ガールズちゃんねる
  • 16. 匿名 2026/02/24(火) 10:37:38  [通報]

    南側の、足元がコンクリートのベランダ。暑くなるので、ほとんどの植物は直ぐに枯れてしまっていて、唯一元気に育っていたのが、ハイビスカス・ガジュマルの木・ブーゲンビリア・コーヒーの木といった南国の植物。

    なのに2週間前の雪で、全滅してしまいました😢悲しい…。ハイビスカスとガジュマルの木は10年ものでそれなりの大きさに育ってました。ほぼ放置でしたが、こっちの寒さにも強いんだなとは思いつつ、雪には弱かったみたいです😢

    枯れ果てた枝葉を切り落として、ワンチャン新たに芽吹いてくるかもしれないと期待をしながら春を待ちます。

    +18

    -0

16. 匿名 さんに返信する

16. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

  • 36. 匿名 2026/02/24(火) 11:31:59  [通報]

    >>16
    種から水栽培して鉢植えしたメキシコ産アボカドが雪の重みで折れたとき、脇からふたたび枝を伸ばして葉をつけてくれたのであなたの植物も大丈夫じゃないかなと思ってます
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2026/02/24(火) 12:50:37  [通報]

    >>16
    ハイビスカス、ガジュマル、コーヒーの木、ブーゲンビリア等の熱帯植物は夏の暑さには耐えられますけど(但し去年や一昨年のような極論な酷暑では弱ってしまって花を余り咲かせなくなってしまいますが)冬の寒さは苦手ですからね。
    ですので私は毎年ハイビスカス、ガジュマル、スパティフィラム、ブーゲンビリアは、霜が降りる前の11月下旬に屋内に取り込み余りにも冷える夜は電気ストーブで加温しています。
    そして土も乾かし気味にして僅かに葉が萎れた時点で鉢底から水が流れ出るまでしっかり水やりしています。
    そして受け皿の水は根腐れ防止の為にすぐに捨てています。
    手間が掛かりますが植物も生きていますので愛情を注いであげて下さい。
    返信

    +1

    -1