ガールズちゃんねる

相続の関係で養子

165コメント2026/04/16(木) 14:15

  • 144. 匿名 2026/03/26(木) 08:34:21 

    私も養子持ち掛けられたけど、やっぱり相続だけって話じゃなくて、毎日様子伺いに来て欲しいとかもっと弱ったら同居して欲しいとか相手方の希望はあったよ
    そこちゃんと確認した方がいいよ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2026/03/26(木) 11:11:37 

    >>144
    遺産やお金をあげる側の老人としちゃ
    当然それをお願いって気持ちにはなるよね。
    受け取る側のほうは「なるべく面倒はなくして
    お金だけはほしいかな」っていいとこどり考えるから
    簡単に決断しにくいってのはある問題かも。
    一人だけに○○ちゃん養子はどう?お願いね、って場合だと
    シンプルに(断るにせよ)話はそれなりにまとまるけど
    身内のいろんなとこにいい顔する八方美人型の老人だと
    遺産のメインは何もしない他の身内、実際時間があったんで
    手足となり動かされた親戚は微々たるものだった・・ってのもよくある話。
    最初にはっきりと条件をオープンにさせないとダメね

    +0

    -0

関連キーワード