-
966. 匿名 2026/10/26(月) 15:53:19 [通報]
>>923
私は普通に嫁に行ったけど、嫁側の名字を名乗った友達や親族は婿養子を貰って結婚してた。
ちなみにアラフォーだよ。
昔からの「男が家や財産を継ぐ者だ」という古い考え方が残っているところはそういうことがあるんだよ。
男は普通に嫁を貰って男のほうの名字を名乗っていたら、男側の実家(や財産)を継ぐ(相続する)ことができる。
でも嫁側の名字を名乗るだけだと、離縁されて家を出された時に何も相続するものがなくなる。
それを防ぐために養子に入っておけば家を出されたとしても相続に関わることができる。
だから男側の親は、「嫁側の名字を名乗らせるなら婿養子に」って交渉するんだよ。
10数年前まではそういうのがまだあったけど、今はどうなんだろうね。
+7
-10
-
971. 匿名 2026/10/26(月) 15:56:12 [通報]
>>966返信
横
私は夫の姓にしたけど、義両親と養子縁組したよ
結局相続権を与えるかっていうのは大きい
資産がない家はそもそもこだわらなくても良いと思うし+5
-0
-
1463. 匿名 2026/10/26(月) 18:55:08 [通報]
>>966返信
横
男尊女卑酷いと思うけど、昔は女性の姓にする場合だけ実子と同じように遺産も与えて大事にするって意味で婿養子にするのが普通なんだよね
あと一旦義父の養子になることで、形式上は男側の名字を選んで戸籍の筆頭者にするんだって(メンドクセー!)
うちの父方の祖父は逆に「名字変更は仕方ないけど、息子取られるみたいで婿養子だけは嫌だ」って拒否したらしいw
+4
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する