-
5. ガールズちゃんねる管理人 2014/01/30(木) 09:17:37 ID:EiaQgLCED2
※続きです
【2】そのエラーが発生しないようにプログラムを修正したところ、修正したプログラムに誤りがあり、全体にエラーが出てしまった
こうした原因でエラーが発生することが分かりましたので、対策として下記のようにプログラムを修正しました。
■1. コメントが投稿される際には、画像を読み込む前にコメント番号を設定する(画像が読み込み終わるまでコメント番号が設定されず、タイムラグが生じたことが今回のエラーの原因であったため)
■2. コメント番号を設定する際には、マスターサーバから最新コメント番号を取得する(スレーブサーバのコメント番号を基準に+1していたことが上書きエラーがずっと続いたことの原因であったため)
しかし、適用した修正プログラムに誤りがあり、今度はガールズちゃんねる全体でコメントが投稿できなくなるという不具合が発生してしまいました。
原因は、マスターサーバから最新コメント番号を取得するようにしたものの、それをスレーブサーバに伝える部分の動作にミスがあったためでした。テスト環境はデータベースサーバ1台(マスターサーバのみ)だったため、この不具合を発見することができず、本番環境(マスター+スレーブのデータベースサーバ合計7台)に適用した際にはじめて不具合が露見することになりました。
また、下記のような事情が重なったことにより、不具合が長時間にわたってしまいました。
■すでに不具合が起きている本番環境のプログラムを下手に触るとさらに被害が拡大したり、原因が迷宮入りする可能性があるため、再度のプログラム修正には非常に慎重にならざるをえなかった
■ユーザーによるコメントをできるだけ救出しようと、破損したデータベースを回復させようとしたが、何度やっても一部しか元に戻らず、時間を消費してしまった
このように数々の不手際が重なり、ユーザーの皆さまにご迷惑をお掛けし、不信感を抱かせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
重ね重ねとなりますが、このたびは誠に申し訳ございませんでした。
現在は、原因となった不具合は修正されており、上記のような対策も完了しております。また、コメント番号設定の際のチェックを厳重にしたため、投稿いただいたコメントが反映されるまでに時間がかかる場合も出てくるようになりました。そのため、コメント投稿完了画面に、
--------------------
※コメントがすぐに反映されない場合もあります。
その場合、少し時間を置いてから
再読み込みをしてみてください。
--------------------
という文言も追記しておりますので、ご了承ください。
このたびの不具合を踏まえ、改めて不具合が出ないようできる限りチェックしたつもりではございますが、まだ何かしらのバグが残っている可能性もございます。もし、バグらしき現象を発見された方は、最下部の「お問い合わせ」から管理人にメールをお送りいただけますと幸いです。メールアドレスはinfo@girlschannel.netになります。
このたびはお忙しい中、このような長文をお読みいただきありがとうございました。また、重ね重ね、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。+125
-4
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する