ガールズちゃんねる

年賀状、減少止まらず…「嵐」2年連続で起用も

390コメント2017/01/22(日) 22:02

  • 1. 匿名 2017/01/09(月) 11:04:54 

    年賀状、減少止まらず…「嵐」2年連続で起用も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    年賀状、減少止まらず…「嵐」2年連続で起用も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     日本郵便が今年の元日に配達した年賀状は前年比約6%減の16億4000万枚となり、8年連続で前年を下回った。 年賀状は例年、7割程度が元日に届く。元日の配達枚数は、ピークの1993年から4割も減った。電子メールやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及が背景にある。  日本郵便は若者層を取り込むため、コマーシャルに人気アイドルグループ「嵐」を2年連続で起用した。しかし、年賀状の利用減に歯止めをかけることはできていない。  年賀はがきの発行枚数は、2017年用は約30億枚となる見込みだ。04年用に過去最高の44億6000万枚を発行して以降、減少傾向だ。



     日本郵便の親会社、日本郵政の長門正貢社長は「相手を思い、書状にして年初めに送る文化を守りたい」と話す。年賀状ははがきの年間取扱枚数の約3割を占め、利用が減り続ければ、郵便事業全体への影響は避けられない。

    +15

    -73

  • 2. 匿名 2017/01/09(月) 11:05:38 

    だろうね

    +588

    -5

  • 3. 匿名 2017/01/09(月) 11:05:56 

    できればなくなってほしい

    +1372

    -33

  • 4. 匿名 2017/01/09(月) 11:05:58 

    減っていい。
    むしろ滅んでいい。
    年賀状なんて古い風習。

    +1366

    -57

  • 5. 匿名 2017/01/09(月) 11:06:21 

    紙がもったいないので
    やめてよし。

    そもそも年賀状なんて歴史ある日本の文化でもないし。

    +1044

    -47

  • 6. 匿名 2017/01/09(月) 11:06:34 

    時代にそぐわないし仕方ない

    +870

    -16

  • 7. 匿名 2017/01/09(月) 11:06:51 

    めんどくさいもん。

    +793

    -17

  • 8. 匿名 2017/01/09(月) 11:06:53 

    てか年賀状がちゃんと届かない
    前も違う家に入れられたし今年も届くはずの人から届かない
    郵便局に電話しても分かりませんで終わり
    本当むかつくわ

    +667

    -24

  • 9. 匿名 2017/01/09(月) 11:06:56 

    親族に6枚しか出さない。
    友達には宣言してやめたわ。

    +506

    -13

  • 10. 匿名 2017/01/09(月) 11:06:57 

    三年前から止めたわ。年末忙しいし、年賀状はもういいわ…
    ラインで挨拶してる。

    +596

    -18

  • 11. 匿名 2017/01/09(月) 11:06:59 

    気の毒だけど時代の流れだよね
    私もついに今年年賀状やめちゃった
    申し訳ない…

    +615

    -16

  • 12. 匿名 2017/01/09(月) 11:07:00 

    あのCMセンスない

    +527

    -35

  • 13. 匿名 2017/01/09(月) 11:07:17 

    来たら嬉しいけど、出すのめんどくさい

    +416

    -22

  • 14. 匿名 2017/01/09(月) 11:07:29 

    >日本郵政の長門正貢社長は「相手を思い、書状にして年初めに送る文化を守りたい」と話す

    本音は利益を守りたい だと思う

    +943

    -13

  • 15. 匿名 2017/01/09(月) 11:07:36 

    年賀状書かないなー

    +237

    -15

  • 16. 匿名 2017/01/09(月) 11:07:39 

    年賀状って聞くと

    書くの面倒くさい
    印刷されたのもらっても嬉しくない
    出した人から来ないと寂しい
    郵便局員は強制ノルマ

    良いこと無いんだけど。

    +883

    -10

  • 17. 匿名 2017/01/09(月) 11:07:44 

    みんなやめ時を伺いながら出してる。
    そんなものに何の意味がある?

    特に職場に出す意味がわからない。
    どうせ年明けすぐに会うのに。

    +574

    -6

  • 18. 匿名 2017/01/09(月) 11:07:57 

    嵐は好きだけど、それとこれとは別。

    +298

    -69

  • 19. 匿名 2017/01/09(月) 11:08:04 

    嵐起用したから増えると思った企業も安易な考えやな

    +787

    -8

  • 20. 匿名 2017/01/09(月) 11:08:06 

    シンプルに、「書く作業が面倒な中、それに変わるものが出来た(メール等)」それだけ。

    数が多ければ多い程、面倒と感じます。
    最も面倒と感じる人の年賀状枚数が多いということは、
    その年賀状の枚数だけ減っていくわけですから、
    便利というモノが年々認知されていけば、
    年々年賀状の枚数が減るのは当然ですね。


    以上

    +216

    -13

  • 21. 匿名 2017/01/09(月) 11:08:11 

    郵便局の人自爆営業お疲れ様です

    +173

    -13

  • 22. 匿名 2017/01/09(月) 11:08:16 

    吉永小百合のが年賀状のイメージに合ってた

    +169

    -37

  • 23. 匿名 2017/01/09(月) 11:08:19 

    もう三年は年賀状書いてない
    書く相手いない

    +196

    -7

  • 24. 匿名 2017/01/09(月) 11:08:27 

    毎年作るの面倒くさい

    +235

    -5

  • 25. 匿名 2017/01/09(月) 11:08:27 

    >>20
    理に適ってますね。貴方は、いつも。

    +18

    -10

  • 26. 匿名 2017/01/09(月) 11:08:32 

    書くのがめんどくさい。
    年賀状、減少止まらず…「嵐」2年連続で起用も

    +200

    -42

  • 27. 匿名 2017/01/09(月) 11:08:37 

    ピークが1993年なんだね、もっと昔かと思ってた。

    +252

    -4

  • 28. 匿名 2017/01/09(月) 11:08:39 

    特に今年は減った気がする。
    関係は変わらないのに。

    今はSNSで充分だしね、ラインなんかもお正月のスタンプとか充実してるし。

    +243

    -4

  • 29. 匿名 2017/01/09(月) 11:08:38 

    もう本気で年賀状辞めたい(T-T)
    子どもも大きくなってペットも飼ってない私は、何を一言書けば良いの?
    「今年こそは会いたいね〜」って書いてる自分が嫌になる。
    毎年12月は年賀状のことを考えて泣きたくなる。

    +438

    -12

  • 30. 匿名 2017/01/09(月) 11:08:39 

    別に嵐を起用したところで…ね

    +422

    -11

  • 31. 匿名 2017/01/09(月) 11:08:40 

    嵐ファン、出番だぞ

    +119

    -8

  • 32. 匿名 2017/01/09(月) 11:09:17 

    嵐は関係ないような(笑)
    誰がCMをやっても同じでしょ。
    そもそも年賀状よりメールで送る方が楽ってだけ。

    +362

    -12

  • 33. 匿名 2017/01/09(月) 11:09:32 

    嵐も担ぎだされていい迷惑だと思う。
    もう年賀状の風習、色々めんどくさいからやめてほしい。
    子供載せたら載せたで不妊治療の人のこと考えてないだの、子供の写真など見たくないなど、載せなければ載せないで、私にだけ載せてくれなかっただの。本当に面倒くさい風習だと思うわ。無ければどんなに気が楽か。

    +426

    -26

  • 34. 匿名 2017/01/09(月) 11:09:34 

    書くと結構楽しいけどね

    +59

    -57

  • 35. 匿名 2017/01/09(月) 11:10:09 

    SMAPなら増えたのかな?
    SMAP解散止めてーって

    +20

    -75

  • 36. 匿名 2017/01/09(月) 11:10:10 

    めんどくさいけどやっぱり年賀状来たら嬉しいし、なくならないで欲しいな〜

    +58

    -52

  • 37. 匿名 2017/01/09(月) 11:10:11 

    嵐関係ないよね

    +252

    -18

  • 38. 匿名 2017/01/09(月) 11:10:28 

    年賀状しか繋がれてない人とは連絡とれる唯一の手段だからなぁ
    私は子供産まれてたからつながりが増えてむしろ増加したかな
    SNSが普及してるとはいえアナログのものは風情があって好きだけど、今度は減っていくだろうね

    +101

    -37

  • 39. 匿名 2017/01/09(月) 11:10:29 

    ネットに疎い爺さん婆さんのアイテム

    +166

    -13

  • 40. 匿名 2017/01/09(月) 11:10:30 

    >>31
    嵐ファンだけど、年賀状めんどくさいんだもん(笑)
    普通のCMとかのだったらちょっと貢献しようかなって確かに考えるけど・・

    +130

    -11

  • 41. 匿名 2017/01/09(月) 11:10:30 

    『嵐』を起用しただけで年賀状を出す人が増える訳が無い

    +380

    -4

  • 42. 匿名 2017/01/09(月) 11:10:47 

    嵐のせい

    +31

    -73

  • 43. 匿名 2017/01/09(月) 11:10:49 

    >>20
    たしかに。大口の客程、年賀状を辞めたいわけですからね。
    その枚数だけ減るのは影響ありますね。

    +88

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/09(月) 11:11:06 

    またハガキの値段上がるんでしょ?
    売り上げ伸ばしたいのか減らしたいのか分からん

    +234

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/09(月) 11:11:35 

    字を書く機会が減ったからか年賀状書くのすごく疲れた!会わない人ばかりでハガキ代も値上がるしいいことないね…

    +135

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/09(月) 11:12:08 

    今年までは頑張って書いたけど、
    来年からまた値上げでしょ?
    もうやめます。

    +122

    -8

  • 47. 匿名 2017/01/09(月) 11:12:29 

    高いギャラ払っても意味ないんだから、やめた方がいいと思うけどね。

    +152

    -2

  • 48. 匿名 2017/01/09(月) 11:12:30 

    嵐ファンだけど、嵐を起用しても、何も変わらないよ。誰を起用しても、年賀状が減り続けるだけ。

    +216

    -9

  • 49. 匿名 2017/01/09(月) 11:12:43 

    年賀状を国民が出すようになったのなんて明治からだから大して歴史はないよ。
    国民が出さなくなったくなったところで問題なし。
    そもそも出したい人だけ出せば良いでしょう。

    +228

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/09(月) 11:13:16 

    お互い続けないと終わるよね
    私は10人くらいだけど毎年送ってくれる友達がいるから私も送ってる

    +68

    -5

  • 51. 匿名 2017/01/09(月) 11:14:07 

    じゃあ、例えば嵐じゃなくて、ゲスの極み乙女に年賀状のCMやらせてみたら?
    売り上げ下がるかもしれないけれど、嵐だってら上がったのに、にはならないと思う。
    誰がCMやったって、年賀状買う人は買うし、買わない人は買わない。

    +97

    -5

  • 52. 匿名 2017/01/09(月) 11:14:37 

    年賀状10枚買えば握手券を貰えるようにすれば?
    嵐の握手会w

    +142

    -8

  • 53. 匿名 2017/01/09(月) 11:14:49 

    子供写真だけの自慢賀状が増えたからじゃない?友達も写っていればまだマシだけど…
    親族ならともかく、会ったこともない子供の成長記録なんかいらないし。全部印刷パソコン作成で手書きゼロとか相手思ってないでしょ。

    +161

    -9

  • 54. 匿名 2017/01/09(月) 11:14:57 

    年賀状暫く出してないし、今更イメージキャラクター誰を使おうとも「年賀状出そう☆」とはならないかな…

    +68

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/09(月) 11:15:00 

    なくなればいいじゃん!
    郵便局員もお正月休みとれて一石二鳥
    年賀状販売のノルマもなくなるしね

    +186

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/09(月) 11:15:02 

    年賀状の配達のアルバイトがいい加減だと思う。
    そもそも嵐を起用しようが年賀状を出すという事に結びつかない

    +102

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/09(月) 11:15:08 

    お年玉付き年賀状の景品もショボいしね。
    もっと豪華景品にしたらどうだろう。

    +142

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/09(月) 11:15:13 

    小学生の子供二人いるけど、それぞれの先生から来てた。毎年担任から来る。先生も大変だよねぇ。
    お子さんいる方、先生から来ますか?→➕

    +123

    -14

  • 59. 匿名 2017/01/09(月) 11:15:56 

    CMに嵐を起用したら年賀状買う人が増えるとでも?
    もう年賀状自体が面倒くさいんだよね。

    +91

    -3

  • 60. 匿名 2017/01/09(月) 11:16:01 

    年賀状文化はあと10年で廃れるんじゃない?
    私は10枚書いたけど年々減ってるし、全く出してない人も多いのでは?

    +138

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/09(月) 11:16:03 

    年々確実に出す枚数は減ってる

    +105

    -2

  • 62. 匿名 2017/01/09(月) 11:16:26 

    今年をもって、年賀状減らすことにしました。
    来なくなった人もいるし、枚数多いと出費がかさむから。

    +118

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/09(月) 11:17:04 

    誰を起用しても一緒
    SNSやってる人達があえて年賀状なんて書かないでしょ
    やるとしても、親戚や仕事関係くらいじゃないかな。

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/09(月) 11:17:15 

    >>58
    習い事の先生からは来る。
    小学生までは担任の先生から来ますよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/09(月) 11:17:18 

    次は62円だよね
    ますます減りそう

    +118

    -10

  • 66. 匿名 2017/01/09(月) 11:17:20 

    宝くじをつけたらどうかな?
    1億当たるかもしれないなら出すかも(笑)

    +58

    -1

  • 67. 匿名 2017/01/09(月) 11:17:23 

    >>58
    小学生の母です。
    先生から年賀状来ます。
    暑中見舞いとかも来ます。
    リターンアドレスが学校なので、返事を出した方がいいのか、出さない方がいいのか悩んでいるうちに始業式…。

    +34

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/09(月) 11:17:24 

    93年がピークか…その頃はプリントごっこ全盛期だよね。あれは遊び感覚で作るの楽しかったし、その手作りや手書き感が、ザ年賀状!って感じだった。
    だから出す意味あったように思う。

    今は全てパソコンの印刷で宛名ですら機械の文字。言い方悪いが、年賀状というよりはただのチラシ。印刷物。
    それって出す意味ないよな?ってなるよねーと。

    +188

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/09(月) 11:18:56 

    団塊の世代がご隠居になって、会社関係者に送る年賀状が減ったと思う。廃れていくのは仕方ない現象だと思う。

    +108

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/09(月) 11:19:17 

    年賀状廃止にしたら利益以上に人件費削減で郵便局にとってもいいと思うんだけど…

    +159

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/09(月) 11:19:19 

    面倒くさいし忙しいから一切出さなかった
    来たのも返してない
    ここで出しちゃうとまた来年も続くし

    +82

    -3

  • 72. 匿名 2017/01/09(月) 11:19:21 

    プリントゴッコで印刷してた時代は楽しかったなぁ。

    +96

    -2

  • 73. 匿名 2017/01/09(月) 11:20:10 

    結婚したり子どもできたとたん年賀状送ってくる子いるよね。
    ふだん会うどころか、連絡も取り合わないのに。
    思い切ってもう返すのやめる!

    +193

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/09(月) 11:20:44 

    去年から年賀状出すのやめました。
    めっちゃすっきり!
    毎年12月に入ると正直あー年賀状めんどくさいな…と思ってたので楽になりました!
    友達にはLINE、メールで挨拶してます。
    それで充分(^_^)

    +94

    -3

  • 75. 匿名 2017/01/09(月) 11:20:45 

    会社自体が年賀状、御歳暮廃止方向に動いてるからね、上司が宣言した。
    正直ありがたかったよ。
    おかげで年末ノンビリ出来た。

    元々日本の伝統や風習は出来る限り続けて残っていて欲しいと思ってる派だけど、無くなって楽になることも確かにある。

    +119

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/09(月) 11:20:51 

    局員に自爆営業させたり大量のアルバイトを雪の中酷使したり働く側も良いことないじゃん、
    出すのも面倒なんだし早々に廃れてみんなゆっくり年末年始を過ごせばいい。

    +159

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/09(月) 11:21:12 

    貰っても捨てていいのかと悩む

    +28

    -3

  • 78. 匿名 2017/01/09(月) 11:22:41 

    めんどくさいけど昔ながらのものはなくなってほしくないような気もする

    +14

    -9

  • 79. 匿名 2017/01/09(月) 11:23:01 

    >>65
    年賀状は52円で据え置きらしいよ。

    +82

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/09(月) 11:23:26 

    毎年ホンットに面倒くさい。
    自分がいかに友達いないかわかるし。
    しかも歳始めから。

    +103

    -3

  • 81. 匿名 2017/01/09(月) 11:24:51 

    小さい子供いる人から毎年律儀に来るけど内心いらない

    +71

    -4

  • 82. 匿名 2017/01/09(月) 11:25:19 

    親しい人に新年の挨拶ぐらいしようよ
    餅つきや除夜の鐘にも苦情がくるなんておかしくないですか?
    日本の伝統行事はなくさないで

    +17

    -30

  • 83. 匿名 2017/01/09(月) 11:25:57 

    めんどくさいから、送ってくれた人にしか書いてない。正直、送っていらない。たまにお年玉のついてない普通の葉書の人もいるからイラッとする。

    +15

    -10

  • 84. 匿名 2017/01/09(月) 11:25:59 

    年賀状、無くなって困るのは結婚や出産、子供の成長とかで幸せアピールしたい人くらいじゃない?

    +160

    -8

  • 85. 匿名 2017/01/09(月) 11:26:36 

    手紙書いたりするのが好きな私は
    好きで出してるけど
    たまに
    住所と顔写真入りって
    間違って届いたら
    個人情報だだ漏れだな…
    と思うときある。

    +54

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/09(月) 11:26:47 

    年賀状書くのも好きだし、来たの読むのも嬉しいし楽しいです。
    年賀状のくじの景品をもっと良いのにすると言うか、当たりを多くすれば違って来ると思います。下2ケタじゃなくて1ケタで切手シートにするとか。あれ何気に毎年楽しみなので(^_^;)

    +53

    -6

  • 87. 匿名 2017/01/09(月) 11:27:18 

    年賀状を書いているのは年寄りの恩師と親戚だけ。
    つまり、SNSしてない人だけ。
    同世代はすべてSNSにシフトした。

    +66

    -6

  • 88. 匿名 2017/01/09(月) 11:27:24 

    上がこんな事言ってるからダメなんじゃない?
    年賀状なんて郵便局しかないのに、あっちこっちで買ってくれ、買ってくれって競い合いしてるのが謎。

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/09(月) 11:27:33 

    普段なかなか会えない友達から来るとうれしいけどね。
    近況報告みたいな感じで。メールやラインでは味わえない
    嬉しさはある。

    +19

    -7

  • 90. 匿名 2017/01/09(月) 11:27:44 

    個人情報保護に虚礼廃止じゃ、嵐を起用したって年賀状が増えるわけない
    最近気軽に住所なんて聞けないもの。

    +42

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/09(月) 11:28:13 

    友人が郵便局務めだから利益減るとかについては何とも言えないけど、
    本音は面倒くさい。

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/09(月) 11:28:54 

    年賀状買ってきてと頼んできた子どもたちもlineで送るからいいよって言ってた。若い子たちは友達の住所知らないいうからそうなってくるのかなぁ。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/09(月) 11:29:28 

    親族と仲の良い友達のみでいいかな。
    会社の人とかは出したくないっす。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/09(月) 11:29:48 

    22歳だけど幼稚園くらいの時に親がプリントごっこで作ってたの一緒にやったの覚えてる すごい楽しかったし、またやりたい(笑)あれを再販してTVとかでやれば流行りそう、まだあるのかな?

    +60

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/09(月) 11:30:05 

    印刷のみの年賀状もらっても、仕方なく出したんだろうなーと思ってしまうし、義務的に感じた時点で心を込めた〜っていうのではなくなる。

    +94

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/09(月) 11:30:36 

    ひるおびでやってた

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2017/01/09(月) 11:31:15 

    サザエさんで波平はおろかカツオも毎年何十枚と年賀状書いてるエピソードがあるけど、あれすらうざったい。

    +36

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/09(月) 11:31:24 

    嵐好きだけど年賀状は8枚しか出さなかった
    友達いないし年賀状なんて早く廃れろ!廃れろ!と思ってる人間でごめん
    来年も出さない

    +70

    -2

  • 99. 匿名 2017/01/09(月) 11:31:48 

    お正月、大晦日気分を味わえないのもある。
    1日から店あいてるし。時代は変わってんなら年賀状も変わらねばダメなんじゃない?

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/09(月) 11:31:52 

    ボッチで書く相手がいないんだよ!!

    +46

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/09(月) 11:31:55 

    CM作ったり嵐に払うギャラ止めれば利益出るんじゃないでしょうか…

    +101

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/09(月) 11:32:24 

    私は犬の写真でも趣味の写真でも家族写真でも見るの好きだよ笑 毎年何ヶ国も旅行する人がいるけどそれも読むの好き

    +21

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/09(月) 11:32:39 

    年賀状はいい風習だと思うけど
    精神的時間的な負担が大きすぎる。
    今後も先細りは避けられないと思う。

    郵便局は、宅配分野に手を広げるのが残された道だと思う。
    ヤマトより少し高くても荷扱いが丁寧という特徴を生かせば
    十分競争できるとおもうんだけどな。

    あと切手が再びコレクターの関心を引くような時代にならないかな。
    デザイン的にも結構面白いものがあるし、五輪という一大イベントにあわせ
    海外のコレクターの食指が動くようなものは作れないだろうか。

    +74

    -3

  • 104. 匿名 2017/01/09(月) 11:34:05 

    今30才だけど中学生ぐらいまで友達に年賀状出してなぁ。携帯持ってる子も何人かいたけど今ほど子供世代に普及していなかったし。今は小学生でもあんまり出さないのかな?干支の絵を書いたりキティちゃんとか可愛い年賀状買って送ってた

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/09(月) 11:34:09 

    父が会社してるから、ウン百枚来るけど
    会社の年賀状やり取りなんて、ホント無駄
    堅苦しい印刷文字の年賀状見ても、何とも思わない

    +93

    -4

  • 106. 匿名 2017/01/09(月) 11:34:14 

    嵐が出せてないだろうしね~住所書けないだろうから(笑)

    +76

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/09(月) 11:34:49 

    年賀状書くのももらうのも好きだから、無くなったらやっぱり寂しい
    でも、相手の都合もあるだろうから私はタイムラインで年賀状欲しい人を聞いて、送ってます

    +8

    -11

  • 108. 匿名 2017/01/09(月) 11:36:29 

    過度のノルマで局員→一般に押し売りしてる時点で変だから

    +48

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/09(月) 11:37:58 

    嵐ファンがこぞって買いまくっても、1億枚が限度

    +11

    -8

  • 110. 匿名 2017/01/09(月) 11:38:42 

    そもそもエコじゃないよね、資源の無駄。

    +41

    -2

  • 111. 匿名 2017/01/09(月) 11:38:43 

    あんまり住所教えたくないしね。
    GoogleMAPで、家簡単に見つけられちゃうし。

    +121

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/09(月) 11:38:51 

    昔は何枚送ったとか貰ったで競ってた人いたけど
    今、それfacebookで競ってるよね

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/09(月) 11:38:53 

    ジャニヲタなんてごく一部だよ。
    嵐「年賀状もらうと嬉しいよね?」
    ファン「うれしー!」
    みたいなCMで誰が年賀出す気になるんだよ。

    +50

    -4

  • 114. 匿名 2017/01/09(月) 11:39:12 

    沢山もらう人はいいと思うけど
    友達いない人間には子供の頃からこの時期苦痛でしかなかった
    近年メールですますっていう風潮が出てきてほっとしてる
    もうなくなってほしいよ年賀状の習慣
    紙の大量の無駄使いだし

    +44

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/09(月) 11:39:58 

    >>106
    私、嵐から年賀状もらったよ。

    +42

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/09(月) 11:40:11 

    学生時代は皆で約束してクラス全員とかに出し合ったし、絵が上手い子、全面達筆な子、コラージュ作る子、ご丁寧に一文字ずつ色変えてる子とか、ネタもどんどん湧いて沢山の楽しみがあった。

    でも、社会人ともなれば義務的な物も増えてくるし、元旦に届く日迄に書き上げる時間も無いので、私は年賀状やめました。

    +38

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/09(月) 11:40:56 

    年賀状と町内会は廃止して欲しい。

    +123

    -1

  • 118. 匿名 2017/01/09(月) 11:41:24 

    もう携帯の持ってない祖父にしか出してない

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/09(月) 11:41:40 

    年末に年賀状書く暇ない。年賀状休暇作って欲しい。

    +13

    -5

  • 120. 匿名 2017/01/09(月) 11:42:32 

    お年玉年賀ハガキの当選品に
    嵐のコンサートチケットでも
    つけたら売れるとか?

    +94

    -4

  • 121. 匿名 2017/01/09(月) 11:42:40 

    時代と共に変わっていかないとね。
    お中元、お歳暮もだけど

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/09(月) 11:43:03 

    嵐がでるCMで、年賀状を出す世代はどのくらいいるんだろう。
    比較的若い世代をターゲットにしているんだろうけど、まず書かないと思う。
    それより、もっと渋い年代の俳優さんを出して
    1年ぶりに受け取った年賀状で、古い知り合いが元気でいる様子を知り
    感慨にふける・・・
    みたいなCMのほうが心揺さぶられる。
    そこに宛名書きや印刷の面倒はお任せください的な事をかぶせてくれば
    もっと効果的なCMになるんじゃないの。
    ベタだけど年賀状ってそういう位置づけだと思う。

    +49

    -4

  • 123. 匿名 2017/01/09(月) 11:43:43 

    ファンでも嵐がプリントされた年賀状販売するなら売れるだろうけど、CMは録画して年賀状は出さないって人多いだろうからね

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/09(月) 11:43:52 

    嵐が宣伝してたんだ。あまりテレビ見無いので知らなかった。
    嵐がやろうと誰がやろうと売り上げには影響しないと思う。
    買った人の中から抽選で特別ライブとかあるなら
    オタがまとめ買いするとかで 売り上げ倍増しそうだけど。

    夫の会社関係があるので 毎年出します。
    撮りためた風景の写真を使うのが楽しみ(観光地に住んでます)
    かならず一言そえます。
    10パターンくらいは作りますよ。
    150枚くらいかな。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/09(月) 11:44:48 

    自爆。
    発売当日 大黒屋に売ってる。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/09(月) 11:45:32 

    もう年賀状の減少は止まらないと思う。
    そんなのみんな分かってる。
    日本郵便もそれを良い加減それを認めた上で年賀状のノルマを考えてくれ。
    by郵便局員

    +146

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/09(月) 11:46:33 

    単純に売り上げ枚数だけを増やしたいなら10枚買ったら1枚応募券で嵐のイベントに参加申し込み出来る…とかなら売れるかもね。

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/09(月) 11:47:16 

    年賀状は貰ったら嬉しいけど、世間で子供の写真年賀状に物言いがついた頃から、面倒くさくなって自分からは送るのやめた。返信のみ。

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/09(月) 11:49:12 

    >>127
    それだとハガキは売れても、送る人は増えなそう。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/09(月) 11:49:48 

    別に年賀状なくていいでしょ。
    今は通販の世の中なんだから、ゆうパックやメール便頑張れば?

    +43

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/09(月) 11:50:48 

    昔は、膨らむモコモコペンやラメのペンを使ったり、可愛いシール貼ったりと、作るの楽しかったよ!

    +71

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/09(月) 11:52:07 

    書いてる時間が無駄だわ
    私は仕事年末繁忙期だし、やってられるかって感じです

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/09(月) 11:53:12 

    年賀状出さないからラクー!って思ってたのに内定先から年賀状貰ってしまったから年賀状1枚のために慌てて買いに行ったよ。
    来年から憂鬱だ(T T)

    +42

    -1

  • 134. 匿名 2017/01/09(月) 11:53:20 

    出すにしたってすべての人が窓口で買えるわけじゃないのにバラで売ってるところが少なすぎ。不必要な分まで買うならいっそ買わない。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/09(月) 11:55:27 

    >>115
    ごめん。プライベートでの事です!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/09(月) 11:55:38 

    嵐を使ってもダメって当たり前だけど。

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/09(月) 11:57:14 

    なんでもsnsな時代になってしまったからこそ、文字で伝える年賀状素敵だと思う

    コメント見て元気かわかるし、結婚したんだなとかわかるし

    +11

    -4

  • 138. 匿名 2017/01/09(月) 11:57:29 

    本当に心がこもった年賀状なんて数枚だし みんな表も裏も印刷され一言もなしじゃ意味ないと思う。
    誰かが言ってた生存確認程度の意味。

    +92

    -1

  • 139. 匿名 2017/01/09(月) 11:57:38 

    >>126
    お疲れ様です…

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/09(月) 12:00:58 

    携帯持ってない時は必ず毎年出してた。
    でも大学生になって携帯買ってもらえてからはLINEですむからもう出さなくなったや。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/09(月) 12:03:05 

    毎年、義父母の分200枚も頼まれて作ってるから
    本当に面倒くさい

    義父はお任せにしてくれるけど

    義母は干支の位置がどーの色がどーの
    挨拶分も細かく指示してくるし

    気に入らないと作り直させるし
    毎年憂鬱だから年賀状なくなって欲しいなぁ

    +60

    -1

  • 142. 匿名 2017/01/09(月) 12:04:21 

    職場の気持ち悪い男が個人住所をストリートビューに入れて
    わざわざ建物のキャプチャ画像もつくって同僚に同報メールで送ってたときいて、
    職場での年賀状交換はマジで止めろと思った。

    +49

    -1

  • 143. 匿名 2017/01/09(月) 12:07:33 

    >>115
    FCに入ってる人には全員届いてる

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/09(月) 12:12:17 

    出してもきちんと届いていない場合もあるからね。そこが毎年心配になる。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/09(月) 12:14:03 

    毎年来た人にだけ返してた。
    もうくれなくていいよっていうメッセージを込めて。
    今年から来た人にもLINE返しに切り替えた。

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2017/01/09(月) 12:15:17 

    年賀状を200枚買ったけど、景品がくまモンカレンダーとポケットティッシュだった。
    せっかく嵐起用したんだから、100枚以上買ったら嵐のクリアファイルとかにすればいいのにと思った
    ま、それでも年賀状出す人減るんだろうなぁ

    +53

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/09(月) 12:17:45 

    これは嵐巻き込み事故だわ笑

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2017/01/09(月) 12:20:05 

    私は別の用事で郵便局行ったついでに嵐表紙の年賀状BOOKもらって録画してた年賀状CMみただけだわ…

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/09(月) 12:20:17 

    深い友達いないし、義理で出し合う時の腹の探り合いっていうの?そういうのに地味に疲れた。
    向こうもほとんどをラインとかで済ませてるだろうに、私のだけハガキで無理してるんだろうなあ。

    うん、やめよう。

    +29

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/09(月) 12:23:32 

    アラフォー独身なんで実家に届く結婚&子供の写真つき年賀状を家族に見られるのがほんとにきつい
    親も本当だったらこれくらいの孫がいるんだろうなぁとか思ってると思う。ほんとごめんなさい
    1日から家族でブルーになるので年賀状送らないでー!SNSで私だけに送ってー!

    +59

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/09(月) 12:26:55 

    郵便局で働いてて上司から年賀状買えって言われましたけど買いませんでした 書くのめんどくさいし出しに行くのもめんどくさい 出す相手もいないし年賀状1枚も来ませんでした、嵐や人気芸能人を使っても年賀状というシステムは古いのかなーと思います

    +50

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/09(月) 12:29:44 

    中学生くらいまでは年賀状楽しかった

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/09(月) 12:30:56 

    親世代がなくなったら、年賀状文化はほんと廃れると思う
    出す人が珍しいレベルになりそう

    +73

    -1

  • 154. 匿名 2017/01/09(月) 12:31:28 

    出産しました!は、ああそう、程度。
    その子供を慈愛の表情で見つめる私たち的な写真館特有のポーズ写真送ってこられたらそりゃいやんなるわ。

    +52

    -2

  • 155. 匿名 2017/01/09(月) 12:32:53 

    結婚した途端、突然年賀状のやり取りを復活させる夫婦は何なんだろうといつも思うw

    +98

    -1

  • 156. 匿名 2017/01/09(月) 12:33:47 

    ついに日本人も、面倒で終わらせる民族に成り下がったかw
    人手不足なんだから減少して丁度良いかも。

    +7

    -8

  • 157. 匿名 2017/01/09(月) 12:34:38 

    郵便局の仕事辞めたいなーカタログ商品 バレンタイン ホワイトデー 母の日 父の日 お中元 カモメール 敬老の日 お歳暮 クリスマス。以上の商品を毎日買えと言われます。ノルマ達成できないとパワハラ地獄にあいます

    +70

    -1

  • 158. 匿名 2017/01/09(月) 12:37:51 

    私は数枚しか出さない
    両親に頼まれ沢山プリントしてあげる
    年賀状は安否確認みたいになってる

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2017/01/09(月) 12:39:09 

    だんな側の親戚にはきっちり送るようにしてるけど
    1日は3割くらいしか来てなかったわ・・・
    お返事みたいな感じで後日にほぼ来た。
    ひとまわりふたまわり年上の人達ばかりのはずなんだけど。

    みんな年賀状ほんとに書かなくなったんだね。

    +33

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/09(月) 12:41:06 

    自分が出すのめんどくさいから
    やめるっていうのは勝手だけど、
    古いとか滅んでよしとか何様ですか。
    友達同僚以外の、LINEで済ませ
    られない相手とのお付き合いも、
    世の中にはあるんですよ。

    +8

    -27

  • 161. 匿名 2017/01/09(月) 12:41:34 

    私は普通にだしたけど、今年は一気に5人から来なかった(昨年はきていた)。
    きっと辞めたいんだろうなと思い、お望みの通りに来年からは出さないことにする。

    +74

    -0

  • 162. 匿名 2017/01/09(月) 12:46:16 

    少しずつ尻すぼみになりつつあるのはわかってたけど
    ここ1~2年でガンガンと1月1日に届く枚数が減ってびっくりしてる。
    もううちも出すの気が引けるよ・・・

    +49

    -1

  • 163. 匿名 2017/01/09(月) 12:48:25 

    二日を配達休みにしたから、年賀状が届くのが今年は例年より遅くなってしまった
    さらに今日の祝日で配達休みで遅れる

    時代の流れももちろんあるけれどもこれも原因して年賀状書く人は更に少なくなってしまうはず

    +24

    -1

  • 164. 匿名 2017/01/09(月) 12:48:41 

    年賀状は、小学生の子供同士とか、親戚家族くらいかなあ。友達とはお互いLINEで良いよねって。
    遠方の親戚はなかなか会えないしネットやらないご年配も多いから年賀状はお互い楽しみにしてる感じ。でもやっぱり、来ると嬉しいなあ、元旦はポストのぞくのワクワクする。
    今年は喪中だったから、やっぱりちょっと寂しかった。

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2017/01/09(月) 12:50:50 

    結婚したり子供が生まれた友人から急に年賀状が届くようになるよね。
    もう10年くらい会ってないし、メールやLINEなどで連絡しようと思えばできるけれど、個人的な連絡は何年も全然無い人。
    でも年賀状だけは毎年元旦に届く。

    +52

    -2

  • 166. 匿名 2017/01/09(月) 12:54:47 

    みんな義務感で出してるんじゃないの?
    好き好んで年賀状作りしてる人なんているのかな

    +34

    -1

  • 167. 匿名 2017/01/09(月) 12:57:05 

    >>21
    そういう事は言うべきじゃないと思う。

    自爆営業強要されて、自殺した人も居る。

    現場はパワハラ蔓延してて、辛い思いして働いてる。(年賀を買っていない人は名指しで、参加していないと周知で言われるなど)

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2017/01/09(月) 12:59:56 

    子供がいると、子供の写真の年賀状が当然という風潮が煩わしい…うちも子供いるけど、正直相手からしたら他人の子供などふ~ん…って感じだろうなと思うから載せたくない派。でもうちに来るのはみんな子供の写真なので、ふつうの印刷だとひねくれものとか思われるのかな?とか色々考えだして…もう年賀状自体面倒くせー!って思って出さないことにしたら、すごくすっきり。

    +62

    -0

  • 169. 匿名 2017/01/09(月) 13:01:24 

    年越し・正月に向けて少しでも節約したいのよ。
    年が明けたら町内会費の出費もあるのよ。
    年賀状にお金かける余裕なんか無いわ

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2017/01/09(月) 13:08:04 

    年賀状、本当にやめたい。
    お金かけてまでしたくない。
    ママ友とか、煩わしいし、返事してこない人もいるから、イラッとさせられたり。。
    私も返事せずスルーしたいけど、そんな勇気もなく(泣)

    +55

    -0

  • 171. 匿名 2017/01/09(月) 13:08:22 

    私の住む町内は配達が夕方だった。
    元旦も3日も夕方5時過ぎ。
    なんだかなー

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2017/01/09(月) 13:08:46 

    今まで午前中には届いてたのが、
    一日は午後二時
    二日は休み
    三日は午後四時
    年賀状文化なくしたいのは日本郵便の方なんじゃないの?

    +92

    -1

  • 173. 匿名 2017/01/09(月) 13:10:30 

    郵便局員も大変だよね。
    配達のために1日とか増員されてるわけでしょ。
    年賀状、今年で最後にします。宣言したいくらい。

    +42

    -0

  • 174. 匿名 2017/01/09(月) 13:10:41 

    年賀状ってなんで紛失多いの?
    出したのに来ないって言われるし、逆もある。
    送れてもいいから100%届けろよ!
    来年出していいか迷うじゃん。

    +17

    -2

  • 175. 匿名 2017/01/09(月) 13:11:18 

    毎年ご近所のおばちゃんが年賀ハガキを買って!と言いに来る

    30過ぎた息子さんが郵便局で働いていてノルマがあるそうです

    子供がいくつになっても親は大変だなぁと同情心で300枚買ってるけど

    旦那と自分と親の分で250枚出して元旦にきたの30枚だったし

    来年は半分も買わないかも

    って言うかもうやめたい

    +49

    -0

  • 176. 匿名 2017/01/09(月) 13:12:32 

    年賀状、お金かかるからやめたいよね。
    そのお金で美味しいものが食べたいわ。

    +34

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/09(月) 13:15:53 

    嵐を印刷すればいいじゃない

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2017/01/09(月) 13:19:25 

    毎年親族に出すだけ。
    コンビニに売ってるイラスト入り年賀はがきに
    宛名書いて出すだけだけどめんどくさい。
    ポストに出しに行くのもめんどくさい。
    ほんとなくなって欲しい。

    +35

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/09(月) 13:24:13 

    むしろ嵐がCMしてるのがちょっとね。昔の友達や祖父母などに年賀状が届いて感動、自分が撮った写真や手書きだから伝わるみたいなストーリー性のあるCMの方がいい。

    +32

    -0

  • 180. 匿名 2017/01/09(月) 13:25:38 

    嵐ファンだけど、嵐がCMやってても年賀状は数年出してない
    LINEで充分
    嵐がCMやってる家電とかお菓子なら、せっかく買うんだったらコレにしよってなるけど、年賀状はならないんだよなあ

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2017/01/09(月) 13:30:34 

    前にいた会社では年賀状や義理チョコは禁止だった。
    個人的になら構わんがと言ってた。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2017/01/09(月) 13:33:02 

    年々年賀状を出す人減ってるというのに、嵐巻き添えにして意地悪な記事だねー

    +12

    -1

  • 183. 匿名 2017/01/09(月) 13:43:27 

    寒中見舞い下さい(T_T)
    年賀状、減少止まらず…「嵐」2年連続で起用も

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2017/01/09(月) 13:53:46 

    嵐はもちろん書いてるんだよね?

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/09(月) 13:59:31 

    何十年も会ってない人に
    出さないで来たら返す法式
    で減らしてるのに律儀な人が
    毎年くれるから今年は寒中見舞いに
    して察してもらいたい感をだした

    +11

    -3

  • 186. 匿名 2017/01/09(月) 14:02:04 

    何故年賀状のノルマだけがクローズアップされるんだろう。どこの企業も営業ノルマあるし、色々買わされたりしてるのに。

    +30

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/09(月) 14:12:26 

    去年は猿のコスプレさせられてたね wwwwww

    +29

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/09(月) 14:19:54 

    やめます宣言してから早5年、とても気楽。
    ただ、せっかくなくしたのに結婚式の招待状で住所ばれて新たに2通来てしまった。やめましたごめんねと知らせましたがイタチごっこ。もうやめて。

    +24

    -2

  • 189. 匿名 2017/01/09(月) 14:41:00 

    2年連続喪中葉書を出したのを期に、思いきって「来た人に返す」方式にしました。今年は最後まで仕事だったし。子供やペット写真やってたけど、手間だしそれもやめた。絵入りの年賀葉書を買って、一言書いておーしまい!
    仕事の付き合いも今の職場はないし、楽です。

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/09(月) 14:44:20 

    私も面倒派だけど少し前の年賀状否定派の古市トピでは年賀状肯定派が多くてびっくりした

    とは言っても実際会社でも年齢問わず正直面倒派が多いし徐々に先細りは避けられないんじゃないかな

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2017/01/09(月) 14:54:17 

    私は貰ったら絶対返信するけど、今年は二人から返信来なかった。
    年賀状要りませんという意思表示だと思うから、来年からは送らないよ。
    新年から年賀状来る来ないでやきもきするのなんだかな…。

    +29

    -0

  • 192. 匿名 2017/01/09(月) 14:55:45 

    今年はついに一枚も出さなかった。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/09(月) 14:58:05 

    私はデザインはポスくまに頼むよ笑
    ポスくまくん優秀

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/09(月) 15:09:09 

    ニノとか実際年賀状とか出してなさそう。笑

    +37

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/09(月) 15:10:12 

    嵐だからだよ
    他の人にしな

    +10

    -5

  • 196. 匿名 2017/01/09(月) 15:25:59 

    >>日本郵政の長門正貢社長は「相手を思い、書状にして年初めに送る文化を守りたい」と話す。

    「日本郵政は世界最大の投資ファンドになります、」でもなく「日本郵政は打倒クロネコを目指します!」でもなく「文化を守ります」だって。

    会社だったらこんなこと言ってる社長はクビだね。あっ一応会社なのか!

    +21

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/09(月) 15:29:00 

    前は部署のメンバーの連絡先の一覧が見れたんだけど、今は個人情報保護とかで鍵付で師長が管理になったから個々に住所聞くのも面倒になって廃れた。
    でも時代的に仕方ないと思う(^_^;)

    +19

    -1

  • 198. 匿名 2017/01/09(月) 15:29:30 

    年賀状◯枚買ったら嵐のコンサートに招待とかそういうのじゃないとね〜ただCMやってるだけじゃめんどくさいし年賀状なんていらないわ(o_o)

    +24

    -0

  • 199. 匿名 2017/01/09(月) 15:34:13 

    出してるけど、出す枚数が減った。
    新たに知り合った人に住所を尋ねる機会がないのよー。
    今はグーグルマップで写真が見れちゃうから、住所とか詮索されるのイヤかな、とも心配で聞かない。

    私は年賀状好きだけど、今出してる人だけ続けると思う。

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2017/01/09(月) 15:37:24 

    本当に年賀状売る気あるならCM頑張るより、郵便局を年末年始休まず営業してほしい!
    年明けに出してない人から年賀状来た時、毎日年賀状探してコンビニ何軒もはしごするの凄くしんどい。
    年賀状ちゃんと出してる人にこんな負担させて、正月普通に休業しておきながら利用者が減少したとぼやく資格は無いよ。

    +7

    -5

  • 201. 匿名 2017/01/09(月) 15:41:39 

    嵐だ〜!年賀状出そっ!

    とは全くなりませんがw

    +43

    -2

  • 202. 匿名 2017/01/09(月) 15:42:02 

    郵便局員だけど本当に無くなってほしい
    ノルマは正社員10000枚、バイトの配達員5000枚、事務員3000枚だったけどお客様と会う機会がない事務員がどうやって3000枚売ればいいのか本気で分からなかった
    年末は休日買い上げで休み無しだし休憩なんてもちろん無い

    +74

    -0

  • 203. 匿名 2017/01/09(月) 15:45:27 

    >>166
    ママ友関係はすごい
    送りあい合戦です・・・めんど

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2017/01/09(月) 15:47:10 

    嵐の人気はもう下降傾向じゃない?
    おもしろい番組もないし、歌も売れてるのかどうか…相葉くんの司会もド下手で頭の悪さを露呈してた

    +42

    -14

  • 205. 匿名 2017/01/09(月) 15:51:34 

    >>204
    紅白で見たとき、ダンスのキレもないし太ってきたし、なんか輝きがなかった

    +25

    -14

  • 206. 匿名 2017/01/09(月) 15:55:11 

    LINEもメールもやってない間柄の遠方の人にはいいんだけどね
    生存確認になってる

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2017/01/09(月) 15:55:50 

    年末年始に変な気遣いたくないからやめたー

    +17

    -1

  • 208. 匿名 2017/01/09(月) 16:12:02 

    今年は歯医者から1通来た!

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2017/01/09(月) 16:14:23 

    面倒だよねえ。
    何年も会ってない人に「今年こそ会いたいね!」と書く虚しさ、近況報告すれば自慢?と叩かれ、子供の写真を入れればブサイクと罵られ、イラストのものは目新しさがないと不満がられる。
    相手へ寄り添うつもりで、素敵な年になりますように、お互い頑張りましょうなどと当たり障りのないことを書けば、定型文だのプレッシャーだの文句。
    パーフェクトに無難なものでも個人情報の暴露だのこれまた非難を浴びせられる。
    近年のネットでの罵詈雑言を見てれば、若い人なんてなおさら送りたくないでしょうよ。

    +43

    -8

  • 210. 匿名 2017/01/09(月) 16:19:29 

    52円あれば米何合食べられるだろう、
    とか考えてしまう。
    ええもう、不可逆的なワープアですよ。

    +22

    -1

  • 211. 匿名 2017/01/09(月) 16:21:25 

    2回結婚式参加したけど、どちらからも届かなかった
    私も去年結婚式挙げたけど、喪中だったし誰にも送ってないや。
    送ったのに帰って来ないとか、
    義務的に返してもらうのも悲しいしね。

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2017/01/09(月) 16:25:11 

    >>157
    身内が三人郵便局員です。同じく自爆営業しててうんざりしてます。親も巻き込んでノルマ達成の嵐。そして食べきれず破棄。もったいないよね。郵政もアタマ切り替えて手法変えていかないとホント時代に取り残されてる。頭でっかちばっかりの人間が指揮を執るからこうなるんだけど。

    +28

    -1

  • 213. 匿名 2017/01/09(月) 16:38:02 

    >>191
    新年早々やきもき気分わかりますよ。年賀状しか連絡取り合わない人からいただいたけど、今年は送り返すのやめました。同じく年賀状いりませんの意思表示。申し訳ないなと思うけど。

    +20

    -0

  • 214. 匿名 2017/01/09(月) 16:45:07 

    >>202
    ノルマ大変ですよね。私、民間企業で働いてた時に、郵便局員である姉の手伝いで(私の仕事場の)部署内や部署外の人にお願いして600枚手売りしましたよ。もちろんお礼として気持ち程度のお菓子も付けて。

    +23

    -0

  • 215. 匿名 2017/01/09(月) 17:07:59 

    今回は喪中だったから年賀状出さずにポストカードや手紙を送ったよ。
    でも、喪中でなくても嵐だからって年賀状買うことはまずないな。

    それよりピンクの年賀状やディズニーの年賀状の方が良い取り組みだったと思う。

    +14

    -2

  • 216. 匿名 2017/01/09(月) 17:14:57 

    >>83
    大した景品でもないし別にええやん

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2017/01/09(月) 17:16:31 

    郵便局のノルマって別に手当が付くわけでも無く、ただパワハラから逃れられるだけだから嫌なシステムだよね

    +30

    -0

  • 218. 匿名 2017/01/09(月) 17:17:46 

    年賀状は、描くのめんどくさい。無くなって良いと思う。

    +16

    -2

  • 219. 匿名 2017/01/09(月) 17:18:04 

    去年 喪中で出せなかったんだけと 今年いっきに減っててちょっとガッカリしたなぁ~皆 面倒だから止めるタイミング考えてるんだと思う。ウチもそろそろフェイドアウトしていきたいけど 年賀状のみで近況報告してる人とかいるから 急に止めるのも寂しい気もするし……

    +11

    -2

  • 220. 匿名 2017/01/09(月) 17:22:13 

    すでに今の高校生以下は年賀状を出す事が慣習になっていない。実際ウチの子もSNSで済ませてた。年寄りも目が疲れるとかで徐々にやめていくみたいだし、数年後には激減だろうね。

    +18

    -1

  • 221. 匿名 2017/01/09(月) 17:23:00 

    >>202
    えー!
    郵便局員さん、ノルマとか大変!!
    何のためのノルマ??
    もう無くなればいいのに。

    +40

    -0

  • 222. 匿名 2017/01/09(月) 17:24:58 

    年賀状なんてなくなっていいよ。面倒だし時代に合ってない。
    日本郵便が潰れようが関係ないし!
    うちの近所の騒音一家、ダンナが配達員だけどいつも家にいるっぽいよ。リストラされればいいのに。

    +28

    -3

  • 223. 匿名 2017/01/09(月) 17:25:11 

    >>209
    っていうか、若い子はわざわざハガキで送るという発想がない。SNSでいいやん!って。

    +10

    -2

  • 224. 匿名 2017/01/09(月) 17:26:52 

    >>156
    そもそも年賀状も直接挨拶行くのが面倒だからって始まった事だし

    +18

    -0

  • 225. 匿名 2017/01/09(月) 17:27:43 

    悪意あるタイトル本当いい加減にしてほしいな
    毎年毎年減り続けてるんだから嵐もクソもないのに

    +9

    -5

  • 226. 匿名 2017/01/09(月) 17:30:33 

    毎年印刷された住所と名前、
    ひと言のコメントもない人いるけど、
    書く気がないなら出さなきゃいいのにっていつも思うよ。そんな年賀状もらっても嬉しくもないし、返事する気にもならない。

    +42

    -0

  • 227. 匿名 2017/01/09(月) 17:31:57 

    私、印刷されてる名前が毎年間違えられてる。
    こっちからも年賀状出してて正しい名前で書いてあるのに訂正されてこない。
    もう、いらないよ。

    +30

    -1

  • 228. 匿名 2017/01/09(月) 17:39:44 

    一昨年から書くのやめて、来た人にだけ出してた。
    年末に郵便配達員さんが、年賀状まだなら予約お願いします、ときたので、出さないけど20枚買った。あまりに気の毒で。
    懸賞にでも使う予定。

    +24

    -2

  • 229. 匿名 2017/01/09(月) 17:42:59 

    今年から止めました
    義理で会社関係5人限定で印刷済み買って終わり
    他はLINEで済ます。
    10年後に年賀状って昔あったよね~ 状態かと…

    +23

    -0

  • 230. 匿名 2017/01/09(月) 17:49:49 

    高校生の姪っ子に聞いたら
    嵐はおじさんでアイドルなんかじゃない
    だから好きとか嫌いとかナシ
    …だそうです
    オバサンの私には返す言葉が無かった

    年賀状出す年代じゃないからいいか別にw

    +26

    -3

  • 231. 匿名 2017/01/09(月) 17:50:35 

    >>228
    お願いされると、買ってしまうよね。知り合いとかなら尚更。郵便局員も自爆営業で疲れ果て、一般市民も年賀状要らないという。こんな風潮をいつまで続けるのか。日本!

    +23

    -0

  • 232. 匿名 2017/01/09(月) 17:52:57 

    よかった
    年明け早々ショック受けるから…w
    なくなってオーケー

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2017/01/09(月) 17:57:10 

    ラインなんかに使えるスタンプ等販売したほうが売れると思う。はがきはいらない。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2017/01/09(月) 18:14:43 

    あんな気の遣いあいやめよーよ

    +9

    -2

  • 235. 匿名 2017/01/09(月) 18:24:51 

    現実では無神経なことばかりして年賀状だけ調子のいい一言。
    もうそういうのいらない。
    もうやめる!

    +23

    -2

  • 236. 匿名 2017/01/09(月) 18:33:09 

    普通郵便だから誤配達・紛失なんかがあれば終わり。
    うちもよく近所のお宅に誤配達されて、そのお宅が善意で持ってきてくれてたから良かったものの。
    お金掛けて出してるのに何だかねぇ。

    +15

    -0

  • 237. 匿名 2017/01/09(月) 18:43:57 

    貰うのは大好きなんだけど(クジもついてるしw)出すとなると面倒なのがなぁ
    エコインクあるとは言えプリンタのインクも高すぎるし

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/01/09(月) 18:52:00 

    数年前まではどんな柄の年賀ハガキにするか考えたり、誰から来るか楽しみだったりしたけど
    だんだん面倒になり遂には数枚しか来なくなってホッとした、慌ててコンビニで年賀ハガキ5枚だけ買ったわ

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2017/01/09(月) 19:07:47 

    年賀状なくなると、ATMの手数料高くなるな〜。しょうがない。

    +1

    -8

  • 240. 匿名 2017/01/09(月) 19:16:51 

    年賀売れないと大変なんだよ。郵便制度維持できないんだよな。郵便出さないから関係ないって人もマイナンバーや保険証受け取ったり最低限はメリット受けてるんだよね。

    +0

    -11

  • 241. 匿名 2017/01/09(月) 19:16:56 

    おお、昔のトピでは年賀状賛成派が優勢だったけど数年で変わるもんだね。このまま一人当たりの枚数が減ってくれたら嬉しい。虚礼廃止!
    年賀状出しましたか?
    年賀状出しましたか?girlschannel.net

    年賀状出しましたか?最近、メールで新年のあいさつをする人が増え、年賀状を購入する人が減っているみたいです。私は小学生の頃から毎年年賀状書いています。幼い頃は自分宛の年賀状が届くかワクワクして、郵便やさんが来るのを楽しみにしていました。みなさんは年...

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2017/01/09(月) 19:25:12 

    年賀状が減ると郵政事業が立ち行かないって本当かな?手書きの頃なんてこんなに沢山出さなかったろうし。多くの人が無駄だと感じるものに頼ってはいけないと思うなあ。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2017/01/09(月) 19:35:39 

    ごめん、貰っても返事出しません
    恩師だろうが上司だろうがもう徹底して出さない

    +19

    -4

  • 244. 匿名 2017/01/09(月) 19:45:54 

    LINEで済ましてる(笑)職場の人にはどうせ年明け直接あって挨拶するし年賀状はいらない。

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2017/01/09(月) 19:58:58 

    本当に出したいと思える人以外来年からはやーめよっと。
    「年賀状 やめる」で検索したら文例がいくつかあったから、来年からこれを参考にして止める。

    届いた年賀状みて共通するのが、毎年毎年会わないの分かってるのに「今年こそは会いたいねー!」のコメントで、家族写真。
    こういう人達は年賀状が唯一のアピールする機会なんだろうな。

    +18

    -0

  • 246. 匿名 2017/01/09(月) 20:21:00 

    年賀状なんて古い慣習をなくせば郵便局員のノルマもなくなるよ

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2017/01/09(月) 20:22:04 

    電車で嵐のコマーシャル見たときは
    ああ、もう万策尽きたんだなっておもった笑

    嵐「年賀状貰うと、うれしいよね?うれしい人!」
    嵐ファン「ハーイ!」

    +12

    -1

  • 248. 匿名 2017/01/09(月) 20:22:37 

    私出したいけど、出す相手がいない…

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2017/01/09(月) 20:25:57 

    父が郵便局員です。年賀状の、ノルマが7000枚らしく、達成できるわけもなく、自分で買取り。ボーナスがほぼ年賀状で飛ぶと言ってました。あまりに酷すぎる。

    +48

    -1

  • 250. 匿名 2017/01/09(月) 20:32:02 

    表裏、全部印刷の人は、どんなに凝った図柄でも、もう止めてもらいたいよ。
    本当に意味ない。

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2017/01/09(月) 20:45:03 

    正月に友達とメールやり取りするのも面倒なわたしは、年末にまとめて年賀状送って正月は誰ともメールせずにぼーっと過ごしてた(^-^;

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2017/01/09(月) 20:48:29 

    職場で取引先の年賀状印刷しないといけないから、ついでに個人の年賀状印刷してる。取引先の年賀状が一番面倒。出しても出さなくても何も変わらない気がするのですが。。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2017/01/09(月) 20:50:09 

    早くなくなってほしい日本の伝統的なもの!

    もう出さないし、来ないよ!

    +12

    -4

  • 254. 匿名 2017/01/09(月) 20:51:44 

    金券ショップに、明きからに郵便局員が売ったであろう年賀状が大量にあったよ。かわいそうだよね、バイトや契約社員にノルマとかはひどいよ。
    金券ショップでは、買い取らないカモメール(暑中見舞い)までも、ノルマあって買わせるとか、ひどすぎ!

    +29

    -1

  • 255. 匿名 2017/01/09(月) 21:03:29 

    守らないといけない日本古来の伝統的な文化じゃないから、なくなっても特に惜しくない。

    +18

    -1

  • 256. 匿名 2017/01/09(月) 21:10:12 

    年賀状の値段は据え置きと言ってたけど
    絶対に普通ハガキと同じ値段になるのは分かり切ってる。

    何十年か前にも同じ事が合ったんだって。
    年賀が4円で普通のが5円、
    瞬く間に同じ値段になったとか。
    ………年賀状なんて無くなったら良いのに。

    +13

    -1

  • 257. 匿名 2017/01/09(月) 21:24:35 

    めんどくさいのはわかるけど、出さない、返信しない人が増えたからといって
    みんなで渡れば怖くない的に何も言わずに返信無い人は正直ありえない
    失礼すぎるし、ふつうに付き合う気なくなった
    52円の付き合いもできないなんてキャパ狭すぎやしない?

    +9

    -26

  • 258. 匿名 2017/01/09(月) 21:26:17 

    今年は見てから送り返してるのか届くのが遅い人がチラホラ…。
    来年はもうごくごく親しい人にしか送らないよ…。

    +27

    -0

  • 259. 匿名 2017/01/09(月) 21:27:14 

    このトピが年賀状なくなればいい派が多いのはわかるけど、
    きた年賀状ぐらいせめて返信するのは礼儀でしょ?
    しかも今年急に始まったやりとりでもないのに。
    私は怒っています。

    +12

    -18

  • 260. 匿名 2017/01/09(月) 21:34:46 

    去年、喪中で引っ越しもしてたので、喪中ハガキに引っ越しをしましたと付け加え送ったのに、前の住所での年賀状が何通も届いた。

    ばかばかしくなって、年賀状書くのやめたわ。

    +17

    -3

  • 261. 匿名 2017/01/09(月) 21:38:12 

    3年ぶりに年賀状出した。
    2年前に引っ越しもしたし消息不明で去年は全然来なかった。(多分住所不明で返戻されてた)

    連絡取れてよかった~

    って返事きたけどきっと会う機会はないんだろうな。

    繋ぎツールなんだけど進展は一切なく、でも貰えば嬉しいなんとも言えない行事。。。

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2017/01/09(月) 21:51:12 

    >>257
    このトピ読んだらわかると思うけど、もはやあなたの方が普通の感覚から外れてる

    +9

    -6

  • 263. 匿名 2017/01/09(月) 21:56:34 

    大切な人に、一枚一枚手書きにしました。
    手紙を出す感覚で。

    +11

    -2

  • 264. 匿名 2017/01/09(月) 21:57:57 

    枚数が多い人は結構お金が掛かるよね。
    無理することない。

    +21

    -1

  • 265. 匿名 2017/01/09(月) 22:00:26 

    年賀状好きじゃない人が多くてびっくり。
    毎年数枚のやりとりをしてるけど今年もとても心のこもった手書きの年賀状を貰った。私のために書いてくれた絵、字を見てすごく嬉しい気持ちになれるし私自身年賀状を書くのが好き。相手を思って書いてなくて、作業として書いてる人が年賀状否定派なのかな。

    +9

    -10

  • 266. 匿名 2017/01/09(月) 22:07:42 

    >>262返礼しないのが普通なわけない。あなたが常識知らず。恥ずかしい。

    +4

    -13

  • 267. 匿名 2017/01/09(月) 22:07:54 

    学生の頃の友達と従姉妹に会わないから写真つきの年賀状くると嬉しいけどな~
    「あっ、太ってる」とか「出産祝いしたときに見ただけだけどもう小学生か…」とか。
    友達とは年賀状がきっかけでSkypeで顔見ながら話すきっかけになったりする。

    正直、役員とか一緒にしたママ友さんからくると年賀状が一枚増えた(>_<)来年も送らなきゃいけないよね…それとも今年だけかな~と年明けたばっかりなのに来年について考えながらお返しの年賀状を作成する。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2017/01/09(月) 22:23:58 

    嵐が起用になってからジャニーズはファンクラブ会員に年賀状送るようになったから、何百万枚って送るようになったのに減少してるんだね
    嵐起用って無意味だね

    +8

    -5

  • 269. 匿名 2017/01/09(月) 22:28:00 

    逆に企業からの年賀状はよい宣伝かも知れない。歯医者さんや車屋さんから来ました

    +2

    -2

  • 270. 匿名 2017/01/09(月) 22:33:48 

    なんかもういいやって思ってやめた
    年末の気楽感ハンパない
    来てもたいして見てなかったし

    +16

    -2

  • 271. 匿名 2017/01/09(月) 22:44:00 

    来年は年賀状52円に据え置きみたいだけど、何年後かに値上げしたらそれを機に年賀状は一切出さないことにする。
    私以外にもこういう人はきっと多いはず。

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2017/01/09(月) 22:44:51 

    最初は本当にお世話になった人や仲の良い人達に
    心を込めて送ってたんだろうけど、
    段々義務化してきてとりあえず送らなければ失礼みたいなめんどくさいことになっていって
    風化する。

    日本の文化そういうの多いよね
    年賀状そのものは素敵なのに日本人の気質がそれを難しく捉えてめんどくさくてつまらないものにしてしまう。

    +7

    -3

  • 273. 匿名 2017/01/09(月) 22:46:21 

    年賀状なんかこの世からなくなっても誰も困らないよ、資源の無駄

    +11

    -4

  • 274. 匿名 2017/01/09(月) 23:05:04 

    マジで年賀状行事なくなってほしいわ

    年末あれで縛られる。
    インク代も印刷代もバカにならない

    +1

    -3

  • 275. 匿名 2017/01/09(月) 23:06:59 

    来たら喜ぶ、へえ!みたいな返さなくて良いシステムにしたらいいのよ
    勝手に出して喜ぶだけ。
    出したい人だけ出すシステム
    そしたら、誰も出さないわなw

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2017/01/09(月) 23:08:19 


    年賀状、毎年7~80枚書いて送っていますよ。
    自分宛てに来たものは必ず返事も書いてる。
    書くのが好きだから苦にはならないけど、
    仕事をしているので29日から書き始める。
    ほとんど元日には行かないだろうね(笑)。
    年賀状だけはパソコンは使いません。

    +8

    -1

  • 277. 匿名 2017/01/09(月) 23:14:06 

    最初は嵐友に嵐さんの印刷して出すのが楽しみだった。でも長年やってると段々負担になって来てる。来たハガキ見るのは楽しみなんだけど、出すのは負担て、我儘な私ですね
    嵐さんの人気とは何の関係もないです。

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2017/01/09(月) 23:18:50 

    >>117
    プラスPTAもお願いします

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2017/01/09(月) 23:25:01 

    嵐じゃなくて誰を起用しても増えないと思う
    てか嵐がいくら人気グループだからって嵐がCMしてんの見て年賀状書きたくなっちゃったー♡ってならないだろ

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2017/01/09(月) 23:29:24 

    友達とかの子供の写真好きだしノーコメントでも貰うと嬉しいけど、送ったのに届いてないとか送り返しがないとかでギスギスするのが嫌だ

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2017/01/09(月) 23:30:50 

    旦那の会社が年賀状の習慣が風化しないから200枚くらい毎年作成。私自身は20枚くらい。
    うちの会社では15年前に人事が年賀状とお中元お歳暮は廃止って文書だした。でも、年末にちゃんと人事が毎年、年賀状廃止の文書出しても送る人は送る。で、送られたら返信する。そこから毎年のやり取りに追加…
    前の支店長ははっきりと書くな!って言って年明けに支店長に年賀状出した人に注意してたから、その支店長の時は本当に年賀状廃止だったから良かった。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2017/01/09(月) 23:32:51 

    郵便局は頭を使って工夫しよう たとえば
    ペーパークラフト年賀はがきはどうでしょう

    +1

    -4

  • 283. 匿名 2017/01/09(月) 23:43:12 

    大切な親友、身内のをもらうのは嬉しいけど義務的に印刷したものをコメントもなく送って来るのは見る気失せる。やめたい。

    +6

    -1

  • 284. 匿名 2017/01/09(月) 23:48:40 

    ああ、もう本当年賀状やめたい。勇気がほしい。

    +5

    -3

  • 285. 匿名 2017/01/10(火) 00:22:09 

    >>257
    52円ごときに恩着せがましく言う人がいるからやっかい

    +5

    -1

  • 286. 匿名 2017/01/10(火) 00:29:32 

    年賀状もだけど、正月が無くなればいいと思っている
    大晦日も元旦も何にも変わらない1日。

    +7

    -4

  • 287. 匿名 2017/01/10(火) 00:30:37 

    お節やお雑煮や初詣も面倒くさいよ

    +10

    -1

  • 288. 匿名 2017/01/10(火) 00:31:32 

    丁寧な暮らしが好きな人同士で続けていけばいい。

    +13

    -0

  • 289. 匿名 2017/01/10(火) 00:33:54 

    日本人の文化だし
    なくならないほうがいいよ

    +4

    -7

  • 290. 匿名 2017/01/10(火) 00:51:39 

    みんなでやめれば怖くない
    年賀状なんてやめよう

    +7

    -5

  • 291. 匿名 2017/01/10(火) 00:52:40 

    そう、だから、年賀状が年々減ってるというようなニュースは流さないでよ。
    自然に消えるなり、淘汰されていけばいいんだから。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2017/01/10(火) 00:54:09 

    会ってる人ならまだ分かるけど、数年会ってない人からの年賀状は意味ないと思うし要らない。

    +7

    -3

  • 293. 匿名 2017/01/10(火) 00:55:57 

    あの年玉番号の下3桁が494
    届いた時は、自分は嫌われてるか軽んじられてるか、いずれにせよ他にハガキなかったのか?!とムカついた

    +2

    -6

  • 294. 匿名 2017/01/10(火) 00:57:40 

    嵐が出たからって、というよりも
    もはや嵐にすら食い止められないものなのだろう

    ただここに書かれた嵐と嵐ファンを利用したアイデアが面白い。。
    もっとください。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/01/10(火) 00:58:17 

    私Hey! Say! JUMPから年賀状もらった

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2017/01/10(火) 01:02:52 

    >>257
    返事がないのが返事なんだよ。
    それでもし返事ないのに毎年送ったとしたらそれこそホラーだから

    +13

    -1

  • 297. 匿名 2017/01/10(火) 01:06:42 

    返信しない、つまり、もう年賀状出さないでというアピールなんだよね
    いつかどちらか、その選択を迫られるわけだけども気が重い作業だ

    +8

    -2

  • 298. 匿名 2017/01/10(火) 01:09:56 

    始まる前に終わりを考えてしまう性格だから。年賀状を終われない
    あまり深く考えずにドライに切ればいいのか…

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/01/10(火) 01:18:29 

    自然と出すのやめたら誰からも来なくなって楽ちん*笑゛

    +10

    -0

  • 300. 匿名 2017/01/10(火) 01:22:12 

    良い文化だと思うけどなぁ…
    まあ私も本当は厳選したら
    出す人は、三分の一に減るかな
    でももらうと嬉しいし
    こっちからは切れないなぁ

    +1

    -2

  • 301. 匿名 2017/01/10(火) 01:25:00 

    昨年末、うちのダンナは買ったばかりの年賀状300枚を帰宅途中に落としてしまった。
    届け出しても見つからず、さらに300枚を買うはめに。
    本当に馬鹿馬鹿しい。日本郵便に貢献しただけだわ。

    年賀状なんて風習なくなっちまえ!

    +17

    -6

  • 302. 匿名 2017/01/10(火) 01:28:04 

    年賀状やりたい人同士だけやればいい。それ自体は良い文化
    ただ年賀状やりたくない人に勝手に送って返事を強要するのは傲慢だと思う

    +26

    -2

  • 303. 匿名 2017/01/10(火) 01:31:47 

    十代で年賀状送ってるのは3割だよ。
    年賀状を送るのが少数派になるのは時間の問題

    +10

    -2

  • 304. 匿名 2017/01/10(火) 01:45:06 

    受験を機にやめて
    結局そっから復活する事なく今に至る笑

    +8

    -2

  • 305. 匿名 2017/01/10(火) 01:47:26 

    >>299そうなのね!LINEと同じだねw

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2017/01/10(火) 01:54:05 

    毎年子育ての様子を印刷して、ドヤ顔で年賀状送ってくる知人と親戚。不妊なので本当に不快です。知人の方はもう会うこともないし、送るのやめる宣言して切るつもり。

    +16

    -3

  • 307. 匿名 2017/01/10(火) 02:01:28 

    めんどくさいしLINEやメールでいいや


    なんて思ってたけどLINEすらたいして来ない\( 'ω')/\( 'ω')/\( 'ω')/

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2017/01/10(火) 02:03:04 

    入社7年目なのに何故か今更初めて社長から来てて慌てて返したわ

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2017/01/10(火) 02:05:06 

    お中元、お歳暮も謎だよね

    +13

    -1

  • 310. 匿名 2017/01/10(火) 02:07:05 

    嵐がCMしてるから年賀状送ろう!なんてなる訳ないじゃん
    グッズでジャニオタ釣れば増えるんじゃない

    +11

    -0

  • 311. 匿名 2017/01/10(火) 02:07:55 

    いっつも一人の為に400円近い年賀状をコンビニで買って出してます。今年はこないよっしゃーと思ってたら5日ぐらいに来てチーン。この一枚の為にお金使うのもったいない

    +11

    -1

  • 312. 匿名 2017/01/10(火) 02:13:15 

    「察する心」が足りない人は出した出さないでネチネチするよね。

    +8

    -1

  • 313. 匿名 2017/01/10(火) 02:13:26 

    年賀状買ったら嵐の限定グッズもらえる!とかにすれば嵐ファン買うんじゃね
    それか女性アイドルとかアニメとか

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2017/01/10(火) 02:20:51 

    「年賀状出したいから住所教えて」とか言われて凍りついた

    +17

    -2

  • 315. 匿名 2017/01/10(火) 02:21:22 

    子供は出したがるんだよね
    田舎だから、一学年一クラス
    30人もいないから
    クラス全員が、それぞれクラス全員に出すし
    先生方にもそれぞれ出すんだわ
    中学校も同じ感じらしいよ
    男女関係なく仲良く、出したくない子にもクラス全員だから出す
    毎年、12月頭には印刷し終わって
    1人一つメッセージを書かせて12/15日に必ず出す

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2017/01/10(火) 02:22:29 

    >>315追加、親は見るの楽しいけどね
    色んな子の個性、家族がよくわかって。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2017/01/10(火) 02:26:53 

    去年友達から年賀状今年からやめるからーってLINE来たよ

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2017/01/10(火) 02:27:45 

    >>296
    チョ、マテヨ
    私は前年に喪中だった人とか出し忘れるし
    出してない人から来ていても
    自分も出したと思いこんだままとかよくあった
    あと正月休みが忙しすぎて、返事書きそびれてて
    寒中ハガキもなんだし…って翌年に出す場合も
    そして、今年も4枚くらい返信しそびれてる
    切るつもりなんてないんだよ 

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2017/01/10(火) 02:31:29 

    お絵描き・デザイン選び自体は嫌いじゃないから
    出してもいいんだけど、
    親戚とも疎遠になり出す相手がいない…。
    こっちからせっせせっせ送るのも
    なんだか催促してるようで、減る一方。
    実際、親が達者だった頃の1/20も来ない。
    去る者日々に疎し

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2017/01/10(火) 02:32:42 

    子供の写真付きを毎年送ってくる知り合いがいたけど、、やめてほしかったから、喪中を理由に一切送らなくなりました。
    いらない嫌味に聞こえる一言とか書く人もいたから、スッキリです。
    友達いなくなってももういいです。

    +17

    -0

  • 321. 匿名 2017/01/10(火) 02:34:22 

    PCで製作してる人は出した年賀状はチェックマーク付くし出したと思ってて出してないって限り無く可能性低そう

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2017/01/10(火) 02:35:59 

    >>318
    その四人に寒中見舞い出しましょう

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2017/01/10(火) 02:39:42 

    家族で撮った写真や友達の写真の年賀状ならまだ分かるんだけど、会った事もない子供のみ写ってる年賀状送ってくる人の心理が良く分からん。せめて本人も写れよ。

    +15

    -1

  • 324. 匿名 2017/01/10(火) 02:41:01 

    なくなってほしい。

    わざわざ写真館でとった夫と子供おまけに犬セットの家族写真とか見たくない

    +9

    -1

  • 325. 匿名 2017/01/10(火) 02:43:48 

    写真ドヤ年賀は、個人情報漏洩怖くないのかな

    +13

    -0

  • 326. 匿名 2017/01/10(火) 02:53:39 

    年末のクソ忙しい時期に書かなくちゃいけないってのがイヤだ
    11月に買えばいいんだろうけど

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2017/01/10(火) 02:55:35 

    年賀状出さなくなった人
    いきなり写真付きじゃなくなった人

    2ちゃんねらーか
    がるちゃん民
    っていう認定を勝手にしておりますw

    +7

    -11

  • 328. 匿名 2017/01/10(火) 02:59:56 

    在日は年賀状はめんどくさがるし
    人の幸せな写真は苛立つだけなんだよね
    脳味噌の機能が違うから
    味噌汁はめったに作らないし
    除夜の鐘にもクレームつけるからな

    +8

    -11

  • 329. 匿名 2017/01/10(火) 03:33:59 

    これだけネットが普及して一般的にもテレビでも子供の年賀状は難色示す人が結構多いって情報が毎年出てるのに、それでも出す人はもう相手が例え嫌がっても出したい欲が勝っちゃう人なんだと思う

    +10

    -4

  • 330. 匿名 2017/01/10(火) 03:36:53 

    夫、80枚
    私、10枚
    娘、10枚

    なんだかんだで毎年100枚…
    友達だったらいいんだけどさ、早く会社が廃止してくれないかなぁ。
    義務でもないんだけどね。辞めるに辞められなくなってるんだよね。
    アホらしいわ。

    +9

    -0

  • 331. 匿名 2017/01/10(火) 03:40:10 

    絶対ネットやらないような高齢の人も結構年賀状辞めてるよ。高齢の為とか終の住みかに引っ越すためとか、身辺整理とか理由は様々だけど。
    そういう時代なんだと思う

    +10

    -0

  • 332. 匿名 2017/01/10(火) 03:41:27 

    こちらから出さないようにしてたらついにゼロになりました。

    +14

    -0

  • 333. 匿名 2017/01/10(火) 03:43:38 

    送って来るのはいいけど住所載せない人は迷惑。
    載ってた時の年のを調べなきゃいけないから。

    +6

    -1

  • 334. 匿名 2017/01/10(火) 03:46:02 

    年賀状は何年返事がなければ送らないほうが良いですか?

    +5

    -2

  • 335. 匿名 2017/01/10(火) 04:06:11 

    ネットの情報を鵜呑みにして
    何年か写真無しにしていたんだけど
    写真付きじゃないと寂しいって言われ写真付きにしたよ。
    イラつかせちゃった人いるのかな

    +3

    -6

  • 336. 匿名 2017/01/10(火) 04:28:38 

    写真ないと寂しいよーって一応社交辞令として言っただけの可能性が高くない?

    +10

    -2

  • 337. 匿名 2017/01/10(火) 05:48:23 

    面倒だから、出さなくなった。
    日本郵便も年賀状売れない、ハガキ売れないとなると、そのうち社員のリストラがあるかもなー

    +7

    -0

  • 338. 匿名 2017/01/10(火) 06:50:15 

    >>321
    前はその機能あったけど、新しいPCにしたら筆王から筆ぐるめかなんかにソフトも変わり、前のを引き継ぐのも面倒で新しいソフトで年賀状作ったら、出した人のチェック機能無くて困った。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2017/01/10(火) 06:56:01 

    辞めたら本当に楽になったよ!気持ち的にも、時間的にも、お財布(笑)にも、良いことだらけ。
    年末の宿題?課題?みたいのを自ら無理してする必要なんてないよね。
    私は頂いても返さないよ。返さない事で翌年は遠慮してくださいって意思表示にもなる。それでもくれる人は、自己満でしてるんだろうから、好きにしていただく。

    +8

    -0

  • 340. 匿名 2017/01/10(火) 07:14:07 

    こっちが送ったのに
    「めんどくさくて」って理由で返さない友達、昔いた
    びっくりした
    年賀状って人間性出るわ~

    +3

    -8

  • 341. 匿名 2017/01/10(火) 07:43:41 

    年賀状はしょっちゅう会ってる友達、
    会社の同僚には出さない。
    疎遠になってるけど、挨拶ぐらいは
    しておきたい人に送る。

    こちらが挨拶したくて送るのだから、
    返してくれなくてもまったく問題ない。

    無くなったら、このちょうどいい
    距離感のツールが無くなって困る。

    返事を強要する人なんて
    聞いたことがないけど、勝手にそう
    思ってるだけなんじゃない?

    +5

    -1

  • 342. 匿名 2017/01/10(火) 07:45:15 

    >>14
    それなら年賀状だけは一枚20円くらいにしたら?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2017/01/10(火) 07:46:44 

    プリントゴッコはインクにラメ?グリッター系もあったりパソコンの印刷とは違って良かった!どの色にしようかな?って選ぶの楽しかったな~
    印刷ズレちゃったりするのもまた味があっていい

    自作でイラスト書いてくれる子の年賀状は毎年楽しみにしてる!

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2017/01/10(火) 07:48:05 

    若い子皆が嵐ファンじゃないからね嵐のファンだけ買っても売り上げが上がるわけないじゃん。
    圧倒的に多い他の若い子は買わないんだからさ。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2017/01/10(火) 07:58:32 

    >>202
    バイト配達員5000枚って
    バイト代消えるね
    酷い

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2017/01/10(火) 08:07:47 

    ハガキ高いもん

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2017/01/10(火) 08:10:37 

    >>65
    62円?
    うわぁぁ出すの減らそ…

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2017/01/10(火) 08:31:16 

    >>223
    おばさんだから20代でも十分若い人たち扱いだけど、この世代って結婚式を挙げると年賀状復活するのよね。
    慣例だからだけど、これも送らなければ披露宴行ったのに年賀状ひとつよこさないなんてと非難され、送れば今までなかったのに急に幸せアピール?と嫌悪される。
    生きづらい世の中だねえ…

    +8

    -0

  • 349. 匿名 2017/01/10(火) 08:33:15 

    小学生の頃は好きな人から年賀状来るかなあってドキドキしてたけど、、そしてクラスメイトも15人くらいしかいないから全員に出してた。でも携帯持ち始めたらメールするようになった。だって住所知らないし。高3の頃、あけおめメールすらやめた。社会人になって1年目は職場の同じ部署の人全員(40人)に書いたけど、返ってきたの5人、、もうめんどくさくて、小学校の頃一番お世話になった元担任の先生としか年賀状やりとりしてない笑

    父、兄、弟が郵便局員なんだけどねww全く貢献してない

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2017/01/10(火) 08:34:42 

    基本、年賀状の返事が来なかったら翌年は年賀状書くの遠慮して欲しい。
    郵便事故とかも考えて2年年賀状の返事が無かったら相手の状況察して
    もし疎遠なら尚更。 
    年賀状って一方的な物ではないと思うな

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2017/01/10(火) 08:35:05 

    >>347年賀状は値段変わりませんよ。
    普通のハガキだけ62円になります。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2017/01/10(火) 08:38:45 

    引っ越しが多いから年賀状やめたいな
    マンションだから前住んでた人宛に年賀状が来るんだけど個人情報漏れるしそんなのが転居の先々で続くと思うとゾッとする

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2017/01/10(火) 08:42:21 

    新住所事前に知らせてても旧住所に送る人絶対何人か居るよね。そのまま印刷しちゃうんだろうけど

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2017/01/10(火) 08:43:15 

    昔の会社の同僚独身時代は、「年賀状に一家で写ってるの送ってくる奴信じらんない。貰う方の立場考えろよ。良くあんな写真送れるよ」そんな事を言ってた人だったんですが結婚されてから今年に至るまでお子さん中学三年なんですが一家揃って撮られた写真つき賀状送られてきます・・
    私は、笑いながら楽しみに見ています・・

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2017/01/10(火) 08:54:12 

    90になる爺ちゃんが年賀状が来た=生きてる
    年賀状が来ない=死んだか病気した?と
    毎年、一喜一憂してる

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2017/01/10(火) 09:10:21 

    嵐を起用すれば何とかなると本気で思ってるとしたらイタすぎるよw

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2017/01/10(火) 09:20:16 

    ごめんなさい、もう年賀状やめちゃいました。
    今大学生ですが、周りで書いてる子はほとんどいないです。
    去年年賀状出したら「年賀状もう書かないからLINEでごめんねー」ってLINEでお返事くれる子がけっこういて、もうはがきで送るのをやめました。

    +7

    -0

  • 358. 匿名 2017/01/10(火) 09:50:22  ID:4b88P5x8Vc 

    年賀状を画像にしてLINEに貼り付けてた友達いたけど今後それマネしようとおもった

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2017/01/10(火) 10:12:42 

    ラインで挨拶できるのに、わざわざ52円と時間かける必要ない。
    しかも郵便局で働いてる人が年賀状の季節は忙しいんだってガルチャンで嘆いてたの見たの覚えてるから、かわいそうだし出さないことにしたわ。

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2017/01/10(火) 10:14:55 

    ここ3年で、喪中のため1回しか送れていない。
    楽しみにしているんだけどね。

    +1

    -1

  • 361. 匿名 2017/01/10(火) 10:22:20 

    年末、郵便局に行くとちょっと置いてある年賀状に目をやっただけで
    カウンター越しの職員の目がギラッと光るのを感じる。
    下手するとわざわざやってきて話しかけられる。
    ノルマ大変なんだろうなと同情する。
    殿様商売だと思っていた時代が懐かしい。

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2017/01/10(火) 10:24:17 

    年賀状何枚だしてるとか、何枚きたとか、そんな話題がなくなったんだよね
    周りに流されて年賀状しないっていう人は見下してるけどね
    人付き合いなんて上辺が大事なのに。

    +2

    -7

  • 363. 匿名 2017/01/10(火) 10:26:31 

    やっぱり子持ちの人は出したいよね、
    子供の写真載せたマウンティング年賀状!

    でも実際皆かわいくない子供ばかり…(´⊙ω⊙`)

    親バカも大概にしたらいいのに。

    +17

    -2

  • 364. 匿名 2017/01/10(火) 10:26:50 

    >>355
    もうすぐ100歳になる親戚のばーちゃんから来たで
    しかも超達筆で誰よりもカッコイイ筆跡

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2017/01/10(火) 10:30:56 

    出してない人から、2日以降に届くと迷惑なんだよね。寒い中コンビニの高い年賀状買う羽目になるし、寒い中ポストに投函しに行かないとだし、腹が立ってくる。

    年賀状が来るか来ないか、駆け引きみたいな面倒くさいことしたくない。

    +16

    -0

  • 366. 匿名 2017/01/10(火) 10:32:29 

    ごめんなさい、今年ついに年賀状書かなかった。
    知り合いにはメールやラインでおめでとうと送ったしもういいかなと。
    暮れの忙しい時期にまめに書ける人は凄いと思うけど、他に通信手段がある今の世には絶対ハガキを書かなくてはならないって風習は無くても良いと思うんだ。

    +9

    -0

  • 367. 匿名 2017/01/10(火) 10:36:04 

    私は結婚して子供3人いるんですが、子供の顔写真付き年賀状をパソコンで作って、独身彼氏ナシの友達に送ってます。
    それが毎年の密かな楽しみ。
    そのために1年間、子供の写真撮ってると言っても過言ではないです。

    +2

    -12

  • 368. 匿名 2017/01/10(火) 10:41:27 

    >>335
    なんかいろいろ振り回されちゃって大変だね
    自分の行動に自信持ちなよ

    +3

    -1

  • 369. 匿名 2017/01/10(火) 12:14:00 

    年末で忙しい配達員さんの仕事量を減らすためにも、年賀状は書かないことにしよう。

    +9

    -0

  • 370. 匿名 2017/01/10(火) 12:27:36 

    私が普段連絡をしない相手だからこそ、年賀状を送りたい人と、
    お互いに普段連絡をしないような相手だから、年賀状を送りたくない人がいる。

    送りたくない人については、多分、私が相手のことをそれほど好きだと思っていないからなんだろうな。
    10年くらい連絡もなく会ってもいなかったのに、久しぶりに年賀状を送ってくるなと思ったら、結婚式に出席してほしいと言ってきたような人だったから。

    +4

    -1

  • 371. 匿名 2017/01/10(火) 12:32:11 

    年賀状なんて時代に合ってないしオワコンでしょw
    局員の自爆で何とか成り立ってるようなもの。
    ハガキの発行枚数をもっと減らして局員をリストラしないと、これからますます経営が悪化するね。

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2017/01/10(火) 12:41:05 

    「えっ、まだ年賀状送ってるの?」


    なんて言われる日が近いかもね(笑)

    +8

    -0

  • 373. 匿名 2017/01/10(火) 15:20:00 

    年賀状はともかく、暑中見舞書いたの
    最後いつだっけかなあ…?
    小学生のときに書いたかも知れない。

    今の世の中、メール様LINE様には
    どう足掻いても敵わないよ

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2017/01/10(火) 16:30:36 

    結婚してから義実家、義姉夫婦から年賀状くるので毎年やりとりしています。お正月は会うからいらないのになあ〜って思ってますが(^◇^;)
    今年は義弟が結婚して初めてのお正月で年賀状出したのに返事もなけりゃ連絡もない
    来年は弟夫婦だけ出さなくてもいいかな⁉️

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2017/01/10(火) 16:51:19 

    私は年賀状とか手紙書くのが好きだし
    友人から丁寧な手書きの年賀状が
    きたのは嬉しかったけど
    今の時代年賀状が無くなっても
    喜ぶ人のほうが多いかもしれないですね

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2017/01/10(火) 17:02:55 

    >>367
    相手からはブスな子供達ウザって馬鹿にされてるかもよ

    +7

    -0

  • 377. 匿名 2017/01/10(火) 17:10:34 

    逆に、このネッが普及している時代に何故増加すると思うのか?
    私 年賀状売ってたけど出すのを減らしてるって人がめっちゃ多かったよ。

    +8

    -0

  • 378. 匿名 2017/01/10(火) 17:13:33 

    >>259返信したらまた来年届くでしょ。察してあげたらいいじゃない

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2017/01/10(火) 17:47:07 

    >>259
    あなた返信来たら翌年も送るでしょ?
    相手は送りたくないのに貴方の価値観に合わせて毎年年賀状を無理に書かせるの?
    そういうの理解したほうがいいですよ。

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2017/01/10(火) 22:44:34 

    >>376
    ブスはどっちかな?

    天真爛漫な子供たち or いい年して独身の喪女?

    +2

    -3

  • 381. 匿名 2017/01/10(火) 23:30:20 

    >>367
    性格悪いねw

    +7

    -0

  • 382. 匿名 2017/01/11(水) 06:57:38 

    送ることが面倒臭いは、まぁ、わからんでもない。
    「送ってくんな!」って目くじら立てる人ってちょっと怖い。

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2017/01/11(水) 15:40:10 

    1回2回はまだしも、此方が送ってないのに何年も送り続けるののは誰がどう見ても独り善がりだし、
    人によっては気持ち悪いと思います。

    +8

    -0

  • 384. 匿名 2017/01/11(水) 19:07:33 

    >>367
    そんな事に1年間執着してるの⁈ 貰う方なんて一瞬チラッと見るだけなのに

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2017/01/11(水) 19:22:24 

    >>382
    「返事が来ない」って怒り狂ってる人も怖い。怒る前に「何か事情があるのかな?」って気遣えないのかしら

    +5

    -0

  • 386. 匿名 2017/01/12(木) 02:33:09 

    年賀状の利益がほしいだけでしょ?そんなたいそうな文化じゃないから。
    バイトに仕訳させるから誤配多すぎてちゃんとまわってないんだからこんなもんやめた方がいいよ、上層部がおいしいだけやん。
    職場にまで葉書売りにきて年々セールスが必死すぎる。

    +6

    -0

  • 387. 匿名 2017/01/12(木) 07:05:33 

    返事が来ない=もう年賀状のやり取りしたくない、付き合いたくない

    ということ。
    もう翌年から送らなければいいじゃない。

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2017/01/14(土) 01:05:29 

    親ならまだわかるが
    孫の写真毎年送ってくる友達、馬鹿なの?笑

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2017/01/14(土) 07:38:09 

    >>351
    過去にハガキが5円、年賀は4円って時代があったけど
    すぐに両方が5円となった事があったんだって。
    今回の据え置きも次回か次々回で
    62円になるのは目に見えてるよ。

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2017/01/22(日) 22:02:53 

    うーん。。。
    これって、携帯とか持ってる人の意見だよね?
    私はまだ、スマホもガラケーも買ってもらってないから、年賀状しかないよ。
    っていうか、みんな年賀状書いてるよ?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。