「食料品消費税ゼロ%は1年以上かかる」「1%ならすぐできる」財務省の説明に保守・百田代表「明日にでも1%にしてくれ」 “国民会議”の人員構成は「財務省の思い通り」か
138コメント2026/05/08(金) 08:40
-
72. 匿名 2026/04/14(火) 04:37:58
ものすごく簡単に言うと
今までは
A社が1つ100円の飴玉を売る。
消費税は8%なので108円税込値段になる。
飴玉にかかった経費の消費税
砂糖:20円 1.6円の消費税
工場:20円 2円の消費税
包装:10円 1円の消費税
運送:10円 1円の消費税
宣伝:10円 1円の消費税
利益:30円
A社は
8円-6.6円=1.4円を消費税として国に納める。
これで終わる。
それが食品の消費税を0%にすると
飴玉は100円で売られる。
飴玉にかかった経費の消費税の6.6円はA社は国から6.6円還付される。
つまり、国は還付する手間が増えます。
それをやるのがやなんですよ。
税収まで減るし。
輸出商品は消費が海外なので消費税0%なので生産時にかかった消費税は全て還付される。
食料品0%はそれと同じことになる。
海外輸出商品には既にその仕組みが出来てるし、インボイスで前よりはやりやすくなってるはずだけれど数が多い。
レジの問題だけじゃないのに何で隠すんだろう。
+2
-2
-
84. 匿名 2026/04/14(火) 06:50:08
>>72
砂糖も原料とはいえ食品でしょ?
BtoBだと消費税かかるの?+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する