-
627. 匿名 2026/04/19(日) 18:36:05 [通報]
>>2
バカなの?イランのせいだろ+6
-26
-
632. 匿名 2026/04/19(日) 18:37:23 [通報]
>>627返信
よこ ネタニヤフとトランプのせい+24
-3
-
635. 匿名 2026/04/19(日) 18:38:51 [通報]
>>627返信
MI6(英国諜報機関)元長官「すまん。冷静に分析してみたら戦争で勝ってるのイラン側だわ」
MI6(英国諜報機関)の元長官がインタビューで現在進行中の戦争で主導権を握っているのはイラン側だと述べた。
イランは周到な準備と効果的な戦術で優位に立っていると分析した。
英国MI6の元長官アレックス・ヤンガーは、米国とイスラエルが開始した対イラン戦争で「主導権はイラン側にある」と指摘した。米国は作戦規模を過小評価し、約2週間前にイニシアチブを失ったと述べる。イランは軍事資産の分散と権限委譲を早期に実施し、米軍の大規模空爆に対して高い耐性を獲得。さらにホルムズ海峡の支配や湾岸諸国へのロケット攻撃など“水平的エスカレーション”で戦線を拡大し、エネルギー戦争を通じて米国に圧力を加えている。ヤンガーは、イランが「弱い手札をうまく使い」、戦略的優位(whip hand)を握ったと評価しつつ、長年IRGCの暴力を見てきた立場として、この結論に至ったことを「残念だ」と語った。
+9
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
Britain's former spy chief Sir Alex Younger says US has 'lost initiative to Iran'