ガールズちゃんねる

「浦沢直樹の漫勉」好きな人〜

70コメント2017/01/11(水) 15:31

  • 1. 匿名 2017/01/09(月) 20:13:34 

    いましたら語りましょう!
    古屋兎丸さんの回が好きでした(^^)
    「浦沢直樹の漫勉」好きな人〜

    +46

    -1

  • 2. 匿名 2017/01/09(月) 20:15:06 

    ここは不倫話は度外視で

    +86

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/09(月) 20:16:08 

    イラストレーターですが、アナログでペンも使うので
    他のプロの現場見れるの貴重だった

    +56

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/09(月) 20:16:16 

    東村アキコの面白かった

    +105

    -3

  • 5. 匿名 2017/01/09(月) 20:17:46 

    >>2
    了解(^o^)/

    +12

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/09(月) 20:17:56 

    ジョジョの先生と対談してほしいんだけどな

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/09(月) 20:17:56 

    プロが描いてる生原稿ってきれいだなーって思った。

    +99

    -0

  • 8. 匿名 2017/01/09(月) 20:18:29 

    池上遼一さんの回から見ています。
    1コマを完成させるまでが面白い!

    +26

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/09(月) 20:18:38 

    萩尾望都の回が嬉しかった  3月からの新シリーズ楽しみです

    +68

    -0

  • 10. 匿名 2017/01/09(月) 20:18:49 

    漫画家ってすごい職業だなぁ〜〜って思う

    +77

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/09(月) 20:19:00 

    えー古谷兎丸も出てたんだ!!
    見たかった!!

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/09(月) 20:19:09 

    浅野いにおの回がよかった!

    +40

    -3

  • 13. 匿名 2017/01/09(月) 20:19:29 

    >>9
    再放送してくれ〜

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/09(月) 20:19:56 

    モンスター、意味がわからなかったけど、なぜか引き込まれてしまう。

    サバイバル術に長けてた、ミスターなんとか(タイトル忘れた)も好きです。

    YAWARAも面白かったけど、浦沢作品は、男性主人公の方が面白い。

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/09(月) 20:20:02 

    誰だったか忘れたけど、墨を使ってスクリーントーンの代わりにするのが目から鱗だった
    私は全然絵描いたりするわけじゃないんだけど、すごい方法考えるな〜と思った!

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/09(月) 20:20:04 

    高橋ツトムさんの回が
    面白かったです。

    アシスタント一切無しで、
    全部ご自分で作成してらして
    びっくりしました!

    +80

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/09(月) 20:20:27 

    まんべ~ん♪まんべ~ん♪まんべ~~ぇぇえん♪

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/09(月) 20:20:44 

    五十嵐大介の回をみたよー

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/09(月) 20:21:28 

    14です。
    浦沢直樹の漫画が好きな人のトピと勘違いしてました。
    すみません。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/09(月) 20:21:40 

    森薫さんに出て欲しい!

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/09(月) 20:22:14 

    浦沢直樹がビリーバットの最終回?らへんの原稿の実演してたけど、ネタバレ注意的な表示があって、まだ途中までしか読んでないから見れなかった(T_T)

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/09(月) 20:22:31 

    好きで良く読みますがよく分からないで終わって行く

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/09(月) 20:22:39 

    作家さんのこだわりが感じられて、読む漫画の見え方も変わってくる
    これからも続いて欲しい番組

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/09(月) 20:25:24 

    浦沢さんくらいの実力があって尚且つ社交家だからこそできた素晴らしい番組
    漫画化ってオタクじゃないんだな、職人なんだなと思った

    +81

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/09(月) 20:25:35 

    >>9
    これ王妃マルゴかな、実際描いてるとこ見れるって感動する
    「浦沢直樹の漫勉」好きな人〜

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/09(月) 20:25:41 

    読者は数秒しか見ないであろうひとコマにすごいこだわりを持って描いているんだよね。
    微妙な表情や、瞳の光りとか、体の向きなんかも何度も描き直して。
    そういうのが分かってすごく見応えあったな

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/09(月) 20:28:50 

    ラフ、下書き、ペン入れ、修正、仕上げとずーーーっと同じ絵を描くのがすごい。根気とこだわりがめちゃくちゃいる仕事なんだと知ったよ…。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/09(月) 20:30:20 

    ゴルゴ13のさいとうたかを先生の回もおもしろかった
    描き方が結構豪快だったw

    +88

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/09(月) 20:30:20 

    毎回楽しみに見てた!4月から新シリーズ?とか言う話、立ち消えにならないでほしい!!

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/09(月) 20:30:23 

    漫画とか絵を描くのではないけど、デザイン職人系の自分としてはとても面白かった!
    人の手が何かを作り上げていく工程は飽きもせずずっと見てられるわ。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/09(月) 20:31:14 

    東村さんの回、髪の長い線をひと筆でブレずにシャーッと描いちゃうのが見ごたえあった

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/09(月) 20:32:19 

    からくりサーカスの藤田和日郎さんの回も面白かったよ
    気に入らないと何回も修正液で潰して、描いて、潰して、描いて…
    結構半立体みたいな原稿だったw

    +81

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/09(月) 20:33:30 

    高橋ツトムが神回で録画とっといてある。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/09(月) 20:34:02 

    そうそう、藤田さんの回すごかった!!www
    あんな描き方してるなんてほんとびっくり!!!

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/09(月) 20:34:28 

    ナレーションが平愛梨

    +27

    -13

  • 36. 匿名 2017/01/09(月) 20:34:28 

    浦沢さんのトーク力凄くない?
    うまく相手側の話を引き出すのが上手いし、漫画の知識が豊富だよね。
    誰々さんの作品が~って言われても即座に答えられるし、「自分はこういうところが上手くない」って謙遜されても、「いやいや、読者はそういうところに魅力を感じるんですよ~」と持ち上げる。
    浦沢さん自身は相手怒らせたりしないように、かなり神経使ってそうだけどね

    +95

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/09(月) 20:37:20 

    昨晩の完全版で観た、かわぐちかいじが面白くて、今日は久しぶりに沈黙の艦隊を読みました!

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/09(月) 20:38:08 

    >>28
    確か下書きほとんどなしで描いてたよね
    しかも油性マジックで
    うしおととらの作者もあたりだけで描いてた

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/09(月) 20:38:59 

    山岸涼子や青池保子など往年の少女漫画家に取材、入らないかな~

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/09(月) 20:40:20 

    今週の山下和美先生楽しみです!

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/09(月) 20:41:14 

    >>36
    分かる!話うまいよね。
    持ち上げすぎずにその漫画家さん特有の細かい技術を拾ってくれて、そうそうそこそこ!って感じだったよ。事前にVTRを録画視聴してからのトークという流れがスムーズでよかったんだろうな。

    +60

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/09(月) 20:41:26 

    アイアムアヒーローの回が好き

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/09(月) 20:42:03 

    最もDVD化してほしい番組!

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/09(月) 20:42:33 

    竹宮惠子が今もマンガ書いてたら絶対出そう。
    惜しい。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/09(月) 20:42:55 

    >>36
    コミュ力高いよね!

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/09(月) 20:46:15 

    私も何度も修正するから、第一線で活躍されてる先生方が何度も修正されてるのを見て凄く励まされました。
    本当に勉強になります。

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/09(月) 20:46:36 

    >>35
    愛梨ちゃん苦手だけどナレーションは聞きやすくていい

    +51

    -4

  • 48. 匿名 2017/01/09(月) 20:48:34 

    あまり漫画を買わないから面白そうな作家を見つけらてよかった
    制作シーンを作者と2人でコメント、批評するのが、珍しい絵面だったので面白かったです!

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/09(月) 21:05:56 

    プロの漫画家さんの線に対するこだわりは相当なものですよね。描いては消して描いては消してを繰り返してめっちゃ疲れると思う。
    あと浦沢さんすごいセクシーですよね(笑)

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/09(月) 21:06:47 

    漫画家って肉体労働なんだなぁ、とひしひし感じる

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/09(月) 21:16:40 

    >>38
    しかもゴルゴの眉毛から書き始めたのには、度胆を抜かれました。

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/09(月) 21:21:11 

    漫画家はオタクとか思ってる人も多いかも知れないけど、いやいや知識豊富でリア充な人が多いですよね~(^_^;)

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/09(月) 21:22:27 

    >>52
    それにしても浦沢は男気ありすぎw

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/09(月) 21:32:08 

    >>51
    ごめんなさい、間違ってマイナスつけてしまいました(T_T)

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/09(月) 21:43:38 

    初回からずっと見てたけど、不倫報道があってから純粋に楽しめなくなった。
    録画してたんだけど見る気になれずにずっとそのままにしておいたらレコーダが壊れた。笑

    +1

    -14

  • 56. 匿名 2017/01/09(月) 21:52:53 

    当たり前だけど、皆さん絵がうまい!!
    資料も見ずに動きのある絵をサーッと描いていきますよね。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/09(月) 21:54:18 

    かわぐちかいじさん、地元!!
    大御所におなりになった。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/09(月) 22:07:27 

    オープニングの浦沢さんの歌、音はずれてるよね‥‥?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/01/09(月) 22:19:22 

    あんな大変な作業(原稿)しつつ作品の話も考えなきゃいけないんだよね。ほんとすごい。私なら発狂すると思う。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/09(月) 22:19:42 

    >>58わ、わざとわざと

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/09(月) 22:26:08 

    銀杏の峯田さん知ってる人いるかな?
    漫勉のテーマ歌ってる人の中に峯田さんがいる気がするんだけどどうだろ。

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2017/01/09(月) 22:30:31 

    漫勉も好きだけどれんまん!も好き。浦沢さんにも誰かと対決してほしい。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/09(月) 22:40:13 

    浅野いにおの回で背景に凄いこだわって手間暇かけて描いてたけど、その次の回だったか東村アキコが「背景はいらない。背景は読者が脳内補完してくれるから。」って言ってた。

    当たり前だけど漫画の描き方に正解はなくて、みんなそれぞれのやり方で表現してるから面白いんだよな〜としみじみ思ったよ!


    そして個人的にはそこにあるもの全てを描き込んでいるようなコマよりも、取捨選択して描かれたコマの方が好き。
    私東村さんの漫画はドンピシャで好きだな〜

    +18

    -2

  • 64. 匿名 2017/01/09(月) 22:45:55 

    素人なので、マンガは人の顔だけ描きたい、と、思ってしまう。
    プロはやっぱ違う、すごい。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/09(月) 23:00:41 

    普段漫画は読まない夫も漫勉だけは必ず観てる
    漫画家さんの職人魂が面白いらしい
    そしてあの「まんべぇ~ん♪まんべぇ~ん♪」って緩い歌がいいよね
    大御所さんの回はほんと見応えある!

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/10(火) 00:27:36 

    漫画家目指してる私としては毎回楽しみでならない! ただあんまり見れてはいない…

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/10(火) 01:14:10 

    >>15
    小林源文かも。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/10(火) 07:38:18 

    見てます。浦沢先生の人柄というか性格をみるのもおもしろい。浦沢先生を見るとなぜか憎めないおっさんだな~とついつい見てしまう。絶対ないけど空知先生の密着とかしてほしいなと思った。若手の先生とかも

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/10(火) 14:10:30 

    漫勉を見て、その作家さんの作品を読むと、また深みが出るから好き。
    次、録画もして必ず見たい。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/11(水) 15:31:43 

    萩尾望都先生が大好きで、絶対絶対見よう&録画しようと思っていたのになぜだかその日に限って爆睡してしまった。しかも録画したはずが出来てないし。

    他の先生方のは全部見たというのに一体なぜに…
    浦沢先生って作画がホント早いですよね。私生活は色々アレなようですが(笑)作品は大好きです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード