ガールズちゃんねる

内科で胸見せますか?

239コメント2017/01/02(月) 21:59

  • 1. 匿名 2016/12/30(金) 14:01:10 

    昨日熱が出ていつも行ってる医者が年末で休診だったので、違う医者に行きました。
    そこで聴診器をあてる時にブラまでめくるように指示されました。看護師さんもいたので医者と二人きりではなかったのですが、なんだか嫌でした。
    いつもの医者はブラの上から胸の音を聞くのですが…。
    皆さんはどうですか?胸を全部見せるのは普通なのでしょうか?

    +60

    -424

  • 2. 匿名 2016/12/30(金) 14:02:10 

    えーー
    風邪で通って、それ無いわ

    +1107

    -16

  • 3. 匿名 2016/12/30(金) 14:02:13 

    自意識過剰じゃないの

    +97

    -282

  • 4. 匿名 2016/12/30(金) 14:02:15 

    え〜おかしいよそれ!

    +980

    -23

  • 5. 匿名 2016/12/30(金) 14:02:28 

    ウッカリ、ブラトップを着て行った時の気まずさ···

    +514

    -11

  • 6. 匿名 2016/12/30(金) 14:02:29 

    +42

    -9

  • 7. 匿名 2016/12/30(金) 14:02:46 

    子供じゃないから見せない

    +626

    -16

  • 8. 匿名 2016/12/30(金) 14:02:51 

    ブラは外さないよ

    それに毎日何にもの診察をしてるんだから気にする事なんて無いですよ

    +483

    -43

  • 9. 匿名 2016/12/30(金) 14:02:59 

    服の中から聴診器入れる。

    +877

    -13

  • 10. 匿名 2016/12/30(金) 14:03:00 

    最近の医者はキャミとかブラの上からのイメージ。
    乳丸出しは嫌だなぁー

    +761

    -9

  • 12. 匿名 2016/12/30(金) 14:03:21 

    ブラ外すのはおかしいでしょ

    +679

    -18

  • 13. 匿名 2016/12/30(金) 14:03:25 

    栄養士の医者の嫁教えてやれよ。暇なんだろ?

    +525

    -21

  • 14. 匿名 2016/12/30(金) 14:03:31 

    普通、上着の下を床と平行に引っ張って、浮かせるみたいな感じじゃなの

    +183

    -19

  • 15. 匿名 2016/12/30(金) 14:03:42 

    外さないかな。間に聴診器入れてくるよね。

    ただ外されても別にそんなに気にならないかも。

    +335

    -33

  • 16. 匿名 2016/12/30(金) 14:03:55 

    キャミの上からでもいいって言ってくれる人いるよね?

    +281

    -8

  • 17. 匿名 2016/12/30(金) 14:03:58 

    ブラまでめくるって胸そのものを見せるの?
    診療内容にもよるけど、だいたいは服の下から聴診器当てるくらいじゃない?
    あんまり気にしない方だけど、ブラを外すのはびっくりするね。

    +419

    -5

  • 18. 匿名 2016/12/30(金) 14:04:01 

    ちらっと裾を広げるだけでそこからスッと聴診器入れてくれるだけです。

    ただ先生によって全部脱いでって人もいた。じゃあいいですって拒否して帰った。その先生は変態って噂でその先生の時はおばあちゃんもおばちゃんもキモいからって避けてガラガラで。
    変態のやつ、いなくなったらしいわって最近聞いたけど

    +439

    -12

  • 19. 匿名 2016/12/30(金) 14:04:08 

    私 体調悪すぎて なんでも見せるから治して…っ!って勢いで見せる気満々だったら 先生が「あ、それはいいですよー」だって。
    逆に恥ずかしいわ。

    +622

    -12

  • 20. 匿名 2016/12/30(金) 14:04:17 

    医者によりますよね?
    私は逆にいつものクリニックでブラもめくってたけどこないだの病院ではあーあー上からで聞こえるからいいよ、いいよ、て言われました。

    +288

    -3

  • 21. 匿名 2016/12/30(金) 14:04:20 

    今の時代、見せないよ。
    私、昔からの癖で開こうとすると大丈夫です!って言われる。笑
    いまセーターの上からも大丈夫よ。

    +501

    -14

  • 22. 匿名 2016/12/30(金) 14:04:24 

    そんな胸ぐらいで恥ずかしかってたら出産なんて出来ないよ

    +30

    -131

  • 23. 匿名 2016/12/30(金) 14:04:32 

    うちの近所に若い子にはブラを外させて、おばはんはそのままってセクハラ内科があるよ。

    +492

    -6

  • 24. 匿名 2016/12/30(金) 14:04:39 

    いつもいく内科は服の中に聴診器入れてるよ

    +77

    -4

  • 26. 匿名 2016/12/30(金) 14:04:43 

    首元から聴診器だけ入れてる

    +73

    -8

  • 27. 匿名 2016/12/30(金) 14:04:45 

    聴診器を当てるだけならブラ姿にすらならないよ。
    Tシャツの中に聴診器を入れるだけだよ。
    その医師ちょっとおかしいと思う。

    +305

    -7

  • 28. 匿名 2016/12/30(金) 14:04:52 

    えー…なにその医者。
    私が行ってる内科はインナーはめくらなくて大丈夫ですよ(^^)
    ってインナーの上から診察してくれるよ。
    先生も若いから気を使ってくれてるのかな。

    +267

    -3

  • 29. 匿名 2016/12/30(金) 14:04:53 

    うーん色々だよね。
    外すけどめくらない人もいるし、なんつーかその人それぞれ?

    +21

    -6

  • 30. 匿名 2016/12/30(金) 14:05:09 


    最近内科に行きましたが、
    服もそんなに、上まで上げなくても、
    下から聴診器入れてくれて、
    ブラ取るなんて事はありませんでしたよ!

    ただ、なぜか毎回ベッドに横になり
    お腹は触られますが(笑)

    +126

    -15

  • 31. 匿名 2016/12/30(金) 14:05:15 

    医者のスキルの問題?
    ブラの上からでも聞こえるらしいよ
    通ってる内科はそうだよ

    +115

    -8

  • 32. 匿名 2016/12/30(金) 14:05:20 

    えーっ、今はそんなことしないよ。その医者、主さんのことタイプだったんじゃないの?
    嫌なら、他に行けばいいじゃん。探せばいくらでも病院あるよ。

    +38

    -14

  • 33. 匿名 2016/12/30(金) 14:05:24 

    主さん、失礼ですがお幾つ?
    年配の方は見られるよね。
    ウチの母はそう。

    +101

    -8

  • 34. 匿名 2016/12/30(金) 14:05:43 

    肺の音を聴くからと、ブラの中に聴診器を入れられるのは毎度だよ。

    +9

    -12

  • 35. 匿名 2016/12/30(金) 14:05:43 

    胸みたがる医師はいるよ

    +223

    -11

  • 36. 匿名 2016/12/30(金) 14:05:44 

    ブラと胸の隙間に少し聴診器を入れて診察されるけど。
    ブラの上から聴診器あてられたことない。

    +32

    -7

  • 37. 匿名 2016/12/30(金) 14:05:55 

    周りに聞いたらめくりあげずに
    裾を広げて医者の聴診器が入るように
    してるそうだよ。

    +18

    -3

  • 38. 匿名 2016/12/30(金) 14:06:05 

    シャツの中に聴診器を入れるだけだよ

    +37

    -2

  • 39. 匿名 2016/12/30(金) 14:06:08 

    関係ないけど、乳腺外来でパンツ脱いでたばあさんを見かけたことある

    +137

    -2

  • 40. 匿名 2016/12/30(金) 14:06:21 

    あれ? 最近では男性でも上半身裸にならないって聞いてますよ

    人によって違うのかな??

    +82

    -3

  • 41. 匿名 2016/12/30(金) 14:06:22 

    看護師が後ろからブラ持ち上げて胸全開だったよ。
    咳も出てないのにレントゲン3枚もとって、なんの注射か説明もないまま2本うたれた。
    熱も40度近いのにインフルの検査もなし。
    2度といかないと決めた。

    +312

    -13

  • 42. 匿名 2016/12/30(金) 14:06:31 

    トピずれ失礼します。私は変なのかもしれないけど、お医者さんってだけで信用しきるみたいで、恥ずかしいと思った事ない。よく、妊娠中も産婦人科女の先生探したーって言ってた友達いたけど、私は男でもまったくなんも思わない…マイナスなのだろうか…

    +176

    -46

  • 43. 匿名 2016/12/30(金) 14:06:39 

    >>21
    分かる。

    めったに病院行かないから、健康診断くらいだけど、そのままでいいですよとか言われてめくろうとしたこの手は…となる。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2016/12/30(金) 14:07:06 

    おっぱい大好きなお医者様もいますからね。

    +170

    -9

  • 45. 匿名 2016/12/30(金) 14:07:29 

    咳がでるって言ったら急に
    キチンと聞くから、と
    あげて、て言われました。
    肺炎とかみるのかな?

    +16

    -7

  • 46. 匿名 2016/12/30(金) 14:07:40 

    胸にしこりの用な物があるから受診したけど外さなかった。
    寧ろ外すからよく見てくれとさえ思った。

    +15

    -10

  • 47. 匿名 2016/12/30(金) 14:07:43 

    昔は割とガバーッと服上げられてた気がする
    今はないよね

    +221

    -7

  • 48. 匿名 2016/12/30(金) 14:08:10 

    今は見せない時代です
    変な医者には言わないといけませんよ

    +204

    -6

  • 49. 匿名 2016/12/30(金) 14:08:23 

    え、きもちわるい
    病院変えた方がいいよ

    +157

    -7

  • 50. 匿名 2016/12/30(金) 14:08:55 

    >>22
    経産婦だけど胸見せろ言われたら嫌だわ

    +53

    -6

  • 51. 匿名 2016/12/30(金) 14:09:01 

    見せますが何か?

    +11

    -13

  • 52. 匿名 2016/12/30(金) 14:09:07 

    ない!
    キャミの上からだよー

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2016/12/30(金) 14:09:18 

    私も一昨日風邪をこじらせて久々に内科に行ったら喉だけ見るねー!って言われて逆に驚いてました
    主さんの当たった人は何歳くらいのお医者様だったんだろ?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/30(金) 14:09:46 

    会社の検診でブラ外さず服をめくったらそれじゃ音が聞こえないもっとめくって!とおじいさん先生に怒られて結局胸丸出しにした。ただのセクハラだったんだ。何で私が怒られなきゃならないんだよ。思い出したら頭に来た

    +161

    -6

  • 55. 匿名 2016/12/30(金) 14:10:20 

    >>22
    話が違いすぎる

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/30(金) 14:10:21 

    私なんて見せるどころか、聴診器を両方の乳首にあてられたんだけど・・・

    嫌だけど腕がいいからそこに行ってるよ

    +4

    -33

  • 57. 匿名 2016/12/30(金) 14:11:41 

    「医者なんて毎日裸を見てるから何とも思わないよ」って言う人がいるけど、そんな事ないですよ。
    医者も男ですから、若くて美人な患者が来たらラッキーって思うそうです。

    +207

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/30(金) 14:12:15 

    >>25
    んじゃきったねーおまんこ見せてみろよ!

    +4

    -16

  • 59. 匿名 2016/12/30(金) 14:13:19 

    長年、爺さんが1人でやってる診療所見たいな所は全部脱ぐ様に言われる気がする。
    総合病院や中年以下の先生は大体ブラのままOK。つか聴診器使わず、咽のあたりさわって中をみて終わりの時もあった

    +58

    -2

  • 60. 匿名 2016/12/30(金) 14:14:07 

    私が行ってる病院は下着の上からだよ
    だから間違ってブラトップのまま行ってしまっても大丈夫だった

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/30(金) 14:14:41 

    内科医目指そうっと

    +4

    -17

  • 62. 匿名 2016/12/30(金) 14:15:27 

    うん、今はブラどころか服の上からでokだよ。

    +38

    -3

  • 63. 匿名 2016/12/30(金) 14:16:01 

    胃腸炎の高校生の娘を病院に連れていって、付き添っていたとき、ベッドに寝かして胸を全開にして聴診器当てていた医者にデリカシーのなさ、嫌らしさを感じた。自分はそんなことされたことなかったから驚愕した。若い女性は気をつけてほしい。

    +171

    -5

  • 64. 匿名 2016/12/30(金) 14:18:26 

    服めくらなくても今は見てもらえるのにブラ外されたらビビる。気持ち悪い

    +68

    -3

  • 65. 匿名 2016/12/30(金) 14:19:50 

    医者だって、後からセクハラ疑惑でクレーム出されたら困るから
    風邪くらいでブラ外せは無いよ
    お爺ちゃん先生だったのかな

    +64

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/30(金) 14:22:32 

    高校の内科検診でブラ外して服めくられて胸丸出しにされたことある
    聴診器あてるときに胸や乳首まで触られたよ
    隣に女の先生(学校の)いたけど見て見ぬふりだった

    +117

    -3

  • 67. 匿名 2016/12/30(金) 14:22:49 

    少しブラをあげられてみられます!気にしてなかったけどおかしいのかな

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/30(金) 14:22:56 

    まず医者を男性として見た事がないから、外せと言われたら外すし、とくに気にした事なかった

    +12

    -9

  • 69. 匿名 2016/12/30(金) 14:23:24 

    ぜんそくの持病で通っているけど、上全部上げて下さいと看護師さんが言って上半身を丸見せ状態だよ。

    +46

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/30(金) 14:26:26 

    前に行ってた病院も全部上げてって言われた。
    もう行ってないけど 他の病院言っても言われない。やっぱりおかしいね。

    +33

    -4

  • 71. 匿名 2016/12/30(金) 14:26:59 

    今の聴診器は性能が良いので服の上からでも大丈夫です。

    +36

    -3

  • 72. 匿名 2016/12/30(金) 14:31:04 

    咳がひどかったときブラも上げて見た
    忙しそうな看護師さん呼んでくれ、わざわざ気を遣っていただいて…と恐縮したくらいだよ
    一部の変態のせいで、普通のお医者さんも患者診るのも一苦労だね

    +54

    -2

  • 73. 匿名 2016/12/30(金) 14:31:18 

    >>57
    医者によるんじゃないかな。私の友達も、男友達にそういうふうに思われてたけど、真面目に診察してるのに、そんな事考えないって言ってたよ。

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2016/12/30(金) 14:31:36 

    呼吸器科に通ってるけど、ブラ着けたままで大丈夫だよ。私は胸は見られても良いから腹を隠したい。

    +72

    -2

  • 75. 匿名 2016/12/30(金) 14:36:41 

    乳見せるなら断りたい
    断ってもお金とられるのかな?
    医者は逆ギレ必至ですよね

    +37

    -2

  • 76. 匿名 2016/12/30(金) 14:38:47 

    健康診断のとき裸の上に健診用の上着1枚だったんだけど、女性の看護師さんが「失礼します」と言って年配の女医さんの前で胸をすべて見せて診察した。医師それぞれのやり方があるから下心があるとは限らないと思う。

    +16

    -7

  • 77. 匿名 2016/12/30(金) 14:40:51 

    私も、一度似た経験あります。
    小さい頃から通っている病院でもあったので、信頼して何年かぶりに風邪で行ったのですが、聴診器あてるから、ハイハイ、上全部脱いじゃってね、ハイハイ、脱いだ服はそこに置いてくださいね、ハイハイ、…脱がないと聴診器当てられないから!
    頑なに拒んで、服をちょっとまくって手を入れられるようにしたんだけど、これじゃ位置がわからないよ!ってグイッて服めくられて、完全にブラ姿見られた。悔しい。もう行きたくない。ちなみに21です。信頼してたのに、悲しい。

    +20

    -23

  • 78. 匿名 2016/12/30(金) 14:41:47 

    服はまくりあげるけど下着はそのままで言うところ多いよ。

    +38

    -1

  • 79. 匿名 2016/12/30(金) 14:42:14 

    >>42
    子供生むなら男医者の方がいい
    女医って日によって態度変わる人多くて戸惑う。
    (生理前のヒスと更年期あるから?)

    +26

    -8

  • 80. 匿名 2016/12/30(金) 14:42:31 

    私も昨日医者いったけど服さえめくらず医師が聴診器をサッといれるくらいだった。毎回胸見せないよ。最後に胸見せたのは高校生?くらいだったかな〜でもそれはヤブ医者でしたよ。笑 今27だけどだいぶ前から胸まで見せろっていう医者いなくなったと思う。

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2016/12/30(金) 14:43:11 

    おじいちゃん先生だけど必ず乳首周りを聴診器当ててくる!イミフ

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2016/12/30(金) 14:43:14 

    >>66
    うちもそうだった。ブラまで外す必要あったのかな…と今思うと凄い違和感。めちゃめちゃ嫌だったあれ。

    +25

    -2

  • 83. 匿名 2016/12/30(金) 14:43:24 

    ブラをはずさせるのはおかしい

    +54

    -2

  • 84. 匿名 2016/12/30(金) 14:44:48 

    >>66

    うちの高校もそんなかんじ!

    ブラジャーを取った状態で廊下に待機させられて、順番に保健室に入ってお医者さんの前で脱いでた。

    次々と、若い子のおっぱいが目の前にきてさぞかし嬉しいだろうなーと思ってたわw

    +146

    -2

  • 85. 匿名 2016/12/30(金) 14:45:01 

    かかりつけの先生が服の裾から聴診器入れてたから、
    健診でもそういう風に準備したら、その医者に呆れ笑いされたことがある
    「オメーにそんな興味ねーよ」って思われたんだなーと

    けど、どう思われようとも見せたくないわ

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2016/12/30(金) 14:45:05 

    診てくれてるんだから胸くらい揉ませてさしあげなさい

    +2

    -28

  • 87. 匿名 2016/12/30(金) 14:45:16 

    他の病院では、少しめくった服の下から手を入れて胸元辺りに聴診器を当てるって感じだったんだけど、他の病院では完全に上を脱がせようとしてた。上脱がなくても全然平気じゃん!なんで脱ぐ必要あるの?

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2016/12/30(金) 14:47:38 

    >>80さっと服の中に聴診器を入れるのが普通ですよね!ブラが見えるまで服をめくるのっておかしいですよね、ただ見たいだけにしか思えない

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2016/12/30(金) 14:48:07 

    30代だけど昔は全部見せてたよね。最近はないけど。

    +61

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/30(金) 14:48:33 

    なんでマイナスつくのか意味わかんない。セクハラで訴えられるレベルだったよ。

    +48

    -3

  • 91. 匿名 2016/12/30(金) 14:49:52 

    >>74
    分かる
    要は二段腹・三段腹を見られたくないんだよ!
    なんか腹だけ隠せるアイテムないかな?腹巻はピッチリするから意味ないし

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/30(金) 14:50:03 

    絶対にないわー。あげなくても手探り?で聴診器当ててくれる内海だわ
    でも高校の時の内科検診はブラまであげろだった。しかも看護師に強制的に。
    今思えばエロそうな医者だったし、職権乱用で女子高生の胸見たかっただけなんだろうなと。

    +66

    -1

  • 93. 匿名 2016/12/30(金) 14:51:12 

    医者の嫁でてきなさいよ

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/30(金) 14:51:37 

    高校の内科検診で、背中撫でまわされたことあるわ
    絶対異常

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2016/12/30(金) 14:52:07 

    赤ちゃんの頃からかかりつけの内科の先生は胸の下までめくったら下から聴診器入れてブラの上からみてくれるし、顔を真下に向けて体を見ないように気遣ってくれてる。
    そうする方が集中して音を聞けるとか別の理由なのかもしれないけど。
    引退されて息子さんが継いでからも、同じスタイル。

    お医者さんは紳士なのと下衆いのといるね

    +103

    -1

  • 96. 匿名 2016/12/30(金) 14:53:15 

    がるちゃんにも女医さんや看護師さんがいると思うので、教えて。直接、胸を出して聴診器を当てるのと、そうでない場合は、心音とか随分違うのですか?

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2016/12/30(金) 14:53:30 

    近所に内科があるけど、服をめくるだけにしていたら胸を思いっきり出されたので、それが嫌でその病院には行きたくない。

    +13

    -2

  • 98. 匿名 2016/12/30(金) 14:54:00 

    心電図のときってどうですか?
    このあいだ健康診断で心電図やった時に、足首と胸が見えるようにしてくださいって言われて
    ベッドに寝ておっぱい全開で待機。直接ジェルみたいなものを塗られて、やりましたが
    へぇ胸見せなきゃいけないんだ…と思いました。心電図は普通?、

    +111

    -3

  • 99. 匿名 2016/12/30(金) 14:56:17 

    小学生以来聴診器ってやってなかったんだけど三十路超えて健康診断に行ったら服の上から聴診器だったから驚いた。
    昔は子供だったからか裸でやってたよね

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/30(金) 14:56:40 

    >>98
    いつも女性の看護師さんがやってくれるのであまり気にならない

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/30(金) 14:58:58 

    >>98
    最近心電図やりましたが胸出しましたよ。
    女医さんだったから恥ずかしくなかったけど

    +67

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/30(金) 14:59:17 

    健康診断で、「全部上げてください」って言われたけど、シャツだけ上げてブラトップは上げなかったら、そのままやってくれた。
    ブラトップつけててよかったと思った。
    他の人たちはノーブラにシャツだけみたいだった。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/30(金) 14:59:46 

    >>101
    そうだね。心電図は胸出す。

    +96

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/30(金) 14:59:58 

    心臓病だからみせざるをえない。みせないと診察すらできないからね
    長年世話になる家庭医へも見せている。前からも背中からもスッポンポンよw
    手術のときは全身上から下まで丸見えだった。病気には勝てないから仕方がない
    内科診察でも患者が罹患している病気の内容に寄るとおもいます

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/30(金) 15:01:28 

    >>76
    下心があるかどうかの違いではなく、気遣いが無いかどうかの違いだろうな。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/30(金) 15:01:47 

    会社の健康診断で病院選べるんですが、一年目に行った病院は、おじいちゃん先生が上に着てるものを全部めくるんです、、
    他の病院はそんなことしません。

    しかもそこにはおばさんなのにミニスカのナースがいて会社では名物になってます

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/30(金) 15:04:28 

    内科でブラは取る必要ないけど、院次第!
    大きな総合病院ではクレームになることや、診察時間を節約したいから脱がせませんよ。
    ただ乳首や陰部が痒いって皮膚科受診したのに、見せたくないは無理だから!潔く脱いでって思ってますby医療関係者

    +41

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/30(金) 15:04:30 

    >>97
    会社の健康診断だと、つけてくれるのは女性の看護師で色々取り付けた後は
    上からタオルをかけてもらった状態で待ってます。
    胸を丸出しって事は無いです

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/30(金) 15:04:58 

    私この間インフルエンザの予防接種で、ブラ外して内診されたよ〜。変だな、とは思ったけど看護婦さんもいたし、そんなものかとその時は受け入れました。

    で、同じ病院で数日後に夫が予防接種したら、内診なんてなかったって。

    キモい…。変態医者駆逐したい。

    +117

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/30(金) 15:05:30 

    内科にもよるんじゃないの?循環器内科だとはずさないと話にならないよね?

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/30(金) 15:08:35 

    喘息で呼吸器内科に通院してるけど
    一度も見せたことないよ

    シャツの中に聴診器を入れて
    ブラトップの上から当てるだけ

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2016/12/30(金) 15:09:30 

    大阪の老人ホームに併設されてる伏尾クリニックで風邪で行った時、偉そうなおっさん医師で私は服とブラを浮かせて通常の医師ならこのまま聴診器当てるのにそのおっさんは『そんなんじゃダメだよー!』と言い、わざわざ内線電話で看護師を呼びつけて私の背後に回らせ服とブラをめくらせ胸を全開させられた。
    不愉快極まりない。
    うちの母親などおばさんにはそんな事させず胸を全開させる事はないとのこと。

    胸糞悪い医者。

    +68

    -1

  • 113. 匿名 2016/12/30(金) 15:19:29 

    喘息になって呼吸器科行ったときは下着上まで上げてくださいって言われたなあ
    今時ブラの間から聴診器当てるとこばっかだったから乳首毛生やしたまんまで大変恥をかいたw

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/30(金) 15:20:16 

    心電図は脱がないととれない。

    +44

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/30(金) 15:20:57 

    このトピに医者の嫁がいないだと!?

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/30(金) 15:26:08 

    知らなかった。子ども産んでから健康診断で普通に胸まで上げて言われて素直にそうしてた。今度からブラのままでいよう。その医者もやめよう。。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/30(金) 15:26:22 

    心臓の音を聞くはずなのに、下乳に聴診器を当てられたりした事ある。
    めっちゃムカついた。

    +7

    -5

  • 118. 匿名 2016/12/30(金) 15:26:46 

    >>109
    内診?
    パンツを脱いで足を広げて膣からの診察をされたってこと?
    インフルエンザで?

    +4

    -21

  • 119. 匿名 2016/12/30(金) 15:27:49 

    むしろ普通の先生は気を使って、聴診器長めに持ってうまいこと服の中に潜り込ませてる。
    胸全開なんて乳がんの疑いでもなければやらんよ。

    +36

    -2

  • 120. 匿名 2016/12/30(金) 15:28:14 

    60.70代の年寄りの先生はそうするイメージ

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/30(金) 15:29:49 

    >>111
    へー
    先天的疾患で重い肺の病気だけど大病院でもみせるときあるよ。診察内容や、検査内容で臨機応変かわる

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/30(金) 15:32:42 

    >>119
    ごめん<普通の先生>の基準がいまいちよくわからない

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2016/12/30(金) 15:32:45 

    私の主治医(50歳位男性)は咳がひどい場合は、胸より背中に聴診器をあてたほうが方が分かりやすいんだよ、と言ってます。勿論、胸側は裾から聴診器を入れます。
    今時丸見えにしてブラも外すなんてありえませんよ。

    +20

    -2

  • 124. 匿名 2016/12/30(金) 15:36:27 

    聴診器あてる役割だけ女性の看護師さんとかじゃダメなのかな
    毎日見てるし、診る箇所わかってそうだもん
    まあそこまで人員余ってないか

    +4

    -5

  • 125. 匿名 2016/12/30(金) 15:42:07 

    そう言えば近年は見せなくて済みますね!
    もうすぐ30代半ばですが、中学生から高校くらいの時は胸全部か下半分くらいは見られてたかもしれない…
    大人になって男はある程度は下心あるって知って、今になってみれば気持ち悪い!
    最近は見せなくていいという風潮だから、全く見せなくなったけど、もし脱いでとか言われたらおかしいと思っていいと思います。

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2016/12/30(金) 15:48:33 


    酷い経験してる人、どこの病院かヒント欲しいわ

    行くの嫌だから!

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/30(金) 15:52:25 

    どっちのパターンもあったかも。見せることもあったよ。痴女じゃないよ笑 というか具合が悪くていってるわけだからやらしいとかそういうことは考えないかなぁ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/30(金) 15:53:02 

    出し惜しみするほどの物でもない

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2016/12/30(金) 15:53:14 

    私もある‼︎
    赤ちゃん産んだばっかで胸パンパンだったから、ブラしたまま服あげたら、ちゃんと外して、って言われた‼︎
    初めて行った病院だったから、嫌だなと思ったけど、そんなものだったっけーと。

    でもその後引っ越して、今のかかりつけ医に、何も言われなかったけどブラ外して服まくったら、下着はつけてて‼︎って焦りながら言われて、その後もいつも内診する前に
    下着つけたままでね、
    って釘をさされる 笑
    やっぱり前のヤツはおかしかったんだ‼︎
    医院と名前バラしたい‼︎‼︎

    +77

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/30(金) 15:53:36 

    ブラだってさ、全部胸を覆ってるわけじゃないからブラの上からでも分かりそうなもんだけどね~

    ブラ外さなきゃいけない医者に手の平の縁で乳首触れてくるしキモイよ

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2016/12/30(金) 15:54:36 

    >>98
    心電図はブラのワイヤー(金属)でノイズが入るからじゃないかな?多分だけど。

    +18

    -2

  • 132. 匿名 2016/12/30(金) 15:55:01 


    熱があって身体が熱いと聴診器が冷たく感じて鳥肌と乳首が立つ、切実に恥ずかしい…

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/30(金) 15:57:12 

    犯されるわけではないんだから、胸くらい見せたらいいのに…

    +2

    -28

  • 134. 匿名 2016/12/30(金) 16:19:13 

    私は酔っ払って通報され「保護」されただけなのに東京都F市の女の警察官にトイレにまでついてこられ、あげく足でドアをおさえられて鍵を掛けさせてもらえませんでしたよ!

    先にいいますが私は犯罪者じゃありませんよ?
    勿論罪は犯してないし逮捕もされてません。
    アスカみたいに薬物の検査をしたわけでもありません。
    そのことを警視庁のホームページにクレーム出してもフルシカト!
    電話をしてもクレーマー扱いでフルシカト!

    さすがは税金で生活されてる警察官の方々はやることが違いますね❤️

    人権侵害で一生恨んでやる!
    あのブス警察官共め!

    +2

    -19

  • 135. 匿名 2016/12/30(金) 16:19:51 

    近所の個人病院の老人医者は毎回、補聴器使用するとき
    看護師の女性に「音聞きますね」って後ろからガバッと服を持ち上げられるよ


    +6

    -1

  • 136. 匿名 2016/12/30(金) 16:21:42 

    >>98
    心電図は胸郭を挟むようにと、心臓を色んな角度から電極を付けて測らなきゃいけないのでブラつけたままは無理です。でもやっぱり羞恥心もあると思うので私は、手早くやってタオルかけて見えないように配慮はしています。
    聴診はブラの上からでも聞こえなくはないですが、肺全部を聞かなきゃいけない疾患なら取ってもらうことがありますよ。ただの風邪か、気管支喘息か、命にかかわる疾患かを見抜く必要がありますから。ブラを外すように言われたなら、その可能性があったのでは???

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/30(金) 16:22:57 

    風俗嬢だけど胸見せるなら金払えよって思う。
    実際セクハラで捕まってる医師いるし。
    まあブラがあると心音ちゃんと聞けないんですよ〜なんて言い訳するんだろうけど。

    +12

    -11

  • 138. 匿名 2016/12/30(金) 16:24:12 

    >>124
    もちろん聴診する部位は知ってますよ!でもその音を聞き分けて診断するのは医者しかできませんね(^-^;

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/30(金) 16:32:27 

    医師で医者の嫁です(www.)冗談はさて置き、疾患によって聴診する場所が異なります。呼吸器は両肺野全体、循環器は正中から左胸です。ひだり乳房の下は僧帽弁の音を聞くのに重要です。
    心音は非常に聞き取りずらいので聴診器を直接皮膚に当てないと聞き逃す事があります。聴診器は30年以上それほど進化してません。
    まあ健康診断でブラを取ってもらうのは、何か異常を認めたときですね。

    +37

    -3

  • 140. 匿名 2016/12/30(金) 16:34:15 

    うちの近所にもいますよ。市川駅前のふくざ◯内科。看護師さん立ち会いだけど胸丸出しにされます。呼吸器科の看板掲げてるの吸入薬すら出さず、咳喘息が数ヶ月こじれました。二度と行きません。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/30(金) 16:39:45 

    先日、咳で呼吸器科のクリニックにかかりましたが私が服めくろうとしたら、そのままで大丈夫ですよーと、普通に服の上からでした。ババシャツとトップスで2枚も着てたのに、先生すごい!と思いました。
    自らめくる気満々だった自分がなんだか恥ずかしいです…

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/30(金) 16:44:37 

    あたしこの間健康診断だったんだけど、内診の時ブラ持ち上げられて
    胸丸出し。
    まじ嫌だったけど仕方なく我慢したけど、問題ありだったのかな。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/30(金) 16:52:09 

    えー最近っておっぱい出さなくていいんだ!朗報だ!病院は選ぼう~

    +37

    -1

  • 144. 匿名 2016/12/30(金) 16:53:19 

    私が行ってる病院は、首まわりが詰まってる服じゃなければ、首の方から服の中に少しだけ聴診器を入れて終わり。
    だから腹も見られないし助かる。

    今は服の上からでもOKなんだね。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/30(金) 16:57:32 

    これの本質は「どうなってるんだろう?」という探究心に他ならないわけですが、
    乳房を見たいという欲求以前に、実は「女性が躊躇する表情を見たい」という目線が先にわるわけですね。

    とするならば、医者としてそこは平静を装えば装う程、
    粛々と伝えれば伝える程、そこの躊躇があった時に、
    女性に対しての過剰な意識が際立つわけであり、その際立ちが興奮を覚えさせるのでしょうね。


    これが「心理分析」です。

    +4

    -8

  • 146. 匿名 2016/12/30(金) 16:57:49 

    >>145
    なるほでね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/30(金) 17:15:07 


    中学、高校の健康診断の時も全開だったし、数年前に行ったとこでも裾を浮かした瞬間、後ろからおばちゃん看護師にブラまでガバーっと持ち上げられた(-_-)
    年配の看護師や医者だと胸全開される印象。

    +23

    -1

  • 148. 匿名 2016/12/30(金) 17:18:05 

    小学校の時の健康診断は全員上半身素っ裸にされて並ばされた
    高学年だとけっこう胸が大きい子もいて、そういう子は「いい体だ」と言われてた
    痩せっぽちの私は「ちゃんと食べないといい体になれないよ」と言われた
    いまだったらぜったい問題になってるよね…

    +85

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/30(金) 17:44:50 

    見たいおっぱいが来たら脱がせる。汚いのはそのまま。結論 主の美人自慢

    +7

    -15

  • 150. 匿名 2016/12/30(金) 17:46:27 

    私が前に行ってたおじいちゃん先生のところは上半身素っ裸だよ。服もブラも全部とって!って。
    おかしいなって思ってたけど内科かえたら裾広げるだけでOKだった

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/30(金) 17:50:17 

    大阪の小さい内科での話。引っ越ししたてて始めていった病院だった。
    個室で上半身はだかになっといてって看護婦さんに言われて、インフルエンザでもうろうとしてて、普通に待ってたら、ブラジャーもとって!なんで脱いでないのっておじいちゃん先生が急に入ってきて怒っていた。しかも看護婦さんどっかに消えた。二度といかないって思った。次に行ったとこもブラはずしなさい!って怒り口調で言われた。
    おかしいと思った。古い内科で小さいとこしか近所にないのに患者も少なすぎでやたら待たされる。そっから少し遠くても新しくて綺麗なとこ選んで行くようにした。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/30(金) 18:06:22 

    私なんかパリに旅行中に熱が出て
    ホテルに医者呼んでもらったら
    パンツ一枚になってベッドに横になりなさい。って言われた。
    中年男性日本人医師だった。
    当時私21歳。

    風邪でなんでブラまではずして、スカートも脱がなきゃならなかったのか???

    これ、おかしいですよね?

    おかしい +
    普通 -


    未だにトラウマです。

    +140

    -0

  • 153. 匿名 2016/12/30(金) 18:15:32 

    うそー!
    私毎回外すように言われて
    それが正しいのかと思ってた…
    それが嫌で病院行くの渋ってたよ…
    もしブラ外せって言われたら拒否することはできますか?
    それなら違う病院行けとか言われないですか?

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/30(金) 18:33:29 

    医者だって嫌々やってんだ
    我慢しろ

    +4

    -9

  • 155. 匿名 2016/12/30(金) 19:09:43 

    マジレスすると、女性の呼吸音はどちみち前からは聴こえにくいから背中から聴診します。心音の聴診は、左胸の右頭側とミゾオチ辺りでなんとか。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/30(金) 19:20:10 

    ブラまでめくってって所あんまりないよね。
    ちょっと嫌だけど状態によるかな
    咳とかゼーゼーがひどかったらちゃんと聴診器当てて診て欲しいし、セクハラとか怖がってるのかやる気ないのか知らないけど腹痛なのにお腹も触診しないような医者も嫌。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2016/12/30(金) 19:45:04 

    >>117
    特定の部位の心音がよく聞こえる場所がいくつかあるんですよ。
    心臓の疾患を疑っているなら下乳のあたりの音は聞くと思う。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/30(金) 19:46:50 

    子供の頃はためらいなく服を捲り上げてた。そういうもんだと思ってたし。
    大人になってからもそうしなきゃと思ってたら、捲り上げてる途中で腕を入れられて聴診器当てられて、(あ、このくらいでいいのか)と悟った。それ以来、服の裾を少し持ち上げるだけにしてる。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/30(金) 19:51:26 

    わかります!
    友達に言ってもみんな気にしてない様で…。
    乳首触れたりしたんですけど、みんな平気なのかな?って思ってました!普通の内科は服の上からでもいいのに、なぜ高校の内科検診だけは脱がなきゃいけないの?

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/30(金) 19:54:33 

    確かに不必要におっぱい出すのは断固拒否なんだけど、
    まあ、病院だからと思ってしまうかな
    それより、それ位で怒り心頭してたら、乳がんの触診はどうするの?
    思い切り乳首つままれるじゃん
    それはちゃんと心の準備するからいいってこと?

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2016/12/30(金) 19:54:34 

    近所の個人医院の爺ちゃん先生はどんな症状でも「胸を出して〜」だったよ
    私も風邪や腹痛でも診せてたなぁ…
    今から思うとセクハラ医者だったかも

    +3

    -7

  • 162. 匿名 2016/12/30(金) 19:56:25  ID:SVJhiuUIVz 

    中学の健康診断?の時に、前列の人に先生がジャージの中に手を入れて診察するから、服をめくらなくても大丈夫だと伝えていたみたいで、私までは聞こえていませんでした。
    私の順番が来たときに、ブラまでめくったところ驚かれたので何事かと思ったら、その場では何も言われずに診察をしていました。
    周りにいた同級生にも見られていたみたいで、後からめくらなくて良かったと聞かされて、腹が立ちました。
    年寄りの先生に見せてしまったと思うと気持ち悪いです…。

    +4

    -7

  • 163. 匿名 2016/12/30(金) 19:57:00 

    見せようとブラ上げてたら
    あ、いいです。そのままで。
    って言われた…
    学生の頃の身体検査はなんだったのか…

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2016/12/30(金) 20:02:28 

    >>160
    乳首つままれるの!?
    うわー乳首弱いんだけど大丈夫かな・・?

    +2

    -4

  • 165. 匿名 2016/12/30(金) 20:03:28 

    聴診器が冷たくてそれどころじゃない

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/30(金) 20:30:14 

    会社の健診バスで、女子社員事務系約30人がブラを外せと言われた人、言われなかった人がいた
    外せと言われた人は、ムネが大きい人ばかり

    女子社員でも現場作業の人は外せと言われていない
    あれはぜったいセクハラだと思う

    +36

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/30(金) 20:44:37 

    循環器内科の看護師です。
    本当にきちんと呼吸器や循環器の音を聞こうとしたら、直接肌の上から聴診器を当てないとわかりません!服の上から聴診器を当てても、聞こえるのは布が擦れる音です(笑)だから、しっかり肌の上から聴診してくれる医師は、患者思いの医師ですよ。

    でも最近はセクハラで訴える患者もいるので、仕方なく下着が当たっていないところに聴診器を当てているだけですよ。お腹の触診も、きちんと理由があって行っていることです。でも、それを拒否されたら、病気の発見が遅れても病院のせいにはできませんよ・・・。

    患者さんからしたら恥ずかしいと思われるのは当然だと思います。私も自分が患者の立場になったら恥ずかしいです。しかし、医療関係者は患者さん個人の裸ではなく、どのような音が聞こえるかに意識を集中させています。誤診があった方がよほど大変です!ですので、もしきちんと見せるように言われたら見せてくださいね。

    こちら、看護師のサイトで申し訳ありませんが、どこを聴診しているかの例が出ています。
    聴診器を当てるべき場所(疾患別)|聴診スキル講座|看護roo![カンゴルー]
    聴診器を当てるべき場所(疾患別)|聴診スキル講座|看護roo![カンゴルー]www.kango-roo.com

    聴診器を当てる位置は疾患によって決まっている! 気管支喘息、気管支拡張症、間質性肺炎を例に、聴診時のコツを、看護師(ナース)向けにわかりやすく解説します。

    +34

    -1

  • 168. 匿名 2016/12/30(金) 20:56:33 

    ババアの看護師がガバアっと服まくってきて笑った。子供じゃないので自分でできますよ♪
    たぶん医者が気持ちわるい系だったから看護師も暗黙の了解だったんじゃ。。
    医者に気に入られたいもんね♪きもばばあ看護師。健康の為に痩せなさい!

    +4

    -10

  • 169. 匿名 2016/12/30(金) 20:59:23 

    >>167
    そんなことは知ってるよ。
    もっと配慮しなよ患者のプライバシー。
    ババアは大雑把な人多いから気をつけて下さい。
    あくまでも看護師なんだから

    +3

    -16

  • 170. 匿名 2016/12/30(金) 21:10:32 

    >>167 ありがとう。URLの画像を見ると>>69みたいのも正当な行為なんだね。だけど最近ニュースにもなった一部の変態医者のせいでその他大勢のお医者さんも看護師さんも大変だね。患者側はなんで病院でブラまで取るのかわからないもん。お医者さんをセクハラ呼ばわりする人たちは、ブラの上から聴診器当てて病気を見逃されたら藪医者に誤診された!って病院叩きするのかな。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/30(金) 21:14:54 

    身体検査でブラを取るのは、肺や心臓の音を聴いてるからです。
    例えば心臓は左胸の真下にあるので、ブラを取らないと音が聴こえません。
    中高生になってからはじめて、弁や血管といった心臓の病気指摘される子もいます。

    +14

    -2

  • 172. 匿名 2016/12/30(金) 21:16:01 

    かなり聴診器にはお金かけてます。
    でも、本気で聞くなら薄めのシャツまで。
    正直、軽度の喘息は厚めのシャツで聞き逃します。
    昔、上級医に
    若い女性の患者さんで乳頭の腫瘍があったけど、胸を見ないようにシャツをめくらずに診察してたから医者も気がつかなくてその患者さんは手遅れになった、だからちゃんと脱がせて診察するのが医者の基本だと教えられた。
    でも私はセクハラで訴えられるのは嫌なのでシャツもちょっと厚めの服も脱がさずに聴診します。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2016/12/30(金) 21:18:24 

    >>172
    すいません、捕捉です。
    患者さんは乳頭の腫瘍を病気と思ってなくて、診察の目的は風邪だったそうです。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2016/12/30(金) 21:20:08 

    >>169
    プライバシーに配慮のない病院に受診されたのですね。さぞ不快なご気分になられたことでしょう。同じ看護師として申し訳ありませんでした。
    私のいる病院はプライバシーについて組織全体で配慮するよう教育を受けておりますが、中には患者さんの立場に立てない病院があったり、患者さんの羞恥心への配慮が足りない医療者もいるかもしれませんね。私も今以上に気を付けようと思います。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2016/12/30(金) 21:23:26 

    医者なんか人体見なれてるだろうし気にしすぎだと思うよ

    +15

    -2

  • 176. 匿名 2016/12/30(金) 21:25:44 

    胸見せるの小学校低学年くらいまでだよ...

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2016/12/30(金) 21:31:41 

    >>176 これ。「女性の聴診とセクハラ問題|診察時にブラジャーは外す必要ある?」
    「少なくとも服の上からの聴診はあまり意味がない」だそう。
    私も大学生になってから不整脈指摘されたしね。子どもの頃だけ胸見せても意味ないと思ってる。
      女性の聴診とセクハラ問題|診察時にブラジャーは外す必要ある?
    女性の聴診とセクハラ問題|診察時にブラジャーは外す必要ある?byouin-jusin.com

    この話題にはいろいろ意見があるのだと思いますが、女性の胸の聴診に関して、医師として考えることがあります。現実に診察室内で、セクハラ診察されたと裁判になるケースが実際にあります。セクハラの定義自体、相手が不快に思ったかどうかが重視されるものなので、...

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/30(金) 21:50:44 

    健康診断でシャツ脱いでキャミ上げて…ってしようとしたら、そのまま(キャミ降ろしたまま)で下から手入れさせてねーって止められたよ。
    同僚もブラあげようとして止められたらしい。
    どっちもアラサー。
    去年はおばあちゃんの先生だったけどキャミ上げたような?先生によって違うんだね。どっちでも気にしないかも。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/30(金) 22:09:56 

    ブラも上げてって言ってくる女医がいる

    やっぱり男性医師には見られたくないから
    女医さんを選んでたけど
    今の時代は大丈夫なんですね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/30(金) 22:13:25 

    私も小学生高学年の健康診断の時、下着やブラまで全部外して服も上までしっかりあげないとダメと先生に言われて、思春期真っ只中でほんっっとに気持ち悪くて嫌で泣きそうで…
    先生は中年のおやじの先生で分厚いメガネかけてて、じっくり体見られたの覚えてる。今でも本当にトラウマ。しばらく病院行くのが怖かった。

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2016/12/30(金) 22:43:49 

    喘息の治療してた時は丸出しだった。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2016/12/30(金) 22:47:43 

    中学生くらいから、病院で全部脱ぐように指示されることが無い。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/30(金) 22:56:35 

    というかさ、咳や痰が出るとか息が苦しいという呼吸器の理由や、脈が速い・乱れるという心臓の理由で通院してるのに、肝心な胸の音を聴こうとするとセクハラ呼ばわりしてくる人って、何のために病院に行ってるの?胸の音も聴かずに診断をして薬を出せって?そんなエスパーな医者いないから。どんな材料があるかも見せてもらえず、間違えずに料理を作ってね。間違えたら訴えるから。と言われてるようなもんで、全くもって意味が分からないお。。

    健康診断も同じ。肺や心臓の音が聞こえなければ重大な病気を見逃すかもしれない。胸を見つめるのは呼吸器や心臓の要所を確認してるからで、決して胸の外見ではない。医者の頭の中は解剖整理と音でいっぱい。

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/30(金) 22:59:59 

    言われた通り上着を外して座ったところ、姿勢が悪い、こんなんでちゃんと聴こえると思ってるの❓と注意された。確かに恥ずかしさと緊張、寒さで肩をすぼめて丸くなっていたので、背筋伸ばして肩を後ろにひいて姿勢を正した。しかし、「もっとぐっと胸張ってみろよ!」とイライラした口調で言われて畏縮してしまった。内科医は舌打ちして、できるだけ首を後ろに倒すように命じた。言われた通りに出来なかった自分が悪いのは承知しているが、反りかえる姿勢を長時間とるのは恥ずかしいし、しんどかった。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/30(金) 23:13:28 

    3年前、大きな病院で健康診断した時
    最後の診察の時に、ババア看護婦に後ろから検査着思いきりめくられて胸全開にされた
    もちろん先生は年配のジジイ
    いつも自分で上げてたから、は?!って思ったけど時すでに遅し
    ババアむかついたわ、ちなみに徳○会病院

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2016/12/30(金) 23:27:25 

    コメント読んでると年配の医者や看護師はプライバシーへの配慮が足りなそう。最近は患者の意思やプライバシーが問題になってるけど、一昔前は「患者は病院に従うもの」って時代だったから配慮すること自体知らないのかもね。高齢の患者もそれを当たり前に思ってる人多いみたいだし私達とは感覚が違いそう。私が古い体質の大学病院に入院した時も、回診でぞろぞろ回ってきて、偉そうな医者が手術跡にかぶせるガーゼをいきなり「ベリ!!」って剥がして一言「はい、次」って言ってそのまま隣の患者のところに行っちゃったし。その間ものの数秒。一言説明してくれればいいのにね。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2016/12/30(金) 23:40:49 

    私一昨日お腹痛くて内科行って、
    お腹に聴診器当てるって言われて、
    服捲ろうとしたら、あっそのままで聞こえますって言われて、見せたがりみたいで恥ずかしかった。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2016/12/30(金) 23:41:43 

    今は胸見せなくていいんだよね。高校生~20代の時は近所の内科しか行ってなくて、行くともれなく看護師にブラはがされて、爺さんの医者に見させて凄く嫌だった。今思えば爺さん医者の意向(嗜好?)だったかもしれない(怒)

    +1

    -4

  • 189. 匿名 2016/12/30(金) 23:49:59 

    161です
    後で知ったんですけど
    その爺ちゃん先生は女性患者(若い,好みのタイプ)には「胸を出して〜」と言うので有名だったらしく、私の弟や父は言われたことがないそうです
    コメント見ていると嫌な思いをされた方々、結構いるんですね

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2016/12/30(金) 23:55:32 

    このトピ、無限ループだわ(笑)

    患者「胸見られた。触られた。恥ずかしい。変態だったのかも。」
    →医療関係者「直接胸の音聞かないと診断できない。誤診と騒いで訴えられてもムリ」
    →患者「胸見られた。触られた…」
    →医療関係者「直接胸の音聞かないと…」

    だめだこりゃ。

    +29

    -1

  • 191. 匿名 2016/12/31(土) 00:00:05 

    私の思春期の頃のかかりつけ医が、上半身服脱いで裸になって診察させるタイプの医者(ジジイ)で、もちろん看護師もそばに居たけど、人前で裸になるのが嫌な時期だったのもあり診察が嫌で嫌で…
    それがトラウマになり35歳になった今でも病院恐怖症だわ。
    少々の風邪なら行かない。
    けどさすがにインフルエンザにかかった時は病院に行って、違う医者だったんだけどその時初めて服脱がないで良くて安心して嬉しかったなぁ〜。
    いつの間にか時代が変わってたんだね。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2016/12/31(土) 00:07:06 

    内科医です。毎日診査していたら下着のせいで聴診器当てるのが邪魔と感じることは多々あります。こちらはレントゲン撮るか撮らないか等考えて聴診しているので邪魔なものはなく診査したいのが本音です。クリニックや病院、医師により聴診器の当てかたが違うのは下心とかアホなことではなくどこを聞きたいかによると思います。あまりに皆さんの誤解が酷く、気になって書き込みしました。気を悪くさせてしまうかもしれませんが、医師の気持ちもわかってください。

    +26

    -1

  • 193. 匿名 2016/12/31(土) 00:12:16 

    +1

    -4

  • 194. 匿名 2016/12/31(土) 00:17:57 

    高校三年間、内科検診の時はジャージでブラ外して待機で、先生に乳首に聴診器当てられたり皆されたって言ってたけど、やっぱりこれって異常だったんだ……

    +0

    -4

  • 195. 匿名 2016/12/31(土) 00:22:12 

    >>194 いや、乳首のあたりは心臓の弁や大事な動脈があるところだから一概にそうとも言えませんよ。そこを聞き逃して弁膜症などの病気に気付かないと、心不全にまで進行してしまうことがあります。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/31(土) 00:27:22 

    症状によると思う
    私が通ってるとこは、のどが痛いとかそのくらいでは下着外せと言わないけど
    ぜんそくの発作起こした後の通院とかだと言われる
    胸の音をよく聞きたいんだろうね

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/31(土) 00:49:39 

    私も呼吸器かかってたとき当時の主治医に
    下着もとって。と言われたー。大人になってそんなの初ですっごい嫌でスルーしてブラつけたまま服上げたら再度、下着も。って言われて渋々外した。

    今でもそんときのショックと恥ずかしさ忘れられない ~。高圧的で嫌な医者でしたよ。そうそうブラ外して聴診器はないと思う。経験上!

    +1

    -5

  • 198. 匿名 2016/12/31(土) 01:00:55 

    心音の聴取は、第2肋間胸骨右縁、第2肋間胸骨左縁、第4肋間胸骨左縁、心尖部、の4ヵ所、呼吸音は、左右の上、中、下肺野の6ヵ所、が標準的。羞恥心に配慮して一部省略すれば、スクリーニングの精度は低下し見落としや誤診のリスクは高まるが、それを了承の上ならば、外さなくていいでしょう。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2016/12/31(土) 01:02:06 

    この間のお医者さんは、服の上から聴診器当てられた。今まで、少し服をめくって手をいれてもらっていたから、毎回この方が良いなぁと思った。
    ブラまではずすなんてあり得ないよ。

    +1

    -6

  • 200. 匿名 2016/12/31(土) 01:02:57 

    見飽きてるでしょ。考え過ぎ。どストライクな女性患者ならないとは言い切れないけど。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/31(土) 01:14:59 

    ブラ外すのあり得ないと言っている人は大きな病気になったことないんだろうなあ。
    私は不整脈もちだから自分で心臓の構造調べたし、むしろちゃんと省略しないで音聞いてくれない医者は「そこ聞けてないじゃん」って心配。

    乳房エコーの健診では、やけに乳首周りを押して写すなーと思ったら、しこりを見つけてもらった。
    何十人に一人か精密検査に回される人がいるとしたら、きちんと聴診する意味はあるでしょ。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2016/12/31(土) 01:17:17 

    >>198
    つまり、本来聴診すべき場所はブラの中にある、ってことでしょ。
    これ書いたの医療関係者だよね?一般人はこんなこと書かれても何が言いたいのかわからないと思うよ。

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2016/12/31(土) 01:20:29 


    特に気にしてはいなかったんだけど、
    ずっと病院に掛からなくて、
    こないだ久しぶりに病院に
    掛かった時に大学時代以来に
    聴診器当てるんだけど
    脱いだら良いのか、そのままなのか
    よく分からなくて、どうしようかと
    思ってたらタンクトップとトレーナーの
    間に聴診器が入って
    私と先生、両方『?』ってなった

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2016/12/31(土) 01:39:10 

    昔行ってた内科で聴診器あてる時、いつもムニッって上げられてた。普通に。

    あんまり気にしない方だけどさすがにその医師は驚いた。

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2016/12/31(土) 02:01:58 

    高校の内科検診で、触られたとか長かったとか
    ブラするかしないかの無乳の女子達がめっちゃ騒いでて
    胸なくてもそういうの気にするんだ…と心の中で驚いたの覚えてる

    +5

    -9

  • 206. 匿名 2016/12/31(土) 02:13:44 

    まず医者が見たがってないから。
    恥ずかしい女。

    +13

    -5

  • 207. 匿名 2016/12/31(土) 02:48:57 

    肺雑音とか素肌で聞いた方がやっぱ分かり易いよ。ちゃんとした看護師や医師は服めくって聴いてることが多いよ。
    相手は寝たきりのお年寄りだから、エロい意味でめくってる人見たことない

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2016/12/31(土) 02:51:42 

    え・・・。わたしは田舎に住んでますが、ブラもめくるのが当たり前だと思っていました。。今時はインナーの上からもできるんですね、ビックリです。。健康診断などでは狭い空間に医者とふたりっきりになりますが、毎回乳首のあたりにだけピタピタと長く聴診器あてられます。。こんなもんなのかな?って思ってたけど、やばい医者、、?

    +4

    -5

  • 209. 匿名 2016/12/31(土) 02:53:26 

    セクハラ医師とかウケる。
    みんなそんないい乳してるの?
    服の上からちゃんと聴こえるわけないじゃん。

    +12

    -11

  • 210. 匿名 2016/12/31(土) 02:54:31 

    自意識過剰。
    顔と胸晒してから言って

    +13

    -12

  • 211. 匿名 2016/12/31(土) 03:47:29 

    集団検診?みたいなので
    リンパの腫れを診るためという理由で触診して
    微妙な所触りまくってる若い医者がいた

    同じ検査なのに若くて綺麗な子は時間かけて
    それ以外は即終了だからおばさんたちが
    怒り出した

    うしろにあった怪しい紙袋に穴が空いていて
    盗撮してるのも発覚して結局逮捕

    ニュースにもなってたけどもう10年は前の話

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2016/12/31(土) 04:01:00 

    最近女医さんでも服の中に聴診器入れて聴くから胸を出すことはないですよ。その医者おかしいです。

    +9

    -4

  • 213. 匿名 2016/12/31(土) 04:12:14 

    医療関係の仕事してるけど、日本のおっさん医師達は合法的セクハラ沢山してるよ
    もっと女性は自分の嫌悪感とかを伝えて、拒否したりするべきだと思う

    +9

    -4

  • 214. 匿名 2016/12/31(土) 05:15:03 

    十分に聴診器を当てられるくらい空間を作ってるのに「もっと上まで上げて」と言って胸まで上げさせる内科医がいるよね?
    特におじいちゃん先生。
    そういう病院には二度と行かない。気持ち悪い。

    +7

    -3

  • 215. 匿名 2016/12/31(土) 05:19:13 

    インナーの上から聴診器をあてても心臓の鼓動聞こえるんだね。
    あのクソエロ藪医者め。
    今度はシースルーのエロいインナー着てったろ。

    +1

    -4

  • 216. 匿名 2016/12/31(土) 06:00:53 

    めっっっっちゃ衝撃。
    トピタイ見て「いや、普通みんな出すからww」って思うくらい今まで当たり前だった∑(゚Д゚)

    23歳だけど、中高の内科検診はブラ脱いで体操着だけ着てガバッとめくられたし、
    風邪で病院行った時も、どこの病院も看護婦さんに後ろからブラごどガバッと上までめくられてた。

    ブラは外すとしても少しは配慮して服の下から手入れてくれたらいいのにーっては思ってたけど、外さないっていう発想すらなかった。

    もうなんかほんとに今年一の衝撃ww

    +10

    -1

  • 217. 匿名 2016/12/31(土) 07:58:22 

    医療関係者、女です。

    「インナーの上からでも音は聞こえるんですね」と言う方いますが、はっきり言って「聞 こ え ま せ ん!」微細な音を聞き逃すリスクがあります。服の上から間違い探ししろなんて拷問です。

    だから、昔は皆下着をすべてまくって聴診していました。しかも本来は胸をぐーっと押して肋骨の間の複数箇所や乳首周りに聴診器を当てないと精密な聴診はできません。

    しかし最近は世間的にセクハラと言われやすいので、「仕方なく、セクハラと言われないところに聴診器を当ててるだけ」です。

    Googleで「聴診 場所」と検索すれば一目瞭然ですよ。

    +10

    -1

  • 218. 匿名 2016/12/31(土) 08:00:53 

    服の上からでも聴診できると勘違いされてる方、一度知り合いの病院関係者から聴診器を借りて試してください。薄い布一枚あるだけだって、地肌と比べると笑っちゃうほど聞こえませんから。

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2016/12/31(土) 08:41:07 

    >>211
    同じような経験ある。
    20歳頃、たしか花粉症で総合病院行った時、ブラ全部とってと言われて、全部とって聴診器当てられた。
    無口で無表情の40くらいの医者だった。
    その時、先生の後ろを通った看護婦が変な目でこっち見たのが気になった。
    聴診器のあとは、スカートのホック外して横の台に仰向けに寝るように言われて、
    膝立ててと言われて、言われたとおりしてたら、ウエストのところから手をいれて鼠径部を触られた。結構微妙な場所で気持ち悪くて嫌だった。
    「リンパは腫れてない」と言われたような…
    自転車にのって帰った記憶があるから、風邪とかじゃない。元気だったんだよ。
    なんで又の付け根触る必要がある?
    20歳ぐらいだから素直に従ってしまった。
    帰り道に無性に悔しくなった!
    あの診察はなんだったんだろうと今でも記憶に残ってる。
    私のブースには看護婦さんもついてなかったし。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/31(土) 09:39:27 

    変な医者いるよね
    私も「ブラめくってもっと屈め」って言われた
    音聴くのにかがむってなんの意味があるのか未だにわからない…挙句の果てには聴診器当てるとき指で乳首触られたし…
    やっぱりおかしい奴はいると思う

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2016/12/31(土) 10:00:36 

    聴診器動かすのみんな早すぎて
    本当に心音聴けてるのか謎

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2016/12/31(土) 10:28:26 

    持病持っててかかりつけの病院あるけど、
    服までめくんないし、ブラしたままだよ。
    男の先生だけど、聴診器当てるだけだから手は絶対に胸に当たらないし、女性の看護師さんも必ず隣につけてるし。
    背中の音聴く時もめくらないし。
    身体の音聴くだけなのに乳出すのは無いわ。

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2016/12/31(土) 10:32:11 

    ブラ外すとは書いてなくない?
    めくるんでしょ?上げる感じで

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/31(土) 10:32:43 

    見せて触ってもらうよ♪気持ちいいから♪

    +3

    -3

  • 225. 匿名 2016/12/31(土) 10:43:34 

    >>206
    あなたみたいなデブスは興味持たれてないけど被害にあってる人もいるのよ。恥ずかしい女。

    +2

    -5

  • 226. 匿名 2016/12/31(土) 10:44:32 

    学校の頃はうあらかじめ下着を取って上にTシャツ着てる状態で並んでたよ。大人数だから楽にさっさと済ませるために。別に普通の診察だったのに一部の女の子たちがギャーギャー騒いでて医者も大変だなと思った。
    どんだけ自分の胸に価値があると思ってるんだろう。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2016/12/31(土) 10:51:00 

    特に気にした事無かったけど、お医者さんによるんじゃない?
    私は気にならないかな。
    病気を診てもらいに行ってるんだし乳を見せた所で減るもんじゃないし。
    まぁ貧乳なんですけどね(笑)

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2016/12/31(土) 11:09:28 

    >>217
    子供と一緒にインフルエンザの予防接種に行ったのが内科にかかった久しぶりのことだったのだけど、服を上げなくて聴診器をあててきたので、正直ビックリした
    胸出さなくて済むのは嬉しいけれど、本当に聞こえてるの⁉︎って思った
    予防接種だからそれで済むのか、それとも聴診器の性能がそんなに上がったのかと思ってた

    そうなんですね
    やっぱり聞こえないんですね
    本当に重病の時は怖いですね

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2016/12/31(土) 11:17:57 

    呼吸器科通ってる時は脱いでた。
    病気が病気なので聴診時間も長いし慎重に聞いてくれていた。
    羞恥心はあるけど、視線を逸らす等配慮してくれてたからあまり気にしてない。
    風邪で内科行く程度だと服の中に入れるくらいのところが多かった。
    明らかに卑猥な発言する医者なら問題だけど、胸くらいでギャーギャー言ってる人達は婦人科なんて行けなさそう。

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2016/12/31(土) 11:29:54 

    10代のときレントゲン撮るのに上半身裸になった
    ブラ取ればキャミ着てていいですよね?と言ったけど駄目と言われた
    思えば技師がにやけてた
    おかしいよね

    +3

    -2

  • 231. 匿名 2016/12/31(土) 11:39:13 

    え・・・。わたしは田舎に住んでますが、ブラもめくるのが当たり前だと思っていました。。今時はインナーの上からもできるんですね、ビックリです。。健康診断などでは狭い空間に医者とふたりっきりになりますが、毎回乳首のあたりにだけピタピタと長く聴診器あてられます。。こんなもんなのかな?って思ってたけど、やばい医者、、?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2016/12/31(土) 11:48:55 

    先週小さな医院で診てもらったけど、服の裾を自分で浮かせたら下から聴診器入れて診てくれたよ。
    ブラなんて外さないし。

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2016/12/31(土) 12:19:54 

    私も胸のレントゲンとるとき上半身裸になったよ。レントゲンと聴診は違うから仕方ないのでは、

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2016/12/31(土) 12:42:38 

    >>230
    >>233
    レントゲンの時は、ブラはワイヤーがはいってるから取るけど、無地のタンクトップなんかはきててもいいはず。
    上半身裸の強制はおかしいよ。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2016/12/31(土) 14:27:15 

    なんかさーやっぱ医者って男が多いし、体のことだし相手は医者なんだからって自分の裸を当たり前の様に晒すけどさぁ医者だって普通の人間の男だからね。
    女の裸をみてなんとも思わないは有り得ないと思う。
    だってその人だって性欲があってAVとかそういうの観て興奮するわけでしょ?
    診察の時だけそういう感情を完全にOFFにするの?
    そんなロボットみたいな事出来るわけないよ。
    実際医者が抵抗出来ない患者によからぬ事やらかしてニュースになってる事もあるよね。

    考えてたら嫌すぎて苦しくなってきた…産婦人科とか一番最悪……医者だろうと嫌だよ

    +0

    -7

  • 236. 匿名 2016/12/31(土) 14:47:55 

    Tシャツだったら少し持ち上げて先生が手を突っ込んでくれる、Yシャツは上のボタン2つ3つ開ける。
    冬ならヒートテックとかの上からだよ。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2016/12/31(土) 15:38:14 

    医者は、セクハラだなんだ言われるのが面倒で嫌だから
    仕方なくブラや洋服の上から診察してるんですよ。
    正しいやり方は、直接肌に聴診器を当てることです。

    本当は雑音が入るし臓器の大事な部分は胸の裏にあるので、
    ブラを取ってもらわないと正確な聴診はできないんですよ。
    ブラや洋服の上からの聴診では精度は各段に落ちます。
    実際に見逃してしまうこともあると思う。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2016/12/31(土) 18:01:38 

    オッパイ露出だけは避けたくてノンワイヤーで健康診断行ったよ
    受付でブラは外してって言われたけどノンワイヤーだったからそのまま行ったけど、看護師さんにも医者にも有無を言わせずめくり上げられてオッパイぽろん…
    おじいちゃん先生だったけど嫌だった
    引っ越す前まで通ってたところはそんなことしなかった
    何人もの人を診察してるから気にしないのかも知れないけど、こっちは気にするよ

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2017/01/02(月) 21:59:33 

    総合的な風邪薬を処方するのに胸見せる必要は無い。
    それ以上の診察が必要なら胸も見せないと無理かも。
    私は風邪を治したいだけなので胸は見せたくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード