-
1. 匿名 2026/05/21(木) 09:14:05
スメハラをめぐり、あるXユーザーが《社長、夏になると男性社員さんの中にとても汗臭い方が数名いるのですが、それを本人に言い辛い空気があります。会社で何か本人に伝える方法を考えていただけないでしょうか?》と疑問を投稿
この投稿に対して《男性社員なら、初っ端「くせぇよ。なんとかしろ」って言えるからいいよ。本当に厄介なのは「女性社員が臭い時」だよ》と引用した投稿も反響を集めた。
「厄介なのは女性社員が臭い時」X投稿で議論勃発、職場の“スメハラ問題”はどうすれば…指摘・対処法をマナー講師が解説|概要|ニュース|ピンズバNEWSpinzuba.news
「本人を傷つけないために無難なのは、個人に伝える前に職場全体に周知し、全員に注意喚起することです」
「“女性には言いづらい”という意見に対しては、「このように、職場全体の問題として意識共有があった上で」…1対1の対面で・率直に・丁寧に、です。まずは“私は○○を使ってみて、良かった”“私は〇〇を意識しているけれど、何か気を付けていることはある?”などの情報共有から始めるのも一つです。気軽な情報交換から当事者意識が高まり、自然ににおい対策へと繋がり解決することがあります。確かな信頼関係があり、すぐに伝えられるという場合にも、人前や飲みの席で言うのはNGです」+126
-23
-
19. 匿名 2026/05/21(木) 09:20:34
>>1
接客業してるけど
たまに1メートルくらい離れてても強烈な口臭する人がいて
大体60前後のおばさんでおじさんではないことが多い..😭
もちろんお客に言うわけはないが
家族でも臭いってなかなか言えないだろうと思う
臭いって攻撃力強すぎだし、傷つくやん
なんか父親にはくっさーみたいな感じで笑って言えても母親には言えないわ
私がその立場だったら+162
-7
-
54. 匿名 2026/05/21(木) 09:28:26
>>1
知人が勤めてる物流会社に恐らく風呂キャンセル界隈の物凄く臭い人がいて、みんな迷惑してるのに誰も注意できないから、カモフラージュで従業員全員に柔軟剤を配ったらしい。(社販で洗剤やシャンプーのサンプル品が手に入りやすい職場)
たった一人の臭い人のためにここまでしなきゃいけないのか…と驚愕した。+29
-4
-
58. 匿名 2026/05/21(木) 09:29:01
>>1
これも、たぶん10年以内に言われなくなるよ。
外国人がものすごく増えるから。
電車でインド中東系の人達とか乗ってたらもう異世界の香り。
こんな事言ってるのは昭和平成時代の産物よ。+12
-9
-
94. 匿名 2026/05/21(木) 09:38:35
>>1
口臭 体臭 加齢臭はなかなか言えない
男女関係なく
キツイ香水の場合は、注意されてたバイトの子いたけど
最近は柔軟剤も凄いにおいの場合あったりする
あとお風呂入ってない頭洗ってない不潔系も上の人が注意することはあるって思うけど、ワキガとか努力しても臭う場合は、普通に言えないし
上の人の性格によって指摘するしないって違う気がするけど、確かに女性の方が指摘は難しいって思う
+21
-1
-
107. 匿名 2026/05/21(木) 09:45:20
>>1
職場とか大部分の男は優しいから女は言わないでもらってたり気を遣ってもらってることが結構あるよね。
寧ろ女の方が男に対して被害者ぶったり不平不満言ったりしてことも割とある。+24
-0
-
110. 匿名 2026/05/21(木) 09:46:44
>>1
臭いって脳にくるから、悪臭の人が職場にいると本当に地獄
臭いってわかってて努力しても臭っちゃう場合はしょうがないけど、なんの努力もぜす、不潔で臭い場合は、上司が指摘するべきだと思ってる
柔軟剤香水系も+21
-0
-
115. 匿名 2026/05/21(木) 09:49:00
>>1
加齢臭と柔軟剤のにおい混ざって物凄い臭いのパートさんいる+6
-1
-
117. 匿名 2026/05/21(木) 09:49:25
>>1
人間も生き物だから、誰でも100%臭さを防ぐのは無理じゃないの?
「くさい」と指摘する人は自分は臭くないと思ってるんだろうけど、あんたも臭ってる時はあるよと言いたいよ
整髪剤、化粧品、柔軟剤の臭いが汗の効果でやたらキツい人がいる
バスとかエレベーター内とか辛い+25
-0
-
134. 匿名 2026/05/21(木) 09:59:59
>>1
ちょっとでも口臭気になる人はプロフレッシュ使ってほしい
高いけど、どんな人も口臭なくなる+7
-1
-
136. 匿名 2026/05/21(木) 10:01:05
>>1
服洗ってない系も物凄い悪臭
せめてファブリーズしてくれ+6
-0
-
143. 匿名 2026/05/21(木) 10:06:07
>>1
私はこういうのってわざわざ個人に直接言う必要無いと思ってる。少なくとも最初は。
まずは全員への注意喚起として気をつけましょう!として、身体を拭くシートや口臭用のミントとかをお試しの小サイズ的なものを一度配って、こういうのがあるよー!活用するんだよー!大人のマナー、ビジネスマナーですよー的な周知をする。それでも臭いままならもう一度臭う人が居ると周知して、それでも!って時に初めて本人に言えばいいかなーと。もちろんキャラ的に言いやすい相手とかも居るだろうけど、言わないで済むのがお互い1番だと思う。少なくとも職場ではね。+4
-2
-
170. 匿名 2026/05/21(木) 10:52:45
>>13
>>1
よこ
少なくとも投稿者は言えなくて困ってるのに、言えるからいいよ女の方が困る!とか言い出すのお粗末すぎるね+4
-2
-
172. 匿名 2026/05/21(木) 10:57:10
>>1
喫煙者の方がめちゃくちゃ臭いとか、これからの季節、若くても脇の臭いが通りすがりでウッとなる人もたくさんいる+5
-0
-
181. 匿名 2026/05/21(木) 11:16:24
>>1
今までどの職場でも言われたことなかったけどブラックな会社で働いたときいじめばかりしてたくさんの人を退職させた人に服が臭いよとずっと言われていた
上司にはスメハラのプリントを渡された
+5
-1
-
203. 匿名 2026/05/21(木) 12:59:08
>>1
夏の汗だけじゃなくて、香水臭いのもなんで言いづらいのかね…?+1
-0
-
235. 匿名 2026/05/21(木) 18:25:39
>>1
医療系専門職で意識高い職場だけど、女ワキガ、女歯周病何人かいる。特に歯周病!専門職なのに自覚ないのが怖い。+5
-0
-
260. 匿名 2026/05/21(木) 21:28:28
>>1
会社に犬飼ってて獣臭がすごい女性がいた。
きれいな人で服はきちんと洗ってありそうなのに、なんであんなに臭うんだろう?
犬飼ってる人多いし私もそんな匂いに敏感じゃないほうなのに、こんな臭う人初めてだった。
周りも何も言えないよね+7
-0
-
274. 匿名 2026/05/21(木) 22:11:01
>>1
頭洗ってないのって本人は自覚無くても分かるよね
見た目もアホ毛が目立ってて少し油っぽい+0
-0
-
286. 匿名 2026/05/21(木) 23:18:27
>>1
女性ばかりの職場だったけど、確かに臭い問題はあります。本人は気付いてないけど、ワキガと足の臭いが凄い人が居て辛かった。仕事中に靴を脱いでパカパカするとデスクの下から腐ったゆでたまごと腐ったチーズと納豆を混ぜたような臭いがフワフワ漂ってきて冬場は地獄でした。デスク下にPCがあるから熱が籠もって余計臭いが酷くて、でも誰も言えなくてガマンするしかなかった+5
-0
-
325. 匿名 2026/05/22(金) 09:10:41
>>1
>男性社員なら、初っ端「くせぇよ。なんとかしろ」って言えるからいいよ
これが本当なら世の中に臭い男がたくさんいるのはなぜ!?+0
-0
-
350. 匿名 2026/05/29(金) 18:11:08 [通報]
>>1
おばさんは臭いよ+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する