-
32. 匿名 2026/06/18(木) 10:03:02 [通報]
3学年差だと、お下がりできるのって、算数セット、鍵盤ハーモニカくらいかな?
リコーダーは高学年でも使うし、習字セット、裁縫道具は中学でも使うもんね。+8
-0
-
33. 匿名 2026/06/18(木) 10:05:18 [通報]
>>32返信
うちは一個上の姉と共用だったから最悪だったよ…
リコーダーや習字用具借りるのに姉のクラスまで行かなきゃいけないんだよ+4
-2
-
36. 匿名 2026/06/18(木) 10:07:22 [通報]
>>32返信
鍵盤ハーモニカは幼稚園で用意だったから3歳差でもそれぞれ用意しないとだった。うちは体操服とラッシュガードお下がりにした。+1
-1
-
58. 匿名 2026/06/18(木) 10:30:53 [通報]
>>32返信
3歳差だけど、何もお下がりしてない。
鍵盤ハーモニカも小学校と保育園で使う。
算数セットは新品のが嬉しいだろうし今後の学習意欲を買うと思えば全然高くない。
裁縫セットはあのデザインを選ぶ楽しみを奪うわけにはいかないよねw+4
-1
-
106. 匿名 2026/06/18(木) 14:33:28 [通報]
>>32返信
こういう情報ありがたい!
3歳差で4歳1歳なので。
幼稚園の体操服やお道具箱はお下がりで大丈夫かな?と思っています。
クレパスは買い替えたほうがいいのか悩む。+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する