ガールズちゃんねる

「みいちゃんと山田さん」を語りたい part14

2282コメント2026/06/27(土) 17:38

  • 77. 匿名 2026/06/23(火) 18:40:15  [通報]

    >>37
    なんかこれ読むと身につまされる思いがする
    うちの娘今小学生なんだけどちょっとみぃちゃんぽいというか
    騒いだり脱走したりという事はないんだけど年齢より3歳ぐらいは幼く感じる。学習はついていけてるし診断はついてないし担任の先生に支援級の相談もした事あるけどそんな必要ないですよーと返されただけ
    もっと強く訴えた方がいいのか

    +13

    -41

77. 匿名 さんに返信する

77. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 405. 匿名 2026/06/23(火) 22:07:53  [通報]

    >>77
    教師は基本的に文科省の指針に従うから熱意のない人は事なかれ主義だよ
    親自ら児童精神科予約して知能検査受けさせた方がいい

    学童で働いてたけど知能検査受けて療育受けてた子も担任からは問題ないって言われてた
    今はモラ親問題とか学習指導も増えて業務過多になってるから当たり障りなく進める教師が増えたと感じた
    返信

    +18

    -1

  • 488. 匿名 2026/06/23(火) 23:30:10  [通報]

    >>77
    学習付いて行ってるなら何の問題も無いよ。
    女子は結構兄弟構成とか元々の性格で成熟度に差が出やすく、特に小学校高学年になると顕著だけれど。
    学習に遅れが出ないようにやってればBA鹿扱いはされないし、友達と仲良く性格良くしてれば周りから好かれるよ。
    返信

    +9

    -3

  • 744. 匿名 2026/06/24(水) 07:54:11  [通報]

    >>77
    先生はそういう特性ある子は見ればわかると思う
    返信

    +6

    -3

  • 1591. 匿名 2026/06/25(木) 09:05:40  [通報]

    >>77
    勉強ついてけてて少し幼いだけなら、環境からくるものの可能性高いかと...。
    甘えたいだけ、慎重なだけ。
    あるとしても軽い発達障害。

    この漫画のみいちゃんは軽度知的障害と発達障害と悪い環境によりできたモンスター...つうか、作者が読者の気を引くため、いろんな精神疾患や障害者の困る特性を後から後から盛って作られたキャラだから、リアルにはありえない。
    障害理解には向いてないと思う。
    返信

    +13

    -0

関連キーワード