ガールズちゃんねる
  • 163. 匿名 2026/09/13(日) 13:49:04  [通報]

    >>1
    うちは舅でしたが入所まで一人暮らし、入所してから家に帰りたいと言われたことがないです。
    自宅は車で1分ほどなのでこちらから「家に行ってみる?」って聞いていましたが、喜んで帰ることはなかったです。私が介護士だから大丈夫ですよ、ちょこって帰ってみない?と誘って家に連れて帰るけど1時間もしないうちに「もうホームに帰りたい」と訴えるようになりました。
    恐らく入所して数カ月で自分の生活する「家」が自宅から老人ホームに切り替わったんだと思います。入所半年する頃には一時帰宅は面倒くさいからいい、そのうち老人ホームから出たくない・部屋からも出たくないと拒否するようになりました。

    ホームは本人に数か所見学・体験させて、一番本人が気に入った施設に入ってもらいましたが、それでも何かしら不満は言ってましたよ。面会の度に物とられ妄想ひどくて職員が物を持って行ったと言い続けてたし・・・。なのに「ここは良い施設だ、最高だ」ってよく言っていました。

    息子であるご主人・義姉さんが対応しないのが一番の問題だと思いますよ。

    +23

    -1

163. 匿名 さんに返信する

163. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード