ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2016/04/28(木) 23:10:49 

    全文表示 | 緊急地震速報におびえる子供たち 「おどろおどろしい音」めぐりネットで論議に : J-CASTニュース
    全文表示 | 緊急地震速報におびえる子供たち 「おどろおどろしい音」めぐりネットで論議に : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    熊本地震の余震が起こるたび携帯電話などのアラーム音が鳴ることに、被災者らから「怖い」「眠れない」といった声が出ていると報じられている。それでも、「緊急地震速報」は受信するべきなのか。 「緊急地震速報のあの通知音は トラウマになる」「でかい揺れくんじゃないかとか考えてしまって寝つけない」


    緊急地震速報に批判的な声としては、「不安あおる音がいけない」「もっと可愛い音にしろ」「選択できるようにバージョンを取り揃えてほしい」といった意見が出た。

    一方で、「怖くなきゃ意味なくね?」「かわいい音なんかにしたらみんな避難しなくなるぞ」「子供が脅えるなら親がしっかり力づけて」などとアラーム音に理解を示す向きも多く、賛否両論になっている。

    +433

    -15