ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2016/08/01(月) 19:57:21 

    子どもを取り巻く「ネットいじめ」のいま | R25
    子どもを取り巻く「ネットいじめ」のいま | R25r25.jp

    小中学生がスマホを使いこなす時代。一方で、メールやSNS、コミュニティサイトなどを介した“ネットいじめ”のニュースを目にすることも増えてきました。過去には、ネットいじめや中傷を苦にした自殺も発生しています。



    「LINEの登場で、グループチャットが可能になったことの影響は大きいです。これまでオンライン上には、3人以上のグループでコミュニケーションを取り続けるという場所はあまりありませんでした。特に女子に顕著ですが、いくつものLINEグループに入っており、“既読スルー”と言われない程度に返事をしたり、空気を読みながらチャットをしたりするわけです。そうすると、グループチャットの流れに調子を合わせない子は、『自己中』や『空気が読めない』とみなされてしまい、いじめの対象になりかねません」(藤川教授、以下同)

    たとえば、無料のスタンプばかりを送っている、皆が買っている有料スタンプを買わないというだけで、「空気が読めない」と思われる可能性があるのだそう…。

    ※詳細は上記URLで

    +23

    -377