-
345. 匿名 2026/06/23(火) 21:27:09 [通報]
>>266
でもムウちゃんはプライドのなさの
おかげで福祉に繋がれた、だけどみいちゃんは
祖母のプライドのせいで福祉に繋がれなかった
あくまで個人的な意見だけど
ネット見てて思うのは社会的に弱者な立場の人ほど
ヘタなプライドは持たないほうがいいのかも
って思ってしまう。そう言う人がプライドを
持つと余計に不幸になってしまいそうで。+40
-3
-
853. 匿名 2026/06/24(水) 09:26:43 [通報]
>>345返信
プライドのなさというよりは、人から支援され慣れていてそれに素直に従えるという点がムウちゃんの美点に変わっているような感じがする
もしかするとお祭りエピソードのように小学生の頃はお世話係の子達とそれなりに仲良く過ごせた経験値や、人に対して無害なムウちゃんなのでお世話係の子達もその間はそれなりに優しく接していけた子が多かったという感じなのかな
みいちゃんのように人から拒絶されては傷ついた経験や挫折感はムウちゃんから感じられなくて、そのまま成人しても素直に支援の(手助けしてくれる)人達の言葉に耳を受け止めていけるみたいなね
ムウちゃんは好循環の中にいる支援を得られる人ポジなのかもとも思う+24
-1
-
905. 匿名 2026/06/24(水) 10:17:15 [通報]
>>345返信
私も発達障害ある弱者だけど下手なプライドは持たないようにしてる。障害者枠で皆がやりたがらない職にも就いてるけど特性を活かせる仕事がそれしかなかったから世間体とか気にせず喜んで就職したし、上司に沢山説明してしまったけど分かるかな?とかさっき言ったこと理解できたかな?とかいちいち小学生に説明するような口調で言われても馬鹿にするなとか思わずその都度丁寧に確認してくれるなんて親切な人なんだろう、有難いって受け取ってるし。
だからか職場では真面目で素直で頑張り屋だって評判いいらしいよって支援員さんから言われたよ。+37
-4
-
1634. 匿名 2026/06/25(木) 11:22:15 [通報]
>>345返信
わかる。弱者として、守られて生きたほうが幸せということもある+12
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する