ガールズちゃんねる

津波で不明の娘が書いた手紙届く「この手紙が届く頃は、お父さん、お母さんはもう孫がいるのかな?」

107コメント2014/03/05(水) 08:56

  • 1. 匿名 2014/03/03(月) 23:47:37 

    津波で不明の娘、10年前書いた手紙が両親へ
     「この手紙が届く頃は、お父さん、お母さんはもう孫がいるのかな?」――。

     東日本大震災の津波で行方不明となった岩手県大槌町臨時職員の娘(当時26歳)から今年1月、父親(59)と母親(51)宛てに1通の手紙が届いた。2004年に訪れた愛知県で、10年後に届くよう娘がしたためたもの。思いがけなく届いた手紙で娘の気持ちを初めて知った父親らは、「しっかり生きねば」と心に誓っている。

     娘は03年に高校を卒業し、バスガイドとして京都府のバス会社に就職。その後、大槌町に戻って町の臨時職員になった。震災時は町役場にいて、津波にのまれたとみられる。

     自宅は被害を免れ、両親も無事だったが、娘は見つからず、両親は約半年後に痛恨の思いで死亡届を出した。娘に町に戻ってほしいと思っていた父親は悲しみに打ちひしがれ、「いつ死んでもいいと思う日もあった。大槌に呼び戻さなければよかったと悔やんだ」。

     仕事を終えて帰宅した父親が、自宅のポストに白い封筒を見つけたのは今年1月12日。「どっかで生きてるのか」。まさかと思いつつ封を開けると、中には一日も忘れたことのないきちょうめんな字で書かれた便箋が2枚。バスガイドだった04年1月10日に、愛知県犬山市の博物館「明治村」で、手紙を10年間保管して届けるサービスを利用して出されたものだった。

     つづられていたのは、就職のため親元を離れた日のこと、バスガイドとして働く日々のこと、10年後の自分のことなど。震災の直前、娘は8年間交際してきた中学時代の同級生と婚約していた。「結婚して子供もいるんだろうと思うけど、一人身だったらどうしよう」という一文を見つけた母親は、「まさか10年後にいないなんて」とつぶやいた。

     「お父さんお母さんにはいっぱい、いっぱいお世話になったから、これからは、私が2人のお世話をするからね」。娘がこの手紙を書いていたことも、両親に対しそうした思いを抱いていたことも、父親らは知らなかった。「娘の親で良かった。娘に笑われねえように生きねえと」。震災から3年を前に届いた娘からの手紙を、父親らは心の糧にして生きていこうと思っている。


    津波で不明の娘、10年前書いた手紙が両親へ - ライブドアニュース
    津波で不明の娘、10年前書いた手紙が両親へ - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「この手紙が届く頃は、お父さん、お母さんはもう孫がいるのかな?」――。東日本大震災の津波で行方不明となった岩手県大槌町臨時職員の娘(当時26歳)から今年1月、父親(59)と母親(51)宛てに1通の

    +792

    -4

  • 2. 匿名 2014/03/03(月) 23:49:36 


    これは泣く、、

    +1630

    -1

  • 3. 匿名 2014/03/03(月) 23:49:59 


    こんな娘がいて、本当によかったと誇れる素敵な手紙だね。

    +1251

    -3

  • 4. 匿名 2014/03/03(月) 23:50:11 

    実は生きていて、便りが来たのかと思ったのに………

    +775

    -8

  • 5. 匿名 2014/03/03(月) 23:50:31 


    (T_T)涙腺が…

    +697

    -3

  • 6. 匿名 2014/03/03(月) 23:50:48 

    つらいかもしれないけど、すごくいい話でもある、複雑。。

    +756

    -1

  • 7. 匿名 2014/03/03(月) 23:51:13 

    泣けてくる

    +523

    -4

  • 8. 匿名 2014/03/03(月) 23:51:43 


    > 「どっかで生きてるのか」。まさかと思いつつ封を開けると、
    中には一日も忘れたことのないきちょうめんな字で書かれた便箋が2枚。

    見たときはびっくりして喜んだだろうに。。

    +965

    -4

  • 9. 匿名 2014/03/03(月) 23:51:56 

    読んでいて涙がでてきた…

    +677

    -1

  • 10. 匿名 2014/03/03(月) 23:52:06 

    うっ…
    布団の中で泣きそうになった

    +406

    -1

  • 11. 匿名 2014/03/03(月) 23:52:12 

    切ない......

    +267

    -1

  • 12. 匿名 2014/03/03(月) 23:52:23 


    感動です(;_;)
    私は宮城県でこの大地震を体験しましたが、一生忘れてはいけない出来事だと思っています(;_;)

    +502

    -0

  • 13. 匿名 2014/03/03(月) 23:52:32 

    せつない

    +167

    -1

  • 14. 匿名 2014/03/03(月) 23:52:44 

    こ、これは…
    (。´Д⊂)

    +133

    -4

  • 15. 匿名 2014/03/03(月) 23:52:58 

    胸が痛い。

    +303

    -1

  • 16. 匿名 2014/03/03(月) 23:53:35 

    先に言わせて下さい。
    荒らしはスルーかマイナスで!

    +188

    -31

  • 18. 匿名 2014/03/03(月) 23:53:51 

    涙出てきた・・・。
    なんて言ったらいいか分かんないけど(T-T)

    +252

    -2

  • 19. 匿名 2014/03/03(月) 23:53:53 

    実際は10年前に送られたものなんだけど、本当に娘さんが天国から送ってきてくれたみたいだね。

    津波で不明の娘が書いた手紙届く「この手紙が届く頃は、お父さん、お母さんはもう孫がいるのかな?」

    +811

    -0

  • 20. 匿名 2014/03/03(月) 23:54:02 

    わたしもちゃんと生きる!

    +349

    -1

  • 21. 匿名 2014/03/03(月) 23:54:37 

    何だろ…
    ただ切ない…(。>д<)

    +139

    -0

  • 22. 匿名 2014/03/03(月) 23:54:38 

    ヤバい
    涙腺崩壊

    +191

    -0

  • 23. 匿名 2014/03/03(月) 23:55:04 

    この明治村でわたしも手紙を書いた。
    わたしは自分ことばかり書いたとおもう。

    この女の子、なんていい子なんだろう。
    なんでいい子ばかり先にいってしまうんだろう。

    知り合いが事故で19歳で亡くなったが、その子も絵馬に「みんなが幸せでありますように」と書いていた。そのことを思い出した。。

    +600

    -1

  • 24. 匿名 2014/03/03(月) 23:55:10 

    これか。
    はあとふるレター|体験|明治村を楽しもう!|博物館明治村
    はあとふるレター|体験|明治村を楽しもう!|博物館明治村www.meijimura.com

    明治建築を保存展示する野外博物館。案内図、イベント。


    大切な想いを届けてくれてありがとう。

    +318

    -0

  • 25. 匿名 2014/03/03(月) 23:55:19 

    何の気なしにトピ開いたら…(:_;)

    +132

    -1

  • 26. 匿名 2014/03/03(月) 23:55:30 

    娘の気持ちも、親の気持ちも分かる私からしたら、ほんとに胸が苦しくなりました。
    この、娘さんの手紙が生きる糧になってほしい!

    +191

    -1

  • 27. 匿名 2014/03/03(月) 23:55:33 

    今、命がある私たち、しんどくても、ひどく疲れてしまうこともあるかも知れないけど。
    精一杯生きよう!
    生き辛い世の中でも、命だけは大切にしよう。
    自分の命も人の命も。

    +343

    -1

  • 28. 匿名 2014/03/03(月) 23:55:41 


    すごく愛情を感じる。
    じぶんだったらこんな立派なこと書けてないかも。

    +204

    -2

  • 29. 匿名 2014/03/03(月) 23:55:45 

    少しでもご両親の支えになればと、願います。

    +184

    -1

  • 30. 匿名 2014/03/03(月) 23:56:06 


    いい娘さんだなぁ(´;ω;`)

    +150

    -0

  • 31. 匿名 2014/03/03(月) 23:56:41 

    ご両親には、この先しあわせに長生きしてほしい。

    +199

    -0

  • 32. 匿名 2014/03/03(月) 23:56:51 

    親御さんの気持ちを考えると…
    悲しいよ(T_T)

    +121

    -1

  • 33. 匿名 2014/03/03(月) 23:57:02 

    だめだ。震災の事忘れて過ごしてた、、、。

    +174

    -6

  • 34. 匿名 2014/03/03(月) 23:57:03 

    何年たっても
    ついこの間の事のよう。

    忘れられない。

    +112

    -2

  • 35. 匿名 2014/03/03(月) 23:58:28 

    >「娘の親で良かった。娘に笑われねえように生きねえと」。

    娘さん天国から見守ってくれてると思う

    +259

    -0

  • 36. 匿名 2014/03/03(月) 23:58:57 

    震災さえなければ中学からの彼と結婚して子供がいたのかとおもうと…

    感動するけれどこういうのは二度と起こらないでほしいと改めて思う

    +286

    -1

  • 37. 匿名 2014/03/03(月) 23:59:00 


    届くのが10年後だとしても、ここまで素直に両親への感謝の気持ちを書ける人がどれくらいいるだろう?

    私は余計な感情に邪魔されて書けないと思いました。

    お二人の娘さんは幸せだったんですよ。
    几帳面な字で綴られた手紙がそれを表していると思いました。

    誰を責めることができない自然災害だけに本当に辛い。

    +278

    -1

  • 38. 匿名 2014/03/04(火) 00:01:09 

    もうすぐ3年たつんだな。未だ2600名以上の方が、行方不明だそうだ。

    +220

    -0

  • 39. 匿名 2014/03/04(火) 00:03:19 

    いい人ほど神様が自分の近くに置きたいって思っちゃうって言うからね…
    神様のそばできっと見守ってるよ

    +216

    -0

  • 40. 匿名 2014/03/04(火) 00:03:20 

    素晴らしい娘さんだなあ。
    涙がとまらない

    +82

    -0

  • 41. 匿名 2014/03/04(火) 00:04:07 

    東日本大震災、沢山の命が消えて、沢山の命が生まれ、沢山の援助をうけ、沢山の涙を流した日でした。

    娘さん!御両親にお手紙届いて良かったですね!

    私は当日中学生の娘を避難所安否の映像で見つけました。

    +145

    -4

  • 42. 匿名 2014/03/04(火) 00:06:34 

    あれから時間が経って報道もだいぶ少なくなってきてるけど、絶対に風化させちゃいけないね。
    まだ苦しんでる人もたくさんいるし、一生消えない傷を負った人もいるんだし。

    +145

    -1

  • 43. 匿名 2014/03/04(火) 00:08:28 

    ご遺体が見つかっていないから、まさかまさか…という期待で封を開けたんだろうなと考えたら、胸が苦しくなった。

    +262

    -1

  • 44. 匿名 2014/03/04(火) 00:08:30 

    子育て中の今、毎日色々な事があって些細な事でもカッとなって息子を叱ったりするけど…
    存在してくれている事に感謝しなければいけないね。

    +155

    -1

  • 45. 匿名 2014/03/04(火) 00:08:39 

    枕が涙でぐしょぐしょだよ

    +54

    -1

  • 46. 匿名 2014/03/04(火) 00:08:58 

    電車で読んで涙隠すのに必死。
    震災はだれかを責めることもできない。
    ご冥福お祈りします

    +106

    -3

  • 47. 匿名 2014/03/04(火) 00:10:50 

    久々に泣いてしまいました。
    私は生きているのに、何も親孝行出来ていない…。 恥ずかしい気持ちでいっぱいです。生きてる意味がない、と思っていたけど、ならば親孝行をする事を生きる意味にしようかな、と思いました。 しっかり生きなければ。親のために。

    +193

    -0

  • 48. 匿名 2014/03/04(火) 00:11:23 

    先ほど新聞で読んでいたので、ここにも同じ記事があがって良かったです。
    ずっと忘れません。

    +62

    -1

  • 49. 匿名 2014/03/04(火) 00:11:56 

    悲しい……
    だけど、生きてねって娘さんが語りかけてるようで
    親御さんの気持ちが前に向いてくれて良かった
    強くて優しい人だったんだって、よく分かる手紙だから
    親御さんの誇りだね

    +122

    -2

  • 50. 匿名 2014/03/04(火) 00:12:23 

    手紙を見て「どこかで生きてるのか」と思って封を開けたときのお父さんの気持ちを思うと胸が痛い…。

    +207

    -0

  • 51. 匿名 2014/03/04(火) 00:12:48 

    だめだ。。泣く。。。。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2014/03/04(火) 00:13:12 

    夜中だから

    とりあえず

    思いっきり

    泣かせてください

    みなさんにこれから

    幸せが訪れますように

    +49

    -3

  • 53. 匿名 2014/03/04(火) 00:13:53 

    日々の中でだんだんと薄れてきてしまった
    あの震災と犠牲になった方達の事
    絶対忘れたらいけないんですね。
    この素敵な娘さんのおかげで
    愚かな自分に気づけました!
    何にも恥じぬよう生きていきます!!

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2014/03/04(火) 00:18:58 

    『娘の親で良かった』
    この一言に尽きる

    +62

    -0

  • 55. 匿名 2014/03/04(火) 00:19:22 

    今も見つからない人がたくさんいる事実。
    悲しいことがあったり腹がたつことがあったり、家庭で悩んだり仕事で悩んだり。そんなことがちっぽけに思えます。
    本当は家族や友達が周りにいて衣食住があるだけで十分すぎるくらい幸せなんだと思います。

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2014/03/04(火) 00:21:47 

    命の数だけドラマがある。
    みんながあの時まで、しっかりと人生を歩んでたんだね。
    今、姿はなくとも誰かの胸に永遠に生き続けてる。たとえどんな去り方だとしても、それだけでとても幸せな人生だったよね。そう思いたい。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2014/03/04(火) 00:23:27 

    犬山市在中、明治村の近くです。
    明治村のあの郵便局の、小さなカウンターから書かれたんですね。胸が熱くなります。

    +48

    -2

  • 58. 匿名 2014/03/04(火) 00:26:49 

    生きる事が1番大変で苦しい。だけど生きていられる事が1番尊くて幸せな事も、私たちは忘れてはいけないね(。-_-。)

    +47

    -0

  • 59. 匿名 2014/03/04(火) 00:27:39 

    こんなに親想いの素晴らしい方が亡くなられたなんて、、、
    生きてこの手紙を両親と共に見て欲しかったなぁ。お悔やみ申し上げます。

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2014/03/04(火) 00:30:07 

    このお嬢さんてあの、役場からずっと、避難を放送し続けて、逃げ遅れた人?
    あのニュースを聞いた時に、すごくいいお嬢さんなのに、若くして亡くなって、残念すぎると思ったんだけど…切ない。

    +29

    -6

  • 61. 絶叫☆戦士 2014/03/04(火) 00:31:51 


    『とんび』を思い出した(´;ω;`)泣ける

    +13

    -2

  • 62. 匿名 2014/03/04(火) 00:38:09 

    婚約者が居たんだよね。
    事実は小説より奇なりとは云うけれど、小説であってほしい事実もあるなと思ったよ


    大槌町の復興支援の一般社団法人「おらが大槌夢広場」の臼沢和行さん(27)にとって、
    町の臨時職員だった押野千恵さん(当時27)は初恋の人だった。
    中学に入ってすぐ、廊下ですれ違い一目ぼれした。後から両思いだったと知ったが、
    お互い告白することなく卒業し、別々の高校に通った。

    再会したのは卒業間近。押野さんは京都でバスガイドになり、臼沢さんは静岡で建設会社に就職した。
    仕事のつらさなどをメールや電話で相談し合っているうち、押野さんが「付き合って」と言い、
    毎月会いに来てくれた。臼沢さんの前ではわがままだったが、人の前では立ててくれた。

    それから8年。押野さんが「家で親の面倒を見たい」と言うので結婚に踏み出せなかった。
    姉が実家に戻ったのを機に、臼沢さんは両親を訪ねた。父親は許してくれた。
    「長かったな」と言い合い、交際9周年の今年3月26日に挙式しようと約束した。昨年3月のことだ。
    津波は、4日後に来た。

    朝日新聞デジタル:3.11その時 267)臼沢和行さん・1 - 岩手 - 地域
    朝日新聞デジタル:3.11その時 267)臼沢和行さん・1 - 岩手 - 地域www.asahi.com

    朝日新聞デジタル:記事「3.11その時 267)臼沢和行さん・1」



    +53

    -2

  • 63. 匿名 2014/03/04(火) 00:54:29 


    身体はそこにない。

    でも心はそこに生きてる。

    その文字は間違いなく彼女が書いたものだから。

    読めばいつでも思い出すだろう。

    彼女はきっとこう言ってるんだと思う。

    「いつでも側にいるからね。」

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/04(火) 00:56:49 

    号泣です。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/04(火) 01:02:22 

    涙出た。

    わたしも両親に何かしてあげたい。でもどうすればいいのか分からないや。
    情けないし申し訳ない。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2014/03/04(火) 01:13:20 

    みなさんも書いているように
    私も涙が止まりません。。。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2014/03/04(火) 01:16:12 

    娘さんが天国で幸せでありますように。

    ご両親がこれからの人生を
    幸せに過ごせますように。

    私は震災を絶対に忘れません。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2014/03/04(火) 01:25:02 

    両親がいい人でいい育て方をしたから、自然に親を思いやれる娘に育ったのね

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2014/03/04(火) 01:27:56 

    涙出た(T^T)

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2014/03/04(火) 01:28:34 

    突然亡くなるって辛いことだけど
    日記とか手紙とか何らかの形で、その人が幸せな人生を送ってたって確認できたのは
    遺族にとって救いになるよね。
    この子は最後まで親孝行して、とても立派だと思います。

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2014/03/04(火) 01:35:14 

    涙が止まらない…。
    復興へのキックボールとか被災地で馬鹿なことやったバカ政治家が本当許せない

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2014/03/04(火) 01:37:35 

    こういう形で親に愛情を返せたのですね
    せつないけど素敵な女性に感動しました

    綺麗事ばかりじゃない世の中だからこそ
    人間とはこうありたいと思います
    震災地にも
    少しでも善意が広まりますように
    次の世代に引き継がれますように

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2014/03/04(火) 01:51:31 

    手紙の差出人を見た瞬間の衝撃、そしてその後に手紙の正体が
    分かって行く過程でのご両親の感情の揺れ動きを思うと切なく胸が痛む。
    でも、天国の娘さんからの最高の親孝行だよね。
    ご夫婦がこの先幸せに暮らせますように…。

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/04(火) 01:52:41 

    就活中で足切りされまくって落ち込んでたけど
    このトピ読んでもっと頑張ろうって思えました!

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/04(火) 02:18:39 

    震災とは関係ないけど、 どうして田舎者って 都会に出
    て自分の好きなことで活躍してる子供をわざわざ田舎に呼び戻したがるんだろう。

    +5

    -25

  • 76. 匿名 2014/03/04(火) 03:46:13 

    明治村のサイト見て、直接言えないけど日々感謝してること、今悩んでいることを書いたら10年後の3月の母の誕生月に届いて、いいなって思ったけど…
    今伝えなきゃ伝わらない事もある。後悔したくないから、10年後ではなく今、母と話したいって思った。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/04(火) 04:02:03 

    なんというか、人生自分の行動で無駄なことってないんだなと思った。全部意味がある。
    娘さんは何気なく愛するご両親に手紙を書いてみたんだろうけど、自分を失ったご両親に生きる勇気を与えることになるとは...。
    だからこそ日々しっかり考え行動していかないといけないなと思った。
    親孝行も口だけでなく、できることから、些細なことからでもいいから、していかなければ。
    震災もたくさんの方々が亡くなり、本当に辛い出来事でした。でも震災をきっかけに日本は色々と変わり始めたと思う。震災で亡くなった方々の命を無駄にしないよう、よりよい日本にしていきたい。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2014/03/04(火) 06:30:54 

    朝から涙腺が・・・。・゜゜(ノД`)

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2014/03/04(火) 08:01:29 

    通勤中なのに涙が…

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2014/03/04(火) 08:10:12 

    切ない

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/04(火) 08:21:42 

    ここのBBAどもはこんな事絶対に思わないんだろうな

    +0

    -21

  • 82. 匿名 2014/03/04(火) 08:45:15 

    ちょうど、娘さんとご両親が私と両親と同年代。
    10年前の自分では、こんなに素直に両親に感謝の気持ちを綴ることはできなかったと思います。
    昨年子どもを出産しました。
    親になってやっと親のありがたみがわかりました。親も私も元気でいるのが当たり前だと思って、親に素直に感謝を伝えたことはなかったけど、きちんと親孝行しよう。
    みんなが、いつまでも元気でいる保証なんでどこにもないんですよね。

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2014/03/04(火) 08:53:24 

    涙も出るけど
    なんだろう…苦しい

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2014/03/04(火) 09:02:56 

    ほんとなんでこんないい子ばかりなくなって悪い奴らはのうのうと生きてるんだろうと思う。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2014/03/04(火) 09:30:21 

    娘さん、両親のこと大好きだったんだろうな。

    うるうるしてしまった。悲しすぎる。

    津波の被害を風化させてはいけない!

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2014/03/04(火) 10:59:04 

    涙で化粧崩れちまった

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/03/04(火) 12:02:10 

    この手紙は一生の宝物だ!!

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/03/04(火) 12:06:59 

    ただただ悲しい・・・


    なのに韓国人はこんなことまでする

    人じゃない!!

    本気で国交断絶希望です
    被災者の戸籍が大量に乗っ取られる?〜戸籍を乗っ取り、他人に「なりすます」ような犯罪は「背乗り(はいのり)」と呼ばれている。多くの犯罪者は機会があれば、それを実行するらしい・・・ | 荒んでいく世界
    被災者の戸籍が大量に乗っ取られる?〜戸籍を乗っ取り、他人に「なりすます」ような犯罪は「背乗り(はいのり)」と呼ばれている。多くの犯罪者は機会があれば、それを実行するらしい・・・ | 荒んでいく世界nippon-end.jugem.jp

    被災者の戸籍が大量に乗っ取られる?〜戸籍を乗っ取り、他人に「なりすます」ような犯罪は「背乗り(はいのり)」と呼ばれている。多くの犯罪者は機会があれば、それを実行するらしい・・・ | 荒んでいく世界荒んでいく世界子供たちに幸せな未来を残したい…(PC閲覧推奨...




    +9

    -4

  • 89. 匿名 2014/03/04(火) 12:31:33 

    参ったな。
    これから出掛けるのにマスカラ落ちたじゃん。。。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2014/03/04(火) 12:55:58 

    一生懸命に育てられたお子さんと、ほんの数分の出来事で二度と会えなくなる。
    辛いだろうなと思う。
    頑張ってとか娘さんの分もとか言うのはたやすいけど、実行するのはつらいよね。

    何時か、娘さんと笑って会えるように、悔いの無いように生きてください。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/04(火) 14:03:13 

    これは辛すぎる。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/03/04(火) 14:03:48 

    せめて受け取ってくれる人が無事で良かった…この娘さんならそう思ってると思う。
    お嬢さんを亡くして生きてても辛いと思うことも多いかも知れないけど、だからこそわかることもあるし、ご両親が少しでも嬉しいことの多いこれからを過ごせますように。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2014/03/04(火) 14:24:38 

    いい話だけど、辛い話だよ。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2014/03/04(火) 14:32:20 

    60さん
    その方は南三陸町の遠藤美希さんです。

    http://memory.ever.jp/tsunami/higeki_bosai-tyosya_miki.html

    涙が止まらない。
    最近些細なことで親とケンカした自分が恥ずかしい。
    あと1週間で3年。まだ3年。
    絶対に風化させてはいけないと改めて思いました。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2014/03/04(火) 19:47:48 

    つらすぎる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/03/04(火) 20:19:15 

    娘さんは、天国で、その手紙が届いてよかったと思ってると思う。

    言葉が出ないほど、泣けてくる。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2014/03/04(火) 20:34:57 

    泣ける。
    全く関係ない私達をも感動させるなんて、このご家族はすごいよ。
    同時に、手紙などにしなかったけど、こういう思いを抱えながら亡くなっていった方も沢山いるんだと思うと……>_<…

    残された私達は、精一杯生きること、いじめや犯罪をなくすこと、震災を憶えて後世に伝える事なのかな…。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/03/04(火) 20:51:47 

    つい先日夫に「死にたい」と言ってしまった。
    これを読んで自分が恥ずかしくなった。
    生きなきゃ。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2014/03/04(火) 21:40:48 

    心が痛いほど切ない。
    なんとも言えない気持ちになりました。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/03/04(火) 22:04:03 

    がるちゃん民さん達の優しいコメントにも感動して涙が出てきます。
    心が弱い私だけど頑張って毎日生きなければと考えさせられました。

    +8

    -0

  • 101. 匿名希望 2014/03/04(火) 22:45:57 

    94さん > 遠藤未希さんのブログを見ました。

    http://ameblo.jp/m0i7k1i8/

    本名は一切書いていないのに、こちらが彼女のブログだということが
    どこからか広まったらしく、検索したらトップに出てきました。
    ブログを読む限りでは、どこにでもいる普通の女性という印象でした。
    あのようなことがなければ、今もご主人と幸せに暮らしておられたん
    だろうなぁと思うと、胸がつまります。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/03/04(火) 22:46:09 

    明日が来ることは奇跡!
    当たり前のことなんて何もないと、何かが起きてから気付かされる。。
    天災は、誰も責めることができないだけに、辛いですよね。
    私は九州なので、震災の影響はほとんどありませんでした。つい忘れがちですが、阪神大震災も、東日本大震災も、まだまだ元の生活には戻れずにいる方がいらっしゃるんですよね。

    私も、家族や大切な友達に、感謝の気持ち伝えます。自分の口で、ちゃんと伝えられるうちに。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2014/03/05(水) 00:31:13 

    だめだ。泣いちゃう

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2014/03/05(水) 00:58:19 

    私は阪神大震災を経験したけれど、自分の中で、1つの自然災害の出来事があった という記憶でいた。
    でも、津波で亡くなった人達の心情は、自分の中で、1つの自然災害の出来事では全くなく、
    度々思い返し、こういう話を目にする度、幾度となく泣き、
    生き方にも影響された。
    明日、津波がきて、もし自分が死んでしまったとしても、今日、しっかり生きただろうか
    大切な人に大好きと、意地を張った人にごめんなさいと、
    感謝の気持ちでありがとうと伝えれただろうか、と。
    後悔ない明日が迎えれると言い切れる1日でいただろか、と。

    亡くなった方達への、せめてでも私達が今出来る生き方だと思っている。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2014/03/05(水) 01:03:20 

    私は阪神大震災を経験したけれど、自分の中で、1つの自然災害の出来事があった という記憶でいた。
    でも、津波で亡くなった人達の心情は、自分の中で、1つの自然災害の出来事では全くなく、
    度々思い返し、こういう話を目にする度、幾度となく泣き、
    生き方にも影響された。
    明日、津波がきて、もし自分が死んでしまったとしても、今日、しっかり生きただろうか
    大切な人に大好きと、意地を張った人にごめんなさいと、
    感謝の気持ちでありがとうと伝えれただろうか、と。
    後悔ない明日が迎えれると言い切れる1日でいただろか、と。

    亡くなった方達への、せめてでも私達が今出来る生き方だと思っている。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2014/03/05(水) 02:34:12 

    こんな素敵なシステムを使おうと思って手紙を書いてる娘さんを想像すると微笑ましいね。
    今生きていられる私達は、まだまだやれるはずだよね…みんな、頑張ろうね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2014/03/05(水) 08:56:13 

    いってらっしゃい、と見送った背中が
    もしもこれが最後だったらと思うときがある。
    自分に出来ることは
    あたたかいご飯を用意して、笑顔でおかえりなさいと迎えること。
    当たり前のこと全てに感謝する気持ちを持ち続けること。

    1分1秒、時間を大切に。家族を 子供を 親友を パートナーを大切に。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。