ガールズちゃんねる
  • 614. 匿名 2026/02/22(日) 18:58:16  [通報]

    >>1
    いくつか既に投稿したけど、自覚?かな、そういうので「自分オバサン(大人年齢なのね!)」と強く感じたのを書いてなかったので投稿。

    大雑把にだけど自分は30歳超えてからですかね31~32歳あたり。

    会社で自分より年下である20代世代が職業柄で結構沢山いたというのもあるけど、アシスタントのバイトの大学生もいたりして、流石に大学生と会話してると「あっ、オバサンだわ自分」となったから。
    向こうの大学生達も流行モノ話する時は若者言葉砕いてあげないとね…みたいなオバサン扱いしてたし。

    流行言葉がサッパリ、ガチ若者の流行りサイクルが早すぎで目まぐるしすぎない…って私が学生の時もそうだったわ!自分おばさんになったのね~実感した。

    *******************
    職種はデザインなどしてるクリエイティブ職。
    この仕事は若い年代の割合が高めとなるんで、たぶん中年や老年の年齢が多い職場よりも“自分はオジサン・オバサン”だと自覚する瞬間が沢山で時期も早く来る思う。

    20代後半になると部下いる人は珍しくないし、途中で辞めちゃうフェードアウトが総合職等と比較すると多いんですよ。だから30代に入るとベテラン勢扱いされるので…年寄り扱いされるも他業界に比べ早い傾向。

    業界の若者の割合が高い為に『同年代の中では若く見える多い』など言われるけど、業界内では下世代が多いのでオジサン・オバサン(扱いされる)になるの相対的にかなり早い。

    話に付いていけない時あって、何それ?を堂々と若モンに教えを乞うも多いです。
    仕事柄流行やトレンドは多少なりとも追っておかないとおまんまの食い上げなんでね。

    ※ マウントみたいなの挟んでゴメン!
    年齢制限ある所(例えば40代限定とか30代限定イベントやキャンペーンなどね)で、貴方は対象外だと思います以下になっちゃうから→40代ですよ?(30代ですよ?)って免許証見せて、「失礼しました、見えないですね、驚きました」体験したのは何度かあります。
    なんで他人認知でも実年齢より年下にみえるコーデしてる時は若見え出来てるだとは思う。

    …だけども、例えば全25人中、20代と大学生バイトアシ20人で、ベテランの30代と40代が5人だとしてごらん。いくら同年代から見て若見えするだろうでも「オジサン・オバサン」なのよ。若者群れに紛れ込んだ見紛うなき中年達なんです💦

    ガルでも時々出る話だけどさ、
    会社の平均年齢高いので35歳の自分がピチピチ扱いされてるとか、
    会社の年齢層高いので30代どころか40代前半が入社だと若いの入ってきた!ってなるよ。
    みたいな投稿あるじゃない。それの逆バージョンでしょうか。


    周囲の状況によりけりだじゃかなろうか。おばさん・おじさん自認できるかどうかは。
    本人が若見えするかどうかが重要ではなく、周囲の主軸年代が何か?と自分との年齢差かと。
    おばさん自覚が早かった遅かったの違いはコレによるんじゃなかろうか。

    私はおばさん扱い大賛成。文句言ってくる人は少なくなるし、出来る事の幅がこんなにも広がるのかと驚いた。子供時代長いのは損も多いよ実際は、だって末端扱いなんだもの。
    自分が上年齢扱いになるとかなりの強権握れるのに気づくのも早かったかなと思う。

    +0

    -5

614. 匿名 さんに返信する

614. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード