ガールズちゃんねる

凍える寒さから野良犬・野良猫を守るために、お店を開放した人々。その優しさに胸が熱くなる

155コメント2017/01/23(月) 13:01

  • 1. 匿名 2017/01/19(木) 22:51:55 

    この冬、強い寒波に襲われたヨーロッパ。トルコの最大都市イスタンブールも例外ではなく、猛吹雪により1晩で65cmもの雪が降るという大荒れ状態。当然、野良のワンコやニャンコなど…路上で生活する動物たちもその影響を強く受けます。そんな彼らの身を案じ、イスタンブールの人々はとある方法を取ることにしたのです。

    お店の前で休んでいるワンコたち。もしかして看板犬? いいえ、そうではなく…実はこの子たちは野良!そう、人々が取った方法とはショッピングモールの開放。外に居れば命の危険があると判断し、暖かい室内に招き入れたんです。そしてダンボールとブランケットを用意し、簡易的な寝床を作ってあげることに。



    凍える寒さから野良犬・野良猫を守るために、お店を開放した人々。その優しさに胸が熱くなる(8枚) | PECO(ペコ)
    凍える寒さから野良犬・野良猫を守るために、お店を開放した人々。その優しさに胸が熱くなる(8枚) | PECO(ペコ)peco-japan.com

    記録的な大寒波に襲われたイスタンブール。外は猛吹雪で大荒れ状態。当然、路上で暮らすワンコやニャンコもその被害を受けることに…。ところが、そんな彼らのために人々はお店を開放し、暖かい寝床を用意してあげることにしたのです。

    +1724

    -10

  • 2. 匿名 2017/01/19(木) 22:54:03 

    優しい❤️

    +2208

    -11

  • 3. 匿名 2017/01/19(木) 22:54:07 

    くつろぎすぎ

    +1456

    -11

  • 4. 匿名 2017/01/19(木) 22:54:23 

    すてき

    +1239

    -6

  • 5. 匿名 2017/01/19(木) 22:54:37 

    わんちゃん気持ちよさそう(笑)

    +1477

    -6

  • 6. 匿名 2017/01/19(木) 22:54:39 

    飛んでイスタンブゥゥゥ~ルゥ♪

    +566

    -11

  • 8. 匿名 2017/01/19(木) 22:54:47 

    すごい!

    +639

    -2

  • 9. 匿名 2017/01/19(木) 22:54:56 

    なんか目頭熱くなった…

    +1149

    -6

  • 10. 匿名 2017/01/19(木) 22:54:59 

    ワンコの様子が可愛い

    +1028

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/19(木) 22:55:00 

    笑顔になる!可愛いね。
    良かったね!

    +1036

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/19(木) 22:55:02 

    猫暖かそう、よかったね

    +942

    -7

  • 13. 匿名 2017/01/19(木) 22:55:06 

    お店開けといたら自然と入ってくるものなのかな?

    +792

    -4

  • 14. 匿名 2017/01/19(木) 22:55:16 

    だいぶ懐いてるみたいだね。日本の野良とは違うみたい

    +1003

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/19(木) 22:55:18 

    動物に罪はない泣

    +1105

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/19(木) 22:55:21 

    ヒーターにはりつく猫かわいい

    +807

    -6

  • 17. 匿名 2017/01/19(木) 22:55:23 

    これは嬉しいニュースだ♡
    世界中の生き物が幸せであってほしいよ…

    +1089

    -6

  • 18. 匿名 2017/01/19(木) 22:55:24 

    腹天して寝てる(o´艸`)リラックスしてるね

    +730

    -7

  • 19. 匿名 2017/01/19(木) 22:55:27 

    おしっこやうんちは大丈夫なのだろうか。

    +518

    -27

  • 20. 匿名 2017/01/19(木) 22:55:56 

    おい、コラっていう犬いるね(笑)
    幸せのお返しをしてくれてるのかな

    +414

    -7

  • 21. 匿名 2017/01/19(木) 22:56:05 

    三枚目のワンチャン、図々しい
    でも可愛い笑

    +480

    -7

  • 22. 匿名 2017/01/19(木) 22:56:31 

    よかったね
    優しい人がいてくれて

    +482

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/19(木) 22:56:32 

    ほっこりするいい話。日本は清潔すぎるからお店でこういうの絶対しないだろうなと思った。

    +758

    -5

  • 24. 匿名 2017/01/19(木) 22:57:04 

    一時でなく、ずっと暖かいところにいられるように、飼い主がみつかることが1番いいんだけどね

    +696

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/19(木) 22:57:12 

    ヤバい 泣けた。
    暖かそうで良かった。しかも凄く可愛い!
    人間捨てたもんじゃないね。

    +545

    -5

  • 26. 匿名 2017/01/19(木) 22:57:13 

    みんなリラックスして寛ぎすぎなwwwこんなん見たら涙腺崩壊する。

    +440

    -3

  • 27. 匿名 2017/01/19(木) 22:57:24 

    心がホッコリした!ワンちゃんもネコちゃんもみんな良い子だね!ついでに里親探ししてあげるといいのにな〜

    +341

    -7

  • 28. 匿名 2017/01/19(木) 22:57:59 

    お腹出して寝てるわんこ、首輪してない??

    +368

    -5

  • 29. 匿名 2017/01/19(木) 22:58:24 

    >>6
    これがわかったらおばちゃんだわ。私も分かったw。

    +106

    -6

  • 30. 匿名 2017/01/19(木) 22:58:30 

    ほっこりした

    +99

    -1

  • 31. 匿名 2017/01/19(木) 22:58:31 

    世界中がこんな優しさで溢れたらいいのになぁ

    +343

    -4

  • 32. 匿名 2017/01/19(木) 22:58:49 

    日頃からモールの中に入れてあげてるんだね!
    本当の野良ならこんな風に警戒心解かないもの。

    +360

    -3

  • 33. 匿名 2017/01/19(木) 22:58:52 

    ありがとうございます、トルコの優しい方達。日本も見習いたい。by愛犬家

    +464

    -16

  • 34. 匿名 2017/01/19(木) 22:59:07 

    これほんとに野良か?野良感皆無なんだけど。やさぐれてる野生感が全くない

    +267

    -10

  • 35. 匿名 2017/01/19(木) 23:00:00 

    でも寒い日限定だと思うと可哀想でもあるな。
    毎日できる訳じゃないし、次の日また来ても追い返すんだよね?

    +197

    -11

  • 36. 匿名 2017/01/19(木) 23:00:05 

    動物虐待、虐殺する人もいればこんなに心優しい人もいるんですね‥

    同じ人間で目も鼻も口も耳も‥全て同じ数だけあるのになんでこんなにも違うのだろうか。

    +356

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/19(木) 23:00:15 

    キチンとブランケットで包んであげたんですね!野良なのに嫌がらずブランケットに巻かれるわんちゃん可愛い♡

    +327

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/19(木) 23:01:20 

    可愛すぎ笑
    犬無防備すぎだし笑

    +202

    -4

  • 39. 匿名 2017/01/19(木) 23:01:52 

    首輪をしている子もいるね
    捨てられたの?はぐれたの?

    +216

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/19(木) 23:03:07 

    みんなが野良犬になりたくて生まれてきたのではないと思う…だからこそ人の温かさに安心して休んでいるワンちゃんだと思います。

    +280

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/19(木) 23:03:57 

    でも実際問題狂犬病の注射もしてないであろう野良犬を招くなんて無理。冷たいとか優しいの問題ではないでしょ。

    +37

    -115

  • 42. 匿名 2017/01/19(木) 23:04:10 

    ニュースでは色々あるけどイスラム圏の人って動物にやさしいよね
    岩合さんのネコ歩きでもみんな野良猫にやさしい

    +251

    -5

  • 43. 匿名 2017/01/19(木) 23:04:11 

    +を連打した。
    優しいなぁ。

    +230

    -2

  • 44. 匿名 2017/01/19(木) 23:04:37 

    優しいな~

    自分がこのあたりに住んでたら売り上げに貢献するわ

    +247

    -4

  • 45. 匿名 2017/01/19(木) 23:04:39 

    ハートウォーミングですね〜

    +119

    -3

  • 46. 匿名 2017/01/19(木) 23:05:08 

    すごいいい子たち!整然と並んで寝てる(*^^*)
    お店の人たちの気持ちがちゃんと伝わったんだね。

    +195

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/19(木) 23:06:45 

    命を買わず、保護して

    +240

    -5

  • 48. 匿名 2017/01/19(木) 23:07:26 

    人間が出来る事は何でもしてあげたい。動物に罪は無いのだから。

    +214

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/19(木) 23:07:32 

    その日暮らしじゃなくて
    みんな良い飼い主に
    出会って安心して暮らして
    欲しいなーっと願う

    +212

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/19(木) 23:08:29 

    わんちゃん猫ちゃん達あったかい場所においてもらえてよかったね。優しいイスタンブールの人達本当にありがとう。みんな幸せそうな顔してるけど、この後また野良生活なのかな…

    +171

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/19(木) 23:10:08 

    去年の冬にトルコに行きました。
    情勢やテロの問題は
    山積みですが本当素敵な優しい国です。
    にゃんこやワンコはたくさんいます!
    みんな餌をあげたり面倒見ています。
    嫌がる人なんていません。
    人懐っこくて可愛い子達ばかりです。

    +123

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/19(木) 23:12:42 

    これって一時的に開放してあげてるんだよね?
    寒さが落ち着いたらお店から出すってことなのかな?

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/19(木) 23:14:22 

    このワンちゃん達予防接種とかしてるのかな?

    +8

    -19

  • 54. 匿名 2017/01/19(木) 23:14:41 

    日本ってこういうところあるから好き!!

    +1

    -62

  • 55. 匿名 2017/01/19(木) 23:15:31 

    >>41なんでこの意見がマイナスなのかわからない。

    +8

    -27

  • 56. 匿名 2017/01/19(木) 23:15:33 

    トルコに行ったことあるけど、犬猫がすごく多い。
    そして大事にされてる。
    病院代や餌代は近所の人たちで出してるらしい。
    あんまり野良が増えると困るけどトルコの人たちの優しさを見習いたいね。

    +124

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/19(木) 23:16:34 

    >>54
    日本の話じゃないんですけどw

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/19(木) 23:16:43 

    >>1
    トルコは犬猫に去勢をするとかあまり馴染みがないだろうね。
    後進国で国も自治体も犬猫に使うお金なんてないから日本みたく補助金出たりしないし。

    出来ることなら去勢して欲しい。
    1匹が毎年2回、数匹ずつ産んでいくと凄い数になって面倒みれなくなっちゃうよ(;ω;)

    この子達の将来やその子孫のことを思うとただほのぼのするとか良かったねなんて思えない。

    +16

    -7

  • 59. 匿名 2017/01/19(木) 23:16:56 

    毎年冬になるとこれが心配で…
    ありがとう、トルコの人々。
    飼い主さんが見つかるのが一番いいけどね。

    +84

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/19(木) 23:19:15 

    >>55
    >>41
    トルコ人は狂犬病の予防接種を受けてる人が多いしアンカラやイスタンブールの都会では野犬に予防接種させて放してるみたいです。
    年間の狂犬病発症数もかなり少ない国ですよ。

    +71

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/19(木) 23:19:58 

    トルコに行った時に説明されたよ。むこうは町の人達が皆で犬猫のお世話してるんだよね。
    たしか印みたいのついてたはず。

    だからみんな人懐こいし、旅行客が近づいても逃げないし噛みつかない。
    素敵な国です。

    +131

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/19(木) 23:20:34 

    日本ではこうはいかないだろうな
    金儲けしか頭にない人は優しさや思いやる心なんて消え失せてるからね

    +68

    -4

  • 63. 匿名 2017/01/19(木) 23:21:16 

    トルコの人は動物好きが多くてみんなで犬猫の面倒を見てるんだよね。
    それこそ日本の餌やりさんやボランティアの比じゃないくらい。

    当たり前のように世話をするから増えるんだけど、迷惑に思う人が少ないし世話されてるからまぁいいんじゃないかな。

    +92

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/19(木) 23:22:11 

    慎ましくしている犬、猫が可愛くけど切ない。。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/19(木) 23:24:02 

    よかったね!なんか嬉しくなった。
    生きやすい世の中が増えるといいなぁ

    +33

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/19(木) 23:26:19 

    日本じゃ最近は野良犬見かけないよね。

    +55

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/19(木) 23:26:37 

    3枚目のワンちゃんくつろぎすぎ~!可愛い!

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/19(木) 23:27:42 

    猫の暖房も光熱費かかりそうなのに。
    よかった。みんな休めるところあって。
    私関係ないけどありがとうって言いたい。泣

    +77

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/19(木) 23:28:54 

    トルコは最近テロが多いからリストから外してたけどいつか旅行でいきたいなぁ。

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/19(木) 23:29:11 

    日本でやったら絶対衛生面が~とか騒ぐ人出るねトルコだからでこそできたこと

    +83

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/19(木) 23:30:13 

    素敵。
    しかもご飯らしき物までw
    保護してくれる人がいれば良いね。

    +55

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/19(木) 23:30:42 

    本当に関係ないけどありがとうって言いたいね!

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/19(木) 23:32:52 

    暖かい場所で眠れるって幸せだよね。

    +55

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/19(木) 23:32:57 

    安心して寝る場所があるって幸せな事だよね。当たり前な事なのに野良は可哀想だよ。日本で猫や犬に寝床作ったら怒られるだろうな。けど近所で発泡スチロールの小屋作って置いてます。寒い日は狭い中に4匹くらい中に入ってる。春になったら撤去するし許してね

    +87

    -9

  • 75. 匿名 2017/01/19(木) 23:34:44 

    生き物に優しい国、人を見習おう

    +60

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/19(木) 23:35:41 

    こないだの雪でものら猫のこと考えると、つらくて。
    でも何もできなくて。
    何かできないかな?

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/19(木) 23:36:25 

    >>41
    野良犬たちは狂犬病注射してますよ。耳に注射済みの名札つけてる。
    名札がついてない犬がいたら、行政が捕獲して注射し、また野に放ちます。

    トルコ民の多くはイスラム教で、無駄な殺生を良しとしない考えです。
    日本みたいにペットショップで流行りのブランド犬が並んでいるんじゃなくて
    本当の意味で動物と人間が幸せに生きていける環境があるんですよ。

    そんな優しい国で、人の命が奪われるテロが頻発するなんて…
    本当にひどいことだと思う

    +118

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/19(木) 23:42:21 

    みんな痩せてないし飼われてるみたいな風貌だな、と思ったらトルコの人達は野良を御世話してるんですね
    いい国だなー
    世界中がこうなればいいのに

    +86

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/19(木) 23:45:14 

    >>41
    衛生面が気になると
    真っ先に考えるのが普通だと思う。
    でもガルちゃん民の
    心優しい動物好きは、そんな事気にならないのよ。

    +47

    -2

  • 80. 匿名 2017/01/19(木) 23:45:37 

    ここ開放した人、来世はすごく恵まれた環境に産まれてきますように!

    +63

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/19(木) 23:47:07 

    トルコは野良犬、野良猫天国で、噛まれる人も多いし毎年狂犬病患者がでているそうだから一概に良いこととも思わないな。イスラム教だから殺処分はできないみたいだね。

    +2

    -22

  • 82. 匿名 2017/01/19(木) 23:49:00 

    なんだろう
    涙が出そうになった

    +44

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/19(木) 23:49:09 

    殺す人もいれば助ける人もいる、、
    助ける人ばかりならいいのに

    +61

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/19(木) 23:57:44 

    優しい人達なんだね。
    こういう話聞くとこちらも暖まる。

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/19(木) 23:57:50 

    すてき❤️❤️❤️ほっこりしたよ❤️あったかい

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/20(金) 00:00:23 

    ちゃんと毛布や膝掛けみたいなのをきちんとかけてあげてるんだね

    +57

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/20(金) 00:04:19 

    ネコがストーブを倒して火事になる心配はないのかな。誰かが定期的に様子を見ているんだろうか。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/20(金) 00:05:02 

    中国では夏の暑さを避けるため冷房の効いたデパートに・・・
    凍える寒さから野良犬・野良猫を守るために、お店を開放した人々。その優しさに胸が熱くなる

    +8

    -65

  • 89. 匿名 2017/01/20(金) 00:05:31 

    >>81
    噛まれる人は多いけど狂犬病発症は1桁だよ。
    ちなみに狂犬病が全くない国は日本を含むたった11カ国しかない。
    根絶には至っていないけど人も野良もほとんどワクチンを接種している進んだ国だと思います。

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/20(金) 00:11:16 

    ありがとうありがとうありがとう!

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/20(金) 00:15:30 

    ガルちゃんで感動して涙出たのは初めて。

    よかったね、わんちゃん

    +36

    -2

  • 92. 匿名 2017/01/20(金) 00:21:37 

    野良犬って見たことなかったからグアム、サイパンの野良犬の多さには悲しくなったし衝撃的だった

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/20(金) 00:21:55 

    今日は愛犬の誕生日でした

    +34

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/20(金) 00:23:38 

    >>74
    何故、近所に作るわけ?
    「うちは、持ち家じゃないから~」
    「ペット禁止のマンションなので~」
    「既にペットがいるから引き取れないし~」
    「でも、可哀想だから~」どうせそんな理由でしょ?
    「春には、撤去するからいいでしょ?」じゃないんだよ。
    小屋を作くったせいで
    春になって小屋を撤去しても
    その場所に野良が住み着く可能性もあるでしょ?
    ア ホな自称動物好きって迷惑極まりないわ。
    自宅で引き取れない、保護施設にも連れていけないなら野良に一切関わらないでほしいわ。







    +11

    -39

  • 95. 匿名 2017/01/20(金) 00:30:35 

    泣けるね

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/20(金) 00:34:06 

    ありがたい

    感謝です(_ _)

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/20(金) 01:02:19 

    こういう国って野良犬がいても平然とするけど日本だと野良犬1匹いるだけで大騒ぎするよね。犬に対しての扱いが違う。日本でこんなんは無理だろうな。

    +40

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/20(金) 01:03:48 

    いいね!!!

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/20(金) 01:06:58 

    トルコはとても親日だし、こういう親切な国民性でもあるし料理も美味しくて
    美しい国なんだよ
    だけど最近はテロ事件も増えてちょっと危険なのが残念。行きたいのになぁ
    凍える寒さから野良犬・野良猫を守るために、お店を開放した人々。その優しさに胸が熱くなる

    +55

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/20(金) 01:14:24 

    たまに日本の野良猫が寒くなると心配になる。

    +37

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/20(金) 01:28:17 

    なんて素敵な話♡ 世界中がこう言う人たちで溢れればいいのに

    +28

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/20(金) 01:36:35 

    >>74
    近所に勝手に小屋を作るような人だし
    ただ可哀想だからという理由で後先考えずに餌を与えたりもきっとしているだろうね。
    こういう人がいるから野良猫が更に増えて
    地域の野良猫問題が一向に改善されない。

    +5

    -30

  • 103. 匿名 2017/01/20(金) 01:59:51 

    日本でも動物愛護センターに収容された野良犬や野良猫は、暖房もない冷たいコンクリートの上で凍えています。毛布など送っていい愛護センターもあるのでいらない毛布がある方は送ってあげるといいと思います。

    +58

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/20(金) 02:02:19 

    たしかに胸熱だね
    優しい人たちがいて良かった
    こういう記事はうれしい

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/20(金) 02:02:47 

    ちゃんとダンボールやブランケットがある場所で寝るなんて、賢い。そこ以外で寝てる子たちもくつろぎきってる。暖かく安全な場所だとちゃんとわかってるんだね。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/20(金) 02:11:07 

    こんなこと、日本なんかでは絶対に無いよね。
    イスタンブールの野良たちは幸せ者だね

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/20(金) 02:24:59 

    そもそもトルコみたいに野良犬、野良猫が大量に発生してることが良いことなのか疑問だけど、文化が違うのでよく分からない。噛まれる事故も多いそうだし、大型犬とか怖くないのかな。

    +8

    -4

  • 108. 匿名 2017/01/20(金) 03:12:05 

    このまま里親探しにもなりそう!
    この子たちに幸せになって欲しい

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/20(金) 03:24:15 

    素敵な話。動物だってみんな一生懸命生きてる。みんな幸せになってほしい!

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/20(金) 03:36:38 

    全米が泣いた

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2017/01/20(金) 03:41:01 

    でも、よく入ってきたな。

    飼われてるペットみたいにくつろいでる。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/20(金) 05:39:39 

    ユーチューブでトルコに住んでる日本人がアーニャンだったか野良猫を保護して
    飼ってる動画があるけど、トルコの猫は滅茶苦茶フレンドリーで可愛い

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/20(金) 06:08:38 

    猫は暖かい場所を探すのは得意だよ
    誰もいなかったら警戒しながらも入ってくる
    この様子だと野良同士も仲がよさそう

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/20(金) 06:16:33 

    >>74
    怒られるだろうなぁ~!と言いながら
    自宅の敷地ならまだしも
    近所に勝手に小屋を作るってどうなの?
    春になったら撤去するから許してね!じゃないわよ。
    自分の感情だけで行動して他の地域住民の事を全く考えてない迷惑行為だわ。
    コメ主もプラスしている人も感覚がズレている。
    私事だけど
    許可なしに餌やり段ボールで小屋を作る
    ペット禁止のマンション住まいのバカ女が
    自宅前の公園で同じような事をしていて
    猫の糞尿の臭いで悩んでいる最中だから
    貴女のコメントを読んで虫酸が走ったわ。


    +12

    -29

  • 115. 匿名 2017/01/20(金) 06:59:38 

    これ日本がやると
    汚い怖い!って文句言う奴出てくるんだよね
    韓国中国日本以外の国は優しい人多いね

    +9

    -13

  • 116. 匿名 2017/01/20(金) 07:02:02 

    >>114

    だね後々のことまで考えて行動しないと
    結局は被害にあう人もいるよね
    でも
    だからって
    動物虐待に走んないでね

    +10

    -6

  • 117. 匿名 2017/01/20(金) 07:14:08 

    ここでは否定的な人多いけど、わたしも最期まで一緒にいてあげれないなら、中途半端に世話しないほうがいいと思う。一時的に助けて自分は心温まったかもしれないけど、冬は毎年くる。あと半年もしたら猛暑がくるよ。そのときは冷房のきいた部屋にでも招きいれるの?
    中途半端なのは優しさじゃないと思う。

    +9

    -21

  • 118. 匿名 2017/01/20(金) 07:39:33 

    旦那がトルコ人です。毎年イスタンブールに行くのだけど野良犬の殆どは耳にタグが付いていて管理されているから、フレンドリーな犬が多くて可愛いよ。旦那の叔母さんも犬を飼っていて、毎年訪れる度に犬が増えてる。笑 どうやら犬と散歩してると
    野良犬が付いてきてそのまま保護してるみたい。
    その時は耳のタグを何処かではずしてもらうみたい。動物は最後まで面倒を見て欲しい。
    大切な命なのだから。

    +49

    -2

  • 119. 匿名 2017/01/20(金) 07:46:17 

    みんな心が狭いな、、
    否定から入るんじゃなくて
    たまには違う考え方を受け入れてみるって心を持とうよ。

    +27

    -2

  • 120. 匿名 2017/01/20(金) 07:57:43 

    日本はもう野良犬いないよね

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2017/01/20(金) 07:59:12 

    >>118
    国全体で飼ってる感じなんだね
    その発想があったか!

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2017/01/20(金) 08:00:28 

    こんな風に犬や猫同士で場所をシェアできるんだから、性格も穏やかな子達ばかりなんだろうね。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/20(金) 08:02:12 

    ムハンマドは猫派だったからムスリムは猫にすごく優しい印象だったけど、トルコの人たちは犬にも優しいんだね。
    心温かい人たちだね。

    +20

    -2

  • 124. 匿名 2017/01/20(金) 08:02:21 

    優しい世界

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2017/01/20(金) 08:08:22 

    海外と日本の違いだね

    海外はホームレスにも
    優しいからね


    キリストとか宗教の考え方が根底にあるから
    日本はほぼ無宗教

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2017/01/20(金) 08:35:35 

    海外って、こういう優しさがあって好き
    (韓国や中国とかはないだろうけどね)
    もちろん、日本でもないだろうけど

    まぁ、野良犬がこんなに居たら怖いね(..;)

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2017/01/20(金) 08:55:26 

    これ、日本でやったら
    「野良猫にエサをやるなら避妊もセットで糞尿の始末もして全責任をもて!」
    とか非難轟轟なんだよね。
    野良猫餌やり問題って難しいね。

    +39

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/20(金) 09:21:40 

    糞の始末はどうしてるんだろうね。すごい量の野良がいるみたいだし餌も直置きであげてるみたいだし清掃大変だろうね。ボランティアがやってるのかな?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/20(金) 09:29:37 

    日本の完全な野良のイメージというより、地域猫みたいな感じで皆んなに飼われてる犬って感じなのかな
    野生感が少ない

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/20(金) 09:40:31 

    何回か行ったけどイスタンブールって行政が動物保護してるんじゃなかった?狂暴じゃない犬や猫は去勢手術して元の場所に戻したり、町ぐるみで見守って保護してる感じ。もちろん、町の人が連れて帰って家庭犬にみたいなこもいるし。1番驚いたのは空いたペットボトルを入れると反対側からエサ(と水)が出る機械。リサイクルで得た資金で餌が買えるみたいな仕組みなの。

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/20(金) 10:17:17 

    >>114
    同意
    少しでも手を出すなら寿命くるその日まで…って
    餌や暖をあげたかったらそこまで責任もてるか悩んでから連れて帰ってる。
    無責任な餌やりおばさんと同じ行為はしたくない。

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2017/01/20(金) 10:43:38 

    こういうニュース見て、野良を飼ってくれる優しい飼い主が現れるといいなぁ(。>﹏<。)

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/20(金) 11:17:57 

    野良猫捕まえることが出来たら飼うのに。近所にもう立派な大人だけど可愛い子がいるんだよな。
    でもすばしっこいし、捕まえられそうにない。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2017/01/20(金) 11:21:02 

    いい話だな〜♥︎
    日本だったら野良犬は
    保健所に連れていかれるんだろうな…

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/20(金) 11:24:56 

    3枚目の子首輪してる?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/20(金) 13:16:41 

    >>116
    行政に訴えても動いてくれないし
    直接注意したら
    「あなたは、凍えてお腹空かしてる猫が可哀想じゃないんですか?酷い人ですね」だって…。絵に描いたような醜女が小憎たらしい口調でそう反論するのよ。
    そのバ カ女をビンタしてやりたいと思うけど、動物虐待をしようとは思わないわ。

    +3

    -12

  • 137. 匿名 2017/01/20(金) 14:45:00 

    泣けてきた。素晴らしいよ。
    日本も見習え!
    動物に罪はない。全部人間の勝手な行動が招いたこと。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/01/20(金) 14:52:18 

    日本でも何か出来ないかと思ったけど自分は飼えないから愛護団体に寄付している。地域猫も自治体によっては援助してくれているみたいですね。でも迷惑を被っている方もいるのは事実。その場合は地域の動物愛護団体に連絡してほしいです。預かってくれます。決して捨てたり保健所には行って欲しくない。殺処分だけはしないで頂きたく思います。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/20(金) 15:13:11 

    野良猫、野良犬が全くいなくなればいいのにな。そうすれば近所トラブルも起きない。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/20(金) 15:22:40 

    首輪ついてる子野良の寝方じゃないーw迷子犬かな?かわいい!
    凍える寒さから野良犬・野良猫を守るために、お店を開放した人々。その優しさに胸が熱くなる

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/20(金) 18:40:41 

    こんなお店近くにあったら、行く度に小銭だけど寄付するわ!貧乏だけど!

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/20(金) 18:58:28 

    こういうのをさらっとやってしまうイスタンブールの人達尊敬する

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/20(金) 19:24:11 

    捨てる人や飼ってる猫を去勢もしないで放し飼いにしている人のせいで、どんどん不幸な子が増えていく。もとは人間が悪い!

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2017/01/20(金) 19:51:30 

    寒い中1日中外にいたら凍え死んじゃうよね。
    良かった、ホッコリしたニュース見れて^_^

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/20(金) 20:05:49 

    猫のためにモスクを開放してるって別のニュースでも見たことある。トルコって本当に動物に優しいんだね。ノラ犬ノラ猫ものびのびしてるね。
    「外寒いだろ〜はよ、中に入りなさい」って普通の人々が当然のように動物に親切出来るって動物好きとしては羨ましいお国柄。
    日本では動物保護、愛護って凄く肩肘張った印象なんだよね。普通の人がノラ猫に餌あげたら迷惑おばさんになっちゃうし、愛護団体もなんだか独特の雰囲気でちょっと近寄り難いイメージがあって。もちろん愛護団体の方がやっている事は素晴らしいけどね。
    日本は民度高いって言われるし安全で人間にとっては住みやすい、かたやトルコはテロや難民移民の問題で治安は良くないけど動物には優しい。
    うーん。難しい。


    +5

    -2

  • 146. 匿名 2017/01/20(金) 20:11:08 

    いい話だけど、
    野良が自由にしている店の商品なんか絶対買いたくない!不衛生

    +0

    -10

  • 147. 匿名 2017/01/20(金) 20:12:05 

    素敵!私は大賛成だけど、やっぱり海外の話かー
    日本もこうありたいけど、色々無理かなぁ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/20(金) 20:32:28 

    こういうことは冬の間じゃなくて、年間ずっと、これからも永続的に行ってほしい。
    一過性のことだと、この子達もかわいそうだから。
    あたたかい環境になれたのに、また過酷な環境に戻ることは、人間でもそうだけど
    犬や猫たちもものすごくストレスになる。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/20(金) 21:41:50 

    野良犬も野良猫もみんな同じ命
    どの命も生まれてきてよかったと思えたら
    いいな
    今までのなかで このトピックが一番感動した
    助けてって声に出せない人や動物に
    手を差しのべられる社会になってほしい・・・
    日本も

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/20(金) 21:55:35 

    日本も町ぐるみで野良猫のお世話できたらいいのに難しいね。せめて野良猫、野良犬が全くいなくなれば嬉しいな。そのためにはその場の餌やりは辞めた方がいいよ。そのお金で去勢する方が不幸な子猫を減らせる。根元を見直さなくちゃ。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/20(金) 22:00:54 

    ノラ猫の餌やりについてちょっと話したい。

    近所に犬の散歩の定番コースになっている遊歩道があって、いつの間にかノラ猫が住み着くようになった。元々は捨て猫だったのが繁殖したり、新たに捨てられたりで一番多い時で30匹くらいいたかな。
    毎日犬の散歩で遊歩道歩く人達も動物好きだから放っておけず、散歩の度に餌やりしたり(残った餌の片付けもちゃんとやっていた)、懐いてる子は里親探したり自分で飼ったり、捕まえられる子は自費で去勢避妊手術したり、ある時は、怪我をしたノラ猫の治療費を犬の散歩仲間で出し合ったり。
    いつの間にか、各猫に名前も付いて自然と遊歩道の猫達を地域猫みたいにして、みんなで気にかけて可愛がっていたんだ。その遊歩道が人家から少し離れてご近所トラブルにもならずに上手くいっていたのもあるけど。
    そこにある時、愛護団体の人が
    無責任な餌やりは虐待と一緒だ、今後は愛護団体で餌やり等の管理をして捕獲、去勢避妊手術もするから勝手に餌をやるな
    って乗り込んできた。
    今までの経緯を説明しても聞く耳持たず、犬の散歩の時間帯(=餌やりの時間帯)に見廻りしてヒステリックに注意したり、遊歩道の柵に《餌やり禁止》とか《監視カメラ作動中》とか貼り紙したりで徐々に彼らに任せようと餌やりする人も減っていった。
    愛護団体の人達は数ヶ月遊歩道で活動して数匹は捕獲していったけど、その間、今までたくさんの人から餌をもらっていたのに愛護団体からの餌だけでは足りず、痩せていく猫達、罠を仕掛けて捕獲していたので、それを見て怯えてしまい、もう少しで人慣れするところだった猫が人間不信になったり、老猫が餌不足から衰弱したり(その子は今うちで飼ってます)きっと発見されずに死んでしまった子もいると思う。
    個人での餌やりは迷惑おばさんと言われて批判しかされないけど、「私は可哀想な動物を助けてあげているんだ」って意識の面では猫おばさんも愛護団体も自己満足の点で変わりはないと思っています。
    糞尿の問題、残った餌の問題など解決しなきゃいけない事はたくさんあるけど、地域猫についてもっと大らかになれないものかと思います。
    このトピのトルコの人みたいに今、寒さで困っている犬猫がいる⇨じゃあ屋内に入れれば解決!みたいにシンプルに考えられたら良いのにな って思います。

    +12

    -2

  • 152. 匿名 2017/01/20(金) 22:15:34 

    うちの自治体は少しお金を出してくれます。オス猫の去勢代は1万円です。少しずつですが100匹を達成しました。終わった子は耳をカットしてあります。この前は飼い主に捨てられ誰かに前脚を切断され虐待された子を保護しました。飼われた猫を捨てると人懐っこさゆえに虐待のターゲットになります。捨てる人が一番悪いのですよ。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2017/01/20(金) 23:56:04 

    >>133
    生粋の野良猫だと今から飼い猫にするのは難しいかもしれないけど、
    仲良くなるには食べ物が一番だと思う。

    本気で飼う気があるのなら、
    毎日美味しいキャットフードをあげてみて。
    ある程度は近づけるようになるはず。
    あとはその猫の性格次第だけど・・・。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/23(月) 12:23:24 

    こういうことが出来て初めて
    豊かな国って言えるんだと思う

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/23(月) 13:01:52 

    海外で猫の鳥インフルエンザ感染確認されたって
    どうなっていくんだろう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。