-
180. 匿名 2026/05/10(日) 10:51:53
主です。
皆さんありがとうございます。厳しい言葉も自分を振り返ることができてありがたいです。
また、優しい言葉も思わず涙ぐんでしまいました。
私は現在ほとんど自分から話しかけることはしません。今も食器洗いをしているとソファに横になりながら話しかけてきますが、水の流れる音で聞こえず手を止めて聞き返したら「もういい!耳も悪いんだね。良いとこあるの?」と言われました。
言い返す気も起こりません。自分は二日酔いでダラダラゴロゴロ、いつも家事も全くしません。
あれ?夫って良いとこあるの?+93
-8
-
181. 匿名 2026/05/10(日) 11:09:28
>>180
マジで旦那糞+80
-2
-
182. 匿名 2026/05/10(日) 11:10:09
>>180
そのまま言い返したら?
全部
+52
-2
-
183. 匿名 2026/05/10(日) 11:10:43
>>180
旦那いっその事不倫して新たな依存先見つけてくれたら良いのにね+52
-2
-
186. 匿名 2026/05/10(日) 11:20:28
>>180
そうやって否定して自信と尊厳を奪い続けるの。
あと10回、私を下げる発言をしたら離婚すると宣言して、毎回、カウントしてあげて。
これからもずっとそんな夫に縛られる人生を送るの?
そもそも他人なんだよ。
夫が死のうとしてあなたを脅しても動じない。
それで死を選ぶのも、夫の人生の選択だから。+83
-1
-
191. 匿名 2026/05/10(日) 11:25:31
>>180
ガルちゃん見てると無視に苦しんでる奥さん多数派居てはるから、もう何も会話したくない、相手を傷つけたい、追い込みたい、仕返ししたいが今よりエスカレートする前に、黙って家を出た方がいいかな+15
-0
-
194. 匿名 2026/05/10(日) 11:45:31
>>180
>>186 の追記。
宣言した日、失礼な扱いを受けた日時と会話の内容をメモしておくのを忘れずに。
音声データの方がより良い。
捏造したとか言い出すから、確かな証拠と意識の共有が必要。
証拠を隠滅されないように、信用できる人にも保存しておいて貰えるように送っておく。
もう、相手をどうにかする方法を考えるよりも、可能な限り穏便に離婚できる方に、考えをシフトした方が良い。+58
-2
-
201. 匿名 2026/05/10(日) 12:06:13
>>180
主さん、起きたことや言われたことの記録はしてる?
証拠がなくても記録は強いから残した方がいい。可能なら録音や動画撮影も。
第三者に対してそのやりとりを見せたら、明らかに旦那が理不尽で苛めてくる様子がわかると思う。
それを奥さんに甘えてるんだよ、夫婦で話し合ってと片付けられてしまうことも多いと思うけど、主さんを守れるのは主さんだけだから自分だけは逃げることを諦めないでね。一緒にいたがるくせに気に入らなくて苛めてくる人間、自己愛姓人格障害の可能性ある。逃げる一択だから。
+44
-2
-
219. 匿名 2026/05/10(日) 14:00:45
>>180
本当に聞こえないことあるよね。私もそれで聞こえなくて、もう一回お願いできる?と言ったら、聞こえないフリか!嘘をつきやがって!と、ボコられたよ。
私は夫モラハラDVで離婚したけど、あなたと同じ過ぎて、モラハラ夫って、示し合わせたかのように同じように言動するんですね。
経験ない人(経験しないほうが幸せ)の中には、ほんと想像もつかないから、やられるほうも悪いんじゃ?と言いたくもなるかもしれないんだけど、何も悪いこと言ったりやったりしなければ今度は、自分が優位に立つために嘘の話をでっち上げてでも責められるようになって、なぜかこっちが嘘つき呼ばわりされる。我慢したらどんどんエスカレートするから。あんまりなこと言われて言い返したら、モラハラだ!と騒いだりもするので、言われっ放しにはなるけどスルーしたほうが安全です。
もし我慢の限界で離婚を考えるようになったら、録音しておいたほうがいいかと思います。外ヅラの良さは最強なので、証拠がないと調停員も騙されてしまうほど。
+22
-2
-
235. 匿名 2026/05/10(日) 15:07:36
>>180
もうさ、今更だけど「離婚しな」の案件だよ
録音取って実親に聞かせなさい
そして離婚へ舵取りしてもらって+26
-0
-
239. 匿名 2026/05/10(日) 15:34:27
>>180
お子さんがいないからか、子供みたい。面倒。
+4
-4
-
265. 匿名 2026/05/10(日) 16:43:46
>>180
夫の暴言を録音し手帳にも日付と言われた罵詈雑言をメモして欲しい。
離婚したい時、病院や相談機関に話す時証拠になるよ。
実家にも話していますか?
夫が離婚拒否して泣いて詫びるなど泣き落とし執着するタイプなら警察に相談して記録に残してもらった方が良さそうですね。+20
-0
-
302. 匿名 2026/05/10(日) 20:03:36
>>180
いやームカつくわ旦那さん。
「いま食器洗ってるの分からない?普通の頭なら水音で聞こえないかも?って理解できるはずだけど。緊急を要する事なら自分がこちらまで来て話しなよ。今あなたはだらけてるだけで何の生産性もないよね?」って言い返す。
てか、主さん録音や記録をつけて離婚に向かった方がいいと思う。このままだと主さんの精神も性格も悪くなりそう。
義母に一応録音したものを聞かせても良いけど、離婚を止めようとするはずだよ。
旦那さんはストレスを主さんにぶつけてるだけだし、こんな嫌な態度を取れる人は一時的に反省してもまた繰り返すよ。人生の無駄になるから次に行った方がいい。+24
-0
-
365. 匿名 2026/05/10(日) 23:20:30
>>180
私なら皿投げちゃうな…こらえて偉いね主+9
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する