-
21. 匿名 2026/05/12(火) 12:29:27
日本てめんどくさい。
母親のことなんて呼ぼうと子供の自立と関係ないと思うけど、
ママだとマザコン?
アホみたい+473
-117
-
60. 匿名 2026/05/12(火) 12:33:52
>>21
幼児語だからね+64
-47
-
154. 匿名 2026/05/12(火) 13:11:29
>>21
主語デカすぎ
面倒くさいおばさん+27
-39
-
178. 匿名 2026/05/12(火) 13:22:17
>>21
激しく同意。ただ単に呼び名の一つというかあだ名みたいなものなんだから一括りにマザコンと決めつけるのはいかがなものか。他人に話す時に父、母って言ってれば家庭内でどう呼ぼうと勝手では?+90
-18
-
201. 匿名 2026/05/12(火) 13:34:17
>>21
うちの旦那は母親を母さんって呼ぶけどクソクソマザコンなんだよな+70
-3
-
223. 匿名 2026/05/12(火) 14:04:13
>>21
精神的自立と呼び方はすごく関係あるとおもう
いつまでもママパパとよんでいたり、自分のこと名前で呼んでるような人は精神年齢ひくいよ+52
-33
-
233. 匿名 2026/05/12(火) 14:14:29
>>21
日本なんでね、ここは。
こういう親が増えた結果だね。でも今の若者はネットも見るしそのうち恥ずかしい事に気づくと思う+21
-21
-
295. 匿名 2026/05/12(火) 16:27:01
>>21
日本がめんどくさいなら出てってどーぞ+8
-18
-
302. 匿名 2026/05/12(火) 16:49:29
>>21
>>17
大人になって「ママ」だと、マザコンというよりスナックの女主人に話しかけてるように見えませんか?+8
-22
-
307. 匿名 2026/05/12(火) 17:07:34
>>21
こういう人って海外で暮らしたことあるのかな?
海外も面倒くさいこと沢山あるけど+17
-8
-
326. 匿名 2026/05/12(火) 18:02:40
>>21
私の元旦那はハーフだからか元旦那の兄弟全員「ママ」呼びだったけどマザコンではなかったし、なんなら過干渉な親の事をうざかってた。
「お母さん」呼びでもマザコンのやつはマザコンだし、外で親の話をする時に「ママ」って言わなければなんでもいいと思うけどな+31
-3
-
357. 匿名 2026/05/12(火) 19:42:24
>>21
息子のママ呼びはマザコンだのボロクソ叩くけど娘のママ呼び叩きは「私はどうかと思うけど…」ってトーンダウンするよね
どっちも同じ熱量出そう+23
-2
-
498. 匿名 2026/05/13(水) 01:21:10
>>21
グローバルなアタシマウントくさ+4
-1
-
614. 匿名 2026/05/13(水) 10:45:50
>>21
でも旦那がママ呼びしてたら気持ち悪いな
嫁として。+5
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する