ガールズちゃんねる
  • 72. 匿名 2026/04/14(火) 04:37:58 

    ものすごく簡単に言うと
    今までは
    A社が1つ100円の飴玉を売る。
    消費税は8%なので108円税込値段になる。
    飴玉にかかった経費の消費税
    砂糖:20円 1.6円の消費税
    工場:20円 2円の消費税
    包装:10円 1円の消費税
    運送:10円 1円の消費税
    宣伝:10円 1円の消費税
    利益:30円 
    A社は
    8円-6.6円=1.4円を消費税として国に納める。
    これで終わる。

    それが食品の消費税を0%にすると
    飴玉は100円で売られる。
    飴玉にかかった経費の消費税の6.6円はA社は国から6.6円還付される。

    つまり、国は還付する手間が増えます。
    それをやるのがやなんですよ。
    税収まで減るし。

    輸出商品は消費が海外なので消費税0%なので生産時にかかった消費税は全て還付される。
    食料品0%はそれと同じことになる。
    海外輸出商品には既にその仕組みが出来てるし、インボイスで前よりはやりやすくなってるはずだけれど数が多い。

    レジの問題だけじゃないのに何で隠すんだろう。

    +2

    -2