ガールズちゃんねる

世の中学歴社会だと感じますか?

857コメント2014/03/14(金) 16:31

  • 318. 匿名 2014/02/17(月) 17:37:13 

    行きたかった大学に落ちて浪人する余裕がなかったので
    高卒で百貨店に就職、就職氷河期直前で最後の高卒組でした。
    翌年は大卒しか新入社員がいなくなり、その翌年は六大学卒しか入れなくなり
    ほんと、ギリギリだったんだなあと実感。
    でも、高卒の出世は係長クラスまで、もっと上を目指せるのは大卒以上。
    学歴ってサラリーマンするなら本当に重要。
    ただ、学歴の他にコネがある。
    アパレル業界行ったのでプレスやりたかったけど、そのポジションにいる人は
    みんなコネ入社。親のコネは自分のコネ。コネクション使ってなんぼの世界だった。
    そんな事、誰も教えてくれなかったから時間ムダにしたよー。
    あと玉の輿に乗りたいといった友人は日本女子大へ入った。
    なぜって?東大と合同サークルが多いから。
    他にも宮内庁からお手伝いさんの募集(嫁ぎ先紹介あり)など
    いい大学行けば、いろいろ選択肢は広がる。

    自分はそれなりに人生楽しんできたからいいけど
    子供達には選択肢を広げてあげたいので大学行くよう言い聞かせます。

    +19

    -2

関連キーワード