ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2026/05/12(火) 10:17:24 


    モディ首相、インド国民に在宅勤務や渡航控えを呼びかけ イランでの戦争続く中
    モディ首相、インド国民に在宅勤務や渡航控えを呼びかけ イランでの戦争続く中www.bbc.com

    モディ首相、インド国民に在宅勤務や渡航控えを呼びかけ イランでの戦争続く中


    インドのナレンドラ・モディ首相は10日、中東で続く危機による世界的なエネルギー価格の急騰に対応するため、在宅勤務の再開、金の購入抑制、海外渡航の制限を行うよう、国民に呼びかけた。

    インドは石油の90%を輸入に頼っており、米・イスラエルとイランの戦争開始以降、原油の輸入額は数十億ドル規模で急増している。石油貿易の要のホルムズ海峡は、2カ月半以上にわたって事実上封鎖されたままだ。

    モディ首相は、「愛国心とは、国境で命をささげる覚悟だけを意味しない。このような時代においては、日常生活で責任ある行動を取り、国家への義務を果たすことだ」と述べ、「現在の状況では、外貨の節約に最大限の重点を置かなくてはならない」と強調した。

    モディ氏は、地下鉄などの公共交通機関を利用するよう国民に促し、燃料節約のために自動車の相乗りも提案した。また、農業従事者に対しては、肥料の使用量を半分に減らすよう求めた。

    +102

    -0

  • 42. 匿名 2026/05/12(火) 10:47:49 

    >>1
    渡航控えろは全世界で言うべきだよ。日本政府は周り見て動くから。

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2026/05/12(火) 11:20:31 

    >>1
    素晴らしい。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2026/05/12(火) 12:00:29 

    >>2>>1
    できれば日本も早くそうしてほしい。
    麻疹、まだそこまでではないけどもハンタウイルスも気になるし((( ;゚Д゚)))

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2026/05/12(火) 12:09:50 

    >>1
    あれ?高市内閣はインドからナフサか原油が来るとか言ってなかった?

    前みたニュースではインド現地は石炭回帰!!て炭燃やしてたからおかしいなと思ってた。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2026/05/12(火) 12:17:27 

    >>1
    これが実際なんだろうね。
    こういう、海外の状況を指針にして行動したほうがよさそう。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2026/05/12(火) 13:13:28 

    >>1
    インドがまっとうなこと言ってる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2026/05/12(火) 13:17:16 

    >>1
    つか🇮🇳から石油もらうんだからな🇯🇵自粛しないで

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2026/05/12(火) 14:21:09 

    >>1
    イランの行動を非難する

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2026/05/12(火) 23:23:55 

    >>1
    アメリカとイスラエルから宣誓布告したのに戦争で儲けるとかダメだろ。
    自分たちだけ儲けて他の国はどうでもいいとか国内から批判されて当たり前だな。
    何かアメリカのトランプがイランはアメリカの問題だとか喚いてたらしいけど
    やっぱトランプは論点ズレてるどころか勘違いしてるんじゃないか?

    +1

    -0