-
1. 匿名 2026/05/19(火) 15:27:18
カウンセリング化粧品を買いたいのですが
今更、メイクに疎いので美容部員さんに何かお探しですか?と聞かれても何を買えばいいのか全くわかりません。
何から始めたら良いのでしょうか+41
-11
-
4. 匿名 2026/05/19(火) 15:28:31
>>1
それをそのまま言ったらいいと思う。
もちろんカモにされるかもだけど、必要なものをとりあえず揃えてもらう。最初は同じブランドで揃えた方がいいかもよ。+126
-3
-
6. 匿名 2026/05/19(火) 15:30:14
>>1
美白を求めてるのか、保湿を求めてるのか、シミをカバーしたいのか、何を求めてるのか言わなきゃお店の方も困るでしょ
+19
-9
-
10. 匿名 2026/05/19(火) 15:34:30
>>1
アラフォーなら引き算のメイクに変えていかないと大事故になっちゃうわw+5
-4
-
14. 匿名 2026/05/19(火) 15:37:14
>>1
普段の自分の肌は乾燥肌か混合肌か脂性肌かを伝えて選んでもらったらいいんじゃない?
+3
-4
-
19. 匿名 2026/05/19(火) 15:39:57
>>1
私色々使った結果、ここでもよく話題になるクレドに行き着いたよ。
特にアラフォーならちょうど良いと思う。
ファンデなしの下地とパウダー取り敢えず買っておけばコツも要らず綺麗になれるよ。
プラスするとしたら日焼け止めも評判いいから買ってもいいかも。
あとはコンシーラーでシミとかピンポイントで消す感じ。
お店でアドバイスもらうとしたら自分に合った色の普段使いできるアイシャドウとチーク、リップ選んでもらうとか良さそう。
+9
-5
-
22. 匿名 2026/05/19(火) 15:41:14
>>1
アラフォーだと下地かなと思う
シミや黄くすみ、くまが気になってくるから
ベージュ系の下地にコンシーラー、ルースパウダーで結構肌は整う+11
-0
-
24. 匿名 2026/05/19(火) 15:41:34
>>1
デパートのブランドのコスメカウンターじゃなくて、個人店の化粧品専門店のスタッフさん親切だよ
メイク講座とか肌診断とかお手頃価格でやってるから、そういうのきっかけに行き始めたけど、
タッチアップのとき使い方細かく説明してくれて、自分の手でもやってみてって詳しくやり方教えてくれるからほんとよかった+27
-4
-
33. 匿名 2026/05/19(火) 15:47:55
>>1
とりあえず無料のカウンセリングから行ってみたら?+3
-1
-
53. 匿名 2026/05/19(火) 16:12:22
>>1
特に買いたい物を決めてないのなら、行くつもりのデパートの売り場の口コミとか見て親切そうなカウンターになるべく綺麗な格好で行く。
何もわからないのなら、化粧をしてどうなりたいか(シミを隠したいとか、肌を綺麗に見せたいとか)言って素直に一式買えば良いと思う。+0
-0
-
57. 匿名 2026/05/19(火) 16:18:23
>>1
メイク?基礎化粧品?+1
-0
-
77. 匿名 2026/05/19(火) 17:20:52
>>1
アタシも一度もデパコスカウンター行ったことありません
いったことないよーという方は+を押してください+9
-7
-
83. 匿名 2026/05/19(火) 17:31:52
>>1
元BAです
そのまま言って、予算もはっきり言った方がいい
はっきり言わないとどんどん色んなものを勧められる
もちろん薦めるものは相乗効果を高めるプラスアルファの良いと思われるものをお勧めしている
でも初心者ならプラスアルファのアイテムよりまずは基本のベーシックな物を揃えるのが先だと思う
スキンケア:クレンジング・洗顔・化粧水・乳液
ベースメイク:下地・ファンデーション(リキッド、パウダー、クッションなど)フェイスパウダー
ポイントメイク:アイブロウペンシル・マスカラ・アイシャドウ(ベーシックな2色ぐらい)・リップ
みたいな感じ
スキンケアは1アイテムで済むオールインワン、ベースメイクは下地とファンデを兼ねたBBクリームとフェイスパウダーにして品数や工程を少なくシンプルにした方がいいと思う
あとアドバイスを頼むBAさんは自分に年代が近い人をお願いしたらいいと思うよ+4
-2
-
84. 匿名 2026/05/19(火) 17:33:23
>>1
秋冬に発売のコフレは?
私もメイク初心者で、メイク音痴だと自覚してる😂
秋のアルビオンのコフレを全て買ってみた。
色々と入っていて、少しずつ試せて良いよ!(今は買えないかな?)
今年は、他社のも調べてみるつもりで、けっこう楽しみにしています。+1
-2
-
86. 匿名 2026/05/19(火) 17:36:21
>>1
デパコスはハードル高いからまずはスーパーのコスメカウンター行ってみるとか
下地とお粉とアイブロウとアイライナーとリップがあれば十分だと思う+4
-2
-
89. 匿名 2026/05/19(火) 17:43:39
>>1
私もアラフォーからメイク興味持ち出して
YouTube
あとガルのトピ参考にしてます。
色々詳しくなりました。+3
-2
-
95. 匿名 2026/05/19(火) 18:50:30
>>1
たくさん買わされそうで怖いから、1品だけ絶対使えそうなリップとか決めて10000円購入の方に○○プレゼントします。っていうのをネットで見つけてその店に行く。このプレゼント欲しくて、リップだけ決めてるんだけどあとは何買うかわかんなくて相談のってもらえます?っていうとタッチアップしてくれていろいろすすめてくれる。予算決まってるから自分も怖くない。デパコスはいつもそれで行っている。何かもらえてうれしいし。そんな商品もあるのかって。+5
-1
-
107. 匿名 2026/05/19(火) 20:36:32
>>1
RMKは初心者には値段も手頃だし使いやすいしよかったよ。
正直にデパコス初めてでって言ってらいろいろ教えてくれるよ+2
-1
-
111. 匿名 2026/05/19(火) 22:56:13
>>1
自分で選んで行く百貨店のブランドカウンターより、駅ビルの総合化粧品店とか個人経営の専門店の方が予算や肌質からブランドを選びやすいかもよ+5
-1
-
117. 匿名 2026/05/20(水) 09:46:19
>>1
今までどうやって生きてきたの?+1
-0
-
119. 匿名 2026/05/20(水) 11:28:51
>>1
メイクならmacよかったよ。
BAさん強めギャルっぽいけど優しくて親切な人が多い。
公式サイトから来店予約もできて無料15分〜有料1時間くらいのメイクサービスまで選べる。
私は有料のを受けたことあるけど、押し売りは全然されなかった。ただ、16,500円以上購入が条件なのでアイシャドウ・チーク・下地など結局2万くらい買った。
でも似合う色を選んでもらえて使い方もすっごく丁寧に教えてくれたので満足してるよ。
メイクしてもらってる時、他にも何人か15分無料のを予約した人が来店して、タッチアップしてもらってた。
今度macで何か欲しくなったら15分のを予約しようと思ってる。+3
-3
-
124. 匿名 2026/05/20(水) 18:44:14
>>1
初心者なら大きめのイオンの中にある資生堂辺りで買えば良いんじゃない?
正直デパコスも一通り使ったけど個人的にプチプラのが合うし私的には優秀
まぁ、日本製が合うってだけかもしれないけど
+4
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
WOW体験 by資生堂化粧品専門店|パーソナルカラー診断や肌測定など、あなたにぴったりの「選べる体験」が見つかります。