ガールズちゃんねる

看護師のパワハラと転職について

163コメント2026/04/27(月) 11:03

  • 1. 匿名 2026/04/25(土) 10:17:09 

    看護師の世界って嫌な人1人や2人いると思うのですが、それを理由に転職を考えた人はいますか?

    またどの程度のパワハラだったのかなどお聞きしたいです。

    私は内科循環器のクリニックで働いてるのですが、入って1年たたない頃にしたことがない業務で先輩に聞いたら、どうすればいいかね!?ってわかってるはずなのに突き放されたり、機嫌が悪いと冷たくあたられることがよくあります。パワハラと言っていいのかはわからないのですが、以前いた職場で虐められていたのでそこよりマシかなと考えたりもします。

    同じく看護師の友人には人が少ないクリニックより病棟や透析室などほのうが人がいてお互いフォローアップできるから私たちがいる病院で働きなよと言ってくれました。

    皆さんはどうされているのかお聞きしたいです。

    +70

    -5

1. 匿名 さんに返信する

1. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 18. 匿名 2026/04/25(土) 10:23:17  [通報]

    >>1
    中野共立病院健康健診の次長は
    大卒ではないから、英語まともに話せないし、
    カタコトだったよ。
    3階にいたいかつい体型の暗い目つきの
    ショートヘア独身ブス看護師いたし
    デパートで会うとフン!として来たり
    性格も顔もブスだから結婚出来なかったんだなー
    とわかったわ。
    返信

    +0

    -16

  • 28. 匿名 2026/04/25(土) 10:28:26  [通報]

    >>1
    どの職業もだけどスタッフの環境は運ゲーだよね
    私の経験では、組織が大きいほど風通しは良いと思う。中規模だとクソな人いてもシフトで毎日会わない可能性もあるよね。ただ、クリニックみたいな小規模で良い人しかいないところを引いたら最高だよね。
    返信

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2026/04/25(土) 10:29:23  [通報]

    >>1
    看護師は育ちが悪く貧乏人が多いから、
    今時まともな医師は相手にしません。
    返信

    +9

    -20

  • 34. 匿名 2026/04/25(土) 10:32:25  [通報]

    >>1
    看護師さんは何人か仲の良い人が集まると、お互いに働きやすい環境へ誘い合って転職するよ。
    例えば、育児や家庭の事情があっても「私が看護師長やドクターに話を通してあげるから」って。
    信頼できる友人ならお誘いの話に乗ってもいいと思うよ?
    返信

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2026/04/25(土) 10:41:21  [通報]

    >>1
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2026/04/25(土) 11:02:20  [通報]

    >>1
    透析は穿刺の技術はもちろん回路の扱いもミスは許されないから大変だと思う。患者さんも気むずかしい人が多いし。
    でも案外センスあるかもしれないから一度やってみるのも良いのかな…
    よく石の上にも三年っていうけど、若いうちにいろんな職場経験する方が良かったなって今は思う(50代)自分に自身持てたらパワハラなんか跳ね返せるからさ。
    返信

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2026/04/25(土) 11:49:58  [通報]

    >>1
    「病棟や透析室などほのうが人がいて」が気になって内容が頭に入って来ない。
    返信

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2026/04/25(土) 12:25:19  [通報]

    >>1
    クリニックとかの小さな集団で合わない人がいると辛いよね。総合病院だと異動もあるし夜勤があれば毎日顔を合わすこともないし、合わないひとがいても結構なんとかなるかも。
    一緒に夜勤を組むときは憂鬱だけどね。
    一人嫌な人がいても、そういう人は周りから嫌われてるから、味方になってくれる人もいると思うよ。転職してもいいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2026/04/25(土) 14:05:13  [通報]

    >>1
    世代と言われたら仕方ないのかもしれないけど、私はそういう教育の中で育って、少し麻痺してる部分があるかもしれません。
    当時はパワハラという言葉もなかったし、先輩の注意は素直に受け止めてました。

    機嫌に左右されたり、強い言い方はもちろん良くないですけど、調べずに安易に何度も同じこときいたり、命を預かる仕事なのにあまりにも理解がなかったりする人も残念ながらいますよね。
    少しきつく言われたらパワハラだと言ったりする風潮もどうなのかなと思います。

    お友だちがいる病院も良いのかもしれないけど、状況によっては関係性悪くなることもありますよ。
    返信

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2026/04/25(土) 14:14:28  [通報]

    >>1
    主さんみたいな考えの人は、命に直結しない場所のほうがいいんじゃないですかね。
    健診センターとか。

    いくつか転職されているということは新卒としては扱われません。
    病棟に入っても、がっつりプリセプターがつくのは新卒だけのところが多いですし、新卒に教えるのと既卒に教えるのはまた少し違います。
    新卒はまっさらな状態だから伸びやすい。
    でも既卒はこれまで学んだことやプライドもあるから、一癖あって教える側も苦労します。

    何か指導される度、パワハラだのなんだの言われたら、教える側もしんどい。
    素直にきく気持ちとか持ってますか?
    完璧な職場なんてどの職業も、どの職場にもないです。
    返信

    +2

    -8

  • 112. 匿名 2026/04/25(土) 15:17:41  [通報]

    >>1
    フキハラ?になるか分からないけど物を置く時とか音をバンバンって過剰に立てる人がいる。でも挨拶すると普通。でも怖い
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2026/04/25(土) 18:03:17  [通報]

    >>1
    大学卒業後、助産師4年、看護師4年経験しました。
    パワハラ、気に入らない人に強く当たる(虐めレベル)はどこでもありました…
    私はよく「国立大学出てて、いろんなものに恵まれてるのに看護師の仕事はできないのね」とか学歴に対することをかなり言われました…(酷いのだと、「自分の娘は看護学校にしか入れなかったのに優秀だ、あんたが国立大なのはおかしい」という意味がわからないものまで)

    1日で辞める人や、もう看護師とは関わりたくないと言って辞めていく人も沢山いました。

    クリニックなどの世界が狭いところはおすすめしませんし、ナースセンターのスタッフの人でさえも、メンタル弱い人にはおすすめしないと言ってました。せめて他の人の目が届くようなスタッフの多い職場や、合わなくても異動が可能な大学病院のほうが良いと。
    返信

    +3

    -4

  • 120. 匿名 2026/04/25(土) 18:47:21  [通報]

    >>1
    私も退職するよー
    ほんとしょうもない人間関係に愛想つきた。
    私は淡々と平穏に仕事がしたいのに、文句悪口派閥足の引っ張り合いしかしない人ら多すぎ。

    3、4ヶ月休んでのんびり次の職場見つける予定。
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2026/04/25(土) 18:49:30  [通報]

    >>1
    看護師3人しかいない施設で1人合わない人がいて辞めたよ
    病棟は人数多いから合わない人いても休みだったりチームが違ったり異動があるからそんなに気にならなかった
    相手や自分が夜勤してればしばらく会わないこともザラにあったし
    やっぱり少人数の職場は人間関係合わないとキツい
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2026/04/25(土) 19:33:11  [通報]

    >>1
    入社1週間
    10年目の先輩が2年目の先輩が片付けしてないのを見て、「マジ〇〇しねよ‥」と言った現場に居合わせる。

    初めての夜勤、むちゃくちゃ怖い5年目の先輩がリーダー。
    そんなときに私の受け持ちが状態悪い。
    先生も夜に来てくれたんだけど、その先生に「あの子キラい」って言ってました。2メートル後ろに私いるんだけど!聞こえてるよおおおお😭

    間違えた医療用語を使った時、「それ意味わかってんの!?」って怒られ、またすぐ近くで上の主任に報告して、「はー意味わかんないねあの子」聞こえてるよおおお😭

    初めてのオペ患、ケモ患、教えてくれる担当の先輩はなにも教えてくれず、黙って私の担当患者の仕事をこなす。なにもできない。なにをやってるかもわからない、なにもわからないまま1日が終わる→次の時には二回目だから他の先輩に「前回なにやってたの?」と怒られる。

    ほんと慣れるまでめちゃくちゃ辛かったです。
    死ぬかと思いました。今思えばパワハラですよね〜
    目が死んでました。病院辞めた途端、みんな彼氏できるようになってた笑
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2026/04/26(日) 17:15:17  [通報]

    >>1
    看護師から一般の職まで色々経験したけど、どの職場でもメンタル病んで退職する人はいる
    看護師に限らないよ
    返信

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2026/04/26(日) 17:17:04  [通報]

    >>1
    入って1年たたない頃にしたことがない業務で先輩に聞いたら、どうすればいいかね!?ってわかってるはずなのに突き放されたり、

    これ普通じゃない?
    初めての業務でもある程度経験ついたら「⚪️⚪️な感じで対応したらいいでしょうか。ただ初めての業務なので教えてもらいたいのですが」みたいに聞かない?
    返信

    +0

    -0

関連キーワード