ガールズちゃんねる

角田光代を語ろう♪

126コメント2017/01/28(土) 11:30

  • 1. 匿名 2017/01/18(水) 00:20:20 

    角田光代ファンです。

    彼女の真骨頂は、実は短編小説とエッセイではないかというのが持論です。

    彼女自身のキャラクター、パーソナリティもなかなか興味深いですね。

    角田光代さんファンの方、あれこれ談義しましょう♪

    +91

    -15

  • 2. 匿名 2017/01/18(水) 00:21:54 

    小説家なのに、小説書こうが何しようが心を開いてないから私は嫌いです

    +11

    -53

  • 3. 匿名 2017/01/18(水) 00:21:56 

    浅香光代と勘違いしそうになった

    +61

    -27

  • 4. 匿名 2017/01/18(水) 00:23:14 

    紙の月、単行本読みました!
    面白かったー!

    +89

    -6

  • 5. 匿名 2017/01/18(水) 00:23:25 

      
    角田光代を語ろう♪

    +26

    -17

  • 6. 匿名 2017/01/18(水) 00:26:09 

    食エッセイがかなり面白い!
    小説は三面記事小説が好きかな。

    +72

    -5

  • 7. 匿名 2017/01/18(水) 00:26:21 

    太田光代かと思った

    +108

    -32

  • 8. 匿名 2017/01/18(水) 00:27:03 

    登場人物の言葉が時々凄く薄っぺらいのが気になる。

    +67

    -11

  • 9. 匿名 2017/01/18(水) 00:27:37 

    留置所で自殺した尼崎の殺人婆かと思った

    +34

    -27

  • 10. 匿名 2017/01/18(水) 00:28:39 

    危ねぇ  草野光代と混同した

    +15

    -21

  • 11. 匿名 2017/01/18(水) 00:31:10  ID:n1Q5CZpr8a 

    本は面白いです。
    ご本人の写真を雑誌で見かけますが いつも眉毛もかいてなさそうなスッピンで びっくりする。

    +56

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/18(水) 00:31:42 

    割と人(特に女性)の醜い部分の描写多いよね。
    読んでて心臓がぎゅっとなる。
    この世の中に完全な善人も完全な悪人もいないようなストーリー展開が多い。
    すごく引き込まれるし、私は好きです。

    +191

    -2

  • 13. 匿名 2017/01/18(水) 00:35:33 

    いつも太平光代とごっちゃになる

    +36

    -14

  • 14. 匿名 2017/01/18(水) 00:35:34 

    映像化されると面白くない!
    小説の方が心理描写丁寧で面白くて引き込まれる

    +110

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/18(水) 00:37:26 

    小説も好きだけどエッセイ好き。
    この人の文章読んでるとお腹すいちゃう。

    +55

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/18(水) 00:39:46 

    この人の短編小説で
    不幸なことばかり起こるOLが主人公で、本当に色々と不幸が続いて主人公ももはや呆然としている時、ふと話の視点が変わってそれでも神様は彼女を見守っているのです。で、いきなりラストになる話知ってる方いませんか?

    どんなに調べても作品名がわからなくて…。

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/18(水) 00:41:08 

    タイタン社長

    +5

    -16

  • 18. 匿名 2017/01/18(水) 00:42:21 

    >>9
    死んだんだ

    +1

    -9

  • 19. 匿名 2017/01/18(水) 00:42:22 

    愛猫トトのの生活を描いた本が好きで好きです。
    猫好きでもそうでない方も是非一読してほしいです。
    本の題名は今日も1日君を見ていただったかな?

    +44

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/18(水) 00:44:39 

    なんかすごい若い旦那じゃなかったっけ

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/18(水) 00:45:41 

    ヤクザの嫁だったかで弁護士なった人?
    いや、多分違うか

    +10

    -51

  • 22. 匿名 2017/01/18(水) 00:46:42 

    よくわかんないけど、新喜劇の人かなと思った

    +2

    -15

  • 23. 匿名 2017/01/18(水) 00:46:49 

    >>19 ですがこの本です。


    角田光代を語ろう♪

    +55

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/18(水) 00:52:15 

    >>19
    西原理恵子さんの所で生まれた猫なんですよね(^^)

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/18(水) 00:54:35 

    執筆に行き詰った若い頃、
    料理に没頭したというエピソードが印象的です。

    元々ひどく偏食で、
    でもそれをひとつずつ解消していく過程を綴ったエッセイも、興味深い。

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/18(水) 00:54:54 

    ママ友のエグい話あったよね。お受験も交えてすこーしずつすれ違っていくの。

    +95

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/18(水) 00:56:02 

    角田さんの作品大好きです。
    社会人になったときに読書をしようと思って初めて手に取った小説が角田さんの作品でした。

    あれから10年以上経っていろんな作家さんの本を読むけど、角田さんを超えられる人は見つけてない。

    +24

    -6

  • 28. 匿名 2017/01/18(水) 00:56:03 

    まったく関係の無い人の名前や画像をわざわざ出して、
    トピが育っていくのを邪魔する人、すっごくダサいよ。

    +81

    -7

  • 29. 匿名 2017/01/18(水) 00:57:04 

    >>26
    森に眠る魚 じゃない?
    ちょうど今読んでる!

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/18(水) 00:57:49 

    ハズレなしな作家さんだなと思います。
    コンスタントに本出してるし、すごいな、って思います。

    +80

    -8

  • 31. 匿名 2017/01/18(水) 01:05:44 

    角田愛子なら知ってるけど

    +3

    -16

  • 32. 匿名 2017/01/18(水) 01:10:39 

    >>28
    育つ!?伸びるは聞くけど^_^;

    +4

    -19

  • 33. 匿名 2017/01/18(水) 01:18:27 

    誰?

    +4

    -17

  • 34. 匿名 2017/01/18(水) 01:21:16 

    あたしゃね〜

    +2

    -18

  • 35. 匿名 2017/01/18(水) 01:23:53 

    >>23
    寝てるやん。ネコ

    +4

    -8

  • 36. 匿名 2017/01/18(水) 01:27:50 

    ファンも心狭そう…

    +8

    -23

  • 37. 匿名 2017/01/18(水) 01:32:39 

    >>32
    文学的なんじゃないの?知らんけど

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/18(水) 01:33:41 

    おやすみ

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2017/01/18(水) 01:34:44 

    >>35
    ニャー

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2017/01/18(水) 01:36:04 

    言葉が入りやすくて心地よい感じがだいすきです!

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2017/01/18(水) 01:48:54 

    >>16
    角田さんでなくよしもとばななではないですか?
    短編集『デッドエンドの思い出』に収録されている「ともちゃんの幸せ」だと思います

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/18(水) 01:54:38 

    この人のライトノベル読んだことある
    おもしろかったと思う

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/18(水) 01:59:58 

    >>36

    感じ悪い人だね。

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/18(水) 02:00:53 

    「ツリーハウス」が衝撃だった。戦争に振り回される普通の人の暮らしが、善も悪もない冷静な視点で描かれていて。今までふらふらと流されていた女性が、初めて大きな決断をして、でも結果として子供を喪うっていう悲劇が、すごく印象に残ってる。

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/18(水) 02:18:19 

    >>43
    作品によらない?読みやすくて楽しいよ

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2017/01/18(水) 02:20:16 

    八日目の蝉は
    過大評価だと思う

    +11

    -38

  • 47. 匿名 2017/01/18(水) 02:39:43 

    八日目の蝉、個人的にはかなり泣けてずっと心に残ってはいるんだけど、結末がもどかしいというか読み終わった時にすごく苦しくなる

    +78

    -4

  • 48. 匿名 2017/01/18(水) 03:21:42 

    面白い作品とそうでもない作品と差がある
    八月の蝉は個人的にとても面白かった

    +52

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/18(水) 05:19:15 

    大酒飲み

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/18(水) 05:19:35 

    たばこ吸いまくる

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/18(水) 05:20:06 

    マラソンの格好キモ過ぎ若作り

    +3

    -11

  • 52. 匿名 2017/01/18(水) 05:20:44 

    エロい描写で必死さ

    +2

    -9

  • 53. 匿名 2017/01/18(水) 05:21:06 

    お母さん嫌ってる

    +10

    -5

  • 54. 匿名 2017/01/18(水) 05:21:28 

    食い意地超絶

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2017/01/18(水) 05:22:18 

    草の巣の不可解さだけは認めてやろう

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/18(水) 05:22:47 

    肉ばかり食べる

    臭そうだ

    +2

    -6

  • 57. 匿名 2017/01/18(水) 05:23:31 

    人に隠れて読むことがある

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2017/01/18(水) 05:24:52 

    赤ちゃん生まれる前からマタニティー日記小説書いてたなw

    妄想だけで文学は成り立つのか?!

    やってらんねー

    泣いたけど、、

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/18(水) 05:33:43 

    サラメシでやってた角田さんのお弁当がとても美味しそうだった!
    お昼に何食べようかと悩んでいると書いてるときに気が散るからお弁当にしたんだって。

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/18(水) 05:37:07 

    >>59
    わたしもみました。
    優しい人ですよねあの人

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2017/01/18(水) 06:14:38 

    イーヤーサッサーww
    角田光代を語ろう♪

    +3

    -35

  • 62. 匿名 2017/01/18(水) 06:45:26 

    ボクシングをずっとやってるらしい。

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/18(水) 06:48:01 

    カラオケでTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTを歌うらしい角田光代さん好きです。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/18(水) 06:48:17 

    角田美代子(尼崎連続変死の実行犯)だと思った、、

    +1

    -19

  • 65. 匿名 2017/01/18(水) 07:04:46 

    森に眠る魚の話の中で若いママがみんなでパーティをしようと企画するけど地味なママ友だけが来てお洒落でお金持ちなママ友が来ないかもしれないってなった時の若いママの気持ちがなんとなく分かる

    +24

    -2

  • 66. 匿名 2017/01/18(水) 07:06:00 

    森に眠る魚はオードリー若林が推してた

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/18(水) 07:11:24 

    角田さん心理描写すごいよね…
    長年のファンとしてのおすすめは
    森に眠る魚
    対岸の彼女
    愛がなんだ
    あしたはうんと遠くへいこう
    です\(^o^)/
    エッセイもおすすめ!

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/18(水) 07:25:56 

    >>41

    それでした!
    角田さんの作品と勘違いしてしまっていました。
    長年の謎が解けました、どうもありがとう!

    ちなみに角田光代さんの作品はエッセイや短編が好きです。「三面記事小説」は震え上がりました。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/18(水) 07:40:40 

    私も角田さんの作品が大好きです。女の醜い部分とか卑屈な部分、でもそういう部分を全部引っくるめて頑張る描写が本当によく書けてると思う。でもそれがわかるのは私自身人間嫌いで女だからかなと思います。

    特に「対岸の彼女」が好きです。女の友情について深く考えさせられました。立場や環境が変わって会えなくなってしまった友達のことを思い出しました。森に眠る魚も読んでみたいです。


    +35

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/18(水) 07:57:20 

    『紙の月』はとても良かっただけに映画版はとてもがっかりした
    宮沢りえって感じじゃないんだよなぁ

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/18(水) 08:04:34 

    登場人物が全て大卒。
    村上春樹とか林真理子、桐野夏生に作風が似てることも。

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2017/01/18(水) 08:07:11 

    八日目の蝉、紙の月、森に眠る魚、対岸の彼女など、テーマが重い長編は一気に読んでしまう
    というか読まされてしまう
    そのくらい登場人物の存在感が満ち満ちている感じ
    あと、くまちゃん みたいな身軽なオムニバスも好きです

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/18(水) 08:12:08 

    >>70
    わかります!
    NHKのドラマ版(原田知世主演)の方が、主人公の普通の生活から逸脱していく感じやヒリヒリした感じがよく出ていたと思う
    宮沢りえはきれいすぎて普通の生活が似合わない
    それと、2時間くらいの枠におさまる話ではないんだと思う

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/18(水) 08:15:42 

    失恋したとき、くまちゃん読んだ!
    もう何回も読んだ!
    うまくいかない、すれ違いな人間模様がすごくその時の心に刺さって気に入りの部分だけ繰り返し読んだり。支えになりました。
    角田さんありがとう。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/18(水) 08:15:59 

    とにかく文章が巧い。正統派にして正攻法。
    だから読みやすい。最近よくいる自己主張の
    作家とはひとつレベルが違う、という印象。

    +44

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/18(水) 08:20:23 

    「異性」っていう男性作家と共同でのエッセイが面白かった!
    女目線男目線それぞれのものの捉え方を面白おかしく書いてて。
    また読みたいと思ったけど退職した先輩に貸したままだったわ・・・

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/18(水) 08:21:20 

    角田光代って読書する人なら絶対知ってる名前なのに、この流れ(呆)

    +50

    -5

  • 78. 匿名 2017/01/18(水) 08:22:35 

    未読の作家だけど興味湧いた。
    食べ物エッセイでのオススメ教えてください!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/18(水) 08:25:19 

    他作品に比べてあまりメジャーではないかもしれないけど「夜をゆく飛行機」が一番好きです。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/18(水) 08:27:46 

    >>78
    『今日もごちそうさまでした』(新潮文庫)
    がおすすめです。かなりの偏食だった角田さんが少しずつ新しい食べ物を知っていく様子が描かれています
    食べ物系ならエッセイではなく短編集ですが『彼女のこんだて帖』(講談社文庫)もおすすめです

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/18(水) 08:30:07 

    小柄で、とつとつとした口調で、淡々とおしゃべりするんだけど、
    けっこうパンチが効いている内容で(ボクシング長年やってるとか、僻地旅行とか)、
    意外性があって引き込まれる。

    こういう女性、年を重ねてもモテそうだなあ・・とか思っちゃう。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/18(水) 08:32:01 

    >>75

    同意です。
    文体の目新しさ、奇抜さで読ませようとはしていないと思います。
    むしろ角田さんは、万人に分かりやすいような文章表現なんだけど、
    でも角田さんにしか書けない世界観だと思います。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/18(水) 08:36:26 

    >>70
    >>73

    同感です。
    ドラマ版は、連続ドラマであるということを活かして、
    回を追うごとに、
    ヒロインが堕ちていくさまを描けていたと思います。

    当初は、
    「すぐにやめられる」「お金は返せばいい」「私はまとも」
    と思っているんだけど、
    ゆっくり、ゆっくりと、確実に歯止めが効かなくなってきて、
    むしろ横領に夢中にさえなって、
    どうしようもないところまで堕ちてしまう。

    ごく平凡なパート主婦だって、ひとつのボタンの掛け違いが今の生活のすべてを激変させる、
    ということを描けていたと思います。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/18(水) 08:37:42 

    いろんな光代出過ぎwwwwww

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/18(水) 08:41:39 

    このトピ、角田ファンや興味のある人がおしゃべりできて、
    コメ数は少なくても、良いトピに育てていけるはずなのに、
    そういう、みんなが楽しんでいるのが面白くない、邪魔してやろう、ヒヒヒ、みたいな人がいるんだね。

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/18(水) 08:48:11 

    >>85
    作家のトピっていつもそういう変な人くる

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/18(水) 08:49:19 

    こういう文学系でバカな邪魔する奴って、恥さらしてるの気がつかないのかな?

    心理描写好きな人たちが呼んでるんだよ?
    バカな書き込みしてる人の心理がだいたいどんなものかわかってて失笑しながら見てるっていうのに。

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/18(水) 08:58:29 

    森に眠る魚読んだけど、そもそもこの4人は最初から仲良くならないだろーと思った。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/18(水) 09:01:31 

    >>83
    >>73です、コメントありがとうございます
    そうそう、最初は単なるボタンのかけちがいなんですよね
    角田さんの小説を読んでドキッとするのは、自分にも(たぶん誰にでも)そういう「堕ちていく」気質があると自覚させられてしまうからだと思います

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/18(水) 09:04:30 

    森に眠る魚から読み始めたんだけど衝撃だった

    完成度は八日目の蝉や対岸の彼女の方が高いんだと思うけど
    森に眠る魚の 接点のない女性たちがママ友ってくくりだけで友達になって友情を育んで やがて破綻していく様をゆっくりと描いてるのが好き

    読んだ時 ちょうど子供が幼稚園児で同じような環境にあっただけに 笑

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/18(水) 09:13:25 

    対岸の彼女

    タイトルが逸品だと思う。

    当時、仲良しでいつも一緒の友達と私みたいに感じた。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/18(水) 09:15:12 

    森に眠る魚、対岸の彼女、八日目の蝉、
    メディアや書店の売り場で大きく取り上げられるのは長編だけど、
    是非とも短編集を読んでもらいたいです!
    あたりはずれ、好みはあるけれども、是非!

    出てくる人は、みんな普通の人。どこにでもいそうな。
    でも少し、みんなズレている。ゆがんでいる。
    でもそのズレやゆがみが、これもまたごく普通なそれで、
    自分にも、身近な人にも、思い当たる節がある。

    ごく普通の人間の、ごく普通のズレやゆがみが交わることで起こる人間ドラマを、
    短いストーリーのなかで描いている。
    巧い・・・!!と唸らされる。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/18(水) 09:21:02 

    長編はよく読むんだけど短編は「ドラママチ」しか読んでない…
    短編集のおすすめありますか?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/18(水) 09:21:40 

    読みだしたら最後とまらないほど惹きつけれら作家。

    ものすごくはまったけど、湊かなえの出現(というか私が後から存在を知っただけかもだが)でずいぶん希少価値が薄れた。
    最近はこの二人のどちらの作品か忘れるほど個人的には作風似てる。

    山女日記もずっと角田光代と思いこんでた…

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2017/01/18(水) 09:27:20 

    個人的には「森に眠る魚」が最高傑作。
    八日目の蝉とすごく悩んだけど、物語の冒頭がとにかく素晴らしくいずれの登場人物にもぐいぐい引き込まれて気が付けば物語に入り込んでしまったのはこの作品だったから。

    特に不倫しつつも別の男性と家庭をもち子供を育ててる女性が物語の始まりから「あの男を忘れるために、私は結婚して子供をもったのかもしれない」というのがぐっときた。
    しかしその彼女が最後にとげる成長も灌漑深い。
    私は別に不倫もしてないし普通の結婚した平凡な女だけど、この女性のラストの選択はすごく共感できたし、自分の人生観となった。

    +7

    -3

  • 96. 匿名 2017/01/18(水) 09:28:12 

    >>93
    とらちゃんとか結構いいよ!

    私が初めてよんだ角田光代さんはドラママチだったなー

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/18(水) 09:28:41 

    角田さん自身は、森絵都さんの作品が好きみたい。
    確かに似た部分はあるかも。
    「永遠の出口」なんか、ちょっと角田さんっぽい。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/18(水) 09:32:56 

    >>83
    映画版みたけど確かに2時間ぐらいにまとめるのは難しいなーと思わせるできだったね。

    でも個人的に、宮沢りえが追い詰められて契約してもらおうと顧客のおじいちゃんを誘惑しようとするシーンはすごくリアルで良かった。
    宮沢りえって若いころはヘアヌードやグラビアなどエロが売りだったけど、むしろ今みるとお堅くて不器用なイメージがするよね。その彼女の必死のアピールが生々しくてあの役柄と重なってすごく良かったしその後のおじいちゃんの反応がまた良かった。

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2017/01/18(水) 09:36:45 

    やるせなさとか、行き場のない思いとか、悪意とか、角田さんは上手ですよね!
    空中庭園も好きです。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/18(水) 09:37:15 

    >>93

    『福袋』『太陽と毒ぐも』をお勧めします!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/18(水) 10:05:49 

    この本で、角田さんを知りました。人の内面が序所に変化していく様子がとても絶妙に書かれてあって、読みやすかったです。
    角田光代を語ろう♪

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/18(水) 10:11:47 

    まだ読んだ事がないのですがタイトルが全ていいですね

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2017/01/18(水) 10:42:20 

    小説に食べ物出すのもうまいですよね。
    彼女のこんだて帖、よかったです。
    しあわせのねだん、よなかの散歩、まひるの散歩も面白かったです。
    エッセイはすごくテンポよくて読みやすいです。
    まだ読んでないのがあるので楽しみ!

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/18(水) 12:34:13 

    >>74
    私もくまちゃん好き。人間の恋心があるあるでじーんとする。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/18(水) 12:40:23 

    >>41
    41さんすごいですね!こういう質問に答えられる人カッコイイです!
    読書がお好きなんですね
    こういう人が書店員さんだったらリアル書店に行くのになぁ

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/18(水) 13:09:44 

    「良いよ」の方言「ええよ」を「えいよ」と書く違和感。

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2017/01/18(水) 13:23:35 

    >>104
    いいですよね。
    お風呂に持ち込んで泣きながら読んでました。
    また失恋もの書いてくれないかなー!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/18(水) 13:31:22 

    私の中の彼女
    笹の船で海をわたる

    も面白かったよ。
    角田作品はなんでこんなにグイグイ引き込まれちゃうんだろう‥ って位に入り込んでしまいます。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/18(水) 13:49:21 

    既に書かれていますが、対岸の彼女、私の中の彼女は特に好きです。
    女性の人間関係ならではの心理描写は見ていてハッとさせられるし、やんわりと確信をつく表現も上手いなぁと思います。

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2017/01/18(水) 14:33:10 

    好きな作品は「トリップ」と「人生ベストテン」。「坂の上の家」とか「紙の月」「森に眠る魚」なんかは熱中しすぎて息苦しくなりました。よって再読できず、未だに森に眠る魚の最後に壊れてしまったのが誰なのか分かっていませんww

    出かける時はこの人の短編集を持って出かけます。
    「売れる理由」があるよなあといつも思います。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/18(水) 14:33:50 

    >>110
    間違えました。「坂の途中の家」です。すみません!

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/18(水) 16:10:29 

    皆さん、『八日目の蝉』の映像化についてはどう思われましたか?
    私はこれも、
    テレビドラマの方が適していたと思います。
    連続ドラマという形式と、
    逃げて逃げて逃げて、逃げて、という逃亡劇、徐々に育まれる親子愛(親子ではないのですが)が、
    うまくマッチしたように思います。
    檀れいさんもハマっていました。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/18(水) 17:19:01 

    「八日目の蝉」が衝撃的でした。映画から入ったのですが、井上真央ちゃんと永作博美さんの熱演が今でも忘れられず、思い出すたびに胸が締め付けられます。
    すぐに原作を読んで、さらに深い心理描写に衝撃を受けました。

    「紙の月」も、引き込まれて一気に読んでしまいました。

    しばらく読書から遠ざかっていたのですが、アメトークの読書芸人で「森に眠る魚」が紹介されているのを見て注文しました。これから読みますが楽しみです。

    皆さん読書芸人ばりのオススメありがとうございます!短編やエッセイも読んでみたくなりました!

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2017/01/18(水) 17:46:28 

    >>68
    >>41です。あっ、合ってましたか! お役に立てて何よりです(^_^)
    実は肝心の角田作品初心者です
    今度『坂の途中の家』を読み始めるのでこのトピを覗いてみました
    有名どころ以外のおすすめがたくさん紹介されていて嬉しいです
    エッセイや短編も読んでみようと思います!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/18(水) 18:02:14 

    10年以上の角田ファンですが、
    近年の作品は、どうも私とフィットしません。
    セリフや設定が上滑りというか、薄く感じてしまう。
    長らくファンやってると、そういう時期もありますよね。
    自分の環境や価値観も変わるし。
    また角田さんにハマるのはいつだろ、って楽しみにしています。
    それも読書の醍醐味かなあ、と。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/18(水) 18:04:59 

    ネチネチしていて、
    何が言いたいのかすらないイメージ
    あまり好きではないな~

    ネチネチするなら、真梨幸子くらいダークに突き抜けてほしい
    湊かなえの方がエンタメ的に優れているし

    +0

    -6

  • 117. 匿名 2017/01/18(水) 18:48:06 

    『紙の月』
    映画だったら深津絵里が良かったな~

    地味な役も その後のお金持って変わっていく様も なんかしっくりきそう

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/18(水) 19:07:16 

    今手元に本がなくて、うろ覚えですが

    森に眠る魚で
    家事が何も出来ていないところに
    旦那が帰って来て
    「どうしたの?」って言われて

    あなたの「どうしたの?」は
    夕飯のこと、子供のこと、家事のことに対してで
    私に対してのことじゃないのよ!みたいな下りで
    共感し過ぎて泣きそうになった。

    登場人物が壊れていく過程がリアルで怖い。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/18(水) 19:49:44 

    作品は紙の月くらいしか読んでないのですが。
    BSのご本出しときますね、に西加奈子とオードリー若林と喋ってるの見てご本人のファンになりましたw
    失恋から16年ボクシングしてる話笑った。
    言霊の話、多面性の話、小説家と本好きの3人の語彙が多くて伝わりやすくて尊敬した。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/18(水) 21:09:27 

    旦那さん優しくて草食でいい人。
    私好きになり何回かデートした。

    +0

    -6

  • 121. 匿名 2017/01/18(水) 22:28:07 

    >>26
    眠れる魚
    でしたかねー

    わりかし新しい作品ですよね!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/18(水) 22:43:48 

    旦那様は元GOING UNDER GROUNDのドラマー

    辞めちゃった時は悲しかったなぁ、、

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/18(水) 23:41:25 

    八日目の蝉で、捕まって引き離される時に言ってた言葉が「この子ご飯食べてないんです。」(正確な台詞ではなかったらごめんなさい)だった時、ただただ号泣しました。誘拐はもちろん罪ですが、あの状態で出た言葉がご飯の心配って、母親でないと出来ない‥切なすぎました。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/19(木) 02:10:35 

    空中庭園読んだことあるけど、
    よくわからなかった

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/19(木) 03:51:23 

    >>122
    河野丈洋さんですよね
    私はGOINGのファンで丈さん繋がりで角田光代さんの本を読むようになりました

    結婚当時は年齢差やジャンルの意外な組合せに驚きましたが、作品を読んだらしっくりきました

    穏やかで優しいけど頑固で自分を曲げることが苦手で物事をじっくり考えて言葉選びを大事にする繊細な丈さんに、ピッタリのパートナーだという印象を作品の行間から感じました

    旦那様サイドの目線で語ってしまいごめんなさい
    作品やご家族から伝わるご本人の雰囲気も含めて角田光代ファンです
    ↓胸にいるのはもちろんトトちゃん
    角田光代を語ろう♪

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/28(土) 11:30:13 

    >>78です。
    >>80さん、オススメありがとう!

    「今日もごちそうさまでした」も面白いけど、同時購入した「私たちには物語がある」が、
    私にドンピシャリでした。
    この人は伸びやかな文体ですが、純文学出身なんですね。
    おかげで大好きな作家が増えました。このトピにありがとう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード