ガールズちゃんねる

めんどくさい夫への言い返し方

434コメント2026/05/15(金) 09:50

  • 258. 匿名 2026/05/10(日) 16:29:32 

    >>249
    こういうの、ガスライティングっていうのかな?
    加害者側の問題を被害者側に移し替えて、あたかもそれが当然の事実であるかのように一方的に話を進めて
    しまいに「加害者を100%悪者にして離れたいなどと、自分に要因があることを正しく理解しないと同じ事の繰り返しなだけなのにそれでいいのか?」と被害者に説教までしてくる
    それで、被害者に「加害者に問題がある」「加害者と離れたい」と思う事を禁じて、ダメなのは被害者なんだから加害者を受け入れるべき
    と思わせようとする

    これやられて、ああ自分が悪いんだ離婚なんかしちゃいけないんだって持ってかれる被害者結構いるからね
    持ってった他人はその後の責任なんか一切取らないのにさ

    +10

    -2

  • 312. 匿名 2026/05/10(日) 20:41:12 

    >>258
    なんでそんな極端なの?
    何事も片方が100%の要因を持っているわけじゃないよ

    すり替えられたと思ってしまう思考なんだね
    まったくそんなことしていないし

    主が悪いから旦那さんがそうなった
    とかそんな極端な話ししていないのに
    なんですぐそうなるのかなぁ、、、

    物事の構造を理解できれば楽なのに

    +2

    -3

関連キーワード