-
45. 匿名 2026/10/26(月) 11:45:53 [通報]
>>1
息子さんがいいと言ってるなら反対する理由なんてないのでは?名字がお嫁さん側になると息子を取られた気持ちになるから嫌なの?+223
-10
-
1063. 匿名 2026/10/26(月) 16:40:47 [通報]
>>45返信
主さんではないけど、もし息子しかいない私が同じこと言われたら「とられたようで嫌だな」と思う。
ただでさえ嫁実家のそばに住んで、孫が産まれても病院には会いに行けず、お嫁さんの許可があるときに短時間しか孫に会えず、細心の注意を払っていてもなにかしてしまったら疎遠になるんだよ義実家は。苗字まで‥と悲しくなるね。
(ただうちは結婚しなさそうなタイプだから反対したらもう機会はないかもしれない。)ちなみに私は義実家、実両親平等にしてきたつもり。それを望むと毒親とか言われるから息子が結婚したら疎遠になる覚悟が必要なんだよね。
ここ読むとトピ内容みたいなの気にしない人が多いね。煽りとかではなく真剣に兄弟しかいない人の意見が聞きたい。+33
-14
-
2649. 匿名 2026/10/27(火) 00:13:16 [通報]
>>45返信
嫌というわけではないけど、息子が奥さん側の苗字に変えて更に結婚後も自分達とは疎遠になって孫連れて奥さん側にばっかり行ってたとしたら単純に寂しくない?
うちもまだ小さいけど息子2人なので、息子の幸せが一番と思いつつ、心の中で寂しさを感じる瞬間は絶対来るだろうなと思ってるよ。
私の夫も長男で、私の実家寄りに家建てることになった時に(と言っても義実家まで2時間、実家まで1時間の場所)義母からかなりごねられたのがすごい嫌だったから自分はそうはなるまいと思ってる。誰にも言わずに自分の心の中に寂しい気持ちをしまえるようになっていたい。+4
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する