ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2016/06/21(火) 12:16:00 

    全文表示 | フジロック「SEALDs奥田愛基」出演 「政治持ち込むな」vs「そもそも政治フェス」の批判合戦 : J-CASTニュース
    全文表示 | フジロック「SEALDs奥田愛基」出演 「政治持ち込むな」vs「そもそも政治フェス」の批判合戦 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    毎夏恒例の音楽イベント「FUJI ROCK FESTIVAL(フジロックフェスティバル)」が2016年も開催される。今年は20回目のアニバーサリーイヤーとあり、開催が約1か月後に迫る中、参加者のボルテージも日に日に高まっている。そうした中、先日発表された出演者の中に学生団体「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基さんの名前があったことが、インターネット上で物議を醸している。


    ■「自然と音楽の共生」を目指し、今年で20回目

    第20回目を迎える2016年は、7月22日~24日の3日間にわたって開催される(21日に前夜祭)。出演者は2月の第1弾発表を皮切りに続々と明らかになり、6月17日には第10弾が発表されたのだが、今回はいつもと異なる反応がネット上に相次いだ。

    出演者の中に、安全保障関連法に反対する抗議行動をリードしてきた「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)」の中心メンバー、奥田さんの名前があったためだ。

    ネット上では、奥田さんの名前が出たことに敏感に反応する人が続出した。

    「最悪、政治活動の場になったか」
    「音楽フェスに政治を持ち込むな」
    「政治と音楽を混ぜるのは音楽に対して冒涜以外何者でもない」

    など、批判的な意見がいくつも寄せられた。

    ■「フジロックはもともとそういうイベント」

    音楽評論家の小野島大さんは20日、ツイッターで

    「フジロックに政治を持ち込むなという意見があるようだが、フジロックはもともとそういうイベントであって、今年いきなりそうなったわけじゃない。そういうことを言う人はフジロック行ったことのない人ですよね」

    と指摘。アジカンの後藤さんも同日、

    「フジロックに政治を持ち込むなって、フジロックのこと知らない人が言ってるよね。これまでいくつものNGOやアーティストがさまざまな主張をステージて繰り返してきたわけだし」(原文のママ)

    とツイッターで批判に反論し、「『読経に宗教性を持ち込まないでください』みたいな言説だよね」と例えてみせた。

    +85

    -1181