ガールズちゃんねる

古風すぎる名前の人!

895コメント2014/03/14(金) 11:16

  • 1. 匿名 2014/02/28(金) 17:47:17 

    最近DQNネームとか話題になってますが、逆に古風すぎる名前が嫌な人いませんか?
    私は20代後半なんですが、おばあちゃんかよ?ってくらい古くさくて、病院とかで名前を呼ばれるのが物凄く嫌です。
    子供に名前を呼ばれるのも嫌でママ以外呼ばせません。
    周りはみんなごく普通のありふれた名前なのになんで自分はこんな名前なんだろうと思ってしまいます。ちなみに親に名前の由来を聞いても母親が入ってる宗教でつけた名前のようではっきり答えてくれません。

    手軽に改名できたらいいのにって思ってしまいます(-_-;)

    +418

    -39

  • 2. 匿名 2014/02/28(金) 17:48:02 

    私も古風な名前ですが気に入っています!

    +363

    -32

  • 3. 匿名 2014/02/28(金) 17:48:19 

    幸子

    +542

    -37

  • 4. 匿名 2014/02/28(金) 17:48:55 

    名前は親がくれた一番の名言ですよ。

    +122

    -433

  • 5. 匿名 2014/02/28(金) 17:49:28 

    のぶこ

    +544

    -24

  • 6. 匿名 2014/02/28(金) 17:50:02 

    幸代

    +404

    -29

  • 7. 匿名 2014/02/28(金) 17:50:08 

    気持ちは分かるけど
    手軽に改名は…

    +531

    -48

  • 8. 匿名 2014/02/28(金) 17:50:16 

    和田あき子

    +24

    -176

  • 9. 匿名 2014/02/28(金) 17:50:30 

    古風且つ平仮名ですよ~

    +229

    -10

  • 10. 匿名 2014/02/28(金) 17:50:34 

    良子って名前の同級生いた。
    良かったらいいのか、って笑われてた。

    和子って名前の同級生は、娘にDQNネームつけて、
    「コンプレックス発散してるね」って、周りに言われてた。

    +551

    -44

  • 11. 匿名 2014/02/28(金) 17:50:44 

    フィギュアの「鈴木明子」さんはものすごく姓名ともにすごくシンプルだよね。

    +780

    -15

  • 12. 匿名 2014/02/28(金) 17:50:50 

    +322

    -12

  • 13. 匿名 2014/02/28(金) 17:51:05 

    てか、トピ主さんの名前は何なの?

    +612

    -9

  • 14. 匿名 2014/02/28(金) 17:51:12 

    さくらこ

    +275

    -74

  • 15. 匿名 2014/02/28(金) 17:51:24 

    うちの先祖にウシという名の人いました。

    +343

    -12

  • 16. 匿名 2014/02/28(金) 17:51:42 

    昔を大切にしてるのが良い

    +277

    -46

  • 17. 匿名 2014/02/28(金) 17:51:43 

    和子って言う名前は古風な名前だと思う。

    +532

    -13

  • 18. 匿名 2014/02/28(金) 17:51:43 

    こちまちこ

    +67

    -48

  • 19. 匿名 2014/02/28(金) 17:51:52 

    私もおばあちゃんみたいな名前。
    小学生の頃は嫌だったけど
    大人になったらむしろ好きになりました!

    +351

    -23

  • 20. 匿名 2014/02/28(金) 17:52:01 

    けいこ

    +284

    -26

  • 21. 匿名 2014/02/28(金) 17:52:29 

    みどりこ

    +102

    -45

  • 22. 匿名 2014/02/28(金) 17:52:29 

    私はツノって名前を付けられましたが、いまだに嫌です
    (>_<)
    古風すぎる名前の人!

    +823

    -16

  • 23. 匿名 2014/02/28(金) 17:52:31 

    トピ主さん、どんな名前で悩んでるの?
    みんな挙げてくれても、そんなことないよ!って答えてあげられないじゃん。
    古風な名前……素敵じゃないですか。

    +402

    -23

  • 24. 匿名 2014/02/28(金) 17:52:44 

    光宙とか今鹿は最先端ですね。

    +220

    -18

  • 25. 匿名 2014/02/28(金) 17:52:51 

    巴...

    +169

    -17

  • 26. 匿名 2014/02/28(金) 17:53:00 

    いやいや~
    『さくらこ』は憧れるな~~

    +1240

    -33

  • 27. 匿名 2014/02/28(金) 17:53:18 

    タキ

    カタカナで。23歳

    +984

    -20

  • 28. 匿名 2014/02/28(金) 17:53:27 

    山田花子は本当古風な名前

    +423

    -14

  • 29. 匿名 2014/02/28(金) 17:53:40 

    桃の節句生まれで節子って名付けられた友達が居る(笑)まだ20代なのに、ちょっとかわいそう(^_^;)

    +594

    -77

  • 30. 匿名 2014/02/28(金) 17:53:43 

    キラキラとかDQN以外の名前のほうが目立つ時代が来そうだね。
    でも主さんの言う古風な名前の基準が分からない。
    「子」がつくとかなのかなって思うけど、子がついても可愛い名前あるし。

    +358

    -12

  • 31. 匿名 2014/02/28(金) 17:53:43 

    おだまり(小田真理とか)

    +31

    -146

  • 32. 匿名 2014/02/28(金) 17:53:54 

    女の子なんだからもう少しかわいい名前にしてよって思う(笑)

    +281

    -11

  • 33. 匿名 2014/02/28(金) 17:54:12 

    わたしは、佳子

    +317

    -18

  • 34. 匿名 2014/02/28(金) 17:54:13 

    愛梨です

    +18

    -389

  • 35. 匿名 2014/02/28(金) 17:55:07 

    タキ??((((;゚Д゚)))))))

    +488

    -104

  • 36. 匿名 2014/02/28(金) 17:55:08 

    もう亡くなったけどおばあちゃんの名前が「たかちよ」だった。
    今思うとちょっと可愛いかも。

    +737

    -13

  • 38. 匿名 2014/02/28(金) 17:55:46 

    よしこ です。
    夫の祖母と漢字違いですが一緒の名前です。

    +276

    -14

  • 39. 匿名 2014/02/28(金) 17:55:50 

    よしこさんって、古風な感じがします。

    +378

    -10

  • 40. 匿名 2014/02/28(金) 17:56:02 

    私25歳ですがトキです。
    おばーちゃんみたい、、凹

    +864

    -27

  • 41. 匿名 2014/02/28(金) 17:56:34 

    梅子

    +375

    -11

  • 42. 匿名 2014/02/28(金) 17:56:46 

    和子、節子、
    素敵やん^ ^
    かずちゃん、せっちゃん、て呼ばれるのかしら。
    子がつく名前もいいね。

    +449

    -28

  • 43. 匿名 2014/02/28(金) 17:56:56 

    梅さん。

    +180

    -5

  • 44. 匿名 2014/02/28(金) 17:56:57 

    権左ェ門ですΣ(・□・;)

    +22

    -172

  • 45. 匿名 2014/02/28(金) 17:57:12 

    学生ですが○○子という少し珍しい名前の友達はおしゃれでとてもいいなあと思ってます!
       

    +300

    -21

  • 46. 匿名 2014/02/28(金) 17:57:14 

    みつ子

    +216

    -12

  • 47. 匿名 2014/02/28(金) 17:57:21 

    古風な名前のトピなのに、堂々と
    愛梨です。って…
    明らか古風で悩んではないですよね?

    +559

    -22

  • 48. 匿名 2014/02/28(金) 17:57:29 

    古風というか、この間「和田あきこ」さんという20代前半の方に会いました。漢字は違ってましたが、親も考えてつけてあげたら良いのにと思いましたね…きっとずっとからかわれてきたんだろうなぁと。

    +432

    -12

  • 49. 匿名 2014/02/28(金) 17:57:45 

    佳子って名前素敵!!!古風で響きがかわいらしい!
    私の友達は、「和葉」って名前なんですけど
    コナン笑みたいに、スポーツが得意で愛想がいい子だった!

    +282

    -26

  • 50. 匿名 2014/02/28(金) 17:57:47 

    山田花子は芸名ですけどね(笑)
    本名は福島京子

    +228

    -7

  • 51. 匿名 2014/02/28(金) 17:57:48 

    けいことか、よしこって逆に今つけたら斬新かも(笑)

    +145

    -25

  • 52. 匿名 2014/02/28(金) 17:57:58 

    同級生にタミという子がいた。
    ただぶち抜けに美少女だったのでギャップ萌えだった。

    +429

    -4

  • 53. 匿名 2014/02/28(金) 17:58:02 

    花子ちゃんていう友達が昔いたなぁ。

    +62

    -5

  • 54. 匿名 2014/02/28(金) 17:58:05 

    りえこ
    おばちゃんネーム?

    +5

    -119

  • 55. 匿名 2014/02/28(金) 17:58:31 

    今までのコメントに、すでに私の名前出てた…

    短大時代に就職面接の練習した時に自己紹介したら、面接官に『今時ない、なんというか、古くさい名前やね〜』とみんなの前で言われて傷付いた事を思い出しました。『そうなんです』と笑顔で返したけど、あの時は本当に辛かった。

    +417

    -3

  • 56. 匿名 2014/02/28(金) 17:58:58 

    はつえ

    +166

    -4

  • 57. 匿名 2014/02/28(金) 17:59:15 

    八千代です。
    芸者さんみたいな名前だねって言われます。

    +270

    -5

  • 58. 匿名 2014/02/28(金) 17:59:18 

    こまちちゃんて可愛いと思うけど、絶対あきたこまちー‼︎とか呼ばれるんだろうなって思ったら将来子供につけたいけど考えてしまう。

    +170

    -9

  • 59. 匿名 2014/02/28(金) 18:00:03 

    知り合いに20代で 一二三(ひふみ)さんがいる。
    せめて漢字を別にするか(日富美とか)平仮名にしてほしかったって言っている。

    +231

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/28(金) 18:00:06 

    27
    「タキちゃん」って呼ばれるんでしょ。
    可愛いじゃん^^

    +309

    -15

  • 61. 匿名 2014/02/28(金) 18:00:08 

    子って漢字は、一と了が組み合わさってできます。
    つまり始めから終わり(一生)を意味します。

    例えば優子なら一生優しい人になるようにって意味が込められてるらしいですよ。

    昔の名前は○子ってイメージだから、コメントしてみました。

    +405

    -14

  • 62. 匿名 2014/02/28(金) 18:00:15 

    秋子です。子供の頃は嫌だったけど、30代の今は合ってるかな~と。この年代、古い名前と新しい名前が混在してるらしく、同級生~先輩・後輩には、和子も民江も杏奈もいる。

    +130

    -10

  • 63. 匿名 2014/02/28(金) 18:00:48 

    八千代ちゃんっていう大学生の女の子がいる。すごく礼儀正しくて、おっとり加減が名前によく合ってる。

    +177

    -5

  • 64. 匿名 2014/02/28(金) 18:01:00 

    私なんか民恵だよ( ;´Д`)けど改名とか考えた事はない。

    +172

    -5

  • 65. 匿名 2014/02/28(金) 18:02:16 

    佳代子(泣)

    +117

    -25

  • 66. 匿名 2014/02/28(金) 18:02:28 

    知人なんだけど、おじいちゃんおばあちゃんに『田吾作』ってつけられそうになってたって。
    両親ががんばってはねのけ一般的な名前になったけど、時折おばあちゃんには『ごさく』と呼ばれていたんだって。

    +128

    -3

  • 67. 匿名 2014/02/28(金) 18:02:45 

    47さん、私も思いました!
    もう消してるけど。
    ただ、かわいいー羨ましいーって言われたかったんじゃないですか?ww

    +48

    -7

  • 68. 匿名 2014/02/28(金) 18:02:47 

    私の名前も既に出てきていた……

    好きになった男の人に、名前が古臭いって言われたことがあり非常に悲しかったです
    なぜ親はもっと時代を考えてくれなかったのかな。
    そのせいか、我が子にはおしゃれな名前をつけたいと夢見てしまう

    +135

    -19

  • 69. 匿名 2014/02/28(金) 18:02:50 

    知り合いに鳥子ちゃんっていう子がいる。
    なんでこの漢字にしたのか気になる。

    +133

    -4

  • 70. 匿名 2014/02/28(金) 18:02:58 

    娘が生まれたとき、祖母がはじめての子だから
    初枝って付けろ!とごり押ししてきた。
    私たち姉妹は祖母が勝手につけた名前らしい。

    +121

    -3

  • 71. 匿名 2014/02/28(金) 18:02:59 

    親は何を思って古風にするんだろーね( ;´Д`)

    +88

    -17

  • 72. 匿名 2014/02/28(金) 18:03:05 

    >33

    「佳子」
    けいこちゃん?よしこちゃん?かこちゃん?
    読み方は分からないけど字はすごくいいと思うよ。
    確か秋篠宮さんの次女と同じ字じゃない??

    +235

    -10

  • 73. 匿名 2014/02/28(金) 18:03:08 

    同級生にタミという子がいた。
    ただぶち抜けに美少女だったのでギャップ萌えだった。

    +13

    -45

  • 74. 匿名 2014/02/28(金) 18:03:22 

    ひろこ 「昭和だね〜」ってコメントしてくるひとムカつくw

    +215

    -6

  • 75. 匿名 2014/02/28(金) 18:03:32 

    麻衣子、、、
    せめて漢字が舞子とかだったら気に入ることができたかもしれない

    +14

    -176

  • 76. 匿名 2014/02/28(金) 18:03:54 


    13
    バカなの?
    ネットで本名書くわけないじゃん

    常識で考えようかw

    +13

    -106

  • 77. 匿名 2014/02/28(金) 18:04:26 

    名前でからかわれて嫌だった〜こどもがからかわれたらどうしよう〜ってめっちゃよくきくけど、
    からかうほうがあほうだと思う。

    +165

    -5

  • 78. 匿名 2014/02/28(金) 18:04:36 

    米子です…

    よねさんてあだ名です。

    +285

    -7

  • 79. 匿名 2014/02/28(金) 18:04:45 

    ともこって子がつくけど可愛くない?!

    +189

    -41

  • 80. 匿名 2014/02/28(金) 18:04:48 

    娘の保育園に一郎、花、桃
    って名前の兄弟がいた
    かわいいって思ってました

    +309

    -8

  • 81. 匿名 2014/02/28(金) 18:04:53 

    たいていの「子」をつけなくても、成立する名前(りえ、あき、ゆう、えみなど)に「子」がついてると、一気にババア感が増す。

    +52

    -167

  • 82. 匿名 2014/02/28(金) 18:04:58 

    >55

    ヒドイ!!
    まさかそんな会社に就職してないよね。
    そんな役員がいる会社こっちからお断りやわ。

    +311

    -6

  • 83. 匿名 2014/02/28(金) 18:05:09 

    綾子です。
    苗字もなんとなくありきたりというかよくある名前なので少し恥ずかしいけれど、、
    大好きなお婆ちゃんがつけてくれた名前だから最近では誇りに思います^_^
    でもたまに古いねと言われ悲しいですね、、

    +190

    -23

  • 84. 匿名 2014/02/28(金) 18:05:17 



    室田時代
    むろた ときよ


    +132

    -16

  • 85. 匿名 2014/02/28(金) 18:05:54 

    可愛い子だったら名前が古風でもギャップになる

    +165

    -7

  • 86. 匿名 2014/02/28(金) 18:06:17 

    こまちっていう名前、小町の意味わかってつけてるのかな?って思う。
    自ら美人ですって恥ずかしくないかな?

    +142

    -46

  • 87. 匿名 2014/02/28(金) 18:07:04 

    松田聖子の本名も古風だよね かまちのりこ

    +97

    -7

  • 88. 匿名 2014/02/28(金) 18:07:14 

    小萩(こはぎ)ちゃん

    本人は古いって言ってたけど素敵な響きだと思います!

    +212

    -18

  • 89. 匿名 2014/02/28(金) 18:08:15 

    27さんは「タッキー」と呼ばれて来たと見た。
    姉の同級生にもいたけど、私は当時からカッコいいと思ってましたよ。

    52さんの「ぶち抜けに美少女」って言う表現が好きだ。

    +239

    -7

  • 90. 匿名 2014/02/28(金) 18:08:15 

    平仮名で

    すず

    です…。

    +317

    -11

  • 91. 匿名 2014/02/28(金) 18:08:30 

    若い女優さんやアイドルで、古風な名前の人が出ると、ちょっと元気出る。
    『北川景子』とか『前田敦子』とか。
    自分より年下でも、古風な名前の子っているんだなって。

    +306

    -2

  • 92. 匿名 2014/02/28(金) 18:08:37 

    トピ主です
    町子です

    +454

    -5

  • 93. 匿名 2014/02/28(金) 18:08:50 

    綾子、麻衣子、ひろこ
    可愛いじゃん!! 子供の幼稚園にひろこちゃんもようこちゃんもいるよ。

    +186

    -8

  • 94. 匿名 2014/02/28(金) 18:09:05 

    わたしは平仮名でさくらです。
    古風ですが気に入ってます!

    +225

    -14

  • 95. 匿名 2014/02/28(金) 18:09:14 

    子って名前につくのって、なんか立派な意味があったよね。意味忘れちゃったけど。

    +57

    -4

  • 96. 匿名 2014/02/28(金) 18:09:49 

    84
    室町時代に見えた!!笑

    +188

    -3

  • 97. 匿名 2014/02/28(金) 18:09:56 

    冗談抜きで「米田稲子」って名前見たことあるよ。
    しかもその人独身だったから、親(米田)がわざわざ稲子ってつけたんだと思う。

    +160

    -5

  • 98. 匿名 2014/02/28(金) 18:10:21  ID:ZdUMV6Gudv 

    私は絹代です 旧性は畠中でした  はたなかきぬよっていうことで 田中絹代さん(昔の女優さん)と似たような名前だったので古典の爺さん先生が喜んで…爺さんにモテてもね、、
    (T_T)

    +182

    -3

  • 99. 匿名 2014/02/28(金) 18:10:47 

    花子でも華子だったらまだマシ。

    +150

    -23

  • 100. 匿名 2014/02/28(金) 18:11:40 

    よしこ さん。うちの80過ぎの祖母に言わせると
    とてもハイカラな名前らしい。
    そんな祖母の名前は ヨシ
    どうしても名前に 子 がほしかったらしく
    ヨシ子と名乗ってるよ。
    私も最近まで祖母の名前が ヨシ だって知らなかった。だって郵便物もヨシ子で届くんだもん。

    +128

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/28(金) 18:11:42 

    弥生です。

    小さい時はイヤだったけど、今の自分には『弥生』以外考えられないゎーと思もいます。

    +190

    -15

  • 102. 匿名 2014/02/28(金) 18:12:15 

    私の名付け親は父ですが、当時祖父母にも母にも「今時そんな古風な名前付ける人いないよ?!」と反対されたみたいですが、それを押しきって名前を付けてくれました。
    昔は自分の名前が嫌いでしたが、大人になった今は「一生懸命考えて付けてくれた名前なんだ!」と父に感謝できるようになりました。

    +63

    -4

  • 103. 匿名 2014/02/28(金) 18:12:22 

    能江
    よしえ
    と読みます。
    古風かつ読みづらいので、読みやすくて可愛い名前に憧れます。。。

    +131

    -4

  • 104. 匿名 2014/02/28(金) 18:13:15 

    ちょいちょい普通の名前が混じってる!
    麻衣子とかさくらとか小萩とか、普通にめちゃかわいいだろ!

    +296

    -9

  • 105. 匿名 2014/02/28(金) 18:13:44 

    明美 もう名前のキーホルダーのところにもない

    +176

    -5

  • 106. 匿名 2014/02/28(金) 18:14:06 

    最近のキラキラネームより、ずっといいよ。どの名前も素敵だと思う。

    +258

    -8

  • 107. 匿名 2014/02/28(金) 18:14:15 

    同じ古風でもちょっと違うよね。

    かずこ、よしこ→ありふれてる
    トキ、タキ→おばあちゃんぽい
    小萩、さくら子→古風を狙った今風?

    +267

    -2

  • 108. 匿名 2014/02/28(金) 18:14:27 

    あけみ

    場末のスナックみたいで嫌でした。

    +264

    -1

  • 109. 匿名 2014/02/28(金) 18:14:31 

    同級生に多美恵って子がいた。
    海外に飛び出して黒人さんと結婚したから古い名前でももう誰も何も言わないだろう。

    @27歳

    +96

    -3

  • 110. 匿名 2014/02/28(金) 18:15:09 

    DQNよりは古風のほうが断然ましだと思う!!

    +280

    -7

  • 111. 匿名 2014/02/28(金) 18:15:18 

    節子

    字が達筆だから、書類だけ見ると絶対40代とか50代。

    本人嫌がってたけど、インパクトあるから忘れないよ。

    +111

    -2

  • 112. 匿名 2014/02/28(金) 18:16:50 

    105さん
    その名前だけど古風って意識なかったw

    +30

    -6

  • 113. 匿名 2014/02/28(金) 18:17:54 

    28歳です
    同級生で古風だなと思ったのは
    照子、幸子、芳子、和子、君子、千鶴子あたりです

    +100

    -2

  • 114. 匿名 2014/02/28(金) 18:18:46 

    名前は古風でもDQNでも、
    結局その中身の人柄が好感の持てる良いものであれば
    その人に馴染んだ良い名前に見えてくるもんだから不思議。

    +94

    -2

  • 115. 匿名 2014/02/28(金) 18:18:49 

    82
    就職面接の練習だったので、そこに就職はしませんでした。ちなみに保育科の学校だったので、その面接官はどこかの保育園から来た偉い人だったのですが、人の痛みも分からないような人が、よくもまぁこんな仕事に就けたもんだ、と感心しました。
    何年経った今も、思い出すと辛い出来事なのですが、気持ちを分かって頂けて嬉しかったです!ありがとうございました☆

    +215

    -3

  • 116. 匿名 2014/02/28(金) 18:18:50 

    ◯◯子が古風だと感じるのかな?

    +43

    -5

  • 117. 匿名 2014/02/28(金) 18:19:04 

    20代だけど、高校の同級生ですごく可愛い子が「貞子」って名前で、男子にも女子にも「あの子あんな可愛いのに名前が残念」とか言われてた。

    +209

    -4

  • 118. 匿名 2014/02/28(金) 18:19:25 

    八重

    やえと平仮名で書くのは好き

    +141

    -3

  • 119. 匿名 2014/02/28(金) 18:19:38 

    バイト先に高校生で恵子ちゃんという子がいます。
    最初はびっくりしたけど、名前の通り?とてもいい子です。

    +18

    -74

  • 120. 匿名 2014/02/28(金) 18:19:39 

    すがこ

    +74

    -1

  • 121. 匿名 2014/02/28(金) 18:20:53 

    千代 ちよ と言う名前です。
    今は気にならないけど、学生時代はお千代さんと呼ばれて嫌だったなー。

    +144

    -2

  • 122. 匿名 2014/02/28(金) 18:21:18 

    子が付く名前ですが、本当にコンプレックス
    ゆとり世代だから、子が付く名前が
    なくなってきた時代で古臭くて恥ずかしい
    今でも自分の名前大嫌い
    リンちゃんになる予定だったのに(;_;)

    +18

    -69

  • 123. 匿名 2014/02/28(金) 18:21:47 

    由美子です
    まわりにごろごろいる名前です
    同姓同名も独身~結婚してからもいる
    でも嫌いじゃないですよ

    +104

    -5

  • 124. 匿名 2014/02/28(金) 18:21:48 

    キラキラネームの今鹿(なうしか)とか泡姫(ありえるとか)つけられるんだったら
    のぶ子とか幸子とか和子とかの方が全然いいよ!!!

    +338

    -4

  • 125. 匿名 2014/02/28(金) 18:21:59 

    昭子

    祖父から 昭子 と名付けろと言われたようですが
    母が頑なに拒否^^;

    かおり になりました(^.^)

    +109

    -9

  • 126. 匿名 2014/02/28(金) 18:22:54 

    120
    中学の時の担任の名前だ
    今は60歳過ぎてるかな…

    +11

    -4

  • 127. 匿名 2014/02/28(金) 18:23:11 

    119
    今時は恵子で驚かれるの…。
    逆にびっくりした。

    +296

    -11

  • 128. 匿名 2014/02/28(金) 18:23:38 

    桂でかつら

    +117

    -4

  • 129. 匿名 2014/02/28(金) 18:23:39 

    まわりにもっと古風な人いるから、
    ○太郎レベルじゃないと古風って思えない…

    +22

    -9

  • 130. 匿名 2014/02/28(金) 18:25:04 

    昭和に生まれたんだから古風な昭和の名前でえんでないかい♪ 違うかf(^_^) (^。^;)

    +70

    -4

  • 131. 匿名 2014/02/28(金) 18:25:11 

    久美子
    出てない事にびっくり。

    +101

    -17

  • 132. 匿名 2014/02/28(金) 18:26:04 

    97さん

    うちの市長 稲田米昭!!
    似た感じだったので思わず(笑)
    親御さんは米に困らないようにってつけたんですかね??

    +84

    -1

  • 133. 匿名 2014/02/28(金) 18:27:12 

    22. 匿名 2014/02/28(金) 17:52:29 [通報]
    私はツノって名前を付けられましたが、いまだに嫌です(>_<)


    嘘だよどうせ↑牛の写真まで貼ってバカかと

    +15

    -64

  • 134. 匿名 2014/02/28(金) 18:28:00 

    明日子。

    +6

    -12

  • 135. 匿名 2014/02/28(金) 18:28:33 

    志麻(しま)ちゃんって子が友達にいるけど、超絶美人の派手目なお姉系(って表現古いけど)
    すごいモテてる☻

    +186

    -3

  • 136. 匿名 2014/02/28(金) 18:28:43 

    田中理恵って子がクラスに2人いて名字違う理恵が1人いて合計3人の理恵がいたの思い出した。
    理恵って名前多くなかったですか?
    私30代です。
    トピずれすいません。

    +240

    -3

  • 137. 匿名 2014/02/28(金) 18:29:06 

    だんだんと親が無知になってきてるから
    漢字がもつ本来の意味とかが分からずに

    なんとなく響きがいいから、
    可愛いから、
    漢字がカッコいいからってだけの名前が
    ほとんどになってるなかで

    古風な名前って親の教養の高さと
    子供に対する愛情の深さを感じるけどな。

    +183

    -9

  • 138. 匿名 2014/02/28(金) 18:29:55 

    亜津子
    嫌で嫌で仕方がなくて、自分から名乗るのとかホント苦痛だったけど、前田敦子のおかげで、ちょっと救われました。

    +128

    -4

  • 139. 匿名 2014/02/28(金) 18:30:10 

    初音です。

    同世代はもとより母親の世代にも少ないです。

    おばあちゃん世代にはいるらしいですが。

    +122

    -10

  • 140. 匿名 2014/02/28(金) 18:30:47 

    古風な名前すごく素敵だと思います。
    変な外国かぶれの名前なんか 絶対嫌です。
    子供ははもちろんの事 猫にも日本らしい いたって普通な名前をつけましたよ。

    +118

    -4

  • 141. 匿名 2014/02/28(金) 18:31:38 

    『子』という漢字は“一”と“了”に分解できるから、
    【最初から最後まで】または【一生涯】という意味がある・・・

    ↑って聞いたことあるよ

    +118

    -4

  • 142. 匿名 2014/02/28(金) 18:31:38 

    田美子さん

    幼稚舎から学習院のお嬢様でした。

    +65

    -3

  • 143. 匿名 2014/02/28(金) 18:32:15 

    私は美保子。

    この字の「みほこ」はあまり見ない。「みほ」なら多い。夫が山田でなくて良かった!レポーターのおばさんと同姓同名になるところだった。実際は山○。

    私の年齢(33歳)だと、子付く人はクラスの1/3ぐらいだった。

    子付く人はダメンズが寄り付きにくいらしい。そういえばそうかもと思う。子付く友達もダメンズ寄り付いてなかったから。

    +33

    -25

  • 144. 匿名 2014/02/28(金) 18:32:52 

    ガルチャは1つの炎上ネタで書き込み多いと
    その逆のトピワザと作ってさら炎上書き込み煽る作戦
    まんまと乗ってワーワー言い合う

    +3

    -25

  • 145. 匿名 2014/02/28(金) 18:33:09 

    ○○子はあんまり古いな~って感じしない。
    古風っていうとツルとかトキとかそんな感じ。

    +150

    -5

  • 146. 匿名 2014/02/28(金) 18:33:20 

    女の子の名前に「子」をつける親減ったよね…

    20代前半だけど、もしいつか女の子を授かったら、子をつけたい!

    +130

    -8

  • 147. 匿名 2014/02/28(金) 18:33:55 

    141
    だから何?何か悪い意味にとれる?とれないと思うけど。

    +4

    -51

  • 148. 匿名 2014/02/28(金) 18:34:24 

    古風の逆で、就職した時に違う部署に「拓也」「隼人」って人がいて、字面だけ見て若いイケメン想像してたら、拓也も隼人も50代だった(笑)

    +248

    -1

  • 149. 匿名 2014/02/28(金) 18:34:38 

    昔のバイト先の先輩が辰子さんで凄く美人でした。確かに古風だけどキリッとしててかっこよさと美しさを兼ね備えてる感じでいいと思う。

    辰子さんの名前を馬鹿にしてた人は当時としては珍しい華やかで可愛い名前でしたがかなりゴツいデブス…似合わなすぎてあんたの方が哀れだよと言いたかった。言えなかったけど。

    +138

    -0

  • 150. 匿名 2014/02/28(金) 18:35:06 

    貴子 って名前です。
    小学生までは読みにくいし漢字もバランスとりにくいし、嫌だったのですが
    松 たかこさんや 上原多香子さん など
    同じ「たかこさん」の活躍を見て
    「たかこ」って名前もいいな って思えるようになりました。
    あと、「たぁちゃん」「たかちゃん」と
    呼びやすいからいいなって言われたこともあって
    今は自分の名前をとっても気に入ってます。

    +93

    -3

  • 151. 匿名 2014/02/28(金) 18:35:18 

    「・・子」より「・・江」「・・代」は古風。
    名前に濁音は入っていると残念。
    「伸」とか「信」で「のぶ」。
    しかも「ぶ」は「●ぶ」「ぶ●」のイメージ強いし。

    +20

    -63

  • 152. 匿名 2014/02/28(金) 18:35:26 

    古風すぎるということはないんだけど、平成生まれで○子という形式の名前で、同じクラスに何人かしかいなかったのと、○の部分が訓読みなのも(キョウコちゃんとか、そういうのは可愛く感じてて)子供のときは嫌だったなぁ。
    けど、DQNネームと呼ばれるものを見るようになってから、自分はまともな名前をつけてもらえてよかったと思えるし(DQNネームの子達がダメというわけではないです)、大人になってからの友達に○部分の漢字を誉めてもらったり、それがすごく自分っぽい字だと思えるようになってからわりと好きになったな。子供のときは苗字をもじったあだ名で呼ばれてたけど、今は下の名前で呼ばれてちょっと嬉しい。
    親や名前や容姿や国とか…自分で選べないものってたくさんあるし、簡単に改名したり整形したりもできるけど、授かったものだと思って、今の状況をどう受け止めるかとか、これからどうよくしていくかって生き方ができたらなって思ってる。説教臭くてごめんなさい。

    +28

    -11

  • 153. 匿名 2014/02/28(金) 18:36:09 

    かつえ…

    +64

    -1

  • 154. 匿名 2014/02/28(金) 18:36:14 


    名前負けするよりいいと思うんですが

    +101

    -2

  • 155. 匿名 2014/02/28(金) 18:36:27 

    タキさん子供の同級生でもいます。ちなみに小学生です。

    +45

    -2

  • 156. 匿名 2014/02/28(金) 18:36:45 

    ゆきこです

    +36

    -7

  • 157. 匿名 2014/02/28(金) 18:36:46 

    友人に、月子ちゃんっています☆
    なんだか素敵ですよね

    +148

    -3

  • 158. 匿名 2014/02/28(金) 18:37:25 

    これ本当か分からないけど、昔なんかで「子」がついている人は割としっかりしている人が多いって聞いたことがある。
    確かにそう思う。
    だからといって「子」がついてないから、その人はしっかりしてないわけじゃないけど、やっぱり名前は大事だよね。
    今は変な名前付ける親が沢山いるから、それで子供がストレス抱えることもあるんじゃないかな。
    一生ものだから、ちゃんと考えないとなー

    +56

    -8

  • 159. 匿名 2014/02/28(金) 18:37:28 

    137さん

    ありがとう!じーんときました。


    自分が今時ない古風な名前なので両親を恨んだり、文句言ったりしてきました。

    考えてみれば古風で悪い印象を持つ人はいなかったし名前を読み間違えられることもなかったしよかったです。

    +49

    -1

  • 160. 匿名 2014/02/28(金) 18:38:06 

    156
    私も ゆきこ です。
    古風な名前に入るのかな

    +38

    -4

  • 161. 匿名 2014/02/28(金) 18:38:37 

    こはるです^_^
    おばぁちゃまが つけてくれた そうです

    +53

    -28

  • 162. 匿名 2014/02/28(金) 18:40:23 

    AKBでも、前田敦子とか大島優子とかは年齢的にはちょっと古い名前だね

    +126

    -19

  • 163. 匿名 2014/02/28(金) 18:41:00 

    えっ?それって古風なの?って名前もちらほら
    世代の違いかな?

    確かに若いうちは可愛い名前に憧れるかもね
    でも30歳になった今は、古風な名前素敵だと思う

    +71

    -2

  • 164. 匿名 2014/02/28(金) 18:41:11 

    途中で出てるの1さんの名前なの?カワイイ!って思ったけどなぁ。

    +30

    -1

  • 165. 匿名 2014/02/28(金) 18:41:11 

    ひなこです。
    昔は嫌だったな〜

    +11

    -34

  • 166. 匿名 2014/02/28(金) 18:42:27 


    寿々子 すずこ 18歳
    寿代 ひさよ 16歳

    えぇ、私たち姉妹です(--;)
    おまけに苗字が堅苦しくて...笑
    逆に、曾祖母が 百合 ゆり 92歳

    曾祖母と名前交換したいと切実に思う(._.)

    +196

    -1

  • 167. 匿名 2014/02/28(金) 18:42:28 

    友達が、芳子、花、でヤダって言ってたな。
    私は変わった名前(当て字じゃないけど読めない人が多い)なので、普通すぎる名前のほうがいいと思った。

    +26

    -4

  • 168. 匿名 2014/02/28(金) 18:42:49 

    前の職場、主に40代のパートさんが8人居たのですが、全員に「◯美」「◯子」とついていた。1人辞めたので、これで全員ではなくなった!と思ったのも束の間...次の人も「◯美」だった(・_・;(笑)

    +47

    -10

  • 169. 匿名 2014/02/28(金) 18:45:17 

    中学のクラスメイトで「しがこ」さんがいた。
    古風な名前って、今では名前覚えられやすい気がするけどな。

    +22

    -2

  • 170. 匿名 2014/02/28(金) 18:45:58 

    そういえば、好きな小説に翠(スイ)ちゃんっていう現代の高校生の女の子がいたな。カワイイ名前だなって思ったら、けっこうおばあちゃんにいるタイプの名前(トキさん、タキさんみたいな感じ)だとあとで知って、粋な感じとも思った。

    +62

    -7

  • 171. 匿名 2014/02/28(金) 18:46:06 

    澄子と静江!!
    姉妹なら大正のお婆ちゃん!

    +37

    -4

  • 172. 匿名 2014/02/28(金) 18:46:43 

    古風とかじゃないんだけど
    名前に 美 がつくと名前負けするからDQNだって聞いたんだけど、そうなの?

    +3

    -55

  • 173. 匿名 2014/02/28(金) 18:47:03 

    え、なぜマイナス?

    +2

    -42

  • 174. 匿名 2014/02/28(金) 18:47:40 

    私の結婚前の名前は『立花 満子』でした。
    よく『リッパナ(立派な)マ○コ』とからかわれました。

    +195

    -9

  • 175. 匿名 2014/02/28(金) 18:48:29 

    古風な名前って素敵だと思います。

    タキとかトキってむしろ格好良いです。小中学生の時読んだ高河ゆんさんの「アーシアン」って漫画に「タキ」って名前の美形が登場するので(青年ですが)、「タキ」の名前は格好良いイメージです。

    最近のDQNネームの凄さから、古風な名前の素敵さを心底感じます。

    +65

    -2

  • 176. 匿名 2014/02/28(金) 18:49:07 

    私も子がついているから嫌だなと思ったけど、親に名前をつけた意味を聞いて好きになりました。子供も今どきの名前ではないけど、ちゃんと意味があり小さな頃から伝えてました。良く名前は親からの最初のプレゼントって言うけど、今は読めない名前が多いですよね。

    +30

    -0

  • 177. 匿名 2014/02/28(金) 18:49:19 

    運子

    +1

    -28

  • 178. 匿名 2014/02/28(金) 18:49:41 

    ゆみこ…
    沢山居るからあまり好きじゃない。
    漢字があまり居ない漢字なんだけど、しょっちゅう間違えられる。

    後輩に絹子ちゃんがいる。
    美人で言葉使いも綺麗でおっとりしていて本当に素敵な子です。

    +57

    -2

  • 179. 匿名 2014/02/28(金) 18:50:27 

    おばあちゃん世代で、稀にDQNネーム??って思うのあるけど、おばあちゃん世代だと可愛いと思えてしまう。

    +45

    -1

  • 180. 匿名 2014/02/28(金) 18:50:30 



    寿代 (ひさよ)

    +34

    -3

  • 181. 匿名 2014/02/28(金) 18:50:33 

    168
    アラフォーだけど、私らの世代は「○○美」「○○恵」という名前がすごく多かったよ
    クラスの女の子の大半はこのどちらかで、残りが「○○子」という感じ
    私は「○子」の方で、10代のころは自分の名前が古臭く思えて、すごく嫌いだったけど
    今は「○子」で良かったと思ってる

    +52

    -7

  • 182. 匿名 2014/02/28(金) 18:50:44 

    濁点のつく音は個人的に嫌いだけど
    ○○子、○○実 ○○美 ○○恵 ○○代 とか言い名前じゃんね
    よね、とかタネとかじゃあるまいし

    +34

    -8

  • 183. 匿名 2014/02/28(金) 18:50:49 

    佳澄
    かすみ
    です。
    消しカス!とからかわれたりして、すごくすごーく嫌だったけど、今は自分の名前が大好きです♡

    +18

    -45

  • 184. 匿名 2014/02/28(金) 18:50:52 

    高校の時の20代の歴史の先生が「喜久代」だった。
    顔はえびちゃんそっくりだったけどな…

    +70

    -0

  • 185. 匿名 2014/02/28(金) 18:51:09 

    21歳で寛太です(・・;)

    +3

    -42

  • 186. 匿名 2014/02/28(金) 18:52:06 

    同級生に、ひらがなでみどりちゃんがいた。

    勉強もスポーツもできる子で、聡明な感じがぴったりだなと思ってた。

    +42

    -3

  • 187. 匿名 2014/02/28(金) 18:52:18 

    喪男失せろ

    +40

    -6

  • 188. 匿名 2014/02/28(金) 18:52:51 

    こはるちゃん!ひなこちゃん!可愛いけど!

    +85

    -5

  • 189. 匿名 2014/02/28(金) 18:53:09 

    私も子がついているから嫌だなと思ったけど、親に名前をつけた意味を聞いて好きになりました。子供も今どきの名前ではないけど、ちゃんと意味があり小さな頃から伝えてました。良く名前は親からの最初のプレゼントって言うけど、今は読めない名前が多いですよね。

    +9

    -3

  • 190. 匿名 2014/02/28(金) 18:53:40 

    子どもの子がついていますが
    皇族みたいで嬉しいです。
    変な考え方かもしれないけど、私は満足してます!

    +57

    -5

  • 191. 匿名 2014/02/28(金) 18:54:42 

    同級生に利美(としみ)という子がいた
    いま20代です

    +29

    -4

  • 192. 匿名 2014/02/28(金) 18:54:44 

    マイナス魔いる⁇
    やめてほしいんだけど。

    +9

    -37

  • 193. 匿名 2014/02/28(金) 18:54:54 

    松子と竹美

    +30

    -1

  • 194. 匿名 2014/02/28(金) 18:55:16 

    逆にさアリスとかって名前で顔がめっちゃ和風の方が悲しいと思うな( o´ェ`o)

    +181

    -1

  • 195. 匿名 2014/02/28(金) 18:55:19 

    聖子です☻
    名前の漢字を説明するときに
    松田聖子と一緒です、で伝わる
    ので便利です\( ˆoˆ )/笑

    +84

    -2

  • 196. 匿名 2014/02/28(金) 18:56:17 

    >188さん
    165ですが嬉しいです、、(T ^ T)♥︎
    あんまり言われないので、、

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2014/02/28(金) 18:56:40 

    どれも日本人らしくて素敵な名前だと思います!
    妊娠中ですが、お腹の子にはDQNネームでなく、日本人らしい名前をつけてあげたい!
    その方が外国人の方からすると、素敵らしいですよ。

    +64

    -6

  • 198. 匿名 2014/02/28(金) 18:57:38 

    30代後半です。「~子」より「~美」が多かったけど、「ゆか」「みき」「あき」ちゃんが沢山いました。

    +37

    -1

  • 199. 匿名 2014/02/28(金) 18:57:56 

    逆に○○子とかの方が覚えてもらいやすくて、私は気に入ってます(*^^*)

    +19

    -1

  • 200. りさこ 2014/02/28(金) 18:59:12 

    わたしはりさこ!

    +5

    -12

  • 201. 匿名 2014/02/28(金) 18:59:14 

    千代です。

    子供の頃は○子に憧れましたが、今ではこの名前で良かったと思います(^_^)

    +36

    -3

  • 202. 匿名 2014/02/28(金) 18:59:20 

    33さん
    私の同級生に「佳子」(よしこ)さんが二人もいました
    今26歳です
    1人、めちゃめちゃ美人さんでしたよー

    中高と女子校だったのでいろんな女性の名前を見てきましたが
    正直言って古風な名前の人の方が美人さん多かったです
    変わった名前の人の中にもいるにはいましたが…
    そういう私はひろこです

    +44

    -4

  • 203. 匿名 2014/02/28(金) 18:59:56 

    喜美子です

    祖父の文字を一文字もらいました

    +22

    -0

  • 204. 匿名 2014/02/28(金) 19:00:09 

    190
    皇族はちょっと言いすぎかと^^;
    普通一般人にゴロゴロいるから 子は・・・

    +34

    -18

  • 205. 匿名 2014/02/28(金) 19:00:33 

    ひでみ

    +19

    -1

  • 206. 匿名 2014/02/28(金) 19:00:39 

    私は派手な名前なので古風でも普通の名前が良かった
    DQNネームっぽくて恥ずかしい

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2014/02/28(金) 19:00:39 

    和子。

    +23

    -1

  • 208. 匿名 2014/02/28(金) 19:02:19 

    友達の子供が、わこちゃん、って名前。
    今の時代、「子」がつくって新鮮で可愛いなぁ~っと思ったら、「和心」と書くらしい!!

    その話を別の友達にしたら、知り合いの子は「愛心」であこちゃんだよ、って言ってました。

    響きだけじゃ、漢字も分からない…
    そんな私は、おばあちゃん世代に懐かしがられる、超古風な名前です。
    昔は嫌だったけど、両親の想いが込められた名前で大好きです♪

    今はいやだと思っている若い皆さま、年齢が名前においついてきたら、絶対好きになれると思いますよ♪

    +38

    -4

  • 209. 匿名 2014/02/28(金) 19:02:23 

    148
    元首相「池田勇人」とか、当時には最先端の名前だと思うwww

    同級生に「八重(やえ)」さんいました@20代半ば

    +38

    -1

  • 210. 匿名 2014/02/28(金) 19:02:35 

    勝代です。
    母は梅代、祖母は登志代(としよ)です。
    そして曾祖母が、美代(みよ)…←⁈
    なんか逆な気がするよひいばあちゃぁぁん(-。-;
    でも今は気に入ってます✨

    +47

    -1

  • 211. 匿名 2014/02/28(金) 19:04:57 

    ヨネ、トラ他
    婆様時代はカタカナが周辺では多かった。
    さすがに女の子にトラはないよな〜

    +35

    -1

  • 212. 匿名 2014/02/28(金) 19:05:05 

    松田聖子は本名が法子(のりこ)
    当時でも、古っ!て感じのお名前だけど
    家柄は、柳川城の城主だった蒲池氏、第16代目・蒲池鑑盛(蒲池宗雪)の子孫だそうで
    旧姓は蒲池法子
    娘に「○子」と付けるのは、昔は家柄の良い家庭の証でもあった
    でも、ある時期から(美智子さま以降かな?)娘に子を付けるのが流行って、一般的になったと聞いたわ

    +39

    -1

  • 213. 匿名 2014/02/28(金) 19:05:42 

    自分の名前を出すならまだしも、知り合いの名前出すのはどうかと思う。
    特に⚪︎⚪︎と⚪︎⚪︎と⚪︎⚪︎っています。
    関係者見たらわかるでしょう

    +72

    -2

  • 214. 匿名 2014/02/28(金) 19:06:27 

    浜田ブリトニーさんは、本名 浜田菅子(はまだすがこ)
    ですよね。

    でも、明るくて良いよね♪

    +66

    -1

  • 215. 匿名 2014/02/28(金) 19:07:03 

    息子がこうのすけ。

    これは古風ですか?^^;

    +8

    -23

  • 216. 匿名 2014/02/28(金) 19:09:09 

    勇ましい子と書いて「勇子」です。
    せめて優しい子の「優子」がよかったです(笑)

    +94

    -0

  • 217. 匿名 2014/02/28(金) 19:09:35 

    一口に古風って言っても可愛いのもあればえ?ってのもあるから、一概に古風=いいとも言えないのが難しいところだよね

    +20

    -1

  • 218. 匿名 2014/02/28(金) 19:09:40 

    40さん
    トキさんって名前、私は素敵だと思います(*^_^*)
    響きも綺麗だし…☆☆

    +34

    -2

  • 219. 匿名 2014/02/28(金) 19:10:43 

    211
    古風といっても明治、大正まで遡ると
    庶民の女性の名前は動物系が多いんだよね
    ビートたけしのお母さんは名前が「トキ」、おばあさんは「クマ」だったって
    さすがに古風と言っても、こういう名前は無いなかなと思う

    +60

    -1

  • 220. 匿名 2014/02/28(金) 19:11:26 

    +16

    -1

  • 221. 匿名 2014/02/28(金) 19:13:10 

    〜子って名前ってちょっと古い感じなんですね。私もですがw
    ちょっと物足りないけど、キラキラネームよりは年取った時にマシかなと思ってます。

    +47

    -0

  • 222. 匿名 2014/02/28(金) 19:13:11 

    おい!ちらほら羨ましいのが混じってるじゃねーか!

    +98

    -0

  • 223. 匿名 2014/02/28(金) 19:13:45 

    トキ子

    +14

    -1

  • 224. 匿名 2014/02/28(金) 19:14:22 

    うちの妹は25歳だけど、志寿子だよ。私はわりと今の子供にもいる名前。妹は、かなり親を恨んでる。
    妹だし聞き慣れた名前だから変に思わないけど、聞く人によればおばちゃんみたい…だとか。

    +27

    -1

  • 225. 匿名 2014/02/28(金) 19:14:27 

    片仮名で「サチ」とか可愛いなぁーと思う。
    今は古風が可愛いんじゃない?
    古風と言うか和風が。

    +37

    -5

  • 226. 匿名 2014/02/28(金) 19:15:26 

    娘(5歳)の友達に「ゆうこ」ちゃんがいる。
    「〜子」って名前は、「りこ」「かこ」など二文字がほとんどで、三文字だと「ななこ」がいるくらい。
    「ゆうこちゃん」は娘世代にはとても珍しく新鮮。

    +56

    -3

  • 227. 匿名 2014/02/28(金) 19:16:05 

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2014/02/28(金) 19:17:02 

    フィンランドの子供で、日本の血が
    1/4入ってるクォーターの白人にしか
    見えない兄弟の名前が
    タロ、ジロで萌えた(笑)

    +106

    -0

  • 229. 匿名 2014/02/28(金) 19:17:17 

    私のおばあちゃんの名前は太嘉代(たかよ)なんだけど、漢字も全く同じの子が同級生にいてびっくりした

    +14

    -1

  • 230. 匿名 2014/02/28(金) 19:17:39 

    29
    桃子ならまだ良かったですね

    +10

    -3

  • 231. 匿名 2014/02/28(金) 19:17:59 

    父は、私の兄の名前を「いっせいたかやす(漢字忘れました)」にしたかったそうなんですが、母に猛反発されて結局「いっせい」でも「たかやす」でもない普通の名前に決まったそうです。

    +20

    -1

  • 232. 匿名 2014/02/28(金) 19:18:25 

    古風というか、この間「和田あきこ」さんという20代前半の方に会いました。漢字は違ってましたが、親も考えてつけてあげたら良いのにと思いましたね…きっとずっとからかわれてきたんだろうなぁと。

    +6

    -4

  • 233. 匿名 2014/02/28(金) 19:19:41 

    愛梨栖(アリス)です。

    私は地味な名前の方が良かったなぁ。
    地味でブスな名前の方がハードル低くて楽だっただろうしw

    +5

    -79

  • 234. 匿名 2014/02/28(金) 19:19:49 

    記代(きよ)。
    おばあちゃんっぽいので、清香(きよか)っていうペンネームを使ってる笑

    +31

    -5

  • 235. 匿名 2014/02/28(金) 19:19:55 



    由里子です。
    小学生のころは周りに子がつく子があまりいなくて名乗るのが恥ずかしかったけど今は気に入っています。
    吉高由里子さんにも救われました(笑)

    +56

    -2

  • 236. 匿名 2014/02/28(金) 19:20:08 

    86
    それ言い出したら優美とかどうすんのよ
    自ら優しく美しいですって言ってる事になるの?

    +43

    -1

  • 237. 匿名 2014/02/28(金) 19:21:03 

    淳代
    あつよです。

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2014/02/28(金) 19:22:04 


    私は愛子です。


    ○子は古風って事は私も古風な名前なのか。。。全然そう思ってなかった(^◇^;)

    自分の名前大好きです!!



    +43

    -6

  • 239. 匿名 2014/02/28(金) 19:23:19 

    ゆかこ といいます
    高校生です

    +25

    -3

  • 240. 匿名 2014/02/28(金) 19:23:26 

    私も古風な名前だけど年取ると共に馴染んでいいと思うよう(^o^)

    学生のときは嫌だったけどw

    +19

    -1

  • 241. 匿名 2014/02/28(金) 19:26:28 

    ウチのおばあちゃんの名前が「ミイ」です。
    今思うと危ないけど、昔、外の表札に家族全員分の名前が書いてあったのですが、
    来客者のお出迎えを必ずする我が家のペットの猫の名前だと思われてました(笑)
    どうりでみんなお出迎えにきた猫のことをミイミイ呼ぶなと思ったら(笑)

    +84

    -1

  • 242. 匿名 2014/02/28(金) 19:26:47 

    ヤエ子ちゃん。
    顔はめちゃくちゃ都会的

    +22

    -0

  • 243. 匿名 2014/02/28(金) 19:27:29 

    知り合いの人で今時こういう名前つける人いないでしょ?斬新!という理由で子供に熊子と名付けた人がいる…

    行動原理はキラキラネームつける馬鹿親と同じじゃないか!と思った

    +64

    -2

  • 244. 匿名 2014/02/28(金) 19:28:56 

    同級生に(30歳です)たいこさん、たみこさん、千代子さんがいました。
    千代子は漢字は渋いけど、ちょこちゃんって呼ばれてて可愛かった。

    +36

    -1

  • 245. 匿名 2014/02/28(金) 19:28:59 

    ~~子、がつくと「古い」って言われがちですよね。
    私はさちこなんですが、一般的な「幸子」などとは感じが違っていて、「なんて読むの?」って聞かれたあとに「珍しいね、今時」みたいな反応を返されるのがあまり好きではありません(・ω・`)

    +10

    -2

  • 246. 匿名 2014/02/28(金) 19:30:36 

    増代(ますよ)です。

    +22

    -0

  • 247. 匿名 2014/02/28(金) 19:30:54 

    めいっこが琴子(ことこ)

    名前は古風だけど、顔が凄く可愛くて、
    ことちゃんね~♪と自分で呼んでる姿が可愛くて可愛くて。

    +119

    -3

  • 248. 匿名 2014/02/28(金) 19:31:25 

    千代子

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2014/02/28(金) 19:31:33 

    ちよ って友達がいます♡

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2014/02/28(金) 19:35:05 

    あやこ、ともこ、ようこ、あきこ……等々

    「子」の付く同級生はいましたよ。
    因みに20代前半です。

    +24

    -3

  • 251. 匿名 2014/02/28(金) 19:36:35 

    佳美(よしみ)です

    漢字は好きです。

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2014/02/28(金) 19:38:24 

    よしの です。ひらがなで。小さい頃は、嫌で嫌で仕方がなかった。
    皆みたいに、漢字がよかった。

    今は、好きです(^^♪
    でも初対面の人に名前聞かれて答えると、苗字と勘違いされます。。。

    +31

    -0

  • 253. 匿名 2014/02/28(金) 19:38:55 

    泰江(やすえ)です。

    気に入ってます(^^)

    +15

    -3

  • 254. 匿名 2014/02/28(金) 19:39:37 

    カメとかツルは嫌かな。

    +36

    -3

  • 255. 匿名 2014/02/28(金) 19:39:41 

    まいこ
    二文字とかの可愛い名前に憧れたなぁ

    +18

    -3

  • 256. 匿名 2014/02/28(金) 19:39:42 

    咲子。
    古風と普通の間?

    +32

    -2

  • 257. 匿名 2014/02/28(金) 19:40:13 

    早苗 です。

    子供の頃は周りが○子ばっかりだったので、当時は子がつく名前に憧れてました(^-^;)

    +24

    -0

  • 258. 匿名 2014/02/28(金) 19:40:29 

    トピ主さんの「町子」さん。女性らしい素敵な名前じゃないですか。
    英語にしたらcity womanですよ。
    ちなみに私は満子です。まぁまぁ気に入っています。

    +49

    -6

  • 259. 匿名 2014/02/28(金) 19:40:39 

    別にここにあがってる名前って大半が古風でもない気がする
    今でも普通に見かける名前だし変とも思わない
    自分がびっくりした古風な名前はひらがなでぎんちゃん

    +35

    -1

  • 260. 匿名 2014/02/28(金) 19:44:51 

    170

    箕輪翆かなぁ?

    よしもとばななのN・P

    +5

    -8

  • 261. 匿名 2014/02/28(金) 19:45:01 

    智子です。

    +16

    -4

  • 262. 匿名 2014/02/28(金) 19:45:26 

    みずきです。

    因みに中3でーす(*^_^*)

    +2

    -47

  • 263. 匿名 2014/02/28(金) 19:46:27 

    25才で知子です。
    死ぬほど嫌です。
    でも字画は最高で、本当にいい人生を歩んでいると思います。

    +37

    -12

  • 264. 匿名 2014/02/28(金) 19:47:19 

    私は子供に尊敬する祖母と同じ「富美子」と名付けたい

    +10

    -22

  • 265. 匿名 2014/02/28(金) 19:48:01 

    名前は言いたくないですが十代にしては古臭い名前です。
    周りからはべつに悩むことじゃない、この時代、なかなか居ない立派な名前だとフォローされますが、お前の悩みなんか大したことじゃないよと言われているみたいで本当は嫌です。

    そう言ってくる人達の名前はDQNネームでもなければ古風な名前でもないし、ちゃんと意味を持ったいい名前なのです。

    私だって出来ればそんな名前が良かったし、名前で目立つこともなかったのになぁ、と。

    古風でも自分の名前を好きになれたらそりゃあ良かったね、となりますが、誰もかれも結果オーライとはなりません。

    DQNネームが多い中、私は絶対そんな名前は付けない!と息巻いて時代錯誤な名前を付けぬよう、もう少し冷静になって欲しいです。
    親のエゴだと思います。

    +44

    -5

  • 266. 匿名 2014/02/28(金) 19:48:27 

    「ためこ」って子が学生時代にいました。
    本人は嫌がっていました。

    +25

    -0

  • 267. 匿名 2014/02/28(金) 19:49:10 

    ともこっていい名前だよ
    智子、知子、朋子、倫子……
    ともちゃんって呼ばれてるのに憧れたし
    ともって付く名前の子は大体スレンダーな美女だった

    +68

    -11

  • 268. 匿名 2014/02/28(金) 19:51:18 

    ここに出てる
    ばーちゃんみたいな名前なら
    ドキュソネームの方がいい。
    私は普通に可愛い名前で良かった…

    +10

    -54

  • 269. 匿名 2014/02/28(金) 19:51:39 

    139さん
    いいじゃん・・・・

    わたし 初代だよ?悲しくなる。おばあちゃんみたい。
    ちなみに亡くなったおばあちゃんは玲子でしたが・・・・。

    +36

    -3

  • 270. ! 2014/02/28(金) 19:51:39 

    サクラコ

    ふつーに変

    +2

    -38

  • 271. 匿名 2014/02/28(金) 19:52:39 

    めっちゃ綺麗な人なのに、名前が杉子。すぎちゃんて呼ばれたら嫌やろな

    +40

    -2

  • 272. 匿名 2014/02/28(金) 19:54:30 

    私も麻衣子です。
    小学生の頃に名前の由来を聞こう。みたいな宿題を出されて母に聞いたところ
    おばあちゃんが麻衣子にしろって。パパもおじいちゃんもママの意見なんて聞いてくれなかったのよ。パパのお姉さんが美以子さんと愛子さんでアミマイミイ?にしたかったみたい。と聞きました。
    誰の願いが込められてるでもなく、祖母のエゴでつけられた○○子という名前。
    小学生の頃は昭和みたいだねーと同級生にさんざん言われていました。
    麻衣子って名前かわいいと書いてくれてる方に少し救われました。

    +51

    -5

  • 273. 匿名 2014/02/28(金) 19:55:34 

    貴美子…

    +14

    -1

  • 274. 匿名 2014/02/28(金) 19:57:02 

    実家が農家

    麦子

    兄は豊作

    泣ける

    +165

    -2

  • 275. 匿名 2014/02/28(金) 19:57:39 

    敬子(たかこ)です。

    +14

    -0

  • 276. 匿名 2014/02/28(金) 19:58:06 

    古風過ぎる名前も立派なDQNネームだと感じる。
    そんな私も古風な名前です。(あんまりいないので晒せません;
    大人になった今でも好きになれないorz

    +24

    -8

  • 277. 匿名 2014/02/28(金) 19:58:21 

    かつえ…

    +12

    -1

  • 278. 匿名 2014/02/28(金) 19:58:43 

    あだ名ですら古臭い
    彼氏出来たことないけど将来結婚する相手にきっと名前で呼ばれるんだとしても、一般的な可愛らしい名前の響きではないからなーなんて考えてると、なんだか虚しくなってくる

    +17

    -1

  • 279. 匿名 2014/02/28(金) 19:58:56 

    30代で りん です。
    当時は珍しい名前だったと思います。
    小学生のころは「リン リン リリン〜」とフィンガー5?の歌でからかわれ、「不倫のリン。お鈴のリン」と散々言われました。
    今でこそ「可愛い名前」とか「流行りの名前」とか言われますが、私の中では『からかわれやすい名前』でしかないです。
    自分の子には、りさ と付けました。

    +41

    -8

  • 280. 匿名 2014/02/28(金) 19:59:38 

    知り合いに、女の子で節(みさお)さんがいます。
    漢字一文字も良いなぁって思う。

    +33

    -3

  • 281. 匿名 2014/02/28(金) 20:03:28 

    今20歳ですが同級生に
    真知子(まちこ)、幸子(ゆきこ)、華子(はなこ)、いますがみんな派手で可愛いです

    +35

    -0

  • 282. 匿名 2014/02/28(金) 20:04:14 

    登美(とみ)です...

    +19

    -2

  • 283. 匿名 2014/02/28(金) 20:04:36 

    紀←きの、です。
    平仮名や片仮名にしたら
    お婆ちゃんになっちゃう。

    +20

    -2

  • 284. 匿名 2014/02/28(金) 20:04:40 

    20歳だけど同級生に貞子って名前の子がいた
    本人はすごく嫌がってた

    +48

    -1

  • 285. 匿名 2014/02/28(金) 20:06:23 

    トピ主さん、町子さん素敵な名前じゃないですか。
    いい名前だと思いますよ。

    +40

    -0

  • 286. 匿名 2014/02/28(金) 20:07:26 

    敦子のあっちゃんってあだなはかわいいと思う

    +36

    -4

  • 287. 匿名 2014/02/28(金) 20:07:47 

    私はかずえです。
    子供にみゆって付けました。

    +15

    -6

  • 288. 匿名 2014/02/28(金) 20:10:21 

    良江です

    小さい頃は子や美がつく名前が主流だったのですごく憧れました。



    +19

    -0

  • 289. 匿名 2014/02/28(金) 20:11:14 

    雪江です。ゆきえって響きは好きだけど漢字だけ見るとおばぁちゃんみたいって言われます

    +18

    -2

  • 290. 匿名 2014/02/28(金) 20:11:35 

    私も昔は古風な名前で嫌だった。
    でも、受け入れた…

    +10

    -1

  • 291. 匿名 2014/02/28(金) 20:11:41 

    私は18歳ですが朋子って名前本当に嫌です
    この名前をつけた事家族と今でも喧嘩します
    顔と名前合ってないねっていろんな人に馬鹿にされました
    本当にこんな名前つけた家族恨みます

    +4

    -42

  • 292. 匿名 2014/02/28(金) 20:14:19 

    両親が反対しなければ私の名前は ウタ子でした。
    亡き祖父母がつけようとしていたみたいですが
    反対してくれて本当に良かったです。

    +31

    -3

  • 293. 匿名 2014/02/28(金) 20:14:35 

    279 トピずれ…古風な名前トピだよ……

    +6

    -2

  • 294. 匿名 2014/02/28(金) 20:15:30 

    ふみ…デス。電話予約とかでいつも聞き直される(´Д⊂ヽ

    +15

    -2

  • 295. 匿名 2014/02/28(金) 20:15:33 

    莉子です。○子なので古風ですか?

    +1

    -29

  • 296. 匿名 2014/02/28(金) 20:16:02 

    竜子

    +11

    -0

  • 297. 匿名 2014/02/28(金) 20:17:13 

    なおこ(直子)です。学生の頃は「子」がつく人が少なかったから嫌だったなー。20代後半の今やっと馴染んだ気がします。

    +26

    -2

  • 298. 匿名 2014/02/28(金) 20:19:14 

    えー古風な名前素敵ですよ。
    〇〇子とか可愛らしくていいですよ。

    +23

    -0

  • 299. 匿名 2014/02/28(金) 20:22:31 

    正子

    +24

    -0

  • 300. 匿名 2014/02/28(金) 20:22:52 

    私も古風な名前です。
    このトピに何度も名前が出てきてます。

    DQNネームは嫌だけど、ハルカ、マキ、サキとかの今風の可愛い名前に憧れます(*^^*)

    +12

    -3

  • 301. 匿名 2014/02/28(金) 20:23:00 

    典子

    +12

    -3

  • 302. 匿名 2014/02/28(金) 20:24:34 

    知り合いの子にくめ(ひらがな)という子がいる
    正直もっといい名前あったんじゃないのか?と思ってしまう
    その子には私のこと愛って呼んでほしいと言われてしまった

    +27

    -1

  • 303. 匿名 2014/02/28(金) 20:25:23 

    トメ子

    +9

    -2

  • 304. 匿名 2014/02/28(金) 20:25:29 

    しのぶ…( TДT)

    +23

    -6

  • 305. 匿名 2014/02/28(金) 20:25:50 

    私はみつ(*_*)
    昔おみっちゃんとか言われたし古臭くて大嫌いです(T ^ T)

    +18

    -2

  • 306. 匿名 2014/02/28(金) 20:26:04 

    アラフィフのママ友、勢津子さん。
    私とは世代が違うので仕方ないと思いますが、初めて聞いたときは古いって思いました。
    ごめんなさい。

    +4

    -27

  • 307. 匿名 2014/02/28(金) 20:26:26 

    娘の保育園に、銀次郎って男の子がいて、銀ちゃんって呼ばれてるよ。

    +44

    -2

  • 308. 匿名 2014/02/28(金) 20:26:29 

    トピ主さん、町子さん素敵な名前じゃないですか。
    いい名前だと思いますよ。

    +34

    -3

  • 309. 匿名 2014/02/28(金) 20:26:36 

    篤子です
    嫌いじゃないけど、古めかしいw

    +25

    -1

  • 310. 匿名 2014/02/28(金) 20:27:14 

    身バレが恐いので伏せ字で・・

    祖母 ゆり

    母  ちかこ

    姉  ○○か(ゆいか ともか ゆうか あゆかのどれか)

    私  峰子 (父が富士山の峰のように美しくなれ!と付けてくれました・・でも反してしまったw) 

          おばあちゃんの名前が羨ましい(泣

    +54

    -3

  • 311. 匿名 2014/02/28(金) 20:27:54 

    一二美(ひふみ)です

    +12

    -2

  • 312. 匿名 2014/02/28(金) 20:28:32 

    美人の友達の名前が康世(やすよ)

    20代です。


    +36

    -0

  • 313. 匿名 2014/02/28(金) 20:28:41 

    キーボードで一発変換できます。名字、名前ともそのままで読めます。名前に子がついているので、同級生の名前を羨んでました(´・ω・`)

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2014/02/28(金) 20:29:57 

    ここまで出てきてないのがビックリですが
    さとこ(聡子)です。
    可愛らしい名前、憧れますよね(T_T)

    +44

    -3

  • 315. 匿名 2014/02/28(金) 20:30:38 

    雅代

    今は嫌いじゃないけど、子供の頃はダサいな~とコンプレックスでした。

    +23

    -1

  • 316. 匿名 2014/02/28(金) 20:31:26 

    もうすぐ3歳の ぎんじ君。

    +11

    -1

  • 317. 匿名 2014/02/28(金) 20:31:44 

    佳子!よしこだよ。たまにけいちゃん呼ばれるけど…めっちゃ既出ですまん。
    昭和な人には必ず″よ〜しこちゃ〜ん″呼ばれるよっ。でも佳って素敵な意味を持ってるから気に入ってる(*^^*)


    +26

    -1

  • 318. 匿名 2014/02/28(金) 20:33:34 

    私23歳だけど周り○○子たくさんいるよ!えりこ、ともこ、かなこ、ももこ、あいこ、まいこ…ほとんど子ついてる。まみ、さき、りな、ゆき、みたいな二文字も多かったけど。○○子でも良子や清子、桃子や優子じゃ全然違うんだよね…

    +34

    -1

  • 319. 匿名 2014/02/28(金) 20:37:55 

    冬美です.( •́ .̫ •̀ )
    冬生まれです笑

    +33

    -2

  • 320. 匿名 2014/02/28(金) 20:39:29 

    ここでみなさんの挙げる古風の名前見てると
    和風一家のいいとこ出のお嬢さんみたいな人が思い浮かんで上品に感じます
    新鮮且つ違和感がないですね

    私はDQNネームとまではいかないけど西洋系統の名前なので目立ちました

    +15

    -3

  • 321. 匿名 2014/02/28(金) 20:39:34 

    古風な名前って私はすごくいいと思います!!自分が当て字みたいな名前をつけられたのでなおさら!!

    +23

    -1

  • 322. 匿名 2014/02/28(金) 20:40:30 

    母親は子がつく名前にしたくなかったらしいけど、父親が勝手に画数がいいとかで佳子に決めたらしい。が、ネットで調べてもそんなに運命良くないw
    でも佳子多いな、なんか嬉しい♫

    +12

    -1

  • 323. 匿名 2014/02/28(金) 20:41:24 

    つね
    いよ
    やよい

    +9

    -1

  • 324. 匿名 2014/02/28(金) 20:41:46 

    娘のクラスの女の子に小梅ちゃんっています。
    私的には可愛いと思っていますが古風ですよね^_^

    +20

    -2

  • 325. 匿名 2014/02/28(金) 20:43:39 

    個人的な今まであった古風「すぎる」名前の人(あえてひらがな)
    いわごろう
    たまこ
    さだこ
    きん
    うめきち
    とらまつ

    +14

    -3

  • 326. 匿名 2014/02/28(金) 20:44:32 


    みんな、大体の人は「もこみち」に比べればましだ と思って  
    もこみちが楽しそうにオリーブオイルで料理してるのみれば
     
    少しは気持ちがまぎれるよ!
     
     
    Ā

    +95

    -2

  • 327. 匿名 2014/02/28(金) 20:49:19 

    花子 とかは、逆にものすごく可愛い名前だなーと

    個人的に思ってる

    子のつく名前はすごく可愛いよ!

    +35

    -2

  • 328. 匿名 2014/02/28(金) 20:50:40 

    最近、古風な名前にとても魅力を感じる。

    +23

    -3

  • 329. 匿名 2014/02/28(金) 20:53:54 

    平仮名でゆきです

    +7

    -3

  • 330. 匿名 2014/02/28(金) 20:53:57 

    咲久良子(さくらこ) という先輩がいました
    当時はちょっと衝撃的でした..

    +36

    -2

  • 331. 匿名 2014/02/28(金) 20:55:37 

    円と書いてまどかです。
    響きだけだとスゴく気に入って可愛いのに漢字が残念です。。。
    えんちゃんと呼ばれます(/ _ ; )

    +30

    -3

  • 332. 匿名 2014/02/28(金) 20:57:05 

    古風な名前っていいね!

    キラキラネームよりよっぽどいいよ。

    親がまともな感じがする…笑

    +42

    -2

  • 333. 匿名 2014/02/28(金) 20:58:08 

    咲久良子(さくらこ) という先輩がいました
    当時はちょっと衝撃的でした..

    +9

    -4

  • 334. 匿名 2014/02/28(金) 20:58:40 

    トピ主です。92は偽物です。町子じゃありません! 利代(としよ)です(*_*)

    +88

    -0

  • 335. 匿名 2014/02/28(金) 21:01:53 

    園子。。

    +12

    -0

  • 336. 匿名 2014/02/28(金) 21:03:21 

    純子
    未婚シンママです
    全然純じゃなくてごめんなさい(笑)

    +9

    -13

  • 337. 匿名 2014/02/28(金) 21:07:26 

    房子。
    私の担当美容師さん。27才。
    彫りが深く外国人みたいでめちゃくちゃ美人。
    スタイルも良くてオシャレ‼︎
    「ハーフですか?」と恐るおそる聞いたら、
    「混じりっけない日本人ですよー。しかも名前、房子なんですぅ」と。彼女自身がネタにしてみたいでした。

    +46

    -2

  • 338. 匿名 2014/02/28(金) 21:12:09 

    学校の先生の子どもの名前が
    たけちよ

    「たけちよ」がさぁ〜っ ってよく
    先生が普通に話しています(笑)

    +18

    -1

  • 339. 匿名 2014/02/28(金) 21:14:41 

    綾子。。
    古風過ぎる

    +6

    -27

  • 340. 匿名 2014/02/28(金) 21:14:57 

    確かに古風だけど、何の問題もない素敵な名前がほとんどじゃないですか!
    トキちゃんて友達がいて、いつも素敵な名前だなって思います。

    +15

    -0

  • 341. 匿名 2014/02/28(金) 21:17:03 

    兄が 寅吉
    祖父がつけました。祖父は 寅男 だった。
    私は 里美

    +15

    -1

  • 342. 匿名 2014/02/28(金) 21:18:49 

    古風な名前ってわたしはすごく素敵だとおもうけどな~

    品がある感じがして好きです

    +14

    -0

  • 343. 匿名 2014/02/28(金) 21:19:52 

    陽子です

    +24

    -1

  • 344. 匿名 2014/02/28(金) 21:20:43 

    沙代子です。
    古臭くて本当に嫌いです。

    +11

    -5

  • 345. 匿名 2014/02/28(金) 21:24:08 

    ふみ

    +9

    -0

  • 346. 匿名 2014/02/28(金) 21:25:04 

    「子」という漢字は
    漢数字の「一」と終了の「了」から成り立っていて人生の最初から最後までを表すらしいですよ(*^^*)
    優子なら生まれてから死ぬまで優しい子
    幸子なら同じく幸せな一生
    明子なら明るい一生

    親からのプレゼントだと思っていい名前だと思います♪

    +27

    -2

  • 347. 匿名 2014/02/28(金) 21:25:05 

    よしのです
    ほんとに名前呼ばれたくないです。。。

    +10

    -4

  • 348. 匿名 2014/02/28(金) 21:26:13 


    菜七子です

    高校性なのですが、中学では160人くらい居て4人しか子がつく人が居ないです
    ほんと少ないですよねー!

    前はこの名前あまり好きじゃなかったけど、今では普通に好きです( ^ω^ )

    +10

    -3

  • 349. 匿名 2014/02/28(金) 21:26:54 

    ひらがなで、

    私 まきこ(36)
    長女 あきこ(10)
    次女 ゆきこ(8)

    主人も「き」が付いてて、家族一同「き」がついてます。

    +15

    -2

  • 350. 匿名 2014/02/28(金) 21:27:44 

    276. 匿名 2014/02/28(金) 19:58:06 [通報]
    古風過ぎる名前も立派なDQNネームだと感じる。


    感じない。あなたの感覚がおかしい。
    今時ツルだのヨネだのいないし。

    +8

    -15

  • 351. 匿名 2014/02/28(金) 21:27:54 

    名前に古臭いとかないで
    今がおかしいだけでしょ
    綺羅キラとか。
    漫画かよって思う。

    +47

    -9

  • 352. 匿名 2014/02/28(金) 21:30:40 

    私は30代半ばで友紀だけど
    子が付く名前憧れたなぁ

    +9

    -3

  • 353. 匿名 2014/02/28(金) 21:30:46 

    高校の同級生に○○吉右衛門くんって男の子がいました。
    お爺ちゃんだか曽祖父だかが付けてくれたみたいだけど、地味な子なのに名前だけ目立ってて、本人もあまり気に入ってなさそうだった。

    +26

    -0

  • 354. 匿名 2014/02/28(金) 21:32:55 

    294さん同じ名前です♪
    ふの音って電話で伝わりづらくて、くみとかうみとか聞き返されますよね?
    ドラマでも明治や大正が舞台のときしか出てこない名前だし、子供の頃は嫌いでした。
    でも大きくなるにつれたくさんの人に可愛いと言ってもらえて、今は大好きです。
    二階堂ふみというメジャーになりつつある女優さんも出てきたし♪

    +19

    -1

  • 355. 匿名 2014/02/28(金) 21:35:50 

    正美(まさみ)です。
    おまけに男性にもこの名前の人がいるからややこしい。

    +18

    -1

  • 356. 匿名 2014/02/28(金) 21:35:55 

    華子です

    +11

    -3

  • 357. 匿名 2014/02/28(金) 21:38:35 

    知り合いに絹子さんがいます。
    ステキだと思う。

    +22

    -3

  • 358. 匿名 2014/02/28(金) 21:38:53 

    同級生にちえこちゃんっていたけど美人だった!
    逆にふうかちゃんとか可愛いっぽい名前の子は、太ってて残念だった!
    やっぱ名前より見た目だなー

    +26

    -2

  • 359. 匿名 2014/02/28(金) 21:39:21 


    古風の名前や、子がつく名前羨ましい(憧れる)!
    古風だったり子がつく名前おしとやかな感じがして可愛い。

    ちなみに、普通の茉佑(まゆ)って名前です。。

    +6

    -21

  • 360. 匿名 2014/02/28(金) 21:39:23 

    梅子…。
    梅の花が綺麗な時期に生まれたからだって。
    嫌だったけど最近は諦めてます。

    +32

    -2

  • 361. 匿名 2014/02/28(金) 21:40:09 

    昔から下の名前をいうと笑われるので辛い

    +8

    -1

  • 362. 匿名 2014/02/28(金) 21:40:52 

    同級生が『千代(ちよ)』という名前でした。
    うちの、曽祖母と同じ名前。

    +12

    -1

  • 363. 匿名 2014/02/28(金) 21:41:14 

    ○代…三文字です。
    小さいときは二文字のカワイイ名前に憧れました。
    同じ名前の漢字の人に会ったことがないし、落ち着いた感じで今は気に入っています。
    娘が生まれたら○代、つけたいな~

    +6

    -4

  • 364. 匿名 2014/02/28(金) 21:43:28 

    てる子

    同じ名前はご年配の方しか見かけたことがないです(^_^;)

    +38

    -2

  • 365. 匿名 2014/02/28(金) 21:43:43 

    私も子供の時は自分の名前が嫌で嫌で仕方がなかったけど、今は好きです!

    あけみ


    スナックあけみとかママとかばかにされましたw

    +25

    -1

  • 366. 匿名 2014/02/28(金) 21:43:49 

    弥生ですが、
    古き良きで気に入ってます。

    +13

    -5

  • 367. 匿名 2014/02/28(金) 21:45:26 

    今って逆に古い名前が見直されてるよね。
    キラリ、キララ、とか病院で呼ばれてて親の顔みちゃったよー。

    +29

    -2

  • 368. 匿名 2014/02/28(金) 21:45:41 

    私は寛子という名前がずっと嫌だったけど、旦那さんが、私のフルネームを見た時になんてきれいな名前なんだと思ったと話してくれてから、自分の名前がちょっと好きになった♡

    +40

    -4

  • 369. 匿名 2014/02/28(金) 21:47:17 

    千代子です。
    千代の富士とか、島倉千代子とからかわれました…。

    +17

    -1

  • 370. 匿名 2014/02/28(金) 21:48:08 

    しず

    +4

    -1

  • 371. 匿名 2014/02/28(金) 21:48:31 

    ワタシハ ロドリゲスデエス

    +1

    -13

  • 372. 匿名 2014/02/28(金) 21:51:38 

    初恵です
    ちらほら、初、が付く方いらっしゃるんですね
    おばあちゃんぽい名前だねって、何人も言われました
    すっごく傷ついてほんとに嫌で、親を恨んでます。

    +9

    -4

  • 373. 匿名 2014/02/28(金) 21:53:04 

    15さん、うちの知り合いのお爺さんは苗字がウシ、名前がトラゾウでしたよ。一人動物園(笑)

    +42

    -4

  • 374. 匿名 2014/02/28(金) 21:54:28 

    信子。しかも結婚して、苗字が古風すぎておばあちゃんみたい!。゚(゚´ω`゚)゚。
    大人になってからかう人もいて最悪でした。私ならその名前絶対やだって言われたことも…。

    でも親が一生懸命つけてくれた名前。実はとても深い意味があって気に入ってますよ。31歳なので、かわいそう…って周りは思っていそうだけど^_^;
    別に顔かわいくもないし、名前負けしてないからいいです(*ゝω・*)ノ
    子どもの名前には子はつけていませんが、娘の園でみちこちゃんという子もいますよ(*'▽'*)
    ご両親見たら、しっかりされてる方でした!見た目も話し方も。

    +19

    -5

  • 375. 匿名 2014/02/28(金) 21:54:45 

    葉子( ´д`)

    はこちゃんと言われています☻

    +36

    -2

  • 376. 匿名 2014/02/28(金) 21:55:11 

    大昔は、イスとかツクエとか、目の前にあった物を名前にしてて、「子」は、美智子様が嫁いでサーヤが生まれた頃から、子が付く名前は皇族みたい!って感じで流行ったらしい。
    そのあとくらいにリカちゃん人形がでてきて リカちゃんが流行って、聞き間違えてミカちゃんになっちゃった人も結構いると聞いた。

    +9

    -5

  • 377. 匿名 2014/02/28(金) 21:56:28 

    恵美子

    +12

    -1

  • 378. 匿名 2014/02/28(金) 22:01:58 

    やすこ

    +10

    -2

  • 379. 匿名 2014/02/28(金) 22:02:19 

    うけるwwww
    ダサすぎwてる子www正美ww漢字がwww

    +4

    -50

  • 380. 匿名 2014/02/28(金) 22:03:14 

    きゃりーぽみゅぱみゅ
    竹村桐子
    古風です
    古風すぎる名前の人!

    +55

    -2

  • 381. 匿名 2014/02/28(金) 22:03:15 

    くにこ

    です。
    画数も単純過ぎる!
    美 とかつく名前に憧れました

    +14

    -3

  • 382. しじみ 2014/02/28(金) 22:03:50 

    むつ子

    +14

    -3

  • 383. 匿名 2014/02/28(金) 22:06:46 

    姉:サヤカ
    妹:リナ
    私:モトコ

    何で私だけ(T_T)せめて、トモコにしてほしかった

    +55

    -2

  • 384. 匿名 2014/02/28(金) 22:06:58 

    日本人の名前って本当にバリエーションが多いね。すごい。

    +28

    -2

  • 385. 匿名 2014/02/28(金) 22:08:21 

    理恵子です。
    気に入ってます。
    好きな芸能人と一緒なので(笑)

    +11

    -2

  • 386. 匿名 2014/02/28(金) 22:08:50 

    キヨって名前です(本名は漢字)。だからあだ名はオキヨw

    +12

    -1

  • 387. 匿名 2014/02/28(金) 22:09:41 

    今ってキラキラネームだらけだもんね。
    漢字もあて字ばっかりで読めないから
    友達の子供の名前を覚えられなかったりする。

    私は「みどり」って名前が好き。
    昔はよく聞いた名前だけど、
    最近は聞かなくなったな~。

    古風な名前、素敵だと思う。

    +16

    -0

  • 388. 匿名 2014/02/28(金) 22:09:53 

    私は和子、妹は恵子。昔の教科書によく登場してました(^^;

    +14

    -1

  • 389. 匿名 2014/02/28(金) 22:10:14 

    濁点のつく名前ってだめなんですか?
    じゅんことかしずかとか、可愛いと思うけど

    +22

    -2

  • 390. 匿名 2014/02/28(金) 22:10:17 

    和子です
    20代です。合コンのときの自己紹介がとても辛かった、、、周りはみんなマオとかユイとか、二文字の子が多かったのに、自分和子って凹

    +29

    -4

  • 391. 匿名 2014/02/28(金) 22:11:46 

    恭子

    深キョンありがとう

    +57

    -1

  • 392. 匿名 2014/02/28(金) 22:13:02 

    章代(あきよ)です、古いですか?

    +9

    -1

  • 393. 匿名 2014/02/28(金) 22:13:24 

    よしみ

    +5

    -1

  • 394. 匿名 2014/02/28(金) 22:13:33 

    私は和子、妹は恵子。昔の教科書によく登場してました(^^;

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2014/02/28(金) 22:13:56 

    私も恵子(*^-^*)

    最近、子のつく名前がないから、女の子産まれたら子をつけたいんだよね( ´∀`)

    +7

    -1

  • 396. 匿名 2014/02/28(金) 22:14:51 

    いいじゃないですか!町子さん。
    素敵ですよ。私は好きな響きです‼
    そんな私はともこです!

    +8

    -2

  • 397. 匿名 2014/02/28(金) 22:15:08 

    さきこ

    +3

    -2

  • 398. 匿名 2014/02/28(金) 22:16:23 

    すでに出てたけど、麻衣子って名前好きだよ
    字も響きも超可愛い!
    私は恵子だけど、麻衣子って一番なりたい名前。

    +24

    -4

  • 399. 匿名 2014/02/28(金) 22:20:45 

    昨年産まれた娘に芽衣子と名付けました。
    私たちの名前がどちらもDQNネームではないのですが一発変換されなかったり読み間違えられる事が多かったのと、義母がDQNネームを勧めてくる事に腹が立ち(夫の兄弟がDQNネームで虐められていたのにDQNネームに懲りてないようで)、義母に対抗するつもりで決まっていた「芽衣」という名に「子」を付けました。
    今冷静に考えてみれば、私の年代でもあまりいない◯子という名前を娘につけてしまい、今時では逆に浮いてしまうかもしれない…と少し不安を感じています。

    +7

    -10

  • 400. 千春 2014/02/28(金) 22:22:00 

    昔はババ臭い名前でやだな。
    松山千春がいたからっていうのもあり、普通に子がつく名前が良かったな、て思ってましたが、今は素敵な名前をありがとうと両親に感謝してます。

    +6

    -0

  • 401. 匿名 2014/02/28(金) 22:22:35 

    あたしは、久美子、やたら居た名前。み が実で久実子、くが公で公美子、の友達が羨ましかった。久美子はありふれてて|ω・`)

    +7

    -1

  • 402. 匿名 2014/02/28(金) 22:24:10 

    みなさん素敵な名前ですね。
    日本人らしくていいですよ^_^
    変なキラキラネームより好感もてます。

    +24

    -4

  • 403. 匿名 2014/02/28(金) 22:24:41 

    変なキラキラネームが流行してるのって「赤ちゃんの名づけ」みたいな本の影響もあるよね。

    開いてみると

    日常では使わない漢字や明らかに人名に適さない漢字を使ったものばかり。

    古風できちんとした名前を探すのが難しいくらい。

    +16

    -1

  • 404. 匿名 2014/02/28(金) 22:26:44 

    夢子っていう友達いるけどめっちゃ可愛い(´ω`*)
    みんなにゆめちゃんとかゆめって言われてて良いと思った!

    +23

    -2

  • 405. 匿名 2014/02/28(金) 22:28:16 

    濁点がつく音になるとどうしても与える感じ方が
    汚い響きと強い音の響きになるから嫌われるようです。


    +3

    -16

  • 406. 匿名 2014/02/28(金) 22:29:10 

    トピ主さんと同じです!
    漢字が違いますが....真知子です。
    昔から自分の名前嫌です....
    お母さんのほうが可愛い名前です。(ToT)

    +1

    -5

  • 407. 匿名 2014/02/28(金) 22:30:25 

    日菜子です

    +11

    -4

  • 408. 匿名 2014/02/28(金) 22:33:29 

    古風かどうかわかんないけど、小学校の時に「和季(わき)」って子がいた。その子は転入生だったから最初読み方わからなくて「かずき」って読んでた。

    今流行り(?)のわけわかんない名前よりも古風な名前の方がずっといいと思う。私は外国人みたいな名前だからたまに古風な名前とかいいなぁって思う。

    +7

    -4

  • 409. 匿名 2014/02/28(金) 22:33:30 

    陽子という名前です。

    子がつくだけで古くさいとか言われるし、かわいい呼び名もないし、自分の名前がきらいでした。

    自分の子供が生まれるとき、主人とたくさん相談し、子の字の意味(一から了、はじめから終わりまで)を知り、子供の名前にもつけたいと思い、○子と名付けました。

    うちは父方の祖母も、母方の祖母も、母も、私も、妹も、○子という名前なので、娘にまで子のつく名付けができて、私としてはなんだかとても嬉しいです(*^^*)

    +9

    -6

  • 410. 匿名 2014/02/28(金) 22:34:18 



    絹代(きぬよ)って名前の子いた。
    まだ今16歳

    +16

    -2

  • 411. 匿名 2014/02/28(金) 22:34:21 

    明らかにDQNな名前じゃなければ古風なのも今風(≠DQN)なのもそれぞれ良いと思う。
    親が付けてくれたんだから大切にすればいいと思う。

    +15

    -2

  • 412. 匿名 2014/02/28(金) 22:35:01 

    布作子
    銀子   40代半ばぐらいですかね~

    +3

    -3

  • 413. 匿名 2014/02/28(金) 22:35:10 

    去年の秋に産まれた娘に楓と名付けました。
    ちょっと古風かな?

    +2

    -16

  • 414. 匿名 2014/02/28(金) 22:35:28 

    405
    すず
    かずこ
    かずき
    ゆづき
    はづき
    とかダメって事?

    +4

    -3

  • 415. 匿名 2014/02/28(金) 22:36:13 

    きみ子

    +4

    -4

  • 416. 匿名 2014/02/28(金) 22:37:02 

    21歳、和子って名前です。
    古風って確かに言われたことあるけど名前とかよっぽど変じゃない限りどうでもいい…。
    自分でも思うけど周りから見ても古風と思う人はいるだろうけど
    そこまで気にされるような名前じゃないし
    必要以上に悩んでる人みると自意識過剰だと思う

    +13

    -3

  • 417. 匿名 2014/02/28(金) 22:37:10 

    トピ主です。92は偽物です。町子じゃありません! 利代(としよ)です(*_*)

    +30

    -1

  • 418. 匿名 2014/02/28(金) 22:37:26 

    ヤエ

    +4

    -2

  • 419. 匿名 2014/02/28(金) 22:38:08 

    漢字だけど、まちこ。
    漢字3文字だし、古くさい(>_<)

    +5

    -2

  • 420. 匿名 2014/02/28(金) 22:38:34 

    からかわれやすい名前とか書いてる人いるけど
    なつみって名前でも文字ってからかわれたことあるよ笑
    名前関係ないと思うな

    +6

    -1

  • 421. 匿名 2014/02/28(金) 22:38:35 

    息子が古い名前。
    病院でじいさんだと勘違いされたことあるよ。

    +6

    -4

  • 422. 匿名 2014/02/28(金) 22:38:36 

    美子(みこ)ですが、イヤでした(´`:)
    今でもあんまり好きじゃないんですけどね。

    +6

    -10

  • 423. 匿名 2014/02/28(金) 22:39:17 

    ツネ

    +5

    -3

  • 424. 匿名 2014/02/28(金) 22:39:52 


    佳代です(´・ω・`)
    自分の周りは可愛い名前の子が
    多くてほんと羨ましかった(;_;)

    +10

    -3

  • 425. 匿名 2014/02/28(金) 22:40:25 

    香野子(かのこ)です。

    祖父母が考えてくれたそうですが、古風というかDQNというか...目立つ名前なのであまり好きではないです。

    +12

    -3

  • 426. 匿名 2014/02/28(金) 22:40:40 

    和江です。

    『和』という字からどうしても昭和臭が…。

    意味はステキなのはわかってるんですけどね。

    +12

    -4

  • 427. 匿名 2014/02/28(金) 22:41:04 

    かよって可愛いよ!

    +26

    -7

  • 428. 匿名 2014/02/28(金) 22:41:30 

    うちの子供の幼稚園や小学校(私立)でも、クラスにひとりふたりは「子」のつく名前の子いるよ。
    さくらこ、りこ、ななこ…は最近でもよく見る。あとは、えりこ、あやこ、まりこ、りかこ、りさこ、ひなこなど。かずこちゃんやりょうこちゃん、れいこちゃんも子供の同級生(小1)にいる。みんなきちんとしたご家庭のいいお嬢さんって感じ。

    +8

    -5

  • 429. 匿名 2014/02/28(金) 22:43:11 

    菊乃

    +6

    -3

  • 430. 匿名 2014/02/28(金) 22:44:59 

    智子です。
    結婚して、旦那のお母さんも智子。
    同じ名前になってしまいました。
    同居なので、郵便物が混同しちゃってます(;☉ω⊙)

    +18

    -2

  • 431. 匿名 2014/02/28(金) 22:45:29 

    名前のことでからかわれたり、バカにされたりしたことがある人はわかると思うけど
    なんていうか、軽くトラウマなんだよね。
    だから自意識過剰になるのはしょうがないし、一方で受け入れるしかないから何とか折り合いをつけている。

    +22

    -2

  • 432. 匿名 2014/02/28(金) 22:46:25 

    女優の大野いと ちゃん、古風な名前で美人さんで素敵だと思います☆

    +26

    -4

  • 433. 匿名 2014/02/28(金) 22:49:17 

    登志子
    麻子
    万里子

    +5

    -5

  • 434. 匿名 2014/02/28(金) 22:49:37 

    同じ名前の人に失礼かも知れないですが、としこって名前です。自分は、好きで無いので、自分の娘には、
    子の付く名前は、付けませんでした。

    +8

    -7

  • 435. 匿名 2014/02/28(金) 22:50:27 

    DQNに対抗して古風な名前つけました!みたいなのはなんだかなぁと思うけど。

    なんとか之進とか太郎とか。むりやり子をつけた名前とか。

    いっそDQNのが気持ちいい

    +7

    -25

  • 436. 匿名 2014/02/28(金) 22:50:32 

    厚子です。
    アッコチャン、あっちゃん……ってあだ名で呼ばれてた

    あだ名は可愛いけど、本名好きになれない

    +7

    -5

  • 437. 匿名 2014/02/28(金) 22:51:23 

    おばあちゃんはタイ。
    めでたい…というところからだそうです。

    置き手紙には「タイ子より」ってあったから、
    自分で良いように改名するのもありかも(^_^)

    +6

    -3

  • 438. 匿名 2014/02/28(金) 22:53:05 

    トキはおしゃれに聞こえる!

    +6

    -5

  • 439. 匿名 2014/02/28(金) 22:53:51 

    昔の人は古風な名前ばかりって思ってる人多いけど、亡くなった曾祖母さんは「キラ」って名前だったよ。
    カタカナ二文字の多い時代。

    +6

    -4

  • 440. 匿名 2014/02/28(金) 22:54:34 

    珠慧でたまえと読みます。
    いつも友だちのお母さんから名前を確認されました。

    +7

    -2

  • 441. 匿名 2014/02/28(金) 22:55:34 

    なんでマイナスされてるのかわからないコメントがある
    264はなぜマイナスなの?

    +4

    -6

  • 442. 匿名 2014/02/28(金) 22:55:56 

    皆の名前何て可愛いよ。私なんて、近藤六栄です。
    (むつえ)

    +13

    -4

  • 443. 匿名 2014/02/28(金) 22:56:48 

    友人にとしよ、としみ、トキコがいた。
    ちなみに私はヨシコ。
    おばあさんみたいな名前だねーと学生時代は男子にからかわれてた。いやでしたね( ̄▽ ̄;)
    まわりは、マリナとかユウミ、アミ、ユキナとか可愛い名前なのにwwww

    +8

    -3

  • 444. 匿名 2014/02/28(金) 22:56:55 

    千代って人がいた。

    +3

    -1

  • 445. 匿名 2014/02/28(金) 22:57:04 

    私は直子
    妹は明子

    単純だけれど気に入ってます。

    +12

    -2

  • 446. 匿名 2014/02/28(金) 22:57:32 

    梅子(うめこ)
    浜子(はまこ)
    イチ(いち)

    実家(ど田舎)の近所のおばあちゃんたちの名前

    +5

    -3

  • 447. 匿名 2014/02/28(金) 22:57:32 

    和風な名前の女の人って穏やかで優しいイメージがある(*´`)
    私の友人にみちこという名前の人がいますが、
    友人目線からでも上品で穏やかです!

    私は江梨子です。中学生まで子がつく名前の子が
    私と数名しかいなくて凄い嫌でした。
    でも最近自分の名前がようやく好きになりました!
    母と父に有難うと言いたいです!
    名前の意味はあまりないそうですが(笑)

    +13

    -1

  • 448. 匿名 2014/02/28(金) 22:59:03 

    425さん

    香野子さん、めちゃくちゃ可愛いですよ!
    自分に娘が生まれたら名付け候補に入れたいくらい^_^
    …結婚もしてませんが(笑)

    +19

    -3

  • 449. 匿名 2014/02/28(金) 22:59:14 

    小百合
    20代です。
    古風で気に入らなかったけどもう慣れました。
    一字違いで「さおり」ならまだ垢抜けてるのになーと思ったりします。

    +9

    -4

  • 450. 匿名 2014/02/28(金) 22:59:49 

    普通じゃんって名前がけっこう挙がってる。
    若い子かな?

    +18

    -1

  • 451. 匿名 2014/02/28(金) 23:00:00 

    236さん、
    私、優美なんですけど…。
    優しくも美しくもないですが(T^T)

    恥ずかしい名前かなあ?

    +5

    -8

  • 452. 匿名 2014/02/28(金) 23:00:25 

    私なんてスナックにいそうな名前だよ!
    古風の方が羨ましいよー!

    +10

    -0

  • 453. 匿名 2014/02/28(金) 23:01:13 

    人の名前にマイナスするやつって性格悪いと思う

    +34

    -5

  • 454. 匿名 2014/02/28(金) 23:03:34 

    亜依って古い?

    +3

    -22

  • 455. の 2014/02/28(金) 23:05:33 


    のぶこって名前でも
    かわいければ気にならないが
    見た目がそれなりだと
    その名前だもんってなるよね。

    そんな私の名前は信子_| ̄|○

    +18

    -3

  • 456. 匿名 2014/02/28(金) 23:05:45 

    ひらがなで、



    ゆず

    気に入ってます。

    +10

    -26

  • 457. 匿名 2014/02/28(金) 23:07:39 

    たづこ

    +8

    -2

  • 458. 匿名 2014/02/28(金) 23:07:55 

    かすみ

    +3

    -10

  • 459. 匿名 2014/02/28(金) 23:09:20 

    私ではなく母が自分の名前をずっと嫌がっていました。
    繁美(しげみ)です。

    同年代で鶴美(鶴美)という名前の子いたけど気に入ってるようでした!

    +9

    -4

  • 460. 匿名 2014/02/28(金) 23:10:21 

    百合子
    奈保子
    クラスでかわいかった女の子いたなー。
    ゆりちゃん
    なおちゃん
    って呼ばれてた。
    私は香

    +5

    -4

  • 461. 匿名 2014/02/28(金) 23:10:54 

    うーん…
    なんか、名前って良い悪いとか、新しい古いとかで語れるものではないと思う。
    教育現場で働いてた私としては、このトピにあった名前の子も受け持ったことあるし、余計に複雑。親からの最初のプレゼントのわけだし。
    難しいですね。

    +11

    -1

  • 462. 匿名 2014/02/28(金) 23:12:40 

    私は湖々です。

    ここ………………

    +7

    -20

  • 463. 匿名 2014/02/28(金) 23:13:37 

    和代さんっていうともだちがいるけど、すごくキレイで品行方正。古風な名前のかたは、きちんとしたご両親に育てられたんだろうなぁ、と思いますよ。すてきです。

    +10

    -0

  • 464. 匿名 2014/02/28(金) 23:15:04 

    キラキラネームに比べたら全部素敵な名前だと思う

    +31

    -4

  • 465. 匿名 2014/02/28(金) 23:15:15 

    千鶴

    +19

    -5

  • 466. 匿名 2014/02/28(金) 23:16:01 

    そういえば、学校の先生の子供が花子ちゃんだったなー。
    はーちゃんってあだ名で可愛かったけど。

    +10

    -1

  • 467. 匿名 2014/02/28(金) 23:18:14 

    一番びっくりしたのは
    その方は彼氏のおばあちゃん
    なのですが

    スデヲ です。

    +22

    -1

  • 468. 匿名 2014/02/28(金) 23:18:57 

    美佳子です。

    +5

    -1

  • 469. 匿名 2014/02/28(金) 23:21:10 

    梅ちゃん 可愛い(^ ^)

    +5

    -2

  • 470. 匿名 2014/02/28(金) 23:21:11 

    私は光恵(みつえ)です。
    友だちのお祖母さんにいる名前です。
    子どもの頃から、漢字は気にってます(*^o^*)

    +8

    -0

  • 471. 匿名 2014/02/28(金) 23:21:11 

    かすみ って古いですか?
    ちなみに、小学校時代の友達で冬子(とうこ)
    という子がいました‼︎
    運動神経抜群なショートカット美人でした♡

    +12

    -3

  • 472. 匿名 2014/02/28(金) 23:21:44 

    カオリです
    昔流行ったらしい

    +9

    -1

  • 473. 匿名 2014/02/28(金) 23:22:10 

    絹子です。おばあちゃんみたいな名前で自己紹介が嫌でした。
    でも、親がつけてくれた名前なので好きになりたいです。

    +18

    -2

  • 474. 匿名 2014/02/28(金) 23:22:57 

    久江
    20代です。。

    +11

    -2

  • 475. 匿名 2014/02/28(金) 23:23:11 

    おばあちゃんは夏生まれで夏子。
    おばあちゃんのお姉さんは春生まれで春美さん。
    冬、秋なら冬美に秋子かな(^^;;

    +5

    -1

  • 476. 匿名 2014/02/28(金) 23:23:15 

    かすみ って古いですか?
    ちなみに、小学校時代の友達で冬子(とうこ)という子がいました‼︎
    運動神経抜群なショートカット美人でした♡

    +3

    -3

  • 477. 匿名 2014/02/28(金) 23:24:25 

    ヨナ
    ユナ
    ソナ

    +1

    -23

  • 478. 匿名 2014/02/28(金) 23:25:41 

    友達で久代(ひさよ)て子がいた!
    名前の通り古風で黒髪のロングが似合う子だった!

    +6

    -1

  • 479. 匿名 2014/02/28(金) 23:26:00 

    名字は結婚したら変わるけど名前は一生変わることがないから、どの年代になっても違和感のない落ち着いた古風な名前の方がいいな

    +11

    -1

  • 480. 匿名 2014/02/28(金) 23:27:23 

    尚子
    しょうこ

    せめてもうちょっと女の子っぽい漢字にしてほしかった(;_q)

    +8

    -4

  • 481. 匿名 2014/02/28(金) 23:27:47 

    千鶴子可愛いじゃん
    私なんて梨子

    +5

    -8

  • 482. 匿名 2014/02/28(金) 23:27:51 

    この人は日本人ってわかる名前がいいな。

    +25

    -1

  • 483. 匿名 2014/02/28(金) 23:28:28 

    先週、娘と一緒にハピネスチャージプリキュア見てたら、新しく出てきたお友達キャラの名前が、「大森ゆうこ」ってΣ(゚д゚lll)
    画風も古風だけど、キャラの名前まで古風で、どの年齢層狙ってんだか!?

    +2

    -8

  • 484. 匿名 2014/02/28(金) 23:28:31 

    娘に「ちよ」と付けました。

    名前がかぶった事ありませんw

    +15

    -7

  • 485. 匿名 2014/02/28(金) 23:28:31 

    ちぐさです。
    気に入ってます!

    +22

    -4

  • 486. 匿名 2014/02/28(金) 23:28:39 

    私の名前は初音です。
    古風でいいと思います。

    +15

    -5

  • 487. 匿名 2014/02/28(金) 23:29:33 

    かよこ 23歳です。
    平成生まれなのに
    名前は昭和だねと言われます。

    +16

    -8

  • 488. 匿名 2014/02/28(金) 23:30:14 

    骨董品の董で董子(とうこ)ちゃんて子いた。
    とても憧れました。

    +20

    -3

  • 489. 匿名 2014/02/28(金) 23:30:52 

    トピ主さんまちこなんて名前羨ましい〜!
    とてもすてきじゃないですか!
    私、将来子供にまちこってつけたいんですけど、トピ主さんみたいに名前で悩んでしまうのかな…(。-_-。)

    +10

    -10

  • 490. 匿名 2014/02/28(金) 23:32:01 

    こんなに子や古風な名前がいいって人が多いのに増えないのはなぜ?
    結局子供が産まれてみたら付けないって事でしょ。

    +22

    -5

  • 491. 匿名 2014/02/28(金) 23:32:38 

    リリアという名前の友達は年を取ったら恥ずかしいから古風な名前に憧れると言ってたなぁ

    +29

    -2

  • 492. 匿名 2014/02/28(金) 23:34:14 

    古風なのもつけてる人いますよー。ただキラキラネームに注目しちゃうからでは?

    +11

    -1

  • 493. 匿名 2014/02/28(金) 23:35:19 

    「さよこ」です(漢字はふせます)
    昨年二十歳になりました

    小学生の頃は「はるな」とか「あやか」とか今時の可愛い名前に憧れていて自分の名前嫌いだったけど今は気に入っています

    +17

    -4

  • 494. 匿名 2014/02/28(金) 23:37:49 

    同級生でよしこって子が名前嫌がってました!
    よしこさんが結構でてたので思い出しました

    +2

    -3

  • 495. あははwww 2014/02/28(金) 23:38:26 

    彰子とか・・・。
    なんとなく古く感じる

    +10

    -7

  • 496. 匿名 2014/02/28(金) 23:38:30 

    奈津子

    +10

    -2

  • 497. 匿名 2014/02/28(金) 23:39:09 

    八千代です。

    +7

    -2

  • 498. あははwww 2014/02/28(金) 23:40:45 

    杏奈という名前・・・ 古いですか?

    +1

    -23

  • 499. 匿名 2014/02/28(金) 23:40:48 

    でも石原さとみだって本名は
    石神国子(いしがみ くにこ)だからね

    +34

    -1

  • 500. 匿名 2014/02/28(金) 23:41:58 

    349です。

    一部抜けていました。

    「漢字は伏せさせて、ひらがなで」が本当です。
    すみませんでした。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード