとして評価されていたと知って驚きました。

    +131

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/27(金) 23:32:14 

    >>85
    私は京都駅の建物好きだよ〜
    あのわけわからなさ、増築続けてるミステリーハウスみたいで行ったことないところに出たりして、効率が全然よくないところがいい(^-^)

    +36

    -10

  • 87. 匿名 2017/01/28(土) 00:05:19 

    セブンのコーヒーはカップの数で在庫管理しています
    うちはホットは中身を棄ててからもう一度入れ直してもらうけど、アイスをホットで押し間違えた時はまたカップをお買い上げいただいています
    お店としては、毎回自腹対応は厳しいだろうし
    お客側としては、サービス悪いになるだろうし

    マシンに分かりやすく貼ってあると良いよね


    +23

    -2

  • 88. 匿名 2017/01/28(土) 00:11:39 

    >>55
    具合の悪そうな小泉進次郎みたい

    +38

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/28(土) 00:24:03 

    機能性考えないデザイナーとか自己満足じゃん!
    トップはそんなんでも高給だしいいよね〜

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/28(土) 00:50:40 

    >>8
    「R(レギュラー)」がわかりにくいんだと思う
    「S」と「L」ならまだよかった

    よってカシワさん一人のせいではない

    +69

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/28(土) 01:46:36 

    >>83
    キリンレモンは高校生デザインの方がいいですね。
    佐藤可士和氏のデザインってモノによって向き不向きがある。情報量が少なくて良いカード等向きだが、飲料、食料品は情報がシンプル過ぎちゃうと分かんなくなっちゃう。飲み物製品に果物や野菜のイラストを入れるのは買う方が味を想像し易く買ってもらい易いから敢えて入れてるわけだしね。
    ただ、佐藤可士和氏のお陰で広告情報の内容は取捨選択して絞るのが大事ですって説明がクライアントに受け入れられ易くなった流れを作ってくれたのは良い実績残してくれた。
    それまでは全部情報詰め込め!自社製品説明書状態の自己満足広告溢れてたから…。
    byオバサンデザイナーより

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/28(土) 02:10:45 

    やはり情報を伝える相手を考えないとですね。
    デザインは情報を削り過ぎても良くない感じですね。
    デザインは西欧的なのに、施設の職員の方が、思いっきり日本語で説明文を書くから、全体的にちぐはぐな、アンバランスなものになる。公共施設はそういうの多い。でもそうしないと利用者が使いにくい。
    どんな利用者にもわかりやすいデザインが理想。
    色々勉強になるトピです。
    私もちょいオバサンデザイナーです

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/28(土) 03:14:59 

    >>90
    そうそうレギュラーサイズって馴染み薄い人多いよね。
    私はセブンで頼むとき、ホットの小さいのって言ってる(笑)

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/28(土) 06:50:40 

    >>14
    売り上げ激減して、デザイン変えたら売り上げ復活したらしいね。
    佐藤可士和さんて能無しなの?
    パクリデザイナー佐野みたいな人?

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2017/01/28(土) 10:57:38 

    >>94
    佐藤可士和氏は佐野氏の師匠であるw

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/28(土) 19:33:28 

    >>18
    犠牲って…w
    いいこと言ってるのに、ゴメン!「犠牲」につぼった。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/08(水) 10:08:57 

    洗練されたデザインを目指すも、あえなく失敗してしまった事例

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード