ガールズちゃんねる

同棲ってデメリット多くないですか?

277コメント2026/06/16(火) 22:46

  • 124. 匿名 2026/06/13(土) 21:42:37  [通報]

    >>93
    同棲では届けの証明は出来ないってことかな
    女性の方の住所は同棲先にしてるんですよね
    そこが分からなかったです

    +0

    -0

124. 匿名 さんに返信する

124. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 147. 匿名 2026/06/13(土) 23:23:17  [通報]

    >>124

    住民票に見届(妻)の記載がなくても、夫婦として何年も生活してる実態があれば事実婚とみなされる事はあるよ
    式挙げたり、誰かに紹介するときに恋人ではなく配偶者と伝えたりとか
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2026/06/13(土) 23:37:46  [通報]

    >>124
    未届けの妻又は夫の要件を検索すれば出てくると思いますが、要は重婚避けなのかと

    例:どちらかが離婚調停中で片方が未婚だと同一住所で住民票は(転入)届け出できるが
    未婚のほうは未届けの妻(夫)にはなれない

    各種行政サービスや選挙権の行使には関係ないので日常生活には問題ないのかと。
    あと続柄に関しては住民票の写しに記載・不記載が請求者からの申し出で選べる等
    あるので必要ならお住まいの自治体サイトで調べると良いですよ
    返信

    +2

    -0

関連キーワード