-
268. 匿名 2026/05/10(日) 17:07:56
主です。
親身になって考えてくださる皆様、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
記録をとる、というのはしていなかったので実践してみようと思います!
いくつかコメントいただいたように、私も会話泥棒なところ、思ったことをそのまま話してしまうところがあり、夫が嫌な気持ちになっていたと反省して色々頑張ってきたつもりではいました。
ちなみに家族や友人からは指摘されたことはなく、いつも相談されて聞き役になることがほとんどで、自分の話をすることが苦手なのはあると思います。
夫のコンプレックスについてですが、友人も多く周りに人が集まる明るい性格です。仕事は日本人なら1度は聞いたことがあるような会社で課長をしています。一見するとコンプレックスなどないように思えます。
ただ、家では疲れきって毎日倒れるように寝転がっています。そのストレスの矛先が私にきてるのかな?とも感じています。
ただ、私も公務員で仕事が忙しく、心身ともに毎日疲れていることもあり、夫への対応が丁寧にできていない日もありました。
実母、義母ともに関係は良好なので、話をしてみたいと思います。
ありがとうございます。
+57
-1
-
279. 匿名 2026/05/10(日) 18:12:35
>>268
主さんお疲れ様。反省するなんて偉すぎるし主さんの方が大人だからやってこれた夫婦関係だね。
旦那も自分で処理できないイライラやコンプレックスがあって苦しいだろうけど、だからといって誰かにぶつけていい理由にはならないわ。少なくとも家族をサンドバッグにするのはあり得ない。
家を出る選択肢はいつでも持っておくといいよ。それがお守りになるから。記録と第三者への相談をまずは頑張ってみてね!+55
-0
-
306. 匿名 2026/05/10(日) 20:14:25
>>268
大企業の課長さんと、高学歴公務員の共働き夫婦が「障害持ちのバカは黙ってろ」と口喧嘩して、離婚は嫌だって泣きついて、精神科受診してるのか。色々すごいな+51
-0
-
354. 匿名 2026/05/10(日) 22:32:38
>>268
私の家庭と似たような環境だわ
私も公務員、夫も一応知られてる企業の課長になったところ
年齢差があって、もともと私をバカにしたりモラハラ気味
私は割とお給料もらえる職種で、働き方改革で夫の給料が100万単位で下がって同じ程度になり、夫のモラハラがキツくなったよ
男性は仕事とか年収で価値が決まる傾向にあるから、自信がなくなるんだと思う
子ども作る前に逃げた方がいいよ
私のところは、子どもができて私は育休、夫は昇格である程度おさまった+21
-1
-
425. 匿名 2026/05/12(火) 08:35:05
>>268
違うよ、あなたに対する態度が本来の旦那の姿で外では良い人を演じてるだけ。あなたとは生活してるから隠しきれないし普段の演じてる事からくるストレスをあなたにぶつけてるんだよ。離婚しないと歳とると老化からもっと酷くなるよ。父親が母親を常にディスるのを見て育つ子供達はキチンとした子供に育たないし心に深い傷がつく。旦那の収入そこそこいいんだろうけど世の中、お金には変えられない事があるよ。+4
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する