ガールズちゃんねる

全国の心霊スポットについて

474コメント2016/08/10(水) 10:39

  • 332. 匿名 2016/07/24(日) 10:56:32 

    連投すまん。
    私の実家青森なんだけど、何で座敷わらしの話って東北に集中してるんだろうね。
    私の実家の方では家を建てる時に金目の物を埋めたり、それ用の座敷作ったり、飯供えたりする家が結構あったらしいんだけど、福の神を呼ぶとかじゃなくて、厳しい寒さや食糧不足で大人になれなかった子供達への供養なんだよって聞かされてたから、東北に集中してる事もそうだけど、何で福の神みたいな扱いされるようになったのか気になる。
    厳しい気候や食糧不足で言ったら東北だけに限った事じゃなかった訳だし。
    各地に似たような言い伝えとかあるのかな。
    心霊スポットって、そういう事が色々な人を通して語られていくうちに出来上がったものなのかもしれないなとか考え出すと結構な時間泥棒で困る。

    +25

    -1

関連キーワード