ガールズちゃんねる

一人暮らしの方、月々いくら貯金していますか?

260コメント2017/02/11(土) 11:22

  • 1. 匿名 2017/01/12(木) 21:22:31 

    さっき、別トピで普通に働いていれば月10万は貯金できるとの書き込みをみました。

    実家暮らしならできるかもしれませんが、
    一人暮らしのわたしは家賃が60,000円ほどなのでさすがにきついです。

    正社員でもないので五万が精一杯かな。

    一人暮らしの方の月々の貯金額、教えてください!

    +331

    -8

  • 2. 匿名 2017/01/12(木) 21:23:07 

    7万

    +27

    -36

  • 3. 匿名 2017/01/12(木) 21:23:32 

    2万がやっとだったかなー

    +366

    -9

  • 4. 匿名 2017/01/12(木) 21:23:43 

    5万も貯金できるの?すごい!

    +778

    -8

  • 5. 匿名 2017/01/12(木) 21:23:59 

    20代の頃は月五万、ボーナス夏冬30万づつ

    +173

    -14

  • 6. 匿名 2017/01/12(木) 21:24:06 

    家賃7万7千円で毎月5万貯金してる。10万なんて手取り30万なきゃできん。

    +435

    -10

  • 7. 匿名 2017/01/12(木) 21:24:09 

    貯金ない…
    やばいなーもうアラサーなのに…

    +456

    -8

  • 8. 匿名 2017/01/12(木) 21:24:17 

    二万五千円が精一杯でした

    +127

    -6

  • 9. 匿名 2017/01/12(木) 21:24:42 

    頑張っても3万円!これ以上は無理!!!

    +276

    -4

  • 10. 匿名 2017/01/12(木) 21:24:46 

    出来ません!!
    家賃9万で月給17万です。

    +269

    -35

  • 11. 匿名 2017/01/12(木) 21:25:05 

    手取り25万
    家賃7万(管理費諸々込み)
    貯金は大体7-8万です!
    頑張れば多分10万行けますが、彼氏や友人との交際費がかなりかかり無理ですね。ボーナスを全額貯金で補ってます。

    +220

    -14

  • 12. 匿名 2017/01/12(木) 21:25:12 

    バイト カツカツですね…一万残せたらよし。です。

    +254

    -3

  • 13. 匿名 2017/01/12(木) 21:25:11 

    手取り少ないので切り詰めても3万円

    +110

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/12(木) 21:25:26 

    四十路独り暮らしはいくらでもたまる

    +17

    -53

  • 15. 匿名 2017/01/12(木) 21:25:41 

    え、、、

    私月々4000円しか貯金出来てないよ

    +376

    -12

  • 16. 匿名 2017/01/12(木) 21:25:44 

    アラフォーでも貯金ないよ、貯金できるほど給料もらえてない…なのに年々手取りは減るし、老けていくから美容代もかかるんだよね(泣)

    +407

    -7

  • 17. 匿名 2017/01/12(木) 21:26:16 

    35000円

    +15

    -5

  • 18. 匿名 2017/01/12(木) 21:27:11 

    0
    家賃が高くてカツカツです。

    +231

    -6

  • 19. 匿名 2017/01/12(木) 21:27:28 

    手取り16万家賃5万車なし 月に5.6万貯金してます(*^^*)

    +162

    -9

  • 20. 匿名 2017/01/12(木) 21:27:37 

    ちょっとでも例え少なくても貯金するだけすごいと思うよ

    +289

    -6

  • 21. 匿名 2017/01/12(木) 21:28:22 

    アラサー!
    正社員!
    月給21万!

    貯金頑張っても3万です…
    頑張れば5万行けそうなんですが、彼氏、友達との交際費があるので、厳しい…

    +109

    -23

  • 22. 匿名 2017/01/12(木) 21:28:23 

    30なるのにリアルに貯金0。貯金ないとかじゃなくて0。
    毎月カツカツです。

    +388

    -10

  • 23. 匿名 2017/01/12(木) 21:29:38 

    ¥20,000を給料天引きで貯金してます。
    貯金以外の毎月のお金で温泉旅行いったり、
    消耗品や小さな家電ぐらいなら無理なく
    買えちゃうくらいの余裕はあります。

    +20

    -19

  • 24. 匿名 2017/01/12(木) 21:30:20 

    貯金が全くない方いますか?
    自分はアラサーなのにそんな感じで…ヤバイです(;´A`)

    +386

    -9

  • 25. 匿名 2017/01/12(木) 21:30:21 

    投資信託2万、個人年金2万、定期2万

    +30

    -7

  • 26. 匿名 2017/01/12(木) 21:31:41 

    正社員でもないのに家賃6万で5万貯金って主何してる人?

    +229

    -8

  • 27. 匿名 2017/01/12(木) 21:32:01 

    >>24
    はい。
    34だけど、今は本当にゼロです。
    大学生までは100万あったのに……

    +215

    -7

  • 28. 匿名 2017/01/12(木) 21:32:17 

    家賃6万5千円、手取り18万、大体5、6万は貯金できてる。周りが結婚したりして、交際費が大幅に減ったのもあるかな。

    +78

    -3

  • 29. 匿名 2017/01/12(木) 21:32:24 

    何でみんなそんなに貯金ないの?
    何に使ってるの…?
    アラサーで貯金0とか本当に?

    +63

    -74

  • 30. 匿名 2017/01/12(木) 21:32:58 

    全く貯金ない

    +179

    -9

  • 31. 匿名 2017/01/12(木) 21:34:04 

    家賃77000円 都内
    手取り28-30万なので貯金は月ベース10万前後です
    でも、自分のせいで歯医者の治療が自費になり150万以上の出費なので泣きそうです。。。(`;ω;´)

    +166

    -10

  • 32. 匿名 2017/01/12(木) 21:34:06 

    たまらない方、給料日に一定額を先取り貯金で別の口座に移した方がいいですよ。

    +102

    -14

  • 33. 匿名 2017/01/12(木) 21:34:40 

    総合職の営業で現在24歳です。住宅補助があるので月に5万ずつ貯金してます。奨学金も借りてたので、贅沢はしていません。ある程度溜まったら、一括で返そうと思ってます

    +98

    -3

  • 34. 匿名 2017/01/12(木) 21:34:59 

    >>24
    アラフォーの一人暮らしですが、貯金無いです。
    毎月なんとなく生きています。
    はい、ダメ女です(笑)

    +271

    -7

  • 35. 匿名 2017/01/12(木) 21:35:02 

    手取り17万ちょい。
    貯金がなさ過ぎて10月から月五万円の定期作りました。強制的に引き落とされないと無駄遣いしてしまうタチなので…。
    あと貯金とはちょっと違うかな?2年前に入った保険会社の年金が毎月1万3千円。
    親への援助がなければもう一つ定期作りたい

    +88

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/12(木) 21:35:43 

    あの書き込みは、風俗で働いてるけど月に10万は貯金出来るしっていうコメントに対しての書き込みだからさ。
    そのまま受け取らない方がいいよ。

    +55

    -4

  • 37. 匿名 2017/01/12(木) 21:35:51 

    >>10
    もっと安いとこに住みなよ

    +22

    -7

  • 38. 匿名 2017/01/12(木) 21:35:54 

    1年間風俗してる22歳だよ。
    1000万貯めたらやめる。
    リアル貯金600万だよ!

    +66

    -55

  • 39. 匿名 2017/01/12(木) 21:36:14 

    ほぼためれてない。保険が貯金タイプになっててそれだけ。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/12(木) 21:37:48 

    貯金ない人ってお給料が少ないから?
    20代ならまだしも、30代40代で貯金ない人って本当にいるの?

    +203

    -65

  • 41. 匿名 2017/01/12(木) 21:38:15 

    >>29
    34でゼロ。家賃7万。
    これでも洗濯機は外だし浴槽も付いてない部屋。

    私の場合は定職に就いてないから。
    あとは風邪ひきやすかったりと医療費がかなりかかってます。

    +88

    -4

  • 42. 匿名 2017/01/12(木) 21:38:43 

    +104

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/12(木) 21:38:59 

    手取り30万
    家賃8万
    光熱費2万
    奨学金、携帯、雑費で5万
    食費4万
    交際費、お小遣い3万
    その他1万

    貯金は7万くらい

    +110

    -8

  • 44. 匿名 2017/01/12(木) 21:39:06 

    貯金が月に5万減っていった

    +38

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/12(木) 21:39:24 

    ちょっと溜まっても年末年始に使いすぎてこの数ヶ月貯金出来てない。ヤバい

    +116

    -2

  • 46. 匿名 2017/01/12(木) 21:39:43 

    31歳正社員
    結婚無理だと思ってるし、老後一人で生きていくために貯金頑張ってる。
    毎月10万貯めてる。

    +164

    -5

  • 47. 匿名 2017/01/12(木) 21:39:51 

    一人暮らしの会社員の姉は30歳の時には1000万はあったって。車も持ってた。
    私は500万くらい。

    +79

    -16

  • 48. 匿名 2017/01/12(木) 21:40:07 

    家賃ほど無駄なものはないな〜と感じる。
    今のところ頑張っても1万しか浮かない…。

    貯金できる人は生活費のどの部分を削ってるのかな?知りたい!

    +96

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/12(木) 21:41:00 

    実家にいたときは20万くらいしてました。手取り30万くらい。看護師。

    +22

    -10

  • 50. 匿名 2017/01/12(木) 21:41:30 

    10万。無理な時は5、6万。

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/12(木) 21:41:45 

    >>48
    手取りが違うんだよ

    +65

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/12(木) 21:42:05 

    >>37
    安い物件ないよ!!
    今でも築19年だしオートロックじゃないしベランダないし風呂とトイレも一緒だしワンルーム5畳です。

    仕事上、朝早くて電車動いてないから他のエリアには引っ越せないので。

    +49

    -4

  • 53. 匿名 2017/01/12(木) 21:43:20 

    手取り30万越えるけど、31で貯金ほぼゼロ(泣)このままじゃいかんと思って、毎月財形で八万貯めてたらしんどくなってきた(T_T)
    交際費とかだけでも案外お金かかる。。同僚とランチ後にスタバとか、飲み会とか。。断る勇気持たないとマジで貯まらん。。

    +52

    -26

  • 54. 匿名 2017/01/12(木) 21:43:34 

    >>52
    どこの地域に住んでるの?
    家賃高い県とかって時給とかも高くない?

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/12(木) 21:44:21 

    都内で順調に貯金するってかなり難しいよね

    +60

    -4

  • 56. 匿名 2017/01/12(木) 21:44:25 

    アラサーで貯金0って…
    結婚出来なかったらヤバすぎるよ…

    +93

    -16

  • 57. 匿名 2017/01/12(木) 21:44:29 

    49
    途中送信してしまいました。ごめんなさい。
    一人暮らししてからは12万くらい。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/12(木) 21:45:16 

    >>54
    赤坂です。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/12(木) 21:45:55 

    何とか10万したいけど届かない事が多い

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/12(木) 21:46:02 

    ちょっと待って
    みんな本当に貯金ないの?
    話盛ってない?
    アラサー、アラフォーで貯金本当にないって人は何でなの?

    +56

    -63

  • 61. 匿名 2017/01/12(木) 21:46:35 

    今月の給料から、少し貯金してみようと思います。

    +78

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/12(木) 21:47:55 

    みんな将来が不安で貯金頑張ってるね
    そりゃ景気も良くならないよね。
    もっと自由にお金が使えるように将来の社会保障を確実なものにしてほしいわ

    +98

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/12(木) 21:48:01 

    >>60
    なんでなの?と言われてもみんな事情があるんだからさ。
    あなたみたいに人生順調な方ばかりではないよ。

    +251

    -4

  • 64. 匿名 2017/01/12(木) 21:48:03 

    毎月8万ぐらいかな。貯金できない人は家賃が収入に見合ってないんだと思う。昔私が人から聞いたのは、家賃は月収の四分の一に抑えなさいってこと。

    +19

    -29

  • 65. 匿名 2017/01/12(木) 21:50:06 

    月2万円がやっとです
    奨学金返してる方や車のローンを払っている方は一体どうやって生活しているのか疑問です

    +72

    -3

  • 66. 匿名 2017/01/12(木) 21:50:35 

    >>60 盛ってないと思いますよ。
    私は都内で一人暮らしですが、周りも生活ギリギリが多いです。
    私は毎月500円貯金がいっぱいいっぱい。
    貯金はそれがすべてで、たぶん2万くらいかな。
    31です。

    +132

    -3

  • 67. 匿名 2017/01/12(木) 21:51:55 

    >>64
    それはそうなんだけど、都内だとなかなか難しいよ

    +59

    -3

  • 68. 匿名 2017/01/12(木) 21:51:59 

    年金とか社会保険関係どうにかならないの!将来ちゃんと保証もないし高過ぎ!

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/12(木) 21:52:21 

    貯金できてる人って、えらいなー

    私は、既婚子持ちで、ちょっと年が違うからかな?
    若い時に、貯金とか考えていなかったから、金額ではなくて貯金をしようと思うのは、本当にえらいなーと思う

    でも、貯金に変えられない思い出も、お金を使って作った方がいいよ、私、足の病気で歩けなくなってしまって老後は、いろいろなところに行きたいと思っていたから、本当に元気なうちに行った方がいいよ!

    +55

    -7

  • 70. 匿名 2017/01/12(木) 21:53:01 

    普通に7~10万は毎月貯金できてる
    0な人が不思議

    +8

    -53

  • 71. 匿名 2017/01/12(木) 21:53:03 

    都内、一人暮らしで、営業職かつ役職もあって手取り60-80万くらいなので月に30-50万くらい貯金してます。女だけど、部下に奢ったり、身に付けるものをある程度いいものにしていないと富裕層のお客様に舐められてしまうので、収入はたくさんありますが、支出は事務の女の子の3倍くらいあります。

    +135

    -13

  • 72. 匿名 2017/01/12(木) 21:53:33 

    バイト掛け持ちで、手取り27万
    住めば都で、家賃三万七千円。
    移動はチャリで、月10万貯金。
    100万たまったらぱぁ~と使ってました。
    電機代がもったいないと朝から晩まで働いてましたが、もうガタがきてます。

    +81

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/12(木) 21:54:01 

    >>63
    すいません、ほんとに疑問…
    事情って何?

    +12

    -99

  • 74. 匿名 2017/01/12(木) 21:54:10 

    なんでなんで??って有り得ないみたいに聞く人は幸せものだね。
    世の中いろんな人がいるのに。
    正直に答えてんだから聞き流せば良いのに。

    +215

    -4

  • 75. 匿名 2017/01/12(木) 21:54:33 

    一生一人なので、お金を残すことも必要ない。
    そんなに長く生きるわけじゃないと思ってる不摂生な女です。

    +33

    -4

  • 76. 匿名 2017/01/12(木) 21:55:36 

    >>73
    ウザいです。関係ないですよね???

    +123

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/12(木) 21:57:21 

    手取り給料少ない
    家賃お高め
    光熱費、食費切り詰めていたとしても、お金かかることある。

    察して!誰にも迷惑かけないし!

    +115

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/12(木) 21:57:26 

    >>73
    しつこい女きらい。

    +122

    -3

  • 79. 匿名 2017/01/12(木) 21:58:54 

    保育士とか美容師で手取り15前後の一人暮らしで奨学金と車でも払ってる人はカツカツですよ… 家賃高いとこなら尚更

    +109

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/12(木) 22:00:06 

    >>72
    公共機関使わないのも大きいですよね!交通費ってかかりますよね!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/12(木) 22:01:29 

    皆そんなにカツカツなんだね。びっくり。

    +6

    -40

  • 82. 匿名 2017/01/12(木) 22:02:38 

    細かいけどパソコンやスマホなど通信費っていうの?これは無駄が多いから見直してみると結構削れるよ!少しずつでもいいから貯金にまわそう!

    +21

    -2

  • 83. 匿名 2017/01/12(木) 22:02:51 

    月々というか、500円玉貯金して半年くらいで20万たまりました!

    +72

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/12(木) 22:04:14 

    私の知人で28歳で資格取るのに毎年だめでそのために塾とかお金かかるのにバイトもちゃんと出来ない状態なのに車、バイクをローンで買う人いてこないだ50万貸して言われて働けバカと思ってしまった。

    +33

    -3

  • 85. 匿名 2017/01/12(木) 22:05:52 

    給料に見あった生活しなよ。
    30すぎて貯金ないとか金銭感覚おかしいと思う。

    +26

    -56

  • 86. 匿名 2017/01/12(木) 22:06:55 

    実家で暮らしで毎月10万貯金してます。家に5万いれてるけど一人暮らしの方はいろいろ自分でやって出費もあるし大変だよ。
    少しでも毎月こつこつ貯金頑張ってる人は偉いと思う!

    +82

    -7

  • 87. 匿名 2017/01/12(木) 22:07:42 

    今月amazon買いすぎた。生活雑貨買うのにパントリー商品だったり2000円以上購入しないと安くない物だったりが多いから、結局まとめ買いが多くなって月末かさんでしまう。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/12(木) 22:07:44 

    貯金ない人何でなの?って聞くやつバカ?
    いくら頑張って働いても給料が少ない人って沢山居ると思うよ。少ないなりに日々節約とかして生活してるのに。

    私は月に5万出来れば良い方。
    残業代は全て貯金してる。出来ない月は1万もないわ。

    +170

    -7

  • 89. 匿名 2017/01/12(木) 22:08:02 

    みんな貯金ないない言って本当は多少はあるんでしょ?
    テスト前に勉強してないって言ってのと同じようなもんだと思ってる。

    +20

    -49

  • 90. 匿名 2017/01/12(木) 22:10:29 

    引越ししたくて貯めてるつもりだけど、都内だと部屋探ししても家賃ってどうしてこう高かろう悪かろうな物件ばかりなのかしらね。不動産業界ボッタクリな気がしてくるわ

    +30

    -3

  • 91. 匿名 2017/01/12(木) 22:10:30 

    このトピ見てたらわかるけど、お金ないと心も荒れるんだね。

    +22

    -25

  • 92. 匿名 2017/01/12(木) 22:12:20 

    私も会社の近くに住まなきゃいけなくて、でも家賃が高い恵比寿だから大変。
    それでも駅から遠い所探して自転車で会社まで15分位。
    シェアハウスにも入れなくて仕方なく一人暮らし。
    7万ちょいで給料16とかだから無理です。
    頑張って3カ月に1回くらい5千円出来るか出来ないかみたいな感じかも。

    +92

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/12(木) 22:13:10 

    訳ありで実家暮らしになり、田舎なので社員雇用もなくバイトです。
    アラサーですが手取りも少ないので毎月三万くらいしかたまらない。
    将来がこわい
    貯金額は2.30万ほどしかないです

    +10

    -6

  • 94. 匿名 2017/01/12(木) 22:14:10 

    家賃引いて手取り13〜16万
    意識してないけどなぜかだいたい毎月6万円残る(貯金)
    結構ケチケチしてるのに割と使っててショック。
    毎月のように家族にプレゼント、お土産を買ってしまう。。

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/12(木) 22:14:36 

    >>89 いや、ここでは正直に書くでしょ。
    少なめに嘘付く人はいないんじゃない?
    高めに嘘付く人はいても。

    +63

    -2

  • 96. 匿名 2017/01/12(木) 22:17:15 

    >>91
    え?逆じゃない?
    私は貯金額70位な微妙な額な30だけど、ゼロの人をおかしいとか何故?とか思わないよ。

    +82

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/12(木) 22:18:05 

    31歳、手取り22万で家賃6万9000円
    リアルに書きますよー
    貯金は今130万くらい。
    免許取ったり一人暮らし開始資金で飛んでったー!汗

    今は月に2万は必ず自動積立で、節約して余ったらさらに貯金と1日500円を貯金箱に入れてます。

    メチャクチャ少ないですが、はい、本人は真面目にやってます。
    私にはこれが精一杯で、しないよりマシって思いながらやってます。

    たくさん貯金している方は素直に尊敬。すごい!って思います。

    春に結婚するのでがんばります!

    +142

    -6

  • 98. 匿名 2017/01/12(木) 22:18:17 

    今 非正規、掛け持ちしてる人も多いし、この前 有名企業の男性の年収一覧見たけれど
    名前の知れてる所でも かなり低くてびっくりした。

    バブリーな頃とそれ以前は ほぼ正社員一択みたいな感じだった。
    パートとバイトは学生とオバさんの受け持ち。今は違うからね。

    色々な事情の人がいるんだよ。それに1人暮らしでも家賃高くても 交通の便とか色々で
    引っ越せない人もいるだろう。

    ただ健康にだけは気をつけよう、食べ物あまり削るのはよくないよ。


    +77

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/12(木) 22:18:37 

    20代の頃は貯金ゼロだったけど、30代で飲みに行くのやめたら貯金できるようになった。交際費もったいないし。旅行に行きたくなったら絶景画像見まくって妄想してる(泣)

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/12(木) 22:21:36 

    手取り25万~28万
    家賃7万6千円
    光熱費1万円
    食費4万円
    交際費・雑費1万~5万円
    使わない分は自動的に貯金してる感じだから毎月5万~10万貯金
    あと財形で毎月2万円引かれてるので500万近く貯まってました
    お金持ってると使っちゃうタイプの人におススメ

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/12(木) 22:23:13 

    衣食住のどれかは妥協(我慢)しなきゃ貯金なんて一生できないぞ

    +59

    -1

  • 102. 匿名 2017/01/12(木) 22:23:30 

    持ってるコスメ貼るトピとかでデパコスいっぱい貼ってあったし、高い買い物トピとかでも高いのいっぱい書いてあったから、がるちゃんのみんなお金もってる思ってた。
    びっくり。

    +63

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/12(木) 22:24:54 

    一人暮らしで貯金0は不安だよね
    病気になったらアウトじゃん
    いざという時親兄弟に頼れればいいけど・・・

    +35

    -1

  • 104. 匿名 2017/01/12(木) 22:27:30 

    三十歳すぎて貯金500万いかなかったからヤバイなーって思ってたんだけど…
    貯金トピとか1000万貯めてる人も多かったよね?

    +17

    -16

  • 105. 匿名 2017/01/12(木) 22:28:11 

    毎月ネイルサロン行ってスタバ通って「貯金0です」はさすがにヤバいけど
    節約しててカツカツな人が多いんでしょ

    +106

    -2

  • 106. 匿名 2017/01/12(木) 22:29:02 

    東京の実家暮らしが羨ましい

    都心ってだけで、地方より平均50,000は多い感じはするし、
    奨学金払ってもめっちゃ個人のお金あるよね

    家にも入れず奨学金返済もなかったらもっと貯金もできて旅行も行けるし羨ましい

    +31

    -3

  • 107. 匿名 2017/01/12(木) 22:29:58 

    18から一人暮らししてるアラフォー独身です。貯金ゼロでヤバいと思って貯金始めました。
    去年100万貯金できました。
    月によってばらつきはあるけど、だいたい5万は貯金してます。それとは別に個人年金3万かけてます。老後が心配。

    +68

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/12(木) 22:30:03 

    仕事上の付き合いでお金がどんどん飛んでく。
    家賃77000で手取り15、16位なんだけど、毎月のように食事会、送別会、歓迎会あり。
    しかも送別会の時はプレゼントで一人4000円位出さなきゃいけない。
    耐えられなくて上の人に相談しようと悩み中。
    37歳です。

    食費はケチっても医療費はケチりたくない。

    +80

    -1

  • 109. 匿名 2017/01/12(木) 22:32:08 

    >>64
    私は「家賃は給料の1/3」が目安って聞いたけど1/4なの?
    私アウトです・・・笑

    +48

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/12(木) 22:34:11 

    手取り多くて18万で家賃5万ちょいです。月々3~5万ぐらい貯金するようにしています。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/12(木) 22:34:28 

    26歳社会人4年目の経理正社員。
    家賃6万、光熱費1万、食費1万で週末は婚約者宅お泊まり+デート代、雑費、一緒に行く旅行代彼持ちなので毎月10万とボーナス全額貯金してます。
    30歳までに公認会計士取って独立するのが目標なので頑張ってます!

    +5

    -25

  • 112. 匿名 2017/01/12(木) 22:35:26 

    >>52
    給料の半分以上が家賃って異常だよ
    転職をお勧めします

    +46

    -5

  • 113. 匿名 2017/01/12(木) 22:36:07 

    衣食住ケチケチしまくり、休日も定期券内で行動したり回数券3種類ぜんぶ使い分けても3000円しか出来ない。
    家賃74000円。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/01/12(木) 22:38:52 

    >>112
    簡単に転職って言うけど、専門職とかだと難しいよ。
    だいたいなんの職業か予想付いたけど。
    難しいと思う。
    たぶん給料はどこもそんな感じだし、たぶん、その人の所で働きたいんだと思う。

    +40

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/12(木) 22:39:04 

    神奈川住みやすいよ。最低賃金が高めなのに安い賃貸物件も多く車は無くても大丈夫。無駄遣いさえしなければ貯金しやすい快適環境。

    +38

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/12(木) 22:39:46 

    そこまでして都会に住む理由って何?
    独り暮らしが魅力的なのって最初だけよね?
    ましてや奨学金借りて、返済して、家賃払ってとかそう言う人いる?
    結婚は?マイホームは?
    後々かかるよ。

    +3

    -39

  • 117. 匿名 2017/01/12(木) 22:40:50 

    食費ケチると健康が保てなくて医療費がかかる。

    +51

    -2

  • 118. 匿名 2017/01/12(木) 22:42:38 

    >>116
    東京でしか出来ない仕事。
    いくらだってあるじゃん。

    +31

    -5

  • 119. 匿名 2017/01/12(木) 22:44:03 

    25歳です
    手取り17万
    個定費は家賃7万円(水道込み)、電気代5000(オール電化)
    個人年金12000、携帯10000円
    あと実家に毎月帰るから交通費が往復で15000
    食費10000前後です
    後は交際費や雑費で諸々消えて
    頑張れば5000円残るかなって感じです

    +38

    -2

  • 120. 匿名 2017/01/12(木) 22:46:52 

    都内は家賃高い高いって、言うけど、
    都内って最低賃金とか給料とか高いんじゃないの?

    +19

    -13

  • 121. 匿名 2017/01/12(木) 22:46:58 

    >>118
    それ、一生続けるの?
    貯金出来てる?
    結婚は?子供は?マイホームは?

    +0

    -50

  • 122. 匿名 2017/01/12(木) 22:48:29 

    >>116
    自分は、東京にしかないから東京で一人暮らしするしかない。

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2017/01/12(木) 22:48:32 

    22歳正社員
    手取り12万
    実家暮らしで家に4万円
    車のローン2万6千円
    携帯、ガソリン代、その他の支払いで4万円ぐらい


    全然貯金できなくて将来が本当に不安・・・

    +23

    -4

  • 124. 匿名 2017/01/12(木) 22:48:43 

    >>119
    毎月実家に帰らなきゃなの?
    年に18万って考えるとキツいね

    +45

    -1

  • 125. 匿名 2017/01/12(木) 22:48:51 

    >>114
    全然職業の想像がつかないなんだけど・・・家賃相場からして
    都心に住んでるようですが
    都内でそんな安い給料の仕事なんてありますか??
    その人の所で働きたいっていうのもよくわからない

    +2

    -13

  • 126. 匿名 2017/01/12(木) 22:49:11 

    寮とか社宅を安く貸してくれる職場いいよね

    +35

    -1

  • 127. 匿名 2017/01/12(木) 22:49:56 

    女芸人?

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/12(木) 22:49:57 

    月1〜2万貯金。
    30歳貯金80万。私は非正規だからこれがやっとだよ。

    +46

    -3

  • 129. 匿名 2017/01/12(木) 22:50:31 

    >>121 また現れた、しつこい女。
    結婚、子供、マイホーム、あなたの人生設計と周りが一緒とか限りませんよ。

    +64

    -1

  • 130. 匿名 2017/01/12(木) 22:50:44 

    トピ主です!!
    みなさん、コメントありがとうございます。

    すみません、五万が精一杯と書きましたが
    派遣の仕事に更にバイトもして、生活切り詰めてなんとか五万できるときもたまにある…という感じです。

    毎月はとてもできません…。

    私も、今のところほとんど貯金がなくなんとか必死に結婚費用くらいは貯めておきたいです。

    +70

    -1

  • 131. 匿名 2017/01/12(木) 22:51:14 

    >>118
    芸能しか思い付かない

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2017/01/12(木) 22:51:46 

    >>125
    赤坂って書いてるよ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/12(木) 22:51:53 

    >>73
    私なんて年収600万で実家暮らしだけど貯金ないよ。
    理由?旅行はビジネスクラスしか乗らないし、
    安い服も買わない、カバンもエルメス。以上

    +6

    -38

  • 134. 匿名 2017/01/12(木) 22:52:22 

    >>129
    あなたもしつこいじゃん(笑)

    +1

    -23

  • 135. 匿名 2017/01/12(木) 22:56:15 

    >>133
    私の友達も実家暮らしで、給料20万位もらってるたいだけど貯金ゼロだって。
    服飾費と旅費に消えるらしい。
    どこにお金をかけるのかは、個人の自由ですよね!

    +67

    -4

  • 136. 匿名 2017/01/12(木) 22:56:28 

    いろんな職業があるのにね。

    +17

    -2

  • 137. 匿名 2017/01/12(木) 22:57:38 

    都内の人はみんな売れない女芸能なの?

    +4

    -18

  • 138. 匿名 2017/01/12(木) 22:57:42 

    都内は正社員に拘らなければ事務の仕事いっぱいあるよ
    現にうちの会社募集かけても女の子全然集まんない
    誰でも知ってる大手企業でもこれだからね
    仕方なく派遣会社変えて男性の派遣入れてる

    +24

    -2

  • 139. 匿名 2017/01/12(木) 22:58:04 

    >>109
    3分の1だと普通に生活はできるけど貯金するとなるとちょっとキツくない?節約すれば大丈夫かな…自分は休日もたまにバイトして今のところ四分の1キープしてるんだが。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/01/12(木) 22:59:36 

    >>135
    自由だけど、友人だったらちょっと引くかな…
    20代前半ならまだわかるけど、アラサーになってそんなんだとちょっとどうかと思う。
    まぁ個人の自由だけど…

    +15

    -9

  • 141. 匿名 2017/01/12(木) 23:00:18 

    22歳、都内住み。猫と同居。
    家賃78000円(内会社からの補助5万)、光熱費5000円、食費大体30000万くらい。
    昼は正社員(営業)、夜は平日だけキャバやって毎月42万貯金。
    その代わり毎日寝不足www
    6月に結婚するんでそれまでと思って踏ん張ってます。

    +21

    -19

  • 142. 匿名 2017/01/12(木) 23:00:30 

    私は航空会社で働いてて給料は17万です。
    ずっと働きたかった航空会社だし、東京にしかないのでここじゃなきゃ無理です。
    貯金は毎月5000円です。
    カツカツで頑張ってます。

    +67

    -2

  • 143. 匿名 2017/01/12(木) 23:00:57 

    >>124
    1年ほど前からおじいちゃんの体調が良くなくて入退院を繰り返しているので、私の顔を忘れて欲しくないので毎月帰ってます
    両親が迎えに来てくれる時もありますが、60歳を超えていて長距離の運転が心配なので、なるべく公共機関を使うようにしてます
    おじいちゃんの顔を見れるのがリフレッシュにもなるんですけど、正直ちょっと出費だなぁと思う時もあります(..)

    +83

    -2

  • 144. 匿名 2017/01/12(木) 23:02:24 


    訳あって、180万の借金あるわたしが通ります〜!(友人に騙された)
    毎月15万返してる、手取り27で!
    あと、半年やれば、返し終わる。

    ガンバルーー!

    もちろん27歳貯金0です。

    +138

    -4

  • 145. 匿名 2017/01/12(木) 23:02:57 

    東京一人暮らしを経験したり身近に誰かいなきゃ分からないかもね。

    +12

    -2

  • 146. 匿名 2017/01/12(木) 23:03:23 

    職場のアラフォーの実家暮らしの人
    家にお金はいれない。家事も親任せ。貯金なし。デパコス買いまくり。何万もする服を色違いとかで買ってる。
    毎日のように外食して帰ってる。
    親も何も言わないからいいのかもしれないけど、アラフォーなんだしこの人大丈夫?って思う。
    自立してひとり暮ししてちょっとずつ貯金してる皆さん偉いと思う。

    +69

    -3

  • 147. 匿名 2017/01/12(木) 23:03:52 

    手取り30万。月5万は株や投資信託につぎ込んでこつこつ増やし、ボーナスは夏冬20万くらいずつ利率いいとこの定期預金に入れて増やしてる。これで最低でも年100万は貯まって、プラス儲けが10万くらい出る。

    +32

    -2

  • 148. 匿名 2017/01/12(木) 23:04:37 

    死んだ爺ちゃんが言ってたけど盆栽と貯金は始めるのが早ければ早いほどいいんだってさ。多分、年数がかかるって意味かと。

    +69

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/12(木) 23:05:24 

    家賃補助とか社宅とか羨ましいー!
    ペット可の社宅たててほしい。

    +51

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/12(木) 23:05:47 

    一人暮らし
    年収480万円(額面)
    家賃75000、月手取り25万円
    毎月微妙にマイナスなのでボーナスで補填。
    ボーナスをなんとなく貯金に回す→年60万円くらい
    社会人10年目…。

    +17

    -3

  • 151. 匿名 2017/01/12(木) 23:08:44 

    24歳 手取り17万
    家賃55500円
    光熱費5000円(オール電化)
    携帯7000円
    奨学金30000円
    美容代7000円(ネイル、カラー)
    雑費、食費約30000円〜
    貯金30000円

    大体こんな感じです!奨学金がなきゃもっと貯金できるのにーって思ってます。あと3年頑張ります。


    +40

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/12(木) 23:09:31 

    みんな女芸人のわけないでしょ、笑

    私は、都内でお花の仕事してます。
    花屋だけど花は売ってません。
    自分から取引先に行く仕事。
    このブランドが好きだから、実家でお花関係の仕事をするとかは考えられないですよ。

    家賃は81000円で毎月3000円だけ貯金してます。

    +50

    -1

  • 153. 匿名 2017/01/12(木) 23:10:09 

    >>143
    いい娘さんだなあ
    こういう人ががるちゃんにいるだけでほっとする
    殺伐したトピだとほんと怖い人多くてひく

    +55

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/12(木) 23:10:43 

    >>151
    すごいな
    でも交際費は?

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2017/01/12(木) 23:12:14 

    手取り24万前後。社宅住みで家賃9200円です。月10万くらい先取りで貯金してる。

    ボーナスは使わなかった分だけ貯金して年間150〜180万くらい貯まってます。

    大体貯金できる人は手取りが多いか、社宅住みor実家だと思う。

    +53

    -0

  • 156. 匿名 2017/01/12(木) 23:14:02 

    >>121
    結婚する人生もあれば 独身も 事実婚もある。
    マイホーム一軒家欲しい人もあれば マンション 賃貸でも良しって人もいる。
    いつかは家業を継ぐために帰るから 今は好きな仕事で都内って人もいるだろうし。
    人生様々なんだよ。首都圏でしかできない仕事もたくさんたくさんある。
    地方の過疎った町に住んでるから 実感する。
    みな外に出るから。

    がるちゃんみてると 色々な人生あるのに
    なんで 昭和の幸せみたいなのが定番と考えるのかわからんわ・・・

    +78

    -1

  • 157. 匿名 2017/01/12(木) 23:14:38 

    都内一人暮らし32歳
    手取り32万
    家賃9万
    光熱費1万
    食費4万
    通信1万
    交際費4万
    美容、衣服3万

    残り10万が貯蓄。
    うち4万は年金保険にぶっ込んでる。

    ボーナスは旅行と貯蓄

    +24

    -2

  • 158. 匿名 2017/01/12(木) 23:16:28 

    >>121
    ちょっとウザイ

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/12(木) 23:16:59 

    >>24
    同じくアラサーで貯金は数万円です。
    早く結婚したい。

    +7

    -4

  • 160. 匿名 2017/01/12(木) 23:18:49 

    結婚は?子供は?マイホームは?って人…
    空気読めない昔の母親みたい。笑

    +73

    -2

  • 161. 匿名 2017/01/12(木) 23:29:38 

    浪費グセで貯金できてないひとは結婚してからこまるかも…うちの姉ちゃんそれで離婚された(^◇^;)

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2017/01/12(木) 23:33:19 

    無駄な女子会費削って習い事や貯金に回したら、習い事を通じて素敵な彼氏出来たし貯金も増えていいことだらけだよ。
    マウンティング、愚痴り合い、オシャレなレストランで無駄な出費。。女子会ほど無駄なものはないと思う。

    +45

    -3

  • 163. 匿名 2017/01/12(木) 23:33:32 

    都内の方は給料30万越えの方が多くて驚き〜!
    家賃10万近くでも余裕で羨ましい。
    田舎は車の維持費もかかるし、買う度に数百万飛んでいく…なかなか貯まらない

    +25

    -1

  • 164. 匿名 2017/01/12(木) 23:33:50 

    あると使っちゃうので、給与天引きの財形で月5万。あとは残業代をなかったものとしてそっくり貯金するので、毎月変動するけど平均8万くらいかな。年収手取りで約600万、家賃8万です。

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2017/01/12(木) 23:34:32 

    >>149
    今家賃補助も出ない所 けっこうあるから。
    大変だよね。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/12(木) 23:39:44 

    わかるなー
    女子会女子会言ってる人達って、自分磨きと言えばネイルにエステ。デパコスメイクにブランド物。
    中身はすっからかんて感じ。
    女子会に費やす時間とお金があったら、習い事や生産的な趣味に充てた方がいいよね。

    +25

    -11

  • 167. 匿名 2017/01/12(木) 23:44:33 

    32歳だけど通帳残高7万円…
    終わってる…

    +48

    -2

  • 168. 匿名 2017/01/12(木) 23:50:24 

    31歳湘南住みフリーランスのエンジニア
    年収520万 貯金340万
    借金4000万(マンションローン)
    毎月10万返済
    ヲタ趣味、服はハードオフバザー、親友、婚約者とくらいしか会わないので交際費かかりません。

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2017/01/12(木) 23:56:42 

    将来の心配してもきりがない。なるようにしかならないんだから。もうね、心配して過ごすよりも一度しかない人生、楽しみたい気分です。

    +11

    -2

  • 170. 匿名 2017/01/12(木) 23:56:46 

    視野の狭い経験値の低いバカが質問ばかりしててウザいねー。

    +10

    -3

  • 171. 匿名 2017/01/13(金) 00:05:28 

    >>166
    私も女子会とか興味ないし、資産運用や英会話にお金使ってる。
    でもおしゃれは普通に好きだから、外見を飾ってることを中身空っぽとか言われるのは複雑だな。女子会とか頻繁に行くような社交的なタイプもそれはそれで魅力だと思うし…。
    結局はバランスが大事だと思うんだよね!
    自分は堅実にお金使いつつ、派手なタイプのことも批判しないとか。そういう姿勢を忘れて自分が正しいみたいな考えの人が一番中身空っぽかな~って思ったり。

    +52

    -1

  • 172. 匿名 2017/01/13(金) 00:09:04 

    >>171
    あと、結婚願望ある女にとっては、社交的に過ごすことやおしゃれすることも、生産的なお金の使い方なんだよね、実は

    +47

    -3

  • 173. 匿名 2017/01/13(金) 00:10:08 

    30歳はそれまでの生き様が出る年なんて昔言われたけどこうして格差目の当たりにするとやっぱりショックだわ(/ _ ; )
    ちゃんと資産持ってる人はそれだけ色んな努力して来たってことだよね。すごいなぁ、、

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2017/01/13(金) 00:12:15 

    >>172
    女子会や外見磨きのみに精を出してる多くのアラサー女性が結婚できていない現状についてはどう思われますか?

    +6

    -16

  • 175. 匿名 2017/01/13(金) 00:12:23 

    貯金なくたって自分で稼いで一人暮らししてるだけでもすごいと思う! いい歳して親に甘えてるニートだっているじゃん。

    +50

    -1

  • 176. 匿名 2017/01/13(金) 00:13:53 

    シンマだった姉が当時2歳の姪を両親に
    おしつけ彼氏と駆け落ち。現在も行方不明。
    さらに翌年両親が熟年離婚。離婚理由は
    不憫で可愛い孫を育てたい母と、孫まで
    育てられるか施設に預けろの父の対立の結果。
    姪は母が一人で育てているけど大変だし
    毎月の貯金4万円のうち2万円送金している。
    ボーナスは1ヶ月分の半分送金している。
    姉と仲が悪かった私には姪を愛せないから
    私にできる精一杯の協力。

    という事情で毎月2万円+年2回のボーナスで
    年間約40万円台前半を貯金している手取り
    18万円前後の31歳独り暮らしの独身。

    もし母に何かあっても姪は引き取れない。
    私にはその覚悟はできないし育てられない。

    +75

    -1

  • 177. 匿名 2017/01/13(金) 00:16:31 

    エステやネイルしてても、運動してなくてぶよぶよ体形とか、スイーツ食べ過ぎて肌ぼつぼつの人は磨きどころが違うだろーって思う。個人的に。
    男性にはネイルやらオシャレな服より、スタイルや素顔の美しい人、品が良い人の方がモテるのに。

    +30

    -1

  • 178. 匿名 2017/01/13(金) 00:17:31 

    >>174
    よくわかりません
    まだアラサーに突入したばかりの26なので
    でも何も行動しないよりは、おしゃれしたり社交的に過ごす方が結婚できるんじゃないですか?普通に考えて

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2017/01/13(金) 00:18:31 

    手取り25万。家賃4万。毎月十万貯金してます。
    友達いないもんで、、、

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/13(金) 00:24:39 

    英会話や自己投資が好きなのは別にいいんだけど、
    だからといって女子会を否定する必要はないんだよ。
    何に価値を感じるかなんて人それぞれなんだから。

    +53

    -1

  • 181. 匿名 2017/01/13(金) 00:29:08 

    >>178
    結婚できる人はたとえ引きニートでもできる
    出来ない人はいくら社交的に振舞っておしゃれしてもできない
    がるちゃんみてりゃわかるじゃない

    +27

    -1

  • 182. 匿名 2017/01/13(金) 00:30:38 

    申し訳ないけど女子会ってブスが傷舐めあってるイメージしかない

    +10

    -8

  • 183. 匿名 2017/01/13(金) 00:30:46 

    入社5年
    全然貯金できてないと思ったけど、通帳に350万あったから月5万くらいは残ってたらしい

    +19

    -1

  • 184. 匿名 2017/01/13(金) 00:37:12 

    手取り20万円で家賃5万円、貯金は4.5万円くらい+ボーナス全額。そこから奨学金を年20万円返済中!
    たまに本当に実家暮らしの人が羨ましくて死にそうになる〜!

    +19

    -1

  • 185. 匿名 2017/01/13(金) 00:55:27 

    手取り33万
    会社の寮だから家賃いらず
    借金が2箇所あってそれの支払いで2万5千円
    生活費が8万
    毎月20万は貯金してますが、仕事が忙しく月4日しか休めなくて半病人生活です

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/13(金) 01:01:26 

    社会人2年目26歳、毎月財形貯蓄で4000円……こつこつやっと10万……

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/13(金) 01:07:04 

    月々10万
    ボーナス90万
    でも月々15万はやりたい

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/13(金) 01:12:26 


    25歳。社会人四年目。

    手取り19万、家賃56000円。
    春から転職して給料は5万ほど下がった。
    前職では月に5万定期貯金、ボーナス、あと毎月の残りの数万円も貯めれてた。
    いまは、毎月貯金ほぼ0。
    贅沢とかはしてないけど、たまらない。
    でも旅行は行きたいし、結婚式は増えるし。トータルでみて、年間マイナス30万。
    これは、本当にやばい。

    交際費4万って使いすぎ?だよね?
    みんなどのくらいなんだろう。
    遊びすぎてるわけでもないのに。

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2017/01/13(金) 01:13:02 

    去年、年間250万円貯金してた。
    年収の半分以上。自分でもびっくり。。。

    +22

    -1

  • 190. 匿名 2017/01/13(金) 01:23:55 

    22歳、貯金は350万。
    将来が不安。

    株など、資産運用の勉強を最近始めました。

    がんばって生きていかないと、、、

    +14

    -5

  • 191. 匿名 2017/01/13(金) 01:37:41 

    FPの友達に、貯金したけりゃ節約よりも収入増やすのが一番だ‼と言われて一念発起。
    マンションのローン14万円/月。
    貯金は4万円/月とボーナス150万円/年で合計200万円/年。
    初めて自分に自信が持てた‼

    +19

    -1

  • 192. 匿名 2017/01/13(金) 02:11:13 

    手取り20万
    家賃は彼氏と半分で5万
    光熱費ネット代携帯代金もろもろで毎月飛んで行く。
    貯金できて毎月3万づつ。
    かなりカツカツ!
    矯正代金も支払ってお金吹っ飛んだからこれから貯金頑張ります。。涙

    みんな頑張ってる人いて、勇気貰った笑笑

    +4

    -4

  • 193. 匿名 2017/01/13(金) 03:56:02 

    ずーとお一人様だから、貯金しないと孤独になる。食べたい物、着飾りたいときに頑張って貯金しないと嫁にもいけない。ブスの痩せばかりだからさ。デブは自己責任なんだよね。先に嫁にいってもバカにしてますか。沢山貯めて年金まで頑張ってね。

    +10

    -2

  • 194. 匿名 2017/01/13(金) 04:04:44 

    去年まで3~5万くらい貯金してたけど、貯蓄型の生命保険に加入した。
    それが月40000ほどで、しかも収入が下がったから今は月1万貯金できたらいいほう。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/13(金) 04:10:38 

    貯金は年間2〜300万してる
    37歳、23区

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2017/01/13(金) 04:17:56 

    >>144
    そこは頑張るところではないよ
    だまされたのになぜあなたが返済するの?

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/13(金) 04:46:26 

    >>191
    貯金したけりゃ節約よりも収入増やすのが一番だ‼

    ほんとそうだよねぇ…
    ちなみに一念発起とは資格取得などですか?

    +23

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/13(金) 06:32:51 

    社宅なので毎月10万とボーナス全額

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/01/13(金) 07:44:12 

    今 40歳ですが、20代独身の頃は毎年100万円貯金すると決めていました。
    月5万円、ボーナス20万円、これで100万円になるので。
    手取りで20万円行かない月もあるのできつい時もありましたが、このお金は将来のための物なので使わないと決めてました。
    30歳で結婚するまでに800万円貯めて、結婚する時に夫と式代+引っ越し代で一人200万円ずつ持ち出して使いました。
    うちは結婚してからした貯金は二人の、独身の時のは自分のという換算なので、残りの今でも600万円は大事にとってあります。

    +20

    -2

  • 200. 匿名 2017/01/13(金) 07:49:42 

    私も月5万、ボーナス20万で年100万。
    飲むのが大好きなのと、趣味のサークルの付き合いが多いのと、計画性がなくあればあるだけ使ってしまうタイプなので、給料・ボーナスが入ったらまずその分だけ貯金して、あとは自由につかっていいと自分でルールを決めてます。

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2017/01/13(金) 07:49:52  ID:BNsM55X1Xy 

    31歳フリーランス。
    毎月決まった金額が入ってくるのではなく、仕事をこなすたびにどかんと入ってくる。
    将来の保証が皆無なので、毎月15万貯金に回してる。

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2017/01/13(金) 09:11:58 

    家賃6万で貯金は毎月3万、ボーナスは10万づつくらいしてる。
    でも車検やら何やらご祝儀で毎年10万くらい下ろしてるからなかなかたまらない。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2017/01/13(金) 09:38:52 

    はよ福井に帰れ

    +1

    -5

  • 204. 匿名 2017/01/13(金) 09:39:39 

    4万貯金で、1万は個人年金に入れてます。
    家賃は5万2千円です。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/01/13(金) 09:44:16 

    皆貯金できててすごいな…

    +25

    -0

  • 206. 匿名 2017/01/13(金) 09:46:24 

    一人暮らしで生活が カツカツなんて言ってる人が信じられない。
    若い人なら 分かりますが 中年以降の方がそうだと 残念な人だとしか 言えないよね。
    世の中には、結婚して、マイホーム建てて
    家族を養って それでも余裕のある人が
    ごまんといる。
    自分だけ 生きるのに、ヒィ〜ヒィ言ってる人って、若い時 努力して来なかった
    結果なんだと思う。
    ようは ただの怠け者!知恵のない人!
    中には ニートよりいいーって
    書いてる人がいたけど、そんな
    底辺と比べて安心する思考が
    そもそも貧しいよね。

    +1

    -61

  • 207. 匿名 2017/01/13(金) 09:48:25 

    一万できればいいほう

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2017/01/13(金) 10:42:23 

    お給料からやりくりして5万
    投資などの副収入から20万
    プラス500円玉貯金
    合わせて25万毎月以上は貯金してます!
    将来店やりたいので。
    生活費は16万車、猫あり
    生活は切り詰めてます。

    +14

    -1

  • 209. 匿名 2017/01/13(金) 10:51:58 

    25歳一人暮らし看護師手取り28~30万
    夜バイトで月9~10万
    定期貯金4万と500円玉貯金
    節約はあまり出来ていない気がします。
    食費、交際費、趣味、買い物…ストレス発散の一つがお金を使うことなのかも…

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2017/01/13(金) 10:57:06 

    昔は毎月8万くらい
    いまは1~2万、給料カットが重なってカツカツだよ…

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/01/13(金) 10:58:07 

    >>197

    191です。無資格です‼シンクタンクに転職し、業界の勉強をしまくりました‼
    転職先は超成果主義ですが、頭の回転が早い現実主義な人ばかりで、お客さんも思考力抜群の人ばかりで、対人関係に悩むことがない職場でラッキーでした。
    無資格でも収入アップの可能性はあるんだと実感しました。

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2017/01/13(金) 11:49:41 

    大阪ミナミ住み一人暮らし
    手取り20万

    家賃60000円
    光熱費 5000円
    食費、生活雑貨類 17000円
    通信費7000円
    交通費3000円
    ▽不定期出費
    交際費5000円〜30000円
    服飾、コスメ 5000円〜3000円

    これが固定費で残りは貯金
    基本、お弁当持参でコンビニは行かない。
    服もちょいちょい買うけど高い服はユーズドを買う
    繁華街のすぐそばに住んでるから交通費が0の時もある
    東京だと都市部は家賃も物価も高いしこんな暮らしできないと思う


    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/01/13(金) 12:16:18 

    月10万ちょい貯めてるけど、家に帰る暇ないから光熱費浮く、ごはん職場で食べてる、使う暇ない だけだから。

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2017/01/13(金) 13:21:29 

    >>142
    それはお金にはかえられないね。
    実家でお米分けてもらったり安いところで買い物してくるのはどう?
    東京のスーパーでほうれん草が248円とかだったのに私の田舎では98円だったりしたよ!

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/01/13(金) 13:23:33 

    214は142にじゃなく>>143でした(´⊙ω⊙`)

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/01/13(金) 13:43:43 

    35才。品川で家賃17万一人暮らし。
    国内航空の国際線CAで月約45万。賞与・年度末手当あり。
    大阪採用で東京転勤だったから家賃補助が月10万あったのに2年前が毎年1万づつ削減されている。
    職場の環境から交際費や被服費は派手で、ブランドや海外旅行は当たり前だから節約生活は出来ない。
    仕事はツラくても今さら生活水準が落とせずに、逆にそれがバネになってるのかな?
    月10万と賞与合わせて年間160万は貯蓄。
    安いマンションに引っ越すより、そろそろ結婚しようと思ってます。

    +13

    -7

  • 217. 匿名 2017/01/13(金) 14:03:05 

    手取り19万、家賃7万、貯金まったく出来ません。アラサーなのにまずい。と思い今月から2万目標です。手取りが低いのでたまりません。

    +21

    -0

  • 218. 匿名 2017/01/13(金) 14:33:40 

    独身一人暮らしの時は月6万、夏冬ボーナスで各30万ずつ貯めてたよ

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2017/01/13(金) 14:37:40 

    手取り34〜35万。毎月20万貯金してます。将来の為に。若い時しか出来ない体力仕事だから。毎日15〜17時間働いてる。

    +6

    -2

  • 220. 匿名 2017/01/13(金) 15:18:12 

    毎月5万貯金してます

    でも飲み会や彼氏の誕生日とか
    イベントが重なるとできない月もあります

    +4

    -2

  • 221. 匿名 2017/01/13(金) 15:38:27 

    ナースです。寮に住んでるので家賃は2万円。月給20万くらい、ボーナス50万くらい。
    最近、医療脱毛(しかも全身)契約してしまったので口座には20万くらいしか残ってない、、20代のうちに結婚したいから節約しなきゃ。そして相手見つけなきゃ、、

    +12

    -3

  • 222. 匿名 2017/01/13(金) 15:50:02 

    15〜25万かな。
    半年で100万貯めた

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2017/01/13(金) 15:59:46 

    バイトだから収入は安定してない、、
    手取り10万から17万くらい
    貯金は半年で40万は溜まってたかな
    家賃4万
    食費1万5千くらい
    交際費がほぼなしです。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/01/13(金) 16:05:40 

    地方だと、高卒初任給、手取15万前後が平均
    手取り20万こえるのは5年以上勤めないと・・・

    それでひとり暮らししたら、10万なんてむりだよ。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/01/13(金) 16:34:19 

    一人暮らしの大学生。
    貯金したいけど、厳しい大学だから勉強が忙しくてバイトが少ししかできない。
    幸い、成績がいいから返さなくていい給付型の奨学金をずっともらっていて、ほぼそれで生活してる。
    小さい頃からお年玉をほぼ使わずに貯めてて40万円くらいはあるけど、毎月は全然貯まらないなあ…

    +7

    -2

  • 226. 匿名 2017/01/13(金) 17:09:42 

    手取り13万の契約社員… ボーナス無し…
    定期預金1万と500円玉貯金が精一杯です(TT)

    つか手取り13万て東京とかじゃ有り得ないんだろうけど、地方だとどうなの?普通?少ない?
    決して多くはない(´;ω;`)

    +24

    -0

  • 227. 匿名 2017/01/13(金) 17:10:00 

    30歳独身。手取り20、月2~3万くらい。貯金額160万。趣味にお金かかるからそろそろ辞めたい。皆貯めててすごいな

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2017/01/13(金) 17:39:16 

    35歳。長年付き合った彼と2年前に結婚が破談になって、一人で生きてく決意をして月5万から10万に増やしました!ボーナスは全額貯金。
    5年以内にマンション買うぞ!

    +20

    -0

  • 229. 匿名 2017/01/13(金) 18:06:51 

    みんな結構貯金ないねちょっと安心
    何とかなるさ!

    +7

    -3

  • 230. 匿名 2017/01/13(金) 18:09:23 

    >>211友達が男だけどシンクタンク行ったけど年俸制らしいね。どのくらいもらえるんだろ

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/01/13(金) 18:11:54 

    >>19022歳なら大丈夫だよ
    あと10年で32ならまだまだ貯まる

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2017/01/13(金) 18:24:50 

    30になる頃に500万くらい貯金あるのが平均かな?

    +4

    -6

  • 233. 匿名 2017/01/13(金) 18:44:12 

    >>232
    29歳ギリ500万だわ
    早く結婚して安定した生活したい

    +3

    -7

  • 234. 匿名 2017/01/13(金) 18:51:29 

    31歳一人暮らし
    手取り20万もないけど、毎月8万貯金してる。
    昇給しても生活レベルは上げず、昇給額の8割は貯金に加算、2割は小遣いに加算するようにしてる。
    そしたら年々貯金額増えてったよ(^o^)

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/01/13(金) 19:04:02 

    32歳、手取り14万。病気がキッカケで転職して約3万も前職より下がってしまいました。
    家賃4万3千円。通院費等も重なり貯金が出来ません。ボーナスもないから、また落ち着いたら転職頑張ります。今はとりあえずの生活が一番です(^o^;)

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2017/01/13(金) 19:04:26 

    旦那と同棲してたころは、9万位してたよー
    家賃等お互いに8万ずつだして、携帯代1万、11万前後手元に余ってた。
    あの頃に戻りたいー

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/01/13(金) 19:37:25 

    37歳だけど貯金ゼロ円だよ。したくてもできない
    薄給すぎて・・・今年から貯金します!

    +14

    -1

  • 238. 匿名 2017/01/13(金) 19:59:49 

    保育士だけど一人暮らしだとリアルにゼロ
    14万で生活してて少し気を抜けば赤字だから毎月帳尻合わせるだけで精一杯

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2017/01/13(金) 20:10:37 

    一人暮らし歴5年目の25歳です。
    自立さえできていればいいやーって甘えで貯金ゼロです。もうアラサーだし、ちゃんとしなきゃなー(._.)

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/01/13(金) 20:22:58 

    40歳看護師してます。
    26で免許とり、600万貯めたところで助産師学校進学。
    学費と生活費などで300万使いました。
    その後実家二世帯をたてることになり、仮住まいに猫と引っ越し。
    猫が高齢だったので亡くなるまで猫と二人暮らし、一軒家だったので
    家賃13万を1年間。猫が寂しがって帰宅すると泣いてました。涙
    猫を無事看取ったので今のアパートに引っ越し。家賃八万円。
    そこでまたお金がでていきましたが、ようやく生活落ち着いたので
    今は月10万目標に貯金して、貯金額540万位です。
    この年齢にしては少ないかな。独身です。
    長生き絶対したくないですね。

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2017/01/13(金) 20:27:41 

    この間 同じ会社の男性に「貯金100万はある?」と聞かれとっさにウソついちゃった。本当のことなんて言えないよ。
    本当は貯金30万しかない。30万って言ったら「ボーナス貰ってるのに何でそんなにないの!?」って聞かれる。言えないよ占いで散財したこと。

    みんな彼氏や婚約者に貯金額聞かれたら、貯金がない理由をなんていいますか?
    私は大学行ってないから奨学金も払ってないし、ボーナス貰ってるから無いことを絶対に怪しまれる。

    +18

    -0

  • 242. 匿名 2017/01/13(金) 20:35:33 

    個人事業で収入が月20~50万
    20万の月は経費やらで貯金できないけど、50の月は25万くらい貯金して、一年で150万貯められた。
    30歳までに500万目指してる。

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2017/01/13(金) 20:44:46 

    10万とかそれなりの給料じゃないと無理だよね。
    最低2万はしたいところ。
    月収の15%くらいが理想らしいよ。
    私は手取り16万でボーナスなしの会社のときは5万くらいは貯金してましたね。

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2017/01/13(金) 20:49:58 

    貯金額って本当に人様々だよね。
    高給取りでも全く貯金してない人もいれば軽く1000万超えてる人もいるし。
    自分は貯金がないと不安で意味もなく貯めてしまう。。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/01/13(金) 20:56:55 

    寮費3000円で年収200万のところ、11ヶ月で100万貯めれました!がブラック企業で辞めました。
    30まで寮に入れるからめっちゃ貯まってたんだろうなーと今は、思う。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/13(金) 21:04:20 

    友達付き合いが多い人は何かとお金かかるよね。
    自分は友達も彼氏もいないから交際費やご祝儀なんかも全然ない。貯金はできるがなんか虚しい…

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/01/13(金) 21:31:27 

    30歳で貯金ゼロ!
    ここに何人かいてほっとしてしまった、、
    同じ境遇のみなさん危機感持って頑張りましょ!
    11月から3000円定期預金はじめました

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2017/01/13(金) 21:32:50 

    20代
    月5万、ボーナスは25万を年2回。美容や御飯など好きな事に使いたいから無理なく出来てる。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/01/13(金) 21:41:51 

    一人暮らしアラサーです。
    みなさまお給料高くて羨ましい!
    私は正社員ですが20万円以下。
    月々5万円は自動で別口座に貯金されるようにしています。
    昔は毎月必要な分を引き出して余りを貯金というやり方でしたが、それでは貯まりませんでした。
    最初に貯金したい金額をマイナスして、余った分でやりくりするのが正解ですね

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/01/13(金) 22:09:57 

    入社10年目、32歳、事務員、地方

    手取り平均30
    家賃4 (補助ありで)
    光熱費1
    食費2
    貯蓄型保険&貯金12.5
    小遣い8
    雑費2

    将来一人で生きていく決意をしたので。
    今年ようやく貯金1000万到達した!

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2017/01/14(土) 00:34:20 

    月3万と夏冬ボーナス合計80万。
    これが精一杯…。月をもう少し増やしたいけど、少しは贅沢したい!

    +5

    -2

  • 252. 匿名 2017/01/14(土) 00:55:42 

    首都圏で家賃83,000円、40代半ば、年収は額面で約700万円、貯金は月に16万円です。

    20代後半からコツコツ貯金してきましたが、訳あって2度の大きな出費があり一度は借金500万円にまでなり、今は借金0でも年齢の割に貯金が少ないため必死においつこうとしているところです。自分の年齢からして、働ける残り期間を考えると今貯めないとホントにまずいです。

    こんな時代だから、自分が65歳で定年退職する頃には、貯金が少なくまだ働かないといけない人は少なくないでしょう。となるとその年齢で就ける限られた仕事は、たとえ条件が悪くても競争率が高くなりそう。そんなわけで65歳以降は仕事ないかもしれない前提で、まともな給料をもらえる今のうちに貯めなくちゃと思ってます。

    +4

    -2

  • 253. 匿名 2017/01/14(土) 11:28:56  ID:cMpG6RFOPh 

    看護師5年目 27歳 就職してから独り暮らし。
    だいたい600万くらい貯金してる。去年、車買ったから減ってはいる。半年前から始めた財形貯蓄をもっと早くしておけばよかった・・・

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2017/01/14(土) 15:22:48 

    手取り28万 毎月目標7万貯金目指してます!
    今のところ大丈夫っ

    家賃は同棲してるから、半分の37500

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2017/01/15(日) 18:57:32 

    31歳
    手取り24万の都内一人暮らし
    真隣が某新興宗教の布教所という訳あり物件?に住んでるので家賃は47000円
    おかげで月約10万〜12万ほど貯金できてます

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2017/01/15(日) 21:43:40 

    >>255
    事故物件以外で安くなることあるんですね。
    ア〇フとかじゃなかったらいいかも。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/01/16(月) 13:47:54 

    33歳独身彼氏なし。都内独り暮らし。
    貯金はほとんど出来ず。
    月に1万がやっとです。
    トータル貯金残高は80万。
    惨めです。病気にかかったらおわり。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2017/01/19(木) 02:11:30 

    貯金ないと不安になりませんか?

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2017/01/24(火) 07:08:47 

    >>258
    不安です。
    でも、貯金できる余裕がない。
    給料あがらないかなー。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/02/11(土) 11:22:10 

    家賃管理費込みで8万
    手取りは23万
    毎月1〜2万円がやっと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。