ガールズちゃんねる

迷惑だと思う公共の場での行為

257コメント2016/04/06(水) 09:48

  • 175. 匿名 2016/04/02(土) 14:25:48 

    エスカレーター上の歩行は禁止行為です。
    右側か左側かに関わらず立ち止まって手摺につかまってください。
    お身体が不自由な方から見ると、荷物が当たったりするのは非常に迷惑で危険なので、歩行しないよう宜しくお願いします。

    一般社団法人 日本エレベーター協会(エスカレーターの製造団体)の公式HPに禁止している理由がありましたので、以下は引用です

    ・すり抜けざまに他の利用者や荷物と接触して、思わぬ事故を引き起こすことがあります。
    ・バランスを崩して転倒するなど、大きな事故を引き起こすことがあります。また他の利用者を巻き込む恐れもあります。
    ・たとえば左手を骨折していて、右手でしか手すりにつかまれない方がいらしたとします。その方はエスカレーターの右側にしか乗れませんが、右あけが慣習となっていたらとても不自由で危険です。

    +12

    -6

関連キーワード