ガールズちゃんねる

ドラマ「Nのために」観てた人!

735コメント2016/12/31(土) 01:28

  • 389. 匿名 2016/12/20(火) 22:44:36 

    裏読み、それに気づくと非常にドラマを楽しめるので、私は大好きです。
    久しぶりに一つお話させてください。

    現代編での登場人物達の連絡先、具体的には電話番号を相互にどう知ったのか?という部分を追うと、以外なものが見えてくるんです。

    まずは成瀬くんと西崎さん。
    西崎さんは出所した晩に成瀬くんに電話しています。西崎さんと成瀬くんは西崎さんが服役中から、成瀬くんが差し入れするなどの接点がありました。
    成瀬くんは事件後すぐに携帯番号を変えていますので、成瀬くんは差し入れする際に自らの変更後の携帯番号を西崎さんに伝えてあったわけですね。

    一方成瀬くんなんですが、西崎さんから着信した時、彼の携帯画面に西崎さんの名前が登録されているのが描かれている。つまり成瀬くんは西崎さんの携帯番号を、西崎さんが出所する前から知っていて、それを登録していた事になります。これ、実はこのドラマでは非常に少ない破綻点ですね。
    だって、西崎さん警察に捕まった段階では携帯電話持ってなかったんですから。どうやって西崎さんは入所中に携帯電話を契約して、それを成瀬くんに伝えたんでしょうね?(笑)

    二つ目は高野さんと成瀬くん。
    高野さんは成瀬くんの携帯番号をしりませんでした。それは成瀬くんがじけんごすぐに携帯番号を変えていたからです。だからこそ高野さんは成瀬くんを探していたわけですね。そして島で偶然再会した際に、成瀬くんは自分の携帯番号を高野さんにメモで渡します。
    成瀬くんが高野さんの番号を知っていたか?ですが、これははっきりとした描写はありません。成瀬くんからすれば、事件後西崎さんを除く全ての関係者の前から姿を消した訳ですから、仮に知っていたとしても高野さんとの接触は無しです。ただ、もし成瀬くんが高野さんの番号を知らない、もしくは高野さんが携帯番号を変更しているのであれば、成瀬くんが自分の変更後の番号をメモって渡しているのですから、高野さんも自分の番号を成瀬くんに教えるシーンがあってしかるべき。そうすると高野さん自身は当時から電話番号は変えていなかった、とした方がよさそうです。

    次は安藤と西崎さんです。実はここからがドラマの謎解きと関係してきます。

    西崎さんは先に書いた通り、事件当時携帯電話を持っていませんでした。服役中も二人に接点はありません。ですから安藤は西崎さんの携帯番号を知らない。そして野ばら荘を訪れた際の西崎の安藤をつきはなした態度から、彼が安藤に自分の携帯番号は明かしてはいない、と推測できます。
    一方西崎さんですが、クリスマスイブに安藤を串若丸に呼び出しています。ですのでこの時点では安藤の連絡先を知っていた、という事です。もし安藤が事件後に携帯電話を変えていたならば、安藤が西崎さんに伝えない限りは西崎さんは安藤に連絡が取れません。ですので可能性としては、安藤が西崎さんを訪れた際に、自分の連絡先を伝えたか、若しくは安藤が事件当時から電話番号を変えなかった、そのどちらかになります。

    次は希美ちゃんと成瀬くん
    成瀬くんは事件後携帯番号を変更していて、希美ちゃんは成瀬くんの携帯番号
    知らない。成瀬くんも高野さんから希美ちゃんの携帯番号を渡された後に電話をかけているので、相互に知らなかった。つまり希美ちゃんも事件後に携帯電話を変更していた、という事になります。

    では高野さんはどのように希美ちゃんの携帯電話番号を知ったのでしょうか?
    高野さんが希美ちゃんの自宅を訪れたのは、安藤の『鍵が掛かっていたはず』という証言の後です。つまり安藤はこの時高野さんに希美ちゃんの住所を伝えた訳ですね。そして安藤が希美ちゃんの住所を知ったのは、西崎さんを訪ねた際に覗き見た現金書留の送り先からです。

    では、電話番号は?となると?
    高野さんは希美ちゃんの住所に前触れなく訪ねています。普通電話番号を知っているなら、電話してから訪問するでしょう。それがない、という事は安藤の情報には希美ちゃんの携帯電話情報は含まれていない、つまり安藤も変更後の希美ちゃんの携帯電話を知らない、という事になります。

    さて、ここからがミステリーです。
    でも、希美ちゃんと安藤はSNSでやり取りしてたじゃない?だから相互に携帯番号しっている、つまり二人の間に接触はあったんじゃ?と思われるとおもいます。

    でも二人には接点はありません。希美ちゃんがはっきりと『10年ぶり』と言っています。そして希美ちゃんは事件後携帯番号をかえている。それなのになぜ連絡が取れる?

    そうなんです、実はここにドラマのトリックが一つ仕込まれているんです。
    実はある条件を満たした場合、安藤が希美ちゃんの携帯番号を知らなくてもSNSで連絡が付くんです。

    二人が使

    +3

    -0

関連キーワード