ガールズちゃんねる

どこのエアコン使ってますか?

81コメント2017/01/23(月) 13:10

  • 1. 匿名 2017/01/22(日) 17:13:12 

    この寒い中エアコンがエラーばかり…もう限界なので買い換えようと思いますが店店でオススメが違い…皆さんはどこのを使われていますか?

    +10

    -0

  • 2. 匿名 2017/01/22(日) 17:13:43 

    ソフトバンク

    +2

    -45

  • 3. 匿名 2017/01/22(日) 17:13:56 

    シャープ

    +32

    -7

  • 4. 匿名 2017/01/22(日) 17:13:55 

    フジツー

    +29

    -6

  • 5. 匿名 2017/01/22(日) 17:14:30 

    ダイキン

    +208

    -4

  • 6. 匿名 2017/01/22(日) 17:14:56 

    日テレ

    +1

    -27

  • 7. 匿名 2017/01/22(日) 17:14:57 

    マンション備え付けのダイキン。良いかどうかはわからないです。
    普通に冷え、暖まります。

    +68

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/22(日) 17:14:59 

    ダイキン。

    +97

    -4

  • 9. 匿名 2017/01/22(日) 17:15:08 

    東芝

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/22(日) 17:15:22 

    メ-カー名しか出てこないようなトピですね

    +5

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/22(日) 17:15:30 

    パナソニック

    +61

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/22(日) 17:16:13 

    HITACHI

    +47

    -3

  • 13. 匿名 2017/01/22(日) 17:16:15 

    NationalのエコナビとTOSHIBA

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/22(日) 17:16:21 

    電器店によっては値引きの多いメーカーが違うから迷いますよね。
    でも、やっぱりダイキンのエアコンは間違いないって聞くので我が家は全部ダイキンです。

    +83

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/22(日) 17:17:03 

    ダイキンうるるとさらら
    フィルター自動清掃
    加湿(水を入れなくて良いタイプ)

    +76

    -5

  • 16. 匿名 2017/01/22(日) 17:17:43 

    日立の白くまくん

    +54

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/22(日) 17:17:49 

    ダイキン。
    内部クリーンつき

    +56

    -6

  • 18. 匿名 2017/01/22(日) 17:18:16 

    2月から3月にかけて、次シーズンの新しいバージョンが出る手前の時期で前年度のが安くなります。買い時!

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/22(日) 17:21:58 

    ダイキン

    +50

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/22(日) 17:22:56 

    ウチは日立だけど、ダイキンがいいよー。

    +52

    -6

  • 21. 匿名 2017/01/22(日) 17:23:27 

    去年買ったばかりのエアコン、1日に1度生臭い臭いがして耐えられません。
    子供部屋なのでもちろんその部屋ではタバコも吸いませんし料理もしません。
    どこのメーカーかはひかえますがそんな方いらっしゃいますでしょうか?

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/22(日) 17:24:01 

    シャープの10万するのを買ったけど、故障ばかり・・家電も当たりはずれあるのかな?

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/22(日) 17:24:40 

    三菱の霧ヶ峰つかってるよ。
    自動フィルタークリーン機能のついてるやつ。
    これ便利。

    買うときにエアコンのフェアやってたのかな?技術系の人にいろいろきいたんだけど、
    うちの洗濯機と冷蔵庫が東芝なんですーって言ったら、東芝は中国製産だから、三菱か日立がいいよっていわれたよ。
    機能はどっちもいいから、
    デザインのうまい三菱を選ぶか、技術屋の男性好みの武骨な日立か、がおすすめだって。

    +83

    -5

  • 24. 匿名 2017/01/22(日) 17:24:43 

    うちも家を建てた時にエアコンをどのメーカーにするか迷ったけど、家電量販店数件回ってやっぱりダイキンが空調メーカーだし良いって聞いてダイキンにしました。

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/22(日) 17:25:09 

    日立のしろくまくんの安いの。
    吹き出し口がステンだからか?あまり汚れないので良かった。

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/22(日) 17:26:20 

    4台あって全部ダイキンです。

    +51

    -6

  • 27. 匿名 2017/01/22(日) 17:27:01 

    東芝

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/01/22(日) 17:28:16 

    MITSUBISHI。
    なかなかいいよ。

    +44

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/22(日) 17:29:29 

    三菱の霧が峰です

    ダイキンって昔からあったっけ??

    +37

    -6

  • 30. 匿名 2017/01/22(日) 17:30:49 

    どこのエアコン使ってますか?

    +41

    -11

  • 31. 匿名 2017/01/22(日) 17:32:02 

    シャープです!

    もう10年以上、活躍してます。

    古いから中は相当汚れてそう

    プロの、お掃除屋さんに頼みたいけど

    金欠………。(@_@)

    +9

    -5

  • 32. 匿名 2017/01/22(日) 17:32:31 

    我が家はコロナです。
    安かったから買いましたが、可もなく不可もなく使っております。

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2017/01/22(日) 17:33:27 

    「ダイキン」のコメントに必死でマイナス付けてる人がいるね。

    +38

    -4

  • 34. 匿名 2017/01/22(日) 17:35:28 

    去年引越し入居した後でエアコンつけてもいいか大家さんに相談したら、ナント大家さんが新しいの買って付けてくれた!
    パナソニックの安いやつだけど何の問題もない、大家さんマジ女神様!

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/22(日) 17:37:44 

    三菱
    色々聞いたら自動掃除だけではそれほどきれいにならないのに
    自動掃除機能がつくと中の手入れがしづらくなるらしい
    機能つきである程度の中の掃除ができるのは三菱だけだった

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/22(日) 17:38:09 

    >>30
    蒲鉾かな?

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/22(日) 17:38:36 

    和室と台所

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/22(日) 17:41:19 

    ダイキン、ダイキンがいいらしいって耳にしたから。

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2017/01/22(日) 17:44:14 

    うちも三菱の霧ヶ峰
    使ってる人多いのね

    +51

    -2

  • 40. 匿名 2017/01/22(日) 17:49:37 

    うちも霧ヶ峰。3年前から、3台。

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/22(日) 17:51:29 

    霧ヶ峰、ムーブアイ

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/22(日) 17:53:06 

    ダイキンは湿度調整に優れた、ちょっと特殊なメーカーなんだよね。
    バランスよくエアコンらしいのが他の会社で。
    ダイキンがだめってことじゃなくて
    単純に好みじゃない?
    実際加湿機能はダイキンの独自だし。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/22(日) 17:56:18 

    霧ヶ峰とダイキン

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/22(日) 17:57:00 

    富士通
    6年目で突然とまってそのあと動かなくなった.
    保証もきれていたので有償で修理でした.6年目で壊れるのって早い・・.

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2017/01/22(日) 18:00:23 

    >>35
    エアコンクリーニングの人も同じこと言ってた。
    うちはシャープなんだけどクリーニングしにくいタイプだとか。
    結構クリーニングに時間かかってた。
    次は三菱にしようと思ってる。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/22(日) 18:04:38 

    Panasonicのお掃除ロボ付きですが
    内部掃除時は室内が猛烈に蒸し暑くなるので真夏は使えたもんじゃない!
    内部掃除を切ることは出来るけど、しないと内部のカビを防げないし、どうしてこんな非実用的な機能をつけたのか理解できないです。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/22(日) 18:12:48 

    20畳のリビングが南西角部屋のため
    余裕を持ってダイキンの7kwを設置
    冷暖房共に5分もすれば良い環境になります

    本体にとってもギリギリのkwで運転するより良いのかな?
    と 思う事にしてます

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/22(日) 18:21:13 

    >>44
    メーカーの設定している寿命?は7年だそうなのでそこまで早くないかも^_^;
    昔の家電ってもっと長持ちしたけど、買い替えて欲しいからか機能が付きすぎたのか、今の家電は昔に比べると壊れるの早いですよね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/22(日) 18:29:57 

    そうそう。去年業者に頼んでクリーニングしてもらったんだけど、自動清掃機能が付いてるから手間もかからずに安いかとおもいきや逆にかなりの割高になったよ。
    結局クリーニングの頻度も変わらず必要らしく、無駄な機能だなと思った
    三菱 霧ヶ峰 5年目

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/22(日) 18:49:44 

    我が家も三菱霧ヶ峰!冷え方がキンキンじゃないのがすきです。暖房としてはつかってません。

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/22(日) 18:50:21 

    HITACHIの白くまくん

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/22(日) 18:53:58 

    三菱。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/22(日) 18:57:14 

    省エネ、節電なのはムーブアイのある三菱だって聞いたよ
    ダイキンはパワー系で全体を冷やしてくれるとか
    自動クリーニング機能のやつって業者に頼むと時間もお金もかかるらしいけど、今の上位機種ってほぼ自動クリーニング機能が付いてるよね

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/22(日) 18:58:22 

    3年前購入した三菱の霧ヶ峰。
    自動掃除機能付きだとエアコン用の洗浄スプレーとかも使えなくて業者にエアコン洗浄頼んだよ。自動掃除機能付きだと追加料金もとられたけど…エアコン自体の性能には満足してる。
    因みに兄が10年前のダイキンの加湿機能付きのエアコン使ってるけど業者に掃除依頼したらメーカーに送らないと無理とかで8万かかるって言われてやめたらしい。年式が古いからかな?

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/22(日) 19:33:21 

    ダイキンのうるるとさららで自動クリーン&加湿機能付き。

    うちは引越しが多いのですが、加湿機能付きだからか?取り付け工事の人にパイプ?が太かったりで結構大変だと聞きました。
    業者にクリーニング頼んだ時も時間がかかりちょっと大変そうでした。

    機能はいいと思うので引越しがなければ良いと思います。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/01/22(日) 19:49:11 

    今は富士通と東芝、8年目で引越し3回しているので、つぎの引越しで買い替え予定。
    工事のおじさんに三菱だけにホースの中にバネがあって頑丈だから転勤族なら三菱にしたら持ちがいいよと言われたので、買い替えは三菱予定です。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/22(日) 19:57:24 

    家の4台全てダイキンです。
    買う前に室外機の音がうるさいと、
    がるちゃんで見たような気がしますが、
    最近、室外機の音が気になります。
    隣の家の寝室がすぐ横で
    迷惑になってないかなと不安です。
    皆さんのお家の室外機はどうでしょうか。

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/22(日) 20:07:43 

    パナソニック
    ダイキン
    日立
    差も確認したいので上位モデルを1台ずつ使ってます!

    あくまでも感想ですが…
    ダイキンは乾燥しないけど他に比べて暖房が弱いかな。あと『世界的空調メーカー』って自分で言ってるCMに引く 笑

    パナソニックはセンサー強いから冷暖適温だけど自動お掃除やたら長い。なのでフィルターお掃除を切って自分でやってます。

    日立は暖房強いけどやたら肌がカピカピになる。とりあえずステンレスの結露で水滴落ちるのが気になるから日立はもう買わない!

    どこのメーカーでもピンキリで出してるし、とりあえずきちんと上位モデル使えば基本性能は問題ないと思います。

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2017/01/22(日) 20:20:16 

    転勤族なんだけど、エアコンって持ち運びに弱いらしくて引越し時に壊れてしまう事も多いんだそう。じゃあ壊れにくいので、って電気屋の店員さんに言ったら、ダイキン勧められた。
    その半年後に引越し。
    見事に電源つかなくなる。
    購入一年未満のメーカー保証で修理してもらった。
    …壊れてる

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/22(日) 20:26:11 

    吹き出し口の羽の部分が観音開きみたいななるのは日頃家で掃除するのも楽だし、クリーニングの人も助かるって聞いたことある。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/22(日) 20:37:03 

    去年の夏 リビングに日立のしろくまくん買い換えた
    和室の ナショナルのエオリア20年経つけどまだまだ冷え冷えですよ
    だから~エオリア~ 徳永英明がCMで歌ってたやつです。 また新しくエオリア機種出てますよね
    それから電気屋さんが言ってたのは色々 冷暖以外いろんな機能が付いてる物は一箇所が壊れると
    修理不可能らしい 一個の基盤になってるから全体が動かないのでやめたほうがいいと

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/22(日) 20:37:12 

    去年買い換えたコロナのエアコンの室外機が苦情来そうなレベルでものすごくうるさい。
    冷えないし暖かくないし、夏しか使わないからって安さにつられて選んで大失敗。
    数万円ケチらずダイキン買えば良かったよ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/22(日) 20:42:39 

    新築のマンションでオプションで付けられるのがダイキンだった。
    うちは後で色々電気屋回ったけど、どこもダイキンお勧めされたから結局ダイキンのうるるとさららにしたよ。
    でも室内の配管カバーとか付けるとなると、設置が難しいらしいので業者選びは慎重にした方が良いみたいです。クーラーの後の内部乾燥機能が付いてるのはダイキンだけなのかな?とりあえずそれをやっといたほうが良いみたいですよ。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/22(日) 20:42:52 

    コロナ(5万くらい)と三菱(10万ちょい)使ってますが、電気代が全然ちがいます。


    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/22(日) 20:48:19 

    ダイソンほしー

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/22(日) 21:04:26 

    いま家を建ててますが、全部ダイキンにしました。うるるとさらら、楽しみです。

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2017/01/22(日) 21:04:54 

    >>65
    ???
    ダイソンにエアコンあるのかな

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/22(日) 21:17:57 

    リビングは三菱霧ヶ峰。
    2階の子供部屋2つと寝室は日立しろくまくん
    こちらは吹き出し口がステンレスでカビにくいのがオススメでしたよ。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/22(日) 21:37:42 

    ダンロップ

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/22(日) 21:42:41 

    買う予定なので、電気代が安いの知りたい。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/22(日) 21:43:45 

    >>64 どっちが安いの?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/22(日) 22:01:21 

    新築時に、全室ダイキンにしたけど、
    2年目から、夏と冬に故障して、
    10年騙し騙し使ったけど、もう、年2回故障に
    我慢できなくなり、
    リビングは霧が峰
    その他はパナソニックにして
    7年。
    一度も故障知らずです

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2017/01/22(日) 23:21:15 

    最近の
    パナソニックは全てks

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/23(月) 00:59:26 

    うちもダイキンのうるるとさらら。
    でも今の時期は外も乾燥してるからほとんど加湿されてないなー
    パンフレットよく見たら外の湿度が30%以下は加湿できないってちいさーく書いてあった笑

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/23(月) 02:26:23 

    >>74
    パンフレットにそんなこと書いてあったんですね!知りませんでした。

    我が家もダイキンうるるとさららです。
    加湿機能の効き目が感じられないし、風向き調整のパネル?が5年目にして故障。
    今冬は、加湿器を買って、エアコン以外で暖をとってます。
    次買うときは、ダイキン以外のメーカーにしようと考えてます。

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2017/01/23(月) 11:23:53 

    加湿できるエアコンより加湿器は加湿器で買わないと洗浄とか乾燥とか本当は
    マメな手入れが必要なんじゃないのかな
    少なくともダイキンの加湿器は毎日水を替えて週1で掃除機でフィルターの埃取り
    月1でクエン酸洗浄2時間以上が必要なのにダイキンのエアコンではどうするのかな

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/23(月) 11:28:28 

    エアコンはOEMが多い
    パナソニックの製品のうち何割かはダイキン製造とか
    コロナもOEMで、あるメーカーの製品作ってる
    さすがにフラグシップは違いますけど(でも製造は〇〇とかはある)
    また住建用エアコンと家電店向けエアコンは別物とか・・・
    (ダイキンは住建物の方が良かったり・・・ねw)

    >>29
    ダイキンはビル空調、店舗用エアコンでシュアNo1の会社で古参のメーカーです



    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/23(月) 11:29:30 

    シュア じゃない シェア だった

    世界で一番売れているのがダイキン

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/23(月) 11:53:50 

    あとダイキンの製品が良いと言われているのは
    パッケージエアコンで、ビルとか店舗の室外機が大きいエアコン
    家庭用の最大9kwとかの世界じゃなくて
    三相200Vの8馬力とか30馬力とかの製品ね

    家庭用も他のメーカーより若干丈夫に出来ている
    (特に室外機の基盤とか、コンプレッサー)

    高機能なエアコンは、(ダイキンだとRやRXシリーズ)
    付加価値を付けて、省エネも低価格帯より進んだ省エネを発揮するようにしている
    また住建用はもともと建築設備向けのエアコンで、家電店よりも歴史があり
    差別化を図るためにちょっと良いパーツを使っていたりします
    (Webにも家電店向けと、ぴちょんくんのお店と分けている)

    住建向けは超低価格帯のエアコンもあり、2.2kw~2.8Kwクラスのエアコンで
    2-3万円台の売価でワンルームや建売に使用されており
    付加機能は無いし、電気代も高いけど安いってエアコンもあります
    電気代が高いといっても2倍程度の電気代なので
    1台23000円のエアコンと1台180000円のエアコンどっちが得なんでしょうね

    住建向けの低価格帯は一般の方は購入できませんが
    主人の場合、
    作業服を着て適当に○○設備と申しますけど近くの現場で1台足りなくなって
    在庫で安いやつある?と設備材料店で現金購入してきます
    (作業服も設備材料店に行くために用意 笑)





    +2

    -4

  • 80. 匿名 2017/01/23(月) 12:10:23 

    >>74
    >>75
    >>76
    室外機に除湿機が付いてるような感じで、外の空気を除湿して水を取り出し室内機に送る
    だから外の湿度が異常に低下すると取り出せないみたいね
    出来る方法もあるけど大げさ&電力量も異常に跳ね上がるので
    湿度30%以下は機能しないんでしょうね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/23(月) 13:10:49 

    大家さんが決めたキリガミネ~

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード