ガールズちゃんねる

臓器提供意思表示カード持ってますか?

140コメント2017/01/16(月) 14:47

  • 1. 匿名 2017/01/14(土) 20:18:08 

    今まで自分が死んだあとに、知らない人が自分の身体の一部で生活しているという事にどうにも躊躇いがありました。
    最近考え方に変化があり提供してもいいかと思っています。
    臓器提供に対するデメリットって何かあとにますか?
    家族がしたいと言ったら嫌ですか?
    臓器提供意思表示カード持ってますか?

    +38

    -5

  • 2. 匿名 2017/01/14(土) 20:18:56 

    本人がいいならいいと思う

    +150

    -4

  • 3. 匿名 2017/01/14(土) 20:19:20 

    免許証と一緒に

    +126

    -5

  • 4. 匿名 2017/01/14(土) 20:19:34 

    眼球以外○にしてる

    人の役にたつなら賛成です

    +159

    -14

  • 5. 匿名 2017/01/14(土) 20:19:39 

    それで助かる人がいるならOK

    +119

    -7

  • 6. 匿名 2017/01/14(土) 20:19:56 

    持ってないけど、もし自分に何かあった時は家族に臓器提供してって伝えてる。

    +30

    -15

  • 7. 匿名 2017/01/14(土) 20:20:04 

    あくまでもご本人の意思なので、私は何も言えません

    +25

    -10

  • 8. 匿名 2017/01/14(土) 20:20:09 

    ドナーカードは持ってないけど、保険証の裏には提供できる臓器書いてるよ
    わたしは提供してもいいと思ってる
    家族がしたいというのならそれも構わない

    +149

    -8

  • 9. 匿名 2017/01/14(土) 20:20:18 

    家族の意思だとしても
    嫌かなぁ

    +66

    -11

  • 10. 匿名 2017/01/14(土) 20:20:41 

    嫌だと言う人がいても責めないでほしい、
    考えは人それぞれだし。

    +273

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/14(土) 20:21:03 

    自分はいいけど家族が提供するのは抵抗がある
    矛盾してますね

    +166

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/14(土) 20:21:30 

    メリットとかデメリットとかいう問題ではないかな

    +41

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/14(土) 20:21:37 

    全部『提供しない』って選択してる。
    今の所健康で余命宣告されてないから死ぬなら突然死。突然死んでおいて更に臓器移植しますからって言われたら残された家族の気持ちの負担が凄まじいと思うから。
    もし病気になって余命何年とか言われたらまた考え変わるかも。

    +141

    -17

  • 14. 匿名 2017/01/14(土) 20:22:19 

    提供したい、ドナーが見つかるのを今も待っている人がいる。

    +93

    -11

  • 15. 匿名 2017/01/14(土) 20:22:44 

    健康保険カードの裏にあるから明記してあるよ。デメリットは火葬が遅れるってことかな。あと家族が体に傷がつくの嫌って嫌がる場合はある。
    わたしは現実的なので活用できるなら喜んで提供するよ。
    家族にも伝えてあります。

    +115

    -5

  • 16. 匿名 2017/01/14(土) 20:23:02 

    目以外は全て提供するように書きました

    +37

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/14(土) 20:23:31 

    親が嫌がるので臓器提供は親が生きてる間はするつもりない
    これは本人だけの問題ではないし

    +90

    -8

  • 18. 匿名 2017/01/14(土) 20:23:40 

    私も使える臓器があって、必要な人が居るなら、ただ火葬して無くなるよりいいと思うって母に話したら、母はうーん…って感じだった。
    なんでかな?

    +60

    -11

  • 19. 匿名 2017/01/14(土) 20:24:02 

    >>14
    わかるけど
    自分はいいけど
    子供達を考えたら涙出る

    +20

    -6

  • 20. 匿名 2017/01/14(土) 20:24:16 

    運転免許証の裏で、サインをしている
    万が一のときは同意してねって旦那に頼んである

    旦那には提供の意志はないみたい
    本人の自由

    +80

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/14(土) 20:24:46 

    保険証の裏が臓器提供カードになってるから私の保険証には提供できる旨を記入してるけど、子供の保険証には何も書いてない。
    色々考えてしまって、書けない。

    +56

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/14(土) 20:24:54 

    私は、16になってすぐ献血したした。

    もちろん、臓器提供意思カードが配布されて

    すぐ貰いに行き今も、持っていますよ‼

    自分が出来る事で、人様のお役にたちたい‼


    色々な病気で苦しんでる人が、当たり前の

    生活する為にも自分が役に立つなら嬉しい‼


    +23

    -17

  • 23. 匿名 2017/01/14(土) 20:25:25 

    誰にもあげない
    家族のもあげない

    +80

    -15

  • 24. 匿名 2017/01/14(土) 20:25:32 

    悪いけどこの世に何一つ残したくない。

    +84

    -6

  • 25. 匿名 2017/01/14(土) 20:25:42 

    嫌だ

    切り刻まれるなんて(>_<)

    +57

    -14

  • 26. 匿名 2017/01/14(土) 20:25:46 

    もし自分が助けたいと思う人がいたら一生懸命にドナーや提供求めると思う。同じ気持ちのひとの役にたちたい。ID番号?もらいました。ゴールドのカード

    +12

    -5

  • 27. 匿名 2017/01/14(土) 20:26:52 

    私は良いけど、親が嫌がったので。やめておこうかと。

    +34

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/14(土) 20:27:38 

    臓器提供意思表示カード持ってますか?

    +28

    -39

  • 29. 匿名 2017/01/14(土) 20:27:55 

    今、免許や保険証に記載されてるから
    カードを持ってる人は、少ないと思うけど

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/14(土) 20:27:59 

    持ってます。

    おそらく親は不満でしょうが
    自分が脳死になった場合
    それで他の人が救われるなら
    何でも提供します。

    他人を救いたいとかそんな偽善な気持ちではなく。
    自分が死んだら、持っててもしょうがないじゃんって気持ちなんで賛同はされにくいとは思いますが

    +74

    -7

  • 31. 匿名 2017/01/14(土) 20:28:04 

    家族が提供したいって言ってたら意思に従う。
    母は保険証の裏の提供するに丸つけてたから、いざそうなったら母の意思を尊重したい。
    でも私は今のところ臓器提供したいと思えないから提供しない。
    助かる命があるのはわかってるんだけど、臓器移植自体、倫理的にまだ心からは納得しきれないから…申し訳ないけど…

    +17

    -5

  • 32. 匿名 2017/01/14(土) 20:28:59 

    人助けとして素晴らしい事かもしれませんが、生まれ変わったときにどこか不自由で生まれるらしいです。そのままの体で亡くなったほうがいい
    信じるか信じないかはあなたしだい

    +10

    -37

  • 33. 匿名 2017/01/14(土) 20:29:08 

    持ってるよー。役に立てるならどうぞって思う。
    献血も行ってるけど、ドナー登録も考えてる。

    +18

    -5

  • 34. 匿名 2017/01/14(土) 20:30:30 

    横だけど、何億と寄付受けて海外に心臓移植した子なくなったみたいね。
    あげても拒否反応とか起こしそう。
    なので私は、臓器提供は拒否します。

    +40

    -8

  • 35. 匿名 2017/01/14(土) 20:31:09 

    仰天ニュースとかで何年も脳死状態だった人がある日突然意識を取り戻したとかたまにやってるよね?
    あれ見ると脳死判定自体がどうなんだろうってモヤモヤする。

    +98

    -5

  • 36. 匿名 2017/01/14(土) 20:31:12 

    10年以上前に記入した意思表示カードと
    自分で書いた念書みたいな手紙と一緒に
    免許証入れに入っていますがまだ有効?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/14(土) 20:31:32 

    免許証の裏にあるね
    でも私は提供するつもりはない
    というか煙草吸ってるし不摂生凄いし内蔵ボロボロで使い物にならない自信あるし

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/14(土) 20:31:33 

    >>32
    そんな風に考える人もいるんだね
    わたしはそういうの信じないので提供できるものは全部提供してもいいや

    +10

    -6

  • 39. 匿名 2017/01/14(土) 20:31:35 

    本当に苦しんでる人になら
    裏でお金とか力などで優先してる人などにはいってほしくないかな

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/14(土) 20:31:46 

    免許証の裏で意思表示しています。提供しません。親が嫌がったので。

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/14(土) 20:32:10 

    >>34
    今でも居るよ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/14(土) 20:32:47 

    >>35
    植物状態と脳死は、全く違うよ。

    +46

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/14(土) 20:34:08 

    私自身はいいですが、家族はいやだなあ。
    で、家族も同じ考えだったらつまり、私も提供しないという考えに至ります。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/14(土) 20:36:51 

    医者が持ってないと聞いてやめました。
    医者は検体に出すそうです。
    移植は痛みが伴うと医者の中でも噂されていて、
    医者の中ではタブーにされてるそうてす。
    なぜ痛みが伴うか?
    それは脳死と見なされても細胞がまだ生きてる可能性があるからだそうです。

    +80

    -7

  • 45. 匿名 2017/01/14(土) 20:37:36 

    死んだらただ燃やされるだけだし、無駄にするくらいなら使ってほしい。切り刻まれるのやだとか、使われるの気持ち悪いとか、私はすごく勝手な考え方だと思ってる。私達だって牛から何から切り刻んで食べてるし、たくさんの命を頂いているのに「人間」だからとふんぞり返って生きてる。せめて死んだ後くらいは頂いた命を何かに還元したいってずっと思って生きてきたから私はそうする。家族の意見とか関係ないと思ってる。ちなみに火葬も自然の摂理に逆らっていて本当は嫌だって思想だから、一般的な意見ではないのは承知の上です。押し付けるつもりはないけど、感情論だけで頑なに否定する人はもう少し賛成派の気持ちを否定しない考えも持っていただきたいとは思う。人それぞれ。

    +30

    -21

  • 46. 匿名 2017/01/14(土) 20:37:36 

    存在を知った大学時代から財布に入れてます。
    眼球以外には丸打ってます。
    やっぱり、死んでも目だけはあげたくないなぁ。

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/14(土) 20:38:05 

    免許証と保険証の裏に意思表示書いてます。
    ごめんなさい、、自分も我が子も全て提供しないに◯しています。

    でも自分や子供が臓器移植しないといけない状況になったらドナー提供してください!!って思うんだろうな…勝手だよね

    +89

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/14(土) 20:38:20 

    聞いた。だそう。可能性。
    これで信じる人って怖いよね

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/14(土) 20:39:12 

    あげるつもりでも使えないと判断されることあるんだよね?
    開いてから、あっこれ使えないわダメじゃんみたいなことないの?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/14(土) 20:40:13 

    カードどこでもらえるの?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/14(土) 20:40:53 

    一生独身覚悟で生きる一人娘の親不孝者だから
    誰かの役にたつ仕事をしているわけでもないし もし老いる前に死ぬ事があったら自分の臓器が
    健康で提供する事で生きたいのに病気などで
    生きる事が難しい誰かの人生の役にたてるなら
    私は眼球でも心臓でも肺でも喜んで提供する。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/14(土) 20:41:36 

    私は身内にだけ、本人が望めば提供したいと書いてます。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/14(土) 20:41:40 

    >>45
    か、還元?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/14(土) 20:41:52 

    3年前夫が心臓の弁置き換え手術をし、感染症もおこしていたので半年近くの入院で死まで覚悟した時、夫の保険証の裏をなにげに見たら全部の臓器(もちろん心臓以外)提供にチェックしてあってとてもショックでした。
    それは提供する事がショックなのではなく、私になんの相談もなかった事がです。
    夫に聞いてみたら入院が決まった日に死を覚悟して記入したようです。
    提供意思は夫に任せますが、せめて家族に相談してほしいと思います。

    +15

    -11

  • 55. 匿名 2017/01/14(土) 20:41:53 

    役にたてるなら提供したいと思ってたけれど、家族が亡くなって死亡解剖になったとき、切り刻まれることが辛く嫌だと思ってしまった。それからは正直、臓器提供を躊躇ってしまう。

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/14(土) 20:43:11 

    病気て苦しんで移植を待ってる人の役に立つならいいかとも思うけど・・・
    システムを信用しきれない。脳死判定が本当に正しく行われるかどうかなんて、素人にはわからないし。もしかして提供件数とか手術の実績を作りたいがために、何らかの不正が行われても不思議じゃないと思う。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/14(土) 20:43:47 

    >>49それやだね。

    移植成功しても その、拒否反応とか合わなかったー!ってなったらあげ損じゃないけどさ…切られ損

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/14(土) 20:44:07 

    眼球以外あげるって◯つけてる。
    どうせチューブに繋がれて医療費食いつぶすくらいなら、子供や孫の学費にでもしてほしい。
    それより誰かの命として生きたい。

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/14(土) 20:44:44 

    死刑より臓器提供、刑務所に入ったらドナー登録してくれたら助かる命も登録者も増えると思う

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2017/01/14(土) 20:44:50 

    死んでるから損もないと思うけど
    どうせ焼くんだしね。土葬なら違うけど

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2017/01/14(土) 20:46:36 

    生きてる時はできないけど亡くなったら…役にたてるならたちたいし、助けたいと思う。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/14(土) 20:48:18 

    アンビリバボーで以前記憶する心臓
    (移植された人が提供した人の記憶が甦ったか
    夢を見たり好みがかわったりとかで医師か誰かに
    話して提供した人の家族と会い交流するように
    なったけど辛くなって交流をやめた)
    を見てから心臓だけは提供したくないと思った。

    +12

    -4

  • 63. 匿名 2017/01/14(土) 20:48:29 

    脳死判定は明確な基準があるわけではないと聞くし、私は提供しません。
    まだ生きている状態で臓器を取り出すなんて、出来ません。

    +10

    -5

  • 64. 匿名 2017/01/14(土) 20:48:59 

    免許証の裏に記載する所があるけど。

    私の臓器はお役に立てるのかな…。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/14(土) 20:50:06 

    >>53
    45です。指摘されてから「還元」は適切じゃなかったかも、と思いましたが、調べてみて「物事をもとの形・性質・状態などに戻すこと。利益の一部を社会に―する」とあったので、理屈で言うと間違ってはないなと思いました。気持ちを文字にするのって難しいものですね。

    脳死については色々論争がありますが、死にかけてるならそこまでが自分の寿命なんだろうなって今は思ってるので、こんな自分でも何かの役に立てるなら嬉しい限りです。

    +7

    -6

  • 66. 匿名 2017/01/14(土) 20:50:07 

    >>63
    明確な基準がないなら
    どうやって脳死判定やるんだよ?

    +8

    -7

  • 67. 匿名 2017/01/14(土) 20:51:05 

    こういう話題の時、医療はどこまで人の生命に介入していいんだろう…と思ってしまう。
    いつか全身移植だらけの死なない人間が完成してしまうのかもなあ〜なんて。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/14(土) 20:53:42 

    持たないと

    +1

    -6

  • 69. 匿名 2017/01/14(土) 20:55:22 

    家族は提供者が亡くなるときをゆっくり静かにともに過ごすことも出来ないし
    助からないのはわかっているけどもう少し生きていて欲しいというときに強い薬を打つのも医者に躊躇される
    亡くなったあと亡骸にすがって気が済むまで泣くこともできない
    臓器提供する身体は、助からないかもという時点で本人のものでも家族のものでもなくなって
    移植される患者により新鮮でいい状態の臓器を渡すことが主眼になる
    ご家族の気持ちや意思を尊重してとは言うけど、そういうのが後ろにある感じははっきり伝わってきて辛いものだよ

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/14(土) 20:55:45 

    脳死判定が信用できてもできなくても
    回復の見込みがないわけだし、奇跡的に
    意識回復したとしても寝たきりになったり
    障害者になったり重い後遺症は免れなさそう。
    そうなると莫大な医療費がかかるわけだし
    退院しても自宅介護やリハビリや通院や
    デイサービスなど家族に負担や迷惑をかける。
    お金があっても体力的にも精神的にも辛い。
    寝たきりの祖母を自宅介護したからよくわかる。
    だからそんな状態になってまで生きたくはない。

    +24

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/14(土) 20:57:45 

    私はあげないけど、あげたい人が多いのはいいことなんじゃない?
    あげたい人はあげればいいし、あげたくない人はあげなければいい
    どっちにしても他人はそれをとやかく言うことじゃない

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/14(土) 20:58:15 

    免許の裏にありますね。
    全部○つけてたかな。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/14(土) 20:59:19 

    >>45
    めっちゃ同意!
    私は臓器はもちろん、皮膚でも骨でも使えるものは全部使って欲しいと思ってる。
    旦那にもそう伝えてある。

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2017/01/14(土) 20:59:27 

    臓器提供はしないです。
    自分が死ぬのに見ず知らずの他人なんて助けたくない。

    +10

    -14

  • 75. 匿名 2017/01/14(土) 21:01:16 

    眼球いやな人多いね
    不思議。

    +32

    -2

  • 76. 匿名 2017/01/14(土) 21:03:07 

    眼球以外はOKって人が多いけどなんで?気分的なもの?
    私は全部OKだから眼球はやめた方がいいのかと不安になって。

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/14(土) 21:04:00 

    80過ぎの私の祖母は提供しないに丸してたけど
    そもそも年寄りの臓器なんか使えないよね。
    年配の人の方が嫌がる人多いのかな。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/14(土) 21:04:55 

    >>65
    還元は別に変じゃなかったよ。読んでてなるほどなーって思ったし。
    私はどちらかというと、土に混ざって有機物として食物連鎖に還元されたいと思ってしまうけれど。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/14(土) 21:05:36 

    臓器は包帯や服で隠せるけど眼球は
    義眼を入れても死に顔とか直接見られるし
    隠せないからだと思う。

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/14(土) 21:05:56 

    私も眼以外はOKにしてる
    眼は悪すぎるので役に立たないと思うわ

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2017/01/14(土) 21:07:17 

    霊が本当の姿なので、霊の部分が切り抜かれるので驚愕の痛みは感じます。それでも提供したいというのであれば、やってもいいと思います。
    あと、脳死は死じゃないですよ。脳死になった妊婦がその後、出産するケースは世界中でたくさん起きてます。死人が出産するって変ですよね。

    +15

    -7

  • 82. 匿名 2017/01/14(土) 21:07:33 

    >>76
    唯一表面に見える臓器だからじゃない?
    眼球があった部分には何か詰めてくれるはずだけどやっぱり顔変わっちゃうし。

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/14(土) 21:09:27 

    家族いないし、脳死でもいいから生き延びたいとは思わないので、全部に丸してます。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2017/01/14(土) 21:10:58 

    持ってますよ
    ろくな人生送ってないし最後くらい人の役に立てればと思って

    あと、棺桶の中で生き返ることが怖いからそれも無いだろうし。

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2017/01/14(土) 21:15:01 

    臓器も骨髄もokだけど、目ん玉だけは葬式の時えげつないから取っておきたい。
    独身だから旦那が~子供が〜ってことにはまだ考えはない。

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2017/01/14(土) 21:21:05 

    自分は提供を受けたくない(エホバみたいなのではありません)。その人の人生までも
    引き受けて生きていくのは重過ぎる。しかし自分のを提供するのは構いません。
    人それぞれですから。

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2017/01/14(土) 21:21:55 

    健康だけが取り柄だから、使えるものはどうぞ使ってください、という気持ちです。

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2017/01/14(土) 21:33:19 

    気持ち的に嫌だは、理解できるし
    通常の反応だと思う

    ただ脳死や医学を否定して嫌だって言うのを見るとバカだなって思うな
    聞いて、可能性
    これで否定できる人は、どうやって世の中生きていくんだろう

    +5

    -11

  • 89. 匿名 2017/01/14(土) 21:34:06 

    こんな話しをすると、ダメだろうかもだけど、良いことだしメリットが社会に有るのも、わかるけど実際の授業で、献体を扱わせてもらう授業を受けると、色々考えると聞いた事が有る。

    勿論、他人や同僚とかに話し辛いけども、意義やメリットを超えた自分の家族が、実際に臓器提供を職場の人間に頼まれて直ぐに良いよと返事が出来るか自信が無いて聞いた。

    臓器提供後のどうなるかも、分かると自分の家族に、頼んでと言われて良いよと勧められるか自信が無いよと。

    その立場になり、提供する家族も悩むけど、医療関係者の中にも、仕事だからって、割り切れる話では無いのかなと聞いたのかに私は思った。

    +2

    -6

  • 90. 匿名 2017/01/14(土) 21:38:41 

    提供するもしないも賛成も反対も人それぞれ。
    ただ臓器提供を受けるしか生きる道がない人や
    適合するドナーが簡単には見つからない事とか
    多くの人に知ってもらいたいし、興味関心を
    もって考えてほしいし、家族で話をしてほしい。

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2017/01/14(土) 21:38:49 

    調べたら、脳死判定を受けても摘出する際、もがき苦しむから麻酔をして取るそうです。
    要は、臓器提供をしている人は、脳死状態でなくても脳死判定を出す場合があるということだそうです。

    それを知る前は、全ての臓器提供をと家族に依頼していましたが、少し考えてしまいました。
    ほんとうなのでしょうか?

    +32

    -6

  • 92. 匿名 2017/01/14(土) 21:41:00 

    だそう

    +2

    -5

  • 93. 匿名 2017/01/14(土) 21:49:24 

    脳死ってグレーラインが多いからね
    完璧な脳死って言うのはわかりやすいけど、たぶん回復しないでしょう脳死状態でしょうというケースのほうが圧倒的に多い
    脳死判定のガイドラインはちゃんとあるよ
    でもそれが本当に不可逆の死と言えるのかはわからない
    脳については実際まだ良くわかってないところが多いんだよ

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/14(土) 21:53:37 

    私もうちの母親も持ってる。
    私は使えるところは全て使ってほしいので全てに○をつけてる
    母親はいくつかの部分だけに○をしている
    提供しないのも自由。全て提供するのも、部分を選択して提供するのも自由。
    ただ私は、せめて死んだあとくらいは人の役に立ちたいと思ってる。
    でも自分の娘と息子にはしてほしくない。

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2017/01/14(土) 21:55:14 

    別に脳に限らず
    医療なんて解明されてる方が少ない。
    麻酔なんって、どういう理由でなるかわからないのに使ってるからな

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/14(土) 22:02:21 

    家族とよく話し合って決めたほうがいいよ
    家族の反対で見送られる事もあるよ
    今はそんなことないかもしれないけど昔は本当に脳死状態なのか、家族の前で痛覚の検査(生きていたらかなり痛いやつ)をして、反応ないですね?って亡くなっていることを確認剳せられてたらしいよ。
    私は死後は無だと思ってるからこんなんでも役に立つのなら使って欲しいけど、だからって自分が遺していく家族に辛い思いはさせたくないから今はまだ持ってない

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/14(土) 22:13:14 

    度々ごめんなさい、45です。
    こういうトピックでいろんな意見が聞けるのはすごく有意義ですね~。嫌だなって思われる方の気持も様々なんだなぁって面白い。
    >>73さん、同意頂けるとは!嬉しいです。
    申し訳ないけど>>74さんみたいな非常に自己中心的な方には輸血すらも受けてほしくないですけどね。
    >>78さん、私もそもそもはそういう考えです!家族には申し訳ないけど墓にも入りたくないです。自然に還元されたい…現代の日本では難しい話ですが、迷惑をかけずに済むなら散骨されたいです。
    うざがられてしまいそうなのでこの辺で失礼します。トピ主さんもありがとう!

    +3

    -11

  • 98. 匿名 2017/01/14(土) 22:16:43 

    全部提供します脳死した時、機械付けられてまで生きたくない無駄な延命治療法を終わらせてほしいから。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/14(土) 22:18:48 

    高校生の時に亡くなった祖母が、提供したいって言ったのを聞いて凄いなって思った。
    末期の胃ガンで提供出来ない状態だったんだけどね、もう辛い状態だったはずなのにそんな事が言えるんだって。
    以来、提供カード記入済みです。
    私は死んだら何も残す必要は無いと思っているので誰かが助かるなら良いと思ってるけど、提供したく無いって考えは否定しないよ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/14(土) 22:20:27 

    あの世に逝って目玉や臓器がなかったらかわいそうって言う人がいるけど、死んだ時点で物だと思ってるから、生きている人のエゴ。

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2017/01/14(土) 22:25:41 

    無料ならあげない。2000万ぐらい家族に残してくれるならあげてもいいよ。

    +5

    -8

  • 102. 匿名 2017/01/14(土) 22:28:34 

    提供するのはいいんだけど、縫い目をちゃんと目立たないようにお葬式の時に綺麗に見えるようにしてほしいよね。解剖死体みたいなフランケンみたいにザクザクの身体にはなりたくないよ。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/14(土) 22:37:26 

    >>66
    基準はあるけど、本当にそれがちゃんと運用されてるかどうか疑問。
    ちなみに、日本で行われた臓器移植の8例目か何だかは、実は基準満たしてなくて脳死じゃなかったのでは?という指摘がある。

    それに、そもそも基準自体本当に脳死を定義してるのか?
    脳の事はまだまだ分からない事が多い。
    ラザロ兆候の話もあるし、今脳死だと思われてるのは本当に脳死なのか?

    そういう事考えたら、家族の臓器も提供できないし、自分の臓器も提供したくない。
    家族に「もしかしたらまだ生きていられた可能性があったんじゃないか・・・」と悩まして十字架を背負わせたくない。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/14(土) 22:41:31 

    免許証の裏側には記載してます。
    眼球以外は提供します。イメージだけなんですが眼球はちょっと・・・と思ってしまって・・・。
    あとアルコール摂取してるので肝臓が心配。ちゃんと必要としてる人に届けられるといいなと思っています。
    検体でもよいと思ってるんですけどね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/14(土) 22:41:53 

    >>103
    そこまで気にするなら
    病院行かなきゃいいんじゃないの?
    別に脳死に限らず、

    +1

    -5

  • 106. 匿名 2017/01/14(土) 22:47:08 

    保険証の裏に書けるの知ってるけど、
    まだ親とも話し合ったことないし、決められないから、何も書いてない。
    でも死んだら無になるだけだから、提供しても構わないとは思ってる。

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2017/01/14(土) 22:57:02 

    犯罪を犯すような人に自分の臓器が渡される可能性もなくはないよね?
    あげる人選べないんだよね?
    絶対あげるの無理です。

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2017/01/14(土) 22:59:50 

    保険証の裏に全部に○付けてたら父が悲しそうな顔したから何も書かなくなった。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/14(土) 23:04:38 

    >>32

    手術とかで臓器を摘出した人はどうなるの?

    そういう人もいるから不自由な体で産まれてくるとか言って欲しくない。

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2017/01/14(土) 23:16:29 

    自分は、眼球以外は、使える物はリサイクルでしょ、勿体無いからどうぞって気持ちだけど、親が反対しています。
    献血やピアスも駄目と言う親なので…。
    だから書こうとしても決断出来ない。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2017/01/14(土) 23:29:52 

    医療が進むまで考えられない行為だったんだから、提供したくない人はそれはそれで当然だよね。
    私は祖父が一時脳死になったから、いくつものチューブに繋がれて自分で息もできない姿に衝撃を受けた。こうなるくらいなら私は移植したいと思いようになった。

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2017/01/14(土) 23:41:25 

    マイナスだろうけど…
    私は死んでからはどうせ焼かれるんだし、人の役に立てるなら臓器提供したいと言う考えでした。
    しかし主人は、死んだ後に私が切られるのは絶対に嫌だと言い続けていました。特に臓器提供について真剣に話し合ったわけではなく、なんとなく出た話題程度でした。
    その後主人は事故で突然亡くなりましたが、主人の言っていた意味がわかりました。
    主人の死を受け入れられず葬儀屋や納棺師に「死人みたいに扱わないで!」と思っていたくらいですから、あの時に開胸して傷つけるなんてとても無理だったと思います。
    微妙にトピずれすいません。

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/14(土) 23:52:37 

    >>4
    わたしも眼球以外。
    なぜか目だけは嫌。死んでも体から外さないでほしい。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/15(日) 00:00:21 

    昔は人の役に立つならと持ってたけど、考え方がかわって臓器提供はするつもりない。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/01/15(日) 00:07:45 

    私自身が臓器移植しか生きる道がない状態になった時に「早く誰か死んでくれ」と思うような感じになりたくないし、逆に私自身の死を誰かから望まれる状態になるのも嫌だから私は全てに提供しないと選択している。

    +14

    -2

  • 116. 匿名 2017/01/15(日) 00:22:29 

    脳死判定を信用できない気持ちも分かる。でもそれなら心臓死後に提供できる臓器もあるけど、嫌な人はそれも嫌なの?

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2017/01/15(日) 00:22:43 

    予後が悪いと言われてるアルファ昏睡でも日常会話が出来るまで回復したケースが報告されている
    脳死であれば平坦脳波を確認しているはずだという人もいるけど、微弱で単調だけど残存している脳波と周囲からの雑音による揺れを厳密に判断できているかと言われればやや疑問が残る
    微弱な脳波が残っていても検査をする人が外部からの雑音によるものと判断すれば脳死になる

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/15(日) 00:28:10 

    >>116
    別に嫌な人は嫌でいいんじゃないの?
    どんな理由であれ他人がどうこう言えることじゃないでしょ?
    嫌だという人に心臓死でも臓器提供しないの?と問うのは大きなお世話だよ
    自分は臓器提供したいからする、それだけでいいはずでしょ

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/15(日) 00:52:18 

    私の体は私のもの。絶対に提供なんてしたくない。
    自分がこうだから、移植も受けたくない。移植しないと死ぬ場合でも、別にいいわ。
    そこまでして生きたくない。
    募金もしない。自分の運命受け入れるべき。

    +13

    -2

  • 120. 匿名 2017/01/15(日) 00:53:58 

    母親が絶対にやめてくれと言ってたから無記入にしてる
    母親が産んでくれた事を考えたら、ピアス開けるのでも躊躇してしまう

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/01/15(日) 01:39:00 

    私は臓器提供しまづに回答してる。
    脳死判定が正確じゃないって話も出てるけど、そうでなくても意識回復したり体が動くほど治る見込みがない植物状態になってまで生きたくはない。生命維持装置・世話する人・費用など全て無駄だと思うから。だったら回復見込みのあってこの先の生産性が高い30歳未満の人に提供したいかも。

    +0

    -4

  • 122. 匿名 2017/01/15(日) 02:53:32 

    私は考え中だからまだ意思表示してない
    ドナー先ある程度指定できるなら全部ドナーしてもいいや
    例えば自分と同世代か若い世代ならOKとか

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2017/01/15(日) 03:54:37 


    臓器移植しないと生きられないとしたら私は人のモノをもらってまで生きたい、生きようとは思わない

    だから臓器提供はしない
    死んでから臓器だけがどこかで生きてるなんて考えられないし、元々、生きてる時に人の役にたってないんだから死んで役に立とうとも思わない

    ちょっとズレちゃったかな、ごめんなさい

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/15(日) 04:47:09 

    眼球だけは単に視力が悪すぎるから使えないだろうってxにしてたんだけど
    実際使うのは角膜だけで実際の視力は関係ないと知ってから○にしました
    でも持病持ってて薬飲んでるし
    いざその機会が来ても移植に使えるのかなと他のことを疑問に思ったりします

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2017/01/15(日) 05:14:41 

    昔は臓器提供OKにしてたけど、今はしたくない。
    日本人に移植されるとは限らないから。韓国人なんかに入れられたら最悪。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/01/15(日) 05:28:48 

    持っています。
    持った時はまだ未成年だったので、その時に母親に署名してもらいました。
    母が「眼球だけはダメ。葬式の時に義眼を入れる事になるから。」と言われ、眼球だけは提供しない事にしています。
    自分が脳死になった時、病気で辛い思いをしている人の役に立てるなら是非提供したいと思い、ずっと持ち歩いていますし、家族や友達にも伝えてあります。

    +0

    -4

  • 127. 匿名 2017/01/15(日) 09:06:34 

    夫が結婚した時に持ってたので、捨ててもらった…。例えば事故にあって絶望的な状況でも、万に一つのことがあるかもしれないし。。
    今は2人の子供の父でもあるから、余計にそう思います。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/15(日) 10:26:54 

    あげたくないし欲しくもない。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/15(日) 12:07:17 

    >>91
    脳が機能を停止しても、身体の細胞は生きて脈動してるんだから、そら痛みを感じると思うのよ。
    生きたまま切り刻まれる苦しみ想像してみてよ。臓器を傷つけないよう丁寧に丁寧に切り刻むんだよ。

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2017/01/15(日) 12:50:19 

    一番最初は、移植法案が可決するするスピードの速さに違和感を感じて、ただそれだけの理由なのですが、臓器提供の拒否に○をつけました。
    でも、家族と職場の数人に「え?!あげないの?」って驚かれました。
    そのことから既に一部の人の間ではそういう流れになっていて(提供する=善、提供しない=悪、という洗脳)、人の善意を当たり前だと思っている人が身近にいる以上、自分は臓器提供を拒否し続けています。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/15(日) 12:57:01 

    自分が病気になってももらいたくないし、あげたくもない。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/15(日) 15:02:42 

    提供しないに丸つけてる
    生きてる時に散々人の役に立ってるから死んでまでって感じ

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2017/01/15(日) 16:29:42 

    心臓死後の移植は全てに〇してますが、
    ごめんなさい、古い人間なのか未だに脳死って受け入れられません。
    脳死判定→人工呼吸器外す→心臓死 するまでその人は生きていると。
    移植で助かったニュースを聞くと良かったねとは思うけど、
    提供された方にはただただ頭が下がる思いだけど、
    心の中では訳もわからず泣きたくなります。何故だろう。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/15(日) 17:00:51 

    >>124
    眼球は角膜を使う件本当ですか?それなら乱視入り強度近視の私の角膜でも役に立つのかな?肝臓は17年も服薬してるから使い物にならないと思うけど、もし医師の判断で使えるのなら使ってほしいです。私は両親と兄弟の了承を得たらなんとかなりそうです。臓器移植でわざわざアメリカ人の順番に横入りするやり方が気に入らないので日本人を助けることになるなら自分はいいと思っています。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/15(日) 18:54:19 

    臓器提供の意思を示していても、亡くなった時の身体の状況によっては提供は難しいこともあるそうです。交通事故等では臓器損傷が激しいので難しいかと…
    それに家族が臓器提供のことを知らされていなくて反対される事もあるそうです。
    何かあった時に自分はどうしたいか、両親はどう思うか話しておいた方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/15(日) 20:05:35 

    このトピ見て気になることがあったので調べてみました。麻酔ってしないんだね!!
    弛緩剤のみだって。血圧が急上昇したら生きてるってことなのに弛緩剤打てば収まるって…。
    昔は、麻酔しないで臓器とりだしたら体が動きだして暴れたって。怖い。前、仰天で脳死でも
    意識あったとかやってたし。
    元々提供する気はありませんでしたが、この事わかって絶対あげません。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/01/15(日) 20:47:55 

    どうせ焼いて残るのは骨だけ。
    それなら提供して役にたったら嬉しい。
    目なんて義眼にすればいいだけだからね。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2017/01/15(日) 21:10:03 

    自己中だけど自分は最後まで自分のままでいたいから提供しない。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2017/01/15(日) 23:04:36 

    目以外提供意思あり。
    でも10年くらい前、母親に話したら
    賛成でない感じでした。
    やっぱり子供の身体が切り刻まれるのが嫌なのかな
    と思ってます。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/16(月) 14:47:20 

    自分は持っています。提供できる部分はすべて使ってほしいので。

    子供の脳死による臓器提供について、幼稚園の時に夫と話をしたことがあり、
    私は臓器提供に積極的な考え方でしたが、
    夫は「でもなぁ、死んでるとはいえ○○の小さい体が切り刻まれると思うと…」というので、そうだなぁ、と自分の事も含めていろいろと考えました。そのときは答えは出せませんでした。
    子供ももうすぐ10歳という、いろいろなことが理解できる年頃になってきたので、少しずつそういう話もしようかと思っているところです。
    意志カードを持つも持たぬも自由ですが、持っていないと、結局、本人はどう思っていたのか、その時には知るすべがなく、家族として提供を承諾しても、拒んでも、ずっとそのことを思い続けることになるんじゃないかと。その気持ちを少しでも回避するためにも「提供する」「提供しない」を自分で意思表示をしたものを携帯しておいた方がいいんじゃないかと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード