ガールズちゃんねる
  • 321. 匿名 2026/05/09(土) 19:09:40 

    >>1
    娘さんがそうだと決めつける訳ではありませんが、あくまでも一例として。
    私が高校卒業するまで、親は倹約家(世帯収入も低め)、しかし祖父母が裕福な家庭でした。泣けば最終的に祖父母から援助してもらえると味をしめたので、よく泣き落とし作戦を使っていました。
    しかし、大学に入ってから、祖父母の経済事情が変わり、本当にお金が無いと実感したので、心を入れ替えて
    免許、車、学費、寮費(国立だったので安かった)、バイトを4つ掛け持ちして自分で払いました。

    高3の時に、海外卒業旅行に行った友人(お金の心配ゼロな子たち)よりも、大学時代、寮やバイト先で出会った友人(家庭の事情で、自分のやりたいことのために自分で稼ぐ子たち)の方が、大人になった今、有意義な付き合いが出来ています。
    娘さん、仲良しの友達が海外コースを選んでいるのかもしれないけど、国内コースの子たちと新たな交友関係が築けるチャンスかもしれませんよ。
    (私も娘も金管楽器をやっています。いくらの物を買ったか分かりませんが、一生使うならば、楽器はコスパ悪くないと思います。それこそ、裕福な家の子は買い替えたりしますが、私は30年同じ楽器を大切に使っています。娘にも買いましたが、一生使うこと、もし他にも買うなら、それは自分で働いて買いな、と言ってあります。)

    +42

    -1

  • 357. 匿名 2026/05/09(土) 19:13:44 

    >>321


    海外卒業旅行に行った友人(お金の心配ゼロな子たち)よりも、大学時代、寮やバイト先で出会った友人(家庭の事情で、自分のやりたいことのために自分で稼ぐ子たち)の方が、大人になった今、有意義な付き合いが出来ています。

    これは単に実家の経済レベルが合わないから話も合わなくなっただけでは?実家が裕福だと結婚式や家や車を買うときも当然贈与ありだからそうじゃない人からしたら良い気分はしないだろうし。

    +20

    -7

関連キーワード