ガールズちゃんねる

【子育て】どの程度で怒るか、プラスとマイナスで判断してもらうトピ

73コメント2017/01/10(火) 09:41

  • 1. 匿名 2017/01/01(日) 15:24:10 

    3歳と1歳の男の子を育てています。
    働きたいのですが待機児童ということもあり、自宅で一人で育児しています。
    二人ともやんちゃなので毎日イライラがすごいです。
    ちょっとしたことで怒鳴ってしまい、さっきも上の子が私のスマホを床に落としてしまったの怒鳴ってしまいました。(壊れてません)
    もっと優しい母親になりたいと思いつつ、毎日怒鳴ってしまい自己嫌悪の毎日です。

    皆さんは子供のしたことを、どの程度で怒るのか参考までに教えてください。

    子供がスマホを落とす
    プラス→怒る
    マイナス→優しく注意、怒らない


    +228

    -596

  • 2. 匿名 2017/01/01(日) 15:26:01 

    子供の友達にケガさせたら

    +784

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/01(日) 15:26:27 

    +27

    -38

  • 4. 匿名 2017/01/01(日) 15:27:02 

    スマホ落とすのはわざとなら注意するけど、わざとじゃないなら
    拾っといて~で、終わりかな。

    +477

    -23

  • 5. 匿名 2017/01/01(日) 15:27:27 

    テストで0点取ったら

    +124

    -131

  • 6. 匿名 2017/01/01(日) 15:27:30 

    怒るにしてもどのレベルかによらない?

    +173

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/01(日) 15:28:01 

    息子が近所の女の子の髪を引っ張って泣かせた

    張り倒す +
    優しく注意 -

    +943

    -49

  • 8. 匿名 2017/01/01(日) 15:28:03 

    【子育て】どの程度で怒るか、プラスとマイナスで判断してもらうトピ

    +58

    -2

  • 9. 匿名 2017/01/01(日) 15:28:06 

    押し入れから何回も飛び降りる
    叱る   +
    叱らない -

    +860

    -83

  • 10. 匿名 2017/01/01(日) 15:28:09 

    ご飯をなかなか食べない
    椅子から降りて、興味の向くまま・・・

    +651

    -65

  • 11. 匿名 2017/01/01(日) 15:28:23 

    お気持ちお察しします。私も主人が激務の為ほぼ1人で子育てしてるので他のお母様方がそんなことで怒らなくても、、ってことでもイラっとしてしまいます。多分余裕がないんですよね

    +384

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/01(日) 15:28:27 

    >>1
    スマホはお子さんの手の届かないところに置いておきましょう

    それが優しさでもあります

    +384

    -12

  • 13. 匿名 2017/01/01(日) 15:28:42 

    子供にスマホを触らせない。
    (1年生だけど、使い方わからないよ)

    +260

    -19

  • 14. 匿名 2017/01/01(日) 15:28:42 

    その時々で違ってくるから…
    他人に聞く事ではないと思う。

    +75

    -5

  • 15. 匿名 2017/01/01(日) 15:29:05 

    >>7
    両極端すぎるんだよ。
    なんだよ、張り倒すって(笑)

    +318

    -15

  • 16. 匿名 2017/01/01(日) 15:29:27 

    ハナクソを口に運ぶ
    叱る+
    見ないふり -

    +554

    -31

  • 17. 匿名 2017/01/01(日) 15:29:46 

    財布からお金を盗んだ

    厳しく怒る +
    優しく注意 -

    +761

    -11

  • 18. 匿名 2017/01/01(日) 15:29:50 

    3歳1歳なら 触れるところに置いてた自分が悪いからそこまでは。でも触らないでとは言うけど。

    危ないことしたり誰かに手を出したりは叱るよ。あと三回注意して止めなかったらガツンとか。

    +166

    -5

  • 19. 匿名 2017/01/01(日) 15:30:34 

    同じ日に同じ事を2回注意してまたやったら叱る。
    それでも聞かなかったら怒る。
    叱る自分はいいけど、怒ってる自分にはヘコむ時がある。

    +109

    -5

  • 20. 匿名 2017/01/01(日) 15:31:10 

    >>7
    中間ないの?
    張り倒すって…
    極論すぎるわ

    +138

    -15

  • 21. 匿名 2017/01/01(日) 15:31:33 

    プラスとマイナスしか選択肢がないのは難しいな
    1 ダメなことだから厳しく叱る
    2 怒らなくてもいいことなのについ感情的に怒ってしまう
    3 優しく注意
    4 注意も怒りもしない
    このくらいほしい

    +46

    -4

  • 22. 匿名 2017/01/01(日) 15:31:49 

    高校生の息子が性犯罪で逮捕された

    半殺し +
    優しく注意 -

    +543

    -5

  • 23. 匿名 2017/01/01(日) 15:31:52 

    >>17
    何歳の話?

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/01(日) 15:32:13 

    >>22
    えっ?!まじで?

    +12

    -17

  • 25. 匿名 2017/01/01(日) 15:33:04 

    >>1
    私がその位で怒る時は、大概他の事(使えない夫とか)でイライラした八つ当たり(ーー;)ごめんよ子供...


    +114

    -4

  • 26. 匿名 2017/01/01(日) 15:33:25 

    娘のオナニーを目撃

    泣きながらお説教 +
    見ない振り -

    +8

    -236

  • 27. 匿名 2017/01/01(日) 15:38:34 

    娘がベッキーのファン

    もう口を利かない +
    朝まで大討論会 -

    +5

    -107

  • 28. 匿名 2017/01/01(日) 15:39:39 

    女の子を妊娠させた

    怒る +
    孫の誕生を喜ぶ -

    +366

    -21

  • 29. 匿名 2017/01/01(日) 15:41:22 

    息子(兄)と娘(妹)が近親相姦してた

    二人ともぶっ飛ばす→+
    息子はぶっ飛ばすが娘はそっとしとく→-

    +322

    -21

  • 30. 匿名 2017/01/01(日) 15:43:54 

    >>22
    罠にはまったとか事情があるかもしれないのに、そんなことできません!示談金どんなに払っても助けてみせます!

    +3

    -9

  • 31. 匿名 2017/01/01(日) 15:44:50 

    子供がスマホのゲームで課金ばっかりする、許せるボーダーはいくら?

    月500円までは許す→+
    それ以上でも構わない→-

    +241

    -17

  • 32. 匿名 2017/01/01(日) 15:45:28 

    みんな極端すぎ。
    29とか何?キモい

    +178

    -3

  • 33. 匿名 2017/01/01(日) 15:46:21 

    >>1

    3歳の子と1歳の子どっちに怒ったの?
    3歳ならまぁ何度もやったり、子供って面白がって投げてこちらの反応見たりするから、注意するけど、コラって言いたくなる時もあるよね
    でも1歳の子にコラはない
    どちらにせよ、私もだけど子供の手の届くところに置いたらダメだね

    +52

    -4

  • 34. 匿名 2017/01/01(日) 15:47:02 

    スマホは子供に落とされてもいいように頑丈なケースにしてる。笑 客観的に自分をみて、こんなことで怒られてるのかわいそうって思うことに関しては怒らないようにしてる。怒ってもこっちが疲れるだけだから。。

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2017/01/01(日) 15:47:25 

    自分で言うのもなんだけど、割とイケメンの息子がゲイだった

    家族会議・話し合い→+
    知らないふりする→-

    +19

    -55

  • 36. 匿名 2017/01/01(日) 15:47:43 

    1才8ヶ月の男の子
    ご飯口からべぇー
    好きな物だけパクパク(お菓子を含む)
    隣のじいじばあばの家だとご飯パクつく
    毎日イライラしてます

    +131

    -29

  • 37. 匿名 2017/01/01(日) 15:48:18 

    >>30
    高畑淳子さん目を覚まして下さい

    +24

    -4

  • 38. 匿名 2017/01/01(日) 15:48:51 

    ピンポンダッシュして遊んでた

    +77

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/01(日) 15:49:58  ID:QJOdujpqmA 

    最近2歳の息子が『チ⚫チン大きくなった』と嬉しそうに見せてきます
    いつも注意するけど幼稚園でもやったらどうしようと思って今日は厳しめに言ってしまいました。
    +それでいいと思う
    -気にしすぎ、自然にやめる

    +262

    -27

  • 40. 匿名 2017/01/01(日) 15:53:46 

    コンビニのおでんをツンツン

    全部買い取り家で説教 そして2度と連れていかない +
    取りあえず怒るだけ -

    +197

    -5

  • 41. 匿名 2017/01/01(日) 15:53:53 

    飲み物でブクブク

    +110

    -4

  • 42. 匿名 2017/01/01(日) 15:54:19 

    息子(5)無言で変顔しながらこっちを見つめてくるんだけど…とにかくしつこい。

    いい加減にしてよ! プラス
    アハハおもしろいね〜 マイナス

    +13

    -73

  • 43. 匿名 2017/01/01(日) 16:00:45 

    うん●こを湯船でしおってから味噌汁!と言い放った

    +往復ビンタ
    -晩飯抜き

    +94

    -16

  • 44. 匿名 2017/01/01(日) 16:01:34 

    >>42
    私なら同じ事して笑わせる

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2017/01/01(日) 16:01:57 

    こんな可愛い子どもを怒るなんてできません
    【子育て】どの程度で怒るか、プラスとマイナスで判断してもらうトピ

    +42

    -53

  • 46. 匿名 2017/01/01(日) 16:02:41 

    友達にケガさせたらダメだけど、理由にもよるし鼻から息子だけを責めて理由も聞かないのはかわいそうだし、、、
    髪をひっぱるのでも、そうだし。
    その前に暴力以上の傷つく事を言われたとか先に手を出されたならちがうし
    その場でないと2択は難しいよ

    +45

    -4

  • 47. 匿名 2017/01/01(日) 16:10:50 

    >>43
    伏せ字されてないよね(笑)

    +62

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/01(日) 16:24:12 

    スーパーの桃ツンツン
    その場で殴る蹴る+
    警察に突き出す−

    +41

    -3

  • 49. 匿名 2017/01/01(日) 16:25:26 

    牛肉こぼし。わざとじゃないが、よそ見を普段からする9歳。
    叱る殴る→たす
    注意くらい→ひく

    +4

    -21

  • 50. 匿名 2017/01/01(日) 16:38:54 

    2歳の子供が、ご飯やお茶をワザと投げ飛ばす。

    +110

    -4

  • 51. 匿名 2017/01/01(日) 16:45:12 

    >>33
    上の子って書いてある。
    子供の話し最後まで聞かないでキレそう笑

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/01(日) 16:52:07 

    よその車の窓ガラスの霜に指で落書き
    やめさせる   +
    よく描けました -

    +90

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/01(日) 16:52:31 

    2歳 寝かしつけから1時間以上寝ない
    私がイライラして寝るよ!って言ってしまう

    怒る+
    怒らない付き合う-

    +41

    -14

  • 54. 匿名 2017/01/01(日) 17:14:13 

    主です。
    皆さん、コメントありがとうございます。
    怒る、怒らないの境界線が分かり、参考になります。

    今日私が怒ったことにマイナスがたくさんで、自分がいかに厳しく自分勝手だったのか気付けました。
    ありがとうございます。

    旦那の休みがあまりないうえ、両実家も遠方なので、余裕がない毎日です。
    たまの休みに旦那が子供達を見てくれてる時は優しく接することができるのですが、一人で育児する時間の方が圧倒的に長いため、怒鳴ってばかりで子供達に申し訳なく思う毎日です。

    皆さんの意見、アドバイスなどを参考にこれからはもっと広い心を持って育児に励めるよう頑張りたいと思います!

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/01(日) 17:45:08 

    もうすぐ2歳。
    外出時抱っこ抱っこで道端に寝っ転がって大泣き。
    こういうときどうすればいいの?

    抱っこ?➕
    叱る➖

    叱っても意味ないかな(´・ω・`)

    +74

    -6

  • 56. 匿名 2017/01/01(日) 18:27:13 

    >>28

    結婚前提で付き合っていて仕事している20代半ば以降なら、怒りはしない。

    ただ順番大切にして欲しかったと叱る。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/01(日) 18:27:26 

    >>54
    保育園の一時保育などに預けて少し自分の時間をもった方がいい気がします…

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/01(日) 18:28:22 

    >>31

    年齢による。

    子どもの定義が難しい。
    お小遣いの範囲でまかなえるならいい。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/01(日) 18:30:40 

    >>55

    妊娠中でもなく、下にお子様がいないのであれば、抱っこしてあげてください。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/01(日) 18:45:59 

    >>1
    まず、そんな小さい子が手の届く場所にスマホ置かない。
    置いた自分が悪い。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/01(日) 18:48:03 

    >>26

    ちょw
    何歳の娘???

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2017/01/01(日) 19:36:06 

    2歳8ヶ月の上の子が10ヶ月の弟を突き倒す。
    自分が遊んでるおもちゃに手を出されたとき限定だけど、何度注意してもやめない。

    2歳違いってこんなもの?

    こんなもの+
    いやいや、そんなことしない-

    +37

    -8

  • 63. 匿名 2017/01/01(日) 20:16:43 

    >>62
    下の子が手出さないようにママが見てあげて

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/01(日) 21:06:49 

    >>62
    今ちょうど同じ状況で、上の子と下の子の年齢が似てます!
    娘が弟を「あーちゃんのだから!」「おもちゃ取らないで!」と手で押してきます。
    保育園に聞いたら園でも全てのおもちゃが「あーちゃんの」なので、危険です。。友達も押してるかと思うと心苦しいです。

    ですので、押しちゃダメな事、あなただけの物ではない事、一緒に遊ぶ事をしつこくしつこく教えているところです。

    この年齢はこんなもの、かもしれませんが注意はやめない方が良いかと思いますので、お互い頑張りましょう。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/01(日) 21:24:22 

    62です。

    一人っ子ならこんなことで上の子を怒ったりしなくていいのにかわいそうだなと思ったり…。

    仲良く遊んでくれる年令まで頑張ります!
    お二方ありがとうございました!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/01(日) 21:38:25 

    どのレベルで怒るかというよりどれぐらい怒るかが気になる

    自分も周りもまだ子どもいないからそこらへんがわからない

    子どもの性格によってどの加減にするのが効果的なのか違うよね

    いじめとか明らかな悪質行為は怒鳴り散らすし、手もだすつもりだけど、これを怒鳴り散らしたら、子どものメンタルに悪影響かなってものある

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2017/01/01(日) 21:53:11 

    >>1
    子供の年齢にもよらない?
    うちの子は1歳2ヶ月でスマホやリモコンを落としたり投げたりしたときは
    "手の届くところに置いといたママが悪いね〜。ごめんね、ないないしようね。"と話しかけて終了です。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/01(日) 23:05:50 

    三歳の息子。
    プラレールをサンタさんにもらったんだけどハイハイで妹がレールを壊してしまい怒る。
    怒る長男の気持ちもわかる。私だってせっかく作ったもの崩されたら嫌だし。
    でもお兄ちゃんのところにいきたがる妹。
    いつも私がそばで見てやりたいんだけど、家事もあるし…
    先輩方アドバイスおねがいしますm(_ _)m

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/01(日) 23:09:08 

    下の子抱っこして、荷物も持ってるときに上の三歳が疲れて抱っこをせがんだらどうしてますか。
    できるときはおんぶしてあげてるけど、我慢して歩かせるばかり。(自転車置き場まで、とかだけど)
    本当はいっぱい抱っこしてやりたい…

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/01(日) 23:28:13 

    子供の手って湿っていて髪の毛引っ張られると吸盤みたいに髪がからまるからとっても痛いんだよね。
    足で髪踏まれたりしても引っ張られてものすごく痛い。2歳だけど悪気なかったとしても、こっちはイライラ溜まって髪まで引っ張られたら爆発して怒鳴ったりもう相手したくなくてその場から離れる。あとから自己嫌悪するけどその時は本当にイライラする。

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/01(日) 23:34:43 

    どなたか髪の毛引っ張られない方法があれば教えてください。。
    今まで水泳帽は自分の髪が地肌に刺さってチクチクしてダメでした。髪の毛結んでも数本はみ出る後れ毛を引っ張られたり踏まれたりして同じです。
    子供は引っ張ろうと思って引っ張るのではなく、手が湿っているから手が当たっただけでも引っ張られてしまいます。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/02(月) 11:47:18 

    ちょ、ふざけてんの?wってコメントがチラホラ。
    張り倒すとか半殺しと殴るとか。
    本当に母親がコメントしてるの?ww

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2017/01/10(火) 09:41:17 

    母親が怒る事に理解がない人は子育ての経験がないor浅いんだろうなと思ってしまう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。